« 毎日舛添叩きに明け暮れるひるおび、その一端でも甘利を追及したのか | トップページ | 「民進党にもれなく共産党がついてくる」自民党にももれなく公明党がついて来るけどね »

2016-06-11

安倍首相の本丸は改憲なのに争点隠し、遊説でも改憲に触れず

安倍首相は、サミット後の記者会見、その後の記者との一問一
答で

>雇用は非常にいい水準になっています。有効求人倍率も過
去でかなり高い水準で推移していると思います。我々はこのア
ベノミクスを進めてきて110万人雇用が増えました。
>その前の野党政権時代は10万人減っているわけであります。
またこれは、一部の大都市だけではなくて、地方においてもそう
ですね。有効求人倍率1を超える、一人一人の就職者に対して
一つの職種がある、仕事がある、というと1なんですが、それを
超えると一応どこかに就職できるという状況でありますが、我々
が政権をとる前は47の都道府県でたった八つの都道府県だけ
が、1を超えていましたが、今は46の都道府県で超えています。
そして賃上げも今世紀に入って最も高い水準で、3年連続行わ
れているわけでありますし、パートの時給も過去最高になってい
ます。
決してアベノミクスは失敗をしていない、そういうことは、まず最
初にはっきりと申し上げておきたいと思います

と語っている。
だとしたら、なぜこんな数字になるのだろう、まったく分からない。

Ckg6gyjuoaa99uu

厚生労働省の、実質賃金指数を見たら一目瞭然で、間違いなく
今までの政権と比べてダントツに低い。
安倍首相はたった3年しか持たなかった民主党政権時代を比較
してしかものを言わないが、リーマンショックの影響を色濃く受け
ているだろう時期や、東日本大震災が起きた民主党政権より更
に低い数字しか出せていない。
安倍政権時代の3年半は、これと言った世界的に問題になるよ
うな大恐慌も起きていないし、大災害も起きていないというのに。
(安倍首相は、熊本地震は大震災ではないと言い切っている)

長い自民党政権と比べたら、素人同然の民主党政権を目の敵
にする必要がどこにあるのか知らないが、その民主党政権と比
較しても悪い数字になっているのに、アベノミクスは失敗ではな
いという。

本当に安倍首相の言うように経済が良くなっているなら、増税
延期をする必要もなかったし。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

アベノミクスのエンジンをもう一度力強く吹かして行くとまで言っ
て選挙戦を戦うつもりのようだが、これだけ経済が悪化して実
質賃金がかつてないほど下がっているのに、今更吹かすも何も
無いだろうに。
もう、あさっての政策の神通力も失せてきているのに。。。

安倍首相の念願だった改憲について、遊説では触れていない
という。怪しすぎる。
Ckol3sjukaeunjq
選挙戦を例のごとく経済一辺倒で攻めるつもりのようだが、こ
んな造語を作ってまで、騙す気満々の人間のいう事を、誰が信
じられよう。

今度の参議院選、安倍首相の選挙に向けての甘言に惑わされ
て自公を勝利させるなら、この国の未来は限りなく暗いと思う。
参議院選挙で、自公が勝つか負けるかでこの国の国民の民度
の程度がよく分かるのではないか。

参議院選挙はこの国の岐路に立つことだけは間違いない。
自公が勝つようだと、国民は座して死す道を歩む選択をしたと
思わざるを得ない。
若い世代に明るい未来は少しでも残されているのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 毎日舛添叩きに明け暮れるひるおび、その一端でも甘利を追及したのか | トップページ | 「民進党にもれなく共産党がついてくる」自民党にももれなく公明党がついて来るけどね »

コメント

この道しかない、この時点で国民を思考停止に追い込む作戦なのは間違いないと思います。
経済とは生き物であり常に動いているものを、この道しかないと言い切る事は、これほど無責任な言葉は無いと思います。
加えて、雇用が増えていると言いますが非正規雇用が増え、求人倍率も分母が減り派遣求人が増えた結果のようであり、決して明るい方向でない事は確かです。
それを示しているのが実質賃金の低下だと思います。
また、この集計ですらある程度の大企業しか対象にしてないと思われ、地方の中小零細企業を含めると、実質賃金はとてつもなく低いものになると思われます。
そして、又もや経済を人質にして改憲を隠し選挙を行おうとする態度は、人としての倫理は持ちえない人物と断言できます。
何とかと言う宗教団体は、安倍政権にNoを打ち出したと書かれてました。
安倍政権は、戦前の日本を過剰に美化し民主主義が崩れて行った事を隠しているとか何とか。
まさにその通りだと思います。
戦後レジウムからの脱却とは正に、戦前の日本に戻そうとする企みであり、つぎの参議員選挙は民主主義を維持するのか、戦前の状態に戻すのかを問う選挙になります。
この点を理解している国民がどれほどいるのか。
安倍自民党を大勝させた後は、自分たちが国家の奴隷と化すことを認識する必要があると思います。
絶対に信じてはならぬ人物が安倍晋三です。

投稿: サクラ日記 | 2016-06-11 19:25

いくら安倍政権や自民党が改憲の焦点隠しをしても、国民や社会にばれているので絶対に隠したり小細工する事は、絶対に不可能です。
事実、良質の保守論客までもが「改憲論議はしても構わないし、それを実行しても良い。ただ、安倍晋三の下での改憲は、絶対に反対。改憲プロセスが粗雑で粗暴。そして内容が非民主的で非人権的。それだけではなく、明治憲法と封建時代を混ぜゴジャにしていて、時代錯誤も甚だしい。国民や弱者、敵国に対する懐柔策も思い遣りも寄せ手もないポンコツ。」との評判もあるし、私もそう思っています。
ネト右翼のカリスマであった、漫画家の小林よしのり氏や改憲派閥の小林節氏や自民党の亀井静香、二階博、かつての鷹派たる山崎拓氏等、改憲派が多いおおさか維新の田中康夫氏や片山虎之助氏も「憲法九条は絶対に死守し、緊急事態法には絶対反対。」と唱えており、改憲派でさえも安倍晋三の卑劣で時代錯誤なやり方を厳しく批判しています。
私から見ると、安倍晋三やその取り巻きや仲間たちの改憲は「現実感覚と庶民感覚、国際感覚、人権感覚が麻痺している状況下で、現実と妄想とが混同した安倍の被害妄想による代物でしかない。」です。

投稿: とんぺい | 2016-06-11 19:57

まるこ姫さん こんばんわ。
先日の毎日新聞や岸井さんもこの問題に触れております。
今年になって あっちゃこっちゃでず~~~っと"憲法改正""憲法改正"と叫び続け前のめりになってましたが、安倍政権下での憲法改正反対が50%を越えたからか突然方向転換しましたね。このアホの事だから天下の総理大臣、自衛隊の最高指揮官たる自分が声高に憲法改正を訴えれば国民はなびくだろう...とタカをくくってたんでしょうが そうは問屋が卸しません。
そもそも国会議員ってのは国民の民意を政策に反映させるのが仕事でしょう?大多数の国民が望んでもいない憲法改正を自分がやりたいからといって政策に盛り込む自体 頭のおかしな話です。しかも憲法改正はメッチャ長い自民党の公約の最後の10行にチョロっと記載されてるだけだそうです。
選挙が本格化してから公明党の山口やおおさか維新の松井には憲法改正に対する党としてのスタンスを聞きだしたのに、自民には誰もそれを問わないんですね。安倍が"憲法改正を争点にする"とも "争点にしない"とも言えないからでしょうが。
経済についても安倍がとやかく言ってますが 政府がだしてる賃金等の企業統計って上場企業250社のデータでしょ?9割以上の国民に関係ないデータをだしても どこ吹く風ですよ。
ただ最近"GDPプラス成長"とか"実質賃金3カ月連続上昇"とか にわかには信じられないデータが。
ホントですかね?実感ないですけど。
あっ まるこ姫さん。ちなみにワタシも基本"陰謀論"は嫌いですよ。人口地震とかCIAがどうたらこうたらとか全く信じてません。ムサシはともかくとして あまりにも千歳市の開票までの流れがおかしかったのでコメントしたまでです。
まるこ姫さん及びご覧になられてる皆様、変な問題提起してすみませんでした。

投稿: sin-z | 2016-06-11 19:59

安倍が語ったこと、行ったことを新聞で検証すれば彼が先進国でもっとも無能で日本だけに通じる詐欺師だと分かる。

投稿: てけてけ | 2016-06-11 20:02

まるこ姫様、こんばんは。

本日放送されたTBSの「報道特集」で、舛添氏を都知事選で応援した平沢勝栄氏がインタビューに答えていました。
で、ポロッと、
「自民党の憲法改正草案を作った人」と言っちゃったんですよ。そういえば、そうだった。

自民党の憲法改正草案は「新憲法草案」と呼ばれる第一次草案をベースに2012年、現在安倍政権が掲げている「日本国憲法改正草案」(第二次草案)が発表されるんですけど……・
この第一次草案を作成した際、主導し、中心となったのが舛添要一氏、その人なんです。

自民党都議会議員が現行憲法による「行き過ぎた個人主義」が舛添氏を生んだ、なんていってましたが、方向性は逆。
自民党が作ろうとしている改悪憲法を力一杯体現しているのが、あのマスゾエ氏。

これにリンクする片山さつき氏の発言もありました。
「日本国憲法改正草案」が発表されたのと同じ年の12月7日、その前文に関して、
「国民が権利は天から賦与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権説を取るのは止めよう、というのが私たちの基本的な考え方です」
とツイッターで述べている。
自分の事はさておいて、人権軽視も甚だしい。

憲法改正草案に関しては、相性バッチリだったんですね、あの二人は。

自民党さん、都知事を断罪するなら、憲法改正草案とやらをゴミ箱へ放り込んでからになさっては如何ですか?

それと有効求人倍率を手柄みたいに言うのも、完全に無意味です。
労働力生産人口が減り、特に地方で深刻な人手不足が発生している事実との相関関係を無視している。
実質賃金に関しては、まさにまるこ姫様のご指摘の通りです。

これだけ馬鹿馬鹿しい主張を繰り返して、選挙に挑もうとする自民党の姿は狂気の沙汰としか言いようがありません。

投稿: かわら屋 | 2016-06-11 20:25

アベノミクスで雇用が増えたのに 給与が下がっているのを安倍首相なんとも思わないのでしょうか?
正社員を解雇してそのお金で非正規を2人雇用すれば
雇用人口は増えますよね

本当に改憲が必要だと思っていたら 堂々と公約の最初にに掲げるベキです それに憲法改正を国民に問うなら
憲法改正一つに絞って争うのが筋ではないでしょうか?
それに憲法改正案の内容も国民に全く説明も全くなされていないのに 憲法改正など100年早いと思います
憲法改正必要だとしても 安倍政権に託すのだけはごめんです

投稿: てつお | 2016-06-11 21:18

安倍晋三は、護憲派から嫌われてますが、論敵と憲法議論ができないという致命的な欠点を持っているので(憲法改正はライフワークじゃないのか・・・)、むしろ護憲派にとっては安倍晋三が憲法改正運動のリーダーであったことはラッキーだったといえるでしょう。安倍晋三が仕掛けてくるとすれば、安倍チャンネルに圧力をかけて、中国の脅威特集を頻繁に放映させるとか、冊子を配るくらいのことでしょうか。

ところで、舛添の後釜が橋下徹になったら、彼は安倍のようなバカではないですから、堂々と憲法議論を挑んでくるはずです。

橋下徹の具体的な改憲案に対して、護憲派の政治家は抽象論で反論するのでしょうね。それで、護憲派に勝算があるのか、正直よく分かりません。

投稿: PALCOM | 2016-06-11 22:25

おはようございます、まるこ姫様。
自公の議員さんたちはアベノミクスはうまくいってる、成功しているとドヤ顔で言ってますけど、それが本音なのかと疑ってしまう。
なにかあれば民主党が~~とabe晋三を筆頭に自民党議員は言うけど、デフレだろうが何だろうが庶民にはまだ余裕があったように思う。。。給料は上がらなかったけどね(笑)
そしてさらに民主党政権の時は混乱していたという議員がいるけど、リーマンショックのあとで、東日本大震災があって、それらに対応しようとすると自民党や官僚たちが脚をひっぱり、マスコミが大げさに報道すれば混乱もするだろう(abe晋三はデマを飛ばすし、tanigakiは震災対応に協力拒否するし)
abe晋三の「この道しかない」は恐ろしい暗黒の世界に連れて行かれそうで不安しかない。
参院選は政権を選ぶ選挙じゃないけど、abe政権の力を削ぎ、abe政治はもうウンザリということを突きつけてやりたいですね。
<そもそも参院選で「信を問う」というのに違和感ありまくりなんですよね~~>

投稿: kingyo | 2016-06-12 09:42

まるこ姫さん、お久し振りです。
任期後の消費税増税先送りは、アベノミクスでは増税の経済環境を作り出せないとこと首相自ら断言したものです。
あと2年少しの任期を、心置きなく念願の憲法9条改正をしたいと考えているのでしょう。
安倍首相の強権的且つ詐欺的政治手法に対して、国民の馬鹿さが問われる選挙です。

投稿: 愛てんぐ | 2016-06-12 10:36

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>この道しかない

本当に都合がよく、各自で勝手に解釈できる文言でもありますよね。
今日のサンモニで街の声として、経済に期待したいと言っている男性がいましたが、今まで3年半もやってきて悪くなる一方の経済のどこに期待したいんですかね。
結構、こういった人もいるんですよ。
旧民主党と対比するために常に雇用がこれだけよくなったと鬼の首でも取ったように言いますが、数字のいいとこだけ切り取った発言には違和感がありまくりです。
どこの世界に、安倍首相の言うような雇用が大躍進しているところがあるのだろうかと。

実質賃金がどんどん減っている、厚労省調査のグラフで一目瞭然じゃないですか。
ホント、全国津々浦々、すべての中小零細企業を入れたら、もっと低下していると思いますよ。

サンモニでも言っていましたが、憲法や安保を表に出すと票が伸びないので、必ず経済を出してくると言っていましたが、そうやって何度も国民を騙して来たのが安倍政権です。
国民が、権力を持った方が経済を言い出したときには、その裏に何か隠れているのではないかと考えることは必須ですよね。

そういえば、生長の家が安倍政権を支持しないと表明しました。
なるほど、まっとうな意見だと思いましたよ。
安倍政権は、ねじを逆回転することに全精力を注いでいますが、民主主義にも弱点はありますが、国粋主義や国家主義より数倍良いですよ。

やはり国民次第なんですよね。
今度の選挙、国民が覚醒しなければ日本会議代表の安倍政権に良いようにやられてしまいます。
もう、何度も安倍政権の手法には騙されてきたのですから、もういい加減目を覚ましてほしいです、自民党信者は。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

>いくら安倍政権や自民党が改憲の焦点隠しをしても、国民や社会にばれているので絶対に隠したり小細工する事は、絶対に不可能です。

これがね、なかなかそうはいかないんですよ。
森ゆうこ氏の応援で野党共闘の議員が演説していましたが、安住が”自分の祖父は過去、何度も煮え湯を飲まされてもう自民党に入れないと言っていたが、やっぱり投票所に行くと自民党に投票している、と。
地方に行くと、未だに自民党はブランド力があるんですよ。
だって東京都議会だって自民党議員が牛耳っているわけですからね。
どうも、未だにお上体質が抜け切れていないのが、日本国民の本質だと感じます。

>改憲論議はしても構わないし、それを実行しても良い。ただ、安倍晋三の下での改憲は、絶対に反対。

多くの国民が安倍政権下での改憲に危機を持っているのは確かだとは思いますが、また経済を第一に出されると思わず投票する人も出てくるんですよ。

安倍政権をよく見ていると、決して弱者に寄り添う政権でないことはよくわかりますが、政治に関心のない人たちは、表面的な派手さで投票しますからね。

>ネト右翼のカリスマであった、漫画家の小林よしのり氏や改憲派閥の小林節氏や自民党の亀井静香、二階博、かつての鷹派たる山崎拓氏等、改憲派が多いおおさか維新の田中康夫氏や片山虎之助氏も「憲法九条は絶対に死守し、緊急事態法には絶対反対。」と唱えており、改憲派でさえも安倍晋三の卑劣で時代錯誤なやり方を厳しく批判しています。

おっしゃりたいことは本当によくわかります。
右から左から、安倍の唱える憲法改正には反対だと言うのはよくわかりますが、マスゴミはほとんど報道していませんよ。
国民の程度を、とんぺいさんの方の様な意識の高い人が普通にいるだろうと思ったら大間違いですよ。
偏見かも知れませんが、政治に対しての意識が低い人は数多く見受けられます。
ポピュリズムをよく知っている自民党は、派手なパフォーマンスで票を得ようとしているし、中身関係なく見た目で飛びつく有権者が大問題だと思いますよ。

★ーーこんにちは、sin-zさん

やはり、この政権は裏にものすごい策士がいますよね。
憲法改正はしても良いが、安倍政権下では反対の声が多くいる事を踏まえて、争点隠しに走っています。
本丸は憲法改正なのに、アベノミクスを吹かすと言っています。
それこそ、今日、サンモニが安倍首相の方針を的確にとらえていましたが、自公が勝てば信を得たと、選挙戦で声高に言っていた経済そっちのけで安保法制やら憲法改正やら、そっちに行くと。
みなは白紙委任したわけではないと。
誰もが感じる事ですよね。

やはり今までの安倍首相の言動の一端を垣間見ると、この政権に憲法改正をさせたくないと思っている人は、どうも思っている以上に多くいるようですね。
もうそろそろ、経済につられて自民党に投票するのは危険だと気づかないといけませんが、地方に行けば、何が何でも自民党だと頭カチカチの老人が多くいますから。
新潟で安住が、自分の祖父も口では自民党はダメだと言いながら投票所に行くと自民党に投票している。と演説していましたが、なんなんですかね。。。。お上意識があるんですかね。

マスゴミは、自民党に対して異常に忖度したり、遠慮したり、配慮しますよね。
やはり、予算権を握られているからか、安倍首相の報復が怖いのか、舛添叩きのほんの少しでも政権に向かえばよいのにと、いつも思っていますよ。

>政府がだしてる賃金等の企業統計って上場企業250社のデータでしょ?9割以上の国民に関係ないデータをだしても どこ吹く風ですよ。

上場企業と言えばほとんどが大企業ですから、99%の私たちには何の関係もありませんから。
都合のよい数字だけ抜き取って、いかにも経済が良くなっていると言いますが、だったら増税延期する必要はなかったですよ。

ムサシ、本当のところはどうなのか、私さっぱりわかりません。
それでも一部の人ですが、票を改ざんしたとかしないとか、それで野党が負けたと言うのは物事を考えずに済みますし、私も逃げ込みたいのは山々ですが、そこに行ったら終わりの様な気がします。
展望が開けませんもの。
別に変な問題提起ではないですよ。私には興味がないというだけで。

★ーーこんにちは、てけてけさん

>安倍が語ったこと、行ったことを新聞で検証すれば彼が先進国でもっとも無能で日本だけに通じる詐欺師だと分かる。

そうなんですよね。
おっしゃることは分かりますが、新聞もテレビもほとんど報道しませんから。
この国は先進国ではないことは確かですね。
あれだけG7で大嘘つくような首相がいて、しかも何の罪の意識も持っていないことは、驚くと同時に恥ずかしいですよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>本日放送されたTBSの「報道特集」で、舛添氏を都知事選で応援した平沢勝栄氏がインタビューに答えていました。

私もいつも見ないのに、なぜかその番組見ていましたよ。
平沢、言っちゃったよね(笑)
舛添が作ったとはね。。。。
舛添って極右だったんですかね。
信じられない気持ちでいっぱいでしたが、

>自民党が作ろうとしている改悪憲法を力一杯体現しているのが、あのマスゾエ氏。

へえ・・・・・ですよね。
そして片山さつきもね。
片山さつきだったら良く分かりますし、大納得ですが、まさかあの舛添がね。
それにしても東京都知事選時の、演説も街頭での握手時の時の発言も、嘘八百だったですね。
こういえば勝てるだろうと言っただけで、中身は真逆だった。

>自民党さん、都知事を断罪するなら、憲法改正草案とやらをゴミ箱へ放り込んでからになさっては如何ですか?

自民党の憲法改正草案を、ほとんどの人が知らないと思いますが、それを知ったらますます安倍政権下では憲法改正させられないという思いに至るでしょうね。
それほど人権無視ですから。

今回も、経済を人質に取って選挙戦を戦うつもりでしょうが、勝利すると豹変するのがこの党で、もういい加減に国民も気づくべきですよ。
一度味を占めると何度でもやる。そして何度でも引っかかる。
その繰り返しじゃ、この国は疲弊していくばかりですよ。
安倍政権がこれだけのさばっているのは、マスゴミが第一戦犯ですが、自民党支持の有権者ももう少し考えていただきたいですよね。。
私も自民党は国民を舐め過ぎですよ。
それでも舐められているとも気付かず、自民党命で投票する人も多くいますからね。
絶望的ですよ。


★ーーこんにちは、てつおさん

>アベノミクスで雇用が増えたのに 給与が下がっているのを安倍首相なんとも思わないのでしょうか?

ほんとうですよ。
てつおさんは、いつもトンチが聞いていて、それでいて痛いところを付いていて、とても頼もしいです。
雇用が増えていても、給与が下がるという事は経済に活力がないという事ですからね。
おっしゃるように、安倍政権の場合の数字は、必ずトリックがあるんですよ。

>本当に改憲が必要だと思っていたら 堂々と公約の最初にに掲げるベキです 

やはり憲法改正を公約の一番にすると票が取れないことをよく知っています。
公約の最後の最後小さく載せて、勝利した裸身を得たというのがこの政権で、詐欺師氏のものなんですよ。
それでも、こっそり載せる党のはいかにも姑息なやり方ですよね。
本当に改憲が必要なら、それで信を問うべきですよ。
それにしても自民党の改憲草案もほとんど国民は知らないと思いますよ。
知ったら、ビックリ仰天じゃないでしょうか。
まるで戦前の世界かと思うような、内容ですから。

>憲法改正必要だとしても 安倍政権に託すのだけはごめんです

本当にそう思いますよ。
この政権は狂気の政権で、こんな政権に託したらどこへ連れていかれるか。。。。

★ーーこんにちは、 PALCOM さん

>安倍晋三は、護憲派から嫌われてますが、論敵と憲法議論ができないという致命的な欠点を持っているので

本当にそうですね。
この人、国会での質疑を見ていても全く議論ができない人だと思いましたもの。
そして、そもそも憲法改正をしようとする人なら、相当憲法を勉強しているかと思っていたら、まったく中学生にも負けるような解釈ですからね。
ポツダム宣言も知らない、立憲主義も知らない、芦田も知らないでは、お話になりません。

憲法改正を表に出さず、やっぱり経済、そして中国脅威論をどんどん展開してくるのではないですか?

>ところで、舛添の後釜が橋下徹になったら、彼は安倍のようなバカではないですから、堂々と憲法議論を挑んでくるはずです。

橋下が都知事?
人気者投票ですね。
見た目や弁舌で騙される、そして都知事になったら国と同様、ますます東京も弱肉強食になりますよ。
私、橋下が幼稚園児や高校生に対して、人としてもどうかと思えるほどの冷たい対応をしたことは、いつまでも忘れませんから。

>橋下徹の具体的な改憲案に対して、護憲派の政治家は抽象論で反論するのでしょうね。

この人は安倍以上に駄々っ子じゃないですか。
自分の発言はすべて正しい、他者の発言に対して悪辣の限り放言するのは、具体的じゃないですよ。
ただの放言ですから。
声を大にして抑え込むだけの人でしょう?
改憲案の具体的でなおかつ、冷静な議論ができるとは思えませんね。
最後はヒステリックに持論を喚きたてるだけの人に、具体性を求めても無駄ですよ。

★ーーこんにちは、kingyoさん

自公の議員は高給取りですから(笑)
一般庶民の生活実感なんて、知りもしないでしょうね。
上から言われた通り、アベノミクスの成功をいうだけですから。
それこそ、名古屋市長クラスの800万円程度の歳費にしたら少しは、私たちの生活も分かるのではないですか?

>なにかあれば民主党が~~とabe晋三を筆頭に自民党議員は言うけど、

本当になぜそこまで民主党のことを対比させる必要があるのでしょうかね。
たった3年の民主党政権ですよ。
ほとんどが自民党がこの国を牛耳っていましたよ。
民主党政権誕生は、ある意味気の毒ではありましたよね。
経済ではリーマンショックや、福島原発事故、大震災で、経済が二進も三進もいかない状態で、原発事故の対応もやったことないから分からないですよ。
自民党政権の尻拭いなのに対応がまずいと言っては批判され、官僚からはそっぽを向かれ、野党自民党からは、審議拒否されたり、予算成立を拒否されたり、踏んだり蹴ったりだったと思いますよ。
いつまでも子供の様に民主党批判しかできない安倍首相は、成長しませんよね。

参議院選挙、国民が物事をよく見る事なんですが、どこまで見ているかにかかっていますよ。
これで自公が勝利したら、この時とばかりに暴走するのではないかと思います。
参議院選挙(通常選挙)で、真を問うなんて、どこまで言葉遣いを知らないのでしょうか。
日本語の勉強をし直す必要があると思いますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん、お久しぶりです。
今回は、ちょっと間遠で心配していました。

大体が、増税再延期の説明も支離滅裂だったですよね。
全く、説明の整合性が取れませんでした。
2014年時、増税するための環境づくりを必ずやると言った人間ですから、それができなかったのはアベノミクスの失敗以外の何物でもありません。
それでも、サンモニを見ていたら、3年半たっても悪くなる一方のアベノミクスに期待すると言った人がいたのは驚きでした。
何年たっても騙される人は、騙されるんですよね。

>安倍首相の強権的且つ詐欺的政治手法に対して、国民の馬鹿さが問われる選挙です。

おっしゃる通りですよ。
国民は安倍政権に侮られているという事をよく考えた方が良いですよ。
国民を馬鹿だと思っているからこそ、何度も同じ手法で選挙戦を戦えるんですよ。
国民が、安倍政権の3年半をよく見ていたら自公に投票しようとは思わない筈ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-12 11:29

こんにちわ。
今週は、先週と違い暑い1週間でしたね。
特に、金曜は「30度以上」、酷かったですね。
それにこれから先、「ジメジメ」とした毎日になりそうですね・・・、嫌になりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
相変わらず、安部氏は「口だけ発言」=「やるやる詐欺師発言」をしていますね。
それにいつも「景気・経済」のことばかり拘って、他の事に関しては、まるで無視ですね。
おまけに、安部氏は何時もの如く「アベノミクス」を拘っていますが、この様なグラフの結果を見ては、失敗としか言いようが無いですね。
さて、来月に選挙が行いますが、焦点は「18歳に選挙権を行う事が出来る」と言うルールが出来ます。
これで、政治にちゃんと感心を持ち、フェアーな投票ができるのかが、鍵ですね。
投票する以上は、「新聞・テレビ」を良く見て、投票して欲しいですね。

投稿: H.K | 2016-06-12 13:27

 こんにちは


 これで、自民党が勝ってしまうようでしたらそれが国民の程度です。僕は自民党の改憲案なんかまっぴらご免だし、アベノミクスの失速・失敗も明白かとは思いますが、事実としていまだに民進党より高い支持率を維持しているんですよね、自民党は。

 ここの方々は安倍内閣に初期のうちから批判的なかたが多いからわからないかもしれませんが、途中から反安倍政権に代わった立場で言わせてもらえば、自民党がこれだけ失政、隠蔽、と民主主義への冒とくを行っているのに、このような状況なのは、野党が不甲斐ないからとしか言えません。どうして野党の支持率が上がらないのか。どうして自民党の支持率が下がらないのか。野党は自民党に代わりうる経済政策のプランを示すべきです。

 なんて言ったって日本人の一番の関心事は経済なのですから、アベノミクス批判をするだけでなく、アベノミクスに代わりうる道を提示するのが野党の役目です。道を提示できなければ本当に「この道しかない」というのを、認めてしまうことになります。

投稿: おにぎり侍 | 2016-06-12 15:40

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-06-11/2016061103_01_1.html
この記事を読むとどれだけ安部がホラッチョか分かります。
そしてこちらの頭の中が整理できますので、お勧めです。
先ずは読んでみて下さい。更に箇条書きにして広めればもっと世の中に貢献することになるでしょう。
憲法懐正は最後は国民投票ですね。そこで安住の祖父のような旧来からの自民党信者がどう動くかが問題なんだと思います。安部達はキッと調査して、未だ潮時ではないと分かっているから、持ち出さないのです。
  
 何せあの毛利家家臣ですからね。江戸幕府開府後毎年賀集まった家臣が城主にこう訊いたそうです「殿、今年こそは徳川を打つため出陣なされるか。」「いや、本年はまだその期は熟して居らん。忍従せよ。」「ハハーッ」これを260年間続けていたそうですから。
 何せ少々懐疑的な支持者でも、賛成と書くだろうと思うまで引き延ばすんでしょう。そういう奴らですよ。自民を支持してる「保守」とは、既存が良いのですから、改革には尻込みします。これを懐柔するのは並大抵ではね(笑)その間に経済崩壊することでも期待しますかね、、(悲)

投稿: 武尊  | 2016-06-12 16:33

★ーーこんにちは、H・kさん

最近、蒸し暑くなりましたよね。
さすが6月です。
それにしても、ほとんど雨が降りませんが、大丈夫でしょうか。
はっきりしないお天気だけで、終わっちゃいそうな感じもしますが。


この安倍政権は、初めから終わりまで詐欺師全開ですよね。
こんな騙す気満々のやり方なのに、信用している人がいる事に驚きました。
アベノミクスで3年半、まだ期待を持っている人がいるんですよ。
安倍は2年程度で全国津々浦々までなんとかかんとか、言っていましたが、期待を持たせる作戦なだけで、実質はマイナスになってしまいましたよ。
どう見ても失敗でしょうね。
浮上の鍵がありませんから。

18才.19才と選挙権が新たに行使できるようになりましたが、若い人達こそ、今の安倍政権をよく見てほしいです。
安倍政権が若い世代が未来が持てる政策をしてきたのか、どうかを。


★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

やはりこの選挙は、この国の分水嶺になりますよ。
自民党が勝てば、信任されたという事ですべての面で突っ走るでしょうし、それでよいのかどうか、国民の程度が問われる選挙だと思います。
地方に行けば行くほど、自民党支持者が多いと言わrていますし、東京都議会でも自民党が与党という現実を突きつけられて、腐っても鯛で、自民党ブランドはこの期に及んでも健在なんですよね。

旧民主党政権を非難するのは簡単ですが、あれも大変だったと思いますよ。
原発で自民党の尻拭い、事業仕分けで官僚に反旗を翻され、国会では自民党が政策成立の邪魔ばかりして。
たった3年の民主党政権で国民は愛想をつかしてしまいましたが、ほとんどが自民党政権の負の遺産が原因じゃないですか。
もう少し理解を示しても良かったし、寛容な精神が欲しかったと思いますよ。

>自民党がこれだけ失政、隠蔽、と民主主義への冒とくを行っているのに、このような状況なのは、野党が不甲斐ないからとしか言えません

これはマスゴミの報道の仕方もあると思いますよ。
安倍首相は民主党は対案を出さないとすぐに言いますが、対案を出しても没にされますから。
決して対案を出さないわけじゃないですよ。
マスゴミは、政権の瑕疵をほとんど放送しません。
あれ、すべて批判して報道していたら、安倍政権はとっくの昔に潰れていますから。
やはり政権の意向を忖度したり、配慮したり、報道の使命を放棄しているとしか思えない事ばっかりやっていますから。
マスメディアが、政権の空気を読んでどうするのでしょうか。


★ーーこんにちは、武尊さん

読みました。
やはり思っていたように、安倍首相は昔の数字やら、都合のよい数字やら、切り取って過大に言っているのが良く分かりました。
あっちから、こっちから都合のよい数字だけを切り取っていました。
これでも言われた方はすぐには反論できないので、いかにも安倍首相の方が正しいように思ってしまうんですよね。
良く考えたやり方だと思いました。

>憲法懐正は最後は国民投票ですね。そこで安住の祖父のような旧来からの自民党信者がどう動くかが問題なんだと思います。

私も安住の演説を聞いて、地方に行けばそんな感じかも知れないと思いましたよ。
地方の実態じゃないですか?
その人たちの考えを変えるのは至難の業だと思います。
どんなに正論を言っても、一度頭に染み付いた考えは中々変えられない。
高齢者ほど、そうじゃないですか。
何の考えもなく、自民党を支持する高齢者は多いと感じましたよ。
昔の自民党より、もっと今の安倍政権は酷くなっているのに気づいていないのだと思います。

>江戸幕府開府後毎年賀集まった家臣が城主にこう訊いたそうです「殿、今年こそは徳川を打つため出陣なされるか。」「いや、本年はまだその期は熟して居らん。忍従せよ。」「ハハーッ」これを260年間続けていたそうですから。

すごい構想ですね。
少しずつ、少しずつ、洗脳していくつもりなんですね。
憲法改正の前に、経済が立ちいかなく恐れも十分ありますわね。
それでも、安倍はこの任期中に憲法改正に手を付けると思います。
今の時期を逃したらいつになるか分かりませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-12 17:39

アベノミクスの対案を出していないから、戦争法反対とか、原発反対とか言っても、むしろ野党は本題から逃げていると思われてしまうのです。無党派層にとっては当たり前のことなのに、護憲派政党の支持者は納得できないようですね。

私も昔は投資ブログを書いてましたので、共産党の政策はよく読んだものですが、はっきり言って、共産党の経済政策は富裕層・大企業への課税強化一辺倒で、変わり映えしませんね。赤旗の記事で、内部留保(隠し利益)と書かれているのを読んだときにはびっくりしました。

そもそも、共産党のホームページに書かれている政策の第一は、予想通り安保法制反対で、経済政策ではないのです。政策の第一は、経済政策でなければならず、それは選挙制度と統治機構の抜本的な改革を伴う画期的ものでなければならないはずです。よい経済政策を提示して議会で過半数を押さえてしまえば、憲法改正の可能性は全くなくなりますし、安保法制も廃止できます。

野党は失うものがないほど支持率が低下しているのだから、もっと面白い急進的な政策を提示してほしいです。

投稿: PALCOM | 2016-06-12 20:44

★ーーこんばんは、 PALCOM さん

アベノミクスの反対を対案にすればよいのでは?
富の再配分ですよ。
これだけ格差が拡大しているのですから、1%の為に99%が犠牲にならないような政策を出す。
これだけ経済がぐちゃぐちゃになったら、言うは易く行うは難しですけどね。

>共産党の経済政策は富裕層・大企業への課税強化一辺倒で、変わり映えしませんね

悪いですか?
タックスヘイブン出来ないように課税するとか、企業減税を止めるとか、ある所から取るしか、そうそう方法はないのではと思いますけど。
これ以上、貧乏人から取ったら生きていけない人がますます出てきますよ。
経済政策の対案は、共産党やら野党に直接言ってください。
私は素人ですからそれほど知識はありません。
”安倍政治を許さない”で、いけないんですかね。

経済政策がメインだというのはよくわかります。
街の声もほとんどが経済政策を言っていますから。
経済が良くならないと、早晩立ちいかなくなるのは当たり前ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-06-12 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63762437

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の本丸は改憲なのに争点隠し、遊説でも改憲に触れず:

« 毎日舛添叩きに明け暮れるひるおび、その一端でも甘利を追及したのか | トップページ | 「民進党にもれなく共産党がついてくる」自民党にももれなく公明党がついて来るけどね »