« 「G7版三本の矢」を放つ必要ある、安倍首相まだ言ってるよ | トップページ | 長年の自民党政治で日本経済は完全に行き詰ったか »

2016-05-04

レッテル貼りをするなと言う安倍首相は護憲=思考停止のレッテル貼り

国会を見ていると、野党の質問に対して安倍首相は、”レッテル
貼りをするな”
と激高しているが、可笑しなことにその張本人は
いつもレッテル貼りをしている。
自分は平気で相手に対してレッテル張りをするのに、相手が決
め付けるのは許せないらしい。
不思議な思考の人物だ。

安倍首相憲法9条の改正に意欲 日本テレビ番組 
               毎日新聞 4月29日(金)20時3分配信

>安倍晋三首相は29日に放送された日本テレビの番組で、憲
法9条の改正に意欲を示した。「自衛隊を憲法学者の7割が違
憲と言っている状況のままでいいのか、真剣に向き合わなけれ
ばいけない」と述べた。首相は「政治家には(改憲以外に)やらな
ければいけない仕事がたくさんあると言って、これからもずっと後
回しにしてよいのか。思考停止している政治家、政党の皆さんに
真剣に考えてもらいたい」とも話し、野党を批判した。

この人の頭にはテレビ局はフジ系や日テレ系しかないのだろうか。
いつも同じ局ばかりに出演している。

それは置いておいて、自衛隊を憲法学者の7割が違憲だと言う
が、だったら憲法学者の9割以上が違憲だと言った安保法制を
強行採決したのは何だったのか。
悪代官菅に至っては、安保法制を合憲だと言う学者は沢山い
ると言うからどれだけかと問うたら、数人だった。というお粗末な
話さえある。
砂川判決だって無理無理な話を曲解してまで持ち出す。
それくらいしか、世術がないのだろうが。。。。。。

そういった政権に都合の悪い話は全く無視して、政権に都合の
良い話ばかり持ち出して、無理矢理に推し進めるのが今の安
倍政権のやり方だ。

とにかく安倍政権の憲法改正に対しての姿勢は、どれだけ強引
なのか。
憲法記念日に、NHKの番組に与野党の党首や副党首が出演し
ていたが、与党の幹部でさえ、安倍首相は憲法改正に前のめり
になっていると言っていた。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

なるほど、最近の安倍首相は憲法改正になりふり構わずで、遮
二無二前に進めようとしているように見える。
この執念はすごい。

それにしても、なぜ護憲を主張すると思考停止になるのか。

確かに何も考えずに護憲が一番だと考えている人もいるかもし
れないが、考えた末の末に護憲と結論付けた人もいるかもしれ
ない。
それを、護憲と考えている人すべてに思考停止と言い放つのは
あまりに短絡的だし傲慢だと、私は思う。

改憲と考えている人も、大きな声に流されているだけかもしれな
いし、自分の知った人、有名人が改憲と主張するから改憲が良
いのじゃないかと考えている人もいるかもしれない。
人それぞれじゃないか。

安倍首相は、護憲を主張すると思考停止と短絡的にレッテル貼
りをする。
一方向にしか物事を考えない幼稚園児安倍首相らしい思考だ。

改憲を扇動して前のめり過ぎる安倍政権に対して
9条「変えない」が増 安保法影響か 朝日新聞世論調査
            朝日新聞デジタル 5月1日(日)17時9分配信

>憲法記念日を前に朝日新聞社が実施した憲法や政治につい
ての全国世論調査(郵送)によると、憲法を「変える必要はない
」が昨年3月の調査の48%から55%に増え、「変える必要が
ある」は昨年の43%から37%に減った。憲法9条についても
「変えない方がよい」が昨年の調査の63%から68%に増え、
「変える方がよい」は27%(昨年の調査は29%)だった。

調査に応じた人は、すべての面で改憲に否定的だ。
やはり今までの国会でもわかるように、、数の力でごり押しす
る安倍政権に任せたら、どこまでも都合のよいように憲法を変
えられてしまうかもしれないと危惧しているのではないか。
安倍首相御用達NHKの調査さえ、同じような結果になっている。

賢明な考え方をしている人が多くてホッとした。
そして改めて、夏の参議院選挙がこの国の岐路に立つと思っ
たし、改憲派を少しでも落選させる必要があると思った。
自民党政権に暴走されたら今度こそおしまいだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「G7版三本の矢」を放つ必要ある、安倍首相まだ言ってるよ | トップページ | 長年の自民党政治で日本経済は完全に行き詰ったか »

コメント

まるこ姫さん こんばんわ。
先日もコメントしましたがこのヒト"思考停止"って言葉 使いたくて仕方がないんでしょうね。
しかし この"自衛隊は違憲~"の下り、高村は"今考えなくてもいい"的な発言してました。
安倍はどんな手を使ってても爺じの悲願を達成したいんでしょうが、与党は改憲に焦点を当てられると選挙が危ういので焦点をずらしたい...その温度差ではないでしょうか?
大体 ジャパンハンドラー&昭和の妖怪の追随しかできない安倍が"思考停止"ですよ。
それに おそらく護憲派も憲法に指一本触れたくないんじゃなくて自民党の改憲草案に対して反対してるんだと思います。語り尽くされましたがコッチ(国民)が縛る為の憲法を縛られる側(権力者)が勝手に変えんな!って話ですよね。
先日、国会の答弁で現憲法のある項目で"個人"という文言を改憲草案で"人"に変えてるのが何か意味があるのか?という質問に対して安倍が"特に意味はございません"と答えました。そんな訳ねーだろ!!この国家主義者が!!と憤慨して観ておりました。国民を縛るのは法律なのに何故憲法でわざわざ縛ろうとするんでしょう?
ところで麻生が海外でまたやらかしたそうですね。なにやら"先進国の中でGDPが伸びてるのは日本だけ"とドヤ顔で会見したそうです。
安倍のみならずオマエもか!恥ずかしい~...

投稿: sin-z | 2016-05-04 19:01

自分の都合の悪い時は相手に対してレッテルを貼っていると言い、自分が相手を批判するときにはあからさまにレッテルを貼る、この現実の異常さを国民が受け止める必要があります。
思考停止になっているのは野党ではなく、安倍晋三であるとも言えます。
というのも、祖父の亡霊を追いかけるままに改憲を主張してますが、現状及び今後を想定した場合にどのような国家であるべきか、その為には憲法はどうあるべきかを考えているとは到底思えません。
終戦直後の思考に終始し、G7からG20へと移行している世界情勢にも思考がまともに対処出来てません。
思考停止しているのは、安倍晋三であると断言できます。
加えて、日本国民の多くが思考停止と言っても過言ではない現状だからこそ総理として居られる事を理解しようとしてません。
(国民の思考停止は、あくまで私が周囲の人と接している中での結論です)
先の北海道補選の結果でも、無党派層の約七割を野党候補が獲得しました。
自公推薦の候補は基本的に既存の組織票が主体です。
国民の相当数が投票に行けば、安倍晋三が違っていると言う選挙結論を出す事は可能です。
根本的な事を考えずに、祖父の亡霊に従う事しか出来ない安倍晋三を、一刻も早く打倒したいものです。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-04 20:05

3本の矢とか 日本を取り戻すなど 立派なレッテル貼りだと思うのですが?
自分の自由な発言を守るために 他人の自由な発言を認めない 利己主義者と言ったら言いすぎでしょうか?
ほんとうの自由は他人の自由を認め尊重することではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-05-04 20:34

★ーーこんばんは、 sin-zさん

”思考停止”好きですよね(笑)
使いたくて仕方がないという事は、お気に入りの言葉なんでしょうか?
幼稚園児らしいじゃないですか。
憲法特集番組、私もチラ見していましたが、高村、この人、ぶっ飛んだ思考をしていました。
弁護士とも思えない自民党的思考でした。
安倍は、どの人も使っていましたが改憲に前のめりなんですよね。
今回の参議院を勝利して改憲に一直線と生きたのではないですか?
私、与野党の党首の発言を聞いていましたが、与党に分が悪いと感じました。
憲法調査でもわかるように、最近護憲が台頭してきましたよ。
やはり今の安倍政権に憲法をいじらせたらとんでもないことになると危機感を持っている人も多いのではないかと思います。
自民党の改憲草案、国民主権が無くなり国家主権ですものね。
怖いですよ。
岸の怨念を晴らすしか頭にない安倍の方が思考停止に見えますけどね。
米国に押し付けられたを前面に出していましたが、いろいろ情報が出てきたところによると、米国に押し付けられたも怪しくなってきました。
私は押し付けられようと、そうでなかろうと、この憲法はとても良いものだと思っています。
軍国主義から脱皮出来て、この新憲法は画期的な憲法じゃないですか。

やはり、自民党議員の大半が立憲主義を理解できていないところに悲劇があるのかもしれません。
権力者を縛る立憲主義を、国民を縛る憲法と勘違いしているのがそもそもの間違いじゃないですか。
憲法学者のほとんどが立憲主義とは権力者を縛ると言っているのに、それさえ理解できない。
自民党に任せていたら、この国の憲法はいいように変えられてしまいますよ。恐ろしい。
やはり自民党は国家主義、全体主義なんですよね。
時代錯誤も甚だしいのに、それさえも疑問に思わない議員たち。
日本だけ懐古主義なんですね。
憲法は国の方向性・理念ですよね。
大災害や周辺事態も、憲法を変えなくても法律で対応できます。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相ほどレッテル貼りをする人間も珍しいですよ。
すぐに決め付けちゃうんですよね。
自分が言われたときは激高してレッテル貼りは止めろと言いますが、自分は平気でヤジを飛ばすわ、レッテル貼りをするわで、ここでもご都合主義なんですよね。

護憲を言うと思考停止だと言いますが、それこそレッテル貼りじゃないですか。
考えて考えて護憲を主張している人たちに失礼な話じゃないですか。
岸の怨念を晴らすために改憲を主張していますが、安倍の主張なんでしょうか。
この人、ポツダム宣言も知りませんでしたよね。
そんな人が本当に自分の頭で改憲を考えてきたのでしょうか。

おっしゃるように、自民党命の国民がいてこそ、マスゴミが擁護してこそ、安倍政権が存続しているとも言えます。
思考停止状態の国民は想像以上に多いのかもしれません。

それでも安倍政権じゃダメなんですよ。
安倍政権は、時代を逆回転するつもりですよ。
私は自分の責任において自由を謳歌したいです。
思想まで国に縛られるなんてまっぴらごめんです。

北海道補選、無党派層の7割が野党に投票したという事は、最近の安倍政権に危機感を覚えているのではないですか?
国民が自分の一票で政治が変わるかもしれないと思って投票に言ったら安倍政権はひっくり返りますよ。
あきらめないことですね。
あきらめたら、組織票の強い自公が勝つに決まっていますから。
戦前の思想に帰るのだけは、どんなことをしても抵抗したいですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

この人、ものすごい固定観念の強い人だと思います。
発想が古い。
しゃくし定規の様なキャッチフレーズの羅列では誰の気持ちも取り込めないですよ。
自分はすごいレッテル貼りの持ち主なのに、相手に言われたら激昂する。
ご都合主義なんですよね。

>自分の自由な発言を守るために 他人の自由な発言を認めない 

本当ですよね。
安倍首相が、私にも言論の自由があると言った時はびっくりしました。
あれって権力者の言論の自由を担保するものではなく、権力によって排斥されるかどうかの側のこと、一般庶民のことですよね。
安倍首相は利己主義です。
こんな人に、言を尽くしても心には響かないとは思いますが、解釈が間違っていると感じたことは多々ありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-04 20:54

こんばんは、まるこ姫様。
思考停止しているのはAbe晋三だとKingyoも思います。
ただ、憲法を改正した初の総理大臣という肩書きが欲しいだけのように思う。
現行憲法すら守れないAbe晋三には憲法を弄らせてはダメです!

投稿: Kingyo | 2016-05-04 21:22

★ーーこんばんは、Kingyoさん

よりによって、安倍に護憲派=思考停止なんて言われたくありませんわね。
武器を持って海外に派兵すれば、どうなるのかしっかり考えて護憲を考えている人も多いのに、思考停止だと言われたらがっかりします。
米国に押し付けられた憲法だと言っていますが、これも逸話がいろいろ出てきていますし、そもそも米国に言われたことをすべて受け入れる、辺野古沖基地なんて思考停止その物じゃないですか。

やはり後世に名を残したい、自己顕示欲の強い人間だからこそだと思いますよ。
ホント、現行憲法を無茶苦茶拡大解釈する安倍や自民党に憲法をいじらせたら何されるか分かりませんよ。
国民なんて奴隷扱いされると思います。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-04 21:38

改憲派や保守派にも、安倍に改憲させるのだけは阻止したいと言っている方は結構います。とにかく安倍の主張は薄っぺらくて、憲法知識の量も話になりません。

安倍の下らない質問に答えておきましょう。

Q1 日本国憲法はGHQに押し付けられたものだから無効ではないか?
A1 日本国憲法が無効なら、あなたは総理大臣の地位を失います。

Q2 日本国憲法は極めて短期間に作られたのでは?
A2 現行の日本国憲法は米国憲法を土台にしているので、アメリカ人が米国憲法を作るのに要した時間も入れるべき。

Q3 憲法学者の7割が自衛隊は違憲だといっているのはまずくないか?
A3 憲法学者に違憲審査の権限はないと、自分で言ってませんでした?

Q4 緊急事態条項は必要ではないか?
A4 我が国と価値観を共有しているアメリカの憲法にもありませんが。

Q5 国民が憲法改正に乗り気じゃなくて困っている。どうしたらいいか?
A5 国民に不利益な方向に改正しようとするからでしょう。

Q6 立憲主義は絶対王政の時代の産物では?
A6 西修の本に全く同じことが書かれています。あなたは、そのフレーズを意味も分からずに繰り返しているだけですね。

Q7 日本国憲法は日本人の精神性に悪影響を与えているのではないか?
A7 そういう質問は、まず自分が真人間になってからしてください。

Q8 磯崎君が緊急事態条項を導入すれば、一般市民に炊き出しをお願いできるようになるといっているから、導入すべきではないか?
A8 炊き出しができるようになるという理由で憲法を改正した国はありません。

Q9 国民が憲法に詳しくなってきたように思うのは気のせいか?
A9 あなたのやり方があまりにでたらめなので、国民も憲法の勉強を始めたのでしょう。私もそうです。これからさらに増えるよ。

Q10 憲法を改正しておじいちゃまを超えたい。
A10 知らんがな。

Q11 日本国憲法は無効だ。
A1に戻る。


投稿: PALCOM | 2016-05-04 22:55

こんばんは

 
 私は頑強な護憲派でも頑強な改憲派でもありません。そのうえで申し上げますが、私は9条に自衛隊の存在をしっかりと書き込むべきだと考えます(9条の理念は保ったまま書き加える形がいいかな、とおもいます)。これが書き込まれていないから時の政権の解釈なんぞで自衛隊の任務が際限なく広がるのです。解釈だけで憲法を変えていたら、共産党が政権をとったら自衛隊は違憲だと言って勝手に廃止する可能性だってあります。自衛隊は日本の国土領土領海領空を守るのに不可欠な専守防衛の実力組織。実際、それ以上でもそれ以下でもないのですから。


 一方、自民党の改憲案には一切賛成できません。あの改憲案がそのまんま日本国の最高法規・・・。考えただけでも恐ろしいです。
 右派であろうと左派であろうと、国民主権、立憲主義、平和主義は共通の価値観として共有されているもですよね?しかし、いまの自民党はこのどれも毛嫌いしてるように感じてしまいます。少なくとも改憲案を見る限りそう感じます。

 国民は思考停止なんかしていせん。思考停止しているのは自民党のほう・・・否、思考停止ならまだましです。思考が100年以上逆行してしまっています。

 私は護憲至上主義者ではないので、改憲=悪だとは思いません。しかし、自民党政権下での改憲には絶対絶対絶対反対です。

投稿: おにぎり侍 | 2016-05-05 00:10

まるこ姫さま、こんばんわ。

5月3日の改憲派の集会でも、安倍はビデオメッセージの中でこう言ってましたね。

>憲法に指一本触れてはならない、議論すらしてはならないといった思考停止の姿勢に陥ってはなりません

…恐らく、護憲派に対する当てこすりのつもりなんでしょうが、ワケわかんないこと言ってますねぇ。
憲法について議論しちゃいけないなんて言ってる人、居ます?

護憲派というのは、憲法を変えるなということを日々『議論』している人達なわけで、少なくともこうした集まりの中で議論すら許さない、なんて事態が起こるわけがない。
むしろ、多くの人達にもっと憲法に関心を持ってもらいたいと日々活動している方々なんですから。
そりゃ、日本全国津々浦々探しゃ、他人との交流を一切拒む“孤高の護憲派”という方がいないとは言いませんけどね。

まあ、強大な仮想敵をでっち上げて、それを攻撃するのは安倍やその界隈の常套手段ですが、さらにワケがわかんないのが自民党幹部の言い草です。

世論調査で思わしくない数字が出てきたせいか、総務会長の二階俊博あたりは「次の参議院選挙では『まだ期が熟していないから』争点にすべきではない」と。
今、改憲を争点にしたら、選挙に負けるかもしれないから止めときなと、安倍に言ってるわけです。

はぁ〜!?…でしょ。

自主憲法を作るのが、自民党の党是だったんじゃないんですか?

だったら(選挙)やるのはいつだっていいじゃないですか。
なのに、期が熟していない云々って何?

熟せば中身なんかどうでもよくて、イッセ〜のセ!!で変えちまえってこと?
恐らく、改憲をめぐって日本初の国民投票が行われ、自民党の憲法草案が敗れたら、安倍どころか自民党の存在意義が無くなりますからね。
押しつけられていたという現行憲法が国民の手によって晴れて“自主憲法化”するようなもんですから、それは自民党にとっても日本会議にとっても耐え難い屈辱になるでしょうね。

現在ある自民党の憲法草案が絶対の正当性を持ち、国民のためになると言うのなら、大々的なキャンペーンでも張ればいいんですよ。

既に大手のメディアは乗っ取り済みで、目ぇ吊り上げてカネと恫喝の限りを尽くせば、どんな無茶な言うことだって聞かせることは可能なはずですから。

それが出来ないのは、草案の根底に後ろ暗い所があることを認識しているからじゃないんですか?
メディアどころか、この国全体を乗っとるという邪なたくらみがあるからじゃないんですか?
まともな神経を持ち合わせた人が(この草案を)読んだら、到底受け入れ難い代物だというのがバレてしまうと考えているからじゃないんですか?

今さら言うまでもないことですが、憲法は国民のものです。
ひと握りの権力者やその取り巻きだけで、コソコソ決めるようなものではありません。

足掛け半世紀以上も政権を担当しておきながら、そんなことすらわからない人達なんですから、これはもう一刻も早くご退場願うしかないでしょうが。

投稿: 肉山会 | 2016-05-05 03:53

憲法論議は大いにすべきでしょう、またそのことを通して憲法の意味をしっかりと学ぶべきでしょうね。学校で教えてもらって、ハイ終わりになっているように思います。

安倍がいくら叫んでも「自民党の改憲草案」が邪悪で姑息な騙りの中身が潜んでいるから「絶対にNO]なのであって、奴らもそれを知っているから正々堂々主張できずにいるのです。
立憲主義を徹底的に勉強してから主張しろと言いたいですね。
安倍が後世に残すのは「史上最悪、最低の総理」だったと言われる、なんでこんな政権が長く続いたのか、国民がよく考えるテーマになってほしいと思うばかりです。

投稿: 剛爺 | 2016-05-05 08:03

★ーーこんにちは、 PALCOM さん

大笑いしてしまいました。
的を射すぎですよ。

>日本国憲法が無効なら、あなたは総理大臣の地位を失います

なるほどその通りで、日本国憲法はみっともない、嫌だと言っている人が、日本国憲法によって総理大臣になれたんですよね。
本来なら有り難がって当然の人が、これだけ忌み嫌う。
ものすごい矛盾じゃないですか。

Q7やQ8、Q10の面白い事!

>知らんがな。最高です。

これ、サークルになっているんですね(笑)
グルグル、グルグル、最後は自分の放った言葉に帰ってくると(笑)

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>自衛隊は日本の国土領土領海領空を守るのに不可欠な専守防衛の実力組織。

私はそれがすべてだと思っています。
専守防衛のために自衛隊がいる、その自衛隊を海外に派兵すれば、軍隊ですよ。
最早、自衛ではなくなりますからね。

>私は9条に自衛隊の存在をしっかりと書き込むべきだと考えます

自衛隊の立ち位置について、おにぎり侍さんの様のような考え方もあります。
国際政治の中で自衛隊が生まれてきたと言うのもあると思います。
自衛隊は常に、政治に利用されてきましたが、今は一応は容認されている面もありますが、あやふやな立ち位置については、話し合う必要はありますよね。
今の日本では災害が起きた時の救助隊としてものすごく感謝をされているわけですから、憲法を変えて海外に出て人を殺すことよりも、災害救助隊として海外に出て行けないかと思いますよ。
お互いに殺し殺される想定より、よほど国際貢献だし、尊敬されるのではないかと思いますね。

自民党の改憲草案、少しずつ一般庶民の目に触れるようになりました。
改憲に反対をしている人は、あんな時代錯誤の草案に危機感を覚えているのではないかと思いますよ。
私は、国家主義的、全体主義的な自民党の考えにはついていけません。

>右派であろうと左派であろうと、国民主権、立憲主義、平和主義は共通の価値観として共有されているもですよね?

これの対極にあるのが自民党の改憲草案ですからね。
おっしゃるように思考停止しているのは、むしろ自民党の方ですよ。
時代の逆行ですからね。
戦前の思考に戻りたいなんて、よほどの懐古主義者です
よ。
日本会議がバックにある自民党政権下での改憲は、どこへ連れて行かれる事やら。。。
恐怖にしか思えません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

議論すらしてはならないなんて、誰も言ってはいませんわね。
勝手に解釈しないでいただきたい。

おっしゃるように護憲派は、なぜ護憲に至ったかの議論を日常的にしているわけで、何が何でも改憲派の方がよほど思考停止状態じゃないですか?
押し付けられたとか、日本独自の憲法がいるとか。。。

私、敗戦の時機を逸して、広島や長崎に原爆を落とされてようやく気付くような軍部や政府の残党が日本国憲法を新たに作っても、碌な憲法にならなかったと思います。
日本国憲法は、ある意味、今までの発想からかけ離れた画期的な憲法じゃないですか。
米国の手助けがあったとしたら、あったからこそ民主的な憲法になったと思いますね。

護憲を考えている人たちはそれをすべて踏まえて、護憲だと言っているのではないかと思います。
それでも議論は大いに結構だと思います。
私も、憲法を知ることは大切な事だと思っていますし、日頃から考えることも必要だと思っています。

>「次の参議院選挙では『まだ期が熟していないから』争点にすべきではない」と。
今、改憲を争点にしたら、選挙に負けるかもしれないから止めときな

自民党って、すべて選挙なんですよね。
機が熟していないからではなく、憲法を国民に語らせたくないのではないですか?
憲法を詳しく知ったら、あの自民党の改憲草案なんて受け入れる訳がありませんから。
著しく人権が侵害されるわけですから。

どさくさに紛れて、意味も知らせず改憲したくて仕方がないんですよ。
だからこそ、憲法の内容云々より、押し付けられたを前面に出すんでしょ?
やはり、どう考えても自民党の改憲草案は時代錯誤だと感じますよ。
私、”国民主権”って、本当にいい言葉だと思いますよ。
今、それが実行されているかは疑問ですが、それでもこの文言が国民を救ってくれるのではないかと思っていますから。

それにしても立憲主義さえ理解できない奴らに、憲法をいじってもらいたくありませんわね。
安倍の姑息なところは、どこを改正したいのか言わないところだと思います。


★ーーこんにちは、剛爺さん

>憲法論議は大いにすべきでしょう

もちろんですよ。
憲法を知ることは、私たちの生活も含まれていますし、政治にも関わってくることでもありますから。
戦争に負けた末に出来た日本国憲法。
戦前の国家主権とは正反対の国民主権は、明るい未来を感じさせます。
自分の責任において人は色んな自由を謳歌したい。
憲法に書かれているからこそ、曲がりなりにもここまで来れたわけです。

>安倍がいくら叫んでも「自民党の改憲草案」が邪悪で姑息な騙りの中身が潜んでいるから「絶対にNO]なのであって、奴らもそれを知っているから正々堂々主張できずにいるのです。

そうなんですよね。
自民党の改憲草案を知れば知るほど、危険だと感じてきているわけで、安倍は何処を改憲するのかもはっきり言いませんからね。
しかも、96条の”憲法の改正は各議院の総議員の三分の二以上の賛成”のところをを、2分の1に緩和するような発言もしていましたし。
一事が万事、姑息なんですよ。

本当に立憲主義さえ知らない奴らに、憲法をいじる資格はありません。
やはりこんな奴らに、改憲をさせたら末代まで悔恨を残しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-05 09:48

まるこ姫様、こんにちは。

それにしても、思考停止って……
「現行憲法では国民を守れない」というのが日本会議メンバーの決まり文句なので、この延長線上の主張なのでしょうが、意味不明です。

憲法を変えれば、他の国が攻めてきても大丈夫なくらい軍隊が強くなると?
それとも、アメリカが本気で守ってくれるとでも?

国防軍創設と安保強化で、日本が今より安全になると本気で思っているのでしょうか。
アメリカは自国の利益に逆らう形で他国を守った事は、歴史上一度たりともありません。
まして、トランプが大統領になった日にゃ、目も当てられない状況になる。(豹変するという説もありますが、自分のスタイルを必ず押し出しますよ、あの手の目立ちたがりは)

今が昔より危険になったという説も間違いだと思います。
かつてソ連がどれほど危ない動きを示していたか、調べれば今はそれなりにデータが出てくる。
そして、当時の自衛隊は(最終的にはアメリカの協力を仰ぐ方針であったとしても)、かなりの所まで自国のみで防衛する布陣を整えていました。
当時のソ連と日本の戦力差は、今の中国と日本の戦力差と比べても遥かに大きい。
それでも守り抜く備えを、当時の自衛隊は現行憲法の上で行っていたんです。

守る事に専念した時、自衛隊は確かに強い。
(何せ六十年間、領土内の防衛プランだけをトコトン練り上げてきましたから)
実際に戦った事のない集団は弱いとの指摘は、ベトナムやイラクのデータを見る限り、必ずしも当たっていません。
戦争を経験して、殆どの兵士は強くなる方向では無く、壊れていく方向へ進む。歴戦の勇士と言う発想は、今や世界の常識ではありません。
自衛隊が壊滅的な被害を被るとしたら、それはどこかの国の口車に乗せられて、日本の領土外へ乗り出して行った時でしょう。

ちなみに、今、日本に対する脅威とみなされているのは中国と北朝鮮ですよね。
詳細は省きますが、通常戦力でこの二国が海路から日本を攻め落とすのは、まず不可能。
(中国は対日本戦に長期間専念できる状況だと勝利の可能性がありますが、他国とも諍いがある上、国境の防衛線が長すぎる事を考慮すると、長期継続はありえません)
そして、彼らが日本を核攻撃するプランは、完全な自殺行為です。
通常のミサイル攻撃でも原発を誤爆する可能性があり、その時、一帯にどれ程の被害が及ぶか誰にも想定ができない。
メルトダウンが連鎖しようものなら、日本は勿論滅んじゃいますが、朝鮮半島や中国大陸も破滅的な放射能汚染に見舞われる可能性が高いのです。
(核の冬へ繋がり、世界が丸ごと終わっちゃうかも?)

要するに、国防軍を強化しようが、アメリカ軍と一体化しようが、次に他国との全面戦争が起きれば日本は生き残れないんです。
そして、仕掛けてくる相手が何処だとしても、勝者は存在せず、共に滅びるだけ。
この事実に目を背ける方がよほど思考停止じゃないでしょうか。

投稿: かわら屋 | 2016-05-05 11:17

共産党が云々なんて、未だに洗脳されてる人がココにも現れるているんですねェ、、。
共産党が政権獲ったら、アアなるこうなるってだれが云ってるんでしょう?自民党的保守勢力じゃないですかァ(笑)更に言えば自衛隊を掌握しなきゃ革命なんてできませんよね?出来ると思います?今の自衛隊は自民党軍ですよ。ミンスのいう事さへ聞かなかったじゃないですか。だって予算一番付けてくれるの自民党なんですから、、。共産党が護憲を云ってる限り減らさなきゃならないですよね。それで言う事聞くと思いますか?
尚、自衛隊が災害救助してるのは、国防の一貫ですから。自衛隊法の何所にも災害救助するなんて書いて有りません。どこまでも治安維持です。ですからいつでもスコップを銃に持ち替えられるんですよ。
まァ、皆さん殆どが政府の思惑に乗せられてるなァ、と思いますね(笑)
安部が何を云おうと日本会議が喚こうと官僚国家は壊せません。残るは国民が何所まで抵抗できるかだけです。
本当は官僚から主権を取り戻したいですよね、、。それにはどうしたらイイかを考えるべきでしょうね。
それは政権体制の変革しかないでしょう。
まァ、アメリカ様が許してくれるとは思いませんが、、。
ガァテマラ、パナマ、チリになっちまうんだろうなァ、、(怖)チリなんてオバマになってからですからね。主導したのはヒラリークリントンですよ。

投稿: 武尊  | 2016-05-05 19:19

★ーーこんばんは、かわら屋さん

今まで現行法で国民が守られてきたではありませんか。
急に守られなくなっちゃうんですかね。
不思議な思考です。
護憲を主張したら思考停止だなんて。。。。
すごい脅迫していませんか?

どうも安倍や日本会議の主張によると、憲法を変えると全知全能な力を与えられるとでも思っているのでしょうか。
バラ色の未来が待っているとでも?
上手い話しには気を付けろとも言いますし、メリットばかりでデメリットを言わない人は信じられませんね。
米国は日本を対等とは思ていず、子分、パシリ、利用するだけの国だと私は思っています。

>今が昔より危険になったという説も間違いだと思います。

考えようによりますよね。
冷戦時代はより危険だと言われてきましたし、今の安倍政権は自らわざわざ危険に近づいていると感じます。

大体が、自衛隊は専守防衛を想定した組織ですから、防衛に関してはどの国より力を持っているのではないですか?
それが、防衛どころか攻撃に転じる容認をしたのが安倍政権で、攻撃に関しては未知数だと思います。
そもそも、戦争放棄した国が海外派兵する、それが分からないんですけど。

>ちなみに、今、日本に対する脅威とみなされているのは中国と北朝鮮ですよね。

私思うんですけど、資源も何もない国を攻撃して何のメリットがあるんですかね。
むしろ、北朝鮮や中国の方が人知れず埋もれた資源がありそうだし、探しようによっては宝の山じゃないですか。
男性は、北朝鮮や中国の脅威にビビっている人も多そうですが、ただの戦闘ゲームにしか見えません。

しかも中国と日本は経済で密接につながっているわけですから攻め寄せる意味が分かりません。
戦闘状態にならないように外交努力することが両国間の使命ではないですか?
煽ることは簡単ですが現実的には単細胞にしか見えませんね。
多分、中国・北朝鮮が本気に攻めれば核戦争になると私は思います。
そうなれば、世界は終わります。
それを回避するのが優れた首脳だと思いますけどね。


★ーーこんばんは、武尊さん

>共産党が云々なんて、未だに洗脳されてる人がココにも現れるているんですねェ、、。

ええ?
共産党は政権を取りませんよ。
国民もそうですし、共産党も分をわきまえていますから。
自衛隊は自民党命だと言うのは、北海道補選でよくわかりました。
本来なら、自分の命が懸かっているわけですから、自民党には投票しないと思いますが、結果、そうならなかった。
予算を考えてのことだと思いますよ。

>尚、自衛隊が災害救助してるのは、国防の一貫ですから。自衛隊法の何所にも災害救助するなんて書いて有りません。

災害救助は入らないんですか?
私はてっきり、自衛隊の活動の一環は災害救助だと思っていましたよ。
政府の思惑に乗せられていると言うより、今までは海外へ武器を持って出るなんて考えの範疇になかっただけでですから。
やはり官僚がこの国を仕切っていた。。
政治家は見た目の華々しさだけで、実は官僚で。

>それは政権体制の変革しかないでしょう。

良く分かりませんね。
日本にはず~と実権を握って来た自民党と、野党しかいませんから。
それがどう変革していくのかが分かりません。
民主党はすぐに潰されてしまいましたし、今の民主党は単独で政権を取れるとも思えませんし。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-05 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63579212

この記事へのトラックバック一覧です: レッテル貼りをするなと言う安倍首相は護憲=思考停止のレッテル貼り:

« 「G7版三本の矢」を放つ必要ある、安倍首相まだ言ってるよ | トップページ | 長年の自民党政治で日本経済は完全に行き詰ったか »