« 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ | トップページ | 東京五輪予算は「最初から無理があった」招致段階から騙す気満々だった »

2016-05-16

女性活躍社会を推進する安倍政権、日本の女性議員比率が世界最下位レベルの笑止

安倍政権は女性の輝く社会だとか、一億総活躍社会とか上辺
はとても美しい言葉を放つが実際はどうなのか。

国会では女性議員の比率が世界的に見ても最下位レベルだ
と言われていて、議会でも女性が質問すると軽々しいヤジが相
次ぐ。
野党の女性議員に対して偏見があるのか安倍首相まで、”早く
質問しろよ”
と品性下劣なヤジを飛ばす。
特に、女性論客に対しては容赦のないヤジを飛ばすのが今の
政権与党だ。

その政権が推進する、女性活躍推進法ってブラックジョークか。

「女性活躍社会」掲げる安倍政権、日本の女性議員比率が世
界最下位レベル

             Business Journal 5月12日(木)6時2分配信

>4月1日、安倍晋三政権が推進する「女性活躍社会」を法的に
支える「女性活躍推進法」が施行された。従業員301人以上の企
業では、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが義務
付けられる。
>安倍政権が女性活躍社会を唱えるのなら、もっとも対応が必
要なのは、実は政界、国会議員なのだ。本来、民間の手本とな
るべき国会が「女性がもっとも活躍していない社会」となっている。
>世界の女子国会議員の比率を見てみると、衆議院は190カ国
中で155位、参議院は二院制議会を採っている76カ国の上院の
なかで54位でしかない。OECD(経済協力開発機構)加盟34カ国
と比較した場合、女性国会議員の比率は衆議院が34カ国中34
位、参議院が二院制を採っている19カ国中17位という状態だ。

企業に女性幹部や役付けを推進する前に、女性国会議員の比
率を上げる方が先決じゃないのか。
衆議院で34か国中34位というのは最下位で、二院制を取って
いる国と比較しても19位中17位というのは恥ずべき姿じゃない
か。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

このままでいくと、
>20年までに各議院の議員候補者に占める女性の割合が30%
に達することを目標に掲げている

は夢のままで終わってしまう。
国会で、男性国会議員が女性議員に対して卑劣なヤジを飛ば
す現場を中継していたが、特に自民党議員が男尊女卑の意識
が強いのではないかと感じる。

民進党の山尾志桜里が待機児童問題を追及していた時に、自
民党の男性議員のヤジは酷すぎた。
やはり女性を軽く見ているし、女性ごときが何を言うか。という
感覚があるのではないか。

地方自治の最高機関の都議会でも似たようなもので、女性議
員に対して、”早く結婚しろよ”そんなことを言う前に、おまえが
早く結婚しないのか”
ヤジは記憶に新しい。

やはり地方議会、国会関係なく保守系議員は、未だに女性は
男性の従属物の様な感覚があるのだろうと想像がつく。

未だに男性中心の考えがある議会こそ改革が必要だろうし、
女性議員の数が増えないと、女性が真に社会進出できる社会
にはならないと思う。

議会こそ親父社会で、その親父たちが女性進出を阻んでいる
と言っても過言ではないだろう。

衆議院予算委員会で、”安倍政権は男尊女卑政権だ”と呼ん
だ安倍首相の天敵である民進党の山尾志桜里に対して、お
おさか維新の会の議員が、山尾志桜里の発言は懲罰に値す
ると、全力で安倍政権ヨイショの立場に立つ。
与党に入れて貰えばよいのに、入れて貰えないんだね(笑)

安倍政権の根っこは、歴然とした男尊女卑だ。
どこが間違っているのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ | トップページ | 東京五輪予算は「最初から無理があった」招致段階から騙す気満々だった »

コメント

女性活躍のための行動計画 民間企業より先に 国会で
作成するべきでは?
もっとも安倍政権が作ったら
計画だけの実質が伴わないものになるのでしょうが

投稿: てつお | 2016-05-16 19:23

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は企業にばかり押し付けますが、その前に国会が先決でしょう?
こんな女性議員の少ない国、他にはありませんよ。
そもそも自民党が、女性を利用するだけで、女性議員を育てようとする党じゃない事だけは確かですが。
おっしゃるように安倍政権だったら、言ったもん勝ちの世界で実質が伴わないと思いますよ。
振りをして、いかにもやっているように見せるだけですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-16 19:37

まるこ姫さん こんばんわ。
ワタシ今日怒っております。
何故かといいますと 日頃反安倍的な記事を書かれてる某blogが産経の
"安倍「山尾さんは議会の運営を勉強したほうがいい」山尾「男尊女卑だ」と反論"
という記事を鵜呑みにして山尾さんを攻撃していたからです。
実はこの答弁 前段階で"保育士の給与を女性就労者の平均額にする"という発言があり 保育士は女性がやるべき仕事だ...と、とられかねない発言だったので山尾さんは"男尊女卑"と訴えました。
しかし産経の得意技"つまみ食い"にまんまと乗せられて記事にしてしまい アホのネトウヨ達が賛同して"意味不明"とか"ヒステリック"とか騒いでました。
あ~なるほど。情報弱者の人、特にお年寄りはこうやって洗脳されるんだな~って感じ。
んで山尾さんのこの発言の後の安倍の態度がまたムカつく。
"山尾さん(笑)それが誹謗中傷ですよ"とほざきました。
国会みてて常々思ってるんですけど野党の皆さんが真剣に質問してるのになんで安倍や麻生はヘラヘラ笑ってるんですかね。特に女性に対して。その態度こそ"男尊女卑"ですよ。
だいたい安倍 及び自民党はサザエさん一家が家族の理想の形...みたいな事言ってましたから そもそも女性活躍なんて目指してないと思います。
それと これを言うとまるこ姫さんが怒るかもしれないんですけど 女性の社会進出を拒む輩がいる事はワタシも許せないんですけど 日本の女性って他の先進国に比べて反知性的な割合が高いんじゃないかと思います。
以前 某番組で男女別のニュースワードランキングで男性は社会情勢が上位にきてたんですが女性はゆるキャラグランプリが一位でした。
あと 昔だったら恥ずかしかったのに最近はアホを売りにする女性芸能人が急増しています。
まぁ "ちょっとアホの女が可愛い"とかいう男性陣や"カワイイは正義"と誘導する風潮も問題なんですけどね...

投稿: sin-z | 2016-05-17 00:32

> sin-z
惨荊新聞読んでブログ書く反安倍ブロガーって誰だァ?そりゃあ偽物だろう(笑)捏造しかしない惨荊新聞頼りにしたらダメだわな(笑)
但し、女性が政治とかに興味を示さない人多いのも事実。
生活全てが政治によって行われているのにね。

投稿: 武尊  | 2016-05-17 01:47

まるこ姫様、こんにちは。

「いじめ」の空気と似たものを、今の与党の答弁の中に感じます。
立場の強さをかさに着て、脅し、侮辱し、いかに相手にダメージを与えたか競い合う構造ばかり目立つ。
居酒屋でクダをまくオッチャンが日本を牛耳っているように思えてなりません。考え方の基盤がヘイトスピーチ参加者と大差ないんだから、規制へ及び腰になるのもわかる。

どんなに美辞麗句を並べても、現実は見えてきます。
最近、単なる自殺ではない「心中」のニュースが連日報道されている。
戦後最悪クラスのエンゲル係数が庶民を苦しめ、特に下流老人、子供などの弱い立場の人が犠牲にならざるを得ない。
この状況で家族の介護を引き受けている女性に、深刻なうつ病が増えているという話は当然の成り行きでしょう。

それらを隠すために、毎日、都知事やベッキーをたたきまくるマスコミも完全に病んでいる。
(都知事の件は確かにせこいけど、あれ、2014年には知られていた事実が殆どですよ。東京オリンピックの資金協力に関し、都知事が自民党と対立していなければ、こんな事態にはなっていないと思います)

女性も男性も、子供も若い層も老人も、輝くどころか絶望へ突き落す社会が完成しつつありますね。
関東圏の大地震も、どうやら間近に迫っているようですし、株価の異常さは目を覆うばかり。
どこにも逃げ場がない現実を思い知らされています。

投稿: かわら屋 | 2016-05-17 07:33

女性の社会進出には大賛成ですが、自民の女狐、醜女軍団だけは願い下げです。自民の泥水に染まれば女性の素晴らしい感性も本質もねじ曲がって、男勝り、醜悪な姿と考えに成り下がってしまうのでしょうね。

一方野党側の姫議員はその感性を大切にしながら役割を必死に果たそうと頑張っていてとても共感できます。

なぜだろうと考えると、誰のために何をやるかが全く違うことでしょう。やはり正しいことをしている女性は素敵です。

企業の女性経営者も私利私欲の傾向が強い女性は醜く感じますよ。

投稿: 剛爺 | 2016-05-17 07:45

おはようございます、まるこ姫様。
40数年前になるでしょうか、Kingyoが子どもの頃は「女のくせに大学に行くのは生意気」「20歳過ぎても嫁に行かないのは行き遅れ」「嫁が外で仕事するなんてふとどき」なんて言われていたんですよね~。地方のド田舎だったので都会より閉鎖的だったかもしれませんけど。今では何時代の話だと思いますけど、男性の認識はさほど変わってないのでは?
女性は妊娠出産で一時期は家に居ざるを得ないのに、それを社会においては迷惑なことと捉えているのではないでしょうか。そしてAbe晋三の言う“女性が輝く”というのも、女性は〈労働人口が減ってるから→〉仕事も〈子どもを産んだのは自己責任なんだから→〉子育ても〈親の面倒を看るのは当たり前→〉介護も〈妻として当然→〉旦那の世話もキッチリやって一人前なんだと言われてるように思う。
女性議員や会社の管理職の人数を増やすには、‘イクメン’なんて言葉が出現しない社会にならないとねダメだよな~~。

投稿: Kingyo | 2016-05-17 07:54

個人的に思うのは、そもそも男とか女とかではなく、その仕事をこなす能力や資質が有るのか、人として社会人としての倫理観が有るのか、個人の希望、これらを踏まえて適材適所に人員を割り当てる事が重要と思います。
ただ男社会のなかで女性の進出が閉ざされたことは事実かと思いますが、例えば国会議員を見ると、上西小百合のようなアンポンタンが居たり、橋本聖子は巫女さん蔑視発言の際大笑いしていたり、政治資金問題を秘書に責任をおしつけたりと、女性だからと言っても国会議員として適切とは思えない人物がいます。
最も男も、不倫辞職議員や巫女さん差別発言議員、戦争へ行かないのは利己主義議員、そして何より世襲の阿保議員が多いのも事実です。
そして安倍晋三の民進党女性議員に対する敵対視は目に余るものが有ります。
痛いところを付かれると逆上して攻撃する姿は、やはり女性蔑視が根底にあるとしか思えません。
そんな安倍晋三が掲げる女性の活躍とは、女性を看板に使った自己宣伝と、稲田朋美のように己に尻尾を振って擦り寄ってくる人物は活躍できるという意味でしょう。
女性を利用する安倍晋三の掲げる女性の活躍では、本当の意味での女性の活躍など出来る筈はないと思います。
おっと、おおさか維新の会がエラッそうな事言える立場ではありませんよ。
是々非々で対応すると言いながら、ことごとく自民党に賛成しています。
与党に入れて貰いたい、それしか伝わってきませんが、そもそも安倍晋三は、おおさかお維新の会は野党で居て貰い、己の都合の良い時に野党の皆さまの協力も得てと言う口実を作るためだけに利用したいだけですので、与党の仲間になることは無いでしょう。
足立と言い馬場と言い、何故にこんな連中が国会議員になれるのか正直不思議に思ってます。
足立は元官僚ですので、結局はその程度の観点でしか国会議員を選んでないという事かも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-17 08:29

女性の議員が少ないのも問題かと思いますが、自民党の女性議員みたいな女性議員が増えるのもちょっといやですね。

世代が変われば自民党の高齢議員に代表されるような男女差別は減ると信じたいですが...特に自民党の議員はもう少し下の年代でも駄目かも。

投稿: noname | 2016-05-17 10:18

★ーーこんにちは、 sin-zさん

私、今日は暇なので山尾VS安倍の国会での議論を見てみましたが、どう考えても安倍の負けです。
山尾さんは、一言でいえば頼もしかったです。
見事に庶民、女性の感じたことを代弁してくれました。
この人、本当に整然とした意見を述べますよね。
保育士の待遇改善を要求した山尾さんに対して、安倍は議論では太刀打ちできないのか、ほとんど意見は噛み合わず、たった3年ちょいの民主党政権ができなかった事ばかり取り上て後ろ向きすぎました。
そして安倍を擁護するヤジがものすごかった。

安倍首相は全産業の平均ではなく、女性の平均賃金を持ち出して答弁に立っていましたね。
山尾さんの言うように、保育士も介護士も女性の役目だと考えているからこそ、今まで賃金が低かったのであろうし、自民党も女性の平均賃金を持ち出したのだと思います。
表には出しませんが、やっぱり山尾さんの言うように根っこは女性蔑視、男尊女卑があるんですよ。

>山尾さんのこの発言の後の安倍の態度がまたムカつく。
"山尾さん(笑)それが誹謗中傷ですよ"とほざきました。

安倍首相のいつもの思考ですよね。
批判をすると、悪口、誹謗中傷、ののしった、捻じ曲げたになっちゃうんですよ。
批判を誹謗中傷と捉えているところに、相手の発言をくみ取る力が心底かけているなあと感じました。
発言をくみ取る力がないからこそ、どの議論も噛み合わないのではないですか?

自民党の男性議員の発想はいつまでたっても男尊女卑だと思いますよ。
女性は家にいて裏方に徹する妻を見ていたら、そういう考え方にもなるのでしょうが、その党が女性の輝く社会を推進するとはね。
この人達の考える女性の輝く社会って、なんなんでしょう。

例えば、女性議員の割合、自民党女性議員は少しはいますが、実力ではなくほとんど男性議員に媚びを売って出世してきたのではないですか?
だからこそ、民進党の女性議員の理路整然とした追及が我慢ならないのではないでしょうか。
企業でも、女性が上に立つとやっかむ人間が駆らなず出てきます。
女性から見るとうらやましい、ねたむ、落としてやれ的な考えになるのも、女性の上役が少なすぎると言う原因もあるかもしれませんね。

日本では、まだまだ女性を下に見る傾向は何処にでもあります。
テレビでは、おっしゃるように”可愛い”が女性を判断する基準になり、男性から見た受ける・可愛い女性が市民権を得ているのも、私からしたらなんだかなあです。
結局、男性にどうみられるかだけがすべてでは、女性の存在価値ってなんなんですか?と思います。

★ーーこんにちは、武尊さん

一般的には女性は割と政治に関心を示しませんね。
そしてテレビで面白おかしく流されたニュースには、とても敏感で、一時、小沢=悪の権化的な報道で、今でも小沢氏は歴代の政治家の中で一番の悪人だと思っている人が多いですよ。

数少ない政治の話の中で、小沢氏の話が出るとまるで汚職政治家的な位置づけにされているなあと感じます。
報道の力恐るべしですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

いじめは、今の与党もそうでしょうけど、今の日本社会全体がそうなっているのかなあと感じます。

舛添も確かにセコイ人間かも知れませんが、石原なんてもっとすごかったでしょう?
オリンピック招致の時も、家族で大名旅行していませんでしたか?
息子も役職に付けたりして。
石原に面と向かって厳しい意見は聞いたことありません。

これは叩けるなと思ったら叩きに叩く。
一方、石原や橋下、安倍の様な、言ったもん勝ちの人間で、反論するとマスゴミを力でねじ伏せるような人間とか、日本会議とか電通とか日本国を牛耳っている勢力に対しては野放しというか、及び腰というか、臭いものに蓋をするのが日本の社会の現状ではないかと思います。

そしていまだに国会では親父社会です。
やはり女性議員も半々程度に入れて議論をすれば、国会の意識も相当変わってくるのでしょうが、残念ながら国会の意識は男尊女卑ですよね。

>女性も男性も、子供も若い層も老人も、輝くどころか絶望へ突き落す社会が完成しつつありますね。

やはり日本は、まだまだガラパゴス化です。
情報が右へ倣えでほとんど一緒、芸能人ネタや、舛添の様な小物の汚職や、清原の覚せい剤ネタが連日大騒ぎになる、、毎日がその繰り返しでは、意識の向上なんてどう考えてもなり得ないでしょう?

政治に関心がない国民がいて半数は棄権をし、自民党がニンマリなんて社会では。。。。。
日本の将来は見えているのではないですか?


★ーーこんにちは、剛爺さん

自民党の女性議員は能もないのに、男性にアイドル扱いされて大喜び、そんな感じですものね。
今井絵理子も当選すれば、おじさまに可愛がられる女性議員の一員になりますよ。
北朝鮮で言うと、喜び組と言った所でしょうか。

やはり自民党は根っからの男社会だと思いますね。
その中に入れば、そういう思想にもなってしまうのでしょうけど、稲田とか片山とか、丸川、山東、三原、高市、山谷。。。。
同じような傾向でしょう?

野党側の女性議員は問題意識の高い人が多いと感じます。
追及も理路整然としています。
とくに今は山尾さん、安倍はいつもたじたじですから。
庶民の問題を自分のこととして考えることができる議員には拍手を送ります。
自分が雲の上の人意識になったらそこで終わりますわね。

★ーーこんにちは、Kingyoさん

うんうん、そんな感じです。
今でも女性に対して、一段下に見ている傾向にありますが、昔はもっとそうでしたよね。

>女のくせに
>行き遅れ

女性に対しての共通の差別語でしたよね。
今では行き遅れなんて言葉は死語になりましたが、”女の癖に”は、男性の深層心理の中に残っているような気がします。
男のくせに。とは言いませんから。

私も、男性の認識はそんなに変わっていないのではないかと思っていますよ。

>Abe晋三の言う“女性が輝く”というのも、女性は〈労働人口が減ってるから→〉仕事も〈子どもを産んだのは自己責任なんだから→〉子育ても〈親の面倒を看るのは当たり前→〉介護も〈妻として当然→〉旦那の世話もキッチリやって一人前なんだと言われてるように

夫の親の介護さえ妻の仕事みたいな認識でしょう?
男性にとっては都合が良いでしょうが、妻の支えを期待ばかりするのもなんだかなあと思いますよ。
日本では、未だに妻の役割の比重が多すぎると感じます。
おっしゃるように、イクメンという言葉が出ること自体、男性がやってやっている感がありますよね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはり、なんだかんだ言っても日本はまだまだ男社会だと思いますよ。
適材適所生かされていない。それは男性のメンツもあるでしょうし。

上西小百合も酷かったですが、大西が巫女さん発言をしているさなか大笑いしている橋本聖子にも、やっぱり男社会に媚びて生きてきた議員だと思いましたよ。
自民党の中では、そうやっていないと上に行けないのでしょうけど。
女性を蔑視しているのに、女性議員がなぜあんなに笑えるのか、信じられませんでした。

男性議員を見ていても、野党の女性議員に対してのヤジが本当にひどすぎます。
やはり、女性の癖に偉そうな。と思っているのではないかと感じますよ。
安倍首相もそうですよね。
辻本に対して、”早く質問しろよ”なんて言っていましたが、共産党の志位委員長には口が裂けても言わないでしょうから。

女性蔑視が日常化している自民党では、稲田の様に安倍のコピーまがいの人間しか生き残れないのだと思いますよ。
あんな大嘘付きの踏襲をしているのが稲田朋美で。
自民党内では、男性議員の庇護のもとにしか女性議員は活躍できない。そう感じます。
総裁選で、野田聖子が潰されたことを思い出しました。

おおさか維新の議員って、自民党擁護ばっかりですよね。
足立もそうでしたが、馬場もそう。
一応野党の立場の人間が、与党を追及しないで野党を追及してどうするのでしょう。
意味わかりません。
自民党に入りたいのかゴマすりばっかりしていますが、自民党は利用するだけ利用して、政権与党のうまみは吸わせないでしょうね。
おおさか維新はますます劣化に拍車がかかります。
あれが国会議員だと思うと心底がっかりしますよ。
あの程度で国会議員になれるのだったら、テレビに出てくる新橋ののん兵衛と変わりがない。私はそう思いますよ。
足立が元官僚と言うのも驚き以外にありません。
へえ~。。。。。

★ーーこんにちは、 noname さん

>女性の議員が少ないのも問題かと思いますが、自民党の女性議員みたいな女性議員が増えるのもちょっといやですね。

言えてますね(笑)
せっかく議員が増えても、自民党女性議員の様に変に根性や思想がねじ曲がったような議員ばっかりだったら、勘弁してください。と言いたくもなりますから。

世代交代すれば男女差別がなくなるかと言えば、そうでもないですよね。
武藤貴也とか、極右的な発想をしていますから、やはり女性に対してもそうそう理解があるとは思えませんからね。
やはり年だけではないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-17 10:45

女性議員が少ないのは
立候補する人が少ないから

それと、有権者が投票しないから、です。

女性自身が女性議員を信じていないからでしょう。
 

投稿: 名無しさん | 2016-05-26 12:09

★ーーこんにちは、名無しさん さん

>それと、有権者が投票しないから、です。

私は、そうは思いません。
地方に行けばまだまだそういった思考の人たちもいるでしょうけど、女性だって当選していますよ。

>女性自身が女性議員を信じていないからでしょう。
 
私はこれからの時代は、女性が議員になって男社会を変えてもらいたいです。
私は、女性議員を信用していますよ。
男性議員よりよほど能力があると思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-26 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63640317

この記事へのトラックバック一覧です: 女性活躍社会を推進する安倍政権、日本の女性議員比率が世界最下位レベルの笑止:

« 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ | トップページ | 東京五輪予算は「最初から無理があった」招致段階から騙す気満々だった »