« G7中経済最下位の日本がリードする笑止、日米首脳会談で地位協定見直に言及せず | トップページ | 安倍首相の脳内では、世界はリーマンショック前、日本は緩やかに景気回復 »

2016-05-27

「リーマンショック前夜状況」は1人負けの日本だけでアベノミクス失敗の言い訳

本当に次から次へと、姑息な口実を考え付くものだ。

明らかにアベノミクスの失敗が露呈しているのに、それを言うと
自分の退陣問題にも発展しかねないので、ここはG7を利用しよ
うと考え付いたのか、他国は、テロ対策や難民問題を第一に議
論するつもりが、安倍首相一人が財政出動を言い募る。

マスゾエはミミッチクセコイが、この首相の言い訳も十分セコイ。

日本のマスゴミは安倍首相ヨイショで報道するが、他国の首脳
は目を白黒じゃないか?
財政出動?三本の矢を世界に放つ?はあ? 

安倍首相、消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」             
                毎日新聞 5月27日(金)2時31分配信

>安倍晋三首相は26日、来年4月に予定されている消費税率
10%への引き上げを再延期する意向を固めた。現在の世界経
済の情勢を2008年のリーマン・ショック直前と似ていると分析。
予定通り増税した場合は、経済が急速に悪化する懸念があり、
政権が目指すデフレ脱却が困難になると判断した。

アベノミクスの失敗で日本の一人負けを、世界全体の経済失
速への責任転嫁。
リーマン・ショック前と言われても、世界の首脳は困惑だ。
Hhyteeeerrr
前に中日新聞の社説にあったように、やっぱりG7の場を消費
税再延期の口実に利用していた。

アベノミクス失敗と言えば、内閣総辞職にも繋がりかねないか
ら、それを警戒しているのか、G7前に外遊して、財政出動を根
回しして回ったが見事に失敗。
がまだ懲りず、G7の場でリーマンショック前と言い出した。
伊勢志摩サミットG7をまたもや利用している。

>蓮舫@民進党 ‏@renho_sha
突然の「リーマンショック」宣言。すかさずメルケル首相から「危
機とまで言うのはいかがものか」と認識の違いを指摘された安
倍総理。失敗したアベノミクスではなく消費増税先送りはG7の
共通認識との思惑は国際会議軽視だ。

ドイツは財政規律を重要視する国で、安倍の様な放漫経営は
到底できないし、発言自体我慢できないのだろう。
安倍首相は、選挙の為になり振り構わず、その場さえ良けれ
ばの典型的な首相だが、各国の首脳も見抜いているのか。

G7で、一人負けしている国の首相に、”世界経済は分岐点に
ある。政策対応を誤ると、危機に陥るリスクがあるのは認識し
ておかなければならない”
なんて、どの国のトップも認識してい
る事象を、自慢げに言われたくないよなぁ。。

それにしても、”リーマンショック前”発言であたかも世界が大
不況に陥っているかのように印象付けて、サミット首脳国まで
巻き込んでの自国民騙しで、アベノミクスの失敗を隠す。

この悪知恵、誰が考え付いたのか、恐れ入りました。
バレてるけどね(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« G7中経済最下位の日本がリードする笑止、日米首脳会談で地位協定見直に言及せず | トップページ | 安倍首相の脳内では、世界はリーマンショック前、日本は緩やかに景気回復 »

コメント

3本の矢で日本の庶民が苦しんでいるのに世界まで巻き込まないでくれと私は言いたいです
危機に陥るリスクを注意しながら政治を司る当たり前のことを リスクにむとんちゃくと言うかリスクを理解しているとは思えない安倍さんに言われたくはないでしょうね

投稿: てつお | 2016-05-27 18:34

まぁ~G7の各首脳が、G7の場で議長国を貶す筈も無く、突然出てきたリーマンショックという言葉も、安倍晋三という人間の器の小ささ無能さを利かいしているが故の大人の対応と考えた方が良いでしょう。
所謂三本の矢を、何を何時どのような事に対して行うかは各国の任すと言うのは、言い換えればそれぞれが勝手にやりましょうという事であり、足並みをそろえたことにはならず、合意とは全く言えない物だと思うのですが、安倍晋三の信者は大絶賛する事でしょう。
G7後の演説でも、求人倍率は上がり民主党政権の時より良くなっていると発言してましたが、国際会議の報告の場でそのことを言う事自体に、安倍晋三の器の小ささや世界情勢に疎い事実が現れてます。
安倍晋三はドヤ顔で喋ってましたが、恐らく世界は、日本の景気は相当に悪いと理解した事でしょう。
この上財政出動にのみ頼るのであれば、日本経済は地に落ちるでしょう。
自己を客観的に見れず、自己顕示欲、プライド等だけは人一倍な人物を総理大臣にしておく怖さを実感した次第にございます。
おっと、オバマ大統領の広島訪問、これも安倍晋三の選挙の為のパフォーマンスとしか映りませんでした、個人的には。
オバマ大統領も訪日の前にベトナムに寄り、武器輸出を全面解禁してます。
中国の南沙諸島問題の為ですが、通常兵器を売りさばきながら核兵器廃絶を唱えること事態に矛盾があると感じるのですがいかがでしょうか。
相手が武器を持てば、より強力な武器を持とうとするのが人間でしょう。
安倍晋三も、武器商人を引き連れて世界各国を旅行してます。
あくまで個人的な見解ですが、通常兵器とは言え武器を売りさばいている二人に、核兵器廃絶をうたう資格は有りませんし、真の和平など実現できる筈がないと思います。
安倍政権の支持率が上がることは事実だと思いますが、これでは益々日本が破壊されるような気がしてなりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-27 18:49

多分に過激的なコメントになってしっまいることで姫にご迷惑をおかけしてしまうのではと申し訳なく思っております。
ただ自分の叫びを受け止めてもらえ甘えてしまっている自分に隠忍自重をもっと冷静にと思ってはいるのですがブレーキが利きません。でも迷惑をおかけすことだけは不本意です。

先ほどのオバマ広島訪問、メッセージ、対応をみて彼は今だからこそ勇気ある言動をそして被災者の方への気配りが心からのものなのではと感銘を受けました。
一方当事国の安倍は白々しくわざとらしくしか感じられないのは心がない輩の表れだと感じました。
パフォーマンスでしかありません。バレバレなことを大根役者が下手な演技をしているよう。厭らしいの一言です。

投稿: 剛爺 | 2016-05-27 19:25

2014 11 18 安倍晋三内閣総理大臣記者会見「消費税引き上げ延期・衆院解散」
https://www.youtube.com/watch?v=F0VTFzXAD70

おさらいです。釈迦に説法ですが、次の選挙の前に是非みてください。

投稿: noname | 2016-05-27 20:16

まるこ姫さん こんばんわ。
アホ総理のこの発言、訪日した海外メディアの方々からメッタメタに叩かれてます。選挙対策、消費税増税延期対策もバレてるご様子。
更に英タイムズ紙に"世界のリーダー、 安倍に不同意"とはっきり書かれてるそうです。
大体、今月の月例経済報告で世界経済は"一部弱いが緩やかな回復基調"と言っていたのに、何で僅か4日でリーマンショックになるんでしょう?
おまけに閉幕後 会見で"経済のリスク直面の認識で一致した"とか"G7版アベノミクスをやることになった"とか大嘘ぶっこいてました。どうせ海外のリーダー達の発言を都合の良い部分だけ勝手に解釈した結果なんでしょうけど。
このヒトって"構造改革 財政出動 金融緩和"という当たり前の政策にアベノミクスって名付けちゃってますが、メルケルさんが財政出動に否定的で"3つ同時にやらないと意味が無い"と言った時"じゃあ アベノミクスやるんですね"って捉えてるのではないでしょうか?
そしてサミットの成果を讃える日本のマスゴミ。夕方からのニュース ほとんどが"安倍首相サマの提案に世界のリーダー達が大筋合意"的な内容でした。すごい。海外の報道との落差が凄すぎる。まるで将軍様マンセーの刈り上げ国家みたいです。昼過ぎまで あんなにけちょんけちょんに言っていたのに。
あっ、ちなみに ひるおびでけちょんけちょんに言っていたコメンテーター、あの元水泳選手のイケメン君と、室井さんでも原さんでもない女性の方です。名前はワカンナイ。

投稿: sin-z | 2016-05-27 20:20

安倍晋三が、自分のことを「立法府の長」とか言い間違えていましたが、このようなバカ総理を生み出してしまったことに関して、マスコミ、野党、国民にも大いに責任があると思います。

そもそも、税金(税率含む。)は法律で定めなければならないのだから、安倍晋三には消費増税再延期を決定する権限は本来ありません。こういう基本的なところをスルーして報道したり、議論したりするのは極めて問題で、安倍晋三が勘違いして暴走するのも仕方がないところがありますね。

投稿: PALCOM | 2016-05-27 21:08

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 そもそもアベノミクスとやらがリーマンショックや東日本大震災を軽々超える災厄ではありませんか。

投稿: 王矮虎 | 2016-05-28 01:06

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通り、国内では安倍の3本の矢とやらでどれだけ国民生活が疲弊しているか。
国内で済まず世界まで巻き込むなんて、恐ろしすぎます。
安倍は、政権を維持するためにはなりふり構わずで、年金はつぎ込むわ、マイナス金利にするわで、円安株高に邁進してきましたが、1%は潤ったかもしれませんが、私たちにはリスクがありすぎました。
その人間は恥ずかしげもなく、あんな宣言して。。。。
世界に恥を晒しましたね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

サミット開催国の議長に対して強い言葉では非難しないと思います。
それでもイギリスやドイツには同調されなかったですよね。
アベノミクス失敗、消費税増税再延期の言い訳に首脳会議を利用したのが見え見えで、突然リーマンショックが出てきて、みなびっくりしたのではないですか?
リーマンショック前はお前の国だけだろう。と。

どうもNHKでは各国が協調したように報道していたそうで、どこまでも安倍ヨイショなんですよね。
民放ならいざ知らす、公共放送なんですからありのままに報道すべきだと思います。

>G7後の演説でも、求人倍率は上がり民主党政権の時より良くなっていると発言してましたが

本当に器が小さいですよね。
どこまで民主党政権と比較して悦にいっているんですか?
民主党は関係ないですよ。
国内ではこの論理が通用するかもしれませんが、世界には通用しませんから。
やはり、アベノミクスで経済は疲弊してしまいましたね。
安倍はいくら糊塗しようと、世界の方が情勢分析は優れていますから。
嗤われていますよ。

オバマの広島訪問、安倍は付き添っていましたが影が薄かったですよね。
オバマも、直前にベトナムで武器輸出全面解禁をしていたという事なら、広島での演説は素晴らしかったですが、にわかに全面信頼とはいきませんね。

オバマのスピーチライターは安倍のスピーチライターと違って優れた人物のようですね。
あの演説で心を打たれた人が多かったのも事実ですから。
米国・ロシアがあれだけの核を持っていて、少無くして行っても核廃絶には行かないでしょうし、他国が核を持てば時刻も核を持つ、他国が武器を持てばそれ以上の武器を持つで、抑止力になるというもの怖い抑止力ですね。
一歩間違えれば世界滅亡の危機にもなります。

オバマもきれいごとを言い、安倍もきれいごとを言い。
結局、どこの国の首脳も核を持っている以上、北朝鮮に核を持つなと言えないのではと思いますよ。
俺はいいけど、お前はダメとだれが言えるのでしょうか。

実りのないG7でも、これで安倍の支持率が上がりますね。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

過激なコメントとおっしゃいますが、私は全然気にしていませんよ。
私の記事の場で、 少しでも 剛爺さんのお心が静まればと思っています。
誰だって安倍の言動を見ていたら怒りがこみあげますから。

オバマの演説、私は疑いの心で見ていましたが、やはり演説は素晴らしかったですね。
安倍の今までの広島・長崎への演説とは段違いでした。

素晴らしい演説ではありましたが、世界の核保有国がどれだけ核を減らしていくのか疑問のところはあります。
言うのは簡単ですが、みなが疑心暗鬼になっていますから、そうそう核を手放そうとはしないと思いますし。
原爆被災者の方への対応はとてもよかったと思います。
謝罪は無くても寄り添う心というものは感じられたと思いますから。
一方、安倍は付き添っていましたが影が極端に薄かった印象ですね。
そしてサミット終了後、国内向けの会見で偉そうなことを言っていましたが、、”世界経済は分岐点にある。政策対応を誤ると、危機に陥るリスクがあるのは認識しておかなければならない”。というくだり、噴き出してしまいましたよ。

お前が一番対策を誤っているだろう。と

★ーーこんにちは、nonameさん

この動画、野党が安倍に突き付けたらどうでしょうか?
これ、自分に都合のよいように言いすぎですよ。

自分の政策で、消費税を上げても良いような環境を作ると言い切っていますよね。
それがどうでしょう。
今ではズタズタじゃないですか。
そして今回、その政策の失敗を世界経済のせいにしてまでアベノミクスの正当化していますが、世界の首脳は我々を国内利用するなと思っていますよ。


★ーーこんにちは、sin-zさん

本当にどこまでドンキホーテなんでしょう。
知らぬは自分だけじゃないですか?
アベノミクス失敗を、世界経済のせいにして造成延期の免罪符にしていますが、バレバレなんですよ。
海外メディアはシビアですよね。
国内バカマスゴミと違って駄目なものはダメと、はっきり突き付けますから。

>大体、今月の月例経済報告で世界経済は"一部弱いが緩やかな回復基調"と言っていたのに、何で僅か4日でリーマンショックになるんでしょう?

これなんですよ。
めちゃくちゃおかしい話じゃないですか。
緩やかに回復している経済のはずが、いきなりリーマンショック前に。
なに、この嘘八百は。

安倍は国内向けは騙せると思っているのでしょうし、御用NHKがついていますから、政権に都合のよい報道をしてくれますから。
それにしても、あの会見の大言壮吾にはびっくりもしたし、選挙の為にはなりふり構わずだと感じました。
これで支持率10%アップですよ。

>構造改革 財政出動 金融緩和

三点セットなんですよね。
安倍は財政出動一点張りで、財政規律、構造改革のメルケルさんは何だ?この人。と思っているのではないですか。
自分に都合のよいように解釈するのが安倍で、その矛盾点を追及しないのが国内マスゴミで、助かっていますよね。
サミットが国内で開かれるとなると、連日お祭り騒ぎでサミットの内容関係なく報道しているマスゴミ、そして安倍をヨイショしていかにも世界の協調が取れたのような報道の仕方で国民が浮かれてしまうのではないですか?
ネットも功罪ありますが、テレビや新聞では知り得ないニュースがあっという間に分かりますわね。

それでも、最近見なくなった報道ステーションもケチョンケチョンだったそうですね。
少しは溜飲が下がりました。

★ーーこんにちは、 PALCOM さん

最近の安倍首相は、バカさ加減に拍車がかかって来たと思います。
とにかく、唯我独尊で、孤高の王様状態です。
立法府の長はええええ?と思いますが、その他バカ発言には事欠かない首相を選んだのはマスゴミも野党も国民も責任があるでしょうが、私一度として自民党に票を入れたことがないんですが。

>安倍晋三には消費増税再延期を決定する権限は本来ありません。

権限は無いかも知れませんが、小泉以降、劇場政治が当たり前になった感があって、言ったもん勝ちの世界なんですよ。
やはりマスゴミの政権暴走の監視の役割を放棄してしまったがために、首相の一言で事が進んでいくような政治になったのだと感じます。

★ーーこんにちは、王矮虎さん

言えてます(笑)

アベノミクスとやらを得意げに発表して3年半、国民の実質賃金は下がり続ける一方で、GDPもお寒い状況は、リーマンショック、東日本大震災級の災厄ではありますね。

常に民主党政権と比較する安倍ですが、自分の器の小ささを発表しているようなものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-28 09:12

まるこ姫様、こんにちは。

アベノミクスこそが最大の災厄だという王さんのご意見を拝見し、まさにその通りだと膝を打ちました。
その事実を日本人の多くが認識できていない事に恐怖を感じます。
やはりマスコミの現在の在り方が最大の問題なのでしょう。
次に野党が政権を握る事があったなら、ワンイッシューでも構わない。きちんと権力を監視しうる報道の形を、法的枠組みから作り直してほしいと思います。

今回のオバマ大統領の広島訪問にしても……
個人的には良い事だと思っているのです。オバマ氏だから実現したのだろうし、先々を考えると、よりタカ派の大統領が続く可能性大ですから。
でも、あそこまで美談にするのには違和感がある。
オバマさん、きてくれてありがとう!
被爆者の人と抱き合って、感動の涙!
それだけで良いのでしょうか?

原爆投下の謝罪をしなかったのはやむを得ないとしても、日米地位協定について話し合いさえ拒否し、基地の建設を強引に進める立場を堅持、米軍属による女性殺害事件についても正式な謝罪を拒んでいる。

そして何より、彼が感動的な核廃絶のメッセージを述べる間、近くに立つ軍服姿の男達が目につきました。
そこにはごついアタッシュケースがあった。
世界の何処へでも、何時でも、広島の数十倍の破壊力を持つ核ミサイルを発射できるスイッチが仕込まれたアタッシュケースです。
オバマ大統領は「命」のメッセージを、「死神」の鎌を抱えたまま発していた訳で……

昨日の報道で、そのような矛盾をするどく指摘した報道は日本国内に殆どありませんでした。
(イギリスBBCは、割とシビアに伝えてましたけれど)
沖縄に住まう方々の中には、素直に「美談」を受け入れられない人も沢山おられた筈。
抗議デモの炎は鎮まることなく、激しい怒りの声に推されて、一昨日には米海兵隊撤退要求を沖縄県議会が決議している。
その声にも耳を傾けなければ、2016年5月27日の日本という国の実相を伝えたとは到底言えないでしょう。

投稿: かわら屋 | 2016-05-28 09:43

こんにちは、まるこ姫様。
リーマンショック級の経済危機~~~年越しテント村ができたのはリーマンショックのせいでしたよね。(記憶違いかな?)
現在の世界の経済状況は確かに不透明でしょうが、経済オンチのkingyoでさえ「そこまでじゃないでしょう」と思う。
消費税増税延期という国内問題のためにサミットを利用しようとする日本のaho総理に付き合わされる方々がお気の毒ですね。
そもそもG7サミットは意味があるのでしょうか?単に首脳たちの観光地での同窓会みたいになっているようで、そのために学校は休校になるは、見せる警護だか何だか知らないが街中におまわりさんが溢れるは・・・・・庶民の日常生活に影響を与えてまで開催するだけの意味があるのでしょうかね~~ 

オバマ大統領の広島訪問も被爆された方々が納得されているなら何も言うべきではないのかもしれないが、kingyoは単なるセレモニーにしか見えない。
被爆者への対応と沖縄への対応の違い、広島に行くなら長崎には行かないの? 核兵器全廃を訴えながら武器を売り、核兵器保有は憲法違反じゃないというabe総理を同行させる。
な~~んか矛盾を見せ付けられたイヤーーな気分になってます。

今まで携帯電話からコメントしていたのですが、その携帯電話が壊れて(←水没 涙)、愚息に「使ってないパソコンをあったら持ってこいや~~!」とパソコンを巻き上げて(笑笑)、今日からkingyoもネット環境復活です。ので、アドレスが変わっています。
どうぞ、これからもヨロシクお願いします。

投稿: kingyo | 2016-05-28 14:46

★ーーこんにちは、かわら屋さん

この3年半、アベノミクスに翻弄されてきましたね。
何年後、景気が良くなると言う詐欺師に見事に騙されてきたのが日本国民で、それでも安倍政権を支持している人がいるわけですから、似非宗教やマルチ商法がいつまでも無くならないのがよくわかります。

それもこれも、マスゴミがその使命を放棄しているからでこそで、権力を持っている方を批判どころかヨイショしてきた結果だと思いますよ。
高齢者ほど流されてしまうのでしょうね。

オバマの広島訪問、そして演説、とても上手に演出しました。
やはりストーリーとしては、安倍の比ではありませんでした。
これほど聞き手を感心させるスピーチライターは大したものだと思いました。
この私でさえオバマの演説には聞き惚れましたから。
広島の被災者の方が納得していらっしゃるのなら、それはそれでよいのでしょうが、演出に乗っかった感はありますわね。

>原爆投下の謝罪をしなかったのはやむを得ないとしても、日米地位協定について話し合いさえ拒否し、基地の建設を強引に進める立場を堅持、米軍属による女性殺害事件についても正式な謝罪を拒んでいる。

やはり問題は解決してはいなかった。
広島への訪問、演説、オバマは最後の花道にしたかったというのは分かりますが、言ったもの勝ちの世界で、どれだけ実現できるのか、不可能に近いものがあるともいますし、何より基地問題は全く解決していません。
昨日は、岩国の米軍基地に激励に行った図が映し出されていましたが、やっぱり違和感がありました。
沖縄に行って、翁長氏と会談しましたかね。。。。
確か、安倍は直訴するという翁長氏に対して拒否していましたよね。
やっぱり不都合な真実は覆い隠していた、お互いの首脳は。

>世界の何処へでも、何時でも、広島の数十倍の破壊力を持つ核ミサイルを発射できるスイッチが仕込まれたアタッシュケースです。

まったく知りませんでした。
まさか、広島の被災者の方は知りもしなかったでしょう。
とても感激されていましたから。

沖縄の強姦殺人事件で県民、国民が激怒しましたが、一過性の騒ぎにしたいのが安倍政権で、広島の美談でほとんど沖縄報道が無くなりました。
沖縄だけがいつも割を食う事のないように、私たち本土の人間もいつも問題意識を強く持っている事が必要だと思いますよ。
とにかく怒り続ける事です。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

今日は長文だなあと思っていたら、PCからなんですね。
なんといってもケータイの場合、小さな画面で見にくいですし、大変だったでしょう?
ケータイやスマホの復活でPCが消えるのではないかと言われていましたが、それなりの役割はありますものね。

リーマンショックの時は大変でしたね。
派遣切りが全国各地で行われ、年が越せない人達があふれかえりました。
そう思うと、今の日本では震災級ではないですね。
少しずつ確実に貧乏になってきてはいますが、ド~ンと落とされる感じではないですから。

>消費税増税延期という国内問題のためにサミットを利用しようとする日本のaho総理に付き合わされる方々がお気の毒ですね。

世界の首脳もとんだ茶番に巻き込まれましたね。
日本の消費税増税再延期のために、世界の首脳がダシに使われた感が半端じゃないですから。
サミットも、世界の首脳が集まっても何の解決策にもなりませんし、自国の国民にアピールする場であって、パフォーマンスの場でしょうから。
それにしても休校になってしまうとは、日本だけじゃないですか?
まるでお祭り騒ぎでしたもの。
いつまでたっても訳も分からず、お上を崇める図なんですよ。

私もオバマのスピーチには感銘を受けましたが、言ってみれば言ったもん勝ちですからね。
核廃絶は気が遠くなりますよ。
米国が一番持っているんでしょう?
その国が理想ばかりっても、なんだかなあですわね。
被ばくされた方も、大変感銘を受けていらっしゃいましたから、いちゃもんつける必要はないのかもしれませんが、良く演出されていました。

>被爆者への対応と沖縄への対応の違い、広島に行くなら長崎には行かないの? 核兵器全廃を訴えながら武器を売り、核兵器保有は憲法違反じゃないというabe総理を同行させる。

本当ですよね。
まったく言っている事とやっていることが正反対で、この矛盾を突き付けたらオバマは何と逃げるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-28 17:31

新聞などが、「安倍首相、消費税増税延期」などと、あたかも増税を決定する権限が総理大臣にあるかのような表現を使うのはおかしいのではないかという話です。憲法上、増税を決定する権限があるのは、当然、国会です。事実上、総理大臣が一人で決められるような状態だから、そういう記事を書いているのだとすると、それはそれで大きな問題です。

それに、内閣不信任案が決議されてもいないのに内閣が衆議院を解散できるという明文規定はありません。だから、消費税増税延期の是非を国民に問うために衆議院を解散する権限も、内閣にはないはずです(憲法を素直に読めば)。

結局、憲法の統治機構に関する問題を全て無視して、憲法問題を9条だけに特化してきたツケが回ってきているのではないでしょうか?

投稿: PALCOM | 2016-05-28 21:20

こんばんわ。
いや~、速いもので、「5月終了」まで、「後3日」となりましたね。
そして、今週は異常な暑さの岐阜市でしたね。
だけど、今日に関しては比較的に過ごしやすい日でしたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「伊勢志摩サミット」は、何事も無く無事に閉幕をしましたね。
それにしても、安部氏の発言である「アベノミクス」=
「3本の矢」は、結果的に、大きな過ちを犯した結果となりましたね。
そのお陰で、「消費税増税延期」をせざる終えなくなる結果となりましたね。
そう言えば、「リーマンショック」が起きた2008年、自分の働いている工場に、影響を与えていた事を覚えています。
「首切り」なんては全然ありませんでしたが、殆どの毎日が「定時稼働」で「残業ゼロ」の日々が合った事を鮮明に覚えています。
それにしても、今回のあの安部氏の発言は、まさに苦し紛れの言い訳にすぎませんでしたね。
それで良く、日本で「G7」を行いますね。

投稿: H.K | 2016-05-28 22:49

★ーーこんにちは、PALCOMさん

>「安倍首相、消費税増税延期」

増税を決定する権限を持っていないですが、今の政治はあたかも首相の意向が最優先される、そんな感じですね。
首相の放った言葉によって、ストーリーが構築されると言っても過言ではないかもしれません。
事実、そのように動き出しましたし、野党の不信任が出されたらそれが言い訳になりそうな感じでもあります。
本来なら景気条項を取っ払ったわけですから、何があろうと増税をしなくてはいけないのですが、サミットでリーマン前夜を演出するくらい、日本景気だけ悪くなっている。
また国民だましをしますよ。
消費税再延期の是非を問うと、解散す総選挙に打って出る可能性大ですよ。
いくら権限が無くても、この政権はご都合主義で、それをどのマスゴミが指摘しませんから、やりたい放題ですよ。
これからは、前にもましてなりふり構わず突っ走るのではないですか?


★ーーこんにちは、H・kさん

もう5月も終わりですね。
早すぎます。
今年は毛虫の大発生もなく、今のところとても快適ですよ。

伊勢志摩サミット早く終わらないかと思っていました。
安倍首相が目立つためなら、どんな報道もするマスゴミですから。
それにしても安倍首相はサミットでとんでもないことを言い出しました。
今まで、日本は緩やかに景気回復していると発表しておきながら、世界経済はリーマン前と似ているなんて。どれだけ世界を見ていないのかと恥ずかしくなりました。

リーマンショックの時は日本中が暗くなりましたよ。
あんな事態は、そうそう起きないでしょうし、今の状態は知らず知らずのうちに貧乏になっているだけで、あんな大ショックではありませんから。
本当に選挙対策のための苦し紛れの方便ですよ。
世界に恥を晒して恥ずかしい。
G7の中で日本だけ一人負けなのにね。
G7は毎年持ち回りで開催しますから、別に日本が得意面するのは間違っていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-29 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63689427

この記事へのトラックバック一覧です: 「リーマンショック前夜状況」は1人負けの日本だけでアベノミクス失敗の言い訳:

« G7中経済最下位の日本がリードする笑止、日米首脳会談で地位協定見直に言及せず | トップページ | 安倍首相の脳内では、世界はリーマンショック前、日本は緩やかに景気回復 »