« 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 | トップページ | 山尾志桜里に勉強した方が良いと説教した本人が、立法府の長は言い間違えたかも。 »

2016-05-23

地位協定を改定しなければ同じ事の繰り返し、再発防止と綱紀粛正はただのお題目

安倍政権はどこまでも従属的で自国民が何度となく、米軍絡み
の事件が起きても、地位協定を改定しようとは思わないのか。

またもや沖縄で悲惨で痛ましい事件が起きた。
米軍属の男が強姦殺人で逮捕された件で、沖縄県知事の翁長
氏と安倍首相が会談したが、安倍首相は地位協定には言及し
なかった。

沖縄米軍属逮捕、大統領との面会要求…翁長知事、首相に
                毎日新聞 5月23日(月)11時50分配信

>安倍晋三首相は23日午前、沖縄県の翁長雄志知事と首相官
邸で会談した。同県うるま市の女性会社員の遺体を遺棄したとし
て米軍属の男が逮捕された事件を巡り、翁長氏は「米軍基地が
あるが故の犯罪。大きな怒りと悲しみを禁じ得ない」と抗議。
これに対し首相は、綱紀粛正と再発防止を米側に強く求めたこと
を説明し、オバマ米大統領にも直接、厳正な対処を求める意向
を示した。

やっぱり安倍首相は、国民が殺されようが強姦されようが、なに
も感じない種類の人間のようだ。

沖縄に基地があるために、何度となく悲惨な犯罪が繰り返され
て来た。
その都度、日本政府は泥縄式としか思えない、綱紀粛正とか再
発防止とか強く求め、米軍も、軍人に夜間外出禁止令を出して
その場は治まったように見えるが、また時が過ぎれば、同じこと
の繰り返しだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日米地位協定が全く改定されない、そしていつまでも米国有利
になっていることが、犯罪の多発に繋がるのではないか。
昔から地位協定は不平等だと言われ続けてきて、犯罪が何度
となく起きても、日本政府は地位協定の改定を考えない。

戦後70年たっても、綱紀粛正、再発防止を強く求めるだけで
改定を申し込まないことが、どれだけ異常な事か。

思いやり予算は存分に出してやっているのに、トランプはそれ
も知らないのか、もっと負担せよという。

いつまで莫大な予算を出してやり、自国民を泣かしてまで、米
国有利な日米地位協定で米国を甘やかすのか。

まさか沖縄に嫌な事を押し付けて、事なきを得ようとは思って
いないか?
本当に政府が言うように米軍基地が必要なら、沖縄に74%も
集中させないで、本土の各地に分散させる。
それが今まで沖縄県を犠牲にし続けてきた、せめてもの贖罪じ
ゃないのか。

そして日本の土地で活動しているなら、日本の法律に合わせ
て地位協定もそのように、年々改定すべきだろうに。。。。

安倍首相が口頭で強く求め、オバマも厳正な対処を求める意
向を示したそうだが、口約束より、明文化だ。

それにしても、沖縄の現状を直訴している県知事に対して、ネト
サポやネトウヨは、情け容赦もない態度だが、なぜ、安倍政権
の人を人とも思わない非情な対応を批判しないのか。

私は、同胞として県知事に寄り添いたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 | トップページ | 山尾志桜里に勉強した方が良いと説教した本人が、立法府の長は言い間違えたかも。 »

コメント

何でも立法府の長wwwらしいんで、バッと決めてほしいですな。

安保法制や憲法改正よりも最優先事項じゃないですかね?

投稿: ROM者です。 | 2016-05-23 18:12

通り一辺倒の話でしたねぇ。
安倍自民党にとってみれば、自分たちが与党議員でいる事こそが最大の関心事だと思いますので、アメリカに正面切って抗議するなど有りえないでしょうし、翁長知事がオバマ大統領と直接会う機会など絶対に作らないでしょう。
沖縄には基地が有る故に利益を得ている方々も居ると聞きますが、そういった方々もその辺りを手放す事や、本土側も米軍受け入れを考える必要も有るかと思いますが、いずれにせよ日米地位協定を大きく見直さないと、別の土地で同じ事が起こりえますし、そもそも日本に米軍基地がこれほど必要なのか、自衛隊の防衛だけでは日本は守れないのか、こういった総合的な観点から見直して欲しいものですが、アメリカ様の安倍政権では期待するだけ無駄でしょうねぇ。
おっと、オバマ大統領の広島訪問に、戦時中日本軍の捕虜になった方が同行するそうでねぇ。
となると、アメリカ側も被害者で有ると言う論理を成り立たせようとしているとも受け取れます。
日本にも非は当然有りますが、核兵器により多くの民間人の命が奪われた日本にとっては、正直オバマ大統領の広島訪問に何の意味があるのか疑問が残ります、個人的には。
安倍晋三の選挙に向けたパフォーマンスだけが残るのは間違いないと思われますが。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-23 18:45

まるこ姫さん こんばんわ。
翁長さんも安倍に言っても埒があかないからオバマさんと面会を希望したんでしょうね。
本日も"安倍さんは出来る事はなんでもやる、と枕詞のように言っていますが、逆に出来ない事は全くしない"と批判してました。いいぞ翁長さん!もっと言ったれ!
そして先日 報ステで"初動対応で封じる"とクソ発言をした後藤謙次が民主党政権時代、米軍人の強姦事件の際、日米地位協定を改定しようとしない民主党政権に対して"政府の姿勢に問題がある"と発言してたそうです。流石寿司友。掌返しが凄い。コイツにしろ田崎史郎にしろ寿司や天ぷらで懐柔されたカス人間の発言など聞く耳持てません。

投稿: sin-z | 2016-05-23 19:00

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

本当ですよ。
知らない間に立法府の長になっていたんですから、びっくりですよ。

沖縄に基地があるために、幾度となく繰り返される犯罪を野放しにしてきた日本政府の罪は重いですよ。
おっしゃるように、ある意味、安保や憲法改正より先に解決する問題じゃないですか。
地位協定改定は、熱意の問題ですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当にいつもの構図でしたね。
米国に物申すなんて、ほとんどできないでしょうね。
出来ていたら、とっくの昔に地位協定も改定できていました。
やはり米国に逆らう事も、自国の当然の主張もできない歴史が今にあるのだと思います。
情けないですよね。
一応は独立国ですよ、なぜここまで植民地の様な位置にいるのでしょうか。

翁長知事がオバマに面会して直訴したら、安倍のメンツ丸つぶれですから、面会など許可しないでしょう?
沖縄も基地があるゆえに既得権益を享受している人間がいないとは言いませんが、74%もの基地が沖縄にあることはどう考えても是正する必要があるのではないですか?
本当に基地が必要なら、本土にも応分に負担させないと不公平ですよ。
そしてなんといっても地位協定を見直さないと、また同じ問題が起きますよ。
どこの土地に基地が移転しても、米軍だけが優遇されて良い筈がありません。
安倍政権には見直す意思が皆無だとは思いますが。

オバマもしたたかですよね。
日本軍に捕虜になった人間を同行させるとはね。
広島に原爆を落としたのは、日本が悪いせいでもあると暗黙に語るつもりでしょうか。
米人はパールハーバーがあったからこそ、広島があるとの認識でしょう?
オバマの任期切れがすぐそこにある今、ようやく広島訪問です。
多分、今しかできなかったと思いますが、安倍はそれをも利用しようとした。
日本人は人が良いのか、謝罪をする必要はないと思っている人が多数いますが、私は謝罪してほしいですね。
どんなに日本軍が悪辣だったとしても、罪もない国民の上に核兵器を投下する行為は悪魔の所業だったと思っています。


★ーーこんばんは、 sin-z さん

翁長さんは本当に毅然としていますよね。
おっしゃるように、安倍に言ってもほとんど前に進みません。
オバマなら聞く耳持っていると考えたのではないでしょうか。

>本日も"安倍さんは出来る事はなんでもやる、と枕詞のように言っていますが、逆に出来ない事は全くしない"と批判してました。

傑作ですね。
翁長氏、よくぞはっきり言ってやったと思いますよ。
してやったりですよ。
それくらい言っても、安倍の耳には届かないでしょうが。
後藤も、田崎史郎同様厚顔無恥な人間なんですよね。
この二人が出てくるだけでムカムカしてきますよ。
だから、報道ステーション、ほとんど見るのを辞めてしまいました。
後藤健次の顔なんて見たくもない。
この連中は、自分が強者に媚びて生き残っているだけで、ジャーナリストの姿とは程遠いです。
舛添に対しても一時は持ち上げていましたよ。
今では、総動員で毎日落とす。
誰かが舛添攻撃にGOサインでも出しましたかね。
日本の今の状態は、戦国時代じゃないですか?
昨日の友は今日の敵状態ですから。
見苦しすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-23 20:15

憲法を変えようとする努力の万分の一の力を地位協定改正に注いでいたら少しは沖縄が良くなっていたのではないでしょうか
押し付けられて困っているのは地位協定であり
現行憲法で困っている人は軍需産業で一儲け企んでいる
人たちぐらいだと思います

投稿: てつお | 2016-05-23 20:17

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
憲法改正を今すぐにしなくても別に困る人は少ないと思いますが、今の地位協定で困る人はごまんといます。
優先順位から言ったら、地位協定を平等にすることの方が憲法改正より重要で、日本国民なら多数の人が待ち望んでいる事でもあると思います。

安倍の言う、押し付けられた日本憲法というより、押し付けられた地位協定ですよね。
基地の負担金を出してやって、地位協定まで不平等では、なんのこっちゃいですよ。
独立国の名が泣きますわね。
未だ植民地状態じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-23 20:30

さすがは我が翁長知事、思いを強い信念で、しかも覚悟を感じさせる要求で少しだけ溜飲の下がる思いでした。

「安倍内閣は『できることは全てやる』と枕ことばのように言うが、『できないことは全てやらない』という意味にしか聞こえない」

「基地問題に関して『県民に寄り添う』とも言うが、そばにいたとは一度も感じられない」

「今の地位協定の下では日本の独立は神話だ」

県民は今、憤りを静かにたぎらせている。やり過ごすつもりの政府はいずれ、今回の冷淡な態度を後悔することになるだろう。抑え込めないほどの怒りで爆発直前です。
6/19に大規模集会が那覇で行われることが決定しましたが全国各地でも連動した抗議集会が開かれると思ってます。皆様のお力が必要です。

そしてオバマの広島訪問は過去への行動ですが、沖縄のこのたびの事件は『現在進行形』であり、いつも隣り合わせで放置すればまた必ず犠牲がでる、何よりも優先すべき国際問題でいまなすべきことは明白でしょう。

もう日本政府(アホ政権)は当てにできない、たとえオバマとの面談がかなわなくても、会うことを拒んだ政権の汚点は決して許されないことです。要望をかなえない安倍一派と自民党はそのことにおののくことになると思ってます。

投稿: 剛爺 | 2016-05-24 08:05

まるこ姫さま、こんにちわ。

白鵬に優勝賜杯渡してる場合か
って言いたくなりますよね。

そりゃあ、人畜無害の人達が集まってる前で、ただ書かれている賞状の文言を棒読みするだけで、もしかしたら支持率稼げるかもしれないっていうんなら、そっちに身を置いといた方がどんだけ気が楽かってなもんで。

アゥエー感半端ない被害者の葬儀や通夜の参列後、地元・沖縄紙の記者から質問受けたら、まず何一つまともに答えられないはずですからね。
事前質問なんて通用しないし、プロンプターもカンペもないぶら下がり会見なんて、安倍にとっては拷問そのもの。
オバマ来訪にかこつけて支持率爆上げの目論みを“こんなことで”台無しにされてたまるかってとこですよ。
そこには、何の落ち度もないのに、理不尽な最期を迎えた女性の無念さなど頭の片隅にもありません。

一刻も早く地位協定の改定を望むのは当然ですが、辺野古を頂点に沖縄に基地を乱立させたがっているのは、むしろ政府であり外務省の方でしょうから、そうなると地位協定の見直しもいっそう困難になります。

金も出す、領空も好きにしていい。だからおねげえでごぜえますだ。なにとぞ、沖縄から出ていかねえでくだせえまし!!って、土下座せんばかりに哀願して引き止めている米軍に、あれはするなこれはやめろ…なんて新たな決めごとを突き付けるなんて、今の政府に出来るか?

出来もしないし、その気もないんじゃないんですか。

と、なれば答えはひとつ。
今の政府に退場してもらうしかないですよね。

さらに、利権にしか目がない外務官僚も全取っ換えして新たな日米関係を作り直さない限り、今回みたいな事件はまだまだ起きるだろうし、地位協定だって簡単に手なんか付けらないと思いますよ。

投稿: 肉山会 | 2016-05-24 08:51

まるこ姫様、こんにちは。

国会での安倍総理の答弁、何かというと視線を下へやり、原稿を読んでいる事が明らかでしたね。
あれほど誠意を感じない言葉の羅列は珍しい。

そしてもう一つ、読んでいて絶句したのは橋下徹氏の発信した言葉の数々です。
彼は、今回の事件が米軍関係者によってなされたからといって米軍そのものを非難するのは間違いだと言う。
まじめにやってる米兵への人権侵害だ、と
たとえば日本企業の社員が海外で犯罪を犯したからといって、企業の存在自体を否定すべきではないだろう、と。

個人を非難するのは苦手ですが、これは愚かとしか言いようがありません。
ある国の大企業の正社員が他国で重大な犯罪を犯し、それに対して企業が抜本的な対策を取らず、尚も同じ事態が長期に渡って繰り返された場合、絶対にただでは済まない。
徹底的な不買運動から始まって、集団訴訟、攻撃的なデモから暴動へも発展しうる。
その国から企業が撤退を余儀なくされるのは確実だし、仮に撤退せずに済んだとしても損なったイメージを回復するのは不可能に近い。
人権の問題以前に、民間なら完全にアウトなんですよ、このケース。

橋下氏の言葉は完全に矛盾しています。
まして米軍は「日本を守る」という建前で駐留していて、その虚しい建前を沖縄の人に無理やり押し付ける暴挙を日本政府は延々と繰り返してきた。
幻想の破綻は激しい怒りを生んで当然ですし、それに賛同する本土の人が増えていくのは、せめてもの希望の光です。

橋下さんは「自称人権派」をいつも愚弄しているけれど、彼は「自称」何なのでしょうね。
自分の矛盾に気づかないただの残念な人? 確信犯的な権力志向のアジテーター?
出演しているテレビは大コケの連発だから、その内、政治の世界へ戻ってくるでしょうが、汚物をまき散らすのはそろそろ勘弁してほしいです。
(ちなみに東京都知事の問題ですが、今の人に辞めてもらって前回選挙で二位の宇都宮健児さん、三位の細川護熙さんのいずれかにやってもらったら良いのでは? どちらでも今より遥かにマシですし、原発の問題についての姿勢がはっきりしておられますから)

投稿: かわら屋 | 2016-05-24 10:32

百歩譲ってですが、日米安保条約による武力行使が発動されている状況下以外で、日本側の捜査権、裁判権が優先されないというのは国家主権の侵害です。改善が必要です。

「日本を、取り戻す」とおっしゃっていたのですから、こういった独立国家としての国家の主権、厚木の管制権や無造作に海外にばらまかれている本来日本人の為に使われるべき国富を取り戻して欲しいですね。

投稿: noname | 2016-05-24 14:41

★ーーこんにちは、 剛爺さん

安倍と悪代官、翁長氏の会談、たったの10分程度だったそうですね。
橋下とか、お友達との会談だったら何時間でもするのに。

翁長氏の様な立派で人格者に総理大臣になっていただきたいです。
画期的にこの国は変わるだろうと予感させてくれる人ですから。

一方安倍首相は、常に県民・国民に寄り添うと言いますが、一度として胸に響かないんですよ。
誰かの書いた文を語っているからこそでしょうね。

どうも沖縄を蔑視しているのか、なぜ日本政府は真摯に対応しようとしないのでしょう。
地位協定も日本側が強硬に主張すれば、変えられないことはないと思うのですが、まったくいつの時代の話かと思えるほど米国有利、治外法権になっています。
これだけ大甘の協定だったら米軍も増長しますよ。
日本中で、沖縄だけが理不尽に扱われていると、沖縄の方程思うのではないでしょうか。
本当にやるせないです。

原爆も米国の暴走であり、基地問題は永遠のテーマです。
米国にいつまで気を遣うのか、さっぱりわかりませんね。
オバマに直訴したい翁長氏の気持ちは痛いほど分かります。
だって安倍ではらちがあきませんから。
伝えるとは言っても、本当に沖縄の気持ちが分かっていない人間には、たぶん他人事でしょうから。
悪代官菅は、オバマに面会したいと言った翁長氏に対して冷酷な対応でしたものね。
沖縄に寄り添うというなら、翁長VSオバマのお膳立てを、安倍や菅がしても罰は当たらないと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

薄っぺらいパフォーマンスには精を出すんですね。
小泉師匠を見習ったんですかね。
それもこれも、支持率稼ぎのなにものでもないでしょうね。
賜杯を渡しただけでも支持率が上がるこの国の国民のオツムですから。

それにしても今回の事件は酷すぎました。
何度も繰り返される沖縄の悲劇ですが、強姦殺人ですよ。
ジョギングをしていたら、いきなり襲われて殺される。
まるで人身御供じゃないですか。

74%もの基地が沖縄に固まっている事こそ異常であり沖縄差別そのものですよ。
挙句、不平等すぎる地位協定。
日本政府は鬼の首でも取ったように普天間基地返還を手柄化していますが、辺野古と引き換えだったら何の意味もありませんよ。
減らす方向に行かず、74パーセント維持で、これでどうだ。もないでしょうに。
本当に基地が必要なら、お台場当たりに作ったらどうでしょう。
官邸を守ってもらえますよ。

>金も出す、領空も好きにしていい。だからおねげえでごぜえますだ。なにとぞ、沖縄から出ていかねえでくだせえまし!!って、

変な国ですよね。
米国がグアムに移転すると言えばもろ手を挙げて大喜びのはずが、政府が懇願して出て行かないでくれと頼む国って、なんなんですかね。
これって自民党政権下のお家芸だったですもんね。
自衛隊がいるのに米軍を引き留めたって、しゃれになりませんよ。
外務官僚も無能なくせに利権だけは山のように持っていて、政治家ともども、日本国にガンだと思いますよ。
この構図を変えない限り、国民はいつまでたっても押し付け政府の言いなりです。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

安倍は原稿読んでいるだけじゃないですか。
しかも振り仮名付きじゃないですか?(笑)
どうせ、ライターが書いた文を読んでいるだけなんでしょうから、到底心に響くはずがありません。

橋下もデマを扇動しますよね。
都知事にでも立候補するつもりなのか、最近、アジテーターのようで怖いですよ。

>まじめにやってる米兵への人権侵害だ、と
たとえば日本企業の社員が海外で犯罪を犯したからといって、企業の存在自体を否定すべきではないだろう、と。

真面目に焼ている米兵への人権侵害?
だったら沖縄県民への人権侵害は無いのでしょうか?
常に怯えて暮らす人々のことを考えたのでしょうか。
米軍が上、日本が下の地位協定を何ら問題視せず、米軍擁護は頭がどうかしているんじゃないですか?

>橋下さんは「自称人権派」をいつも愚弄しているけれど、彼は「自称」何なのでしょうね。

本当にこの人、すごい歪な性格をしていますよね。
常に上から目線で、弱者に対して憎悪を持っているとしか思えない言動ばかりです。
弱者とされる方に対して、異常に敵愾心を燃やし、叩き潰そうと執念を燃やしているかのような挙動です。
権力を持っている方には異常に媚びて、弱い立場の人に対してサディステック過ぎるのは生い立ちに関係しているのでしょうか。
こんな人間大嫌いです。

>出演しているテレビは大コケの連発だから、その内、政治の世界へ戻ってくるでしょうが、

そうですか。
コケているんですか、なんか良い気味ですね(笑)
コケて、政治の世界に戻られたらたまったものじゃありませんが。
私も、東京都知事選、宇都宮さんに期待していたのですが、都民は見る目がありませんね。
人気者に投票する傾向にあるようで。
舛添が辞めて都知事選ではなく、次点繰り上げだったら良いのにね。
お金がかからなくて済みますから。

★ーーこんにちは、 noname さん

安倍も都合よく利用するだけの人間ですからね。
地位協定も、祖父の時代からあるそうで、戦後レジームの脱却だと言って、憲法改正を叫ぶのなら、地位協定改定を真っ先に叫ばなければ意味がないですよ。

>日本側の捜査権、裁判権が優先されないというのは国家主権の侵害です。改善が必要です。

自民党大好きな国家主権が侵害されているのにね。
理不尽・不平等な地位協定には後ろ向きで、今、慌てて憲法改正は必要ないのに前向きでって、なんなんですかね。
ご都合主義もいいところです。

独立国家なら、日本の言い分を全面的に出すべきでしょうに。
相手に配慮しまくっている図は、まるで植民地じゃないですか。
本当にどれだけ矛盾しているんだか。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-24 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63672828

この記事へのトラックバック一覧です: 地位協定を改定しなければ同じ事の繰り返し、再発防止と綱紀粛正はただのお題目:

« 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 | トップページ | 山尾志桜里に勉強した方が良いと説教した本人が、立法府の長は言い間違えたかも。 »