« 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 | トップページ | 三宅洋平、「虎穴に入らざれば虎子を得ず」が「木乃伊取りが木乃伊になる」とか? »

2016-07-18

天皇陛下を”彼”呼ばわりする宮家邦彦の発言が怖い。基本的人権の制限とか

「新報道2001」で、2020年の東京オリンピックのためのテロ対策
として、基本的人権の制限が必要がどうかが議論された。

その中で、宮家邦彦が、
>今までのやり方では絶対に不可能。
>もちろん基本的人権は大事ですから、それを制限するという
より、基本的人権で許される枠の中で、公共の安全のために福
祉のために、ある程度の義務を負わなければならないと思う

Cnju993uiaarwed_2

片山善博
>基本的人権をかなり制限するってことは、よほど慎重でないと
いけないと思います。日本の場合には、一旦制約したものが、
非常時に制約したものが日常化するっていう懸念があるわけで
すよね。だからそれをよく念頭において、できる範囲ていうのは
かなり限られてくると思われます

フジテレビの平井文夫
>一般の人を対象にある程度の基本的人権の規制があっても
、ある程度、カメラをいっぱい作るなど監視社会にしないともた
いと思うんですけど

たった2週間程度のオリンピック開催の為に、基本的人権の規
制、監視社会にするというのは、オリンピックにかこつけた憲法
解釈の変更としか思えない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり片山の言うように、一度制限したものを元に戻すと言
うのは至難の業で、知らず知らずのうちに日常化してくるので
はないか。
いくらテロ対策と言えども、安易に制限するのは良くない。
憲法で守られている基本的人権まで制限して、しかも莫大な
税金がかかるオリンピックをやる必要がどこにあるのか。

そのテロの脅威にしても、去年、安倍首相が中東訪問の際、
テロリストを挑発するような演説をした事も、大いに原因がある
と思うが。

この中で、宮家邦彦が天皇陛下を”彼”と呼んで、慌てて天皇
陛下と言い直していたが、この発言には本当にビックリした。

まさか保守と言われる人が、天皇陛下を”彼”という。
そんなに短かな存在か?それともその程度にしか思っていな
いという事か?

年も全然違うし、国の象徴と、一般人と考えた場合でも、敬意
の一かけらもないような物言いは、いくらなんでもどうなのか。
戦前なら、不敬罪にあたるじゃないか?
やっぱり、日頃思っていたことが、ポロっと出たのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 | トップページ | 三宅洋平、「虎穴に入らざれば虎子を得ず」が「木乃伊取りが木乃伊になる」とか? »

コメント

 一般庶民の人権こそ厳重に守られなければいけないと思います
基本的人権を犠牲にしてまで オリンピックなどやる必要は
ないと思います 
この国は 権力者の人権は過保護と言っても良いくらいなのに
庶民の人権は守られているのか疑問に思う出来事だらけではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-07-18 18:36

まるこ姫さん こんばんわ。
この"人権制限"発言は日本人に対してのみなんでしょうか?それとも海外からの観光客も対象になるのでしょうか?いずれにせよ観光客は退化した日本の民主主義にビックリするんじゃないですか?
それにしても選挙後の安倍&取り巻きの統制が酷すぎます。教育者密告フォームにしても石田純一の言論の自由封殺にしても小池応援者の除名にしても常軌を逸しています。
更に本土では全く報道されませんが沖縄イジメが本当に酷い。
選挙に負けるや否や高江という場所にヘリパッド建設の為に機動隊を500名投入しました。住人は百数十名しかいないのに。やんばるの森という自然遺産を潰して造るそうです。安倍による"自分に従わない人間は国民ではない"...という意思表示です。
ネットで調べても このニュースは沖縄の地元紙しか報道してません。ワタシは大分県民ですが九州沖縄ニュースでも報道せずにくだらない海の日ニュースとかやってました。
誰も知らないところでこっそりと弾圧を強めていく...本土の人達も対岸の火事じゃないですよ。

投稿: sin-z | 2016-07-18 19:10

安倍政権が進めている事は、日本をテロの標的にすることで、テロ予防を高々にうたい監視社会を作り上げようとしているのではないでしょうか。
加えて先日のように教員の密告の話まで登場しました。
宮家は安倍晋三の提灯持ちですから、このような発言をするのは当たり前でしょうし、平井という人物は山口県出身のようですので、当然安倍晋三のお仲間でしょう。
片山氏の言う通り、一旦制約されたものを元に戻す訳が有りません。
権力者には監視社会の方が都合が良いのですから。
監視密告社会、そしてその先にあるのは共謀罪や国家反逆罪を組み合わせた、政府に反対する組織や個人の取り締まりでしょう。
冤罪も起こり得るかも分かりません。
自民党の改憲草案は基本的人権を守ってると書かれてますが一方で、国民は国家を守る義務を負うなど、個人よりも国家を優先すべき内容も書かれてます。
安倍政権の目指している日本とは北の隣国と似たような国家かも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-18 19:18

★ーーこんばんは、てつおさん

なんだか安倍政権になったら、国民は不自由になりすぎですよ。
基本的人権まで制約してオリンピックをする。しかも莫大な予算を使って。
私たちの基本的人権まで制約してまでオリンピックを開催する意味があるとは思えません。
おっしゃるように、権力を持っている人間の人権はめちゃくちゃ守られて、一般庶民の人権はないがしろにされているのが今のこの国の実態です。
そういえば、安倍首相が、”私にも言論の自由がある”と言ったのを思い出しました。


★ーーこんばんは、sin-z さん

最近、私たちの主権がどんどん狭まってきているような感じがしてなりません。
憲法で定められている基本的人権まで制約してオリンピックを敢行する必要があるのでしょうか。
私は本末転倒だと思いますよ。
結局、オリンピックを言い訳にして私たちの権利を無くすことしか考えていないのだと思いますよ。
今度の選挙で大勝した安倍は、都知事選が終われば、どんどん突っ走りそうですね。
私、石田純一への圧力が空恐ろしくなりました。
結局、日本では枠の中に入っていないと日本人として認められないのかと暗澹たる思いにとらわれました。
しかもその枠は、為政者にとって都合のよい枠です。

沖縄は島尻愛子にNOを突き付けました。
それが気に入らないのか、陰になり日向になり県民への嫌がらせが横行していると感じました。
例のごとく、兵糧攻めで予算も減らすみたいなことを言っていますし。

>選挙に負けるや否や高江という場所にヘリパッド建設の為に機動隊を500名投入しました。

すごすぎるとしか言いようがありません。
沖縄こそ、基本的人権が守られていないです。
どうも、都合のよいときだけ日本国民扱いしますが、政権に盾突くと、日本国民扱いしていないのではないですか?
県民に寄り添うと言ってはいますが、寄り添っていたらこんな非道な扱いはできません。
いつも沖縄への弾圧をしている印象があります。
本土には、まったく報道がされませんからほとんどの人が実態を知らないのではないかと思いますよ。
自分の身に降りかからないと分からないのが日本国民です。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

テロの脅威を口実に、監視社会を作るつもりですよ。
権力を持っている方は、国民を監視できればこんな都合の良い事はありませんから。
そして密告の推奨。
戦前に逆戻りしていますね、完全に。

宮家って人、この人も最近テレビで見るようになりましたが、思考は安倍のヨイショですよね。
平井もとっちゃん坊やの様な顔をしていますが、極右ですよね。
極端に右寄りだと感じます。
やはり安倍のお友達なんですよ。

さすが片山氏は常識人だと思いました。
一度、解釈で前に進めると元に戻すことは至難の業です。
安保法制だって、もう元の様にはならないでしょうし。

この制限をするというのは、実に怖い事ですよ。

>監視密告社会、そしてその先にあるのは共謀罪や国家反逆罪を組み合わせた、政府に反対する組織や個人の取り締まりでしょう。

まるで戦前に逆戻りではありませんか。
ソフトに文言を変えていますが、内実は戦前です。
自民党の改憲草案は、国民主権が抜けていますから、基本的人権もないに等しいです。
国が一番に在って、国民がそれに従うわけですから。
ホント、冗談じゃなくなりましたね、北がモデルですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-18 20:36

宮家邦彦は、天皇に対して「彼」呼ばわりするなんて、一体何様のつもりでしょうか?
宮家だけでなく、安倍シンパや極右連中にも言える事です。
安倍に反旗を挙げた芸能人や論客(石田純一や桑田佳祐等)に対しては冷酷で、安倍の応援団(津川雅彦や武田鉄矢等)に対しては大甘。
正に弾圧や迫害を与え続ける、安倍絶対王朝のさながらです。
オリンピック開催に合わせるかの形で、治安維持やテロ対策と言う美名を悪用して「基本的人権の制限も必要」との言明は、日本を却って不安と奈落の底に陥れるだけです。
片山善博氏が宮家のやり方に対して懸念を示したことは、当然です。
万が一、小池百合子候補が東京都知事選挙に当選して都知事に就任したら、彼女の思想は排外極右なので、国政も都政もきな臭くなってしまいます。
この様は、安倍晋三と小池百合子との組み合わせが、トルコのエルドアン大統領かアメリカのトランプ氏に、小池百合子都知事がフランスのマリーヌ=ルペン女史に映って見えてしまいます。
これは正に、日本にとっては悪夢です。

投稿: とんぺい | 2016-07-18 23:37

天皇を彼呼ばわりいけませんなァ。但し、私も「陛下」は絶対付けません。何で階段に下から仰ぎ見て、礼をしなきゃいけないんですか?そりゃあ年上ですから、若し会ったら礼ぐらいはしますがね(笑)天皇・今上天皇・明仁天皇としか書きませんし、言いません。
他のサイトで書き込みしてる奴に「陛下」つけろ、と罵倒してきたアホがいましたがね(笑)
この資質がこの国を変な方向に向かわしてる根本なんじゃないですかねェ、、。だって、安部達は天皇制を「利用」してる奴らですよ。
そして天皇だって、支配者側の人間。神様じゃあない。

投稿: 武尊  | 2016-07-18 23:50

まるこ姫様、こんにちは。

日本会議の副会長が「生前退位」を「国体の破壊」に繋がると言ったそうで……
今、皇室で密かに行われている暗闘が偲ばれる様な話だと思います。
「国体護持」という観念は、海外の研究者にとっては日本史上の謎の一つ。
何を意味しているか、よくわからないんですよ。それを説明する日本の政治家、学者もブレまくってます。
なのに、影響力が凄い。

皆さまご存知の通り、既に勝目が無かった太平洋戦争の末期において、大日本帝国がもっとも拘ったのが、この「国体の護持」です。
「国体」を守るという名目の下、原爆投下も、沖縄の悲劇も繰り広げられた訳で、ある意味、呪われた言葉と言っても良い。

天皇陛下が今もなお、この「国体」の概念に縛られているとしたら、生前退位の反対者は大日本帝国の価値観の中にいるとしか思えません。

宮家氏と言う人は、合理的目的の為に基本的人権を制限するのは当たり前だ、という語調を最近よく使います。
自分は制限を強いる側にいて、何が合理的か判断する立場にいる、との思い上がりを強く感じる。

そもそも「彼」って……
相手が天皇で有る事以前に、尊敬に値する人生を積み重ねてきた年長者でしょうに。
年上に対する敬意って、保守の人が最も大事にするモラルの一つである筈。
単に言い間違いをあげつらっているのではありません。
一事が万事、その調子で腐臭の漂う本音が顔を出すから、恐ろしく感じられるのだと思います。

せめて、違うアングルのコメントを出す人が同じ画面の中にいれば若干マシですが、最近は誰かの「寿司友」しかテレビに出れない状態ですものね。
しばらく歯止めをかける手段すら無さそうですが……

投稿: かわら屋 | 2016-07-19 08:56

安倍首相周辺の人が憲法改正時に基本的人権を制限するといっているのは既知の話なので今更驚かないですが、選挙前からそう発言していたのに騒がなかったダマスゴミと調べなかった国民の脳天気ぶりが哀しいですね。

また、行くところまで行かないと駄目なのかもしれません。頭が痛いです。

気づいたらまた挑発したようですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596651000.html

言葉の選び方が意図的なんじゃないかと思う訳であります。

投稿: noname | 2016-07-19 11:34

なんか安倍政権になってからこんな人ばかり増えましたね
トップがあれだから仕方ないのかも知れませんが

オリンピックのテロ対策の為に基本的人権を制限ですか…この人頭がおかしいのかな( ´_ゝ`)フーン

テロ対策なら警察の警備を強化したら済むことで
なんで基本的人権を制限する必要があるんだろう?

沖縄の10数人しか住んでない小さい島に500人も警官を送るぐらいならその500人を東京に配備したらどうやねんって思うし
そういう対策をする能力が無いのならオリンピックを辞めたらって思います。

しかし自民党とゆかいな仲間達はどうしても基本的人権を無くしたいみたいですね

なぜなのかは分からないけど…やはり
その先はやはり国民を総奴隷にして
お国の為に死になさいとか
欲しがりません勝つまではですかね
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

思い過ごしならいいのですが
永遠の0とかそういう戦争を美化した映画(ねつ造あり)や今、NHKでやってる真田幸村(真田幸村は嫌いじゃないけど)のドラマ等
そういうお国の為に死ぬ系のとかの映画とかドラマとか出る度に怖いなと思います。

僕も武尊さんと同じで天皇に陛下を付けないけど
天皇=王だから問題ないと思うし
一回りも二回りも目上の人に…
しかも公の場所で彼呼ばわりとか絶対にしません

それを仮にも保守を自負する人が天皇に対して言ったとか思うと嫌になるし一体保守って何なんだろう?
保守の人は本当に国の事を考えているのか?…否
国の事を考えてるはずないなヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
日本では保守になればなるほど売国だから笑うしかないな
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2016-07-19 16:04

★ーーこんにちは、とんぺいさん

私はこの耳で聞きビックリしました。
天皇を彼?
まるで友達付き合いじゃないですか。
戦前なら不敬罪ですし、畏れ多いという感覚もないという事なんでしょうね。
安倍政権になってから、思考が極右過ぎて考えについていけません。
理解もできません。

おっしゃるように、政権ヨイショしている芸能人は大歓迎で、野党応援の芸能人には締め付けが厳しすぎて恐ろしいです。
政治的信条を権力者にとやかく言われるのは弾圧そのものですよ。
やはりソフト独裁なんですよね。
表立っての独裁ではないので、多くの国民は知らないと思います。

>オリンピック開催に合わせるかの形で、治安維持やテロ対策と言う美名を悪用して「基本的人権の制限も必要」との言明は

オリンピックに名を借りて、国民の基本的人権まで制限しようとしている。
宮家は、安倍ヨイショのお先棒担ぎですから、安倍の意向をくんでいるのでしょう。
片山がいたから何とかなりましたが、フジは怖いですね。
フジの平井が一番急先鋒でしたから。
小池百合子も、極右の議員です。
支援している団体を見ればわかりますよ。
都民の大方は見た目や雰囲気で騙されるでしょうけど。
例えば当選したとたん、安倍と握手したりして。。。
本当に、悪夢以外の何物でもありませんね。


★ーーこんにちは、武尊さん

別に戦前じゃないんですから、陛下までつける必要はありませんよ。
天皇で十分じゃないですか。
それでも、国の象徴として平和外交で海外にだ欠片られる方に対して、どう考えても”彼”はないでしょうに。
年から考えても違和感大ありですよ。
それにしても陛下をつけなければ罵倒されるとはね。。。
やはり極右政権ならではのヒステリックな思考ですね。

おっしゃるように、安倍政権は天皇を利用していますわね。
天皇も支配者、個人的にはよくわかります。
多分ですが、時の政権によって取り潰されないように必死にはなっていると思いますよ。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

>日本会議の副会長が「生前退位」を「国体の破壊」に繋がると言ったそうで……

酷いですよね。
このことからも、天皇は政治的に利用される存在だというのがよくわかります。
私たちが知らないだけで、裏では色んな立場の人が暗闘していると思いますよ。
国体というのも、今ではほとんど知らない人が多いと思いますし、それを前面に出されると不気味な気もします。
戦前に向かっているようで。

>この「国体の護持」です。

結局、これは日本国の体制を何が何でも護る、国民は二の次、三の次ということでしょうか。
価値観の違いかもしれませんが、国民主権とは相いれませんわね。

天皇を彼。
戦前なら畏れ多い存在だったですよね。
戦後だって、象徴天皇としてその存在は偉大でしたのに、その方を彼。
年を考えてもあんな言い方はできないでしょうに。
ホント、保守のモラルって何なんでしょうね。
天皇を利用する存在としてはありで、扱いはぞんざい。
腐臭が漂いますよ。
参議院選挙で勝ち、都知事選で勝てば、ますます安倍政権は暴走しますよね。
テレビにはほとんどお友達しか出てきませんから。
鳥越さん、年、ガン、意外にどんどんネガキャンされていますからね。


★ーーこんにちは、 noname さん

安倍政権になってからどんどん締め付けが厳しくなってきました。
今度はオリンピックにかこつけて基本的人権の制限だなんて、恐ろしすぎます。
そこまでしてオリンピックをやる必要があるのでしょうか。
オリンピックにはものすごい腐敗が漂っていて、開催する必要があるかどうかも疑問です。
フジでは放送されましたが、これがニュースにならない。
報道なんて都合よすぎますよ。
報道しない自由を実践しているんですかね。

安倍は、常に兆発の名人です。
自分の発する言葉でどう影響があるか、考えないんでしょうかね。
自分の思いを勝手に演説できるわけもないのに、周りにいる人間が容認しているんでしょうか。
確信犯ですかね。


★ーーこんにちは、マスオさん

安倍政権は保守というより極右ですね。
テレビでは、こんな人間ばかり出てきてサラ~と発言しますが、この大問題がニュースにならない不思議。

オリンピックのテロ対策の為に基本的人権の制限をするなら、オリンピックなんて開く必要ないですよ。
私は、自分の権利まで制限されてオリンピックを見たいとは思わないですよ。
オリンピックは口実で、為政者が私たちを不自由にしようと企んでいるとしか思えません。
沖縄に対しては相変わらず強引ですよね。
戦前から弾圧以外なにをしてきたのですかと言いたいほど、締め付けが厳しいです。
沖縄に機動隊配備する必要はないです。

私は、自民党と、”不愉快な仲間たち”だと思っていますが(笑)
ホント、神経にさわる発言ばかりじゃないですか。
やはり、自民党の改憲草案が原因だと思いますよ。
国民主権をはく奪して、国家主権を取り戻すじゃないですか?
絶対に嫌ですね。

天皇に陛下をつけようと付けまいと、それはその人の自由じゃないですか?
強制されることではありませんから。
それでも、あの宮家の発言は、とても天皇を軽んじているように感じましたし、年から言っても目上の人に、”彼”なんて言えませんわね。
この人達にとって、天皇とは利用する存在なんでしょうが、私は保守でもないし天皇崇拝者でもないですが、ものすごい不愉快でした。
今、真の保守が政権にいるのでしょうか。
鈴木邦夫さんだったら、真の保守だと思いますが。
この人、保守=リベラルではないかと思えるほど大人の考えをしていました。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-19 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63932226

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下を”彼”呼ばわりする宮家邦彦の発言が怖い。基本的人権の制限とか:

« 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 | トップページ | 三宅洋平、「虎穴に入らざれば虎子を得ず」が「木乃伊取りが木乃伊になる」とか? »