« 自民党よ、早く安倍政権を倒せ!の貼り紙は真の自民党愛に溢れている | トップページ | 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で »

2016-05-10

パナマ文書の個人名・企業名が暴露されてもマスゴミはダンマリ、驚くほど静かな日本

今、世界的に話題になっているのがタックスヘイブンで、日本は
米国に次ぎ堂々の第二位につけている。

当初、タックスヘイブンが話題に上がったばかりの時、日本政府
はすかさずと言うかいち早く、調査をしない方針を示した。

これも考えたらとても異常な事で、国民の3大義務である納税の
観点から言っても、今の状況から見て消費税増税が著しく困難
な状態に陥っている点を考えても、本来ならすぐにでも法律を改
正して税の徴収を考えるところだが、今の政府には富める者が
応分の負担をする発想が全くないことが分かる。

安倍政権のツートップの悪代官菅のあの素早い会見を見ても、
富める者を擁護している立場に立っていると考えざるを得ない
くらい、庶民目線が一切なかった。

一般庶民からチマチマと税金を吸い上げるより、大企業や大富
豪に少し負担をしてもらうだけでこの国の財政が相当助かるの
に、そういう考えに少しも立てない安倍政権。

その政権の支持率が全然下がらない。
安倍政権に不都合な真実を報道しない大新聞、大テレビが元
凶だとは思うが、政治に無関心な国民性もあると私は思う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

重税で実質賃金が下がる一方の今になっても、なぜこういう構
図になってしまったのかを考えようともしない。
少し考えるだけでも政治に関心が持てるのに。。。。。。。

GW中に熊本・大分に励ましに行くのでもなく、ヨーロッパに飛び
各国の首脳と会見をしドヤ顔をするだけで、充分支持率が上が
る、その程度の国民性なのだ。
進歩しないどころか、思考が停止してしまっている。

そしてマスゴミもスポンサーに配慮しているのか、あれほど世
界的に話題になっているタックスヘイブンが、日本では全く静か
なものだ。

ヨーロッパでは、パナマ文書に名が上がったトップ達を糾弾す
るデモが起きているのに、世界第2位のタックスヘイブンがまか
り通っている日本では、何事もなく日常が。。。。

これだけ大企業、富裕層の税金逃れが進んでいるのに、1個人
の離婚話や結婚話など、本当はどうでもよい話がトップニュー
スになるこの国。
情報的には、完全に世界から孤立してしまっているし、驚く程
の浮世離れだ。

これでは世界の経済にもついていけないだろうし、首脳会議を
しても蚊帳の外じゃないのか。

それにしても、本来一番しなくてはならない国家上げての子供
の貧困対策を寄付に頼り、その寄付もまったく芳しくなくて、金
を腐るほど持っている大企業や大富豪は、タックスヘイブンに
励むみ、強欲に拍車がかかる、

もう国の行く末は決まったようなものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 自民党よ、早く安倍政権を倒せ!の貼り紙は真の自民党愛に溢れている | トップページ | 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で »

コメント

タックスヘイブン日本の政府が調べなくとも
いずれ外国のマスコミ等によって明らかにされてゆくのではないでしょうか?
それにしても外国のマスコミが頼りとは情けなくなります
日本にマスコミはないのでしょうか?

投稿: てつお | 2016-05-10 18:42

まるこ姫さん こんばんわ。
待ち望んでた5月10日ですが実際きてみると予想通りの通常運転でしたね。自分もしくはスポンサーが絡んでて報道できないにしても情けない。んで三木谷はじめ暴露された一流企業の経営者の会見では口を揃えて"合法的な節税だ"とかぬかしてます。節税ってナニ!?挙げ句の果てにはホリエモンが"パナマ文書騒ぎ過ぎ"とか"無駄な税金納めないのは普通"とか言っちゃう始末。誰が無駄って決めるんだよ?自分で決めて良いんだったら国民誰も税金払わんわ!
しかし ここ最近の日本の劣化は酷すぎますね。
都合の悪い事は国を挙げて隠蔽しようとし、自分達の思い通りにならなかったら国連だろうがなんだろうが噛みつく。しかも それを支持する国民も多い。当然 支持する人は自分自身も攻撃的で都合の悪い事は隠す人なんでしょう。
日本の民度はどうなってしまうのでしょうか?

投稿: sin-z | 2016-05-10 19:33

こんばんは、まるこ姫様。
Abe政権になってから加速度を増したと感じる“今だけ、俺だけ、金だけ”を見事に現した事象ですね。今朝のテレビでも『節税するのは犯罪ではない』と言ってましたが限度っちゅうもんがあるでしょ!とKingyoは思ってしまう。かたや、熊本地震の被災者で生活保護受給者の中には、義援金は収入とみなされるため生活保護を打ち切られるかもしれないと、義援金の受け取りを躊躇している人がいるという。持てる者は納税を免れ、持たざる者は命が脅かされようとも納税を迫られる。不条理です!

投稿: Kingyo | 2016-05-10 19:50

★ーーこんばんは、てつおさん

日本のマスゴミは動きませんね。
まさかこれほどダンマリだとは。
外国からは色々聞こえてきますが、これだけ多い日本のタックスヘイブンについて、どこも報道しないとはね。
報道しない自由がこれほどあるとは思っていませんでした。
もう日本の報道機関は看板を下ろすべきです。
報道機関の名に値しませんんから。

★ーーこんばんは、 sin-zさん

ホント、通常運転でした。
これほど静かだとはね。。。。
予想していたこととはいえ、ここまで酷いと先進国とは言えませんよ。
サミットをやる資格すらないと思いますよ。

外国と日本の落差がすごすぎます。
やはり日本は様変わりしましたね。
少し前までは、こんなに報道をしない自由なんてなかったですよ。
金持ちは合法的節税と言っていますが、法律がついていけてないだけで、非合法じゃないですか。
私たちには無理矢理に徴収しておいて、金持ちには合法行為だと。
ホリエモンも自己中心的な考えの持ち主で、安保法制についても酷いことをツイートしていましたよね。
この国では自己中ほど威張っていて自分たちに都合のよい理屈をつけまくっていますが、富める者は応分な負担をする、それが公助・共助の精神でこれが欠けたら社会は無法状態になっちゃいますよ。
やはり、日本人の美徳というものがあったとしたら、すっかり無くなってしまいましたね。
まさに弱肉強食の社会で役に立たない人間は抹殺されかねませんね。
何が一億総活躍なのか、女性の輝く社会なのか。。。。
言っている事とやっていることが正反対じゃないですか。
安倍的、橋下的、堀江的人間が称賛されるようではこの国は終わりです。


★ーーこんばんは、 Kingyo さん

本当に安倍政権になってからというもの、優しさや弱さが忌み嫌われていると感じるようになりました。
強い人間じゃないと生きていてはいけないと言われているような気がしてなりません。

>今だけ、俺だけ、金だけ”を見事に現した事象ですね。

まさにこれなんですよね。
拝金主義もここへ極まれりです。
力の強いもの、金を持っている者しか認められない社会は楽しくないです。
租税回避って、節税なんですかね。
ただ日本の法律がついていけてないだけで、他国のトップは排除されていますよ。
生活受給者が義援金を受け取ると収入とみなす制度も、すごすぎますよね。
義援金って善意ですよね。
それを金に換算するって、何と冷たい国なんでしょうか。

>持てる者は納税を免れ、持たざる者は命が脅かされようとも納税を迫られる。不条理です!

本当に不条理で理不尽でなぜここまで歪んでしまったのか、大泣きしたい心境ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-10 20:37

ツイキャスだかフェイスブックだったかで、奥さんが旦那と息子に選挙に行くよう催促したら、忙しくて寝る暇もないの行けるか、と言われ面倒くさいと断られたそうです。
かなりの人がそこまで追い込まれてるんじゃないでしょうか?
更に言えることは、矢張り民主党の崩壊でしょうね。あの若しかしたら、という思いを壊した罪は深いですよ。壊したのは官僚と連合による恫喝紛いの押し込みなのですが、一般人には見えないんですよね。その辺は姫が云うようにメディアの問題なんですがね、、。
今回の騒ぎも沈黙でしょう。だってスポンサーに被害が及ぶ話なんて、書くことも放送することも殆ど出来る訳がない(悲)もう、矜持を失った連中の集まりですからね。本当は朝日と共同通信は大々的にキャンペーンしなきゃいけない立場なんですがねェ、、。犬アッチイケー、ゴミ売り惨荊とデレデレやウジテレビに日経テレビ東京は取り上げないでしょうなァ、、。ネットで幾ら騒いでも、若者は「バッグ探し」に勤しんでます。
もう完全に絹のストッキングを与えられた女とオモチャを貰った子供なんですよ(怒)頭の中には音楽が鳴り、カラッポにされてしまってるんですね。

投稿: 武尊  | 2016-05-10 22:30

まるこ姫さま、こんばんわ。

恐らく『大山鳴動して鼠一匹……出ればめっけもの』ってことになるのでは。

庶民が期待するものを片っ端からワヤにして無力感を味あわせ、政治への興味、参加意欲を喪失させようと目論むのが自民党政治と悪徳官僚の伝統芸ですから。

これは仮にの話ですが、パナマ文書に自民党議員の名前があったとのたれ込みがあって、週刊文春あたりがスクープしたとしましょう。
色めき立った野党が国会で追及し、世間も注目し始めたと思ったら、今度は民進党関係者の名前も出てきたと、週刊新潮や産経新聞あたりが騒ぎだします。

ネットではウヨさん達が「ブーメラン、ブーメランwww」と大ハシャギ。テレビでは田崎寿司郎あたりが笑いを噛み殺して「これだから、野党への期待なんか集まんないんですよ」なんてコメントを局をハシゴして撒き散らす…。

かくして、ゲンナリした一般の有権者は示し合わせたように棄権。
大した得票数も集まらない与党でも簡単に爆勝する、いつか見た風景がまたぞろ繰り返されるというわけです。

じゃあ、パナマ文書にからんでた民進党の議員って誰だったんだと思ったら、世耕弘成がこんなこともあろうかと思って嫁にした民進党・参議院議員の現職・林久美子で、世耕がこっそり嫁の名義で各国のタックスヘイブンにペーパーカンパニーを作っていただけだった…なんてね。
“有事”を想定した謀略家の世耕が仕込んでおいた案件が見事にはまったファインプレーだと、その当時は知っててもダンマリを決め込んでいたマスコミが、政府によって憲法もすっかり塗り替えて国民に文句ひとつ言わせない総奴隷化が果たされた後に“今、明かされるパナマ文書秘話”とか言って、策士・世耕の策略を“功績”に仕立て上げてヨイショする提灯記事として小遣い稼ぎに掲載するというわけです。

繰り返しますが、これは仮の話ですからね。

まあ、こんな調子で、奴らは我々に浴びせる冷水や飲ませようとたくらむ煮え湯をしこたま用意してるんだろうということです。
事実、今までそうされてきたんですから。検察が甘利の立件は見送るなんて話も出てきているみたいですし。

ですから、我々もそういう揺さぶりやあらゆる策略に屈することのない備えというか、垂れ流される情報には眉に唾をつけて臨むという心の準備が必要だと。
平たく言えばそういうことです。

言うは易しというのはわかるんですが、とにかく投票に行って現政権にダメージを与える、あるいは引きずりおろすという固い決意と信念を持ち続けないことには、この閉塞感から脱け出すことはできませんからね。


微力ですが、私も動きます。

投稿: 肉山会 | 2016-05-11 03:28

皆口を揃えて法律違反はしていないと言ってます。
安倍政権は恐らく、参議員選挙に利用でき且つ献金してくれる企業を擁護しながら、対処している振りをするのではないかと思ってます。
マスゴミはスポンサーの粗を表に出すような事はしないと思われます。
日本はやはりマスゴミですねぇ。
おっと、サミット後にオバマ大統領が広島を訪問することになりました。
これまた安倍晋三がドヤ顔で参議員選挙に利用する道具が揃った格好です。
国民がしっかりと安倍政権の本質を見抜く必要があると思いますが、期待は相当に薄いと思われます。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-11 07:29

小林節・慶大名誉教授が、政治団体「国民怒りの声」を立ち上げる-----全面的に、積極的に支持し、やるべきことをやるしかないと思ってます。
わずかに残された正義、良識を信じて。

今の社会は街頭インタビューしても「タックスヘイブン?」「パナマ文書?」---「よくわかりません」「なんですかそれ?」など知らされない社会になっています。安倍と側近の毒牙にかかった報道機関の影響で「不都合な真実」は闇の中に葬られているから。

それでも、小林教授のように信念の方たちもいます。期待するだけではなく、それぞれができることをしなければと強く思います。

投稿: 剛爺 | 2016-05-11 08:16

まるこ姫様、こんにちは。

悔しいけれど、グレイゾーンを操る技術が恐ろしく発達していますね。
自民党の政治家が、政治資金規正法の法律違反ギリギリの所で立ち回り、「法律的には何の問題も無い」と言い張るのと似た構造がタックス・ヘイブンにはあります。
同類だから、互いに不利になる動きをする筈も無い。
醜い共生関係ですね。

そして今、自民党はとにかく騒ぎを起こさない姿勢へ移行しています。
日本人は喉元を過ぎると熱さを忘れてしまう。
その部分を十分に計算し、様々な失策への怒りが忘れ去られるのを待って、選挙が終わってから牙をむけば良いと考えているのでしょう。

腹が立つのは、それで実際、殆どすべてが忘れられてしまう事。彼らの狙いが的中してしまう事です。
それは、日本の庶民全員が、現在の与党にとことん馬鹿にされているのと同じ事なのに。

株価にしても、うまく操られています。
そのテクニックが、調べても中々見えてこない。
民主党政権時代、東北の大震災の後に大規模な為替介入をした時は凄く判りやすかったんですけれど、株価にせよ、為替にせよ、今は他の「グレイゾーン」のテクニックが色々とあるのかもしれません。

決定的な破綻を後伸ばしにしているだけなのは確かですが、このままだと選挙まで彼らは誤魔化しきってしまう。
最近、自民党のネットサポーターもより巧妙になり、一見リベラルな立場を装いながら、野党の悪口を様々なサイトで振りまいたりしている。

正直、気が重いです。
まともな形で抗議しても、灰色の雲に次々と飲み込まれてしまう不安に襲われています。

投稿: かわら屋 | 2016-05-11 08:51

適切な課税は国家の運営に必要不可欠なので、まずは今回発覚した分だけでも良いので、対応が必要でしょうね。

とはいえ、今回の騒動は単に正義感から出てきた様ではないようです。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/051000167/?P=1

・アメリカ企業やアメリカの要人が無傷
・アメリカからの報復、嫌がらせ
・アメリカ国内にタックスヘイブンを作って資金を集める準備

本当かどうか知りませんが、こんな話もあがっています。

引き続き目が離せません。

投稿: noname | 2016-05-11 14:19

★ーーこんにちは、 武尊さん

>奥さんが旦那と息子に選挙に行くよう催促したら、忙しくて寝る暇もないの行けるか、と言われ面倒くさいと断られたそうです。

ブラックジョークとしてはあるでしょうが、それは気持ちの持ちようじゃないですか?
本当に行く気がないんですよ。
期日前投票もあるわけですから。行こうと思えば何としても行きますから。

それはそれとして。。。。
やはり民主党政権には私たちの思いを託しましたからね。
思うようにいかなかった。
それはある意味し方がありませんよ。
官僚の権益を壊すことは言うは易く行うは難しですよね。
連綿と続いてきた官僚支配を民主党政権が突いたくらいで手放すわけがありません。
国民もそこのところの理解は必要だったと思いますよ。
結果に性急過ぎたし、野田に至っては官僚の手先に見えましたし。
やはりマスゴミの罪も大きいですよ。
民主党政権の箸の上げ下ろしにまでこき下ろしたのがマスゴミで、自民党政権にはそれが全くされない。
風景が違いすぎます。

タックスヘイブンを調査したら、政治家にも非が行きかねません。
安倍政権なら調査をやるわけがありませんわね。
もう日本は自浄能力などさっぱりありませんし、行くところまで行かないと目が覚めない状況にあるのかもしれません。
すっかり、大テレビ、大新聞の情報操作に乗っちゃってますものね。
ゲラゲラ番組やクイズ番組、健康番組等々、国民が本当に知らなければならない番組は皆無です。

読売新聞は匿名にしましたよね。
匿名とするなら報道機関じゃないですよ。
気が付いたら恐ろしい国になっていました。

★ーーこんにちは、肉山会さん

まったく無風状態でした。
何ごともなく報道しない。
あれだけ1%が逃げ得をしているのに、誰もどこも追及しません。
本当に気持ちが萎えました。
自民党政治、マスゴミ、恐るべしですね。

>色めき立った野党が国会で追及し、世間も注目し始めたと思ったら、今度は民進党関係者の名前も出てきたと、週刊新潮や産経新聞あたりが騒ぎだします。

これって絶対ありそうな話ですよね。
自民党議員に疑惑が起きると、必ず野党議員もこうだったと言うスクープがでてきますものね。
自民党だけじゃないと言う体制に持っていきたいのが見え見えです。
与党も与党なら野党も野党という構図にして、だったら政権を担える党は与党しかないと思わせるのでしょうね。
野党よりまし、みたいな。。。。
負け比べなんですよね。

外遊先でのインタビューで、世耕は安倍の背後霊の様にいつも顔を連ねていました。
やっぱりこの男、相当な謀略家ですわね。
妻を民進党の議員にしているあたり、スパイ行為もあり得るんじゃないですか?
やはり世耕が幅を利かせている現状では、民進党は太刀打ちできないと思いますよ。
民進党にこんな謀略家はいませんから。
格が違います。

甘利も立件見送りですか?
小渕優子と同じように、なんだかんだ理屈をつけて守るつもりなんでしょうね。
司法と行政がタッグを組めば怖いものはありませんから。
それにしても気が付いたらすごい国になっちゃいました。

>とにかく投票に行って現政権にダメージを与える、あるいは引きずりおろすという固い決意と信念を持ち続けないことには、

多分、ここへコメントを寄せてくださる方は真面目に投票しているのでしょうけど、国民の半数は棄権する国ですから。
危機感を持っている人はいないのではないですか?
私はどこまで行っても目は覚めないと思っています。
なぜ一票を行使しないんですかね。
少しの時間、拘束するだけじゃないですか。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

法律違反はしていないかもしれませんが、厳正な法律だったら法律違反ですよね。
他国の首脳は辞任しましたから。
日本の法律がザル法だと言う話じゃないですか。
日本の政治家は無能な割には、自分たちや金持ちを守ることに関しては天才的ですからね。

>安倍政権は恐らく、参議員選挙に利用でき且つ献金してくれる企業を擁護しながら、対処している振りをするのではないかと思ってます

本当に振りだけは上手なんですよね。
ヤル気など毛頭ないのに、対応している自分を演出するのは恐ろしいほど上手いです。
マスゴミも政府もまったくやる気0ですし。
こんな国そうそうないですよ。

オバマが広島訪問になりましたが。
>これまた安倍晋三がドヤ顔で参議員選挙に利用する道具が揃った格好です。

サクラ日記さんが予言したとおりになりましたね。
安倍は同行するそうです。
この時とばかりにオバマの隣で良いカッコするんでしょうね。
それを見た国民は泣いて喜び、支持率が急上昇ですよ。
自民党に国民性を見抜かれ利用されていることに気付かない限り、自民党は大喜びですよ。
国民の傾向を知り、対策はばっちりですよ。
国民は利用されているとも知らず、自民党でないと政権を担えないなんて大甘ですからね。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

>小林節・慶大名誉教授が、政治団体「国民怒りの声」を立ち上げる-----全面的に、積極的に支持し

まさに国民の怒りの声ですよね。
私はしっかり支持したいですが、キワモノ的に見る人も多いのではないでしょうか。
正義にも良識にも縁のない有権者が多すぎます。
脱力してしまいますよ。

>今の社会は街頭インタビューしても「タックスヘイブン?」「パナマ文書?」---「よくわかりません」「なんですかそれ?」など知らされない社会になっています。

まさにこの状態ですものね。
大マスゴミの報道しない自由のおかげで、真実を知らされない国民。
そして忘れやすい国民性も絡んで、相変わらず与党の評価が高いんですよ。
どんなへまをやってもすぐに忘れる。
小林氏に協力しない民進党も、どうかと思いますよ。
民進党には私たちがどんなに打倒自民党を切望しているのか分からないのでしょうね。
切実な思いも危機感も感じられません。
情けなさすぎです。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

世界もすごいですが、日本はその上を行く厚かましさです。
金持ちや自分たち政治家には大甘で、金持ちや政治家を縛る法律にはグレーゾーンばかりにしてきたのでしょうね。
政治資金規正法一つとっても、まったくのザル法で逃げ道だらけじゃないですか。
タックスヘイブンも、政治家の名もあるとか、無いとか。。。
発覚した後のことを考えて、法律を逃げ道だらけにしてきたと思いますよ。

本当は脱税なのに、法律的には問題ないと逃げ切るつもりですよ。
法律が厳しかったら、こんな問題にはなっていなかったですからね。

タックスヘイブンの言葉さえ、意味さえ知らない国民は多くいると思いますよ。
1%だけが得しているなんて思ってもいない。
国民が政治に無関心のツケが回ってきているんですよ。

>それは、日本の庶民全員が、現在の与党にとことん馬鹿にされているのと同じ事なのに。

これさえ分かっていない人がいるんですよ。
上から目線で言うわけではありませんが、無知は怖いし罪でもありますよね。

株も今日は上がっていました。
何か操作しているのではないですか?
やはり、選挙に向けて年金をどんどんつぎ込むとか。
選挙までは絶対に不正がバレないようにしますから。
ネトサポへも、官邸から指示が出ているのでしょう?

安倍政権はまるでロシアの諜報機関の様な印象を受けます。
ありとあらゆる手を使って隠ぺいする、それを知らない国民性。
なんだか、もがいてももがいても水面に出てこれないような。。。。
選挙までは、なりふり構わずで騙しますよ。


★ーーこんにちは、 noname さん

>適切な課税は国家の運営に必要不可欠なので、まずは今回発覚した分だけでも良いので、対応が必要でしょうね。

本当にその思いですよ。
それでも、政権も国税もやる気なしでしょう?
他人事の様にかわすだけですから。
アホらしくなります。
こんなに逃げ得みたいなことが許されて良いのでしょうか。
一般庶民には一円単位で納税させておいて、金持ちに対しては甘すぎます。

いくら正義感から出てきた文書ではないとしても、せっかく租税回避が表に出てきたわけですから、真剣に対応するべきだと思いますよ。
こんな逃げ徳が許される社会は不公平すぎます。

もう世界的傾向かも知れませんが、安倍政権だけが当事者意識が低すぎてお話になりません。
いつもながら、がっかりしますよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-11 16:57

これ、出先でたまたま映っていたワイドショーで特集やってましたが
ひたすら、中国はもっと悪い!日本はまだまし!
中国では!中国は!中国がー!
の繰り返しという驚愕の内容でした。
国内の問題の筈なのに、中国に一体何の関係があるんだよと。
中国がどうだろうと、それを追及するのは向こうの仕事だろうがと。

唾棄すべきゴミみたいな内容でしたが、リテラシーの無い人は
「そうだ、中国はもっと悪い。日本はましなんだ」
と、何が問題なのかという根本すら見失って、
そのまま忘れていくんでしょう。
マスゴミの罪はほんと重い。

情報の取捨ができない国民もどうかと思いますけど。

投稿: 佐吉 | 2016-05-11 20:33

★ーーこんばんは、佐吉さん

中国もやっている、という報道、私も問題はそこじゃないんですけど。と思っていましたよ。
中国がどれだけタックスヘイブンに励もうと、日本とは別問題ですからね。
なぜ日本の問題を置いておいて、他国のタックスヘイブンに言及するのかさっぱりわかりません。
私たち国民は、日本の企業・個人名がパナマ文書に載っていた、それを追及してくれと言っているんですよ。
都合が悪いことが日本で起きると、日本よりもっと悪い中国という報道をしますが、日本の報道ってまるでネトウヨ的思考じゃないですか。
他国は他国で解決しますから、日本には関係ないですよ。

>リテラシーの無い人は
「そうだ、中国はもっと悪い。日本はましなんだ」

ネトウヨって、そういう思考でしょう?
何かと比べて、それに引き換え日本ほど立派な国はないみたいな言い方をしますよね。
比べる必要はないのにね。
いまや、政府御用達新聞もネトウヨも、あまり変わりがない。そんな感じを受けますよ。
それに感化される国民がいるから、やはり報道の罪は深いし大きいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-11 20:44

まる子姫様、こんばんは。
パナマ文書は合法だという方々の意見を聞いてまとめると違法みたいです。

日本にはタックスヘイブン税制というのがあるそうで、パナマのように極端に税金が安い所に資産を移すと、日本で払う税金と同じ額を払わないといけないそうなので節税にはならないそうです。
節税にならないのであればパナマに資産を移す必要はありません。

ここからが本題ですが、パナマに移した所得は今まで非公開だったので日本を含め各国の税務署は把握出来ませんでした。つまり、移した所得を正確に報告しているなら合法ですが、日本の場合節税にはならないので移すメリットがなく、正確に報告していないなら節税ではなく脱税で違法です。

税金を正しく払っているかどうかは見てないので、脱税しているかどうかはわかりませんし、していないなら合法ですが、パナマ文書は節税目的で合法だというのは、本来は脱税で違法のようです。

投稿: 時雨 | 2016-05-12 19:45

★ーーこんばんは、時雨さん

タックスヘイブン対策税制ってあったんですね。
しかも、何度も改正されている。
だったら、取り締まることはできないのでしょうか。

NHKの土曜日の朝の番組では、最近、海外のタックスヘイブンを利用した場合、国内に知らせる仕組みになっているとは言っていました。
罰することはできないけれども。
どこの誰が海外のタックスヘイブンを利用したと言うだけでも、国税にとっては監視対象になると思うんですけどね。

それでも官邸も国税も調査に対してはやる気なしだそうで。。。。
やはり政権の意向が効いているし、ここでもマスゴミ同様、忖度しちゃっているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-05-12 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63608267

この記事へのトラックバック一覧です: パナマ文書の個人名・企業名が暴露されてもマスゴミはダンマリ、驚くほど静かな日本:

« 自民党よ、早く安倍政権を倒せ!の貼り紙は真の自民党愛に溢れている | トップページ | 厚労委参考人質疑で障害者の出席を与党が反対、やりとりに時間がかかるとの理由で »