« 残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの | トップページ | “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる »

2016-07-08

都民目線の石田純一がいい!既存の政治家に出来ない政治を

石田純一が会見をしている。

都知事選への出馬について”野党統一候補であるならばぜひ
出させていただきたい””自分が統一候補でなければ嫌というこ
とではなくて、統一候補が必要なのではないかと思っている”
”他の方に決まったら全力で応援したい”

この熱い思いに対して、野党がどう応えるかだ。
民進党の長島よりよほど良いと、私は思うが。。。。

政治経験のなさについて、記者に言及されていたが、既存の
政治家に出来ない政治もあるし、私はこの人の生活に対して
の真摯な姿勢に共感した。
今の安倍政治に対して、相当危機感を募らせていたのが印象
的で、巨大与党に対して個々で戦っていたら絶対に勝ち目は
ないとも言っていた。

子育て、貧困、言論の不自由や、政権のマスメディアの締め付
けも言及していたが、私たち一般庶民がが考える思いを言葉
にしていて、とても好感が持てたし、今の現状、未来に対して
熱い思いを抱いていることも分かり、なにより、都民目線なのが
とても良い。

石原都政以降、人を強制したり、締め付けてきたり、不自由な
社会になりつつあると実感しているそうだが、どの政治家もほ
とんど言ってこなかったが、本質をついている。

とつとつと語ってはいるが、どの質問にもちゃんと答えていた
し保育士問題にしても、とてもよく勉強をしているのが分かった。
保育士が他産業より月にして11万円も安いというのも知って
いたし、ただの人気者が思いつきで、今日の日を迎えた訳で
無いとも感じた。

参議院選挙そっちのけで、小池VS増田の自民党の内輪もめ
的な話題ばかりが先行してきたが、ここへきてやっと東京都の
未来を案じている人間が出て来た。

準備不足の感も否めないのは分かるが、安藤優子、ものすご
い否定的だったし、他の芸能人やコメンティターも言いたい放
題で、面白おかしく論評していたが、この人達、自分より強い
人間には叩かず、叩きやすい相手には叩く、典型例じゃないか。

石田純一は、都知事より、芸能人をやっていたほうが収入的
にはずっと良いのに、それでも、黙っていられなかった。
身を捨ててでも東京都に貢献したい、東京都の未来を憂う。
それはとてもよく分かった。

素人と言って侮るなかれ、既存の政治家にない新しい発想も
ある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの | トップページ | “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる »

コメント

果たして今の政治家にプロと言っても良い政治家が
何人いることでしょう もはや絶滅危惧種とよんでもいいくらいではないでしょうか
自称プロの政治家はいますが
自称プロの政治家がやって来たことを考えると 素人の方が
良い政治をするのではないでしょうか
その時は本当のプロ政治家がサポートしてくれることが
望ましいです

投稿: てつお | 2016-07-08 18:23

★ーーこんばんは、てつおさん

政治のプロ、ほとんどいませんわね。
私利私欲に政治を利用しているだけに見えますけど。

私、石田純一の熱意に私も熱くなりました。
私たちの考えていることを代弁してくれた。
既存の政治家は、調子の良い事は言いますが、それは当選することに焦点を当てているだけで、本当に庶民の声を代弁してくれた人は、そうそういません。
橋下徹も、素人から大阪に信任されたことを思うと、やはり素人ならではの良さもあるのではないかと思います。
多分ですが、石田純一は橋下徹にはなり得ません。
それが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、石田純一の熱い心は十分伝わりました。

>その時は本当のプロ政治家がサポートしてくれることが
望ましいです

そうなんですよ。
石田純一は素人でも、既得権益とははるか遠いところにいます。
石田純一をサポートできる、政治のプロがいればそれなりの役割を果たすのではないかと思います。


★ーーこんばんは、けんさん

石田さん、大化けするのではないですか?
私はチャラい人間だと思っていましたが、ちゃんと政治を考えている。
中々できる事ではありません。
一般人ならともかく、芸能界で生きていて自分を主張できる稀有な人だと感心しました。

>しかしながら、石田、宇都宮、上杉、古賀、鳥越が擁立となるとリベラル勢力バラバラ感が否めません

石田純一は、統一候補にならなければ、一般市民として応援していくと言っていました。
そこには、野党共闘のキーワードがあると思います。
熱い思いに心を打たれました。
中々できる事ではありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-08 18:41

まるこ姫さん こんばんわ。
石田さん、いいですね。ちゃんと安倍政権にNoを突きつける姿勢、素敵です。おまけに権力には固執してないらしく、"他の統一候補がでたら全力で応援する"って格好いいじゃないですかー。
小林節さんも"今の変な日本を元に戻したら政治家辞める"みたいな事言ってましたし、彼らこそ本当に日本の事を考えてる人達じゃないですか。
石田さん、小林さん、三宅洋平さん、勿論山本太郎さん...彼らは皆政治に関してはド素人でした。でも言ってる事は一番正しい。間違った事言ってるのは安倍や麻生、小泉などの世襲議員。日本の政治家ってなんなんですかね?
ところで小池百合子。コイツ完全にポピュリズムでしょ?不信任案をだされないと発動できない都議会解散とかもう充分社会的制裁を受けた舛添をまだイジメ倒すとか日頃行ってないくせに突然保育園に訪問とか人気採りに躍起になってます。おまけに今日は外国人記者団よんで会見してるし。やる事が打算的過ぎます。そうでもしないと勝てないのかもしれませんが。
以前は総裁選にも出馬してますし、権力が欲しくて仕方ないんでしょうね。

投稿: sin-z | 2016-07-08 19:12

まるこ姫様こんばんわ。

石田さんは去年の安保法制デモで名を売りましたね。
しかしながら、石田、宇都宮、上杉、古賀、鳥越が擁立となるとリベラル勢力バラバラ感が否めません
(;´д`)
票の取り合いで自公系候補圧勝だけは避けたいところです。

投稿: けん | 2016-07-08 19:23

★ーーこんばんは、sin-zさん

私、石田純一の熱い心に打たれました。
政治を知っている。
今までの安倍政権の動向をちゃんと知っている時点で、私は石田純一を見直しました。

>おまけに権力には固執してないらしく、"他の統一候補がでたら全力で応援する"って格好いいじゃないですかー。

ホント、おっしゃるように、とてもかっこいい。
中々できる事ではありませんよ。
日本の今を、とても憂いていると感じました。
殆どの国民は流されていますが、石田純一は今の危機的状況を見ていました。
素晴らしい。
こんな人が出るのを待ち望んでいました、
素人かもしれませんが、素人ならではできる事がありますし、参謀をうまく使えば何ら問題ありませんから。
この国は世襲議員に乗っ取られていたと言っても過言ではないと思っています。
風穴を開ける意味でも、素晴らしい決断だと思っています。

小池百合子なんて、ポピュリズムの権化じゃないですか。冒頭解散?
私は、その意味さえ知らなかったと思っています。
反響が大きくて言い直しましたが。
外国人記者クラブや、保育園訪問、いかにもメディア出身者らしいパフォーマンスですわね。
私は小泉をまねていると思っていますよ。
ホント打算的なんですよ。
私は小池百合子は評価しません。
おっしゃる通り、都政というより、権力が欲しいだけの人間だと思います。
とにかく、あざとい。

★ーーこんばんは、けんさん

石田純一、ここまでこの国を憂いているとは思ってもいませんでした。
素晴らしい。
芸能人でいたら、何ら不自由なく生きていけるのに、バッシングも覚悟のこの出馬表明。
野党に統一を促していると感じました。
石田純一は野党共闘がなされた場合、自分は出なくても良いとまで言っているわけで、票の取り合いにはなりませんよ。
石田の男気に打たれました。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-08 19:31

石田さんの記者会見・・・実に聞き応えがありましたね。

宇都宮さんも立候補の意思があるとのこと。

お二人がペアになって立候補して欲しいものです。

例えば、石田さんは「副知事には宇都宮さんを指名します」と宣言し、宇都宮さんは「副知事に石田さんを指名する」と明言するのです。

そしてそのことを前提として、どちらかが野党統一候補として立候補し、野党は全力で応援する!!

そんな闘いになれば素晴らしい・・・・。 

投稿: ススム | 2016-07-08 22:01

まるこ姫さま

こんばんは。
ほぼ毎日ぽちっとさせて頂いておりますよ!

そしていつも秀逸なブログに感銘を受けています。


いよいよダマスゴミのおかげ様をもちまして全く盛り上がらない参議院議員選挙ですね。

いきなりですが、YOU TUBEに「憲法改正誓いの儀式」というのが投稿されているのをしりました。

かなりの視聴回数ですので、ご存知でしたらスルーしてください。

もしご存知なければ、そしてもしよろしければ一度ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

国民の前では、調子いいことばかり言って・・・
本当にヤバいことを陰で企んでいます。


投稿: 巧 | 2016-07-08 22:22

石田純一の都知事選立候補には、驚愕でした。
安倍政治や自民党だけでなく、石原や数々の問題点をキメ細やかに追及して批判した姿には感銘しました。
しかし、民進党には長島昭久と言う自民党寄りの保守議員がおり、野党四党の結束の足かせとなっております。
もし、彼が立候補したら野党四党の結束は乱れ、安倍自民党に塩を送ってしまいます。
どうせ、長島が出馬するのであれば、いくら日本会議を脱会したとは言え、根本的な考えが変わっていないので、民進党を自ら辞めるか同党から干されてしまうのは必至でしょう。
しかし、私自身としては石田純一が政治家としての経験が皆無であるため、安倍政権いや自民党に批判的な元官僚の古賀茂明と過去に都知事選に参戦した宇都宮健児と組んで行けば良いと思います。両氏の何れかを副都知事にすれば良いのだから・・・。
共産アレルギーの強い松原仁は宇都宮氏を嫌がるので、却って彼が都知事推薦を勧めている古賀氏にした方が良いのでは?
そうでないと、野党四党の結束が乱れて安倍政権の思う壺にされて、都民も国民も都も国家も棘の道を歩み、迷宮入りになってしまうので。

投稿: とんぺい | 2016-07-08 23:39

まるこ姫さま、こんばんわ。

会見の模様、動画で見ました。

これは、あくまでも私の主観ですが、彼(石田純一)の本当の目的は出馬会見にあるのではなく、参院選に向けて眠ったまんまの状態にある、有権者の票をほじくり出すことにあったのでは。

私、テレビは見ないので、選挙関係の話題がどれだけ放送されているのか知る由もありませんが、どの局も今までにも増して、極力触れないようにしているような話はよく聞きます。
新聞も、決して放置しているわけではないですが、大々的に騒ぐのは例の“2/3超え”だの、投票率は50%を切りそうだといった、ロクでもない情報を有権者に刷り込む時ぐらいのもんです。

そんな状況のまま、投票日は否応なしに近づいている現状に業を煮やした石田純一が出馬会見という場を設定して、有権者に野党への投票を間接的に訴えたのではないかと。

メディアは取り上げざるを得ない。
しかも当然のことながら会見ですから、番組の構成・進行はメディア側が企画したものではないから、普通の番組では絶対に流せない政府批判でも石田純一が生放送で勝手にしゃべってしまったのだからと、ビビることなく垂れ流せる…。

石田純一は、そのあたりも計算していたのではないかと思います。
だから、都知事になってからの政策を語る以上に、盛り上がらない参院選を嘆き、改憲という争点を隠して逃げきりを謀る政権を批判し、選挙後にはいよいよ改憲にひた走るのではないかという懸念を示したのでしょう。

さらに、彼自身の思いも、いつか公の場でぶちまけたかった気持ちもあったのだと思います。

昨年の国会前のデモで、連日マイクを握って安保法案の危険性を訴え続ける姿を、私も目の当たりにしてきました。

創られたセリフを読むのと違って、ぎこちないスピーチだなと思った部分もありましたが、完璧にガチでしたからね、あれは。

都知事選に誰が出るかであーだこーだ言ってますが、その前に皆さん、やることがあるんじゃないんですか?

会見の席上、私には彼がそう訴えているように見えてなりませんでした。

さて、どういう運びになるのやら。

投稿: 肉山会 | 2016-07-09 02:11

石田純一ねェ、、。受かってもエリート事務屋と自公民議員の餌食になって何も出来ないで終わるわ(笑)それこそ赤子の手を捻るより簡単。だって地方行政法に地方自治法も条例法も何も知らずに知事になったって、独自の予算執行もできない。それこそ丸められて、ポイされるだけ。誤魔化されても気が付かない(悲)
1300万人、13兆円が人質になるだけ、、。記者会見で橋下を例に出して、彼でも出来てるんだってんだから呆れた。奴の事は嫌いだがそれでも弁護士資格を持つ法曹人で、それなりの知識をもっている。その使い道が捻くれてるだけ。
だからこそ宇都宮氏のような「法律に明るい」人が事務屋も議員も疎ましいのだろう。そこから命令されたのか、ニコ動まで出しゃばって記者会見してた。
さらに「中曽根大勲位」なんて言葉使ってましたね。あれには驚いた。
中曽根が何したか知ってるんでしょうか?松代で天皇と大本営の避難場所作り終えてから愛媛に赴任し、広島のキノコ雲見て「今後我が軍もこの兵器が必要だ」と大本営に打電した奴ですよ。そして戦後核発電推進したのも中曽根。それに南洋(トラック島だったかな?)で飛行場工兵の為に原住民の女性を拉致して慰安所作ったのも此奴。そんな人間を持ち出して、媚びを売った相手は誰なんでしょう?自民都議会?それとも安部達かな?
それにしても何故中曽根や上官はヒロシマを知ってたんでしょうねェ、、?
反安倍を言うなら之くらいの事は知って置いて欲しいんですが。

投稿: 武尊  | 2016-07-09 04:43

「変えよう!変えましょう~政治を」をスローガンに掲げて、石田純一さんのパワーと、宇都宮徳磨さんの知識、経験で都政を牛耳る自公の鬼どもを退治してほしいですね!

地域から新しい風を吹かせて中央の悪鬼を追いつめられたらと期待しちゃいますよ。
でも変わるきっかけになるように感じます。

投稿: 剛爺 | 2016-07-09 07:59

まるこ姫様、こんにちは。

石田氏の会見、私も秘めた強い意思を感じました。
言葉に力はあったし、単なる権力志向とは思えない説得力もあったと思います。
「政治のプロ」という言葉が今ほど虚しく響く時代は無く、「実務力のある人」という基準で前回(大臣経験者)も、前々回(元副知事)も選んできていて、そこでの行き詰まりを打破する必要はある。

只、今回に関しては、石田氏には自ら都知事を目指す以外の意図もあるのでは?
(肉山会さんの見識、鋭いと思います)
何せ、今の都議会は完全に伏魔殿。
元々、都政は官僚支配の傾向が強く、その上、与野党議員間の癒着もマスゾエ騒動の時に垣間見えていました。
(都議会内部のなれ合いは前から指摘されており、無所属を名乗る人にも熱心な安倍シンパが隠れています。キャリアや法律知識の無い人が都知事になった所で、よってたかって潰される可能性が高いのは事実でしょう)

だから長島氏の名前なんかが出てきていた。
だから、共産党が推す宇都宮氏に、民進党都連はのれずにいた。

今回の石田氏の行動で最も高く評価できる点は、この長島氏の出馬を潰した事。
元々、長島氏に当選の目は無いのですが、自身に出馬願望が強く、結果的に与党を利する為、自民党都連の間にも待望論があった。
問題は、民進党・党本部が彼にのれるかどうかで、石田氏の動きはそこを阻止する一助になったと思えます。

石田氏の発言のキモは「ほかの統一候補が立てられれば全力で応援する」という所にもある。
鳥越氏、古賀氏にせよ、野党側の候補乱立を避けるべきだと言う点では一致している訳で……

今の都議会と対峙していく上でも宇都宮氏がベストだと、私はやはり思います。
その上で、今、野党系の候補者と言われている人が力を合わせて支援すれば、トンデモナイ量の組織票を抱える増田氏とも何とか互角に戦える。
そして、これだけ話題を盛り上げた石田氏がサポートに回り、都心を駆け巡る事で、マスコミも野党の動きを無視できなくなる筈。
少なくとも小池氏に完全に話題をもっていかれたままの形にはなりにくい。

都知事選での与党は参院選以上に手ごわいです。
多分、他の道で勝ち目は有りません。

投稿: かわら屋 | 2016-07-09 08:11

石田純一、役者としては正直上手ではないと思いますが、首長としての資質はどうなのでしょう。
誰もが迷う事を的確に判断できるか、部下との信頼関係を構築し育成できるか、部下の過失を己の責任として捕えることが出来るか、ビジョンを示せるか、などなどトップの資質に纏わる事が言われてますが、これらの要件をどの程度備えているのかが分からない状況では何とも言い難いですが、少なくとも政治と金の問題はクリーンではないかと思われますので、まずはこの辺りでしょうか評価すべきは。
そして個人的には巧さんのコメントにあった動画を見てみました。
正直言って恐ろしくなりました。
正に戦前の日本に回帰させるような文言まで出て、その発言に賛同していました。
同じ会議での動画が幾つかアップされてますし、自民党の改憲草案の問題点を指摘する動画もアップされており、総合すると、やはり安倍自民党での改憲は阻止する必要があると思います。
今回の参議員選挙では見事なまでに改憲議論を封じ込めた安倍晋三です。
その動機はこの動画を見れば明確です。
選挙で勝てないから封じ込めただけです。
個人的には統治機構改革や憲法審査会の設置など改正すべき部分も有ると考えてますが、自民党の草案は前文からすでに国民を縛り付け、権力者によって情報を独占し独裁支配を目指す、正に国家主権国家を目指すものです。
自民が圧勝すれば公明党は金魚の糞であり、その暴走を止めることはできませんし、お維新も尻尾を振って擦り寄る事でしょう。
何故に野党はこの点をもっと訴えなかったのか、それが残念でなりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-09 09:18

★ーーこんにちは、ススムさん

石田さんの、心意気に感動しました。
石田さんは、決して落ちぶれて政治に食指を動かしたわけではないと私は思いました。
どこかの誰かさんの様に、芸能界では落ち目、ここは過去の知名度を生かして政治家に転身とか。
多分、石田さんの場合、やむに已まれぬ気持からではないかと思います。

宇都宮さんと、石田さん、悪くなはいです。
これから先、石田さんの投げた石が野党にどう影響力を及ぼすか見てみたいです。
石田さんの勇気に拍手を送りたい。
それもこれも、民進党がだらしないからじゃないですか。


★ーーこんにちは、巧 さん、お久しぶりです。

いつもポチっ、ありがとうございます。
励みになります。
ポッチがあるのとないのと大違いですからね(笑)

さて、参議院選挙、変な誘導ばかりする割には、参議院で党首が何を考えているのか、候補者が何を公約に掲げているのか、ほとんど報道しないマスゴミですから、盛り上がらない事おびただしいです。
わざと盛り上がらなくしているのかも知れませんが。

大体が、安倍政権と日本会議の密接なつながりは恐ろしいですが、それがほとんど表に出てきません。
日本会議の集まりの中では、常に、表に出てきている発言と正反対の発言をするんですよね。
安倍も、稲田も、他の議員も、威勢が良いんですよ。
何時代の話かと思うほど時代錯誤の思考を披露していますが、なんと、それに対して拍手喝采。
恐ろしすぎます。
この人達の考える時代に逆戻りなんて、私はまっぴらごめんですね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

石田純一、よくぞここで耳目を引くような発言をしました。
都知事選以外の、国の危うさの様な発言を多発していましたが、それを見てフジのコメンティター達は非難ごうごうでした。
やはり、今の参議院選挙が盛り上がらない事も一因かと思いました。
それほど、危機感を持っているのではないかと思います。

都知事問題ですが、長島は立候補しても票を集めませんよ。
反自民の受け皿にはなり得ませんから。

>しかし、私自身としては石田純一が政治家としての経験が皆無であるため、安倍政権いや自民党に批判的な元官僚の古賀茂明と過去に都知事選に参戦した宇都宮健児と組んで行けば良いと思います。両氏の何れかを副都知事にすれば良いのだから・・・。

そうなんですよね。
石田が政治に素人だとしても、サポーター役を充実させれば、行けるのじゃないですか?
都知事を一人で担うと荷が重いですから、アシストというか参謀というか、黒子を活用すればよいと思いますよ。
まあ、石田は一石を投じる役目で、野党が共闘しろと言っているわけですよ。
野党共闘ができてめぼしい候補者がいれば、自分は降りると言っているわけで、何が何でも自分が正しいとは言っていない。
そこも好感が持てました。
とにかく、参議院同様、小池百合子、増田に対する候補者を野党が共闘できるかどうかじゃないですか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

私も一夜明けて、石田純一は身を捨てて野党共闘を呼び掛けていると感じました。
何が何でも自分でなければではなく、野党共闘しないと巨大与党に勝てるわけがない参議院選挙を見ていてそう思ったのではないかと思います。

とにかく民進党がだらしない。
ああでもない、こうでもない、とマスゴミに右往左往している様子ばかり報道されて、がっかりします。
参議院選挙も、都知事選の候補者に食われてしまって。
危機感を持って臨んだと私は思います。

マスゴミの報道することと言えば、投票を萎えさせるためなのか、3分の二や、過半数報道ばかりです。
石田純一は、本当に常識人であり知識人だと感じました。
不倫は文化報道だって、曲解されて人々の心に植え付けられただけで、そんなに変な事は言っていないですし、私は彼のポリシーをすごい理解できますよ。

>メディアは取り上げざるを得ない。

これも昨日は生で見ましたが、今日はどこもほとんど報道しないですよ。
あれ、都知事選候補に見せて、政府の今までのやり方を批判していますよ。
安倍政権以降、人々の生活も疲弊してきましたが、何より心の中までズカズカ入って来る、その危機感をとても持っていると感じました。
安保法制反対デモに参加して、仕事も減ったと言っていました。
やはり、内外から圧力を掛けられているようで、それでもこのままではいけないと考えた、心意気、男気には大いに共鳴しました。

>創られたセリフを読むのと違って、ぎこちないスピーチだなと思った部分もありましたが、完璧にガチでしたからね、あれは。

私は、自分の言葉で語っていた。今思うことすべてを言ったことをすごくよかったと思います。
売名行為だとかいう人もあるかもしれませんが、この人、落ち目の芸能人じゃないですからね。
自分の身を捨ててでもの野党共闘発言に感心しました。
できるようで、できませんから。
あれは、もう一度参議院選挙に光を当てようとしているとも思えましたよ。

★ーーこんにちは、武尊さん

武尊さん、人を腐すのは簡単な事ですよ。
あなたの様な事を言っていればよいのですから。
当然、石田純一が当選すれば、こういった事態になるのは容易に想像がつきます。
良くここまで言えますよね。

それでも、今の身分を捨ててまで、野党共闘なら立候補すると言った発言はとても好感を持てますよ。
石田純一の本意は、民進党のだらしなさにやきもきしていると感じましたし、参議院選挙での争点隠し、安倍政権以降の私たちの息苦しさもあぶり出しました。
私は芸能人だから表面的に政治を見ているのかと思っていましたが、そうではなかった。
常識的であり冷静であり、知的だった。
とつとつと語っていたし、本当に都知事がやれるのかも疑問ですが、閉塞した社会に石を投げた、波紋を生じさせた、参議院選挙にも目を向けさせた、そういった点では、
武尊さんのおっしゃるような悪いところばかりじゃないですよ。
実務型のブレーン如何で、化けることもありますから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

やはり、閉塞した社会、停滞した政治など、一石を投じる役割を果たしたと思いますよ。

自公の既得権益社会が、このまま続くのかと思うとやりきれないです。
石田純一は素人かもしれませんが、人々に希望を与えたのも事実です。
政治のプロばかりで、この国をここまで疲弊してきたと思うと、政治に素人でもよいから庶民目線も必要だと思いますよ。
支える人がプロだったら、私はそれもありかと思いますよ。
やはり、新しい風を吹かせなきゃあ。。。。
それを見てみたい。
変えたいですよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

石田純一の都知事出馬会見、疑問に思う人も多くいるでしょうし、懐疑的に見る人がいるのも良く分かりますが、熱い思いは伝わりました。
落ち目の芸能人ならともかく、今の身分を投げ捨ててまで彼に言わせた熱意は伝わりましたよ。
野党共闘とも言っていましたし、私は民進党のだらしなさに業を煮やしたのではないかと思いますよ。
おっしゃるように政治のプロが、何をしてきましたから。
この国を長い間に疲弊させてきたのは事実だと思いますし、行き詰った感も半端じゃないですよ。

>只、今回に関しては、石田氏には自ら都知事を目指す以外の意図もあるのでは?

それもあると思いますよ。
何が何でも自分が都知事になりたいわけではなく、既成政党を発奮させる意味もあったと思いますよ。
野党がここに戦っていたら絶対に巨大与党には勝てない。
そして都政は伏魔殿ともいわれているわけで、そこに風穴を開けるのは、既得権を持たない方が強いですよね。
長嶋なんて、既得権の塊じゃないですか。
むしろ自民党にいた方が不思議ではない人物です。
宇都宮氏とはスタンスが正反対ですわね。
多分、民進党の中には宇都宮氏に乗りたくない人物は山のようにいると思いますよ。

>只、今回に関しては、石田氏には自ら都知事を目指す以外の意図もあるのでは?

そうなんですよ。
潔いですよね。
やっぱり民進党が右往左往しているようで、業を煮やしたのではないですか?
だから思い切った行動に出たと思います。
自民党にばかり光を当てられて、民進党のごたごた感ばかりが報道されて、本当にがっかりでしたから。
とにかく、宇都宮氏もそうですが、野党が力を合わせなければ、小池や増田には勝てません。
なんといっても組織票のある方が強いのは事実ですから。
それでも小池の話題を断ち切れたのは、とてもよかったと思います(笑)
小池は朝から晩までマスゴミに報道させるために東奔西走していましたよね。
小池一人に持って行かれるのだけは避けられましたから。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

石田純一、何が何でも都知事に出馬というわけではないですから。
今の、自民党にばかり光が当てられている都知事選、そして参議院選に、一石を投じたと私は思っています。
自分でなくても野党共闘ができれば、自分は喜んで他の人を応援する側に回ると言っているわけで、身を捨ててまでの意思に共感しました。
芸能人ですから、政治的な発言をすると仕事を干されるとも聞きました。
仕事が少なくなったとも言っていましたから、それを押してまでのこの会見は中々できる事ではありませんよ。
見直しましたよ。
そして、政治と金の面では彼以上にクリーンな人はいませんから。

巧さんの紹介された動画、前に何度も見ましたが、恐ろしい内容ですよ。
支持者向けに表に出ている発言と正反対の発言をして拍手喝さいを浴びる。
こんな思考の人たちがたくさんいる事に驚きます。
何かにつけて不自由な社会は、まっぴらごめんです。
やはり自公に力を与えたら、改憲に突き進むのは目に見えています。
改憲を隠してまで経済で突き進む。
その経済も破たんしているのに、信じている人も多いですからね。

>自民が圧勝すれば公明党は金魚の糞であり、その暴走を止めることはできませんし、お維新も尻尾を振って擦り寄る事でしょう。
何故に野党はこの点をもっと訴えなかったのか、それが残念でなりません

そうなんですよ。
発言を聞いていると、お維もそうですが、改革、心もすり寄っていきますよ。
この人達、考えが戦前思考ですから。
参議院選挙は分水嶺ですよ。
どちらに流れていくのか、それを知っている国民がどれだけいるかが問題ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-09 09:34

はっきり言って都民じゃないので関係ないし
石田純一の事は例の不倫は文化って言葉で正直あまり好きではなかったのですが安保デモでの事で見直しました。
今回の都知事の立候補も国を憂う気持ちと自分の子供や孫の事を思っての行動だと思うので頑張って貰いたいと思います。
仮に当選したとしても武尊さんの言う通りの結果になると思いますがまだやってもいないのに分からないじゃないですか
ひょっとしたら山本太郎みたいに化けてくれるかも知れませんよ(笑)
安田洋平を含め成長しそうなのと面白いから期待してます(都民の人スイマセン)

>それにしても何故中曽根や上官はヒロシマを知ってたんでしょうねェ、、?
反安倍を言うなら之くらいの事は知って置いて欲しいんですが。

広島、長崎に原爆を落とす前や、空襲する前に必ずアメリカはお知らせビラを撒いたりラジオで放送していたって事やそれを軍部が握りつぶしたって話は広く知られているから言わないだけでたぶん知っていると思いますよ

それにしても「中曽根大勲位」とか
橋下さんは気持ち悪いですよね
この人も首相に似て噓しか言わないし虫唾が走りますね

>巧さんの紹介された動画、前に何度も見ましたが、恐ろしい内容ですよ。

僕も見ましたが本当に気持ち悪いですね。

国民主権、基本的人権、平和主義を無くすとかいう

日本を北朝鮮にしようって計画は理解できませんから
断固拒否したいし

そもそもマスコミも真実を報道するなんて言ってるんだからこういう事を報道したら良いのにって思いますね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
それで停波されても真実を報道したのだからマスコミとしては本望でしょって思います。

よくマスコミは野党はだらしないって言葉を使いますが
政権に媚びへつらってるマスコミに言われても説得力がないし…マスコミは自民党の都合のいい事しか報道しないから情けないって言われたらどういう反応をするんだろうって思います。

投稿: マスオ | 2016-07-09 16:14

肉山会さんの指摘鋭いと思います。全面同意です。

彼にとって都政なんてどうでも良くて、本命は「自民党による改憲の阻止」なんだと思います。そのためにあえて立候補して注目を浴びた。お前が都知事できるわけねぇよ!という罵声をうける覚悟で立候補した。そんなとこかなと思います。


なかなか、男気ありますよね。改憲阻止のためにここまで自分を犠牲にできるとは・・・。凄いです。

ただ、都知事には向かないと思うから、ほどほどして立候補とりさげたらいいんじゃないかな。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-09 16:54

★ーーこんにちは、マスオさん

山本太郎、大化けしましたよね。
本当に政治に関心を持っていたら、ちゃんと勉強しますから、他の自民党候補者と違って寄らば大樹の陰でないのが、とても好感が持てますよ。
自民党から出馬する人間は、お互いに持ちつ持たれつ、何も知らないのに客寄せパンダで出、利用し合う仲でしょう?
それに引き換え、石田純一は芸能人活動をしていた方が何かにつけて安泰なのに、都政もそうですが日本の国を憂いているのがとてもよく分かりました。
野党共闘を呼びかけたのは、民進党のだらしなさにカツを与えたと思います。
都連と党本部の意思が疎通していないのも、マスゴミにとっては良い攻撃材料じゃないですか。
参議院選挙中ですから都連も、もう少し考えてほしいですよね。

マスゴミは、政府によって色んな圧力を受けていますから、気骨などあるはずもなく、広告の関係もあり、権力を追及する使命は放棄していますよ。
かえって、野党を貶めて自民党有利に事を運ぶくらいが関の山じゃないですか?

>よくマスコミは野党はだらしないって言葉を使いますが
政権に媚びへつらってるマスコミに言われても説得力がないし

本当にそう思いますよ。
何かあると自民党のことを棚に上げて、野党はこんな体たらくと報道するんですよ。
だから、テレビを見ている人も誘導されるのだと思いますよ。
野党がどんなパフォーマンスをしてもほとんど報道しませんから。
不祥事があれば、待ってましたと報道しますよね。
あれでは見ている方は、野党はだらしない、野党は頼りない。になっちゃいますよ。

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

都政はどうでもよいと思っているとは思いませんが、自民党のコップの中の争いで、小池百合子報道ばかりされているのに危機感を覚えたと思います。
参議院選挙の真っ最中に、なぜ都知事選の話題ばかりになるのか。
石田純一は、芸能人でいた方がのんきで稼げますよ。
それを捨てる覚悟での会見は、胸を打ちました。
男気があると言ってもよいでしょう。

都知事に向くか向かないかは、ブレーン次第だと思いますし、やっているうちに化ける可能性もありますよ。
政治のプロがやってきても、この体たらくですし、都議会は伏魔殿だともいわれています。
素人だからとか、プロだからとか。。。
決め付けるのは簡単ですが、一概に言えませんわね。

野党統一候補を出さないと、巨大与党には勝てない。
野党も正念場ですよ。
特に民進党都連のアホラシさ、いい加減にしてほしい。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-09 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63886532

この記事へのトラックバック一覧です: 都民目線の石田純一がいい!既存の政治家に出来ない政治を:

« 残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの | トップページ | “密告フォーム”を問題視する声が上がり始めた途端削除され、差し替えられる »