« “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる | トップページ | 3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された »

2016-07-10

投票日の党の広告はOKなのか。大新聞もユーチューブも

大新聞がこぞって、自民党の広告が掲載されていると聞き、中
日新聞を見てみたが、やっぱり載っていた。
Cm9kl1rumaenwxd
他党の広告はどうなのか見てみたが、どの党の広告もなかっ
た。
これは自民党だけに許されるルールなのか。
それとも、投票当日の選挙広告はOKだったのか、急にOKにな
ったのか。
自民党だけが広告を出していることに違和感を覚える。
ユーチューブでも、今日もすごい勢いで自民党の広告が展開
されているが不思議な光景だ。

Cm9n2z_umaet0mw

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


安倍の子分の磯崎が、2014年11月にこういうツィートをし
ている。
Cm4r4_oumaaxoce
いみじくも、今の状況をあまねく物語っている。

自民党はマスメディアの状況を逐一監視しているという。
そして、権力者にとって都合の悪い報道はクレームをつける。
磯崎の言う偏向報道って何なのか。
番組に出演した安倍や悪代官菅が持ち上げられないと偏向
決定するだけじゃないか。
どうも政府に批判的な報道を偏向と思っているらしいが、批
判を許さない社会は、どんどん衰退していく。
大体が、政府が報道に口出ししているのは安倍政権だけじ
ゃないか。
どう考えても、民主主義国家を標榜している国が、報道の自
由を制限しているなんて聞いたことがない。
委縮する方も情けないが。。。。。

こんな恐ろしい党の実態も知らず、”自民党にしか政権担当
能力がない”
と思っている有権者たち。
これだけお上意識が抜けきれない国民は、世界を見てもそう
そうないだろう。
まるで、いまだ江戸時代かと見まがうほど従属的だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる | トップページ | 3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された »

コメント

政権ベッタリの今のマスコミの報道こそ偏向報道そのものでしょうね
マスコミは 中立よりもつねに反権力に軸足を置くべきではないかと 私は考えます

投稿: てつお | 2016-07-10 18:19

この件についてですが、今日たまたま見たYouTubeで民進党のCMが流れました。
また、鳩山政権誕生の際にも同じ状況での広告が有ったとか無かったとか。
ただ一つ言える事は、今回の選挙期間中にテレビやネットにおいて、自民党のCMが野党の群を抜いて多かったこと、そして公明党もYouTubeの至る所でCMを出していたこと、それに対して野党CMの極端に少なかったこと、これが印象として残ってます。
国政選挙において、ここまで偏った宣伝が許されるのかそれが最大の疑問です。
加えて、今回の選挙は都知事等に終始し国政選挙を取り上げるキー局がほぼなかった事も疑問です。
先日金曜日になってやっとテレビ朝日が番組で、三分の二の意味を知らない国民が約8割という高知の調査結果を放送したくらいです。
戦後どころか日本の政治史上最も極悪な安倍政権が、衆参で莫大な権力を握る可能性がほぼ確実となりました。
明日以降、この現状を壊すための施策を考える必要が有ります。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-10 19:13

まるこ姫さん こんばんわ。
公選法では選挙広告は投票日前日までと定められてますが、新聞社曰く"これは政党広告であって選挙広告ではない"そうです。"今日"と打ってる時点でどう考えても選挙広告なのですが、そんな事はお構い無し。自民党はあいかわらず自分達は何をやっても許される謎ルールです。
今までに比べ選挙報道が3分の1になってるのも"寝た子を起こすな"とかほざいてる自民党の差し金でしょうが、今回自民党が圧勝した場合、国民に正確な情報を与えず正しい判断をさせなかったマスコミに責任があるのは明白でしょう。
以前アメリカではFBI初代長官のエドガーによって息苦しい生活を余儀なくされた時代、一般市民がFBIの支部に侵入し、不正の証拠を手に入れた後、その証拠を新聞社に送って公表を促したそうです。当然機密文書を盗まれたFBIは公表されないように圧力をかけてきたのですが新聞社はその圧力にも屈せず、公表してFBIの在り方を変えたそうです。
日本にもそんな気概に溢れたマスコミがいてくれれば良かったのですがお上意識の強い日本人じゃ無理でしょうね...。

投稿: sin-z | 2016-07-10 19:19

★ーーこんばんは、てつおさん

私もそう思いますよ。
例えば、与野党同じことをしていても、権力を持っている方をより批判することじゃないですか。

最近では、野党もやっているから野党も批判しろと言う声が大きいですが、与党と野党では、ものすごい権力の差があります。

昔の自民党の政治家で名前は忘れましたが、与党への批判は7割、野党の批判は3割くらいがちょうどよいと言った人がいましたが、わたしもこのくらいでちょうどよいと思いますよ。
与党と野党は、立場が全然違いますから。
とくにマスゴミは、権力の暴走を止める、それが使命ですから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民進党もやっていましたか?
私、自民党のCMがド~ンと流されていたのでびっくりしました。
やはり、自民党のCMはダントツに多いし、新聞広告もすごいですよ。
お金がある党が勝つ、これでは永遠に自民党一党独裁じゃないですか。
あの宣伝力を見るとなんだか、すごい偏っていると感じるんですよね。
そして参議院せきょ中にもかかわらず、都知事選挙に血眼になっていましたよね。
朝から晩まで小池百合子ばかり追いかけていました。
私、参議院選挙、終わっちゃったのかと思いましたよ(笑)
異常ですよね。
やっぱり国民は、3分の2の意味も知らなかった。
これで憲法改正の議論がなされるようになったら、声の大きなものに誘導されますよ。
怖いじゃないですか。
投開票が怖いですね。
日本は行き着くところまで行くかもしれませんから。

★ーーこんばんは、 sin-z さん

>公選法では選挙広告は投票日前日までと定められてますが、新聞社曰く"これは政党広告であって選挙広告ではない"そうです。"

そうですよね。
それを選挙広告ではない?
自民党のマイルールが横行していますよね。
何なんでしょう、この党は。
知らないうちに、自分たちの決めたルールを実行しているじゃないですか。
なんでもそうですよね。
安保法制の解釈だって、憲法学者の9割が違憲だと言っているのに強引に進めましたから。

そして今回の選挙報道の少なさは、過去に例がないのではないで鵜sか?
やっぱり、3分の1になっていましたか。
本当に静かな選挙戦でした。
やはり自民党の圧力に負けた、マスゴミの体たらくでしょうね。
この国では、報道の自由もなくなりましたが、言論の自由も早晩無くなりますよ。
それでなくても、国民は噛んで含めるように報道しないと、政治や政策の意味さえ知らないのですから、報道各社のダンマリが、国民により判断材料を与えなかったと言われても言い返すことさえできませんわね。

>以前アメリカではFBI初代長官のエドガーによって息苦しい生活を余儀なくされた時代、一般市民がFBIの支部に侵入し、不正の証拠を手に入れた後、その証拠を新聞社に送って公表を促したそうです。

アメリカの自由と平等も、色々揶揄されますが、それでも行動を起こす人がいて、圧力にも屈せず報道する機関がある。
なんだか、胸がスカッとしました。
日本の国民と、報道機関とは大違いですね。
日本人は権力に滅法弱いし、報道機関は圧力にすぐ屈します。
日本国を見ていると、なんだか、暗澹たる気分になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-10 20:06

こんばんわ。
流石、自民党ですね。
勝利をてにするには、手段も選ばない主義ですからね。
だから、「新聞の広告・ユーチューブの広告」を載せるんですね。
そう言えば、コマーシャルに関しても、自民党もアピールしていましたし、あの民進党もそうでしたね。
(だけど、民進党は、どちらかと言うと、やや地味系なコマーシャルでしたけどね。)
さて、自分もニュース速報や選挙番組で見ましたが・・・。
結果は「やっぱり!!」と言う感じでしたね。
これで、また自公政権達のやりたい放題政権が来ますね。
もう、これでは、うんざり気がしますね、本当に・・・。

投稿: H.K | 2016-07-10 21:31

おはようございます。まるこ姫さん。
男ですが、土偶の名前にしています。


『ぽつり』で無く(大笑)安倍を声を大にして箇条書きで糾弾。


村山元総理は
「歴代総理で安倍ソウリ【←燕雀=小人物の為の小文字で私流の表記】は“最悪”」

の旨、幼児ソウリを批判された。
私も全く同感で、特に日本国民には是非、村山元総理の安倍批判を傾聴して欲しい。


安倍に操られる無能・隷属新聞社は参院選当日の自民党・公明党の広告を、
「これは“政党”広告で“選挙”広告では無い」

と世紀の詭弁を弄した。

良識ある弁護士の方々にはこの「公選法違反」を告訴し、参議院選挙の結果を反古にして頂き度い!。


イモ総理の支配下のイモどもは、衆参で、ポテトチップ2/3!?(←冗談)の如く自民党の
“クズで最悪な憲法草案”
を可決する魂胆だ。


頭がアメリカンな安倍はアメリカの子分・slave同然。

安倍の“強権力と政権の金の力”に支配される隷属政治屋は、幼稚ソウリ共々政界から一掃すべきだ!。

文責 土偶

投稿: 土偶 | 2016-07-11 04:49

再びですいません。
正に脱力の朝を迎えました。
今朝のテレビで、三原じゅん子に見つめられ惚れたとか何とか言っていた高齢男性を見て、これが日本の現実だと改めて思い知らされました。
小泉進次郎などと同じですし、国政選挙がAKB総選挙と同じ次元で行われている証だと感じましたねぇ。
選挙区別では、東北や沖縄はTPPや原発、基地問題等があり自民、民進で票を分け合ってますが、西日本ではほぼ自民が独占です。
西日本は今のところ熊本を覗いて巨大災害は無く、個別の問題も差ほど多くないことなどから、茹でガエル状態の方が多いのではないかと推察します。
また今回も非常に低い投票率となりました。
安倍政権下での国政選挙の投票率は、今回を含めても53㌫程度でしょう。
対立軸を示せない野党も問題ですが、やはり論点を隠し極力風を起こさせないように仕向けている安倍晋三の姑息さが際立っていると思います。
改憲について安倍晋三は憲法審査会で与野党で議論云々と言ってますが、議論するなど真っ赤な嘘で次ぐが悪くなると持論を繰り返すのみか、審査会のメンバーを己に賛同する者で固める事は明白です。
公明党の山口は当面9条の改定は必要ないと口では言ってますが、所詮は金魚の糞ですので頃合いを見て自民に同調することは容易に予想されます。
安倍自民党は、日本を民主国家から国家主権国家、封建制度に逆戻りさせようとしているのは明白ですが、肝心の国民が思考停止状態ですので何ともしがたい側面があります。
世界では命をかけて民主化を進める国も有りますが日本はその真逆、与えられた民主主義乗って平和ボケしているこの国の民。
やはり、どうにもならないところまで追い込まれないと気づかないのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-11 08:07

昨夜8時「伊波洋一氏当選確実」バンザ~イ!よかった沖縄の良識は揺るがなかったな と

しかしその喜び、安どの後の選挙報道には、やっぱり、もう見たくない、終わった!
非民主・不自由な国民生活に突き進む政党を支持して投票するバカ国民にあきれ果て今朝の新聞報道まで耳を閉じて、心が騒がないよう過ごしたが、改憲勢力2/3超すに、完全に脱力!!!

若干の救いは、福島の現職閣僚が負けたこと、鹿児島県知事選で三反園氏が当選したことかな~

多くの狂った国民には意気どうりを禁じ得ないが、目の前の危機感には強く民意が示されたように感じて、我を慰めている。

投稿: 剛爺 | 2016-07-11 08:08

まるこ姫様、こんにちは。

取り返しのつかない結果が生じてしまいましたね。
これまでも酷かったけれど、これで国民投票に向けて、マスコミをコントロールする圧力が一層強まる。
僅かに残っていた気骨のある報道人が、残らず排除されていくでしょう。
今回の選挙で私が一番恐れていたのはそこですが、「大本営発表」の形が一旦完成してしまうと崩すのは至難です。
国民投票の過半数なんて簡単だ、と総理は笑っているかも知れません。

そして野党の側でも、共産党は一層頑張るにせよ、民進党が危ない。
岡田氏がトップを去るのはやむを得ない事ですが、おそらく野党共闘を批判していた立場の人が、民進党のキャスティングボードを握る可能性が高いと思います。
これからは「批判」ではなく「対案」を出す、と主張しつつ自民党へすり寄っていくかもしれない。

民進党の心ある議員の方々には、ここが踏ん張りどころだと自覚してほしいのですが……

石田純一氏が既にマスコミから袋叩きにされ、収入をも断たれる瀬戸際に立っているそうですね。
せめて勇気をもって立ち上がった人を支援する意思を、これからも示し続けたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-07-11 08:10

おはようございます、まるこ姫様。
法律違反スレスレの選挙運動するんですもの、勝って当たり前でしょうね~~。
与党大勝利と盛んに報道されていますが、ホントにそうなの?とkingyoは懐疑的です。
だって、TPPや原発や基地の問題のある選挙区は野党の統一候補が勝ってますもの。
特に沖縄、、、大臣落選なんて不謹慎かもしれませんが「してやったり!!」ですよね。
それにしても昨晩の開票報道はどうなんでしょう?
憲法改正は争点ではないとマスコミだって報道していたのに、開票になったら「改憲発議議席まであと○○議席」って、なんか変!!!
それにアイドルなんか使って・・・バラエティか!と言いたくなる。
そしてabe晋三、勝った途端に「憲法前文を含めて見直し」なんて言っている。
戦争法の二の舞になりそうな予感。
やっぱりabe政権になってからのマスコミのあり方が益々罪深くなっていると思います。

投稿: kingyo | 2016-07-11 10:07

★ーーこんにちは、H・Kさん

自民党はお金持ちですからね(笑)
勝つためには何でもするでしょうし、お金は潤沢にありますから。
ユーチューブの全面広告は、度肝を抜かれますよ。
当日もバンバン流していました。
本当にあれって、大丈夫なんでしょうか?
自民党の場合、自分たちに都合のよいルール改正は屁とも思わずやってしまう党ですから、後付けで良しとするんでしょうね。

民進党は一事が万事、派手さがないです。
都知事選でもわかるように、ごちゃごちゃした印象ばかり。
あれでは支持しようと思っても二の足を踏まれてしまいます。

参議院、自公と補完勢力を合わせたら絶望的な数字になってしまいました。
日本も大きく変わりますよ。


★ーーこんにちは、土偶さん

ぽつりさんとの話は、もういいじゃないですか。

安倍首相への糾弾ですよね。
私たちが、どんなに安倍首相を糾弾しようとも、多くの有権者は自公政権を受け入れました。
残念な結果になりましたが、有権者がこの道しかないと思ったのですから、どうしようもありませんね。
選挙当日の広告も、本来なら選挙違反だと思いますが、自民党に書かたらマイルールの王国ですから、また勝手に自分たちの良いルールに置き換えるのではありませんか?

>安倍の“強権力と政権の金の力”に支配される隷属政治屋は、幼稚ソウリ共々政界から一掃すべきだ!。

私もそう思いますが、有権者は安倍政治を信任しました。
もう連帯責任で、どこまでも自公政治が突っ走りますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

三原じゅん子が100万票も取ったんですね。
ビックリですよ。
神武天皇は実在する人物だなんて、選挙特番での話ですが、そんないい加減な人間を支持するんですよね。
この国では。
おっしゃるように、AKB選挙と同列に扱っている感じですよね。
全く、今井絵理子も朝日健太郎も当選しましたから。
やはり人気者投票なんですよ。

それでも東北や沖縄は自民が負けました。
西日本は保守というか、自民が好きなんでしょうね。
やはり、沖縄も迫害されてきましたし、福島も原発事故の一番の被害者で、そこは自民党ではダメだと思っている。
よほど大きな出来事がない限り、この国は変わらない。
良く分かりましたね。
今回の選挙、安倍自民党の作戦勝ちじゃないですか?
改憲を隠し通し来ました。
経済最優先で、3度も騙された有権者。
憲法審査会が開かれたとすると、与党に都合のよい人物で固める可能性大ですよね。
国民投票になった場合、申し訳ないけど、何も考えていない国民ばかりでは、言ったもん勝ちの強い言葉に流される恐れ十分ですよ。
後になって後悔するんだったらイギリスのことを笑えませんわね。


★ーーこんにちは、剛爺さん

やったね!おめでとうございます。
やはり沖縄の方々は、権力の弾圧に負けなかった。
本当に誇らしいし、うれしい気持ちでいっぱいです。
やはり、長年政府の弾圧を受けて来た所は、気骨が違います。
それに引き換え、本土の人間の思考停止状態は、今までにもまして脱力感を覚えますよ。

>非民主・不自由な国民生活に突き進む政党を支持して投票するバカ国民にあきれ果て今朝の新聞報道まで耳を閉じて、心が騒がないよう過ごしたが、改憲勢力2/3超すに、完全に脱力!!!

なんなんでしょう。
経済を訴えられたら、その裏に何が隠されているか疑いもしないなんてね。
騙されるのは、これで3度目です。
自分たちのこととして、ちゃんと考えてくださいと言いたいです。
私たちまでもが連帯責任を負わされたのですよ。
本当に嫌になってしまいました。
やはり、無知は罪ですね。

おっしゃるように、現職二大臣の落選、そして三反園のん県知事当選ですね。
少しは救いになりました。
島尻愛子、いい気味ですね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

やはり、選挙が始まってすぐの新聞予想通りになってしまいましたね。
新聞の力は恐るべしですよ。
そして、テレビもすごい影響力があると思いますよ。
参議院選挙の真っ最中に、小池百合子の話題が朝から晩まで、これも参議院隠しになりましたし。
これから、大本営発表、横一線の報道がますます堅調になると思います。
私も、国民投票が一番危ないと思っていますよ。
参議院選挙でこの体たらくでしょう?
国民選挙になったら、イギリスの二の舞になる恐れが十分だと思います。
威勢の良い、言ったもん勝ちの言葉に踊らされるんですよ。
誘導されてしまうのは目に見えています。

民進党も、マスメディアの使い方がお粗末ですよね。
都知事選もそうですが、ドタバタばっかり報道されて。
松原って、バカ?
言わないでもいいことをペラペラ。。。。
せっかく、野党に救いを求めているのに、少しも応えようとしません。
民進党は少しもまとまりませんね。
内部でごちゃごちゃごちゃごちゃ、もう少ししっかりしろよと言いたいです。

>石田純一氏が既にマスコミから袋叩きにされ、収入をも断たれる瀬戸際に立っているそうですね。

出馬断念だそうですね。
本当にこの人、せっかく心意気を見せたのに、民進党のだらしなさばかり際立って、がっかりです。
芸能界では総スカンを食っていましたし、違約金騒動まであって、人はいざとなると冷たいと感じましたよ。
石田純一は出馬断念で良いと思います。
心無い人たちに誹謗中傷されるより、自分の生活を守っていただきたいです。
日本って情けない国ですよね。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

自民党はお金持ちですから。
政治献金もものすごい額だろうし、政党交付金もたっぷり持っているでしょうし、何でもできますよ。
しかも、勝手にマイルールを作る党ですからね。
これだけ潤沢に金を使えたら、勝って当然でしょうね。
与党大勝利とマスゴミは言っていますが、そうでもありませんよ。
一人区は、前回より当選者を減らしていますから。
結局、野党共闘は正解でしたね。

> だって、TPPや原発や基地の問題のある選挙区は野党の統一候補が勝ってますもの。

本当ですよ。
福島、沖縄と現職大臣が落選しましたよね。
島尻愛子、感情的に言いますと、いい気味!!です。

>憲法改正は争点ではないとマスコミだって報道していたのに、開票になったら「改憲発議議席まであと○○議席」って、

自民党にも騙されっぱなしですが、何といっても自民党御用達のマスゴミにはいつも騙されっぱなしですよね。
おっしゃるように、憲法改正を争点にしなかったはずなのに、当選したとたん憲法改正が大手を振って歩きだす。
結局、安倍も姑息でしたがマスゴミも姑息ですよ。
同罪と言っても過言ではないと思いますよ。
有権者はもう、3度も騙されたんですよ。
やっぱり騙される人間は、何度騙されても騙されるんですよね。
良く分かりました。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-11 15:25

昨日は散々の結果でしたね
分かってはいたけど自民党と公明党が勝つなんて理解出来ないですね
おかげで今日は寝覚めが悪すぎて…
通勤中にまた首相の顔を見て事故りそうになりました
今日は会社休んだら良かったかな(笑)
野党は頑張ったんでしょうけど単独ではないものの与党達に3分の2を取られてしまい…やってられん
しかし憲法改悪が掛かっているのに相変わらずの投票率の悪さと
更に18、19歳の比例代表投票先は、自民党が40・0%とかいう訳の分からないニュースが湧いてきて…焦燥感というか…笑わないとやってられん状態に陥ってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

憲法が変わるかも知れない大事な選挙なのに
みんな何で自民党に入れるのか分からないし
なんでこんなに投票率が悪いのか
そして何で三原じゅん子とか今井絵理子とか朝日健太郎とかが当選するのか…理解出来ない事ばかりだけど…

やっぱりマスコミの偏向報道の賜物ですかね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

やはり最低1週間前からはマスコミは各党のマニュフェストを比較する番組や
特に自民党は(公約の末端に小さい字で隠していたけど)憲法改正を公約に出していたのだから自民党が変えようとしている憲法と今の憲法を比較する番組をしなければいけなかったんだと思います。

しかし首相も選挙で勝った途端に憲法の事を言い始めましたね。
よほど嬉しかったんだろうけど…節操なさすぎだし
憲法の前文から全てを含めて変えたい」とか
公約では憲法改正が前提とか調子に乗り過ぎで
どこかのヤクザか悪徳業者かなと思いました。

あ…やっぱり経済対策は無視して憲法かい感じですが…
ここまで来ると呆れて物も言えない状態( ゚д゚)ポカーンになるし毎回これに騙される国民はアホなんだなって思いますね

投稿: マスオ | 2016-07-11 16:30

質問ですが

うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へって所のボタンをポチッとしても
にほんブログ村のホームページに行くだけでクリックしたかどうか分からないのですが…これで良いんですかね?

投稿: マスオ | 2016-07-11 16:37

追伸
どこかの選管が投票用紙を無くして
用紙が無くなった人達の票が無効になるって話を
ニュースを見ましたがあれは問題はないのですかね?
どっちみち野党の票の入った投票用紙ばかりを
無くしたんだろうけど…投票が終わった後に凄い話を出して来るなぁって思いました。

投稿: マスオ | 2016-07-11 16:47

★ーーこんばんは、マスオさん

大体、分かっていましたよ。
この国では自民党命の人が多すぎます。
どんなに悪政を働いても自民党だったら許せるようですね。
民主党政権時、少しのことでも目くじら立てていたのとは大違いです。
それでも時代は変わって行くのですから、いつまでも一党が強力な力を持つこと自体が変な話なんですよね。
普通、この党が駄目なら、あっちの党、あっちの党が駄目ならこっちの党と、有権者は選択するんですけどね。

私も、昨日は全く選挙特番を見ず、BSのNHKドラマを見て寝ましたが寝つきの悪いことは!
夜中、何度も目が覚めて嫌な感じでした。
安倍がドヤ顔するんだろうなあと思ったら、ムカムカして来て。
私、有権者の多くは、私たちのような危機感を持ってはいなかったと思うようになりました。
3分の2を知らなかったことで、これは想像以上に何も知らない人ばかりだと。。。。
目先の珍しさや有名人候補者に惹かれる人たちは、威勢の良い言葉に騙されるだと思います。
若い世代は政治の勉強をして来ていませんから、こちらも威勢の良い言葉に弱い。
もう、頭を抱えるしかありませんね。

この国では民主主義なんてお仕着せなんでしょう。
言論の自由や報道の自由の中身さえ分かっていないのではと思いますよ。
三原じゅん子は100万票も取ったそうですし、あの今井絵理子とか朝日健太郎とか、政治のせの字も知らない人間が当選です。まったく理解できません。
これこそ寄らば大樹の陰ですね。
強いものになびき、弱いものを虐める。

>やはり最低1週間前からはマスコミは各党のマニュフェストを比較する番組や特に自民党は(公約の末端に小さい字で隠していたけど)憲法改正を公約に出していたのだから自民党が変えようとしている憲法と今の憲法を比較する番組をしなければいけなかったんだと思います

私もそう思いますよ。
有権者の多くが、国政選挙を人気者投票と勘違いしているのですから、政治のいろはを教える必要があると思いますよ。
党首討論も、党の代表がどんな考えなのか、見極めることもできますし必要ですよ。
安倍は、選挙前は改憲の隠しつつ、当選したら改選が全面に出てくると思いますよ。
憲法の前文を変えるなんて、恐ろしすぎます。
鋭い爪を少しずつ出してくるのではないですか?
そんなことも知らず、自公大好き有権者には困ったものです。
どう考えても有権者の程度が政治家の程度になっちゃいましたね。

ブログ村、ぽちっと推していただきありがとうございました。
どのぽちも問題ないとは思いますが、さっそく直しました。
本当にいつもありがとうございます。
最近、皆さん押してくださってすごい励みになっていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-11 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63895706

この記事へのトラックバック一覧です: 投票日の党の広告はOKなのか。大新聞もユーチューブも:

« “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる | トップページ | 3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された »