« 選挙が終わった途端この報道「経済成長率0・9%に下方修正へ、1年前より「収入減」37%、生活苦しいなお6割」 | トップページ | 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 »

2016-07-14

参議院選挙は仕組まれていた?放送時間は前回の3割減

本当に今頃になってこんな報道をするとは。。。。。。

数少ない選挙報道では、安倍政権の政策にしてもまったく検証
することなく、安倍首相の”経済は良くなっている、アベノミクス
を吹かして行く”
演説を、どこの局も節操なく垂れ流していた。

選挙が終わると同時に、アベノミクス失敗を如実に表す、平成
28年度GDPの下方修正や、消費者の景況感を示す指数が悪
化している報道を少しずつ出してくる。
仕組まれていたとしか思えないほど、経済は悪化している。
まるで政権とマスゴミが共同で、騙しやすい国民を誘導してい
図。

参議院選挙中、今回は静かすぎると思っていたが、やっぱり前
回参議院選挙の3割減だった。
静かすぎるどころか、東京都知事の不祥事を連日報道しまくり
都知事をテレビのコメンティターも加担しての都知事下ろし。
都知事が下りた途端、次の都知事選の話で盛り上がる。
参議院選挙の話題はほとんどなく、前半は小池百合子祭り。

参議院選挙より、話題性のある問題の方が視聴率が取れるか
らとの理由だそうだが、そもそも、国民の生活に関わる政治に
対して視聴率が取れるからとか取れないからとかで判断する
事でもないだろうに。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<参院選>放送時間3割減 争点隠し影響か
                毎日新聞 7月12日(火)20時38分配信

>NHKを含む在京地上波テレビ6局の参院選関連の放送時
間が、前回2013年より3割近く減ったことが分かった。専門家
からは「政府与党が憲法改正の争点隠しをしたため報道が盛
り上がらなかった」との指摘もある。

6

大体が、受信料で成り立つNHKがなぜ、参議院選挙を重点的
に放送しないのか。
参議院選挙を知らしめるためにも視聴率関係ないところでの
放送はNHKならできる、それが公共放送の使命ともいえる。

>NHKは7、8日の両日とも「ニュース7」「ニュースウオッチ9」
で、アナウンサーが投票を呼びかけたほかは、参院選にほと
んど触れなかった。

受信料はボッタクルわ、肝心な放送はしないわでは、NHKの
存在意義さえなくなる。
が、さすが、安倍さまに乗っ取られたNHKだけのことはある。

今頃になって、争点隠しを指摘しているが、争点隠しが分か
っているなら、それを取り上げてこそのマスメディアだ。

選挙を盛り上げようとしなかったのは、まぎれもないこの国の
マスゴミで、後でどうのこうのと言うのは責任逃れだし卑怯だ。

今となっては、あの静かすぎる参議院選挙期間は、仕組まれ
ていたとしか思えないほど不自然なマスゴミの対応だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 選挙が終わった途端この報道「経済成長率0・9%に下方修正へ、1年前より「収入減」37%、生活苦しいなお6割」 | トップページ | 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 »

コメント

放送時間が三割減ったということは 政権に都合の悪い 報道できない事が其れだけ有ったということなのでしょうか?
本気を出して調べれば 三割では済まないとは おもいますが
選挙が終わってから 聞かされても 後の祭り
大手マスゴミは日本の将来の事など少しも考えていないのでしょうね
いっその事何も放送しないほうが
政権寄りの放送を聞かされ続けるより
庶民はよく考えることができて 良いのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2016-07-14 18:39

★ーーこんばんは、てつおさん

やはり政権を忖度したんでしょうね。
本来なら、これだけの大きな選挙っですから、ジャンジャン報道するはずですよ。
所が、この報道の少なさは!
報道したら、政権に都合の悪い事実が出てくる恐れがあったとか?
経済状況でもそうですが、選挙が終わってから報道するのは邪道ですよ。
有権者に、知識を与えないという事ですからね。
それでは、前からの自民党政権が良いという事になりますよ。
中身知らないんですから。
大マスゴミは、有権者同様、国の行く末など何も考えていないのではないですか?
ただその場さえ良ければ、自分たちの代さえ良ければ。

>いっその事何も放送しないほうが
政権寄りの放送を聞かされ続けるより
庶民はよく考えることができて 良いのではないでしょうか?

そうなんですよね。
かえって、変な知識が入って来るより、何もない方が中立かも知れません。
政権に都合のよい報道ばかりするな!と言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-14 19:35

まるこ姫様、こんにちは。

ここ二、三日、テレビやネットの情報をチェックする気持ちになれませんでした。
想像通りとはいえ、参院選が終わると同時に酷い数字が山ほど出てくる。
それでいて、画面に現れる安倍総理の顔はこの世の春です。憲法を前文から全て変えるのが既定路線みたいな言い方に変わってきている。
(最近、テレビをつけている時はいつもリモコンを握りしめています、あの顔が出てきたら一瞬でチャンネルを変えられるように)
悪い冗談そのものですよね、今の流れは。笑う暇もなく、この国がダメになってしまいそうですが。

今の政権は絶対やらないだろうけれど、マスコミ関連の法規を改め、総務省ではない外部の良識ある監視機構を作らない限り、状況は改まりそうにありません。
むしろドンドン悪くなる。
アメリカの異常としか思えない株価の高騰で、御祝儀相場に思えた日本の株価上昇も勢いを増しています。
これも安倍政権の手柄として報道される事でしょう。
そして都知事選にせよ、野党の候補はよってたかってネガティブ情報を見つけ、叩きのめしていく。
(鳥越さんも過去の女性問題等、徹底的な洗い出しを始めているそうで……)

何か一つでも明るい方向性が見えてきて欲しいです。

投稿: かわら屋 | 2016-07-15 06:45

安倍晋三の毒饅頭と、自民党による強制が相当に強かったのではないかと推察してます。
今回の参議員選挙、明らかに恣意的な部分を感じました。
これほどテレビで報じない国政選挙は無かったと思います。
加えて、CMは自民党のものが圧倒的に多かったです。
民進党のCMは酷くてインパクトに欠けましたが、それにしても自民党のCMの多さには違和感を感じました。
憲法を改正する前からすでに日本は、情報統制がなされ報道の自由を失っていると思います。
この上改憲で国家主義的な思想が濃くなったら、正に戦前の日本に逆戻りになるでしょうねぇ。
その辺りを分かっているのでしょうか自民党に賛同する方々は。
一度、先日のYouTubeの動画や自民党の改憲草案を見てどう思うのでしょう。
それでも自民支持の方もう相当数居ると思われますが。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-15 07:15

今朝の琉球新報より

<金口木舌>卑怯なコウモリ

イソップの寓(ぐう)話(わ)から。昔、獣と鳥が争っていた。コウモリは獣が優勢だと「私は獣だ」と言い、逆だと「鳥だ」と主張した。その一時しのぎの言動で、後に双方から疎外された。題名は「卑怯(ひきょう)なコウモリ」

▼口では「県民に寄り添う」と言いつつ、基地問題で強圧的な安倍政権も似た類いか。参院選翌日の11日早朝、沖縄防衛局は東村高江のヘリパッド工事再開に向けた資材を運び入れた。不意を突くやり口は何度も見せられた光景だ
▼2011年の暮れ、仕事納めの日の午前4時に、防衛局長ら20人が辺野古のアセスメント評価書が入った段ボール箱を県庁の守衛室に置いて立ち去った。闇に紛れた夜襲だった
▼13年3月の埋め立て申請提出では、県北部土木事務所の担当課以外の窓口に書類を置き、こそこそ退散した。14年7月、キャンプ・シュワブに掘削調査用資材を搬入したのも午前2時すぎだった
▼13年7月の参院選翌日、普天間飛行場野嵩ゲートに抗議市民が入れないよう鉄柵を設置したのも未明。このお役所はお天道さまの下では堂々とできない業務をしているのか
▼卑怯なコウモリはみんなから嫌われて夜しか行動できなくなった。裏をかき、だまし討ちをする防衛局の手口も、後ろめたいものがあるからなのだろう。民意を踏みにじる国の茶番劇、胸を張って子どもたちに見せられますか、安倍晋三さん。

安倍政権防衛局のコウモリ度、汚さ、後ろめたさが痛切にあらわされた論評でしたのでご紹介させてもらいました。

見習ってほしいよ、本土メディア・マスゴミの連中よ!

投稿: 剛爺 | 2016-07-15 08:01

どっかの総務大臣に言われなくても、局側で電波止めちゃうっとか、クマのぬいぐるみを置いておくっとか・・・。

或いは深夜番組で訳の分からん芸人使って、昼間ゴールデンの報道を、

これは○邸から言われたっぽい、
これは忖○でぶっ込んだっぽい、

分類してテキトーに喋らせるみたいな。

んん・・・別にいつもより何割か減らした訳ではありませんwwwが、この辺で。

官邸とか忖度じゃないッス
まだ強制でもないッス
矯正の時代は近い?

投稿: ROM「する寸前」者です | 2016-07-15 12:43

こんぬちは、まるこ姫様。
前回、サクラ日記様もコメントされていましたが、マスコミは自分で自分の首を絞めていますよね。
新聞やテレビが無くたって生きていけますもの。

投稿: kingyo | 2016-07-15 13:25

マスコミの偏向報道にはいつも呆れますね

桝添や民主党等の野党等の後ろ盾のない、少ない議員の不正はどんな小さい事でも鬼の首を取ったように完膚なきまで叩き潰すのにそれより遥かに凄い事をしている自民党の事は全く追求しない

鳥越さんの昔の女性問題とかより先に首相のガリガリ君の事とかキャバクラの事とかガソリン代とかタクシー代とかの追及しないとダメだろと思うし
副首相の愛人に政治資金使ってた話とか睡眠障害から復活した甘利大臣とか…キリが無いから以下省略

それと憲法の事とか自民党憲法草案の中身とか
例の国民主権、基本的人権、平和主義を~や国民の為の政治をするのは間違っていると思うんです~って動画を垂れ流さないとイカンだろ

ガリガリ君の事なんかせっかく山本太郎が番組で言ってくれたのにその後スルーとか話にならない
そこから他の事も調べて報道出来るし…自民党はあ突っ込み所満載なのにね…

最近テレビの番組はバラエティでも劣化の一途を辿っているのでほとんど見てないのですが
たまに見ると企業の宣伝を流している番組や日本のここが凄いって番組ばかりになっててつまらない

たまに首相が国会サボってバラエティ番組に出たりしているけど国会サボって出演してくれてありがとうございますとか皮肉の一つぐらい言ったら良いのにって思うし
それ以前に首相を出すときは他の野党の議員も一緒に出さないとイカンでしょ

更に最近は御用コメンター以外のダウンタウンの松ちゃんみたいなお笑いの人間も必死で自民党をヨイショしているからつくづく嫌になる
それでこの前の参議院選の時のテレビ放送で本気でテレビを捨てようと思ってしまったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それとNHKは国会系の番組をするのが売りの局なのにそれすら放送しなくなったら必要ないですよね

ドキュメンタリー番組はスカパーで見れるし(笑)


投稿: マスオ | 2016-07-15 13:38

★ーーこんにちは、かわら屋さん

今回の参議院選挙、かつてないほど酷い選挙でしたね。
政権の締め付けが厳しいのか、参議院選挙報道が、極端に少なかった。
党首討論もどんどんすべきでした。
安倍が逃げたのでみな腰砕けでしたし、話題と言えば都知事選挙一辺倒。
これでは議論も深まりませんし、都知事選に話題をかっさらった舛添、小池百合子は最高殊勲です。

私、元々反自民なもので、選挙ではほとんど虚しい思いをしてきました。
今回も、初めからテレビは見なかったです。
大体想像がつきましたから。
安倍の破顔一笑なんて見たくもありませんし。

それにしても安倍はエゲツナイですよね。
改憲について、選挙中はこの選挙では問いようがないと論点ずらしをしておきながら当選したとたん、前文からすべて変えたい。なんて、恥を知れですよ。
この豹変ぶりは、まるで幼稚園児です。
自分の利になる事態になった途端、手のひら返しですからね。
大人なら、もう少しやんわりと発言するでしょうに。

やはりマスゴミの政権忖度は異常すぎます。
よほど締め付けが厳しいのか知りませんが、弱い方に目が向いていませんから。
強きをくじく、それがマスメディアの使命だと思いますがまったく機能していません。
安倍は、利用できるものなら何でも利用しますよ。
悪知恵だけは長けていますから。

>そして都知事選にせよ、野党の候補はよってたかってネガティブ情報を見つけ、叩きのめしていく。

これもすごすぎますよね。
内閣調査室が絡んだら、何でもやりますよ。
スキャンダルで追い落とす気満々です。
自分たちのスキャンダルは棚に上げての野党批判ですからね。
相変わらず、恥を知らない連中です。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

やはりマスゴミへの締め付けは半端なかったのではないですか?
田崎史郎や、後藤健次、伊藤敦夫、国際弁護士の矢代とか、政権擁護一辺倒でしたからね。
毒饅頭を食ったか、上層部への根回しがあったとかじゃないですか?
今回の参議院選挙、恐ろしいくらいに静かでした。
むしろ、東京都知事選の話題ばかりで、参議院選挙をやっているのか疑問になるほどでしたから。
そして、自民党のCMも聞きしに勝るもんでしたね。
新聞もテレビも、ユーチューブも、ものすごい広告でした。
あれではすり込まれるのも当然かと思いますよ。
あれこそ、情報統制その物じゃないですか。

>この上改憲で国家主義的な思想が濃くなったら、正に戦前の日本に逆戻りになるでしょうねぇ。

自民党に投じた多くの有権者は、分かっていなかったのじゃないですか?
3分の2も知らない人達ですから。
露出度のおおい人に投票する傾向がありますから。
三原じゅん子が100万票、そして朝日健太郎や今井絵理子が当選するなんて、ブラックジョークそのものでしたよ。
人気者投票で投票する方はそれで満足でしょうが、また変な政治家が量産されたと思いますよ。
この国は、どうなっちゃうのでしょうか。

★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍首相は、口では県民に寄り添うとか、慙愧の念に堪えないとか、胸が張り裂けそうだとか、言葉は立派ですが、まったく響かないですよ。

特に沖縄への締め付けは、これが同じ国民かと思うほどエゲツナイと思っています。
機動隊まで動員しての県民排除は、それこそ胸が張り裂けそうでしたよ。
同じ国民が国民を排除する。
力のある方はそれを笑ってみている。
人間の所業とは思えません。

私たちから見ている沖縄は、いつも政府に踏みにじられている、そんな感じです。
だからこそ、反骨精神が強いのだと思いますが、本土のマスメディアも国民も、沖縄に対してなにか他人事ですものね。
自分の身に降りかからないとわからないのかもしれませんが、寄り添う事は出来るんですけどね。
脱力します。


★ーーこんにちは、 ROM「する寸前」者です さん

なんだか、HNが変わりましたね。

局側で電波止めるとか?
そんな気骨のある人間いませんよ。
みんな、わが身がかわいいばっかりなんですから。
本当は、やろうと思えばやれるんですけどね。
放送事故に名を借りてね(笑)
それには知恵がいりますし、風刺を面白がる人間が必要です。
深夜帯なら、やれない事もないと思うんですけど。

まあ、日本では無理でしょうね。
全員が委縮してしまっていますから。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

マスゴミも、今さえ良ければと思っているのではないですか?
官邸に魂を抜かれたも同然ですから。
情けなさすぎますけど、それにも気づかない有権者は多いですよ。
私も、ほとんど地上波を見なくなりましたが、テレビ欄を見ていると、まったく見る気が失せる番組ばかりじゃないですか。
何が面白いのか芸能人が大挙して番組出演。
クイズや、医療番組、お寺の話題や、日本自慢番組。
これでは新聞やテレビが無くても、生きていけるとの思考になっちゃいますよ。


★ーーこんにちは、マスオさん

おっしゃるように、舛添や小物議員には徹底的にたたきますが、大きな権力に立ち向かう気概は、まったくりませんからね。
どう考えても権力を持っている方への批判や追及が先決でしょうに。

政治資金問題でも、山尾志桜里はテレビでも追及されていましたが、同じ問題でも自民党議員に対してはダンマリです。
臭いものにふたをしてどうするんですかね。
甘利問題も、検察もマスゴミも蓋をしちゃいましたからね。
巨悪を眠らせておいて、小物を叩く。
すごい国ですよ。

安倍は会見する気満々なんですから、そして自民党の改憲草案をたたき台にすると言っているわけで、だったら自民党の改憲草案と、現行憲法の対比とか、いろいろやり方あるでしょうに。
まったく報道しませんからね。

もう地上波の番組で見るものありません。
テレビ欄を見てみるとよくわかりますよ。
2時間も3時間も芸能人が大挙して出演して、大笑いでしょう?
何が面白いんですかね。
とどめは、日本のここがすごいという自慢番組。
贔屓の引き倒しじゃないですか。

自民党は公平・中立な報道をマスメディアに要請しましたが、安倍一人が宣伝する場合は何も言いませんよね。
フジテレビや、日テレ、ヨイショしてくれる局ばかり出演して人気を取りに行く。
政権与党は何をやっても許されると思っているのでしょうが、不公平であり偏っていますよね。

とくにNHKは、受信料で経営しているわけで、政権寄りにんったらいけませんよ。
公共放送なんですから。
それが、政権一辺倒報道でしょう?
アホらしくなります。
もう解体してほしいですよ。
受信料を払わされて、政権ヨイショ報道なんて、しゃれにもなりませんから。
私、見るときはBSが多いですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-15 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63914295

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙は仕組まれていた?放送時間は前回の3割減:

« 選挙が終わった途端この報道「経済成長率0・9%に下方修正へ、1年前より「収入減」37%、生活苦しいなお6割」 | トップページ | 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 »