« 新報道2001、日曜討論、安倍首相の目が常にキョロキョロ | トップページ | 記者クラブ主催の党首討論のいかがわしさ、安倍首相の引き立て役に使われた感が »

2016-06-20

古市某の下劣な傍若無人な司会ぶりに吃驚仰天、安倍のお友達はこんなのばっかり

昨日ネット党首討論があったそうで、ネットでは司会の古市が小
沢氏を激怒させたと話題になっていたので、早速、動画を見てみ
たがこれは酷い、酷すぎる。
まるで悪意の塊だった。

>僕、できれば小沢さんが再婚相手が見つかったかどうか聞い
てみたいんですけど。。。。興味があって

司会者でありながら、政治と関係ない個人の問題を、しかもいか
にも馬鹿にしたような話の持って行き方はどうなのか。

小沢氏に”興味でこういう討論をするんじゃないじゃないですか?”
と諭されてと、古市は、”分かります、じゃあ大丈夫です”と訳の
分からない終わり方をしている。

途中、関係者からこれは行き過ぎだとの指示が来たのか、本人
は謝罪らしきものをしたが、それが紙に書いた文を読んだだけ。

>読んだ方いいんですか?この通りに読んだ方がいいの?先
ほど小沢代表に対して大変失礼な発言をしました。発言を撤回
して心よりお詫びを申し上げます

読み終わったらその紙をポイっと投げすてる動作。

何が心からだ。
まったくいい加減なお座なりな謝罪の仕方で、謝罪にもなって
いない。
小沢氏に問い詰められて、”だからいまお詫びしています。”
開き直る。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

お詫びどころか、誰かの書いた原稿棒読みしているだけでまっ
たく反省の色なしだ。
今まで、色んな人の司会を見てきたが、こんな子供じみた大人
は見たことがない。
人を舐めたようなバカにしたような言い方と言い、態度と言い
思い上がりも甚だしい。
礼儀の一つも知らないような人間に司会をさせるなと言いたい。
本当にムカムカしてくる。

党首討論に、個人的な話題が必要なのか。
古市は政治家の人柄を知りたかったと言っているが、だとした
ら全ての党首に対して平等に個人的な興味半分の話を聞けば
良いじゃないか。

聞けるものなら安倍首相に、子供ができなかった理由を聞けば
よい。
それくらい酷い質問だった。
なぜ政治に関係ない、個人攻撃とも思える下世話な質問にな
るのか。。。。これでも社会学者か?ただのネトウヨじゃないか。

例えば安倍首相や橋下が個人攻撃とも思えるような質問を受
けたら目の色変えて怒りだすだろうし、下手すれば訴えるかも
しれない。

公開の場で個人攻撃を仕掛けた古市某は、司会者失格だが
起用した方の責任も問われるべきだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 新報道2001、日曜討論、安倍首相の目が常にキョロキョロ | トップページ | 記者クラブ主催の党首討論のいかがわしさ、安倍首相の引き立て役に使われた感が »

コメント

政治討論の場でなくとも失礼に当たります
お詫びしますも 言葉だけで心がこもっていないのは
お仲間の安倍首相と一緒ですね


投稿: てつお | 2016-06-20 19:04

テレビで見ましたが、安倍晋三は街頭演説の際、安保反対のカードを持ちヤジとも受け取れる発言をした国民に対し、ヤジは止めて下さい、みっともないですよといった発言をしてました。
ヤジが良いとは言いませんが、それを安倍晋三が言う資格が有るでしょうか。
国会の場で総理がヤジを飛ばすなど前代未聞の事をしておきながら、他人が言うと許さないと言う態度は幼稚園児並みの倫理観ですし国民を見下してます。
古市の質問、冗談でも言うべき内容ではありませんねぇ。
安倍晋三のお友達ですか。
類は友を呼ぶとの言葉通り、倫理観の無いぼくちゃんの周りには、やはりぼくちゃんが寄ってくるのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016-06-20 19:27

まるこ姫さん こんばんわ。
古市...コイツ以前子供の事を"別の個体"って言ったアホですよ。以前から空気の読めない発言をしては炎上させる常習犯です。
今回の件も個人的な興味だけだったら楽屋(があるのか知りませんが)で聞けばいいのに敢えて公衆の面前で聞いたのには"いい歳して独り身の人間に国政は任せられない"という印象操作を狙った人格攻撃でしょう。
ワタシはこのニコ生観てませんが、そのあとの"これ読めばいいの"もわざわざマイクに乗せて発言してるのであれば、小沢に咎められるのを承知で挑発してるのでしょう。どうやら女性司会者から"謝罪になってません"と怒られたそうですが。
しっかし コイツにしろ堀江にしろひろゆきにしろ右寄りの"大人になりきれない自称文化人"が増えてますね。自己中で利己的で攻撃的で人を見下している...そんな奴ばっかり。
先日の安倍の"帰れコール"の時、安倍は指差しながら"批判ばっかりで何も出来ない人達"と言って馬鹿にしたそうです。
親分がこれだから支持する人間も同程度なんでしょう。類友ですね。コイツら"おかあさん"から何を教わって育ったんでしょう?

投稿: sin-z | 2016-06-20 20:00

★ーーこんばんは、てつおさん

この古市某、ってとんでもなく失礼な奴ですよね。
この人、安倍妻とお友達だそうで、小沢氏を恣意的に貶めた印象を受けます。
こんな不公平、不平等な人間を司会につかせる側も問題ありでしょうね。
お詫びというのも、だらかの書いた文章を読んでいるだけ。
心に響かないのは安倍も一緒で、まったく安倍の周りにはこんな人の心を持たない人間ばっかりですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍は昨日の吉祥寺の街頭演説でも、帰れコールが起きましたよね。
ヤジられると、”私は子供の時、お母さんからあまり他人(ひと)の悪口を言ってはいけない。こう言われましたが”とも言ってます。

長野で言った演説と同じだと感じましたが、どの口が言うのでしょうね。
国会で首相自らヤジを飛ばす常習犯じゃないですか。
日教組とか、早く質問しろよ。とか相手を貶める発言をしておきながら、自分がされると切れる。
どんだけ幼稚園児なんですかね。

古井氏も最低最悪の学者もどきですね。
社会学者が、一般常識さえ知らないなんて、すごすぎませんか?
政治に個人的な問題は関係ないじゃないですか。
この人間も安倍の仲間ですからね。
ぼくちゃんの周りには、人の神経逆なでする人間がウヨウヨ集まってきますよ。


★ーーこんばんは、sin-zさん

古市という学者かなんだか知りませんが、安倍政権に重宝されている人間でしょう?

>古市...コイツ以前子供の事を"別の個体"って言ったアホですよ。

ハーフは劣化が早いとも言って炎上しましたよね。
子供と女性が汚いとか。。。
これが社会学者っていうのですから、すごすぎますよね。

古市の小沢氏に対してのやりとりは、失礼千万ですよ。
政治を語ろうと言っているのに、再婚しようが一人だろうが、全然関係ありませんから。
個人的な話が聞きたいなら、公平中立を尊重してすべての党首に聞くべきですよ。
安倍に、なぜ子供ができないんですか?と聞いたらどうですか?
謝罪にしても、謝罪になっていません。
紙を棒読みして、その紙もポイッと捨てた感じがしました。
別に小沢氏を擁護するわけではないですが、甘利に態度が子供過ぎる。
政党を代表する人に、茶化したような態度はいかがなものでしょうか。

>コイツにしろ堀江にしろひろゆきにしろ右寄りの"大人になりきれない自称文化人"が増えてますね。自己中で利己的で攻撃的で人を見下している...そんな奴ばっかり。

最近の日本人って、どこかおかしいですよね。
一応学歴あるのに、人間的に欠陥だらけです。
第一に、人に優しくない。自分さえ良ければの人間が増え続けている現状を見てとても怖くなります。
あの麻生でさえ、90歳超えたら人は生きていたらいけないみたいな発言をしているわけでしょう?
社会にとって役に立たないと認定されたら、結末怖いですね。
吉祥寺の帰れコールに切れてどうするのでしょう。
都市部に行けば行くほど、そういった洗礼に会いますよ。
それもこれも庶民から見た、安倍政権の総括でしょうに。
今まで3年半、どれだけ庶民を虐めてきたか分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-20 20:36

安倍晋三と不愉快な仲間たちは態度悪いですけど、支持率は高いです。社民党も生活の党も、政党としての存続が危ぶまれるほど支持率低いですから、軽く扱われるのは、仕方がないですね。両党の支持者にとっては悔しいかもしれませんが。

特に、社民党の主張は、旧社会党時代と何ら変わらないので、改めて聞く必要はないですね。「アベ政治の暴走を止める」のはいいから、少なくとも自分たちが一歩でも動くべきです。

野党は、無党派層を取り込む努力をしてないのですから(デモばっかりしてますが、党員が必死で無党派層の意見を集めている姿とか見たことないですよ。)、消えていくのは仕方がないですよ。

投稿: PALCOM | 2016-06-20 21:02

★ーーこんばんは、PALCOMさん

>社民党も生活の党も、政党としての存続が危ぶまれるほど支持率低いですから、軽く扱われるのは、仕方がないですね。両党の支持者にとっては悔しいかもしれませんが。

あなた間違っていますよ。
私、社民党の支持者でもなければ生活の党の支持者でもありません。
悔しいとか悔しくない以前に、人間としてこんな侮り方、おかしいと思いませんか?
なんで、中立でないといけない司会者が、存続を危ぶまれる党だからと、あんな不愉快な扱い方をするんですか?
新党改革にも同じ扱いをしましたか?
新党改革なんて、政党としての要件さえ満たしていません。
なぜ、生活の党だけ軽く扱われるのでしょう。
明らかに小沢氏を貶めているからじゃないですか。

>野党は、無党派層を取り込む努力をしてないのですから(デモばっかりしてますが、党員が必死で無党派層の意見を集めている姿とか見たことないですよ。)、消えていくのは仕方がないですよ。

無党派層の意見を集めている姿を見たことないって、PALCOMさんに逐一分かるんですかね。
デモばっかりしているって?初めて聞きましたよ。

PALCOMさんは、ものすごく偏見を持っていらっしゃるように見受けられます。
批判の為の非難コメントはお断りします。
申し訳ないですが、私の記事へのコメントは要らないですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-20 21:25

こんばんは

 いやー、これは完全に古市さん悪いですね~。頭おかしいのかな。仮に「人となりを聞くため。」 だというのなら、姫様のいうとおり、安倍総理にも「お子さんまだできないんですか?」って聞かなきゃ、岡田代表に「奥さんと仲良くやっていますか?」って聞かなきゃ、不公平ですよね。

 これ、↑に書いたことすべてやったら公平にはなりますけど、どのみちハラスメントです。少なくとも、党首討論という政策をぶつけ合う討論会でやるべきことではありません。ほんと、こんな司会者が党首討論の司会ですか?失笑!!こんな人は低俗なワイドショーだけでいいんですよ。真面目なところに出てこなくていい。


割と古市さんに好意的だった僕が言うんですから、本当に古市は存在がハラスメントなんだと思いますよ。


  
 今回とは別件ですが、討論ということで、そのことについてもコメントします。
 新報道2001は見てました。今日の報道ステーションの世論調査の結果も見ました。

 野党は本気で無党派層を取り込む努力をしてほしいですね。無党派層を取り込めば自民党とも対等に渡り合えると思いますよ。僕も含め、無党派層は揺れ動きますから。魅力的で自分と考えの近いほうに入れる。その点においてはPALCOMさんの意見も一理あるかな、と。

 明日は報道ステーションで党首討論があるみたいなので、いろいろ見て決めようと思います。
 

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-20 23:15

貴方だってアベゾウと同じじゃないですか。
ちょっと気に入らないコメントをされたからって、何ですか。
PALCOMさんに対する罵詈雑言を見て思わず引いてしまいました。これが本性だったのですね。
まあ、こんなところに寄り集まって嘆いていても所詮、「引かれ者の小唄」にすぎませんネ。
呆れました。

投稿: 巡航ミサイル | 2016-06-20 23:33

キャスターの古市が放った小沢さんに対する質問内容は、正直中傷誹謗や罵倒のレベルです。
マスコミや新聞の記者は、普通中立の立ち位置にいなければなりませんよね。
ここ最近のマスコミや新聞社全体が、接待漬けと言う形で、自民党に形骸化されています。昔はそうではありませんでし、報道も自由闊達で元気でした。
政治に関する事柄のみの質問をすれば良いのに、それとは関係のない分野での質問は、非礼であり侮辱なのです。安倍政治の総括をはぐらかそうとする、暴挙にもみえます。

投稿: とんぺい | 2016-06-21 00:12

麻生よりもアノ度合い高いかも?
自民党幹事長時代の剛腕振りを知らなかったんでしょうか?
田原池上気取り?にはまあだまだ早いでしょうに。

無党派層の取り込み、或いは組織活動の活性化、全ての政党、特に野党第一党への期待や責任はかなり大きいだろうなとは感じます。

投稿: ROM者です。 | 2016-06-21 02:40

姫様、おひさ。

というか、記事にコメントさせていただくのは初めてかもしれません。

古市憲寿を起用した時点でこういう、というか、これに類した展開になるのはわかっていたと思いますけどね。

以前リテラがすっぱ抜いていましたが、稲田朋美とパイプが出来たら、自著に書いていた稲田批判の箇所をこっそり改ざんするような男です。
自分が党首討論の司会で呼ばれた以上は、自分がそこで何をすべきか、すでに忖度済みだったのでは。
そこで、小政党の足元を見つつ、代表格の小沢氏を貶めれば“その筋”に受けると踏んだのでしょうね。

完全中立な仕切り役を探すのは難しいでしょうが、公党の党首討論です。政権与党に尻尾を振るチャラ男の社会学者ではなく、せめて政治学者である御厨貴氏クラスの人選をして欲しかったですね。


さて……と。
巡航ミサイルさんとかいう人。

あなた、ここのブログいつ頃から読んでます?
「これが本性だったのですね」なんて、妙な言い方をされていますが、こちらのブログ主さんの主張は一貫していますよ。

あなたが擁護しているPALCOMさんとやらのコメントの方が、はるかに頓珍漢なことばかり言ってると私は思いますが。

この方、去年の暮れに姫様から出禁を言い渡されても、一向に投稿をやめようとしません。

どこがどう頓珍漢なんだって?
そんなもん、いちいち字数費やすのももったいない。ご自分で遡って調べてみなさいよ、二人のやり取りを。
自身で投資関係のブログを書いていたとかおっしゃっているのだから、それなりの筆力はお持ちだろうし、社会的な分別もおありのはずです。
それなのに、姫様から、そういう話をここに持ち込まれてもどうにもなりません、別のところでお願いしますという返事をしても、それを一切無視して持論を押し付けるコメントを何度も何度も入れて来るのです。

少なくとも、私には嫌がらせにしか見えないんだけど。

さらに、これは想像ですが、姫様がイラついた様子で書いてくる返事をもらうことに、この上ない快楽を感じているのでは。
だからこそ、こうして足かけ半年以上もベタ〜ッと粘着し続けているんじゃないんですか。
本人はイケイケのようですが、端から見ればキモイの一言なんですがね。
とにかく、ここは巡航ミサイルさん言うところの“小唄唄うような引かれもの”が集まってるちっぽけなブログなんですよ。
そんな所にわざわざ出向いて嫌がらせや罵倒しに来るあなた方って一体、何なの?
どれだけ他人から相手にされない惨めな人生送っているのかね。
しかも、その引かれものから憐れまれるなんて、少しは自身を恥じたらどうですか。

PALCOM氏を擁護するなら、彼に言ってあげてください。

ここはあなたほどの人間が来る場所なんかじゃないって。
いくら姫様が言っても聞かないんだから、理解者のあなたが早く脱け出すように言ってあげなさいよ。

ふた言目には護憲派政党に持論を提言したくてしょうがないようですから、そちらに直接出向くようにお勧めしてあげたら?

もっとも、政治家と企業が互いに密告しあえる法律「ぐらいは」作るべきなんて言う話を、どこの護憲派政党が耳を傾けるのかは甚だ疑問ですが。

投稿: 傍観者A | 2016-06-21 07:20

★ーーおはようございます、おにぎり侍さん

古市は、前から炎上してきた人だそうで、今回は特にひどいと感じました。
政治討論で、本人を前にしてあんな失礼な発言をしますかね。
社会学者なんでしょう?
だったら、社会のいろんな常識にも精通していて当然じゃないですか。
大体が、司会者というのはすべての出演者に公平に質問を振ったりすることが仕事ですよね。
それを一個人に対して、個人的なしかも、聞いている人を恣意的に誘導するような話をぶつけるのはどうなんでしょう。
個人的な話が聞きたいなら後で聞いても良いし、どうしても人柄が知りたければ、出演しているすべての人に質問しべきでしょうに。
安倍首相に子供ネタを振ったらどうですか?
ドン引きされますよ。
やはり司会者失格ですね。
司会者に抜擢した方もしたほうですけど。

>野党は本気で無党派層を取り込む努力をしてほしいですね

こんなの簡単ですよ。
トランプの様に安倍首相の様に、聞いた人の留飲を下げるような勇ましい言葉や言ったもん勝ちの美しい言葉をを声高に叫べば良いんですよ。
ナチスの手口で拍手喝さいを受けますよ。
その点では、野党はまじめすぎて下手だと感じます。
でも、行き過ぎたら誰も公約なんて信じなくなりますけどね。


★ーーおはございます、巡航ミサイル さん

あなたのコメントの方が非常識すぎしませんか?

>貴方だってアベゾウと同じじゃないですか。

私は公的な人間じゃないです。
安倍首相は公的な人間ですから、どんなに嫌な批判も潔く受け止める、そして自分を高める、それが科せられていると思いますよ。
私は個人的なブログですから。
執拗に嫌がらせのようなコメントをされたら誰だって切れますよ。
あなたのコメントもそうですよ。
罵詈雑言とは、”きたない言葉で、悪口を並べ立ててののしること”ですよね。
私は、根拠もなくPALCOMさんに切れたわけじゃないですよ。
PALCOMさんは、前から記事に関係ない事で執拗にコメントをしていらっしゃいました。
今回、根拠を示して、こういう理由だから私の記事にコメントを頂かなくても結構と言っただけで、どこが罵詈雑言だかさっぱりわかりません。
あなたが罵詈雑言と感じたのだったら、呆れた?と言ってわざわざ人が不愉快になるようなコメントをしますかね。

次は即、あなたのコメント削除しますから。


★ーーおはようございます、とんぺいさん

公開の場で、よくあれだけ非常識な発言ができますよね。
なぜ政治と関係ない疑問を小沢氏一人だけにぶつけるのでしょうか。
しかも、人を小ばかにしたような謝罪付きで。
司会という立場にありながら、一人の人間にだけ見た人がギョッと思うような質問をした古市は司会者失格だと思います。

少し前だったら、こんなお調子者の社会常識から外れたような人間に司会を任せるなんてことはあり得なかったでしょう。
局アナの様に何年か修業を積んだような人間だったら、修羅場にも対応できるでしょうが、あの人では無理ですよ。

おっしゃるように、政治に関することだけ質問をすればよいんですよ。
どうしても個人的な事が知りたかったら、どの代表にも質問をぶつけるべきでしょうに。
あれは非礼そのものですよね。
私、別に小沢氏ファンでもないですが、見ていてとても不愉快になりました。

★ーーおはようございます、ROM者です。さん

>自民党幹事長時代の剛腕振りを知らなかったんでしょうか?
田原池上気取り?にはまあだまだ早いでしょうに。

あの質問は小沢氏を小ばかにしていましたよね。
古市は政治を勉強しているとは思えず、小沢氏の自民党時代も知らないのではないですか?
それこそ、田原や池上気取りだったら、100年早い!
それなりの下積み、修行をしないと無理ですよ。
ぽっと出のアンちゃんがえらそうな口きくなって、話じゃないですか。

野党は安倍の暴走を絶対に許してはいけない。
それが為には安倍の嫌がる野党共闘は効果的だと思います。
英知を集めて、安倍政治の瑕疵を批判していただきたいです。

★ーーおはようございます、傍観者Aさん

やっぱり古市は、そういった人間だったですね。
過去、幾度となく炎上している人間が司会をする。
やはり炎上しちゃいましたね。
いつもは小沢氏を誹謗中傷するネット住民からも非難されているとか。。。
どう考えても、あれは恣意的に質問をぶつけたとしか思えませんね。
謝罪もどきの態度も、不誠実・不真面目でしたもの。

>自分が党首討論の司会で呼ばれた以上は、自分がそこで何をすべきか、すでに忖度済みだったのでは。

やっぱりそうだったんでしょうか。
安倍ともお友達関係だと言われているし、その第一の愛弟子の稲田朋美に都合の悪い内容の話を削除するなんて、朝飯前でしょうね。
結局、寄らば大樹の陰で権力になびく、小ずるい抜け目のない人間だったという事になりますわね。

>政権与党に尻尾を振るチャラ男の社会学者ではなく、せめて政治学者である御厨貴氏クラスの人選をして欲しかったですね。

私もそう思います。
あんな、力の強い方に尻尾を振るような人間は司会者失格だと思います。
あれは酷すぎましたから。


巡航ミサイルさんへのコメント、ありがとうございました。
いつも的確なコメント恐れ入ります。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-21 08:02

まるこ姫様、こんにちは。

古市氏もそうですが、最近、変な人が多いです。
まさか、このブログでも散見するようになるとは……

コメントへのコメントは本来ルール違反なので控えますが、客観的に何度読み返しても、ブログ主の側に「罵詈雑言」はありません。
自分の立場を明確にした上、個人攻撃を避けながら、反論しているとしか読めない。

ブログへコメントを書き込むなら、せめて理性的でありましょう。立場の違いをうんねんする前に。

それに個人として発信するのにも、大きな勇気が必要とされる時代です。
まるこ姫さんはいつも自分の考えをしっかりまとめた上、ブログをアップし、個々のコメントにも誠実に答えている。
凄い労力だろうな、といつも感嘆しています。

最近、変なヒモがついていそうなコメントの乱入を、様々な人気のあるブログ上で見かけますね。
何か必死な感じで、少なからず見苦しい物もある。
背景が何であれ、ある種のいやがらせでしょうし、変わってきた風向きを象徴する物でもあるのでしょう。

単に意見の相違を示す発言なら大いにあるべきなんだろうけれど、ブログ主に対するリスペクトを根本的に欠いた発言については、相手にする意味は無いと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-06-21 09:17

古市が安倍の仲間とか頭大丈夫かw

投稿: ばかじゃないのかお前 | 2016-06-21 09:43

大丈夫だと思いますよw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%82%E6%86%B2%E5%AF%BF

投稿: noname | 2016-06-21 10:21

★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当に変な人が多いですよね。
私のブログにも最近こそなかったですが、結構、いちゃもんをつけに来る人もいましたよ。
即、削除していたから、気付かない人も多いかもしれませんが。

とにかく、いちゃもんをつけに来る人は、安倍首相と同じような思考なのか、批判を、悪口としかとらえられないようです。
権力を持っている方は常に批判にさらされるのは当然と言えば当然のことですが、それが許せない人も多いようでびっくりします。

私も、何の根拠もなく罵詈雑言を書いた覚えはないと思っていますが、ある人からしたら批判が罵詈雑言になるのでしょうね。

変な書き込みで落ち込むときもありますが、幸いなことに、
傍観者Aさんや他の方もそうですが、変な書き込みの方を諫めたり、私の気持ちを代弁してくださいます。
支援者というか強い味方ですよ。
だからこそ10年以上も書き続けてこれたのだと思います。
かわら屋さんも、書き込みありがとうございます。


★ーー ばかじゃないのかお前  さん

頭、大丈夫ですよ(笑)

>ハーフ差別で炎上の社会学者・古市憲寿が自民党の「歴史修正主義」運動に参加! 背後に稲田朋美との近すぎる関係
http://lite-ra.com/2016/01/post-1867.html

投稿: まるこ姫 | 2016-06-21 17:00

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 PALCOMさんにもおともだちができてよかったね。
 そのおともだちが義憤に駆られて擁護するほどPALCOMさんの発言が見識高く、まるこ姫さんのコメンタリが非常識だったのか……そんなことはないですね。逆です。巡航ミサイルさんとかばかじゃないのか、お前さんとかはデムパな発言を擁護するデムパな陣営に見えて仕方がありません。
 …実はその陣営、一人しかいなかったりして……

 私はまるこ姫さんを支持します。

投稿: 王矮虎 | 2016-06-22 07:17

★ーーこんにちは、王矮虎さん

傍観者Aさんも援護してくださいますが、王矮虎さんも強力な味方だと私は思っています。。

いつもいつもありがとうございます。
10年以上もこのブログを続けてこられたのも、こういった暖かな気持ちの方たちがいてこそです。
何年たっても拙い記事ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-22 16:04

こんばんは

>>野党は本気で無党派層を取り込む努力をしてほしいですね

>こんなの簡単ですよ。
トランプの様に安倍首相の様に、聞いた人の留飲を下 げるような勇ましい言葉や言ったもん勝ちの美しい言葉をを声高に叫べば良いんですよ。
ナチスの手口で拍手喝さいを受けますよ。


姫さま、これはさすがに違いますよ。無党派層は潜在的野党支持者です。(潜在的非自民といったほうが正しいか) もし、無党派層が安倍総理やトランプのような見せかけの勇ましい言葉になびくのなら、安倍政権の支持率は六割越えで、自民と支持率も六割近くになるはずです。しかし、現に無党派層は自民党支持に回っていない。自民党に入れたくないけど、野党もなぁ~、と渋っているのが無党派層なんですよ。(最新の世論調査:自民党32% 民進党14% 無党派35%;確か報道ステーション調べです。瞬間的に記憶したので多少の誤差はあると思いますが、だいたいこんなものでした。) だからこそ、野党は無党派層に支持を広げなくちゃならないし、そうゆう政策を提案してほしいな、と。鼓舞もこめてコメントしたんです。


 私は自分で自分のことを無党派層だと思っています。だけど、今の自民党が目指す復古主義的な方向には反対の立場です。別に勇ましい言葉になびきもしないし、魅力的にも見えません。こーゆう言葉になびく人たちは、もうとっくに自民党の支持者なんじゃないでしょうか。

 認識を改められることを強く望みます。

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-22 19:26

★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

>もし、無党派層が安倍総理やトランプのような見せかけの勇ましい言葉になびくのなら、安倍政権の支持率は六割越えで、自民と支持率も六割近くになるはずです。

安倍政権の支持率は、どんなに大臣の不祥事があろうとどんなに国民を縛る法律を作ろうと、50%前後あります。
なぜですか?

もし、マスゴミと言わせてもらいますが、マスゴミが民主党政権時と同じくらい、朝から晩まで大臣の不祥事や問題発言など報道していれば、こんな支持率はあり得ません。
それどころか、とっくの昔に政権は瓦解していましたよ。
マスゴミのアシストで政権の瑕疵が報道されない、そして
今まで、安倍首相の言ったもん勝ちの発言に幻惑されてきたからではないですか?

大体が、民主党政権の3年は期待していただけに、がっかり感が強いですよ。
それでもあの長き自民党政権と比べたら、政権運営が拙くて当然じゃないですか。
もし東日本大震災が自民党政権時だったらと仮定して、民主党政権が30点だとして自民党は100点かそれに近い点が取れるのでしょうか?
私は否だと思います。

安倍首相は常に民主党政権はこうだった、ああだったと非難しますが、自民党政権だってそうそう変わらないと思いますよ。
それでもこの人は人心操縦術に長けています。
威勢の良い言葉を言うんですよ。
スローガンが上手い、それに乗る一定数の人はいますよ。

今までの選挙で自民党が負けることはあっても揺り戻しで次の選挙、必ず勝つんですよ。
それでこの国は良くなってきましたか?
それでもヤル気などないのに選挙前に勇ましい言葉を叫べば、自民党でないと政権を担えないと思っている人は多いですよ。
自民党神話と言ってもよいでしょう。

おにぎり侍さんは
>勇ましい言葉になびきもしないし、魅力的にも見えません。

と言っていらっしゃいますよね、それはおにぎり侍さんの考えです。
私は、自民党を支持する人たちは、その場の美辞麗句でごまかされていると思っています。
今度こそはと思っている人もいるかもしれません。
これは私の考えです。

>認識を改められることを強く望みます。

私、申し訳ないですが、他の人に強制されることが嫌いなんですよ。
個人個人違った考えでよいではありませんか。
なぜ同じ方向へ行かなければいけないのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-22 19:58

たしかに、そうですね。姫さまに押し付けるような言い方には問題ありました。ごめんなさい。

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-22 22:13

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 おにぎり侍さん、無党派層が潜在的野党支持者ですって? 笑わせちゃあいけない。
 先日、共産党が呼びかけた野党共闘に一部民進党議員が拒絶反応を示しているという報道がありました。野党が合して与党にあたろうというときに、共産党アレルギーだか何だかで各個撃破されることを望むとはなんという愚かなことか……そんな感じでしたね。
 これって無党派層の投票行動そのまんまじゃないですか。
 無党派層は「投票したい政党がない。投票したい候補者がいない」と嘆いて見せます。現実にある選択肢の中から何かを選ばねばならないときに、空想(もしくは妄想)中にしか存在しない架空の選択肢がないことを理由に棄権して、結果的にではありますが組織票の支援をしているわけです。
 理想の候補者、理想の政党に投票したいのは誰でも一緒です。しかし理想の候補者だの理想の政党だのは存在しません。だから少しでもましと思えるやつに票を投ずるわけです。絶対に当選させたくないやつを落選させるためには、他の誰かを当選させる必要があるのですから。
 私は無党派層を愚民化政策の成果物とみなしています。「政治みたいな俗っぽいことに無関心なオレ、カッケー!」とうぬぼれながら芸能ニュースを追っかけている人たちですね。

投稿: 王矮虎 | 2016-06-22 23:02

王さんこんばんは

 自分は無党派層だなぁと思っている以上、こういう風に言われるとなかなか感情として複雑なものがありますよ~、(*'▽')  
 う~ん、愚民化政策によって生み出されたのは無党派層じゃなくて自民信者(支持者じゃなくて信者というのがポイント)だと思うのだけども・・・。

 今日はnewszeroを見ていました。読売・日テレ共同調べ世論調査によれば、「今回の参院選、自民党が改選議席の過半数をとる勢い。しかし、いまだ投票先を決めていない有権者(無党派層)が35%ほどおり、選挙結果はまだ変わる可能性がある。」とのことでした。

 この世論調査結果に恐怖すら覚えますよ。ほんと、ヤバイと思います。

 姫様や王さんが無党派層のことをどうわれても結構です。しかし、この選挙で野党が勝利を収めるには無党派層へ支持を拡大しなければならないことは自明ではないですか?自民党支持者をひっぺ剥がすよりはよっぽど楽だと思うんです。

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-24 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63804974

この記事へのトラックバック一覧です: 古市某の下劣な傍若無人な司会ぶりに吃驚仰天、安倍のお友達はこんなのばっかり:

« 新報道2001、日曜討論、安倍首相の目が常にキョロキョロ | トップページ | 記者クラブ主催の党首討論のいかがわしさ、安倍首相の引き立て役に使われた感が »