山東昭子、19人殺害事件に乗じて持論のGPSを埋め込む発言の怖さ
またまた山東昭子が物議をかもす発言をしている。
この人も、極右体質の思考を持っているのか常に強者の論理
が先行する問題発言をしているが、いつも思うのは自民党議員
と言うのは、見たいものだけしか見ない、それがすべてだと思っ
ているとしか思えない、人に優しくない議員が多いと。。。。
今度は、相模原の障害者施設で深夜に強行を及び19人も殺害
した犯罪に便乗したのか、犯罪をほのめかした人物にGPSを埋
め込む法律を作るべきだとの持論を展開した。
>「犯罪ほのめかす人にはGPSを」元副議長が持論展開
テレビ朝日系(ANN) 7月28日(木)18時51分配信
>神奈川県相模原市の殺傷事件を受けて、GPSを埋め込むべ
きだと主張しました。
>山東昭子元参議院副議長:「私どもも法律をきちんと作って、
犯罪をほのめかした、主張した人物については、GPSを埋め込
むようなこと。何がいいのかもちろん、これから議論すべきだと
思いますけれども」
今年の1月にも権力の不正を告発した人間に対して、ゲスの極
みだと言ってのけたし、今回のGPS発言も、前にも同じような趣
旨の発言を聞いたような気がする。
この人の倫理は常に、自民党議員特有の、強者の論理で成り
立っている。
それにしても、ほのめかしただけでGPS埋め込む?
知らず知らずのうちの、一強の自民党の思考に慣らされている
感があるが、これがどれほど恐ろしい考えか分かっているのか。
これからも、声高な強者の論理が国民の意識に刷り込まれて
行けば、また同じことか、それ以上のことが起きる。
恐ろしく、閉塞感一杯の社会が出来上がるという事だ。
クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村
GPS埋め込む派は米国や韓国では性犯罪の前歴者らにGPS
を装着させていると短絡的にいうが、米国や韓国は、その国の
お家事情があり、なんでも日本で当てはまる訳ではないのに。
日本では、2011年、当時の民主党政権が”プライバシー権、
移住・移転の自由等の関係を含め、様々な観点からの慎重な
検討が必要”とした、政府答弁書を出している。
自民党は、犯罪に乗じた法改正を提案して、国民を扇動する
に長けた党だと思う。
卑劣で悲惨な事件が起きれば、誰だって犯人を憎いと思うし
法律の不備を嘆くものだが、それを一気に犯罪者にGPS装着
に持って行くのは短絡的すぎるし、人々の感情を煽りすぎだ。
今でさえ、監視カメラ一杯の監視社会でもあるのに(これで犯
罪者を特定できて逮捕できる利点もあり、もう監視カメラも必
要な社会も致し方ないとは思うが)、これ以上、監視する必要
がどこにあるのか。
自民党議員の思考の裏には、国民一人一人の考え・思想や
病歴等、財産まで補足しておきたい思いがあるのではないか。
☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
運用時の透明性やチェック機能をおざなりにして、
導入の必要性ばかりを前面に出して、
声高に押し付けて来るのがミエミエですな。
投稿: ROM者です。 | 2016.07.29 18時14分
個人的には、凶悪犯罪者に対するGPS埋め込みを100㌫否定はしません。
ただし、それに至るには度重なる成熟した議論が必要であり、人の運用で判断が変わるのではなく、法律としてきちんとした判断が出来る体制が必要と思います。
また、例えば政府に対する反対を唱えるものを対象にするとなると、その国は民主主義国家ではありません。
ほのめかしただけでGPSを埋め込みむと言うのは、独裁政治、恐怖政治以外の何物でもありません。
そもそも、芸能人崩れとしか思えない山東昭子が未だに国会議員に居ること事態が不思議としか思えません。
安倍晋三という未成熟な独裁者の元、数合わせの低俗議員が相当増えた自民党の今後の言動を、国民がしっかりと注視すべきと思いますし、所詮金魚の糞の公明党にも厳しい眼を向けるべきでしょう。
投稿: サクラ日記 | 2016.07.29 18時32分
ほのめかしただけでGPSの埋め込みとは
怖いですね 言論の自由を真っ先に守るべき立場の政治家の発言とは思われませんん
投稿: てつお | 2016.07.29 18時59分
複雑化したり増加して行く、様々なテロや性犯罪等と言った犯罪への対策は急務です。
だからと言って、武器の装備と刑罰や取り締まりの強化だけでは効果が薄く、犯罪が巧妙化したり、犯罪者や犯罪組織の地下化だけが酷くなるだけです。
今までの自民党政権は、上記の事だけしか行わず、島国日本の安全神話や旧態依然とした考えだけにしか囚われていませんでした。
山東昭子の「犯罪者や犯罪組織にたいしては、GPSを埋め込めばよい。」との発言は、上記の事柄だけではなく、基本的人権尊重の倫理を破壊し、プライバシー侵害するだけでしかありません。
これでは却って、日本が人権問題で吊し上げられる事になってしまいます。
況してや、多くの自民党タカ派は「過剰に人権や自由を国民に与えすぎたので、国民は堕落した。」との高言を放っているのです。
正直、自民党政権による刑罰や防犯の強化策は、却って抜けてしまって非常に恐ろしいです。
投稿: とんぺい | 2016.07.29 19時59分
まるこ姫さん こんばんわ。
山東、アホですね。今回はたまたま予告状があっただけで普通は犯罪犯す人間は予告状なんか出す訳ないのに。
それともネットでちょっと"コ○スぞ"とフザけて書いただけでGPSつけられちゃうんですかね?おー怖。
しかし自民党はちょっと前にAIの顔認識を使って犯罪者予備軍を捕まえると言ってましたし、
ネット監視法や刑事訴訟改正法とかこっそり可決してますし犯罪者抑制という皮を被った国民監視に躍起になってますね。必殺のマイナンバーカードが普及率5%しかないからかもしれませんが。
なんかいちゃもんつけられて監視対象にされそうで怖いです。
投稿: sin-z | 2016.07.29 20時56分
まるこ姫様、こんにちは。
GPS埋め込みなんて論外だと思っています。
アメリカやフランス等で行われている、ある程度限定された状況におけるGPS腕輪等の使用ならまだしも、人体へ直接埋め込むなんて……
誰しも「悪」や「狂気」に染まる可能性がある現実を直視できない日本人らしい発想ですね。
自分が善人だと安易に思い込み、凶悪事件を別世界の出来事とみなした上、突き詰めて考えない傾向は日本的な特質と言って良いかもしれない。
犯罪者を怪物扱いするから、それを除外するだけで安心を保てると思うのでしょう。
でも、無理です。
もうこの世界に「こうすれば安心」なんて方策は無い。
不安を常に抱え、それと共存する強さを一人一人が求められる時代になったのだと思います。
そしなければ、個人としての理性や人間性を保つことが難しい。
明白な危険性を示す証拠があった場合や病的な犯罪常習性が疑われる場合は、追跡監視する必要があるとしても……
そこを重視し過ぎるのは社会の寛容性を崩壊させ、人間同士の不信感を増大させる結果しか生みません。
互いに身の回りの人を監視し合うナチスドイツやスターリン時代のロシアに似た社会へ突き進んでしまう。
罪を憎む事、悪を悪として罰する事と、山東氏の主張は本来別次元の問題に思えるのです。
むしろ、弱者への思いやりを共有できる社会づくり、教育制度を前面に押し出した方が良い。
これは決して理想論ではありません。
弱者を切り捨てる価値観(犯罪者をバケモノ扱いする風潮も含め)がこれ以上強くなってしまえば、それこそ万人が万人に対する闘争状態を示す世相ができあがってしまう。
それは、もう遠くない未来だと思うのです。
投稿: かわら屋 | 2016.07.30 09時24分
暴論wwの類いで。
国会議員や内閣閣僚、与党指導部の人達こそ率先して頭に埋め込んで、主権者たる国民ががっちり監視すべきかも知れませんよ。
投稿: ROM者です。 | 2016.07.30 09時57分
★ーーこんにちは、ROM者です。さん
自民党の考えることは、犯罪にかこつけて国民生活を締め付ける事だけですからね。
そりゃあ、管理する方は楽でしょうが、管理される方は人の心の中にまで踏み込まれるようで、嫌ですわね。
そしておっしゃるように、導入したときのメリットばかり言って国民を煽るんですよ。
この政権は、何事もデメリットは言いませんから。
★ーーこんにちは、サクラ日記さん
GPS埋め込みねぇ。。。
どこで凶悪犯罪者を判定するかにもよりますわね。
誰が、何をもってしてGDPを埋め込む判定するのか、それも難しいところではありますよ。
自民党の場合、凶悪犯罪が起きると必ず、人権度外視で厳罰化を言い出すんですよね。
そして、思想をも縛る方向へ向かうのではないですか?
待ってましたとばかりにね。
ほのめかしただけでGPSを埋め込むなんて、まったく民主主義国家とは言えないし、その思想が恐ろしすぎます。
政府に逆らえないようにするつもりでしょうか。
山東昭子は、いつもヒンシュク買う発言をしていますよね。
まったく常識を知らないというか、そんな人間が参議院の重要職にいるんでしょう?
芸能人もちゃんとした知識を持っている人も多いでしょうが、自民党に入っている元芸能人って、碌な人間いないじゃないですか。
やはり類は類を呼ぶなんですかね。
ホント、数合わせの低俗議員ばっかりですよ。
今度の参議院選挙でも、とんでもない人が議員が量産されたそうですから、また舌禍問題が起きますよ。
★ーーこんにちは、てつおさん
ほのめかしただけでって、どんな国なんですか?
口に出してはいけない?腹の中で怖いこと考えていても?
本当に怖い思考ですよ。
こんな発言がされると、分からなければいいとばかりに地下に潜ります。
出てきた時は、大惨事が起きるとかになると思いますよ。
ホント、憲法を守るべき人間が憲法を破壊する発言を平気でしているわけです。
山東昭子は立憲主義から勉強しなおすべきでしょうね。
★ーーこんにちは、とんぺいさん
おっしゃる通りだと思いますよ。
犯罪への対策は必要ですが、それをっもってして強圧的に縛る方向へ進むのは考え物ですよ。
かえって地下に潜ります。
>犯罪が巧妙化したり、犯罪者や犯罪組織の地下化だけが酷くなるだけです。
そうなんですよね。
自民党議員の考えだしそうなことではありますが、やはり短絡的な発想だと思いますよ。
それをしたら、社会がどうなるか分かっていないのではないですか?
人権もプライバシーもそっちのけでGPS発言は、そこらのおばさんがする分には何も言いませんが、国会議員が発する言葉じゃないですね。
本当にひどすぎると思いますよ。
>況してや、多くの自民党タカ派は「過剰に人権や自由を国民に与えすぎたので、国民は堕落した。」との高言を放っているのです。
あちゃー、怖すぎます。
戦前の思考じゃないですか?日本会議のメンバーですかね。
この人達は、国民を自由にさせてはいけない、国が厳しく管理するべきと思っている人たちですから。
★ーーこんにちは、 sin-zさん
本当に、アホ丸出しですよ。
国会議員が発する言葉とも思えません。
ほのめかしたでもGPS埋め込みなんて言ったら、おっしゃるようにネトウヨなんてほとんど埋め込まれますよ(笑)
ネットの中では溢れかえっていますから。
なんだか、人間がブロイラー化されてしまう印象があります。
タグをつけなければ安心できないとか?
>しかし自民党はちょっと前にAIの顔認識を使って犯罪者予備軍を捕まえると言ってましたし
なんだか戦前の社会が少しずつ戻ってきている印象ですね。
よほど国民管理をしたいようですが、平和憲法で自由を謳歌しているのに、息苦しい社会は御免こうむりたいです。
マイナンバーって普及率たったの5%なんですか?
まったく普及していないんですね。
そういう私も、縛られるのが大嫌いなので申請していませんけどね。
このマイナンバーカードも強制される時代が来るかもしれませんね。
何でもかんでも監視するのが好きな党ですから。
★ーーこんにちは、かわら屋さん
私も、性犯罪を何度も繰り返す人に対してGPS装着は致し方のないところもあるかもとは、思いますが、人体に埋め込むなんてすごすぎる、そして安易な発想だと思っています。
まるで人体実験じゃないですか。
政治家たちは、自分はその立場に立たないと思っているんですよね。
人間、いつ何時、自分が、身内がその立場に立つとも限らない事が分からない。
それが想像力としてないんですよね。
>明白な危険性を示す証拠があった場合や病的な犯罪常習性が疑われる場合は、追跡監視する必要があるとしても……
私もこれはありだと思います。
なんでも野放しにしてよい訳ではありませんから。
それにしてもですよ、人体装着なんて、しかもほのめかしただけで、って、あまりに寛容性がない社会ですよ。
まるで監視社会じゃないですか。
誰かがほのめかしただけで、密告するんですかね。
>罪を憎む事、悪を悪として罰する事と、山東氏の主張は本来別次元の問題に思えるのです。
私もそう思います。
殆どの人が罪を犯した人を憎みますが、憎む気持ちを利用して、国民を縛る法律を作りたがるのは自民党議員らしい発想ですが、分けて考えなければ、社会がヒステリック状態になってしまいます。
やはりおっしゃるように、これは社会全体の問題で個人の問題ではない事を前提にして、色んな人が共生していることを皆が共有し合う必要があると思います。
強者ばかりがいる社会は想像できますよ。
今度の事件の男も自分は強者側に立っていると錯覚しているようですが、強者の中にいたらこの男も弱者に入るんですよ。
不寛容な社会はとても息苦しいと思いますよ。
日本は少しずつ不寛容な社会になって行っていると感じますが、今こそ法律ではなく、寛容な社会作りじゃないですかね。
★ーーこんにちは、 ROM者です。さん
ネットでは、山東昭子や自民党議員、閣僚こそ、率先してGPSを埋め込めばよいじゃないかと意見があります。
まあ、うっぷん晴らしには効果がありますが、まさかあの強者たちがそれはやらないでしょう?
自分たちは選ばれしものだと思っているわけで、それだけ傲慢なんですよね。
ブロイラー化は、私たち一般庶民だけが対象だとね。
投稿: まるこ姫 | 2016.07.30 09時59分
アメリカみたいに犯罪者の再発防止の為にGPSで行動を監視している国はあるのは知ってるけど…GPSを埋め込むって…もうそんなに技術が進んでるんですね( ´_ゝ`)フーン
この婆さん他にも
人権という美名のもとに犯罪が横行している
とかも言ってるけど…
自民党はどうしても人権を取り除きたいみたいやけど…
人権があるから犯罪が起こるとか意味分からんし
人権を無くすとか…民主主義国家を名乗る以上やったらアカン事やろ┐(´д`)┌ヤレヤレ
それと犯罪をほのめかした、主張した人物って
どういう人が対象なんだろ?
どういう基準で判断するんだろ?
基準があいまい過ぎてすごく怖い
今回の相模原の犯人や在特会やネトウヨみたいなキチガイ達にこれをするんなら…まだ納得出来るし賛成なのですが
自民党は過去に原発反対のデモがテロとか言ってたし
ほのめかすって事の基準が政府の意に反する行為だとしたら…
これから戦争反対とか脱原発とか、沖縄の基地やヘリパッド建設反対とか、米軍出ていけとか、言ったりそういうデモをしたりしただけで
ほのめかした、主張したって事にされて逮捕されるんだろうか?
そうなったら当然でっち上げによる冤罪も異常に増えるんだろうけど…
その頃には人権も無くなってるだろうから
政府に一度でも危険分子だと判断されたら
沖縄高江みたいに大量に機動隊が押し寄せて来て
首を絞められたり、ひき逃げされたり、暴行されて殺されたとしても何も言えないようになるのかな?
警察や自衛隊の人間に
米兵が沖縄でやってる犯罪やリオの警察がやってるような犯罪をされても文句も何も言えなくなるのかな?
って容易に想像してしまう
それって戦前と同じやんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
それとGPSを体内に埋め込める技術があるって事は
当然盗聴器も埋め込むだろうから更にたちが悪いな
そうなると寝言も気にしないといけなくなるから
マジで怖すぎるし…ヤバ過ぎる
そんな社会は絶対に嫌だ
投稿: マスオ | 2016.07.30 13時26分
★ーーこんにちは、マスオさん
自民党議員の発想は、憲法も人権もありませんね。
大体が立憲主義さえ知らない人達の集団ですから、GPS埋め込みで監視という発想になるのでしょうけど、国会議員がこの手の発言をしてよく平気でいられるものだと感心すらしてしまいます。
自民党の改憲草案に則れば、国民に人権などないも同然かもしれませんが、現憲法では、こんな事、できるわけがないですよ。
犯罪をほのめかすだけで、ここまでのことをされるって、すごい国じゃないですか。
一体、いつ誰が判定するんでしょうか。
ネットでは、犯罪ほのめかすような事しょっちゅうじゃないですか。
そして、遠隔操作なんてのもやる時代ですから、GPS云々になると、そこら中にウヨウヨ埋め込まれている人間が出てきませんか?
山東昭子も、想像力が欠如しているとしか思えませんけどね。
政府に反する人間もその対象になるかも。
デモもできないし、ましてや沖縄での抗議行動も対象になるかもしれませんね。
世界から見たら、大変な国に指定されますよ。
民主主義国家とは言えないし、先進国とも言えませんわね。
そもそもGPSを埋め込むという発想が、気持ち悪い。
まるで監視社会じゃないですか。
安倍政権がいつまで続くか分かりませんが、この政権が続く限り、気色の悪い社会になりそうです。
投稿: まるこ姫 | 2016.07.30 18時04分
山東昭子は日本人顔に整形し損ねた反日の外人だからこいつのやることは売国と同じだ
弱いもの虐めが大好きな山東昭子さんよてめえにいってんだよこのボケ
ヤクザのほうがまだ信頼にできるぜ
投稿: 理不尽な死骸 | 2016.10.25 20時00分
★ーーこんばんは、理不尽な死骸さん
反日だの外人だのと差別したり、汚い言葉で罵る行為は、、あなたがとても良い事を言ったとしても、ドン引きされるのではないですか?
顔とか国籍とかを、どうこういうのではなく、普通に批判したらよいと私は思います。
投稿: まるこ姫 | 2016.10.25 20時17分