« 地位協定を改定しなければ同じ事の繰り返し、再発防止と綱紀粛正はただのお題目 | トップページ | セコイ舛添は総袋叩きで、豪華クラブ通いのリッチマン麻生は守られ »

2016-05-24

山尾志桜里に勉強した方が良いと説教した本人が、立法府の長は言い間違えたかも。

「立法府の長」発言「言い間違えかも」 安倍首相が釈明
          朝日新聞デジタル 5月23日(月)18時17分配信

>安倍首相は23日の参院決算委員会で、自身を指して「立法
府の長」と発言したことについて、「もしかしたら言い間違えてい
たかもしれない。基本的には行政府の長とお答えしている」と釈
明した。

”基本的には行政府の長とお答えしている”ってなんなんだよ。
行政府の長に、基本もなにもないだろうに。。。。

それにしても、立法府の長発言は私は、言い間違いではないと
思っている。

なぜなら、山尾志桜里に、
>山尾議員はですね、議会の運営について少し勉強をしてい
ただいた方が良いと思います。

その後、
>議会についてはですね、私は立法府の長であります。

ただ単に立法府の長と言った発言ではなく、立法府の長の前
に、議会についてはですね。と言っている。
という事は、言い間違いではなく、本当に自分は議会の中では
立派な長だと思っている事に他ならない。
議会=立法府なのだから。。。
それを言い間違いとするなら、中学生レベルの社会科も満足
に勉強してこなかったという事か。

しかも、何度も何度も誤った認識を臆面もなく口にする。
根っからの勉強嫌いが、司法出身の議員に対して、少しは勉
強しろと言う。
恥の上塗りだ。

>2007年5月11日にも海江田に対して立法府長発言。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

なんと4月18日にも立法府の長発言。
S_ice_screenshot_20160524013009
5月16日山尾議員への立法府の長発言に続き、17日にも立
法府の長発言
S_ice_screenshot_20160524013021
百歩譲って言い間違いなら、なぜ二日続けて立法府の長とい
うのか。
普通、これだけ立派な言い間違いだとしたら、初日に党内から
言い間違いの指摘があるのではないか。

立法府の長発言が、何度となく繰り返されるという事は、本当
は言い間違いではなく、自分は立法府の長でもあると、根っか
ら信じていたのでは?

安倍首相が言うように本当に言い間違いだとしたら、これほど
頻繁に言い間違えをするようだと記憶力を疑いたくなるし、ひょ
っとしたら重大な病気かも知れない。

今日もテレビでは、舛添への悪口大会で、誰かが舛添は屁理
屈いいだと言っていたが、安倍首相も似たようなものだ。

”言い間違えたかも。”というのはいい訳であり、屁理屈であり
いかにも往生際が悪い。
素直に謝罪をすればよいものを。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 地位協定を改定しなければ同じ事の繰り返し、再発防止と綱紀粛正はただのお題目 | トップページ | セコイ舛添は総袋叩きで、豪華クラブ通いのリッチマン麻生は守られ »

コメント

もしかすると、三権分立も理解できてない可能性が有ると思います。
そのうち司法の長だといった発言が出ると面白いのですがねぇ。
とは言え恐らくは日本の大統領気分に浸っている可能性は考えられますし、プライドは人一倍高く感情のコントロールは全くできませんので、謝罪する事も無く感情に任せて高圧的な発言を繰り返すのでしょう。
サミットでもメルケル首相に高圧的な発言で財政出動でもさせる気でしょうか。
いずれにせよサミットと広島訪問で、安倍晋三のドヤ顔が放送されると思うと気分が悪くなります。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-24 18:18

こんばんは

この話題に関しては、私はまる子姫様の記事でみました。TV見ていてもやっていないんですよね、国会の報道。政治的な中立(本当は「中立」ではなくて「公平」なのですが)を過剰に意識するあまり、政治報道を避ける傾向がどうやらあるようです。というか、今って国会開会中なんですか?っていうくらいの報道っぷりです。

 立法府の長のあとは、ゆくゆくは総統にでもなるつもりでしょうか。
 いやいや、そんなことあるはずがない、自由と民主主義を愛する戦後日本の首相なのだから。と信じたい自分もいます。しかし、自民党の改憲草案を見る限り、素直に信じられないのですよね・・・。

 まぁどちらにせよ言えることは、残念ながら今の総理は学習能力に欠ける、ということです。

投稿: おにぎり侍 | 2016-05-24 18:36

まるこ姫さん こんばんわ。
安倍は口を開く度に馬鹿が露呈しますね。
バッチリ証拠が残っているのに"もしかしたら"って苦しいにも程があります。基本的に毎回"立法府の長"って言ってるのに。
4月18日の発言も"立法府の長である私からのコメントは差し控えさせていただきたい"とかふざけた事言ってますが、何故ただ"私からのコメントは..."にしなかったんでしょう?わざわざ付けなくていい文言を付けて しかも間違ってるとかアホ過ぎます。自分の権力を誇示したいんでしょうが立法府の長は衆参両議長ですから!
んでこのアホ総理 無知な分際でいつもいつも指名されてもいないのに しゃしゃりでてペラペラと方便を垂れてますが、そんなに自分に自信があるのでしょうか?自分が思ってる程能力が高くない事を早く理解してほしいです。
しかし、連日こんなアホ発言をしても報道しないから国民は真相を知らないまま 昔の自民党のままだと思い込んで老人なんかは投票しちゃうんですよね。
アノニマスかなんかに日本の放送を全部ジャックしてもらって安倍の悪行とアホ発言をまとめて流せればいいのに。

投稿: sin-z | 2016-05-24 20:10

安倍首相にしたら 行政府も立法府も同じようなものだという考えなのでしょうね 何しろ日本の最高責任者なのですから
立法行政どころか司法を含め三権の長だと内心思っていて思わず口に出たのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-05-24 20:13

ご無沙汰してました、まるこ姫様。ちょこっと山籠り(←実家よりもっと山奥にある親類ん家に行って来ただけですけどね 笑)

コメントせずにいましたが、記事は拝読していました。サミットが近づいてきたら腹立たしことばかりですよね!瞬間湯沸し器のように“すぐ”ではなく“じわじわ”と怒りが増していく。特に、沖縄の女性殺害……オバマが来日するのなら、沖縄にまず連れていって遺族に謝罪させ、そこで地位協定の見直しを迫れ!現在進行形の沖縄が広島より先だろうとKingyoは思う。

Abe晋三はアメリカ様には何も言えないくせに、国内向けでは強気ですね~~。言い間違いじゃないですよ。あきらかに間違え覚えていたのです。また、どこかで同じ過ちを繰り返しますよ、きっと。

投稿: Kingyo | 2016-05-24 20:14

三権分立は立憲主義そのものと言っていいと思いますが、そもそも立憲主義を知らないので、話になりません。

言い間違えかどうかは、本来、どうでもいいのであって、言い間違えてはいけないんですよ。大事な取引先の社長の名前を言い間違えますか?言い間違いは許されないよね、という話なんです。三権分立というのは、人類の最大の発明の一つで、安倍晋三が価値観を共有していると言っているアメリカの憲法の一番の売りなんです。

安倍晋三の改憲論
 現行憲法=日本の軍事力制限
 日本=俺
∴現行憲法=俺の力制限
∴現行憲法改正すべし

ここには、三権分立とか、立憲主義とか、芦部とかが入り込む余地はないんですね。

投稿: PALCOM | 2016-05-24 20:23

こんばんは、まるこ姫さん。

日本の権力者は言う、
「私が最高責任者だ!立法府の長は私だ!」
と。
日本人は権力,権限,権威,(と金)に弱い。

安倍の野放しも、権限・権力・・と金に起因する。

大変困ったものだ。


①小学校から大学は、通信簿と単位の評価・採点の権限を持つ先生に、生徒や父兄は頭が上がらず。


②どの職場,団体でも、直属上司から社長は、人事・給与考課・査定,異動,昇進,解雇の権限を持つ。
仕事引退まで社員は上司に頭が上がらず。


③日本の政治の世界も全く同じ構図で、「行政府の長」(笑)?の安倍晋三には誰一人逆らえない。


④では何故安倍や日本は、アメリカにだけは地位協定他、逆らえないのか?

而後、自ら考察して行きたい。


⑤④に関してはリアルな社会でも、どなたかに、

“ぽつり”(大笑)

とでは無く、はっきりと訊いてみたい。


文責 土偶
但し男(笑)

投稿: 土偶 | 2016-05-24 20:46

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

私も、安倍首相は三権分立さえ知らなかったと思っていますよ。
知っていたら立法府の長だなんて言えませんから。
総理大臣は全知全能だと思っているのではないですか?
立法府も司法も自分が指揮しているとでも思っているのでないかと。
そのうち司法の長発言も出てきますよ。
この人、いろいろ見てきましたが能力はないのに、なぜかプライドだけは人一倍なんですよね。
痛いところを付かれると逆切れしてしまうのはその証拠だと思います。
やはりプライドが高すぎて、謝罪は絶対にしたくないんでしょうね。
トップリーダーが自分をコントロールできないなんて恥ずかしすぎますよね。
サミットで、どんな発言をするのかみものですね。
どうせ、ドヤ顔するために、色んな仕掛けを用意しているのでしょうけど。
オバマについて広島同行もその一環ですわね。
ホント、ドヤ顔見たくありませんね。

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

テレビや新聞ではほとんど報道しません。
ネットでは超話題になっていますが(笑)
ネットと既成メディアとの間にすごいかい離がありますよね。
やはり、官邸の圧力がじわじわ効いてきているのではありませんか?
去年は凄かったですから。
大マスゴミが、政権の意向を忖度しているのかと思います。
選挙前になると政権への批判を異常に気にする国ですから。

私は、この人、確信犯だと思っています。
議会については。とはっきり言っていますから自分は選挙で信任された人間だから、議会や司法の一番上だと思っているのではないですか?
そう思わなければ、今までの言動が理解できません。
もう、自民党はかつての自民党と様変わりしてしまった印象があります。
論客がいなくなった。そんな感じですね。
物言えば唇寒しの議員ばっかりじゃないですか。

学習能力が欠如していることは、誰の目から見ても明らかでしょうね。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

本当にね。
喋ればしゃべるほど、人間としても首相としても器がどれだけ小さいかよくわかりますよ。

今は過去の発言も動画で見る事が出来ちゃいますからね。
特に首相ともなれば、議事録に書いてなくても動画には残っていますから。
”議会についてはですね”とはっきり言っていますから、議会では自分が一番上だと認識していたんだと思いますよ。

そして都合が悪くなると、○○だからコメントを差し控えたい。
こればっかりじゃないですか。
言ったらぼろが出るからでしょう?
しかも、自慢げに行政府の長とか、立法府の長とか。
枕詞は要らないんですよ。
枕詞をつけて見事に馬鹿を露呈して。。。。

国会を見ていると下手なドラマより面白いときがありますよね。
安倍首相は指名されていないにもかかわらず、ノコノコしゃしゃり出てきて言って、かえって墓穴を掘ることになったりして。。。
あれ見ていると、この人、能力がないのに相当な自信家だとわかりますよね。
最近、おにぎり侍さんが指摘されたように、政治がらみの報道がほとんどなくなってきていますから、安倍の本性を知らない高齢者がいて、自民党に投票するのでしょう。
今までの所業のすべてが分かったらビックリ仰天じゃないでしょうか。
知らぬが仏ですね(笑)

★ーーこんばんは、てつおさん

私もそう思っています。
自分は最高責任者だから、議会も自分が治めていると思っているのだと思いますよ。
だから発言の端々に立法府の長が出てくるのだと思います。
最高責任者は、すべての面で統括していると思っているのではないですか?
そのうち、司法の長発言も出てきますよ。
内心では、最高責任者は全権を抑えていると思いこんでいるのではと思いますよ。

★ーーこんばんは、Kingyo さん

すごく心配していました。
まったくコメントが無くなってしまったので。。。
近況が分かって安心いたしました。ふぅ。

日本のマスゴミも政府を盛り上げようと、サミット一色じゃないですか。
テレ朝、明日は前夜祭とか言って特番を組むとか言っていましたよ。
まるでお祭り騒ぎです。

沖縄の強姦殺人事件に関しては、ほとんど触れませんね。
舛添事件を、隠れ蓑にしっている感じがして仕方がありません。
オバマも日本軍に捕虜になった人間を同行させるそうで、謝罪したくない一心かと思うと、両国の首脳が幼稚に見えるんですけど。
広島に行くなら、沖縄に行って遺族の方に謝罪すべきでしょうに。
強姦殺人ですからね。
やはりなんといっても岸の時代にもあった地位協定の改定が先決でしょうね。
何年、従属的な協定を是としているのか。

>言い間違いじゃないですよ。あきらかに間違え覚えていたのです。

そうでしょう?(笑)
間違って覚えていたのかも、そうなったら三権分立も知らなかった可能性が高いです。

★ーーこんばんは、 PALCOM さん

>三権分立は立憲主義そのものと言っていいと思いますが、そもそも立憲主義を知らないので、話になりません。

そうですよね。
立憲主義も知らなければ、ポツダム宣言も知らないわけですから、中学生が聞いたら怒りますよ。

自分が最高責任者だと自負している人間だったら、こんな初歩的間違いは起きないでしょうね。
もっとも、自分は最高責任者だからすべての組織の長だとと勘違いしている可能性も大ですが。

>安倍晋三が価値観を共有していると言っているアメリカの憲法の一番の売りなんです

これはお笑いですね。
価値観を共有している米国の憲法の売りも知らなかったとはね。
ここでも馬脚を現してしまいましたよ。

それでも、これほど日本国憲法に無知だとは思わなかったです。
自分が最功責任者だからと、勝手に勘違いしているかもね。

★ーーこんばんは、土偶さん

理不尽だと思う所はいろいろおありでしょうが、記事に対してのコメントをお願いいたしますね。
お互いに熱くなったら言わなくても良い事も言ってしまいます。
そうなったら楽しくなくなっちゃいますから。

>「私が最高責任者だ!立法府の長は私だ!」
と。

私もそう解釈していますよ。
自分がこの国のトップだから、すべての面での長だと。
だから、”議会についてはですね、私は立法府の長であります”発言が出たのだと思っています。

今の日本の政治について、3と4は、本当にその通りなんですよね。
安倍の意見にはだれも逆らえない。
国内では誰も逆らえないのに、安倍は米国に逆らえない。
結局、誰も自分より上の人間と思っている人間に意見することができないんですよね。
情けない状態です。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-24 20:53

遂にボ僕は司法府の長になりましたから
東條(首相、陸相、陸軍参謀総長兼任だったか)を超えてやりましたヨとか
頬を震わせつつ、お祖父様の墓前にガチで報告してそう?でなんともまあ。
真夏日の妄掻!?で終わって欲しい所です。

「そうだお祖父様、そしたら今度は高速増殖炉のぷプルトニウムをJAXAのロケットに(以下略

投稿: ROM者です。 | 2016-05-25 01:56

まるこ姫様、こんにちは。

今、自民党では「言い間違え」の類が流行っているのかもしれませんね。
そして、決まって小学生以下の言い訳をする。

常習犯の安倍総理を見習ったのでしょう。
自民党の神奈川県議で「日本会議」の一員でもある小島健一県議の「キチガイ」発言が炎上を続けています。
彼の発言の全文を掲載したサイトを見ても、悪意に満ちた内容で、腹が立つというより恥ずかしい。
弁護の余地がない代物なのに、フォローしているサイトがあるのも恥ずかしい。
一部のネット右翼と言われる人達が彼を褒めていますしね、百田氏と同様に手放しで。

彼らに聞きたいです。
鏡を見るたび、吐き気を催すことはありませんか、と。

私は同じ国の人間とみなされるのが辛いです。
彼らについては落選させるのみならず、二度と国政にも地方政治にも関わらせない方策を取らないと。

投稿: かわら屋 | 2016-05-25 07:23

この方は民主主義という理念も理解していないと補足させていただきます。

投稿: noname | 2016-05-25 08:34

まるこ姫さま、こんにちわ。

言い間違えだか無知なんだか、その辺のところはよくわかりませんが、少なくとも自らの手で改憲を成し遂げたいと息巻いてる人間のやることじゃないですよね。
そもそも間違えようがないでしょ。それだけのことをやるつもりだったら。

国会の答弁では、民進党のことを未だに民主党と言い間違えてるようですが、別にそんな些末なことまで槍玉にあげてるんじゃないんですから。

ただ、ネットの中の支持者は民進党と民主党の言い間違いも、なんたらの長と言ってしまったのも同レベルで考えているようで、例によって揚げ足取りだ言葉狩りだと鼻の穴おっぴろげて庇いまくっています。

何を言ってもやっても擁護してくれるんですから、安倍にとっては持つべきものはネトウヨ・ネトサポといったところですか。

そのうち、司法の長だって?
言っても不思議じゃないですね。
下手したら、自分のことを全知全能の神ぐらいに思っているかもしれませんから。

'13年の参院選勝利の後ぐらいから、すでにその“兆候”は顕れてましたからね。
“自民党内でも俺に逆らう奴はいなくなった”とか“野党なんてみんな解体だ”“中韓も俺に擦り寄ってくる”と、言うわ言うわでしたから。

軍服着て戦車に乗って、軍人気取りのコスプレやってニタニタしてたぐらいですから、黒の法衣を着て最高裁長官を気取るなんて、何のためらいもなくやるでしょう。

そういえば、嫁のアッキーが青木理のインタビューで安倍の隠された一面を語っていましたね

>主人は、政治家にならなければ映画監督になりたかった

>安倍晋三という日本国の総理大臣を演じているところがある

…恐ろしいですねぇ。
現実世界を映画の主人公になったつもりで振る舞っているみたいだと。
自らが監督し、主役も演じる。
クリント・イーストウッドにでもなったつもりで、この国をもてあそんでいるのでしょうか。
現実とバーチャルの区別もつかずに。

だとしたら、さしずめ我々はこいつに振り付けられた三文芝居の中のエキストラってわけ?

まっぴら御免ですね。
そんな約束した覚えもないし。

投稿: 肉山会 | 2016-05-25 09:57

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

この人、誰かを超える事がすくですからね。
歴史に残りたいのかもしれませんね。
能力があればよいですが、能力のない人間がトンだ勘違いで歴史に残りたいと考えたら、国民はえらい迷惑ではありますよね。

立法府の長の次は、司法の長と言い出しかねませんよ。
そして墓前で得意げに報告したいと。
妄想であったら良いんですけどね。
○○もおだてれば木に登る。そのたぐいだと思いますけどね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

自民党って、常に一般的には受け入れがたい発言をして注意されると、”誤解を与えたとしたら申し訳ない”と、まともの謝罪もしませんよね。
誤解も何も、一般社会ではとても通用しない迷言ばかりじゃないですか。

安倍の言い間違いは常態化していて、この人の頭の程度が分かりますが、また神奈川県議の発言が大問題になっています。
私も見ましたが、ネトウヨがそのまま県議になった感じですものね。
相手を誹謗中傷することで拍手を浴びていて、とても嫌な感じがしました。
またその発言に拍手喝采ってなんなんでしょう。
支持者の頭の程度も分かりますよ。
自民党の支持者達って、どうしてこうもレベルが低いのでしょうか。
そこ、笑う所と違いますよ(怒)

国会議員、県会議員、市会議員等々、発言がお子様レベルですよね。
という事は、国民全体のレベルも下がってきているのかもしれませんね。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍の民主主主義の定義は、数を持てば何でもできる。ですからね。
数は力と誤解していますから。

★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃる通りですよ。
憲法改正が、この人のライフワークと言っても過言ではないです。
だとしたら、ポツダム宣言や、三権分立は基本中のきじゃないですか。
これを知らなかったら前に進みませんから。

立法府の長を、何度も何度も得意げになって言っているという事は、そのように頭に刷り込まれているんでしょう?
この立法府の長発言は、民進党と民主党の言い間違い程度じゃないですよ。

憲法改正を進める人が、基本も知らないなんてシャレになりません。
しかも質問者に得意げになって説教をしているそのあとの発言ですから、お笑いですよ。

立法府の長の後は、司法の長も視野に履いているのかもしれませんね。
どうも、この人は民主主義は数だと思っていますし、数を得た方は何をしても良いとも思っている、そんな言動ですから。
すべての長のトップに立ったという認識かも知れませんね。

>“自民党内でも俺に逆らう奴はいなくなった”とか“野党なんてみんな解体だ”“中韓も俺に擦り寄ってくる”と、言うわ言うわでしたから。

うわ~、すごいごう慢宣言ですね。
だからこそ自衛隊も、わが軍になったのかもですね。

>>主人は、政治家にならなければ映画監督になりたかった

止めてくださいよ~
能力があれば、私もそんなにいきりたちませんが、誰かに煽て挙げられて木に登っているだけの人間ですから。
こんな人間が振り付けした日には。。。。
恐ろしい。
やっぱりこの人、全知全能になったと思い上がっていますよ。
神をも恐れぬ所業です。
今日は、朝から伊勢志摩サミットの特番で、始まる前からオエッですよ。
安倍は伊勢神宮で参拝に来ている人と、ハイタッチでした。
アホか!

投稿: まるこ姫 | 2016-05-25 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63677285

この記事へのトラックバック一覧です: 山尾志桜里に勉強した方が良いと説教した本人が、立法府の長は言い間違えたかも。:

« 地位協定を改定しなければ同じ事の繰り返し、再発防止と綱紀粛正はただのお題目 | トップページ | セコイ舛添は総袋叩きで、豪華クラブ通いのリッチマン麻生は守られ »