« 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 | トップページ | 身の毛のよだつ腐臭漂う事件に対して、安倍首相の通り一遍の発言はやっぱり他人事 »

2016-07-27

五輪費用、招致当時は3000億円、今1兆8000億円、典型的な詐欺師手法

オリンピック費用、招致当時は3000億円、今、1兆8000億円
小池百合子も、オリンピックの資材高騰と言っていることから、
今の額より上がる恐れ十分だ。
知らないうちに2兆円超すんじゃないか?

Cov4zlqusaadcxp

識者と称する人間は、他のオリンピック開催国も当初予算より、
でき上がった時は上乗せされていたと言うが、そんなの後付け
だ。
視点が国民の方を向いていたら、、他の都市のオリンピックが
出来上がった時、予算オーバーだったら東京こそ、まともに運
営できるように懸命になるはずだ。

所が日本こそ、初め小さく言って国民を安心させ支持を集める
そして、招致すればこっちのものと、どんどん予算を上乗せす
る。
典型的な詐欺師的手法、そして既得権益者の悪しき慣例だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも1兆8000億円も費用がかかるのに、収益はたったの4
500億円だと。
なに、この費用対効果のなさは。

しかもいったん箱物を作れば、その箱ものを壊すまで維持管
理費がどれだけかかることか。
素人でもわかるのに。。。。

だからか。。。。
小池百合子が、都知事選で”個人の資産の協力もお願いする”
と言っていたのは。
結局、大幅な財源不足を個人の寄付で補おうという事だ。

以前、子供の貧困対策を政策ではなく、寄付を募ろうという事
で安倍首相が華々しく発表したが、ほとんど寄付が集まらな
かったという笑い話にもならない現実を見たが、オリンピック
では寄付が集まるのだろうか。

それでも子供の貧困対策なんて屁とも思わぬ強欲な連中は、
オリンピックではスタジアムの椅子席に自分の名を残すため
の寄付はするのかもしれない。

それにしても、一億右向け右社会がすぐそこに来ている。
今の時代、オリンピックを見たい人もいるし、興味のない人も
いるのに、強引に開催して国威発揚に利用する国。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 | トップページ | 身の毛のよだつ腐臭漂う事件に対して、安倍首相の通り一遍の発言はやっぱり他人事 »

コメント

新興国が オリンピック開催で国威発揚は解らないでもありませんが 曲がりなりにも先進国の一員である日本の国威発揚になるとは思えないのです
お金にあかせての開催など馬鹿にされるのが落ちではないでしょうか
当初の計画のコンパクトで質素なオリンピックなら世界中から尊敬の眼差しで見られたかもしれないのに残念です
考えてみれば 別に新し競技場を作らなくとも 開催できるのでは?

投稿: てつお | 2016-07-27 18:41

★ーーこんばんは、てつおさん

もう、オリンピック、オリンピックという時代でもないですよ。
オリンピックも商業主義に毒されていて、金で何でもできるみたいなところが鼻につきますよね。
日本の場合、既得権益者たちの為のオリンピックみたいで、税金に群がっているだけじゃないですか。
本当に選手のことを考えたら、あのくそ暑い夏にやる必要はないですわね。
しかも、今やろうとしていることは、まるで成金ですよ。
下品過ぎてついていけません。

>当初の計画のコンパクトで質素なオリンピックなら世界中から尊敬の眼差しで見られたかもしれないのに残念です

私もそう思いました。
日本が、これからのオリンピックのモデルケースを作るならそれも意義があったと思いますが、膨らませるだけのオリンピックに何の意義があるのでしょうか。
旧態依然とした豪華合戦じゃないですか。
日本はもうそれほどお金はないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-27 20:32

昨今の国を挙げてのスポーツを偏重に嫌気がさしています。
商業主義五輪、参加国に蔓延するドーピング問題や金まみれIOC・・・・
国内においては元アスリートが弱者を虐げる自民党から続々出馬
スポーツマンシップってなに?って大きな声で問いたい。

昔、サタデーずばっとで、公務員の無駄遣いの話を
みのもんたさんが取り上げていたけど
随意契約で商品を発注すると、契約会社が下請けに発注、下請けがそのまた下請けに発注で、最高で11社を通していたことが判明
もちろん1社ごとに利益が抜かれる訳で・・・雪だるま?
海外ではせいぜい3社くらいで、あんなにぶら下がっているのは日本独自だって言っていた。
ここからは想像だけど、政治家があれだけ熱くなるのは、下請けの中にペパーカンパニーが間に入っている気がする。ただ注文をトンネルさせるだけで利益を得ているペーパーカンパニーがあるんじゃないかと・・・
そういう利益がタックスヘイブンしちゃったりね

投稿: ハルカ | 2016-07-27 21:28

多くの欧米先進国が「財政に余裕がない。」との理由で、オリンピックの誘致をキャンセルしています。
日本も多くの赤字を抱えており、本来はオリンピックと言う豪華なお祭りの開催をする余裕がありません。
それなのに、オリンピックを開催しようとする考え自体「弱者切り捨て、金持ち優遇、ゼネコンや大型スポーツメーカー、マスメディア等の優遇」です。
オリンピック開催の美名で、金沢や函館、鹿児島、熊本、青森等と言った地方の中小都市へ新幹線が開業し、それらと併せる形で観光インフラの建設とそちらのゼネコンや観光業者を肥やすだけの経済政策で、庶民は非常に苦しい思いをしています。
新幹線ブームが去ってしまったら、基盤産業が弱くそして過疎地域でもあるため、地域経済の基盤は崩れ、人口減少や大都市圏(札幌・仙台・東京・福岡)への一極集中を暴走させてしまうだけです。
要は、ゼネコンとJR、観光業者等と利権政治家だけが一方的に肥やしてしまうだけです。
オリンピックは、この様な悲惨な仕組みの下、庶民の生活や医療福祉・教育・防災防犯等の危機管理を破壊するだけなので、一方的なオリンピックの開催や新幹線や高速道路などの公共事業の整備はいい加減にして欲しいです。

投稿: とんぺい | 2016-07-27 21:28

まさか当初の6倍って、しかも兆レベル、姫様と真逆?wwの積極財政寄りの我輩でも流石にビックリですわ。
財源調達の目処・・・なんて有るんでしょうね、ほほお。

競技設備の建設もどうしても作るんなら、作るで

日本に足りない分野=選手養成に直結

するものに照準を絞るべきで、もっとソフト面にも比重を回す事も工夫して欲しいですかね。
(とは言っても、選手団の毎回の五輪開会式行進中の「選手じゃない役員風人員達の多さ加減」、あれは何とかして欲しいですけど、・・気のせいですかな?他国もそう?)

交通インフラは都市部郊外部(特にバス偏重!地域)の通勤通学路線の整備こそ、何とか成らないもんかと。
それと高速鉄道、特にリニア、交通オタ的にわ開通願望は結構と有るwwwのですが、

中部アルプスだったかのウラン放射能問題

アレをおざなりにするのは、もう大問題もイイ所です。

最近、ネトウヨのリオや平昌冬季弄りが一頃ほど勢い無いなと思ってたら・・・・・。
やっぱし返上、或いは分散もやむを得ないかなといった直近ですかな。

・・・・そういや、相模原の犯人のネトウヨ関連の分析があんまりされていない!?様な気も?
こっちが偶々っ視てないだけでしょうか?

投稿: ROM者です。 | 2016-07-27 23:04

安倍政権のやり方と同じです。
最初は小さく、そのあとは大きく拡大していくやり方と全く同じですねぇ。
箱モノに利権が大きく絡んでますので、そこに群がるシロアリも多い事でしょう。
待機児童問題では財源が取りだたされますが、こういった事に対してはお金は天井知らずです。
国立競技場も建て替えではなく、耐震工事を含めた改修でぁ良かったと思います。
逆に言えば、50年前の競技場が今でも使えると言う新しい提案もできたと思いますが、そんなことはシロアリの方がtからすればとんでもない考えなのでしょう。
寄付を募るですか。
寄付が集まらない場合オリンピック税でも導入するつもりでしょうか。
はたまた携帯電話に月千円程の税金をかけるのでしょうか、以前自民党で案が出たとおりに。
未だに、東京五輪を返上しても良いと考えている輩です。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-28 07:39

まともな国ではなくなった日本、一部の我利我利亡者の餌食になっていても国民は目先(自分本位、金券経済)のことにしか関心が向かない。
完全に国家犯罪でしょう!

4年前の時点で「1兆8千億」4年後は「5兆」なんてことはありえる。そして表面上の数字に表れない「闇のカネ」を含めたら恐ろしいことになる。

大体、日本で五輪をやる意味がないと思う。皆さんが指摘するようにゼネコンがらみの利権、収賄の温床となって膨大な負債を未来に押し付けることに。
超借金大国・日本の政治屋や我利我利亡者の見栄に突き合せれて、悔いても後の祭りだよ。
即返上を進言する!

投稿: 剛爺 | 2016-07-28 08:00

まるこ姫様、こんにちは。

今回のリオ・オリンピックで、既に世界的な権威はすっかり失墜しています。
(ロシアの選手が排除され、治安等への懸念から西側の有力選手もボイコットしている為、結果として日本のメダル数は増えるかもしれませんが、それに何の意味があるやら?)

次の東京でも、国威発揚の効果は薄く、でっかく見積もられた経済効果も悉く皮算用に終わる可能性が高い。
おそらく、とんでもない負の財産だけが東京のあちらこちらへ残る事になるでしょう。

できれば返上すべきだと私も思います。
でも、IOCが火の車状態で、他の候補地が全く見つからない以上、もうどれ程のスキャンダルが発覚したとしても、東京でやるしかない。
日本も酷いけど、IOCも相当に腐ってますから。

華々しく発表された28兆円規模の経済政策には、このオリンピック関係の経費も参入されているのでしょう。
あてになる財源なんか、何も無いんですけど……

ヘリマネ論者として知られるバーナンキFRB元議長が政府の招きで来日した事により、妙な噂が飛び交っています。
日銀による財政ファイナンスが、何らかの隠れ蓑を使い、近い将来に実行されてしまうのではないか?

確かに急激に進行した円安は、ヘリコプターマネーの噂と切り離して考えるのは難しい。
円安誘導の為、政府側が噂だけをまず、先行して広げた可能性も高そうです。

でも、財政ファイナンスの類は、法律に違反するれっきとした犯罪行為ですから。
日銀が裏付けのないお金をすりまくり、国の借金をチャラにする、財政上の自殺行為そのもの。
(太平洋戦争の末期に大日本帝国が行ってますが、終戦後の狂乱インフレの原因になっています)

今の突発的な株価上昇は、アメリカの大統領選にまつわる米国株式市場誘導と、ヘリマネの噂による円安効果が影響した結果に思えますので……
暗転する一瞬が怖いですね。
今年起きた株価の暴落と比べても、一層悲惨なものになる可能性が高いです。

投稿: かわら屋 | 2016-07-28 09:52

賄賂問題は何所へ行ってしまったんでしょうねェ、、?
姫の所に書いたか覚えていないが、オリンピック委員会なぞというものは、現在は何処までも経済でしか動いていない代物。薬物も有耶無耶にしたのはブラジル経済や世界経済に深刻な影響が有るのが分かったから。日本からの賄賂も問題も東京オリンピック中止や開催地変更なんてもんは世界経済への影響考えたら出来ない。IOCが幾ら喚いても経済界が許さない。まァ、どっちも同じ穴の狢で繋がってるから喚いてみただけだとは思うが(笑)
その経済関係団体のOECDにはAECという原子力開発推進団体が付属している。これがフクシマ潰し・誤魔化しに東京オリンピック誘致に一役かったんだろうと思っている。
1兆8000億円の一部もそういう世界的な経済団体などにも流れるのだろう。だから他の国でも膨らむんだな。ロンドンが予定額より膨らんだが、それでも縮小に成功したのは有名な話。確か3500億円位減らした筈。余り膨らむと不景気になるので、減額して貰ったのかも知れない。それでもEU分離に走って仕舞うほど、景気に変調が在ったのだろう。
日本もオリンピック後が怖い。前回の時とは世情が違うんだよなァ、、。
マジで戦争に向かわないといけなくなるかも知れないな。キッとその為の新次郎宰相路線かなと思ったりして、、?

投稿: 武尊  | 2016-07-28 10:19

こんにちは、まるこ姫様。
「マジで東京に決まるとは思わなかった」と誘致委員が言ってましたよね。
他の誘致委員だったか、森元総理だかは「誘致活動が成功する金額を提示しただけ」みたいなことを言ってたような・・・。
結局は石原慎太郎の老害的思いつきで始まったこと。
サッサと返上すべきです。

昨日のabe晋三の28兆円の経済政策==ニュースで聞いて「そんなお金どこにあるの???」と突っ込んでしまいました。
あいも変わらず滑舌が悪い!そして誇らしげに「未来への投資です」なんて言っちゃて。。。。
参院選で勝てたお礼の、経済界へのバラマキにしかおもえません。

投稿: kingyo | 2016-07-28 13:21

オリンピックに当初の予算の6倍の金額の
1兆8000億円も費用がかかるっていうのも凄いけど…
収益はたったの4500億円って…何それ(・_・)エッ....?
収益が予算の3分の1にも満たないって…大赤字やん
(゚Д゚)ハァ?
行き当たりばったり過ぎて泣けてくるな(ノ∀`) アチャー
これでまだ費用が膨らむとか頭おかしいとしか思えん
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…どこの悪質商法やねん

何で予算内でやらないのだろ?

そんなに掛かるのなら最初から(プレゼンの時に)それだけの金額が掛かるって提示しないんだろ?

どうせ金でオリンピックを買うんだから…
予算が2兆でも3兆でも掛かるって言っても問題ないと思うしその方が潔いと思う

昨日ビフォーアフターって番組で施工業者が追加費用約300万貰えないから訴訟中ってニュースを見たけど…国がこれと同じ詐欺をするんだから…どうしようもないし
思わず笑ってしまった

またオリンピックの負債を税金とか寄付とかで補おうとか…これも頭がおかしい
国民に税金とか寄付で負担してとか言う前に…
まずは大企業と自民党に負担してから言えって思うし
それ以前に赤字分は大企業と自民党の議員達全員で負担しろ( ゚д゚)、ペッ

そして1兆8000憶や今度経済対策で使う28兆も財源があるのなら少子化対策や待機児童対策とか…やる事がいっぱいあるやろボケo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

大赤字でしかも金で買った不名誉な
オリンピックなんか興味もないしいらんわ(゚⊿゚)イラネ

投稿: マスオ | 2016-07-28 15:17

福島の放射能が完全にコントロールされてないのは日本以外の国にはバレてるので

もう少しオリンピックの収益は下がりそうな気がします。


それと訂正

>昨日ビフォーアフターって番組で施工業者が追加費用約300万貰えないから訴訟中ってニュースを見たけど…

の追加費用の部分の金額を間違え

正しくは追加費用約3000万でした

スイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2016-07-28 15:31

★ーーこんにちは、ハルカさん

五輪なんて、関係者だけが大喜びしているだけで、昔から商業主義だと言われてきましたよね。
スポーツ選手は、五輪命だとは思いますが、それを利用している人間がワンサカいますから。
ドーピング問題も、結局、イタチごっこで誰も止め様とはしません。
スポーツも表は爽やかですが裏で何をやっているのやら。
ドロドロしたものを見せつけられると、それほどまでして5輪をやる必要があるのかと思っちゃいますよ。

>国内においては元アスリートが弱者を虐げる自民党から続々出馬
スポーツマンシップってなに?って大きな声で問いたい。

ホント、なぜアスリートたちは、自民党から政治家を目指すのでしょうか。
筋肉バカとしか思えませんよ。
予算の関係があるのかもしれませんが、寄らば大樹の陰のアスリートたちも情けない。

>随意契約で商品を発注すると、契約会社が下請けに発注、下請けがそのまた下請けに発注で、最高で11社を通していたことが判明
もちろん1社ごとに利益が抜かれる訳で・・・雪だるま?

日本ならではの構図なんだと思いますよ。
すべてがそうじゃないですか。
消費者に届くまでに、どれだけ多くの関係者がかかわっているのか。
代々、そういう構図になっているから、今更、変えられないんですよね。
みながおんぶにだっこで、少しずつ利益を共有している。
政治家も、かかわっていますよ。
それがために政治家になったと言っても過言ではないのではと思いますよ。
政治の仕事も仕事がらみですから。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

おっしゃるように、日本以外の国は、財政難だからと辞退するというか、招致に本気になりませんよね。
オリンピックをすれば、後々赤字を積み上げるだけですから。
費用対効果じゃないですか、費用掛けた割には報われないですもの。
特に日本は、オリンピックを開催できるような状態にありませんよ。
国は大借金を抱え、福島は未だ帰還できない状態の方が多くみられます。
まずは、五輪より福島じゃないですか。
そして借金返済じゃないですか。

なんだかゼネコンや既得権益者の為に、無理矢理オリンピックを開催しているのかと思えるほど、無茶苦茶です。
この国は、国民に投資より、とにかく箱物作りが先決ですものね。
虚しくなりますよ。

>一方的なオリンピックの開催や新幹線や高速道路などの公共事業の整備はいい加減にして欲しいです。

おっしゃるように、これがしたいがためのオリンピックじゃないですか。
税金を無駄に使うなと言いたいです。
借金が積みあがるばかりで、私たちはどんどん疲弊して行っているのに、聞く耳持たない政権には困ったものです。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

安倍政権は財政出動が大好きですが、何か効果が出ましたかね。
ただバラマクだけでは、その場は良いかもしれませんが明日に繋がるものは皆無だと思いますよ。

オリンピックも、招致段階から怪しかったですよね。
アンダーコントロールから始まり、賄賂の問題、国立競技場を即座に取り壊し、作らざるを得ない状態に持って行き、最高3000億円かかるとも言っていましたよね。
無茶苦茶ですよ。
よその国は1000億円以下で作っているのに、日本だけ目の玉の飛び出るような金額は。

選手育成、養成もいいですが、スポーツで国威発揚は後進国とか独裁国家とかの思想に思えて仕方がありません。
バランスが難しいですよね。

>選手団の毎回の五輪開会式行進中の「選手じゃない役員風人員達の多さ加減」、

本当にそう思いんすよ。
選手にはその関係者が山の様についているのでしょうけど、あまりに多い役員に首をかしげますよ。
選手だけ出せばよいのにと思いますけどね。

>それと高速鉄道、特にリニア、交通オタ的にわ開通願望は結構と有るwwwのですが、

私はリニアは要らないと思っていますよ。
リニアにも相当巨額な金を掛けなければならず、新幹線、飛行機、高速道路があれば十分だと思いますけどね。
国土が大きければリニアも必要でしょうが、この狭い日本に、これ以上の環境破壊は必要ないと思いますし、便利さ追及もほどほどにした方が良いですよ。
それこそ、中央アルプスの岩盤も相当なものでしょうし。

>そういや、相模原の犯人のネトウヨ関連の分析があんまりされていない!?様な気も?

私はネトウヨ的思考が爆裂したのではないかと思っていますよ。
実に不気味で考えさせられる問題でした。
犯人って、なぜあんなに愉快な顔をしているのでしょう。
気味が悪くて仕方がありません。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

ホント、初めは小出しにして安心させておいて、知らないうちに恐ろしいほどの大きさになっているという、やり方ですものね。
子供を産むときはそれでよいですが、安倍政権のやり方は借金を生む元ですから。
本当に、この国はシロアリがどこまでどれだけいるか分からないほど、税金に群がってきますよね。
箱もの=シロアリですから。

そのくせ、子供の貧困対策や待機児童問題への財源は渋ります。
箱ものの時の財源は天井知らず。
人への投資がない国は、早晩、衰退していくと思いますよ。
コンパクトな五輪と言っていたわけで、国立競技場だって、壊す頃無かったですよ。
後戻りできないように、いきなり壊しましたからね。
策士ですよね。

>逆に言えば、50年前の競技場が今でも使えると言う新しい提案もできたと思いますが、

これが今の時代のやり方じゃないですか。
新しいものを作るより、既存の施設をどれだけ使い良くするかも今の時代の役割だと思いますが、自民党にはそんな発想がありません。
財源がないならないように工夫するなら話は分かりますが、無い分、借金を積み上げるなんて常軌を逸していますよ。
そして寄付に頼るなんて言い出す始末。
財源がないのは分かっていますから、また新たな税の負担を考え付きますよ。自民党は。
まったく、庶民につけまわすことばっかり考えています。
この国は、五輪に振り回されていますね。


★ーーこんにちは、 剛爺 さん

もう、日本もめちゃくちゃですよね。
庶民から税を取り立てて、為政者は使いたい放題じゃないですか。
自分の懐から出るかねと勘違いしていると思うほど、大盤振る舞いですよね。
そのくせ、人への投資は嫌がります。
国民も大きな目を開けて、よく見なきゃあ駄目ですよ。

>4年前の時点で「1兆8千億」4年後は「5兆」なんてことはありえる。

シロアリが増殖していますから、どんどん食い尽くしますよ。
なにせ自分の懐は痛みませんから。

優先順位や、五輪の腐敗など考えたら、五輪をやる意味がどこにあるのかの思いに行きつきますよ。
しかも五輪は後に大きな負債を残すと言われています。
現に長野5輪の借金は未だに残っているともいわれています。
これ以上、借金を積み上げてどうするつもりでしょうか。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

リオ五輪もいろんな問題山積みですよね。
警察が泥棒だとか、国の借金も莫大だとか、5輪が晴れがましい舞台ではなく、忌まわしいものとして認識されつつあります。
ドーピングの問題もクローズアップされて、スポーツも私たちが思うほど清々しいものではないと思ったりして。。。
裏ではいろいろ、どろどろしたものがあるのでしょう。

>次の東京でも、国威発揚の効果は薄く、でっかく見積もられた経済効果も悉く皮算用に終わる可能性が高い。

私もそう思いますよ。
落ち目のオリンピックを未だに神格化していますが、これやっても経済活性化にはならない。
なっても一過性で長続きしませんから。
素人でもわかることが、為政者には分からないんですよね。
分かっていてもその場が良ければの思いで無理矢理に開催するでしょうが。

>日本も酷いけど、IOCも相当に腐ってますから。

本当ですよ。
日本も金まみれかも知れませんが、それ以上にIOCも金まみれですから。
たった15日間の為に金食い虫にお付き合いさせられるのは御免こうむりたいですね。

安倍は、大量殺人事件が世間を賑わしているときに、28兆円規模の経済政策を打ち出しました。
財源はどこにあるんですかね。
これも、根本的な手当てではなく、ただのバラマキですから。

>日銀が裏付けのないお金をすりまくり、国の借金をチャラにする、財政上の自殺行為そのもの。

これ言っていましたよね。
お金を刷って市場に回すと。
今までやって一過性の効果で終わったものを、またやるのでしょうか。
手詰まり感で、そうするしかないのではないですか?
一手は出尽くしたんでしょう?
これで、株が暴落したらどうなるんでしょう。
なんだか怖いですね。
今年に入って、色んなことがありましたから。
そういえば、GPIFの発表がありますよね。
どれだけ年金が溶けているのやら、ねつ造もあり得ますけどね。


★ーこんにちは、武尊さん

そういえば、賄賂問題、立ち消えになりましたよね。
大金が動いたのにです。
やはりこれを追及していくと、オリンピックの開催まで危うくなるから、既得権益者たちが報道を押さえたのではないですか?
オリンピック頼みの経済もどうなんでしょう。
だって、たった15日の為に箱もの作り続けて、20年まではどうにかなるとしても、そのあと、大変な借金地獄が露呈しますよ。

>ロンドンが予定額より膨らんだが、それでも縮小に成功したのは有名な話。確か3500億円位減らした筈。

そうなんですか。
日本は初めのコンパクト五輪は嘘の始まりで、その後、次から次へと予算が増え続けていますよ。
恐ろしいほどの税金のたかり具合です。
やはり昔の東京五輪の時と今とでは、全然違いますから。
高度経済成長期と、衰退期。
同じように作ったら破たんするに決まっています。
そのあと、戦争で景気回復?
嫌ですよ。
国民を巻き込むのは止めて貰いたいです。

★ーーこんにちは、kingyoさん

へなた鉄砲も数うちゃ当たると承知してきたんですかね。
ダメ元で招致活動をしていたら、他国はどんどん事態をしていき残ったのは東京だったとか?
国の経済を考えたら、他国の選択は賢明ですよ。
オリンピックで経済活性化には絶対にならない事を知っているわけですから。
石原爺も、罪作りな人間ですよね。
一家上げて税金におんぶにだっこした後は、エゴを満たすためにオリンピック招致。
この人も、狂っていると感じます。

>昨日のabe晋三の28兆円の経済政策==ニュースで聞いて

また始まりましたよ。
効果もないのに、どこから財源が出るのかバラマキまくり。
また借金が積みあがるだけでしょう?
未来への投資なら、人に投資をしてくださいよ。
箱ものに投資しても、国の未来は暗いままですから。
おっしゃるように、今が良ければで応援してくれた経済界にお礼ですかね。
税金を私物化するなと言いたいですわね。


★ーーこんにちは、マスオさん

費用対効果を言いたくなりますよ。
やれ一兆だ2兆だと言いながら、効果がたったの4500億ですよ。
なに?それ?
民間でこんなことやる企業はどこもありませんわね。
税金だから、自分の腹が痛まないから、やりたい放題、そして借金積み上がり。
経済活性化の呼び水になるなら話も分かりますが、五輪が終わった途端、箱物の維持管理に大変な事になりますよ。
ホント、この国の為政者は頭がおかしすぎます。

招致のプレゼンの時は、コンパクト5輪と言っていましたよ。
IOCもJOCを暴走させるなよと、言いたくなります。
決まった途端、今まで隠して来た大人しい顔をかなぐり捨てて、やりたい放題じゃないですか。
腹が立ちまくりますよ。

>昨日ビフォーアフターって番組で施工業者が追加費用約300万貰えないから訴訟中ってニュースを見たけど

3000万円ですか?
私も、たまにビフォーアフターを見ますが、あんな低予算でリフォームができないと思っていましたよ。
知り合いも、あれでできるならうちもやって貰いたいと言っていましたもの。
至れり尽くせりにリフォームして、あんな安い値段でできるわけがない。

オリンピックも、とうとう寄付とか言い出しましたよ。
小池百合子が都知事になったら、声高に言い出すのではないですか?
ホント、国民に言う前に、自分たちが見本を示せと言いう話ですよ。

>そして1兆8000憶や今度経済対策で使う28兆も財源があるのなら少子化対策や待機児童対策とか…やる事がいっぱいあるやろ

すごいですよね。
赤字国政は発行しないと言いながら、28兆円もどこから財源が出てくるんですかね。
民進党の赤字国債云々を散々非難してきた党ですから、さぞやどこかに財源が積んであるんでしょうね(皮肉)
それにしても、たった15日の為に、これだけ大盤振る舞いする国がどこにあるでしょうか。
すでに没落しているのに、ただプライドだけはある能天気なボンボンを想像しちゃいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-28 17:34

はじめまして、らいてうと申します。
リオオリンピックの開幕が近づく度に憂鬱な気分になっています。
スポーツ観戦自体は好きですが、
必要以上の感動の押し付け、スポーツ選手の神格化、吹き荒ぶナショナリズムの嵐・・・
「武器を持たない戦争」とは言い得て妙だとおもいましたね。
ニュース、新聞、ネットニュース含め、オリンピックから完全に遮断される方法を模索中でございまする。(笑)

投稿: らいてう | 2016-07-30 12:33

★ーーこんにちは、初めまして、らいてうさん

最近のオリンピックは、肝心のスポーツを楽しむ前に組織内部の賄賂や買収やらドーピングやら、そればかりが注目されて、選手への興味がいまひとつなんですよね。

マスゴミも国民もメダル優先主義で、勝てば感動、負ければ無視、そして選手の発言が悪いと叩くなど、やっぱりここでもナショナリズムを煽る人間がいるんですよ。

>「武器を持たない戦争」とは言い得て妙だとおもいましたね。

そうだと思いますよ。
少しずつリオの話題が出てき始めました。
本番の15日間はそれ一色になるでしょうね。
どこの地域も財政難でオリンピックを本当に開く意義があるのかが問われてくると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-30 17:56

まるこ姫様へ
コメントありがとうございます。
さきほど、池上彰さんの番組で「五輪開幕直前なのに、ブラジルの街では強盗被害が相次いでいる」ということをやっていました。
また、ひどい時には髄膜炎にかかってしまう抗生物質の効かない謎のウィルスが見つかったとも聞きました。
空港では機関銃を持った兵士が待ち構え、宿舎の風呂場ではシャワーから水が出た・・・とにかく、私が選手たちに願うことは無事に帰ってきてくれること⁉ですかね(笑)
五輪が憂鬱だ、日本人選手を応援しろと言われるのが億劫だ、なんてお首にでも出せば非国民扱いされる今日この頃であります。

投稿: らいてう | 2016-07-30 20:58

★ーーこんにちは、らいてうさん

リオ五輪、スポーツをやる前にすごいことになっていますね。
治安が悪いのは、オリンピック観戦をする人たちにとっても脅威になるのかと思いますし、病気もねぇ。。
日本の報道は、ある一方方向から見ないのですべてを信じるのも危険かとは思いますが、選手たちに何か、不測の出来事が起きない事を祈るばかりですね。

おっしゃるように、日本人は流されやすい民族性かと思いますよ。
みなが同じ方向を見ないと非国民の様に言われるのは心外ですよね。
オリンピックが好きでいてよいし、興味が無くても良い、そんな寛容性が欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-31 08:28

こんばんは、まるこ姫様。

「日本の報道はひとつの方向しか見ない」
私は日本のアナウンサー(特に民放!)のスポーツ実況が大嫌いです‼
「◯◯選手の今の●●の動きはとても良いプレーでした。子供たちもぜひ参考にするべきでしょう。」と、競技に疎い人の興味を引くような上手な解説をせず、ギャアギャアと「◯◯頑張れェェ‼」とこちらの耳がつんざけるような絶叫しかしないなんて、解説者の仕事を理解してるのでしょうか?
海外のアナウンサーさんや、桑田真澄氏はこの辺りは上手だなぁとおもいます。

「皆が同じ方向を見るように仕向ける日本人のやり方」
私が井村コーチのシンクロがイマイチ好きになれない理由はこの辺りでしょうか?
シンクロやフィギュアスケートみたいな舞踊タイプの種目はやはり「芸術」でないと‼(笑)
選手自身の頭で考えさせ、曲の世界を心身全体で味わう、内側から湧き上がる活き活きとした感性と共に踊るシンクロではなく、手足の先っぽまで計算する「右向け右」のシンクロ・・・
フランスのヴィルジニー・デデューさんのファンなので、なおさら‼(笑)
デデューさんのシンクロは良いですよ、まるでひとつの演劇を観ているようで・・・!
熱くなってしまいすみませんでした・・・

投稿: りん | 2016-07-31 21:20

★ーーこんにちは、りんさん

デデュは確かに素晴らしい選手でしたよね。
芸術性が感じられます。

それでもシンクロの場合、右向け右をするスポーツじゃないですか?
そのうえでの芸術性は求められますが。
ソロの場合、のびやかに、その人のセンスみたいなものが問われますが、デュエットや団体戦は右向け右で、その上に芸術性を求められるスポーツじゃないのでしょうか?
団体戦の場合、日本は同調性さえ怪しいように見えます。
ロシアや中国など、揃っている上に、芸術性もすごいと思います。
見ていて非の打ち所がないような感じを受けます。

日本は昔の名前で出ています的に審査を受けて、過去の栄光で今にあるような感じですかね。
私の個人的な意見ではありますが。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-01 09:25

まるこ姫様、こんばんは。
先日はいろいろとすみませんでした・・・
最近の話題はは朝から晩までオリンピック一色で息が詰まりそうです(笑)

ところで、まるこ姫様はシンクロにお詳しいですね!
日本のシンクロを育てるために苦労をされた井村さん、人間としてとても尊敬をしております。
肝が座っていて頭脳明晰、理想のリーダーですが、(個人的な意見です)いつまでも彼女に頼らなきゃ勝てない状況はまずいと思うのですよね・・・
日本シンクロ界は次世代のコーチも育てなければ!

投稿: らいてう | 2016-08-08 18:26

★ーーこんばんは、らいてうさん

オリンピック始まりましたね。
メダルを取ったら、そればっかりです。
地域の応援団が出てきて、大騒ぎが、私は一番嫌ですね。
静かに観戦すればよいのにと思います。

私、スポーツをやるのも見るのも大好きなんですよ。
芸術性のある、フィギュアスケートやシンクロも素敵ですよね。
村井さんは頑張っておられます。
情熱がないとできないですね。
でも、昔の栄光が遠のいたような気がします。
時代は移り変わっているんですよね。
カナダやアメリカが全盛期だった時代とは全く変わってきました。
日本もどうあがいても、ロシアや中国には勝てないような気がしますが。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-08 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63973801

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪費用、招致当時は3000億円、今1兆8000億円、典型的な詐欺師手法:

« 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 | トップページ | 身の毛のよだつ腐臭漂う事件に対して、安倍首相の通り一遍の発言はやっぱり他人事 »