« 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ | トップページ | 女性活躍社会を推進する安倍政権、日本の女性議員比率が世界最下位レベルの笑止 »

2016-05-15

世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ

やはり日本はいびつな国だ。

国の情報も世界は公開への方向へ向かっているのに、日本で
は、秘密保護法制定でもわかるように隠す方向へと向かってい
る。
同じように、世界は高速増殖炉原型炉の建設を断念しているの
が現状だと言うのに、今回、日本政府はもんじゅの存続表明を
している。

元京都大学原子炉実験所・助教の小出裕章氏いわく、
>未だに高速増殖炉にしがみついているのは日本だけです。

という事になる。

政府、もんじゅ存続表明へ 機構に代わる受け皿探しは難
航 
            産経新聞 5月15日(日)7時55分配信

>原子力規制委員会が廃炉も含めた運転主体の見直しを勧告
していた高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)について、政府
が存続の方針を表明することが14日、分かった。
>政府関係者によると、平成26年4月に決定したエネルギー基
本計画で、もんじゅを「国際的な研究拠点」と位置付け、「国の責
任の下」で維持することを決めたためという。

本当にいい加減にしてほしい。
このもんじゅ、どれだけの金食い虫だと思っているのか。

存続すればするほど、毎日莫大な費用が掛かると言うのに。
何が国の責任の下にだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今まで、どんな大きな事故が起きても、不祥事が起きても責任
を取ったことのない国に、今更、国の責任の下と言われても不
信感が募るばかりだ。

どうせ、いざとなったら誰も責任を取らないばかりか、自分たち
の懐から出すかのように、簡単に税金が無駄に使われるだけ
の話で、ツケは私たち一般庶民が追うしかなくなる。

例えば東日本大震災の復興にしても、私たちは所得税で平成
49年まで、住民税は平成35年度まで負担し続けなければい
けない。
一方、公務員の給与カットも政治家の歳費カットも、復興特別
法人税も、すでに廃止されている。
なんだかなあだ。。。。。。

結局取りやすいところから取る、それだけの話で、税金で飯を
食っている方ばかりが優遇されている構図になっている。

金食い虫のもんじゅも存続させればさせるほど、税金が無駄
に使われるのが分かっているのに、止められない。
一体いつになったら廃炉を表明するのだろう。
他の原子炉もそうだが、炉だっていつかは限界になるのに。

自民党政権、特に安倍政権では1%の雲の上の人間の為に
99%が犠牲になる、そういった政策しか頭にない。
それでも支持率調査では、半数が安倍政権を支持すると言う
のだから脱力するしかない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ | トップページ | 女性活躍社会を推進する安倍政権、日本の女性議員比率が世界最下位レベルの笑止 »

コメント

労働者を保護する規制は片っ端からぶち壊し、既得権益を保護する規制は保ったままです。
原発そのものを根底から見直す必要性が迫られている中で、もんじゅを続行ですか。
今国会では残業ゼロ法案など選挙前という事で先送りしますが、選挙後は躊躇なく労働者を保護する規制や年金など、国民にのみ痛みを押し付ける法案を次々と出してくるでしょう。
そんな安倍政権の支持率が何故に五割も有るのか不思議でなりません。
週刊誌で読みましたが、安倍晋三の恩師の話として、安倍晋三は無知無恥でずるい総理だと書かれてました。
正にその通りであり、こんな人物を総理どころか国会議員にすらしておいては駄目だと思うのですが、やはり封建制度が抜けきれない国民性なのか茹でガエル状態なのか、本当に脱力でしかありません。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-15 19:28

まるこ姫さん こんばんわ。
遂に身内のはずの規制委員会の忠告も無視しだしましたね。っていうか このヒト達審議せずに勝手に決めすぎですね。今に始まった事じゃないけど。
安倍は
①利権がほしい
②ウランをプルトニウムに変える夢の技術を核開発に繋げたい
③世界が放棄した高速増殖炉を完成させ、輸出したい&尊敬されたい
と、こんな事を考えてるんじゃないかと。
でもこれ一日5500万円も維持費がかかるそうですね。停止した状態で。しかも これナトリウムを熱する為の電気代だそうです。
原発で出たゴミを再利用する為に莫大な電気を使う...すごいサイクルですね。
しかし こんなアホ&時代遅れの事推進するより よっぽど水素発電を開発するとか次世代エネルギーを利用する方向のほうが世界から注目されると思いますけどね。

投稿: sin-z | 2016-05-15 19:47

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

政府によって国民は知らぬうちに権利を侵害されているんですよね。
国民を縛る法律ばかり作っているのが安倍政権で、本来なら怒ってしかるべきなのに、大人しいものです。

安倍政権は今、原発の再稼働にしても根強い反対があるのに稼働させたり、あの金食い虫の役立たずもんじゅも、存続させると表明しました。
このもんじゅ、世界が撤退する方向へ進んでいるのに日本政府の考えはまったく理解できません。

それにしても安倍政権って異常に支持率高いですよね。
安倍首相の言動を見ていると、尊敬できる人物でないことは確かです。
それどころか、国会でもすぐ切れて激高したり、ヤジを飛ばしたり、恥ずかしすぎます。
恩師が何年間かで正体を見破るくらいですから、安倍の人間性はその程度なんですよ。
やはり、首相になったらいけない人間が首相になってこの国を間違った方向へと導いている。
国民も、よくよく知った方が良いですよ。
日本の未来を考えたら、即刻辞めてもらいたい。
本人は東京オリンピックまでやる気満々かもしれませんが。

★ーーこんばんは、sin-zさん

規制委員会も、相当胡散臭い組織なのに、その組織の意見さえも聞かない安倍政権。
どんどん暴走中ですが、○○に刃物状態で怖いですよ。
どの忠告を一切無視して、聞く耳持たないなんて、独裁以外の何物でもありません。
この内閣は、国会など関係なく閣議決定がすべてですから。

もんじゅも泥沼にはまって止めるに止められない状態ではないですか?
何が夢のエネルギーですかね。
こんな金食い虫見たことない。
17年間で動いた日がたった200日ちょっと。というのも、すごい話じゃないですか。
事故ばっかり起こして、1年も稼働しなかった。
結局、進むも地獄、退くも地獄の典型例ですものね。
それでも日本政府の表明は尋常じゃないですよ。
どこかで決断しなければ、いつまでたってもお荷物を抱え続けることになりますよ。

>よっぽど水素発電を開発するとか次世代エネルギーを利用する方向のほうが世界から注目されると思いますけどね。

おっしゃるように、原子力は人類が制御できる代物ではないと分かってきたのですから、新たな視点で、新エネルギーの開発をする以外ないじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-15 20:16

責任を一切取ろうとしない人間に 国の責任でと言われても
白けるばかりです どうせ国=国民というまやかしを使うのでしょうね もう国の責任を国民になすりつけるのはやめて欲しいですね
失敗しても国民に押し付ければ済むと考えているのでしょうね

投稿: てつお | 2016-05-15 20:19

★ーーこんばんは、てつおさん

まったく、今までだって責任を一切取ったことのない政府に言われたくありませんわね。
ホント、白けますよ。
都合のよいときだけ責任を取ると言いますが、政治家も官僚も誰も咎を受けてこなかった、いつも有耶無耶に済ませてきたのが分かっているのに、今更信じられません。
そして最後は、税金で後始末ですからね。
東日本復興にしても、気が遠くなるほどの期間、税金を上乗せされています。
すべて税金で対応されたら、実質賃金が下がるに決まっています。
そのくせ、国会議員は自分たちに痛みを課しませんから。
もう、国民を金の成る木にするのは止めてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-15 20:28

多数派が少数派の基本的人権を侵害するのを防ぐために立憲主義が採用されていますが、実際には、少数派が多数派の権利・利益を侵害する事態が頻発しています。原発問題はその典型ですね。利権をむさぼる少数の人間のために、多数の福島県民が多大の犠牲を被っています。

少数派の暴走をストップするために、立憲主義は有効なのかどうなのか。有効でないとすると、どうすればよいのか。現行憲法の下で対処できるのか、できないのか。

護憲派政党は、現行憲法を一言一句変えないことだけを目標にしてきたので、この種の問いに対する具体的な答えを未だに国民に提示できていません。次の選挙で消滅しそうな政党がいくつかありますが、立憲主義という言葉をスローガンとして連呼するだけでは、間違いなく消滅すると思います。

投稿: PALCOM | 2016-05-15 21:07

こんばんは、まるこ姫様。
『もんじゅ』はAbe政権にとって、とても旨味のある玩具なのでしょう。
事故が起きたって自分たちは安全圏にいるのだし。
手放すはずがありません。
Abe政権の存在が日本の存立危機ですから即刻退場していただきたい。

投稿: Kingyo | 2016-05-15 21:09

こんばんわ。
「高速増殖炉・もんじゅ問題」、そう言えば、未だに解決のメドがたっていませんね。
「廃炉」か「依存」か、もめ続けている中、結局は「依存」ですか・・・。
「やっぱりね」と言う気持ちですね、どうせあの自公政権の事ですから、余程「再稼働」に拘っていますからね。
きっと、「自分たちは関係ない、あちら側の責任にある」と、他人のせい扱いにするに決まっていますね。

投稿: H.K | 2016-05-15 21:22

自分もなくした方が良いと思います。

高速増殖炉の可能性を信じるにしても、今のもんじゅでは
無理だと考えても良いと思います。今のもんじゅを廃炉に
して次世代に期待する方がまだマシです。そもそも稼働
できない原因すらあきらかになっていない、もしくは
明らかに出来ないのでは?

どうしても今のもんじゅでやるならタイムリミットをもうける
べきです。

廃炉にすら出来ないから、現関係者が稼働させると
言って時間稼ぎ自分の任期が終わるまでの時間稼ぎを
していない事を祈ります。

投稿: noname | 2016-05-15 23:29

まるこ姫さま、こんばんわ。

無駄金を増殖してきたのはわかりますが、他に何を高速で増殖してきたんでしょうね。

累積すれば、1兆円にならんとする金を注ぎ込んでも1Kwも発電してないっていうんですから呆れるばかりです。
これなら真冬に着替える時とか、空気が乾燥した日、ドアノブに手を触れた瞬間バチッ!とくる静電気なんかを考えると、生身の人間である我々の方が遥かに発電してますよ。

こんなもん、メディアが積極的に世論調査でもやれば、あっという間に廃炉という流れが出来ると思うんですけどね。

>高速増殖炉『もんじゅ』は運転開始からおよそ40年になりますが、未だにトラブルの連続でその役割を果たせずにいます。
そうした状況にもかかわらず、政府は停止していても年間200億円超の維持費を要する『もんじゅ』の存続を発表しました。
あなたはこの政府の決定に賛成ですか反対ですか

折に触れて『もんじゅ』の近況を報じるのと並行して、こうした質問を定期的にやってみればいいのにね。
よほど数字を盛らなければ、大半の人が反対するでしょう。
原子力ムラの身内や、核武装論が大好きな一部の人を除けば。

それを頑なにやろうとしない理由はただひとつ。メディアの広告欲しさだけです。

東日本大震災から5年余り、徐々にですが原発の広告は増えてきてますからね。特に地方では。

ゼニのためなら魂も売り飛ばし、何がなんでも既得権益享受組にしがみつこうってわけです。

原子力ムラの顔色を窺っていれば、自らの懐も安泰。
報道の自由度なんか、なんぼ上がったところで、腹が満たされるわけでもあんめえ。糞喰らえだぁ!ってとこでしょう。

それにしても、勝間和代や岸博幸といった“御用商人”が原発賛美の提灯広告に出没するのは見馴れましたが、優木まおみや春香クリスティーヌあたりまで出てくるとはなあ…。

いい若いモンが、こんなとこを天下り先みたいに利用するんですから、頭痛いですわ。

憲法改悪されたら、こういう国防意識や戦意を高揚させる“煽りキャラ”、増えまっせ〜。
これこそまさに『高速増殖』!!

投稿: 肉山会 | 2016-05-16 00:47

封建制度に触れてる方がいますが、欧米はその封建制を国民による「革命」で崩壊させたんだ。日本はそれを行ったことがない国。明治維新も徳川家を放逐する為に薩長という武士階級が行ったもの。唯一第二次敗戦後に転機が有ったんだが、それを米国と既習派に潰された。
それなのに、反政権的政党を消滅させようとしているのが日本の一般大衆で、もんじゅを残す方に決めた政党や役人を容認しているのも国民だということ。
ハッキリ言って今後を変えたいなら、革命位しかないと思うよ。何だか戦争や紛争を嫌っている人に操縦されてしまったのかも知れないな。別に外国に攻め入るのだけが戦争でも紛争でもないと思うんだが。
過激とか言わないでね(笑)だってその位しなきゃ、変わらないでしょ、この国も!
何故なら既得権益というものは、少しづつ形を変えて生き延びる術を知っているんだな、、。だからこそ、そいう変革を潰す為に、こういうサイトにまで現れて変革を起こさせまいと画策していきやがる(怒)

投稿: 武尊  | 2016-05-16 02:34

無責任自民・公明、無責任安倍政権、そして無責任官僚や無責任国民は私利私欲でしかなく、多くの国民の生活を脅かし、将来を奪うことになってもわれ関せずなのだ!

ダメなものは「ダメ」、止めるべきは「止める」。
どうごまかしても責任をとれるはずないのだから!
要するに「既得権益の存族」であり、「問題の先送り」だ!

投稿: 剛爺 | 2016-05-16 08:05

まるこ姫様、こんにちは。

もんじゅの件、核兵器へ転用する可能性を維持したいのではないかと、勘ぐってしまいます。
(すぐにでも核兵器を作れる準備がある事、それ自体が一定の抑止効果を持つと言う人は自民党に何人かいますよね。石破氏は言うまでも無く、安倍氏も以前の著作で近い内容を述べています)

トランプは無責任な事を言うけれど、実はアメリカは日本の核武装を恐れ続けている。
輸送に大きなリスクがある事を承知の上で、日本からプルトニウムを運び出す作業を続けていますしね。

それでも、もんじゅを維持し続ける限り、純度が高くてすぐ強力な核兵器に使えるプルトニウムを永続的に確保し続ける事が可能。
その本音を安倍政権はひた隠し、広島へオバマ大統領を招いて支持率アップへつなげようとしている。
何が、「核兵器廃絶への強い意志」ですか?
全ては極めて馬鹿馬鹿しい茶番であり、どす黒い矛盾を内蔵しています。

ちなみに先程TBSのワイドショーを見ていたら、「オリンピック疑惑」の件を珍しく取り上げていたんですが……
何にでも表と裏がある。
日本人はそこの汚い部分を呑みこんだ上、オリンピックを応援すべきだ、との言い分がコメンテーターから出ていました。

冗談じゃないです。
そもそも、そんなダーティな取引をしなきゃ開催できないオリンピックなんて、日本人の殆どが望んでいない筈。
まして「日本は世界で一番クリーンな招致をしている」なんて、聞いて呆れます。

選手は頑張っているから応援しなくちゃ、という人がいますけれど、それも不正をうやむやにするために選手の努力を人質にしている感じがする。

裏があるのは仕方ない……
そんな諦めをするぐらいなら、原発の問題にせよ、オリンピックにせよ、全てをゼロに戻す覚悟をすべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-05-16 10:07

★ーーこんにちは、PALCOM さん

>立憲主義という言葉をスローガンとして連呼するだけでは、間違いなく消滅すると思います。

立憲主義は当然ですが、他にもスローガンを出してきますよ。
まさか立憲主義だけで選挙戦に臨むつもりじゃないでしょうし。

やはりこの国1%のために99%が犠牲になっていると感じます。
どうしてもこの構図が打破できませんね。
それを知らない人も多数いますから。
知ったら選挙に行くと思いますよ。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

もんじゅは、自民党政権は存続させて利権をむさぼるつもりじゃないですか?
こんな金食い虫、とっとと廃炉にしてほしいです。
が、存続させれば利権がついて回ります。
もう、官僚も政治家も業者もすべてがその仕組みにク生駒得ているわけですから、それを手放すことはしないでしょうし、できないでしょうね。
わしたち国民は、このたった1%のために常に犠牲にされていると言っても過言ではないと思いますよ。


★ーーこんにちは、H・Kさん

こんなポンコツ、早く処分してほしいですよ。
毎日5000万円も維持費がかかるなんて、どこが未来の再生エネルギーなんですかね。

存続しても何の役にも立たない代物を存続させるとは。
やはり原発は奥が深いんでしょうね。
存続させれば潤う人たちが多数いるからなんでしょうが、国民を馬鹿にした話です。

責任を取る気もないくせに、国の責任の下に。なんてどの国が言うのか腹立たしい限りです。


★ーーこんにちは、nonameさん

故障ばかりしていて、まともに稼働していませんよね。
そんなもんじゅを、存続させる意味が分かりません。
しかも維持費が莫大にかかると言われているのに、日本にそんな余裕があったのでしょうか。
消費税増税を云々しているときに、もんじゅを存続させるなんて話を聞くと良い気がしませんよ。

故障の原因も分からず、金食い虫を存続させる。
正気の沙汰じゃないですよ。
廃炉の決断をしたら、安倍政権の株も少しは上がると思いますよ。
自分の代さえ何ごともなかったらそれで良いのでしょうが無責任すぎます。


★ーーこんにちは、肉山会さん

この国は、既得権だけは高速で増殖してきましたね。
蜘蛛の糸が隅々まで張り巡らされているようで、その仕組みは決して切ることができなくなっているようです。

それにしても、このもんじゅ。
何の役にも立たないばかりか、金だけは超かかる代物を存続させるという政府。
完全に狂っていますね。
1%のために何かあると国民が犠牲になる。
この仕組みは壊せませんね。

>よほど数字を盛らなければ、大半の人が反対するでしょう。

やはりマスメディアが適切に報道していたら、国民は許してこなかったでしょう。
何も知らないから、これだけの税金が使われていることに関しても無頓着でいられると思います。
マスゴミの罪は大きいですよ。

原発事故の後は芸能人や有名人が原子力村に対して一線を画していた感じがしましたが、少しずつまた出てきましたよね。
若い芸能人が本質を知りもしないで、原子力村に加担して広告塔になっている図はがっかりですね。
優木まおみは、結構、切れるイメージでしたし。


★ーーこんにちは、武尊さん

日本人は革命が嫌いですから。
安保闘争で懲りたんじゃないですか?
それ以降は、国民のほとんどがもう死んだも同然ですよ。

>反政権的政党を消滅させようとしているのが日本の一般大衆で、もんじゅを残す方に決めた政党や役人を容認しているのも国民だということ。

根強い自民党支持者がいるという事、未だに原発が必要悪と思っている人が多くいる事、革命とは言いませんが、国民が政治に関心を示すことで、為政者もウカウカできなくなると思いますが、妙にお上に対して従順な国民が多すぎます。

関心を示させるためにはどうしたらよいでしょうか。
それが一番の課題だと思います。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

政治家も官僚も業者も、今、自分が生きている時だけが良ければと思っているだけで、未来に対しての想像力が無さすぎます。
無責任すぎますよね。
自分たちはそれでよいでしょうが、これからの人たちが気の毒です。
負の遺産ばかり背負わされて、息苦しすぎますよ。
政治家や官僚はこの国の未来をどう考えているのでしょうか。

やはり、もんじゅのようなあるだけで危険な代物は、存続させる事よりも、終わらせる選択をしてほしいです。
国の責任の下と言っても、だれも責任を取らないしツケは国民が負わされるだけです。
やはり自民党政権は無責任の塊だと思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

戦争のできる国にしてしまいましたから、やはり核兵器への転用も視野にあるのかもしれませんね。
安倍政権だったら、それくらいやりかねませんよ。
自民党は国粋主義者の党ですもの。
国に都合の悪い情報は、秘密保護法で隠せますし。

トランプは、日本の核武装はさせませんよね。
日本を北朝鮮クラスと考えているのかもしれません。
危ない国に核武装なんてとんでもない程度のにんしきじゃないですか?

>それでも、もんじゅを維持し続ける限り、純度が高くてすぐ強力な核兵器に使えるプルトニウムを永続的に確保し続ける事が可能。

安倍首相は、集団的自衛権行使でリスクが減ったと言い切っていますが、誰が考えてもリスクが高まりますよ。
原発があることで標的にもなり得ますから。
役に立たないもんじゅ存続を閣議決定の安倍政権は、狂っていると思いますよ。
もんじゅなんて、百害あって一利なしです。
財政的にも余裕がない国が、なぜあのポンコツを存続だなんて、真相を知ったら国民も怒りますよ。
報道しない自由というのも困りものです。

東京オリンピック、安倍首相のアンダーコントロール宣言後、呪われていますよね。
当初のコンパクトなオリンピックのはずが、どれだけ血税を使ったら気が済むのかと言いたくなるほど大盤振る舞いになっているではありませんか。
それほどまでしてオリンピックを見たくもないし、価値があるとも思えません。
”おもてなし”が、今ではあほらしく聞こえます。

なんでもそうですが、この国では一度走り始めると止められないんですよね。
国民が泣こうと死のうと、行きつくところまで行く。
それがこの国なんだと思います、暗澹たる気持ちになります。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-16 17:26

「立憲主義という言葉をスローガンとして連呼するだけではだめだ」というのは、立憲主義を具体化した制度や法律を具体的に提言して、国民に提示して欲しいという意味です。他のスローガンを連呼してほしいという意味ではないです。

護憲派政党は立憲主義にこだわりがあるはずですよね?それなら、現在、日本が抱えている問題を解決するために、立憲主義をどのように活用できるのかを具体的に説明できるはずなのではないですか?

護憲派政党の政治家は、そういう説明をしないと選挙に勝てないですし、支持者には、○○という政治家は、立憲主義を活かした××という政策(スローガンではなく)を提言していますと紹介して欲しいというだけのことです。

立憲主義と原発問題にこだわりのある方に、原発問題を解決するために立憲主義をどう活かせるか尋ねているだけなので、別に難しいことを聞いているつもりはないのですが。

投稿: PALCOM | 2016-05-16 19:23

★ーーこんばんは、PALCOMさん

それは政党に直接言ってください。
ここで議論しても政党には伝わりませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-16 19:29

まる子姫様、はじめまして。あなた様のブログを以前から楽しみに拝見させていただいておりました。以後お見知り置きを。さてこのもんじゅ、説明だけ聞くとまさに夢の施設。しかしその実態は事故を起こしてばっかりのガラクタ・ポンコツの類であることは周知の事実であるはずです。しかしそのガラクタを未だに諦めていない奇特な方々がいるんですね(呆)。まぁ、自分達だけ甘い汁をすすることが出来れば良い、お前等愚民どもは黙っていろ!!こういう思考の連中(大体想像がつきますけど)が維持を願っているんでしょう。しかし連中はあの福島の悪夢を真剣に考えているのでしょうか?危険人物安倍はアンダーコントロール出来ていると大ホラを吹き、守銭奴ホリエモンはフクイチ以外は事故を未然に防いだ、脱原発はナンセンスとほざく。もうね、どんだけ無責任なのかと(大激怒)。じゃあ何で第一原発の事故は未然に防げなかったんだよ!?それどころか第一原発全部が大爆発して東日本の大半が数百年、いやそれ以上の歳月生き物が住めなくなってたかもしれなかったやんけ。この地震列島、どこでどんな巨大地震が起きるか分からないのに。そしてそれが原発を直撃したらどうなるのか、思い知ったはずなのに。未だに原子力に固執する連中の気が知れません。もしかして、金はあるからいざとなったら海外へトンズラすりゃいいや、なんて考えていたりして。もっとも、勇ましい言葉を吐く人間なんて実際は口先ばっかりのインチキペテン師が大半でしょうが。最後に核廃絶を訴えた安倍へ。お前がその言葉を口にする資格は無い!恥を知れ!!

投稿: スターダスト・デブー | 2016-05-16 21:33

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん、初めまして

この国はほとんどの時期、政権を担ってきて日本の在り方も自民党と官僚たちが決めてきた事ですよね。
その際に、原子力も国策として進めてきました。
もんじゅも、政府側の説明だと夢の未来エネルギーとしてメリット事ばかり宣伝してきたと思うのですが、ふたを開けてみたら故障ばかりしてまともに稼働してこなかった。
それも毎日巨額の維持管理費がいるとなると、今の日本の財政状態を考えると、そのお金があったらもっと他に有効的な使い方ができるのではないかと、普通思いますよね。

このもんじゅ、はっきり言ったらガラクタでありポンコツですよ。
なぜ、わざわざ閣議決定までして存続を表明するのか。
やはり、このもんじゅが既得権益者側から見たらやむにやまれない宝の山だという事じゃないでしょうか。
原子力に関しては、トヨタ同様、とてもすそ野が広いともいわれていますし、おんぶにだっこでしがみつく勢力が多いのではないかと推測します。

国民は黙って納税する道具ぐらいに見ているからこそ、こんな閣議決定ができるのだと思いますよ。
福島の惨状は、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、為政者側からしたら終わったも同然だと考えていると思いますよ。
ちっとも終わってはいないのにね。

>じゃあ何で第一原発の事故は未然に防げなかったんだよ!?

安倍首相にも責任の一端があると思いますよ。
2006年第一次安倍政権時、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否しました。
電源喪失はあり得ないと。
これも、共産党の提案を聞き入れてちゃんと対策していたら、あんな大きな事故には発展していなかったと思います。
何かあると想定外で済ませてしまいますが、安倍に予見能力があったらと返す返すも残念です。

それでも責任はだれも取らないし、まだもんじゅを存続させると閣議決定をするにあたり、実際には野党政権もどこまでできるか分かりませんが、少なくとも自民党政権下では今までの国のありようを方向転換させることは絶対に出来ないと感じています。

安倍は、武器三原則も勝手な解釈をしたり、原発を海外に売り込んだりと、安保法制もそうでしたが、言っている事とやっていることが全然違います。
やはり勇ましい言葉を吐く人間には、一度疑ってみることが必要だと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-17 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63634874

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ:

« 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ | トップページ | 女性活躍社会を推進する安倍政権、日本の女性議員比率が世界最下位レベルの笑止 »