« 国民所得増、デフレ脱却で消費税増税は予定通り、公明党山口の頭がおかしい | トップページ | レッテル貼りをするなと言う安倍首相は護憲=思考停止のレッテル貼り »

2016-05-03

「G7版三本の矢」を放つ必要ある、安倍首相まだ言ってるよ

三本の矢、新三本の矢、新三本の矢強化版、に続き、安倍首相
またまた言い出した。
今度はG7版三本の矢だ。
好きだよね。。。。。矢を放つのが。

何本飛ばしたら気が済むのか、ほとんど的を外しているのだが。
毒矢が当たって散々な目にあっているのが一般庶民という図で。

安倍首相、「G7版三本の矢」を放つ必要ある 伊で内政懇                 
                  毎日新聞 5月2日(月)19時28分配信

>欧州を歴訪中の安倍晋三首相は2日朝(日本時間同日夕)、
「主要7カ国(G7)が世界経済の持続的かつ力強い経済成長を
けん引しなければならないという認識を共有したい」と述べ、今
月のG7首脳会議(伊勢志摩サミット)で世界経済の安定化に
向け、明確なメッセージを出すことに意欲を示した。イタリア・フ
ィレンツェの宿泊先ホテルで同行記者団に語った。
>首相は「金融、財政、構造改革といった政策手段を駆使して
『G7版三本の矢』を放つ必要がある」と強調。「世界経済の成長
実現のため、日本としてどのような貢献をしていくべきか世界の
リーダーたちと議論を尽くし見極めたい」と語った。
>夏の参院選と同時に衆院選を行う衆参同日選に踏み切るか
に関しては「解散の『か』の字も考えていない」と従来の発言を
繰り返した。

日本で散々言い尽くした3本の矢。
最初の三本の矢も検証しないで、言ったもん勝ちの世界で次か
ら次へと華々しい発言をする。
ホント、ヤフーコメントではないが、この首相は中身が伴わない
キャッチフレーズやお題目が好きなのだ。

女性の輝く社会とか、一億総活躍とか、地方創生とか。。。
誰が考えているのか知らないが、何か一つでも成果が上がった
のか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

それでも懲りない首相は、海外からはとうの昔にアベノミクスは
失敗ではないかと言われて来て、国内でも3年以上たっても成
果がないと少しずつ疑念を抱かれつつあるのに、今度は外遊
に出た先でG7版と言い出した。
海外で言い出すのではないかとは思っていたが、やっぱり自画
自賛をしてしまった。
日本の政治家は能もないのに、最高責任者やらトップリーダー
やら、大自慢大会か?

世界の主要市場で日本市場だけが一人負け状態で低迷を続け
ているのに、自称最高責任者が、世界経済の成長実現と大見
え切っても、説得力ゼロだ。

手を変え品を変え、アベノミクスの三本の矢を自慢したいらしい
が、もうこの三本の矢は使いまわし過ぎじゃないか。
ハイハイ……もういいから。
それにしても、わざわざ海外に出てまで、失敗作のアベノミクス
G7版まで持ち出さなくても。。。
何でそこまで、的外れなんだろう。

ところで、安倍首相、衆参同時選挙について問われると相変わ
らず、解散のかの字もないと言っているが、息を吐くように嘘を
付く人間がどれだけ、かの字もないと言っても信じる人はいない
だろう。

野党は寝首を書かれないように、用意するところは用意して備
えておいた方が良い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 国民所得増、デフレ脱却で消費税増税は予定通り、公明党山口の頭がおかしい | トップページ | レッテル貼りをするなと言う安倍首相は護憲=思考停止のレッテル貼り »

コメント

アベノミクス云々はひとまず横に置いて、そもそも今の世界情勢の中、G7でどこまで牽引できるのかが不明です。
中国経済が減速しただけでこのような影響が出ている現状を考えると、全く的外れな言動としか思えません。
イタリアの首相とは財政出動で一致したとのことですが、恐らくイタリアとしては日本がお金を出してくれると言ういみで捕え、イタリア自ら財政出動するなど有りえないのではないかと思います。
その余力があるとすればドイツくらいだと思いまうし、安倍晋三よりはるかに優秀なメルケル首相が安易な財政出動になど応じる可能性は低いと思われます。
アメリカに至っては、アメリカの利益になること以外は一切しないでしょう。
そんな中でG7版三本の矢と言ったところで、一応の体裁を整えられるのがオチで、結果的に日本だけが馬鹿を見る可能性も考えられます。
もっと言えば、G7先進国が今後どれくらい経済成長が出来るのでしょう。
もしかするとG20の中で考えるべき事ではないのか、その辺りも考える必要があると思います。
いずれにせよ、伊勢志摩サミットを参議員選挙に悪用しようとする魂胆だと考えるのが妥当ではないでしょうか。
おっと以前記事にありましたが、サミット開催が決まった時の首相とサミットが開催されるときの首相は今まで異なってましたが、安倍晋三なってそのジンクスが消える恰好です。
悪運だけは持ち合わせている阿保ボンと心中する結果に成るのではないかと危惧する日々です。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-03 18:45

まるこ姫さん こんばんわ。
やっぱり海外で言い出しましたね。懸念してたとおりでした。このヒト よっぽどボキャブラリーがないのか 馬鹿の一つ覚えみたいに何処に行っても同じ事ばっか言ってますね。金融、財政、構造改革が必要!!ってドヤ顔で言ってますが 具体的にどんな改革が必要なのか答えられない。まぁそんな基本的な事 コイツにわざわざ言われなくても各国の首相達は分かってますけどね。
その前に"優しい社会"を謳ってたくせに熊本被災者にちっとも優しくなかった落とし前をつけて戴きたいです。
もうひとつボキャブラリーが無いな、と思うのが本日の改憲派の集会のビデオメッセージ。
ま~た"思考停止"って言ってましたよ。よっぽどこの"思考停止"とか"レッテル貼り"とか"ブーメラン"がお気に召したのか、いっつもネットで並びたてられる言葉ばっかり使ってますね。
ところでオランドさんとの共同記者会見の際、オランドさんは"タックスヘイブンを明確化していきたい"と述べ安倍は"サミットの議題に挙げます"と約束したそうです。さ~てどうするんでしょう?経済とテロとの戦いを議題にして格好つけようとしてたのが横っ腹を刺された形です。経団連と電通を切り捨てて海外に向けて見栄を張るか、知らね存ぜぬを通すのか見物です。

投稿: sin-z | 2016-05-03 18:52

安倍政治 3本の毒矢これ以上射たれたら
庶民の生活がますます悪化するのではないでしょうか?
庶民を狙い撃ちにしていると勘ぐりたくなる安倍政権ですね

投稿: てつお | 2016-05-03 19:30

日本経済の数値が一番酷いのに、そこと同じ事をやろうと言われてやる人がいると思っているところが理解不能です。

日本経済は数値的に見て回復どころが回復の兆しが見えず、このままの経済政策を続けたら今後悪化する可能性が高いと見るのが妥当です。

海外で無駄なバラマキを約束して大盤振る舞いしてこなければ良いのですが。

投稿: noname | 2016-05-03 19:48

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

G7と言っても、形骸化していて、7衆もそんなに力がないと思いますよ。
特に日本は、世界の市場で一人負け状態なのに日本が引っ張るような発言は噴飯ものですよ。
おっしゃるように、相手国が日本を持ち上げた時は金銭的に何らかの援助があるからじゃないですか?
そうじゃないと、持ち上げたりしませんよ。
ドイツも日本に構ってる暇はありませんし。
日本はアメリカのパシリであって、米国の都合で動かさせられているだけですものね。
威勢の良い事を言ってはみても、日本が凋落傾向では、他の首脳も腹の中では笑っているかもですよ。
後進国は別として、先進国はそれほど経済成長も期待できないと思いますし。

伊勢志摩サミットは、格好の宣伝材料ではありますよね。
参議院選挙前に、いかにも有能なアピールしますよ。

>サミット開催が決まった時の首相とサミットが開催されるときの首相は今まで異なってましたが

やはりマスゴミを掌中に入れましたから、長期政権になりますよ。
安倍政権は他の政権と違って、マスゴミをいかに使うかの戦術が上手かったということじゃないですか?
じゃないと、長期政権は不可能ですから。
やはり悪運も強いし、戦略もうまい。


★ーーこんばんは、 sin-zさん

そうでしたね。
海外で言うと思ったらやっぱりでした。
それでもG7版だなんてこれだけ大風呂敷広げましたよね。
日本の経済が世界をけん引していたら、それは当然でしょうが、日本だけ一人負け状態の首相が言える話じゃないですよ。
それをドヤ顔して言われたら、腹ではムカついているのではないですか?
そしてはったりは噛ませますが、具体的な内容には絶対に言及しない。
できないのでしょうが、スローガン的なハッタリが上手いんですよね。
おっしゃるように、この人ボキャブラリーは皆無じゃないですか。
同じことをローテーションで回しているだけ。

国民に寄り添うとか、迅速に対応するとか言っていましたが、熊本大震災を利用するだけ利用していました。
見せ方が上手いんですよ。

>ま~た"思考停止"って言ってましたよ。よっぽどこの"思考停止"とか"レッテル貼り"とか"ブーメラン"がお気に召したのか

あまりに思考停止を言われたら、私たち国民はいい気持ちはしませんよ。。
いかにも馬鹿にされている感じがしますから。
安倍首相ほど、決め付けやレッテル張りの得意な人間はいません。
そんな人間にレッテル張りをしていると言われてもねえ。。。
ネトウヨ的思考だと思いますよ。

>オランドさんは"タックスヘイブンを明確化していきたい"と述べ安倍は"サミットの議題に挙げます"と約束したそうです。

そんなことがあったんですか?
オランドさん思い切って言及しましたね。
タックスヘイブンこそ、世界的に取り締まらなければいけない事項じゃないですか。
これ、野放しにしていたら秩序が乱れますから。
日本政府はいち早く調査をしないと発表したと言うのに、他国からじわじわと締め付けられて。
どうするつもりですかね。
行くも地獄、退くも地獄じゃないですか?
どうするんですかね。興味津々です。


★ーーこんばんは、てつおさん

3本の矢、どれだけ放っても当たりませんでしたね。
一般庶民には毒矢が突き刺さりましたが。
消費税10%でとどめが刺されるのは間違いないと思いますよ。
本来なら、庶民こそ、生かさず殺さずで活用した方が税が入るのに、この首相は殺す勢いですよ。
日本では失敗作の3本の矢を海外に出ても、まだアピールしています。
よほどお気に入りなんですかね。


★ーーこんばんは、 noname さん

世界の中で日本だけが一人負け状態なのに、偉そうに3本の矢なんて言われても、世界の首脳はどんな顔をしてよいか悩みますよね。
世界にアピールしても賛同は得られませんわね。
世界をけん引している国の首相が言うなら話も分かりますが。

>日本経済は数値的に見て回復どころが回復の兆しが見えず

円高が想像以上に進んでいて、株も落ち目一方です。
今までは緩やかに回復傾向を言い募っていましたが、とうとう、踊り場という表現まで出てきました。
内情は相当悪化していると考える方が妥当だと思いますよ。
どうせ、ロシアあたりに話に乗せられてばらまいて帰って来るって算段じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-05-03 20:55

こんばんは、まるこ姫様。
自国の経済さえままならないのに、各国首脳に偉そうに何を言えるのでしょうか!言ったところで笑われるだけです。
どこにいてもロクなことをやらない。まったく恥を晒すのもいい加減にして欲しいものです。

投稿: Kingyo | 2016-05-03 20:55

★ーーこんばんは、Kingyoさん

本当ですよ。
自国の経済がズタボロなのに、偉そうに何を言っているんですかね。
腹の中で笑われていますよ。
わざわざ、恥を晒しに外遊しなくてもよさそうなものを。
そして挙句の果てに、ばら撒いて帰って来るなよ。
ホント、碌な事をしませんよね。
いつもの様に、安倍の後ろには世耕がいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-03 21:06

> まだ言ってるよ
やいやいやwwww。。
本当懲りずに言ってますね。まるで某国主○思想のプロパなんたらみたい、国内以外で言ってるとまあ気恥ずかしいのナンノ。改めてこんなもんに日本人は振り回され続けているんだな、こういう軽いバカッター紛いな発言を避けるのが、本来は日本の美徳みたいな筈だったんでは・・・。

それどころかオラえもン(?)にタックスヘイブン~(ぴひゃひゃひゃーん!?)なんて言われちゃってやんの。
ブーメランつうかあちらから←を放たれてしまいましたぁ。欧州外交恐るべし。つうか今更ながらアラやっぱし社会党の人を再発見。

当初よりは日程短縮らしいですけど、それにしてもエまたあ?なーんか出かけ過ぎ、(舛添もかなりしょうがないけど)どうして外訪の是非から根本的に問われないのか不思議ですわい。

投稿: ROM者です。 | 2016-05-03 22:14

まるこ姫さま、こんばんわ。

海外の首脳も心の中で思ってるんじゃないんですか。
「来なくていいよ」…って。

なんだかんだ言っても、結局は国内向けの支持率対策でしょうから。

“経済対策でも、地球規模でリーダーシップを発揮する安倍総理”を演出するために。
後手後手の限りを尽くしても、わざわざ現地で激甚災害指定を宣言し、被災者とカメラ目線で写真に収まったやり方とおんなじでしょ。これでも騙される人はコロッといっちゃう。

安倍さん、よくやってるよね…ってなもんで。

素人でも首をひねるような経済対策をぶち上げては、労働者の賃金がOECD最低ランクだったり「保育園落ちた…」などで国民の怒りを買うような話ばかり。しかもそれを他国のせいにしたり、前政権よりはマシだと居直る。
ワタチは悪くない…と。
そんな体たらくを各国の首脳が知らない訳がない。
政府に都合のいい部分だけつまみ食いして報道する日本のメディアとは違うんですから。
そりゃ、全部流れてますよ

スティグリッツ教授には、消費税増税などやるべきではない、TPPに参加してはいけない。法人税減税をやっても内部留保に回るだけで、実質賃金は下がるだけ。トリクルダウンが起きた国なんてない…など安倍の経済対策に対して、ダメ出しの連発。“スティグリッツの矢”は当たりまくりなんですがね。
クルーグマン教授には、ドイツの財政出動にアドバイスしたいが、何かアイデアはあるかというオフレコ発言までバラされる始末。
これ、バラされなかったら、あたかも安倍は己れの持論として、得意気にメルケルさんに講釈垂れるつもりだったわけでしょ、シタリ顔で。

んなもん、聞かされたって難民対策で忙殺されてるメルケルさんにとってもいい迷惑。しかも、相手は移民と難民の違いもわからないような手合いでしょ。まさに
「来なくていいよ」です。

そんなわけで、安倍のやってることはすべて人気取り。
憲法に手をかけて、独裁国家が実現出来れば、後は野となれ山となれ。
この国の、いや、世界中の経済が破綻しようがどうなろうが、んなもん知ったこっちゃないってわけです。

一人でも多くの人に、この男に鉄槌を下して欲しいものです。
こんな奴の奴隷になるために日本人やってる訳じゃないんで。

皆さんもそうでしょ?

投稿: 肉山会 | 2016-05-04 02:26

大丈夫だよ。だって相手が的を用意してくれないから(笑)

投稿: 武尊  | 2016-05-04 06:05

まるこ姫様、こんにちは。

何か、昔のロボットアニメみたいですね、「G7」ってつけてパワーアップ?
そういや、昔のアニメでテコ入れに失敗し、打ち切りになったケースも沢山あったと思うけど……

ヨーロッパ歴訪は、ジャブジャブ金融緩和し続けざるをえない者同士で、アメリカのプレッシャーに対抗したいという意図があるのかもしれません。
しかし、ドイツなどから見れば、「お前なんかと一緒にすんな!」の一言でしょう。
彼らに日本経済と連携する腹はありません。利用したい気持ちはあっても、それだけ。

確かに中国の経済は、今も顕在化していない負の要素を抱えていると思います。
でも、日本は最早それと同等か、それ以上の経済的リスクだと他国にみなされている事実、日本人はどうして直視できないのか?
与党を攻撃する為に、野党は積極的な経済政策、景気浮揚策を打ち出すべきだと言う人がいますが、高い経済成長を目指す事自体がもう無理筋に近い。
やれたとして、イチかバチかの大々的な財政出動辺りが関の山。
金融的な手法で落ち込みかけた経済を強引に立て直せると考えるのは幻想です。
穏やかな経済成長の中で、質的充実をはかるべきだと言う見方が、世界の経済学者の主流になっている。
目先の欲にかられていたら、アベノミクスが孕むのと同じ負の要素を、日本はこれからも積み上げていく事にしかなりません。

どうやら昨夜から早朝にかけて、財務省がちょこっと為替介入を仕掛けたみたいですね。
アメリカへ必死で根回したのが偲ばれますけど、あくまで一時的な抑止効果しかない。
為替介入をガンガン連発する事は、アメリカの経済制裁を呼び込むだけ。アメリカ側の余力も無くなってきた分、制裁に躊躇いも容赦もしないでしょう。
だから、一発介入してしまうと「もう暫く無い」と投機筋に読まれ、より強烈な仕掛けを食らう羽目になってしまう。

水面下の戦いはまだまだ続く筈ですが、次に日本の株式市場が開く時へ向け、嫌な予感は強まるばかりです。

投稿: かわら屋 | 2016-05-04 07:46

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

しつこいですよね。
どれだけ3本の矢が気に入っているんですか?(笑)
これだけ内外から失敗作だと言われているのに、知らぬは本人だけなんですかね?
本当に気恥ずかしいです。
国内向けに言っているのかもしれませんし、支持者には大変ありがたい発言なんでしょうが、アンチにとっては恥ずかしいだけです。
アベノミクスの自画自賛って、日本人の美徳のかけらもないです。

日本政府はいち早く調査しないとしたタックスヘイブンも、オランドに釘差されてしまいましたし、どうするつもりなんでしょうか。
伊勢志摩サミットが見ものですよね。

ホントでかけすぎですよ。
だって熊本大震災の対応はほっぽらかしてですからね。
今国内でやることいっぱいありますから。
安倍にはマスゴミという強い味方がいるってことで、やりたい放題になっちゃいましたね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

海外からは、来なくてよいよ。
日本からは、戻ってこなくてよいよ。

それにしても、あの失敗作のアベノミクスを海外に行って大見え切る神経が分かりませんわね。
いくら支持率対策だとしても、まともな神経を持っている人間なら言えません。
やっぱり、マスゴミ報道で安倍政権はよくやっていると思っている国民も一定数いるだろうとは想像できますよ。
予算執行権を握っていたら、藁にも縋る人間も出てきますし。
一番効果的な場面でカメラに納まる。
与党ならしかできない芸当ですから。

国内ではでたらめ政策でも、支持率が50%もあるわけですから、自分は人気があると思っているのではないですか?
自分の性格が歪なのが分かっていない。

海外に出ては威勢の良い言葉を言い、それを華々しく流すマスゴミ。
肝心な事は流さないのに、安倍を美化する画は取り続ける。
北朝鮮と同じじゃないですか。

日本の御用学者の意見には従いますが、海外の耳に痛い意見には従わないつもりじゃないですか?
思考は、明後日の人ですから。
そのくせ、政権に都合のよい数少ない発言だけは、ちゃっかり利用して報道させる。
政権と癒着しているマスゴミがいてこそでしょうね。

メルケルさん、偉い迷惑ですよ。
自国内で難問抱えているのに、日本からドンキホーテが来て講釈垂れるつもりだったなんて。

>憲法に手をかけて、独裁国家が実現出来れば、後は野となれ山となれ。

今度の参議院選挙が試金石ですよね。
安倍はこれで圧勝して憲法改正にまっしぐらを、想定しているのででしょうね。
あまりに性急すぎます。
自分の主張ばっかりじゃないですか。
国民は、少しずつ覚めかけていますよ。
憲法調査をしても、安倍首相の考えに否定的な数が多くなる一方ではないですか。
この凶暴な政権には憲法をいじらされたくありません。

★ーーこんにちは、 武尊さん

矢だか的だか、よくわからない政策ではありますよね。
今度は海外にまで出て行って、恥を晒していますよ。
恥ずかしい。
アベノミクスが成功しているならともかく、結果が出ていないのに、G7版もないでしょうに。
バラまいてくれたら、その場しのぎの的を用意するとか?(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

今度はG7版、パワーアップしましたよね。
失敗作を海外に出てまで自画自賛する神経が分かりませんね。
日本では通用するとしても、言ったもん勝ちが海外に通用しますかね。

>彼らに日本経済と連携する腹はありません。利用したい気持ちはあっても、それだけ。

これってオーストラリアでもそうでしたよね。
中国包囲網を敷いていたのにオーストラリアは中国との経済が密接なのでまったく乗らなかった。
本人だけですよ、中国を目の敵にするのは。
他国はばら撒いてくれる時だけ良い顔しているだけで、安倍は利用されていることが分かっていない。
外務省も無能ですよね。

>野党は積極的な経済政策、景気浮揚策を打ち出すべきだと言う人がいますが、高い経済成長を目指す事自体がもう無理筋に近い。

私も無理だと思いますよ。
先進国は何処も成熟した国家ですから、後進国の様に高い成長力はないと思っています。
日本こそ、少子高齢化で顕著じゃないですか。
それをGDP600兆円だなんて、どこからそんな発想になるんですかね。
逆立ちしてもできないと思いますよ。
成長があったとしても穏やかな成長しかないでしょうね。

>どうやら昨夜から早朝にかけて、財務省がちょこっと為替介入を仕掛けたみたいですね。

為替介入しても、それほど効果もなかったとか。
もうここまでくると小手先の対策なんて、焼け石に水じゃないですか?
かえって悪化すると思いますよ。
妙案はない。
不思議な事に悪くなると悪い連鎖が始まるんですよね。
株は上がらないし、円高もどこまで進むか。。。じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-05-04 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63574056

この記事へのトラックバック一覧です: 「G7版三本の矢」を放つ必要ある、安倍首相まだ言ってるよ:

« 国民所得増、デフレ脱却で消費税増税は予定通り、公明党山口の頭がおかしい | トップページ | レッテル貼りをするなと言う安倍首相は護憲=思考停止のレッテル貼り »