« 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか | トップページ | 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ »

2016-05-14

消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ

やっぱり日経は、安倍御用達だった。

今更ながら、安倍首相が消費税増税再延期を決断したとの記
事を書いているが、アベノミクスの失敗を認めてからだ。

今は再増税ができる状態でないから、延期決断はするべきだが
熊本地震を経済悪化のせいにするなと言いたい。

消費増税再び延期 首相、サミット後に表明 地震・景気に
配慮
   日本経済新聞 電子版      2016/5/14 2:00

>安倍晋三首相は13日、2017年4月に予定する消費税率10%
への引き上げを再び延期する方針を固めた。国内外の経済に
先行き不透明感が広がるなか、4月の熊本地震による景気へ
の影響も出ている。増税すれば政権の最重要課題であるデフ
レ脱却がさらに遠のくと判断した。今月26~27日に開く主要国
首脳会議(伊勢志摩サミット)の議論などを踏まえて表明する見
通しだ。

たまたま熊本地震がこの時期にあったからそれを利用しようと
しているが、誰が考えてもアベノミクスの失敗による不景気だ
という事を認識してもらわなければ納得できない。

安倍首相はいつでも、言ったもの勝ちで大きなスローガンを発
表するが、その検証をしたのか。
アベノミクスだって3年以上もたち、3本の矢もどれだけ放った
か分からないほど放っているのに、一度も検証してこなかった。
再増税延期というなら、アベノミクスの総括が先だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

013年3月7日の衆院予算委員会で質問する海江田に対して
安倍は何と言ったか。

>政治は結果ですから。残念だけど民主党政権は、3年間や
ってできなかったじゃないですか。

常に民主党政権を貶めてきた安倍首相だが、安倍政権はど
うなのか。
私は、安倍政権の経済政策は1%のために99%を見殺しに
する政策だったと思っている。
1%へは結果が出ただろうが、99%は生活が苦しくなっても
がき続けているのが現状だ。

2014年11月18日、総理大臣記者会見より

>来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さ
らに延期するのではないかといった声があります。再び延期
することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。
平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すこ
となく確実に実施いたします。
>3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやそ
の経済状況をつくり出すことができる。

3本の矢がどこに飛んで行ったのか知らないが、増税をする
経済状況をいつ作り出したのか。。。。
熊本地震はあったが、その前から経済は悪くなる一方だった。
さも熊本地震によって景気が悪くなったような認識は、国民を
騙すためのテクニックだ。

それでもこの国の国民は、見た目や雰囲気に騙される。

サミット後に、消費税増税再延期を発表し、オバマに同行して
広島で原爆への声明を発表すれば、支持率が跳ね上がる事
間違いなし。
よって、いつもの様に騙しの手口で、安倍首相は参議院選挙
もダブル選挙も怖いものなしだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか | トップページ | 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ »

コメント

メルケル首相が居居ている通り、金融緩和、財政出動、構造改革、この3つを同時に行う必要がありますが、先の2つは今まで行ってきましたが、肝心の構造改革が全くの手つかずで有り、それが元になり且つ国際的な要件も有り今が有ります。
そもそも三本の矢と言いますが、メルケル首相が指摘しているのですから特別な事ではないのですが、それをさも安倍晋三が進める唯一の政策がごとく言葉を発し、国民をだましてきただけです。
経済音痴の安倍晋三が、数年後の軽税状況など予想出来る筈も無いのですが、その場しのぎの大ぼら発言だけは恥も外聞も無く発言します。
安倍晋三の政策は、アベノミクスでもアホノミクスでもなくウソノミクスであることを国民が認識すべきですが、消費増税延期、サミットや広島でのドヤ顔発言等々で、茹でガエル状態の国民はまた騙される事でしょう。
オバマ大統領の広島訪問に際して、安倍晋三は戦争というものを放棄したいといった内容の発言をしているようですが、一方で武器商人を大勢引き連れて外遊三昧です。
三本の矢の検証もせず、多くの国民生活を破壊し海外ではお金と武器をばら撒く人物に、これ以上国政を任せる訳にはいかないと思うのですが、参議員選挙はどうなることでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-05-14 18:32

不景気なのは熊本地震の後から起こったわけではありません 言い訳にもならない事を大新聞ともあろうものが恥ずかしくないのでしょうか?
はっきりと安倍政権委に責任をとらせるべきです 
福島事故以来 だれも責任を取らないという
風潮をもう断ち切らないと日本が立ち直ることができないと
危惧しています

投稿: てつお | 2016-05-14 19:36

まるこ姫さん こんばんわ。
予想より少し早く安倍が増税延期を切り出しましたね。震災時、わざわざ被災地に飛んで激甚災害指定を明言したようにサミット時に華々しく発表すると思ってたのですが 何故このタイミングなのでしょう?昨日のコメント同様 巨悪を隠す話題造りでしょうか?
それはさておき、安倍は今まで熊本の震災を大震災と認めなかったくせに今更いけしゃあしゃあと言ってのけましたね。今まで幾度となく"大震災じゃないから増税する"といった意味の発言をしてたくせに。
不景気を震災や中国失速の所為にしようしているようですが そもそも円高株安は震災前からです。中国の件も逆にいえば 日本が20年以上景気が悪くても中国経済やアメリカ経済は好転しました。
やはり日本は外需に頼り過ぎなんでしょうね。少子化まっしぐらの日本には内需は期待できないのかもしれませんが。
んで海外に原発売って、潜水艦売って、ステルス戦闘機売って、新幹線売って...三菱重工や日立製作所、東芝等がボロ儲けって図式だったのでしょうが ことごとく失敗してて笑えます。

投稿: sin-z | 2016-05-14 20:29

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気が、「初夏」を思わせる暑さでしたね。
特に、昨日と今日は25度以上でしたからね。(;;;´Д`)
だけど、来週からは、「月・火」は雨が降りそうですが・・・。
さて話を変えまして・・・。
流石安部氏らしい行動ですね。
「消費増税延長」って言うけれど、そもそも「景気や経済悪化」になっているからではないでしょうか。
日銀連の黒田氏は、「緩やかに回復をしている」と、良くニュース番組で言っていますが・・・。
自分は、「そんな大げさな事を言うんじゃ無い!!」と思いますね、当てにもしていませんしね。
さて、再来週には、「伊勢志摩サミット」がやって来ますが、あの安部氏がどんな「口だけ発言」をするのか、静観視をしたいですね。
(まぁ、どうせ「やるやる詐欺師」の事ですから、可笑しなパフォーマンス発言をするでしょうね。)

投稿: H.K | 2016-05-14 22:00

おはようございます、まるこ姫様。
消費税増税延期するなら内閣総辞職すべきでしょう。あれだけドヤ顔で大口叩いた始末は着けてもらわないとダメですよね。
総じて今のAbe政権はサミットと選挙しか眼中にないと感じます。

投稿: Kingyo | 2016-05-15 06:32

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

さすがメルケルさんは大した宰相です。
安倍とは全く格が違う、ドイツを立て直した人ですから、本来なら日本も見習うべきだと思いますが、安倍は財政出動の一点張りです。
それでは経済を立て直す道が開けるとは思えませんね。
構造改革は絶対に必要でしょうに、そこには手を付けません。

三本の矢も言ったもん勝ちで、結果が出てませんよね。
目くらましに使っているようなものです。
安倍は私は経済に強いなんて言っていましたが、実際は経済音痴ですよ。
リフレ派の学者の言いなりじゃないですか。
トリクルダウンどころか、タックスヘイブンに金が回り、経済が全くよくなっていません。

>消費増税延期、サミットや広島でのドヤ顔発言等々で、

多分、またこれで支持率が上がり、気を良くした安倍はW選を言い出しかねませんね。
オバマについて広島に行って、心に響かない声明文を出してドヤ顔しますよ。
戦争を放棄した国が、安倍政権になってものすごく様変わりしたと感じます。
戦争のできる国の道筋を作り、原発輸出を率先して行い、武器三原則も破り、憲法を順守する立場の人間が憲法を捻じ曲げて平然としています。
なぜ国民は安倍首相の真実を見ないんですかね。
このままいくと、日本はへんてこりんな国になっちゃいますよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

熊本地震がたまたま起きて安倍はその不幸をも利用しようとしていますが、その前から経済は散々でしたよ。
日経は、安倍御用達だけあります。
安倍の代弁者ですものね。
それでも経済悪化は、アベノミクスのせいですよ。
あれだけ大見え切ったのですから責任を取るべきだし、参議院選挙の前に総括するべきですよね。
オバマの広島訪問に騙されてはいけませんわね。
福島事故も誰も責任を取らない、年金もそうだったですよね。
オリンピックも、アンダーコントロール以降、嘘だらけだったじゃないですか。
ここまで嘘を言いっぱなしで誰も責任を取らない国に本当に未来があるんですかね。

★ーーこんにちは、 sin-zさん

増税延期は今の経済状況から見て当然と言えば当然ですが、安倍はあれだけ大見え切りましたからね。
自分が経済を浮揚させると言って、それが全然できていない。責任を取らなければいけないですよ。

>安倍は今まで熊本の震災を大震災と認めなかったくせに今更いけしゃあしゃあと言ってのけましたね。

本当ですよ。
あれだけ熊本をないがしろにしてきた張本人が、また自分のエゴのために利用するわけですから。
大震災ではない発言は、地元の方にしたら腹立たしさを通り越して、何と冷酷な政権かと思うのではないですか?

今年に入ってから、安倍が推進してきた円安株高が全く失速してしまいましたからね。
それは熊本地震には何ら関係ありませんよ。
アベノミクスが失敗したからにしかありませんから。
中国経済失速を責任転嫁していますが、内需が潤っていれば関係ありませんよね。
外需ばかりに頼っているから、中国や米国の経済がもろに日本に響いている。
米国が風邪ひいたら日本は肺炎になると言われてきた、今でもその状態じゃないですか。
日本の家電もまったく衰退してしまいましたし、原発や武器を海外に売ることを首相が率先してやるって、ブラックシジョークそのものですよ。
新幹線もいかにもな報道をしますが、受注できていませんからね。
日本の明るい未来が全く見えません。


★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、暑くなってきましたよね。
また、あのくそ暑い日本の夏がやって来るかと思うとうんざりしますよ。
今年は暑い予報だそうですから。

消費税再増税は、やれる状況ではないと思います。
が、安倍は自分が経済を立て直す、増税できるような展開にすると大見え切りました。
その責任はどうなるのでしょう。
やはり、選挙の前にアベノミクスで日本の経済がどうなったのか、マスメディアも検証しないと。。。。
熊本地震関係なく、経済は失速していました。
黒田も失敗を認めましたからね。

伊勢志摩サミットで、自分が仕切る場面を報道させて、ドヤ顔、広島にオバマに同行して声明出してドヤ顔。
選挙の前だけに、何でもありで利用してきますよ。
油断ならない人間ですから。


★ーーこんにちは、Kingyoさん

>消費税増税延期するなら内閣総辞職すべきでしょう。

ふつう考えたら、アベノミクス失敗の責任を取って内閣総辞職だと思いますが、安倍には通用しない。
いかにも、国民を思って増税延期という立ち位置に立つと思いますね。
安倍に対抗するためには、今までの大口叩き動画をどんどん流す必要があると思います。
どんな大口叩いたのか、天下に知らしめる。
大口を許していたら、また言ったもん勝ちになっちゃいますから。
サミットと広島、安倍は、華々しい花道にするつもりですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-15 09:41

稲田政調会長「全く事実無根」 首相の増税再延期報道
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051501001213.html

誰かがウソをついていますね。

エンゲル係数 急上昇 食品値上げ 賃金追いつかず
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051590070037.html

地震関係なしで、お金が回ってないのに上げたらどうなるのでしょう?

投稿: noname | 2016-05-15 14:58

OECD/NEA(経済協力開発機構/原子力機関)
2012年にココの会議に日本からメディアとして取材した
のはゴミウリとおしどりマコさんだけだったそうです。その
時全部バラしたので、おしどりさん達は出入り禁止になて
しまいました。何せ文句を言ってきたのも記事にしちゃった
んですね(笑)詳しくはおしどりさんのサイトを見て下さい。
 OECDは今日本に消費税アップを要求している、守銭奴の集まりです。コイツらは核関係も牛耳ってることが分かり
ます。そしてオリンピックにタックスヘイブンとして後進国についてもです。 日本企業の衰退は核発電への投資が巨大過ぎた為に起きています。これを何とか世界に食い止めようとしているのがOECDです。 でも、止まらないんです
ねェ、、。だからオバマの出番なんですわ。何せアメリカ
企業GE・WHの原子力部門を中国に売り渡す訳にはいかないんでしょう。 こうやって考えるとオリンピック賄賂はアレバが有る仏ですからウヤムヤですね。タックスヘイブンもダメでしょう。そしてオバマのヒロシマで安部は安泰って寸法です(怒)
 尚、この日経の記事はアドバルーンですね。最早様子見しか道がない安倍達ってことです。まァ、新聞業界に広告業界、それに宗教界も全ぶ手下にした心算で喚いてる訳で、、(笑)

投稿: 武尊  | 2016-05-15 15:56

★ーーこんばんは、 noname さん

稲田朋美も、安倍の代弁者ですし、親分同様嘘ばっかりつきますものね。
日曜討論で、”安倍政権はトリクルダウンの考えは採ってません”と言ったそうじゃないですか。
TPP断固反対と言ったことはただの一回もありません。
同様、息を吐くように嘘を付くのが自民党議員の特性ですから。

>エンゲル係数 急上昇 食品値上げ 賃金追いつかず

は中日新聞にも載っていましたよ。
安倍政権誕生後、経済が良くなったどころか悪くなるばっかりです。
円安誘導で物価が上がって、どうしようもありません。

★ーーこんばんは、 武尊さん

日経は安倍御用達ですからね。
安倍の意のままに動く新聞社ですから、官邸の意向に沿って記事を書いたのかもしれません。
様子見という可能性はありますね。
それにしても安倍政権は、マスゴミを掌中に入れたことで、
政権安泰という事になっています。
考えた人間は悪知恵に長けている。
こんな政権見たことありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-05-15 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63626470

この記事へのトラックバック一覧です: 消費増税再延期を決断ならアベノミクスの総括が先だ:

« 舛添都知事、他人に厳しい発言がブーメラン?それとも巨悪を隠すスケープゴートか | トップページ | 世界で日本だけが手放そうとしない高速増殖炉。政府、もんじゅ存続表明へ »