« 軍属の男逮捕、政府与党内の「最悪のタイミング」って何なのか(怒) | トップページ | 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 »

2016-05-21

共産党を推薦する事はないという民進党の玉木雄一郎、見損なったぞ

民進党の玉木雄一郎、国会でも度々目にするが、理路整然と
した質問で、山尾志桜里と同じく頼もしく思っていたが。

こんな人間だったか。。。残念過ぎる

玉木雄一郎、@tamakiyuichiro
>昨日、民進党として参議院選挙に出馬を予定していた岡野朱
里子氏の擁立を断念しました。共産党候補者との調整が決裂し
たことが最大の理由です。香川県の有権者の皆様に選択肢を
提示できず心からお詫び申し上げます。なお「一本化」と報じら
れていますが、共産党候補を推薦するようなことはありません。

何でこんな無神経なツイートができるかなあ。。。
民進党から出馬予定者を擁立できなかったことは、それはそれ
で仕方がないが、なぜ、そのあとに、共産党候補を推薦するよ
うな事はありません。と言い切るのか。

言っては何だが、今回共産党はかつてないほど涙ぐましい努力
をしていたと思うが。
野党共闘を旗頭にして何度となく野党各党に働きかけていた。
共産党の捨て身の働きかけが無かったら、民進党は未だにて
んでバラバラで、今よりもっとまとまりのつかない党だったので
はないか。

プライドの塊の細野や前原は問題外だが、国会でしっかり与党
を追及する玉木雄一郎だったら、少しは柔軟な思考を持ってい
るのではないかと勝手に期待をしていたが。

何のことはない、細野や前原と同類だったか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

支持率調査を見ても、どんどん政党支持率が低くなっている党
の看板議員が、いつまでも共産党アレルギーがあったり、メン
ツを気にする人間だったとは。。。。。

今まで共産党は相当譲歩して、民進党に配慮してきた。
それもこれも野党共闘のためだ。

その党に対して、未だ、”共産党候補を推薦するようなことはあ
りません。”

ここは、民進党の候補者を擁立できなかった悔しい気持ちを抑
えてでも、野党が総力をあげて安倍政権と対決する姿勢を示
すのが、民進党に課せられた使命じゃないのか。

少しは共産党にも配慮してやれよ。
わざわざ、野党共闘に水を差してどうするのか。
言わなくても良い事を言って票を減らしたいとしか思えない。

どれだけ危機感がないのだろう。
野党共闘をしても、あの悪辣な自民党にはよほどのサプライズ
を仕掛けないと勝てないというのに、未だメンツにこだわって、
共産党を目の敵にしている。
本当にがっかりした。

こんな心根では、民進党の支持率は下がり続けるのと違うか?

それにしても民進党の議員は揃いも揃って、反自民の受け皿
になりたくないとしか思えない。
国民の期待をことごとく裏切ることばっかりしている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 軍属の男逮捕、政府与党内の「最悪のタイミング」って何なのか(怒) | トップページ | 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 »

コメント

政治家ならば主張するのも良いですが
譲るところは譲てほしいものです 
敵は自公であり共産党ではないはずです
仲間割れは自公政権の存続を助けることになることに気づかないのでしょうか
自己主張も良いのですが政治家なら国民のため自己主張を抑えられると思いますが?

投稿: てつお | 2016-05-21 18:21

この議員は香川出身で、東大卒で元官僚のようですねぇ。
はい、机上の勉強は出来るが今自分たちがすべき最も重要な事は何か、その辺りを思考する能力が欠落し、控えるべき事を知らず、常に己の保身しか頭にないと言う事でしょう。
今野党がすべきことは、安倍自民党政権の独裁暴走を止める事です。
この議員、もしかすると「おおさか維新の会」にでも乗り換える気なのでしょうかねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-21 19:11

てつおさんへ。民進の人間は誰も共産党のことを「仲間」などとは考えていませんよ。まァ、共産党も考えちゃいないとは思いますが(笑)
香川出身ですか。それじゃあこういう事書くわな。なんせ共産党に譲らなくちゃいけなかったのが悔しくて仕方がなかったんでしょう。そんな連中ですよ、民進の連中なんてさ(笑)
というか政治屋なんてプライドだけで生きてる連中ですからね。安部を見てりゃ分かるじゃないですか。あいつからプライド取ったらなんも残らんわ。

投稿: 武尊  | 2016-05-21 22:36

こんばんわ。
今週の岐阜市は、「暑い」と言う1週間でしたね。
これから先、おそらく暑くなりそうですね。( ̄◆ ̄;)
さてさて、話を変えまして・・・。
あらあら、何やら、とんでも無い事態になりそうですね。
せっかく、「民進と共産」が良いムードで共同していたのに、これでは・・・ね。
こんな状況が続いたら、選挙に大きな打撃を与えてしまいますね。

投稿: H.K | 2016-05-21 23:18

まるこ姫さま、こんばんわ。

朝刊にベタ記事ですが、共産党候補で一本化と出ていたので、野党間の協力は進んでいるんだな、ヨシヨシと思っていたのですが…。

香川県の有権者の皆様に選択肢を示せないでって、野党は民進党しかないと思ってるんですかね。
はたまた、いざ自分の選挙になったら、支持母体から支援が得られなかったらマズイから、そのエクスキューズで言ってるのか?だとしたら、なんと小さいケツの穴。
自分達の置かれている立場がわかっているのでしょうか。

細野なんか、わざわざ海外に出張って言ってますからね。
>共産党が自らの判断で候補者を出さないことについてはプラスになるので、それを認めているのにすぎない。

凄いですね、この上から目線。

んでもって、連立を組むなどとんでもないなど、参院選に勝ったところで政権なんかひっくり返りゃしないんだから、黙ってりゃいいんですよ。


だから野党の共闘を応援していた(小林)節さんだって、業を煮やして政治団体作っちゃったんですから。
あのバリバリの改憲派に、保守もリベラルも関係なく多くの人が賛同の声を上げ始めてるんですよ。

みんな、それどころじゃないと思っているからですよ。

与党やその支持者達はほくそえんでますよ。あの民進党の二人の発言に。

見てろよ、勝手に潰れていくからよぉ…って。

組まないなら組まないで、あの北海道5区の補選の得票をどう分析したのか、それを踏まえて自分達はどんな選挙戦を行うつもりなのか、それによってどの程度の勝算を見込んでいるのか。
そんなこと、この人達の口から聞いたことないですもんね。

耳に入るのは、やれ共産党とは組まないだ、小沢は嫌いだ…。
これじゃ、お目当ての自民党候補者を学会票によって当選させてもらっても、懲りずに創価や公明党をボロカスに言うネトウヨと大差ないですね。
票だけもらっといてやるから、後は黙ってろとぬかすのとおんなじ。

安倍は任期中に改憲を成し遂げたいと言ってるんですよ。
その安倍の任期最後の参院選なんですよ。
どんな汚い手を使ったって勝とうとしている時に何やってんだか、この連中は。

なまじデモ参加なんてやっちゃって、私と同じ一般市民の声を生で聞いちゃってるもんだから、こういう不届き者が現れると、かつてない程の怒りのボルテージが上がる反面、怒りがさめた後の脱力ぶりも半端ないですわ。

投稿: 肉山会 | 2016-05-22 02:03

間空けてこんな事ばかり申し上げるのもなんですが。
まあね当方ここの所、これもう何回か似たような事ばかり繰り返し書いちゃってますけど。

去年辺りからの既存の政党間のみの連携、ただそればかりに終始していては、もはやはっきり言って限界!、飽和!、に達している感触が大じゃないでしょうか?

それじゃあ、それらの間に立って仲介的な役割を果たそうとする新たな組織が現れる兆しも有るかと眼を転じ眺めて見れば、小林節氏の所も動きが今一つ鈍そうで。直近だと社民との統一名簿化の働きかけを断った様だし。

連携に繋げる知恵は足らないは、
改憲側に打つ手は後手ばかりで、
動きが鈍速な現状は打破されないは、
・・・・・・諸事これだけ重なる有り様だと、
このままで推移し続けるならば、これ以上はモウどうにもこうにもならないでしょうな・・・。

敢えてなんとか言えば、例えば宮城県での野党間の協定を全国的なレベルにするとか。
まあどれもナンダカもう今ひとつピンと来ないなア。。

トリプル選状況(!)までに果たして間に合うんでしょうかねぇ・・・・・・。。。。

投稿: ROM者です。 | 2016-05-22 02:05

丸子姫様、こんにちは。

昨日の書き込みでは調べこみが足りず、相変わらずの勉強不足を反省しています。我ながら何やってんだか。申し訳ありません。

玉木氏については、大きなあやまちを犯したな、と思います。
党内の仲間へ配慮したつもりでしょうが、今年の選挙に関する限り、野党共闘の全体を仲間とし、まとまっていかなければ勝てません。
これでは安倍陣営につけこまれ、衆参同時選挙に持ち込まれて惨敗する未来が見えてくる。

私はまだ民進党を見守っていきたいと思っています。
勝利には彼らの力がどうしても必要。
共産党を柱の一つとする共闘の形は今回が初めてですから、生みの苦しみだと信じたいです。

投稿: かわら屋 | 2016-05-22 06:24

★ーーこんにちは、てつおさん

旧民主党の議員って、なにか今一つトンチンカンに見えるんですけど。
おっしゃるように、今の敵は自公なんですよね。
共産党を敵対視してどうするつもりなんでしょう。
せっかく、共産党が大幅譲歩して、打倒安倍政権を標榜しているのに、民進党がそれを拒否している図ですよ。
あほらしい。
玉木の発言で自公は大喜びですよ。
仲間割れしている場合じゃないんですけどね。

ここは心を一つにして巨大与党に立ち向かう必要があり、共産党を排除するような発言は控えるべきじゃないですか。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

国会での与党の追及をする姿を見ていて、頼もしく感じていたのですが、このツィートにはがっかりです。

心が狭いですよね。
今、せっかく野党共闘ができつつあるのに、それに対して水を差すような発言は控えるべきですよ。
ホント、今何が重要なのか考えたら、こんなツィートはできないですよ。

>共産党議員を推薦することはない。

これを言っちゃおしまいよ。です。
安倍政権の暴走をこれ以上許したらいけない。それを分かっているなら、今度のツィートは返す返すも残念です。
あの、おおさか維新の会に乗り換えたら、人間性まで疑われるのにね。


★ーーこんにちは、 武尊さん

>なんせ共産党に譲らなくちゃいけなかったのが悔しくて仕方がなかったんでしょう。そんな連中ですよ、民進の連中なんてさ(笑)

そうだとしたら、がっかりですね。
プライドで党が消滅したら元も子もないのに。
自民党の悪辣さを見習えとは言いませんが、自分の発言で国民の反応がどうなるのか予測できないようでは。。。
最低限、一手先、二手先を見ての戦略を練って発言してほしいですよね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

ホント、夏が早くもやってきた感じでしたね。
今年は猛暑予想だそうで、考えるだけでもぞっとします。

せっかく、共産党が身を捨ててまでも野党共闘を呼び掛けていたのに、あのツィートはないだろうに。。。。
今でも、旧民主党には共産党アレルギーがあるんですかね。
そんなアレルギーで野党が惨敗したとしたら、反自民は不幸のどん底ですよ。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

後ろ向きすぎですよ~(笑)

おっしゃるように、それが消息通の意見かも知れませんし、論理を組み立てていけば、そういう構図になってしまうのかもしれませんが、なんか、がっかり感が押し寄せてきて脱力しちゃいますよ。

民進党も何を考えているんですかね。
最低でも野党共闘が、キーワードの一つとして重要な役割を持っているのに、参議院選挙まで1か月になろうとしている今、この共産党を推薦することはありませんツィートで、国民がどんなに失望感を味わうのか分からないとしたら、この党も国民の生活や、今何を望んでいるか分かっていないという事になりますね。
残念です。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

玉木さん、なぜこんな心狭いツィートをしたんですかね。
期待していただけに残念でなりません。

>党内の仲間へ配慮したつもりでしょうが

旧民主党の議員って、ものすごく仲間意識が強いですよね。
強いのもそれは当然ですし、ありかとは思いますが、その前に国民の意思や声を考えてほしかったです。

やはり、最低でも野党共闘が無ければ、あの組織票を持っている党に勝負できないですよ。
せっかくの共産党の身を捨てての共闘に、この心無いツィートは絶対にないですよ。
安倍は野党共闘を一番恐れているのですから。

自公を倒すには、戦力的には民進党の力は必要です。
どうにかしてもっと協力的にできないのか、叱咤激励してでも応援していくしかありませんが、それにしてもがっかり感が増しますね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-22 09:56

まるこ姫さん こんにちわ。
玉木議員 国会ではなかなか面白いところを突いて頼もしく感じていたのですが、残念です。結局は自分の党の事しか考えられない、想像力の欠如した"頭だけは良いけど中身は自民党議員と同じ"って印象になってしまいました。
野党共闘っていうのはお互いに助け合って自民党をやっつけよう...ってことだと思うのですが、自分だけ助けてもらって相手は助けない...って論外ですよ。
一枚岩が必ずしも良い訳ではありませんが、民進党って結束しきれてないですよね。皆向いてる方向がバラバラな気がします。そのせいか やろうとしてる事もチンプンカンプンです。
ゆるキャラがどうこうとか、ロゴマークがどうこうとか、党名を公募で募ったりとか やってる事がいちいち幼稚です。
そんな事より安倍政権の独裁性を訴えるとか、政策を盗られた事を追及するとか、震災対応を追及するとか、強力な公約を打ち立てるとかやる事はいろいろあるのに政治的な話は何故か及び腰です。民進党の中に自民党のスパイがいるんじゃないか、とすら思えます。
まぁ民進党にも日本会議のメンバーがいますしね...

投稿: sin-z | 2016-05-22 11:49

★ーーこんにちは、肉山会さん

またスパムに入っていました。ごめんなさい
今、発見しました、これからコメントいたしますね。

玉木のツィート、なんだかなあですよね。
本当にけつの穴が小さすぎます。
そして共産党に失礼過ぎますよね。
共産党には協力してもらうが、共産党には一切協力しないという、そんな器の小さい人間だったとは思ってもいませんでした。

細野にも心からがっかりしました。
なぜここまで共産党を毛嫌いするのか、下に見るのか。
共産党に候補者出されたら野党は全滅ですよ。
しかも共産党は自ら野党共闘を呼び掛けましたよ。
こんな共産党見たことがないです。

それに対して細野の上から目線は凄いですね。
なぜここまで国民の声が分からないのか、ピントがずれているのか。
まるで第二自民党じゃないですか。

小林氏だって、民進党が本当に国民の声を吸い上げる党なら、政治団体を立ち上げることもなかった。
よほど危機感を募らせたのでしょうね。
あまりに民進党がだらしないので。

民進党議員が内部バラバラコメントをすればするほど、与党は大喜びでしょうし、本当にアホちゃいますか?
北海道補選を見て、民意が分かったでしょうに、戦略立ててないんですかね。

>耳に入るのは、やれ共産党とは組まないだ、小沢は嫌いだ…。

ホント、こればっかりじゃないですか。
政治って好き嫌いでするんですかね。
小異を捨てて大同に就くとばかり思っていましたが、個人的な好き嫌いで政治をされたら、私たち国民はたまったものじゃありません。

野党が一丸になっても、今の安倍政権の悪辣な選挙戦には勝てるかどうかだというのに、とんだマヌケなツィートですよ。
自民党を喜ばせるような発言は慎むべきですが、それも分からないとしたらホント脱力してしまいますよね。
旧民主党も、こんな体たらくでは支持率下がって当然です。
それにしても望みを託せる政党がなさすぎます。
このまま自公政権が暴走したらと思うと、お先真っ暗です。


★ーーこんにちは、sin-zさん

私も玉木氏には、国会での雄々しい姿を見ているので、期待を寄せていたんですが、この古臭い思考は何なんですかね。
共産党アレルギー?、共産党毛嫌い?
そんな私的な思考で、今の自公の暴走を抑えられるとでも思っているんですかね。
せっかく、共産党が呼び掛けて野党共闘ができているのに、何を小さい事に拘っているんでしょうか。
別に協力関係にあるだけで、党が一緒になることでもないのに、そこまで嫌う必要がどこにあるのかさっぱりわかりません。
メンツやプライドが邪魔をするのでしょうか。

>野党共闘っていうのはお互いに助け合って自民党をやっつけよう...ってことだと思うのですが

本当ですよ。
助けてもらう事はあっても助けられないなんて、共産党を馬鹿にしすぎですよ。
相手にものすごく失礼じゃないですか。

旧民主党には何度も脱力してきましたが、それでも反自民の受け皿になってくれるのかと、相当我慢してきましたが、何年たってもトンチンカンな党ですね。
政権を取った時も、ものすごく慢心した議員が沢山いたそうですよ。
自分の力で政権を取った積もりになっていたのでしょうけど、それが今の、共産党に対して失礼な態度をとる遠因にもなっているのかと感じます。

おっしゃるようにゆるキャラとか、党名公募とか、そんなことどうでもよいんですよ。
自公の暴走をより明確に鮮明に国民に分からせることじゃないですか。
政権を取った時、学生サークルと揶揄されていましたが、未だにそんな気分じゃないですか?
戦略が無さすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-22 14:04

補足的に言えば、共産党と民進党の「旧民社党系或いは保守系」との間を、
今までの一緒に行動して来た実績が皆無に近かった分、或いは70年代の社共連携の革新自治体が次々と誕生していた頃から時間が永らく空いてしまった分、
半ばムリ筋でもどう連携させていくのか?が課題となってくるのでしょうね。労組でも旧同盟系はともかく、旧総評系に働きかけるとか。
(先々で自民党の保守本流系や創価学会の婦人部とかにも。)

これは、選挙前・最中のみならず、(選挙結果がどうあれ、)選挙後の行動上でも、かなり重要に成ってくる筈です。

なんか共産党側も今回、香川では候補擁立の過程でまた随分と積極的・強固な主張をした様ですし、この手のアプローチはもっとするべきでしょう。

もっと広範囲、先取り的に動かないと、後ろも前もどっち向きであっても何も見えなくなってきそう?です。

投稿: ROM者です。 | 2016-05-22 14:24

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

どの党も支持母体が違いますから、野党共闘と言ってもどの候補者を出すか、色々軋轢はあるでしょうが、それでも、お互いが主張すべきところは主張し、譲るべきところは譲らない限り、自分たちの党の都合ばかり言っていたら、埒はあきません。

民進党も候補者を下ろしたのなら、共産党を推薦するくらいの度量を持たないと。
嫌いだ、アレルギーだと言っている時期じゃないですよ。

岡田が党首討論で、先に消費税増税を言い出しましたが、私は戦略的だったと思います。
どうしたら相手が嫌がるかを考えればおのずと答えは見つかります。
玉木も、共産党の推薦はないとツィートして、それがどれだけ政権与党を喜ばせたかを考えると、軽率のそしりは免れませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-22 17:43

こんばんは

 この件については私はみなさんとは違う意見ですね。

 民進党が共産党の候補を推薦しないのは当たり前ですよ。なぜならこの2党は連立もしていないし、統一会派でもないからです。推薦する理由がありません。逆に共産党だって民進党の候補を推薦してないと思いますよ。

 野党共闘、おおいに結構だと思います。いまの自民党を止めるにはそれが最善の手だと思います。しかし、こと「推薦」に関しては「共闘」と別次元のことだと思います。政策的な合意もできていないのに安易に推薦を乱発してはそれこそ政党の意味が失われます。民進党と共産党の政策は大きく異なるのですから、無理もない話です。

 「共産党候補に投票するな」と言っているわけではないのですから、別にいいじゃありませんか。自由投票でいいじゃないですか。

 現状から言って、言って自民党を止められるのは民進党だけなのですから民主党がリーダーシップをとるのは必然です。玉木議員には頑張ってほしいです。いい議員だと思いますよ。

(共産党が民進党公認候補を推薦している事実があれば、今回の投稿は全面的に撤回します。共産党が無所属の野党統一候補を推薦することはあっても民進党公認候補を推薦している事実はたぶんないと思います。)

 

 

投稿: おにぎり侍 | 2016-05-22 21:28

というか、民進党が立候補を取り下げている時点で、共産党に大きく譲歩をしているので、野党共闘に否定的との批判には若干違和感を感じますね。

投稿: おにぎり侍 | 2016-05-22 21:31

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

私が言いたいのは、せっかく野党共闘が本格化していて民進党の岡田代表も、共産党の志位委員長も候補者一本化と成果をたたえ合っているではありませんか。

一本化という事は、お互いに協力をしあうという事ですよ。
その時に、”推薦をすることはありません”とせっかく盛り上がっている炎に水を差すようなコメントをする必要はないと言っているんですよ。

今までは、共産党がどこの区にも候補者立ててきて、まるで自民党に利するようなことをしてきたように受け止められていたのが、共産党から共闘を呼びかけたんですよ。
他の野党も合意しているんですよ。
共闘を合意して香川では共産党の候補に一本化した。
だったら、負け惜しみの様に推薦をすることはないとツィートする必要がどこにありますか?
また、旧民主党がいらぬことを言い出したと誤解されて当然です。
それでなくても、細野や前原が共産党とは組まないとか言って反自民の顰蹙を買っているわけですから、またその二の舞かと思われて当然ですよ。

今は大事な時。
それを踏まえたら、推薦しないというのは軽々しすぎます。

>共産党が民進党公認候補を推薦している事実があれば、今回の投稿は全面的に撤回します。

今まで共産党を毛嫌いしてきた旧民主党が、過去共産党を推薦したことがないくらい、誰だってわかりますよ。
なぜ、そこまでしゃくし定規な言い回しになるんですかね。

野党共闘をするなら、相手の立場も慮ることも必要でしょう?
わざわざ、大々的に発表する必要はない。
それがすべてです。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-22 22:09

私のコメ:
  共産党が民進党公認候補を推薦している事実があれば、今回の投稿は全面的に撤回します。

 このコメントは、私は無知であるために共産党が民進党候補を推薦しているという事案を存じ上げないので、もしそのような事実があれば、今回のコメントの投稿の根拠となる考えが間違っていたことになるのでこのように書かせていただいたまでです。

>今まで共産党を毛嫌いしてきた旧民主党が、過去共産党を推薦したことがないくらい、誰だってわかりますよ


ん?そんなこと書いていません。もう一度読み直していただければわかると思いますが、私が言いたいのは、現時点で共産党も民進党候補を推薦していないのでは?、ということです。

 姫様は真逆に読み間違えられているようなので、訂正しときます。

>今は大事な時。
それを踏まえたら、推薦しないというのは軽々しすぎます。

だから、共産党が民進党公認候補を推薦している事実があるのですか?ということなんです。こちら(民進党側)は一方的に推薦をするが、その逆はないというのではアンフェアだというのが自分の主張です。

>そこまでしゃくし定規な言い回しになるんですかね。

私の発言のどごがしゃくし定規的なのかは理解しかねますね。私が言っているのは民進党が共産党の候補を推薦をするなら、共産党も民進党の候補を推薦するべきだろうということですよ~。この主張がしゃくし定規なら、返す言葉もありません・・・。
 

投稿: おにぎり侍 | 2016-05-22 23:35

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 特定政党名を出すことが浮動票の獲得などに不利と考えられる状況は珍しくないので、あえて公認とも推薦ともしないことはよくあります(無所属とか)。地方で自民党の基盤である保守層を切り崩そうとすれば共産党公認とか共産党推薦とはならないでしょう。
 今回共産党は野党共闘を呼び掛けています。非公認非推薦でも野党統一候補に投票するという方針は共産党支持層に浸透していると思いますがねえ。
 共産党推薦と打ち出すことで得票が伸びるとしたらどういう状況を想定していますか。反自民の投票者が半ば棄権で共産党候補に入れるというのは昔からありましたから、その程度の話ではないですよね。

投稿: 王矮虎 | 2016-05-23 00:55

★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

>>共産党が民進党公認候補を推薦している事実があれば、今回の投稿は全面的に撤回します。

申し訳ありません。
共産党が民主党公認を推薦している事実でしたね。
私は民主党が推薦している事実と書いてしまいましたが、反対のことを書いてしまいました。

それでもあえて申しますが、共産党が旧民主党公認を推薦している事実がなくても、それはお互いの歴史の違いで、その歴史の違いを乗り越えて一本化するという事なら、推薦することはない。とわざわざツィートに書かなくても良いと私は思っています。

一本化。それだけのツィートで良いじゃないですか。
推薦することはない。と書くと、まだ旧民主党の中はくすぶっているのだなあと、誤解されますよ。
支持者向けなのはわかりますが、無党派層の反自民からしたら良い気はしませんし、士気にも繋がります、
事実、多くの人が玉木氏を一本化の邪魔をするのかと非難しているじゃないですか。

>共産党が民進党公認候補を推薦している事実があるのですか?ということなんです。

推薦している事実があるかどうかに拘っている点で、しゃくし定規だと言っているんですよ。
それよりも、一本化したならそれに従って全力でアピールすればよいだけで、”共産党候補を推薦することはありません”は余計な一言だと感じました。

何度も言いますが、推薦しないことは党の方針かも知れませんが、わざわざツイートする必要がないという事です。
推薦するもしないも党の方針ですから、そこまで踏み込むつもりもありません。
だから別に推薦すると宣言する必要はないんですし、推薦しないと宣言する必要もないんですよ。
特に推薦しないと宣言する必要はまったくありませんよ。
とにかく、野党共闘がぎくしゃくしている印象を与えるのは良くないと私は思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-23 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63662637

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党を推薦する事はないという民進党の玉木雄一郎、見損なったぞ:

« 軍属の男逮捕、政府与党内の「最悪のタイミング」って何なのか(怒) | トップページ | 消費増税「予定通り」米財務長官に伝達、サミットで20兆円規模の支援を発表 »