« 山東昭子、19人殺害事件に乗じて持論のGPSを埋め込む発言の怖さ | トップページ | 選挙戦最中に増田氏の応援に行かず、安倍首相、橋下徹氏と会談 »

2016-07-30

GPIF、約5兆3100億円損失するも、公務員共済年金248億円の黒字

脱力するしかない。
厚生年金の原資は、GPIFで5兆円以上も溶かされ、一方、共済
年金は248億円の黒字。
まったく、一般国民を馬鹿にしている。
税金で飯を食っている方の公務員の共済年金は、危険な株式投
資をしない。
そのために黒字化していると。

年金積立損失5兆円、公務員共済安全第一で黒字
          エコノミックニュース 7月29日(金)23時26分配信

>2015年度「厚生年金・国民年金積立金」運用実績は5兆30
98億円の赤字になった。一方で「国家公務員共済」は被用者年
金一元化後の2015年下半期分について見ると、248億円の
黒字になった。

安倍政権の政権維持のために、年金を株投資比率を50%に
上げたともいわれているが、虎の子の厚生年金を一か八かの
株式に投資するべきではない。
それでなくても少ない年金なのに、これが削減されると、老後の
人生設計が狂ってしまう。
共済年金運用の様に手堅くできないものか。

しかもこの損失は、選挙前から分かっていた事で、例年なら公
表日は選挙前だった。
選挙に影響するからとしか思えない延期作戦で、今に至るが
なぜ、共済年金は無傷で、厚生年金や国民年金は損失を被る
のか。
あまりにも無責任すぎるのではないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも損失を5兆円も出している当事者に、管理運用委託手数
料として383 億円も払うのか。

他人の金で切った張ったの大ばくちに使って、5兆円以上の損
失を出した相手が、”しっかりと謙虚に受け止め、次回以降に
この経験を生かしたい”
だと。
博打ですった人間が、次回に期待とか、経験を生かすとか。。。
まるでパチンコですった人間の言い訳の様だ。

本当に年金を増やすためだけに株式投資していたのなら、共
済年金も投資していたはずだが共済年金は黒字化だ。
やっぱり共済年金だけは、なにがなんでも減らす訳には行か
ないと思っての措置だろうと思うと、余計に腹が立つ。
姑息なやり方だ。

そしていつもの様に、年金資金を減らしても誰も責任を取らな
い。”次回に生かす。”
生かさなくても良いから堅実運用すべきだ。

それにしても国民はなぜ怒らないのか。不思議だ。
自民党しか党がないと思っているのか、○○の一つ覚えの様
に自民党に投票する。
昔の自民党の意識があるのかもしれないが、今の自民党は
似て非なる党だという事さえ分かっていない。
永遠に現実が見えない集団催眠にでもかかったか。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 山東昭子、19人殺害事件に乗じて持論のGPSを埋め込む発言の怖さ | トップページ | 選挙戦最中に増田氏の応援に行かず、安倍首相、橋下徹氏と会談 »

コメント

自由民主党の本質は、国民にとっての自由や民主主義ではなく、国会議員や閣僚他にとっての自由と民主であり、末端の国民は封建制度の下に置くというものです。
結党以来60年位経ちますか、その期間を経て安倍晋三という国民にとっての悪魔が総理大臣である今、その本質をむき出しにしている感が有ります。
厚生年金の株式運用など、政権維持のための物であり、しかも自分たちの腹は傷まないと言う卑劣な方法です。
安倍自民党に賛同する方々がどうなろうと知った事では有りませんが、安倍自民党の危険性を訴えている人々まで被害を被るのは腑に落ちませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-30 19:07

次回に活かす事ができるのは 責任を取ることのできる人たちで ハナから責任を感じていない人間には 次回に活かすことなど できないと思います
庶民の金で博打はやらないで欲しいです
やりたいのなら自分達の共済年金でやりましょう

投稿: てつお | 2016-07-30 19:55

今自民党に投票している人の半分くらいは「昔は良かった」症候群なんじゃないかなァ、、?昔の自民党のようにしてくれるかも、という思いで入れてるんじゃないの?まァ、若者の40%も入れてるってんだから、ネットニュースや2chなんかの影響も大きいわな、、。このネットや2chってアメリカに握られてるの知ってるのかなァ、とは思うわけよ。共済だけ8,7%しか株に投入する資金増やしてないんだよね(怒)

投稿: 武尊  | 2016-07-30 21:19

株式に注ぎ込む年金割合は先進国では多くて20%程度で
先進国で50%も注ぎ込むのは日本だけ。
それにGPIFって、前身は国民の年金で無駄遣いしまくったあの無責任集団のグリーンピアなんだよね。
あの時、国民がガンガンに責めていたのは
メディアが生きていたからだよね。

>それにしても国民はなぜ怒らないのか。不思議だ。
自民党しか党がないと思っているのか、○○の一つ覚えの様に自民党に投票する。


多数派同調バイアスや正常性バイアスなど色んな力が働いていると思うけど
その原因は国民の政治関心度の低さや、考える力が衰えているせいだと思う。


メディアが「他に指示できる政党がない」と伝えれば、国民は「他に支持できる政党がないから」と言い
メディアが「ねじれがよくない」と言えば、国民は「ねじれはよくない」と言い
メディアが「参議院は衆議院のカーボンコピー」だと言えば、国民は「参議院は衆議院のカーボンコピー」だと言い
メディアが「参議院選には政治の安定を求めている」と言えば、国民は「参議院選には政治の安定を求めている」と言う


日本は情けないけど、こういう状況なんで
大手メディアを抑えられている今、はっきり言って勝ち目がないように思える。


この状況を変えるには、国民一人一人の判断力を高めること。
異質な和は尊ばず、自己主張をよしとして自分の頭で考える力を養う教育が大事だけど、
日本の教育は戦前回帰でまさに逆のことをやろうとしている。
最低でも政府からメディアを取り返すことをしないと、今の状況は変わらないと思う。


日本人は、ゆでガエルであり
楽しいことだけに目を向けていたい刹那主義、快楽主義者であり
厳しい現実と闘う以前に対峙することをしなく
不条理な世の中に対して、認知的不協和で事実のほうを歪める臆病者である。
それなのにプライドだけは高いのだけどね。。。


キツイことを書いたけど
今の状況をざっくり分析すると
こんな状態だと思う。


投稿: ハルカ | 2016-07-30 21:35

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気、凌ぎやすい日々でしたね。
ただ、「湿気」がある分、暑かったけどね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「5兆3100億円損失」、これはとんでも無い金額ですね。
それれにも関わらず、「公務員共済年金248億円の黒字」ですか・・・。
これで、良く金額を出していますね。
それに、こんな大きな損失金があるなんて・・・。
これでは、どんどん景気が悪くなる一方ですね。

投稿: H.K | 2016-07-30 21:53

共済年金は破綻寸前で去年10月厚生年金に寄生しました。職域部分も「年金払い退職給付」が創設されました。公務員も厚生年金を食い物にしています、詳しくは #年金崩壊 を見て下さい

投稿: ソーゾー | 2016-07-31 00:18

おはようございます、まるこ姫様。
子どもの頃に親からは株や相場には手を出すな!と教えられ、社会人になってからはその企業の商品にほれ込み応援したいと思うなら株を持ちなさいと教わり・・・・今はマネーゲームとなってますよね。
そんなゲームに国民のお金を使う感覚からしてkingyoは理解できないのですよ。(増やさないといけないというにはわかっていますが・・・)
年金制度を維持するためにはハイリスクハイリターンもやむを得ないなんてしたり顔で言う評論家もいますが、だったら自分の金でやってくれ!!ということです。
それにしても、さら~~~~とした報道でしたね。
これが民主党政権時のマスコミだったら、鬼の首をとったかのような騒ぎになったのでしょう。

投稿: kingyo | 2016-07-31 08:45

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党って、全体主義を目指しているのではないですか?
国のいう事は間違っていないから、国民は従うべきだとの思考が、改憲草案からも垣間見えます。
自民党はかつての少しは良心らしきものがあった党とは、似て非なる党に変貌したと思いますよ。
第二次安倍政権になってから、それは顕著ですよね。
特に安保法制強行採決以降、まったく血が通っているとは思えないような冷酷で自分勝手な対応が目立ちます。
口では上手に言いますが、まったく響かないのはそのせいかと。
年金資金の割合が50%もの比率にするなんて、やはり政権維持のための餌食になったのでしょうね。
損をしても誰も責任を取らないのはこの国の伝統芸です。
年金資金、共済年金の様にもっと堅実に運用するべきですよ。
公務員だけ安泰なんてシャレにもなりません。


ホント、安倍信者がどうなろうと知ったことではありませんが、批判的な人たちまでも連帯責任だなんて納得がいきませんよね。


★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
誰も責任を取らず、かえって理運用委託手数料まで莫大な金額を取っているのに、何が次に生かすですか。
生かしてなんかいりませんから、手数料の返還とか責任を取って欲しいですよ。
虎の子の年金を、自分たちの政権維持のために利用するのだけは止めてほしいです。
ホント、共済年金を株に注ぎ込んで儲ければよいじゃないですか。
年金は安定運用すべきですよ。


★ーーこんにちは、武尊 さん

>今自民党に投票している人の半分くらいは「昔は良かった」症候群なんじゃないかなァ、、?

私もそう思いますよ。
今の自民党は昔の自民党とは大きく違ってきていますから。
言動を見ていると、まるでネトウヨ状態じゃないですか。
自分さえ良ければの議員ばっかりです。
若者は、ネットで感化されますからね。
どうせ、言ったもん勝ちの嘘か本当か分からないような文言を信じているのでしょうけど。

>共済だけ8,7%しか株に投入する資金増やしてないんだよね(怒)

なんなんですかね。
公務員だけは絶対に損をしないようになっている。
そして厚生年金だけは、やりたい放題って。
本当に腹が立ちますね。

★ーーこんにちは、 ハルカ さん

世界的に見ても、年金資金の50%も株式運用だなんて、そうそうありませんわね。
危険すぎますもの。
GPIFも看板挿げ替えただけでしょう?
解体したわけじゃありませんから。
年金を湯水のように使った時代もありましたが、報道がちゃんと批判していましたが、今は、全く音なしです。
グリーンピアの浪費も大問題ですが、この年金株投資も大問題ですよ。
なんだか、様変わりしちゃいましたものね。
ビックリしますよ。

>その原因は国民の政治関心度の低さや、考える力が衰えているせいだと思う。

国民が全然怒らなくなりましたよね。
どうなっちゃったんでしょう。
思考力を停止させているのか、集団催眠にかかっているのか、批判的な声が無くなりました。
おっしゃるように、長年のマスゴミのすり込みのたまものかも知れません。
マスゴミが流す報道がすべてだと思っている。
顕著なのは、マスゴミが、”ねじれは悪い”ような論調でキャンペーンを張って以降、ねじれ=悪、と思いこんじゃったとしか思えない、一強状態が続いても何の危機感も持たない人が増えました。
参議院選挙、普通なら振り子の原理が動くものですが、まったく動きませんでした。
やはり、大マスゴミの力はいまだ健在です。
国民が流されていますもの。

>最低でも政府からメディアを取り返すことをしないと、今の状況は変わらないと思う。

私もそう思っていますよ。
このままでいくと、粛々と戦前回帰にまで向かうと思います。

>楽しいことだけに目を向けていたい刹那主義、快楽主義者であり
厳しい現実と闘う以前に対峙することをしなく
不条理な世の中に対して、認知的不協和で事実のほうを歪める臆病者である。

おっしゃる通りだと思います。
もっと真剣に自分の生き方を考えないと、為政者の思う壺だと思いますよ。

★ーーこんにちは、H・Kさん

今年の夏は、梅雨もなかったし、暑いのか、涼しいのかよくわかりませんね。
湿度は、暑さをより暑く感じます。
でも、東南アジアに比べたら、日本の湿度はなんてことありませんわね。

年金、5兆円以上の損失ですよ。
選挙後に発表って、国民を馬鹿にしていますよね。
共済年金は、黒字ですから余計に腹が立ちますよ。
共生年金同様の運用をしていたら、赤字にはならなかった。
年金資金がどんどん目減りしていく一方、共済年金は永遠に安泰と。
やるせないです。

★ーーこんにちは、ソーゾーさん

税金で飯を食っている方は常に安泰で、税金を納めている方の年金は食い荒らされている。
どれだけ理不尽で不条理な世界なんでしょうかね。

★ーーこんにちは、kingyoさん

株も自分の責任において自分のお金を投資するならなにも問題ありませんが、年金資金を50%も投資するなんて考えられません。
株と言っても博打ですからね。
そしてもはや、マネーゲームと化していますから、恐ろしくて仕方がありません。
日本市場は海外投資家の草刈り場とまで言われているという事は、カモ扱いですよね。
おっしゃるように増やさない事には、年金資金も目減りすることは分かりますが、それでも約5割もの資金を投入するのは、私は間違っていると思います。
共済年金は黒字という事は、大ばくちをしなくても運用できるという事になりますよね。
やっぱり、ハイリスクハイリターンじゃない、穏やかな運用をすべきですよ。
別に大儲けしなくても良いのですから。

>これが民主党政権時のマスコミだったら、鬼の首をとったかのような騒ぎになったのでしょう。

そうなんですよね。
民主党政権を目の敵にしていますが、この差はなんなんでしょう。
知らず知らずに年金溶かされているのに。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-31 08:58

>”しっかりと謙虚に受け止め、次回以降に
この経験を生かしたい”だと。
博打ですった人間が、次回に期待とか、経験を生かすとか。。。
まるでパチンコですった人間の言い訳の様だ。

まったくその通りだと思うし…アホですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
5兆以上もの大金をドブに捨てといて何ぬかしとんねん
(゚Д゚)ハァ?
国民の金やぞ(# ゚Д゚) ムッカー
しかも共済年金は248億円の黒字って舐めとんのか( ゚д゚)、ペッ

グリーンピアでみんなの年金を使いまわした時もそうだったけど誰も責任を取らないし
その後も消えた年金みたいに既に払ってる年金情報まで無くなったり年金の個人情報が流れたりして挙句の果てに年金の先物取引での損失…ホント誰も責任を取らないなこの国は( ゚д゚)ポカーン
それで失敗する度に次の教訓にすると言い訳を言ってるけど…全然教訓に出来てないやん(゚Д゚)ハァ?
ていうか何回同じ失敗を繰り返したら気が済むねん
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ホントは教訓にするつもりなんか無いんやろ

他にも少子高齢化による人口不足が原因とか
年金を払わない人が居てるから財源が足りないとか言ってるけど…
違うやろ?
全部自民党と官僚が悪いんやろがボケ
自民党と官僚が財源をドブに捨てて溶かしたからやろうが( ゚д゚)、ペッ

グリーンピアで財源が無くなって唯でさえ年金を雀の涙程度も貰えなくなっているのに
それ以前に年金情報すら消えてて貰えない人達がいる
更には株で国民の年金だけを溶かされ続けた日にはとてもじゃないけど国を信用出来なくなるのは当然の結果で

年金を払うのが国民の義務とか言われても
年金なんてどうせ貰えないんだろうし…と思って払わない人が増えても仕方ないと思う

それ以前に派遣労働とかでお金が無くて払えない人もたくさん居るらしいからどうしようもないが

去年にあったけど
これから老人が新幹線で焼身自殺とかいう事件がドンドン増えるんでしょうね

どうするんだろこの国
これもアベノミクスの結果かなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

最後にカイジみたいな切った張ったの危険なギャンブルをするのなら
国民のお金じゃなく麻生財閥の株式とか安倍家を始め自民党議員と公明党議員や官僚たちの家族や親族のお金を使ってやって欲しいと思う

それと失敗した時はカイジみたいに焼き土下座を当事者全員に希望したい
10秒焼けた鉄板の上で土下座出来たとしても許しませんが(笑)


投稿: マスオ | 2016-07-31 18:52

★ーーこんばんは、マスオさん

この国では、誰も責任を取らない伝統芸があります。
口では申し訳ないと言っても口だけで、誰も責任を取りませんからね。
私たちの年金は、散々溶かしたのに、共済年金が黒字って何なんですか?

年金機構の不始末は前代未聞でしたが、名前を変えただけで生き残りました。
それでなくても、潤沢にあった年金基金がグリーンピアで溶かされ、そして年金情報すら未だに復活していない人がものすごくいると言われています。
安倍首相は、第一次の時、最後のおひとりまで責任をもって対応すると声高に言っていましたが、それもその場しのぎの甘言でした。
これだけ騙され放題なのに、安倍を見限らないんですよね。
不思議な国民性です。

今、8時になった瞬間に小池百合子当確とテロップが出てきました。
リテラで、小池百合子圧勝と出ていましたから覚悟はしていましたが、自民党一派の大勝利なんですよね。
増田がコケても、小池百合子がいますから。
この国は、どうなっちゃうのでしょう。
同調圧力が始まりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-31 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63987335

この記事へのトラックバック一覧です: GPIF、約5兆3100億円損失するも、公務員共済年金248億円の黒字:

« 山東昭子、19人殺害事件に乗じて持論のGPSを埋め込む発言の怖さ | トップページ | 選挙戦最中に増田氏の応援に行かず、安倍首相、橋下徹氏と会談 »