« 麻生は租税回避防止がサミットの議題というが、怪しすぎる「付属文書」 | トップページ | 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ »

2016-05-13

舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか

最近の舛添都知事に対しての風当たりの強さがすごい。

文春発、舛添都知事の政治資金問題が発覚してからと言うもの
、どこの局もタレントが勢ぞろいして舛添の金銭感覚をこき下ろ
す。
フジテレビでは、そのまんま東が、自分が知事時代、海外出張
費をいかに改革したかと自慢話全開だった。

師匠のたけしの舛添をこき下ろすコメントを紹介していたが、そ
のまんま東は
>たけしさんは政治に関しては中立な立場の人で、その人がこ
れ程、怒るのも珍しい。

と、たけしを崇めるような発言をしていたが、私が思うたけしは
政治的には決して中立でもなければ、古臭い偏った発言を普
通にしている人。との印象が強い。

そのまんま東も、たけしも、自分がいかにも正義の味方のよう
な立ち位置にいるが、なんだか滑稽でもあり妙にうら悲しい。

朝のテレ朝では、かつての妻の片山さつきが舛添をこき下ろし
ていて、あれだけとことんこき下ろした末に、元夫に対して、あ
まりとどめを刺すようなことは言えないと言っていたが。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

すごいよね、この人、普通、元夫に対して惻隠の情があるなら
あれだけ罵詈雑言は言わないだろうに。。。。
とどめも何も、充分とどめを刺していた。
さすが、生活保護受給者バッシングの人だし、ヘイトスピーチ
デモに参加する人だけある。

それにしても、この舛添に対しての風当たりはなんなんだろう。

石原慎太郎も都知事時代、家族そろって都税におんぶにだっ
こで、豪華絢爛な生活だったと思うし、オリンピック招致にかこ
つけて、家族で大名旅行もしていた。
猪瀬にしても十分に胡散臭い人間だった。

二者と同じような構図の舛添が、なぜここまで追い込まれたの
か。
むしろ石原慎太郎の方が、税金を私物化していた印象がある。
その人間にこれほど逆風が吹いていた時期があっただろうか。

不思議で仕方がない。
舛添は、絵にかいたような正論言いすぎたのも確かだし、他人
に対しての発言が厳しすぎて、それが倍になって帰って来てい
るという事なのかしらん。
それとも、巨悪の陰の目くらましでスケープゴートなんか。
まるで巨大台風に飲み込まれようとしている舛添の図。

それでも会見で返金をすると言うに当たっては、いかにも小物
感が漂う。肝っ玉小さすぎ!

それにしても、舛添の後釜が橋下だとの話もあったりして、こ
の方がよほど最悪のパターンに見えるのだが。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 麻生は租税回避防止がサミットの議題というが、怪しすぎる「付属文書」 | トップページ | 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ »

コメント

考えすぎかも分かりませんが、これの安倍自民党の参議員選挙に向けた仕掛けなのかも分かりません。
この後は伊勢志摩サミットで点数を稼ぎ、その後は国会閉会という事で政府与党への批判は最小限にとどめる事ができ、そのうえで参議員選挙に突入する、この構図が見え隠れします。
舛添は自民党を離党した人物ですので庇う必要は無し。
週刊文春や習慣新潮、6月半ばくらいに安倍晋三の政治団体が、政治資金でガリガリ君を購入している等の記事を書いて欲しいと願うこの頃です。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-13 19:29

添知事の金銭感覚よりも 安倍首相が外国に行ってばらまきを続ける金銭感覚のほうが私には問題です

投稿: てつお | 2016-05-13 19:42

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

東京都知事は、石原、猪瀬と問題を抱えていましたが、それでもなぜ舛添だけがこれほど叩かれるのか。
ちょっと変じゃないですか?
そこには自民党が舛添と縁切りしたかも。
参議院選挙に向けて、何でも利用する党ですから、何かあるかもしれませんね。
どうも、政権与党の場合、行事があればそれで支持率が上がるとか。
伊勢志摩サミットで上がり、オバマについて広島に行けばもっと上がり。
色んな目玉政策がある与党は選挙に有利だと思いますよ。
野党はうかうかしていたら惨敗という事になりかねません。
週刊文春、色んな人をターゲットにするのは評価しますが、安倍その物については書きませんね。
安倍なんか、問題の宝庫でしょうに。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
舛添も金銭感覚には大いに問題がありますが、安倍はその上をいく問題児なんですけどね。
外国に行って血税をいとも簡単にバラマク、すごい能力ですよ。
バランス感覚がある一般人にはとても真似ができませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-13 20:07

まるこ姫さん こんばんわ。
舛添も言わば 電通隠しのスケープゴートでしょうね。北朝鮮報道然り、ベッキー報道然り、清原報道然り、SMAP報道然り 安倍とそのオトモダチの不始末を薄める為に何度利用されてきたことか。
勘繰り過ぎかもしれませんが、舛添もそれを狙ってか釈明できないのにTVに出たり 炎上を狙ってるようにも見えます。
そうやって世間を騒がしてる間にオリンピック招致裏金問題はひっそりと報道され、スポニチ以外は電通の名を伏せられてるそうです。海外の新聞各紙ではバンバン電通と書かれてるのに 当事国の日本はそれをひた隠す。
ちなみにオリンピック組織委員会が海外の報道に対して"招致プロセスは招致委員会が取り組んだものだからウチは関係ない"と反論してるそうです。
すごい。すごすぎる。国としての対応が問われてるのに"組織が違うから関係ねー"という器量の小さいクソ対応。
ここ一週間 日本が口を開く度に海外からの評価が落ちてきてるような...

投稿: sin-z | 2016-05-13 22:22

こんばんは、まるこ姫様。
日替りor週替わりでネタは代わっても、どこのテレビ局も同じような報道。そろそろ清原氏の初公判のネタになるのでしょうか。
4月になってからの報道姿勢は皆様の仰るようにAbe政権の不始末隠しと思ってしまいますよね。
マスゾエ都知事にはKingyoは国会議員の時から胡散臭さを感じていたので、公私混同しようが不正経理しようが、ヤッパリな!です。まったくロクでもない奴が次々と都知事になってくれちゃって……都民としてはたまったもんじゃありません。クリーンな政治家って残っていないのでしょうか?

投稿: Kingyo | 2016-05-13 23:02

全く姫に同感します。
舛添は肝っ玉もケツ゚の穴も小さい、小物でしかなく、ここぞとばかりやり玉に挙げて、安倍の失政に関心が向かないようされています。
あの石原に比べたら、安倍の暴政に比較したら何ほどのことでしょう。

まあそれでも舛添は潔く身を引く、ただし橋下だけは選んではいけない。石原同様独裁都知事になること間違いない。

投稿: 剛爺 | 2016-05-14 08:04

まるこ姫様、こんにちは。

電通隠しとのご指摘がありましたが、私もそれに尽きると思います。
そして、都議会の自民党会派との対立も理由の一つなのでしょう。
言ってしまえば「オリンピック」絡みです、全てが。
これから肥大化するオリンピック利権を丸呑みする為に、自民党にとってより都合の良い都知事へ変えたいとの意向が見え隠れする。
オリンピック関係の整備事業が、アベノミクスの苦し紛れの一手、財政出動、大規模公共工事の花形になるのは目に見えていますから。
国際指名手配中の有力者の息子とやらに、「適正なコンサルタント料」を二億はらっても、元が取れるレベルで儲かっちゃうんでしょう、どこかの誰かが。

少なくとも電通は丸儲け。
癒着する自民党も大喜び。
テレビ局と一緒にウィンウィンとか言ってる筈。

正直、もうやめたら? という気持ちが強いです。
これだけダーティな問題が続出し、史上最悪のオリンピックになる可能性が限りなく濃厚な代物を素直に応援する気持ちには成り難い。

そして、あまりに酷い話が続きすぎ、日本国民全体に妙な慣れが生じているのも気になります。
こういうのは徹底的に追及しなきゃダメなのに。
間違いなく、もっと悪くなっていくのに。
皆、どこか諦めてしまっている。
こんな調子じゃ、無くなりかけた衆参同時選挙の可能性も息を吹き返しかねない。

もう自浄作用が無くなりかけているのでしょうね、この国は。
これからも外国で真実が暴かれるまで、腐った空気の中で我慢し続けるしかないのかと、気が重くなります。

投稿: かわら屋 | 2016-05-14 08:47

★ーーこんにちは、 sin-zさん

舛添が悪となったら、そればっかり!
大体が、猪瀬も石原もそれ以上じゃなかったですか?
舛添も政治資金をいいように使っていましたが、国会議員も似たようなものだと思いますよ。

>。北朝鮮報道然り、ベッキー報道然り、清原報道然り、SMAP報道然り 安倍とそのオトモダチの不始末を薄める為に何度利用されてきたことか。

日本の報道は、いつも巨悪を追及するよりも、その一歩手前のネタをしつこく報道しますよね。
舛添もどうかと思いますが、それ以上のネタは完全に陰に隠れてしまいました。
大きな力を感じます。
おっしゃるように、その裏にはオリンピック招致の裏金問題もあり、タックスヘイブンもあり、本当に知りたいニュースが報道されなくなってしまうんですよね。
意図したとしか思えませんね。
電通が諸悪の根源かもしれませんね。
電通絡みの報道は見事にスルーで、ほとんどの国民は電通の存在すら知らないのではと思いますよ。
むしろ海外の方が詳しいかも。

オリンピックも、これだけ不祥事続きで見る気も失せますね。
それほどまでして招致しても借金が積みあがるだけで、権益にあずかっている一部の業者だけが潤う図式で嫌になってしまいます。
オリンピックも商業化しすぎですよ。
その利権に預かる人間だけが得をする仕組みなのに、一般国民は何も知らず、スポーツ=人類愛の様に思っているのかとアホらしくなってきます。
色んな不祥事を見てきて、日本は想像以上に劣化していると思います。
人間として取り返しがつかないような不祥事ばっかりじゃないですか。
政治家の倫理観が、国民をどんどん毒して来ているのを感じますよ。


★ーーこんにちは、 Kingyo さん

どの局も、このネタとなったら同じ報道ばかり!
右へ倣えですよね。
同じ時間帯に同じネタだったら、一局で足りると思うんですが。
清原の公判もどの局もまた同じように清原を追いかけます。
マスメディアもますます劣化の一途を辿っているのではないですか?
やはり、安倍政権の不始末を隠蔽するためかもしれませんね。
タックスヘイブンがまったく話題にならないなんて、どう考えても異常ですよ。
私も舛添は国会議員時代から胡散臭い奴だと思っていましたよ。
厚生労働大臣時代のサーズへの対応、あれも正当化していましたが不手際だらけだったでしょう?
都知事選、都民はいつも悪い選択をしますよね。
対立候補も地味ではありますが、良い候補者がいたと思いますが、にぎやかな人物ばかりが選出されます。
やっぱりこの国の国民性が関係しているのでしょうか。


★ーーこんにちは、剛爺さん

舛添、みみっちいですよね。
肝っ玉小さすぎますよ、
公用車が批判されたら、もう乗らないと。
自分は適切だと思っていたそうで、だったら湯河原に公用車で行くべきですよ。
今回の家族で飲食の件も、返金すると言い出しました。
舛添ごときの政治資金の使い方はどの国会議員もやっていると思いますよ。
それを連日舛添、舛添。
やはり安倍政権の瑕疵を隠すために突きまくっていた印象ですね。

舛添は説明責任を果たしたと言っています。
多分、禊は終わったと居座るつもりでしょうね。
橋下やそのまんま東、大嫌いです。
まさか、次、都民は橋下を選んだりしないでしょうね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

やっぱり電通ですか。。。。
電通って日本国に深くかかわっている印象ですね。
政権と電通は切っても切れない仲。そんな感じを受けます。
電通に都合の悪いニュースはほとんど流されないですから。
それでも、ほとんどの国民は何も知らないのではないですか?

>オリンピック関係の整備事業が、アベノミクスの苦し紛れの一手、財政出動、大規模公共工事の花形になるのは目に見えていますから。

オリンピックも利権に関わっているゼネコンや業者が潤うだけで、後は借金になって積みあがると思いますよ。
安倍は本当に財政出動が好きです。
財政出動ばかりしていても、後の改革をお座なりにしておけば何の効果もありませんよ。
メルケルさんの言うとおりだと思います。

>少なくとも電通は丸儲け。
癒着する自民党も大喜び。
テレビ局と一緒にウィンウィンとか言ってる筈。

正直、もうやめたら? という気持ちが強いです。

オリンピックもやる意義がないですよ。
利権がらみで開催したいだけで、あれだけ不祥事続きだと白けてしまいます。
薄汚れた商業主義ですよね。
裏で金が飛び交っているようなオリンピックに何の意義があるのでしょうか。

日本国民も生きているのか、死んでいるのか、覇気とか熱気が全然感じられませんよね。
またいつののことと、深い失意の底なんでしょうか。
それでも税金が使われるわけですから、他人ごとで済ませていけないんですけど。
黙れば為政者は調子づきます。
調子づかせたら、安倍政権は暴走の一途を辿りますよ。
国の行く末を考えたら、黙ったらダメなんですよ。
声を上げ続けなければ。。。。

私だって、どんどん悪くなる国を見て嫌気がさしてはいますが、踏ん張って批判しているんですから。
一般国民も、もっと政治に関心を示してほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-14 16:59

まるこ姫様、ちょっとだけ追伸させて下さい。

先程、東京MXの「週刊リテラシー」で、上杉隆氏が初めて「電通」の名をはっきり上げ、オリンピック汚職の件を報道していました。
少しほっとしましたが、多分、これに続くテレビ局は無く、この一事でほっとする現状がとても哀しく思えます。

それとゲストの森永卓郎さんが、東京都知事の件について、実に鋭い一言を放ちました。
「舛添さんは何時からあんなにもお金へ執着する人になってしまったんでしょう?」と言う問いに対し、「元々ああいう人だったんですよ。だから片山さつき議員と結婚したんでしょ」というお答えー……
もう心から頷きました、はい。

投稿: かわら屋 | 2016-05-14 18:14

★ーーこんにちは、かわら屋さん

電通が色んな所に関与しているのが分かっているに、大マスメディアは何処も報道しません。
よほど、その力が大きいのだと思いますよ。
上杉氏が取り上げても、上杉氏は表舞台に出てきませんから。
どうもこの国では多くのタブーがあるようで、物事の道理を語ると、どの人も表舞台から去っていく運命にあるようです。
大体がどこの官公庁も記者クラブ制度とやらで、フリーの記者が会見に出席できないと言うのは諸外国では考えられない事ではないでしょうか。
フリーの記者の方が圧倒的に問題意識を持っていますよね。

森永卓郎程度の発言しか、この国では許されないのではないですか?
もっと深く突っ込む人間だと抹殺されかねません。
民主主義国家とは表看板だけで、依然として旧態依然とした組織なり、考えが蔓延していると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-15 09:02

いい記事ですね。
やっぱり気付きますよね

戦勝国アメリカが戦後に作った洗脳機関であるユダヤ金融資本の代理人の電通の不祥事を隠すために舛添は生贄にされたのでしょう。

もちろん都知事は自業自得でフォローする気はないですが。

文春スキャンダルもユダヤが日本を支配するTPP前後に起きてますから
文春もユダヤ資金でやってるマスゴミってことですね。
 

投稿: toron | 2016-05-16 12:54

★ーーこんにちは、toronさん

電通が支配しているこの国の負の構図もなかなか表に出てきませんからね。
舛添も、悪には悪でしょうけど、これほど総袋叩きというのも何なんですかね。
今まで持ち上げていた人間がこぞって叩いていますが、恥ずかしくないのでしょうか。
田崎はボロクソに言っていました。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-16 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63621857

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか:

« 麻生は租税回避防止がサミットの議題というが、怪しすぎる「付属文書」 | トップページ | 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ »