« 安倍首相はイギリスのEU離脱を予測してたから、リーマンショック級発言をしたという人達へ | トップページ | 英国人の、感情に溺れた結果のEU離脱選択、日本も他人ごとではない »

2016-06-26

菅官房長官、EU離脱を受けて増税先送りは正しかったと自画自賛

EU離脱か・残留か、イギリス人の国民投票の結果は、誰もが予
想しない離脱の方向へが勝利した。

それを受けて、菅官房長官が消費税増税先送りの判断は正し
かったと言っているが、笑止千万だ。

増税先送り「正しかった」=菅官房長官
                時事通信 6月25日(土)19時52分配信

>菅義偉官房長官は25日午後、山形県米沢市で講演し、英国
の欧州連合(EU)離脱決定を踏まえ、「やはり(消費税増税)先
送りの判断は正しかった」と強調した。
>その上で、「国際関係の中で何が起きるか分からない。そうい
うリスクに対応するための政策を私たちはしっかりと常日ごろか
ら取っている」と強調した。
>国際関係の中で何が起きるか分からない。そういうリスクに対
応するための政策を私たちはしっかりと常日ごろから取っている

リスクに対応するための政策をとっているなら、またしても昨日の
記事と同じことになるが、なぜ年金運用の割合を増やしたりした
のか。
最悪の場合を想定して、年金資金を株式から引き上げなかった
のか。

EU離脱の可能性を予想していたら、なぜ安倍首相も悪代官菅も
当時、官邸に詰めていなかったのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

とくに安倍首相は能天気に、党首討論で、”景気は良くなってい
んですよ”
と矛盾だらけの話を平気でしていた。

何度も言うが、増税先送りを選択したのも、2014年時の衆議
院解散の前に、”増税に耐えうるような経済状況にする”と言っ
た安倍首相が、その状況に出来なかっただけの話で、イギリス
のEU離脱までもを選挙に利用しているだけだ。

それに安倍信者たちは、伊勢志摩サミットでリーマンショック級
を連発していた安倍首相を、今回のEU離脱ショックのかけて、
いかにも先見の明があるように称賛しているが、残念でした。
リーマンショック発言の直後、安倍首相の黒子の世耕が、そん
な発言は言っていないと全否定していた(笑)

確かに増税する環境になっていなかったのは確かだが、それ
はアベノミクスが失敗の問題であり日本国内の問題で、EU離
脱のリスクに対応したからとはまったく関係ない。

ちなみに、金曜日のEU離脱ショックで溶けた年金は、3兆6千
億だそうで、1年間の消費税増税分を一日ですってしまったそ
うだ。

これでよく、リスクに対応する政策をとっていると自画自賛でき
るものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 安倍首相はイギリスのEU離脱を予測してたから、リーマンショック級発言をしたという人達へ | トップページ | 英国人の、感情に溺れた結果のEU離脱選択、日本も他人ごとではない »

コメント

公約の消費税の増税ができうる経済状況を作り出せ無かった責任逃れは見苦しいですね
政権を担うものには 言い逃れは許されません
責任を他に転嫁するような政権担当者は
百害あって一利なし 早く退場してもらいたいものです


投稿: てつお | 2016-06-26 19:07

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が、あんな大見え切って絶対に増税できるか環境を作り上げると言ったんですからね。
増税延期という事はそういう環境ができなかった証拠ですから、偉そうに増税延期は正しかった。なんて言ってほしくありませんね。
まるでEU離脱を予測していたような発言は、どうかと思いますよ。
たまたまだったんですから。
本当にこの政権はすぐにどこかに責任を転嫁してしまいます。
キャメロンの爪のアカでも煎じて飲ませなければいけないようですね。
こんないい加減な政権見たことありません。
有権者も、早く見破らないと大変な事になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-26 20:22

一番の問題は、この程度の誤魔化しに騙される国民が多いという事だと思います。
菅の言ったことなど、今回のことを悪用したことは明白ですが、自民党信者は無条件に納得するのでしょう。
それこそが正に思考停止状態です。
そもそも論として、円を大量に発行し円安株高に誘導し続け、一見景気は回復したかのように思われましたが、結局は海外の要因によって一機に円高株安に振れてます。
これは菅の言う対策が機能していない証です。
また、三本の矢の肝心の構造改革は未だ何も示されてません。
アホノミクス未だ半ばと言いながら、三年以上経過していただ半ばな物が、今後成果が出る筈が有りません。
労働者の権利を奪う規制緩和は断行しようとしてますが、肝心の既得権益者の改革は全く行う気配すらありません。
先のサミットでもこの点は見透かされていると思います。
改めて書きますが、古賀茂明氏の言う通り、安倍政権は経済を人質にして憲法改悪がしたいだけに過ぎません。
国民はここに気づくべきです。
おっと、2013年の自民党改憲草案をざっと読みました。
結論として、国民に国家を守る義務を課し、9条及び緊急事態条項を利用して、ある意味でっちあげた有事なども利用して国民から資産を没収し、国民総兵士のような状態を作り上げるものですし、介護などは個人の責任で行い国家の責任を放棄するものです。
参議員選挙まで残り二週間です。
参議員選挙の結果次第では日本は、国家主権国家の色が濃くなり、基本的人権すら危ぶまれる国へと変貌させられるかも分かりません。
安倍自民党は決して自由で民主な政党では有りません。
自民党による独裁国家を目指す政党ですし、公明党はそれに金魚の糞として加担しているに過ぎません。
お維はもっとひどい政党です。
日本のとりあえずでも良いので民主主義の最後の二週間にならない事を祈るのみですが、茹でガエルな国民が多いので、危険性は非常に大きいと悲観している次第にございます。

投稿: サクラ日記 | 2016-06-26 21:18

こんばんわ。
「先送りは正しかった」と菅氏は言っているけど・・・。
それは、「アベノミクス失敗」と言う結果を見た発言だし、「景気が良くなった」と言っているけど、それは毎度の事だし、どこも景気が良いなんて1人もいないですね。
「EU離脱関連」を発言をしているけれど、よその事ばかり気にしても、意味が無いですね。
よその事より、自分たちの景気対策を考えた方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2016-06-26 22:17

結果論をんなに偉そうに言うとはまあ・・・。
それよりも英国EU離脱、十分な対処の準備出来ていない!?のではと憂慮しますよ。

投稿: ROM者です。 | 2016-06-27 08:19

こんにちは、まるこ姫様。
消費税増税延期がEU離脱ショックの対応策ということかしら?
つくづく笑わせてくれる政権ですこと。
金曜日の株価の下落をみればその対策はなんの効果も無かったということでは・・・。
まぁ、そんなこといえば「想定外の海外の動揺だった」なんて言い返されるでしょうけど。

投稿: kingyo | 2016-06-27 13:24

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍と言い悪代官と言い、言ったもの勝ちの嘘が多すぎますよね。
それでも勇ましい言葉に弱いのが自民党支持者です。
何を言っても正しいと信じてしまう、やはり思考停止していると考えざるを得ませんね。

>円を大量に発行し円安株高に誘導し続け、一見景気は回復したかのように思われましたが、結局は海外の要因によって一機に円高株安に振れてます。

まさにおっしゃる通りです。
アベノミクス発表当時は、いかにも景気が良くなった感を印象付けていましたが、アベノミクスは様々な海外の要因で影響を受けますよ。
株や為替に頼ると、上がり下がりで一喜一憂するしかありません。
聞けんだと思いますよ。
安倍首相は選挙演説でも、3年半もたっているアベノミクスは道半ばと言い、それに拍手をする人がいて、どんな思考をしているのかと思っちゃいました。
今結果が出ないものを、引き伸ばしても結果が出るとは思えませんね。
もう直、4年ですよ。

安倍政権の場合、構造改革が全くされていないか、既得権益を守る構造改革か、ですよね。
労働者には不都合な構造改革を断行しながら、権益を持っている方へ切り込む姿勢が全くありません。
やはりこの憲法改正への前のめりの姿勢は経済より憲法改正が目当てだと思われても仕方がありませんよ。

>、国民に国家を守る義務を課し、9条及び緊急事態条項を利用して、ある意味でっちあげた有事なども利用して国民から資産を没収し、国民総兵士のような状態を作り上げるものですし、介護などは個人の責任で行い国家の責任を放棄するものです。

自民党の改憲草案なんて、まともに見たらひっくり返るような性質のものです。
国民は主権じゃなくなりますし、どうも家族を重要視していたり、全体主義を重要視しているようですが、時代に逆行していると思いますよ。
みな、よく読めば恐ろしくて仕方がないと思いますけどね。
公明党も権力にくっついていたいだけの党で、お維も、改革も、心も、まったく政権寄りの政党です。
有権者次第ですよ。
自公やその補完勢力に投票すれば、もれなく憲法改悪がついて来る。
今回の選挙は政権選択選挙じゃないので、ねじれを作る意味で気楽に投票したら良いと思うんですけどね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

景気、どこが良くなったのでしょう。
ウソもたいがいにしろと言いたいですよ。
賃金が3年連続で上がったと言いますが、増税分の3%上がった企業がどれだけいるでしょうか。
上がったとしても微々たるものでは、ほとんどの中小零細は上がっていないと思いますよ。
実質賃金も下がる一方ですから、個人消費が増えるわけがない。
結局、アベノミクスは失敗だという事じゃないですか。
EU離脱で、増税再延期は正解だった言っていますが、後付けもいいところじゃないですか。
たまたま、増税再延期した後でEU離脱の話が持ち上がっただけの話です。
ホント、よそのことは関係ないです。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>結果論をんなに偉そうに言うとはまあ・・・。

ホント、結果ですよ。
結果が、政権側に取って増税再延期しておいてよかったというだけの話で、増税に出来る環境を作り得なかったのは紛れもなく現政権です。
アベノミクスが失敗だったからでしょう?

やはりタカをくくっていたのでしょうね。
だから、何の対応もしていなかったと私も思っていますよ。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

>消費税増税延期がEU離脱ショックの対応策ということかしら?

やっぱり安倍は予言者だったんですね(笑)
増税延期したときに、それが分かっていた。
なことないでしょうに。

分かっていたら、年金損失を最小限にとどめていたと思いますよ。
ものすごい大損しているじゃないですか。
今まで儲かった儲かったと言ってきた部分が全部吹っ飛んだ可能性大ですよ。
都合の悪いことは、”想定外””新しい判断”
上手くできています。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-27 16:23

まるこ姫さんこんにちわ
今回は2回目の書き込みになりますがよろしくお願いします。

しかし年金を金曜日だけで3.6兆溶かしておいて
やはり(消費税増税)先送りの判断は正しかった。エッヘン
とか頭大丈夫?って感じですね。
どんだけ年金を溶かして国民のお金をどぶに捨てても
またアベノミクスは道半場とか言っても
信者の方は自民党や公明党に票を入れるのだから面白いですね。 
民主党には三下り半を突きつけたのにね
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
それとサクラ日記さんがこれからの自民党のやりたい事を綺麗にまとめてありましたが凄く分かりくまとめられていて感心しました。(上から目線ですいません)
また自民党は国民主権、基本的人権、平和主義を取り除いた国民の事を考えない法律の国家を目指しているみたいだから…心底怖くなりました。
なのでサクラ日記さんが言うように民主主義の最後の二週間にならない事を祈たいと僕も思います。

さてさっきこんなマンガを見つけました。
今から27年前の1988年に創価学会婦人部が出したマンガらしいのですが今の自民党がやりたい事と一致してて怖すぎます。

http://seoul-life.blog.jp/archives/62149212.html

是非今の創価学会の人たちに読んでほしいと思います。

投稿: マスオ | 2016-06-27 17:43

★ーーこんばんは、マスオさん

たった金曜日一日で3,6兆も溶かしたと言われていますよね。
それには何も触れず、増税再延期が正しかったと。
増税できる経済になっていなかった、すなわちアベノミクスの失敗じゃないですか。
安倍はアベノミクスで増税に耐えうる経済環境に出来ると言ったのを忘れたのですかね。
新しい判断で、過去の発言がなかったことに出来る。
都合が良すぎますよね。
そして街頭演説では、まだ道半ばと言っています。
3年半やってきて良くなるどころか、悪くなる一方で道半ばとは。。。。
ますます悪くなるだけではないですか。
おっしゃるように、自民党信者や公明党は安倍の演説を称賛していて多分、票を入れるのでしょう。
たった3年の民主党政権にはめちゃくちゃ厳しかったのに、自民党政権には甘いんですよ。
政治の安定とか、自民党政権にしか政権担当能力がないとか。。。
アイラブ自民党ですか?(笑)heart02
みんな目がハートマークになっているのではないですか?

サクラ日記さんは、的確なコメンティターで、たぶん私の記事の中でも一番古くからコメントを頂いている方だと認識しています。

>また自民党は国民主権、基本的人権、平和主義を取り除いた国民の事を考えない法律の国家を目指しているみたいだから

稲田朋美は、日曜討論で自民党は、”国民主権、基本的人権、平和主義”を尊重すると言っていましたよ(笑)
これだけ大嘘つける人間はそうそういませんよ。
安倍首相の愛弟子だけのことはありますわね。
公明党は、連立を組むときに自民党のブレーキ役になると公言していたと思いますが、今では壊れたブレーキだとよくわかります。
創価学会の人も、上からの指示で投票するだけですから。
まったく自分というものがありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-27 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63832524

この記事へのトラックバック一覧です: 菅官房長官、EU離脱を受けて増税先送りは正しかったと自画自賛:

« 安倍首相はイギリスのEU離脱を予測してたから、リーマンショック級発言をしたという人達へ | トップページ | 英国人の、感情に溺れた結果のEU離脱選択、日本も他人ごとではない »