« 昨日の報ステ、安倍首相一人喋りまくり他党の党首の発言に割って入り、最後は一分超過でキレる | トップページ | 選挙始まったばかりなのにどの調査でも「改憲勢力3分の2うかがう」って何? »

2016-06-23

今日のそもそも総研、除染で出た土を建設資材として全国に使うと言っていたが、疑問だらけ

今日のそもそも総研は、私が2015年12月22日に書いた記事
除染で出た土を建設資材にと言いだした環境省、狂っている

この除染で出た土を建設資材として全国の公共工事に使うと
言う環境省の方針は、半年前にヤフーニュースで記事になった
が、ようやく玉川が環境省の担当者に聞いていた。。。
Clmmcwwqaalrsn

担当者は、道路を作る場合、汚染された土は汚染されていな
い資材の50センチ下に敷くから問題ないと言っていたが、膨
大な汚染土を運ぶとき、どのように放射能が漏れないように
気を付けるのか、敷き詰める際の作業員はどのような防護服
を着て作業するのだろう。

再利用する場合は、自治体や住民にご理解いただくとも言って
いたが、汚染土を敷き詰める事が分かったら自治体や住民の
理解が簡単に得られるだろうか。
汚染されていない資材のたった50cm下には、汚染土がたっぷ
り敷き詰められているとしたら、なんだか気色悪い。

それに、知らない間に汚染土と汚染されていない土を勝手に混
ぜてしまうなんて事はしないだろうか。
お金と同様土に色がついているわけでもないし、やろうと思えば
やれないことはない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

災害が起きない場所で使うとも言っていたが、今の日本、どこ
で災害が起きても不思議ではない。
今まで想定しえなかったことが、日常的に起きている現実。
災害が起きた土地で住民に聞くと、”今まで何十年も大災害は
起きていない、まさか自分が生きている間に起きるとは”
と、ほ
とんどの人が、一様に答えている。

災害が起きない場所なんてあるのか。
学者も気象予報者も、地震一つ予知できない。

大災害も誰も予知できないだろうし、流出した場合は回収する
とは言っているが、一度広範囲に拡散された放射能の回収作
業も言うほど簡単ではないだろうし。

玉川はこの除染土を全国津々浦々に拡散するのは、福島だ
けが犠牲になるのを防ぐ、私達日本人の連帯責任なのかとも
言っていたが、コメンティターの誰も答えられなかった。
沖縄の基地問題にも似ているとも言っていたが、なんとも心苦
しい。

福島の放射能は福島に任せ、沖縄の基地問題は沖縄だけに
任せ。

沖縄の基地問題は、基地が本当に必要となれば、全国で痛
みを分け合う事、それは納得するし是非とも沖縄の負担を軽
減してもらいたいが、汚染土を全国に拡散するのだけは、こ
れからの人の為にも止めて貰いたいと私は思う。

今の危機を乗り越えればそれで良い訳ではない。
為政者たちは未来の人たちの為にも責任を持って欲しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 昨日の報ステ、安倍首相一人喋りまくり他党の党首の発言に割って入り、最後は一分超過でキレる | トップページ | 選挙始まったばかりなのにどの調査でも「改憲勢力3分の2うかがう」って何? »

コメント

安倍晋三は財政出動が必要だと言ってましたが、財政出動とは正に公共事業でしょう。
という事は、又もや金で頬をひっぱたくのと同じで、公共事業を行ってもらいたければ汚染土を受け入れろと言う寸法ではないでしょうか。
滅茶苦茶ですねぇ。
汚染土を全国に拡散するつもりでしょうか。
狂った独裁者のもと、この国はどんどん壊されていくように思えてなりません。
仮に汚染土を使うのであれば、真っ先に安倍、麻生、石破、稲田、谷垣、二階などの選挙区から使って頂きましょう。
おっと、東京五輪の整備にも土は必要でしょうから、率先して使って頂きたいものです。

投稿: サクラ日記 | 2016-06-23 18:38

流出したら回収する! 何を寝言言っているのでしょう?
福島原発事故で汚染された汚染土を総て回収してから
の話でしょう
基準値を変えて汚染していないと言う誤魔化しは許されません
事故が起きた場合 規制が厳しくなるのが普通なのですが 源発事故の場合規制がゆるく甘くなるのは
どうなのでしょう?
汚染土を一箇所にまとめて 厳重に管理するのが当たり前なのに 汚染を全国に拡るなんてどういう考えなのでしょう

投稿: てつお | 2016-06-23 18:51

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相はことあるごとに、財政出動を言っていましたよね。
G7でも財政出動を呼び掛けて、各国の首脳に一蹴されていましたが。
安倍の言う財政出動とは公共事業で、おっしゃるように、公共事業と汚染土は引き換えかもしれませんね。
福島事故は人災じゃないですか?
自民党が、電源喪失もあり得るとちゃんと対応しておればあんな悲惨な大事故にならなかったです。
環境省は環境を守る立場の省のはずですが、全国津々浦々汚染土をばら撒いてどうするつもりでしょうか。
環境省の名が泣きますよ。
汚染土をどうしても使うのだったら、まずは見本を見せていただきたいですよね。
閣僚の地元で使って実験をしてからですよ。
自分たちは税金で肥え太り、税金を納めている方に負のしわ寄せがくるなんて、どう考えても理不尽ですから。


★ーーこんばんは、てつおさん

放射能ですよ。
流出したら回収する、ってそんな簡単に行くわけないでしょうに。
福島の汚染土がたまる一方なのでどうしょうもなくなっているわけでしょう?
基準を緩くしてもどんどんたまり続ける汚染土。
それを全国に拡散するというのですから、正気の沙汰じゃないですよ。
やはり、汚染土は一か所に固めて管理するしかありませんわね。
この場合、人情を入れたらダメだと思うのです。
放射能ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-23 20:03

まるこ姫さん こんばんわ。
数日前 海外のメディアが溜まりに溜まった汚染土をドローンで撮影して報道してました。環境省(丸川)も オリンピックがあるのにこのままではマズイ...って事で全国にばら蒔くんじゃないですかね?
1ミリシーベルト云々が根拠がないとか言ったり、福島の視察に完全防護服で行くカスですからね、国民の命など毛ほども考えてないでしょう。
しかし 玉川さんの"処理場の問題は沖縄問題と同じ"発言は納得しかねます。玉川さんは痛みを分かち合おう...って考えでしょうが、原子力事故が起きた場合、被害を最小限にするべきなのに、ろくに除染も出来てない汚染土を"福島だけに負担させるのは可哀想"っていう感情論で全国に拡散させるのは間違っていると思います。個人主義と捉えられるかもしれませんが一ヶ所が被曝したら全国で分け合わなきゃいけないんですかね?それよりも他の原発で同じ事が起きないよう原発を停めるべきだと思いますが...。

投稿: sin-z | 2016-06-23 21:37

★ーーこんばんは、sin-zさん

汚染土はもう二進も三進もいかない位、溜まっているのではありませんか?
ありとあらゆるところから土をはぎ取っていましたよね。
しかし、よりによって、なぜ全国の公共事業に汚染土を使うのでしょう。
環境省と言えば環境を守る省庁ですよ。
旧民主党の細野が福島だけに責任を負わせるわけには行かないという画像を流していましたが、自民党政権は民主党政権の政策をことごとく覆して来たのですから、これも覆してほしかったですね。
環境省は民主党の細野が国会で語った発言を錦の御旗にしてアリバイ作りをしていると感じました。
例えば沖縄基地は本土の人間も痛みを分かち合う、それは良く分かりますが、福島の問題は放射能ですから全国で分かち合うわけには行かないでしょう?
玉川の問題提起に、コメンティターの誰も答えられなかったですが、確かに構図としてはその土地の問題に特化させられている感がしますが、それでも放射能を拡散してよい話にはならないと思いますよ。
個人主義でも何でもないです。
被害を一か所で抑えるか、全国津々浦々まで放射能まみれにするか。
考えたらわかる問題じゃないですか。
沖縄の問題とは明らかに違います。
おっしゃるように、福島事故を教訓にして全国の原発で同じ事故が起きないように徹底した対策をとることが先決だと思いますし、稼働にも規制を掛けるとか、汚染土はその場所に置いておかなければ仕方がないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-23 21:57

こんばんは


この問題、ほんと難しいです。何が正解で何が不正解なのか。どちらの言い分も正しい気がして・・・。

コメントもどういうコメントをしていいのか・・・。どちらにせよ、安全性だけは確保してほしいものです。

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-23 23:47

まるこ姫さんはじめまして

いつもこのブログを楽しく読ませてもらってます。

今回は除染土を公共事業に使う場合に起こる水道管の水質汚染や作業員の服装について書かせてもらおうと思います。

>担当者は、道路を作る場合、汚染された土は汚染されていない資材の50センチ下に敷くから問題ないと言っていたが、膨大な汚染土を運ぶとき、どのように放射能が漏れないように気を付けるのか、敷き詰める際の作業員はどのような防護服を着て作業するのだろう。

とありますが
まず土の運搬方法や埋戻し方法ですがたぶんそのままダンプで運搬してくると思います。
これは自治体によりますが…現在公共事業の道路工事で使用している再生砕石(中にアスベストが混ざっていると以前問題になった奴)がそうだから
当然埋戻し時にはホコリとして飛散するから運搬をどれだけ気を付けても工事現場周辺は汚染しますよね
そして作業員は防護服無しの普通の作業服で仕事をすると思います。

次に水道管、ガス管、汚水、雨水管について(特に重要)ですが
これらの管はだいたい地中70センチ~1.2メートル下に埋まっています。
>汚染された土は汚染されていない資材の50センチ下に敷くから問題ないって話ですが
水道本管は地中70~1.2メートル下に埋まっていて更にここから各家庭に供給されるから水が完全に汚染されますよね

汚水管も雨水管もだいたい地中70~1.2メートル下に埋まっているのでアウト
>流出した場合は回収すると言っていますがこんな状態でどうやって回収するつもりなんだろう…

それと
>再利用する場合は、自治体や住民にご理解いただく
ご理解じゃなくてはんば強制だと思います
住民の反対はあると思いますが
少なくても自治体が自治体の工事で使用すると決定したら使用材料は自治体の設計に沿って行うので工事を施工する業者は逆らえないので業者としては住民に頑張ってもらうしかないと思う。

そしてこれが一番最悪なことですが
汚染土の価格が一般の土より安かったりした場合
施工業者の中に役所で使っている物ならどこでも使っても構わないと思う人が現れて一般の家の工事や50センチより上の地中でも使い始めると思う。
上で書いた再生砕石がそうだから
更にセメントとかに使われたらと思うと…怖い

自分で書いてて怖すぎて嫌になるけど
こうなったらどうしようもないので
知ってもらいたいと思って書き込みました。

投稿: マスオ | 2016-06-24 06:00

まるこ姫さま、こんにちわ。

そういえばちょっと前のこちらの記事でも、産業廃棄物の新ルールとして、キロあたり8000ベクレル以下なら一般ゴミ扱いするって話がありましたよね。100ベクレル超で放射性物質扱いだったのに、その基準を80倍も突き抜けて平気だって!?

もしかして“コレ”をやるための布石だったってことですか。廃棄物のリサイクルという美名のもとに。
実態は、公共事業をやればもれなく汚染残土がついてくる、一億総ベクレる社会…ってわけか。

有害とされる基準を80倍オーバーしても問題ないという根拠も示されず、ただただ、受益者だったんだから、連帯責任を取れと。
しかも一方的に。
で、さらに言えば、これって残土に関しては“あなたの街の道路が最終処分場に決まったんでヨロシコ”…って勝手に宣告されたようなもんでしょうが。
んな話、あるかい。
「埋めて応援」なんて聞いてないっての。

私、道路工事のことはよくわかりませんが、自公政権と役人がタッグを組んでるんですから、ゆくゆくはなし崩し的にあらゆる道路工事で使うんじゃないんですか。
年度末なんかあっちゃこっちゃで掘り返しや埋め戻しをやられたら汚染土は露出しまくり、近隣住民は“大被ばく祭り”ですよ。
一般市民の我々もですが、実際、事にあたるダンプの運転手さんや作業員さんの健康とか安全性なんか露ほども考えていないでしょうが。

自民党以外の政権下でこんなことやるって言っただけで、殺人内閣の烙印を押されかねませんよ。

承服出来ませんね、こんなこと。

承服出来ない上に、この国は考えるいとまも与えないまま次のことをやろうとするから、タチが悪すぎます
選挙期間中に入ったってことで、党の露骨な宣伝が出来ないというタイミングで北朝鮮がミサイル発射。
政府は嬉々としてPAC3をどこそこに配備などといって、いかにも国民の命と平和な暮らしを守るパフォーマンスを演じる一方で、原発の再稼動に血道を上げてるわけでしょ。まるで、原発に撃ってくることはないとわかっているかのように。
伊方原発なんか、今日あたり核燃料の装填をやるんでしょ?
あのがけ地に作られて、避難対策もロクにたてられていないままに。

ホント、一度立ち止まらせなきゃ駄目ですって。

いい機会なんだけどなあ、今回の参院選は。

投稿: 肉山会 | 2016-06-24 08:10

危ないものはどこへ持っていっても「危ない」し、汚染されたものの安全基準を都合よく勝手に変更するのも納得できない。
処理の問題以前に「原発稼働」がもたらした重大な問題であることを置き忘れて異様に思えてなりません。
何でも「因果応報」です。元を絶ちつつみんなの知恵で解決していくならリスクも分かち合えると思いますよ。
「原発再稼働」を容認する、推進する自公を担いで当選させる地域からやってもらいたい!

沖縄の基地問題でも同様です。日米安保を容認する自公議員を輩出する地域に優先的に引き受けてほしいと思ってます。
昨日の慰霊の日、やはり「安倍帰れ」「詭弁を許さない」など怒りの声、翁長知事とも目も合わす根性もなくとっとと帰りましたよ!人間の心を持たないサイコパス安倍に効き目は期待できないのでしょうね。

投稿: 剛爺 | 2016-06-24 08:25

まるこ姫様、こんにちは。

狂気の沙汰と言う他、ありませんね、この件は。
マスオさんが書いておられた事、読んでいて背中に寒気が走りました。
安倍政権は、比喩でも何でもなく、実にリアルな形で日本を滅ぼしかねない。

「そもそも総研」を見ていて私が一番気になったのは、環境省・参事官補佐が繰り返していた「福島の方にだけ負担を押し付けてはならない」との主張です。
(太平洋戦争中、南方で命を懸けて戦っている兵隊さんに悪いと思わないのか! 等と言って、多くの不満を弾圧した軍部の態度が思い出されてしまう)

玉川氏がむすびで、「沖縄と似た構造」と発言したのは、他県が他人事扱いすべきではないという意味であるなら、何とかギリギリ理解はできる。
以前の細野氏の発言も、最終処分場が福島に集中する事の問題点を述べたものだと思うので、耳を傾ける余地はあると思います。

でも、だから「除染後の土を公共工事へ使う」というのは全く筋が違う。
8000ベクレルが安全だなんて、おそらく世界中の研究者は誰一人同意しません。(一緒に寿司でも食わせたら意見が違ってくるのかな?)
それを全国で使うのは、明らかなリスクの拡散です。
拡散したリスクは、もう取り返しがつかない。
しかも民間業者へ大量に託す時点で、追跡調査は不可能に近くなる。
災害が起きても大丈夫、だなんて自分でも信じていない事を良くいうもんです。福島原発のかつての安全神話より、更に根拠が薄い。

もし福島の負担を減らすという事なら、可能な限りリスク管理を行った上、十分に費用をかけた処理施設を福島県以外の、居住地と極力離れた場所へ設ける努力を一層すすめるべきでしょう。
すくなくとも全国へリスクをばらまき、うやむやにすべきじゃない。
そして、福島の放射能汚染は今、どういう状態なのか、もっとわかりやすく国民へ示していくべきです。

投稿: かわら屋 | 2016-06-24 09:54

こんにちは、まるこ姫様。
木を隠すなら森の中、汚染土を隠すなら土の中・・・後先考えず目の前から無くなれば良い、東京オリンピックがあるから。
馬鹿か!!激しい怒りがわいてきます。
環境を守るべき環境省が率先して環境を破壊する。
環境省をまずは福島へ、それも原発の側に移転すべきですね。
玉川氏の言う連帯責任もその責任のとり方が違うと思う。
放射能汚染されたものは封じ込め、拡散することを防ぐべきで、沖縄の基地を他県に移設するのと同じ責任の取り方ではないはず。
じゃあ、福島だけに放射能汚染された様々なものを押し付けるのかという批判があるだろうが、だからこそ避難指示がでた地域は国有地とし、避難された人々が年齢に関わらず新たな故郷をもてるように支援するのが責任の取り方だとkingyoは思う。
それには莫大な費用がかかるだろうが、復興税をとられ、東電は電気料金に原発がらみの費用を上乗せし・・・それらはどのように使われているのだろうか。
東電が前年度以上の収益を上げたと聞くたび「ふざけんな!そのぶん避難している人たちまわせ!!」と思うのはkingyoだけじゃないはず。
abe政権はとにかく「原発事故は無かった」ことにしたいように思う。

投稿: kingyo | 2016-06-24 15:04

まるこ姫さま 今日は
 また「新しい判断」ですか?。事故が起これば「想定外」有権者はこんな政府自民党を何故支持するのか気が知れません。
 福島の海に垂れ流している放射能粒、何も回収できないでしょう。出鱈目な氷土壁、その内、冷凍用の電力が原発の発電量より多くなるのでは?。
 「汚染土は福島の一箇所に集めて固定し、住民は退去させて、大規模の太陽光発電施設を作れば良い」なんての案がどうして出せないのでしょうか?。「あ」の付いた人はアホの「あ」と同じで、こんな案は無理でしょうか。
 馬鹿馬鹿しい案は、「論より証拠」か「率先垂範」か、地方分散より、電力の恩恵を受けた東京。先ず、国会議事堂に汚染土を敷き詰めてから言うべきでしょうね。
 いま不思議に思っていることは、電力不足で原発が必要とか言いながら、電力自由化で東京電力は何故関西に電力を売りに来ているのでしょうか?。余裕があるのですか?。安く売れるのであれば、そのお金を原発事故処理に回すべきではありませんか?。事故処理に国民の税金を使うなと言いたいです。
 原発を再稼動させようとしている各地の電力会社も、事故を起こせば「自己責任」と認識させるべきです。

投稿: がんちゃん | 2016-06-24 16:12

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

いや~沖縄の問題と、福島の問題は全く違うと思いますよ。
沖縄の基地問題は、米軍撤退や地位協定の改善という、回答はありますよ。
政府がやろうと思えばやれるもの。
やらないだけです。
しかし、今回の汚染土を全国各地に拡散させることはあってはならないと思っています。
原発反対の人は事故が起きる前から反対を言ってきた人も多いです。
放射能は、今のところ一か所に閉じ込めておくしか方法がないんですよ。
政府は勝手に基準を大幅に緩めてこれで安全だと言いますが、事故が起きる前はそんな安全基準はありませんでした。
世界基準から大幅に逸脱した政府基準で放射能を全国に拡散するのは、私はこれからの世代の人に失礼だと思いますよ。
なぜみんな反対しないのかと不思議に思っています。


★ーーこんにちは、 マスオ さん、初めまして

私のブログに、ものすごい有意義なコメントありがとうございます。
そして、私の疑問にもお答えいただき、ここにコメントを頂く皆様も、改めて放射能の恐ろしさを知ったと思います。
それにしてもこれは、現実に起こり得る話ですからね。

今回の環境省の放射能に対しての無責任さにはあきれ返りました。

>当然埋戻し時にはホコリとして飛散するから運搬をどれだけ気を付けても工事現場周辺は汚染しますよね

そうですよね。
すごいリアルで生々しいです。
皆が防護服を着て作業するとは思えませんでしたし、埃は飛び散りますし、拡散しますよね。
放射能は目に見えないだけに、油断してしまいますが実際計ったら大変な数値になるのではないですか?

>次に水道管、ガス管、汚水、雨水管について(特に重要)ですが

このくだり、めちゃくちゃ怖いですよ。
50センチ下に埋め込むなんて言っていますが、まったく絵空事というか、他人ごとというか、現実にはすべての面で汚染されるってことじゃないですか。

やっぱり自治体は政府に逆らえないし、業者は自治体に逆らえない。
結局、放射能はとめどもなく拡散されるって話じゃないですか。
それに裏で危険な土と正常な土を混ぜてしまえば表面的には分からないですしね。

この政府は国民生活など考えていないことは良く分かっていましたが、それどころではなく殺人政権じゃないですか。
怖すぎます。
経済以外に環境まで壊すつもりなんですかね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

もう、何でもあり中のなんでもありになっちゃってますね。
この政権は、今までの基準なんて関係ないんですよね。
常に、”新しい判断”でユル甘な基準に作り替えるんですから。
それでも、放射能に関してこんないい加減な基準にしてよいものなんでしょうか。
事は、国の汚染問題で、全ても国民に取って重大なことですからね。

>有害とされる基準を80倍オーバーしても問題ないという根拠も示されず、ただただ、受益者だったんだから、連帯責任を取れと。
しかも一方的に。

玉川は、福島だけの問題だろうか?なんて言っていましたが、沖縄とは根本的に違うと思いました。
汚染土を公共事業で使ったら、これ最終処分場ですよね。
全国すべてで最終処分場になってしまう。
しかも自分の立っている1メートルくらい下に。
恐ろしい話ですよ。

>年度末なんかあっちゃこっちゃで掘り返しや埋め戻しをやられたら汚染土は露出しまくり、近隣住民は“大被ばく祭り”ですよ。

そうなんですよね。
知らないうちに被ばくしていることになりますよ。
住民もですが作業に当たる方も総被ばく状態じゃないですか。
知らないだけで。
ものすごい怖い計画が着々と進行中なんですね。
環境省の担当者は、危機感もなく説明していましたが、検証すると、とんでもない話ですよ。
災害の起きない地域で埋め込むなんて言っていましたが、災害が起きない保証は誰がしてくれるのでしょう。
今まで、どんな災害や事故が起きても誰も責任を取らなかった国ですから、言ったもん勝ち、やったもん勝ちになりますよ。
恐ろしすぎます。

安倍政権もマスゴミも、北朝鮮のミサイル発射はとてつもない大ネタのようですね。
嬉々として報道して、政権も深刻そうな顔をして嬉々として対応しています。
煽って政権有利に宣伝するのでしょうが、私は北朝鮮はオオカミ少年だと思っているので、またやったか。程度ですよ。

北朝鮮の脅威より、政権の脅威の方が大きくありませんか?
やることエゲツナイことばっかり!


★ーーこんにちは、剛爺 さん

沖縄の基地問題は、政府が米国追従の頭を切り替えれば解決する問題ですよね。
どうしても基地が必要とするなら、日本全国で負担する話です。
沖縄だけに任せて知らん顔では無責任すぎます。

それに対して福島事故の放射能汚染を連帯責任として全国に拡散するのは、私は筋が違うと思います。
ただの瓦礫だったら全国で負担すべき話でしょうが、放射能だけは別問題ですから。

何度も言いますが、電源喪失はあり得ないと言って何の対策も取ってこなかった自民党政権の無責任な対応が事故をより大きくした話ですからね。
なぜ国民が連帯責任を取らなければいけないのか、理解に苦しみます。
国是として原発を推進してきたのは自民党政権ですから。

>「原発再稼働」を容認する、推進する自公を担いで当選させる地域からやってもらいたい!

どうしてもと言うなら、自民党の大物議員の地元からやっていただきたい。

>昨日の慰霊の日、やはり「安倍帰れ」「詭弁を許さない」など怒りの声、翁長知事とも目も合わす根性もなくとっとと帰りましたよ!

ネットでは安倍帰れコールが起きたと報道されましたが、新聞ではほとんどダンマリでしょう?
翁長氏には、靖国参拝しろなんてヤジが飛んだそうですが、頭どうかしていますよ。
安倍は通り一遍の対応ですよ。
まったく心がない人間に何を期待しても無駄でしょうね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当にどうかしていますよ。
普通の土じゃないですからね。
マスオさんが書いてくださったコメント、心底恐ろしくなりました。
環境省の担当者も、マスオさんくらいの想像力があったら怖くて説明できないと思いますよ。
災害の起きない地域って言っていましたが、ハア?ですよ。
そんな地域どこにあるんですかね。

>福島の方にだけ負担を押し付けてはならない」との主張です。

一見、騙されやすいコメントですが、そうやって同情論に持って行こうとする、そして騙される人も出てくるんですよね。
食べて応援。というのもありましたものね。
どれだけ緩く基準を変えたとしても、広範囲な公共工事に使うのは危険ですよ。

沖縄の基地問題と似ていると言っていましたが、根本的なところは違っていますよね。
福島だけに押し付けてあとは知らん顔と、だから全国の公共工事に汚染土を使うというのはまた別問題だと思いますよね。

>8000ベクレルが安全だなんて、おそらく世界中の研究者は誰一人同意しません。(

これだって事故前の基準とかけ離れていて、どんどん基準を甘くしていった経緯がありますものね。
いくら全国で痛みを分かち合うと言っても、放射能を拡散するのが分かち合う事でない位、分かりそうなものを。

>もし福島の負担を減らすという事なら、可能な限りリスク管理を行った上、十分に費用をかけた処理施設を福島県以外の、居住地と極力離れた場所へ設ける努力を一層すすめるべきでしょう。

私は、福島の原発付近を国が買い取り国有地の様にして、そこにすべてを隔離するようなことをしないと、どうしようもないと思っています。
汚染土を運ぶ時も大変ですし、処理施設をどこに作るのかも揉めるでしょうし。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

汚染土を、日本全国津々浦々まで拡散する計画が着々と進行中です。
すごい話じゃないですか。

環境を守る環境省とも思えぬ、めちゃくちゃな政策です。

>環境省をまずは福島へ、それも原発の側に移転すべきですね。

本当にそう思いますよ。
長く住み続けるとどれだけ危険か、肌で感じていただきたいです。
玉川も連帯責任か?なんて言っていましたが、放射能の連帯責任なんてまっぴらごめんです。
沖縄の基地負担を全国で分かち合うのとは、根本的に違いますものね。

>だからこそ避難指示がでた地域は国有地とし、避難された人々が年齢に関わらず新たな故郷をもてるように支援するのが責任の取り方だとkingyoは思う。

私もそう思いますよ。
事故が起きて放射能まみれになった土地を、上っ面をはがすことで何もなかったことにしようなんて思うより、もうこの土地に放射能を閉じ込める以外に、道はないと思いますよ。
原発付近の住人を帰還させる計画のようですが、厳しいようですが私は早く引導を渡してあげた方が健康にも良いし、あきらめもつくと思います。
蛇の生殺し状態にするより、よほど良いと思っていますよ。
私たちはこれから何十年と復興税を払い続けるんですよね。
東電は税金にたかり、今では給料もすっかり元に戻り、ウハウハじゃないですか。
アホらしくなってきますよ。
とにかくこの国では、誰も責任を取らないことが慣行になっています。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

”新しい判断”、なんとも都合の造語を作りますよね。
経済でも、事故が起きても、誰も責任を取りません。
”想定外”も、都合が良すぎます。
そして、私たちには、”自己責任”を押し付けるくせにね。
アンダーコントロールは、死ぬまで忘れません。
凍らない凍土壁。何なんですかね。
電気代ばっかりかかって、本末転倒です。

>「汚染土は福島の一箇所に集めて固定し、住民は退去させて、大規模の太陽光発電施設を作れば良い」なんての案がどうして出せないのでしょうか?。

私もこれしかないと思います。
福島の方は故郷に帰りたいとお思いでしょうが、それでもこれだけの大事故が起きたらどこかが犠牲になるしかないんですよ。
もう汚染された土地なんですから、少々土をはぎ取っても放射能が無くなることなんてないわけですから。
ホント、環境省が推進していく案は、国会議事堂やオリンピックの競技場とかにしたらどうですか?と言いたくなりますよ。
だって安全なんでしょう?災害が起きない場所なんでしょう?
最適じゃないですか。

>電力自由化で東京電力は何故関西に電力を売りに来ているのでしょうか?。

ホント、何考えているんでしょうかね。
一方では電力不足のためには原発は必要と言いながら、原発動いていなくても、どこの電力会社も倒産していませんよ。
それどころか、税金にたかり自分たちの給料もボーナスも元に戻ったのではないですか?
どこの電力会社も、自分の地域以外に進出していますものね。
太陽エネルギーの売電価格、めちゃくちゃ下がりましたし。

国民にばかり自己責任を押し付けても、この国では権力を持っている方の自己責任は頬っかむりです。アホくさです。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-24 17:29

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 身近な土砂も放射性物質を含んでいて、国内平均値が0.33 mSv/年 だそうです。
 福島の汚染土の線量がどれだけかわかりませんが、仮に8.35 mSv/年 とすると、5 kgの汚染土を2 tの一般土砂に混ぜ込めば0.35 mSv/年 となります。国内平均値+6%の線量であれば、気にするほどのものではないでしょう。
 マスオさんご指摘の水道管ですが、α線・β線は土砂にさえぎられて水道管まで到達できません。最悪でも水道管にさえぎられます。γ線は土砂や水道管もその中の水さえもやすやすと透過します。「透過する」ということは「反応しない」ということです。γ線で水道水が汚染されることはまずありえません。
 問題は、土砂や水道管がα線・β線でどう変質するのか、ということに絞られます。このあたりの機序は不案内ですので、危機を煽る側の方が説明してください。
 上記試算では汚染土の線量を8.35 mSv/年 としましたが、この線量が適切かどうかは知りません。トラック1台分の土砂に対し、バケツ1杯分(線量がもっと高いのならコップ1杯分)の汚染土を混ぜ込めば普通に使える線量の土砂になります。

 こうした定量的な分析は本来原発推進派が行うべきなのですが、彼らは山本太郎を揶揄することしかできないでいます。福島の甲状腺がんについても「誤差の範囲内」だそうですし。
 ここでの議論においても線量なんて誰も話題にしませんでした。「放射性物質」に「えんがちょ」とルビをふりますか。落ち着いて、必要な分だけ恐れましょう。私はあらゆる機をとらえて予算獲得のネタにしようとする霞ヶ関の連中の方が怖いです。

投稿: 王矮虎 | 2016-06-25 15:00

★ーーこんばんは、王矮虎さん

私、ちょっと酔っぱらっているので思考力停止に加え、素人的な判断なのですが、

>トラック1台分の土砂に対し、バケツ1杯分(線量がもっと高いのならコップ1杯分)の汚染土を混ぜ込めば普通に使える線量の土砂になります。

という事なら、汚染度を混ぜ込む分量として、トラック一杯に対してバケツ一杯分、で普通に使える土砂になるとのことですが、これってものすごく非効率なんじゃないですか?
あの膨大な溜まり続ける汚染土を消化しようとしても、それが可能なんですかね、減るんですかね。

ごめんなさい。
とても博識家の王矮虎さんに質問する質問できるほどの知識のない私としては無礼千万な質問は百も承知での質問です。
ピント外れだったら申し訳ありませんが。

今、気が大きくなっているかも知れません。
けど、率直な気持ちです。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-25 18:41

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 まるこ姫さんのおっしゃるとおりまるっきり非効率な方法ですが、汚染土運搬で通過する地域に配慮したとかの言い訳にはなります。もちろん運転手や車体への影響、それと予算獲得の口実ですね。
 私の郷里でも盛り土/かさ上げ工事が行われていますが、どこからどんな土が運ばれているのやら。汚染土の混ぜ込み実験はすでに行われているかもしれません。

投稿: 王矮虎 | 2016-06-26 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63819184

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のそもそも総研、除染で出た土を建設資材として全国に使うと言っていたが、疑問だらけ:

« 昨日の報ステ、安倍首相一人喋りまくり他党の党首の発言に割って入り、最後は一分超過でキレる | トップページ | 選挙始まったばかりなのにどの調査でも「改憲勢力3分の2うかがう」って何? »