« 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 | トップページ | 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 »

2016-07-16

都知事候補の顔ぶれを見て「舛添続投の方がマシだった」ハア?よく言うよ

それこそ、イギリス国民を嗤えない。

マスゴミに誘導された嫌いがあるかもしれないが、都議会の傍
聴者の数の多さ、都民の声、ほとんど舛添糾弾だった。
こぞって舛添や都議会のやり方を非難していたと思うが。。。。
結局、舛添を追い落とせば、次の都知事を選ばざるを得ないの
に、その顔ぶれを見て、舛添の方がましだった?ハア?

舛添続投の方がマシだった」 都知事選「顔ぶれ」にがっかり
            J-CASTニュース 7月14日(木)15時28分配信

>「今の候補者より舛添さんの方がマシ」「舛添続投の方が良
かったんじゃ」――2016年7月14日に告示された東京都知事選
をめぐり、早くもこんな声がネット上で囁かれ出した。

それを言ったらおしまいよ。
だったらどの候補者だったら、舛添より良かったというのか。

ネットの声だから真面目に考えるのもなんだが、それにしても
無責任すぎないか。
オモチャを選ぶんじゃあるまいに。
前を向いて歩くしかないのに。。。。。

イギリスの国民投票や今回の参議院選挙を見て感じた事は、
皆、自分が投票した結果を考えていたのかどうかという事だ。

アメリカでは、一時トランプの言ったもん勝ちの無責任な演説が
やんやの喝さいでもてはやされていたが、日本ばかりではなく
世界でも、言ったもん勝ちの声の大きなそれでいて、無責任な
発言を真に受ける人が多くいるという事に愕然とした。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そりゃ、威勢の良い言葉は聞いていて気持ちが良いだろうが。。

都知事の政治資金問題についても、テレビでは朝から晩まで
流されない日はなかった。
もちろん舛添問題は追及されなければいけないが、甘利問題
はほとんど報道されなかった。
政治家の罪としてはこちらの方がより大きな問題だろうに、検
察もいち早く不起訴にし、マスゴミもだんまりを決め込む。

この国は叩きやすい相手と見たら総動員で叩き、より権力を
持っている方の不正に関しては、なぜか及び腰になり沈黙す
る。
そして、日本の誰とは言わないが扇動する政治家達の威勢の
良いウソ発言に、魔法にかかったように素直に信じて一票を投
じる傾向があるように思える。

やはり真剣に、自分の一票でどうなるか考えて投票しないと後
取り返しのつかないことになるのは、参議院選挙でもそうだっ
たが、都知事選にも同じことがいえる。
結局、威勢の良い声に騙されるなという事だ。

舛添の方が良かったなんて悲観的な事を記事に書く必要もな
く今、出そろった候補者の中で、最善の人に投票するしかない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 | トップページ | 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 »

コメント

不思議と出ないですね。つまり猪瀬の方がまし、石原の方がまし、位は言わなきゃ!!??
付きつめるのならば、美濃部だ東だ北町奉行が南町奉行が(RY

特に冒頭の二人への在任時疑惑への追及なんか、もおさ全~然だし、一体どうしちまってるんだぁ?とか思いますY。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-16 18:32

桝添を擁護でもしたら非国民扱いを受けかねない雰囲気でしたからね 都民の人たちは 自分自身の考えで桝添を批判していたのでしょうか?マスゴミが批判するから 悪い人間に違いないと思っていたのではないでしょうか?
自分で考えることを放棄してしまった人たちが 多くなったような気がしています

投稿: てつお | 2016-07-16 19:13

それを言うのであれば、舛添の件で東京のマスゴミは都知事一辺倒になり、肝心の参議員選挙の報道がほとんどされませんでした。
都知事選挙は東京都民のみですが、参議員選挙となれば国民全体及び先々の国民に大きく関わります。
今更それを叫ぶのであれば、参議員選挙の結果で全国の民が被る被害を全て都民が背負えと言いたくなります。
当然マスゴミもその責任は免れません。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-16 19:58

まるこ姫さま、こんばんわ。

岸井成格氏を降板させた直後のNews23でも、ネトウヨ界隈から似たような反応が起きてましたね。
後釜に座った星浩のあまりにも当たり障りなく、無難で面白味のない番組進行に業を煮やして「岸井の方が面白かった」「こんなんなら岸井に戻せよ!」
結局、気に入らない人間を見つけては、ぶっ叩きに叩いて鬱憤晴らしできればよかっただけなんですよね。
立候補を断念した石田純一なんか、いまだに叩かれ続けています。もういいじゃないかと思っても、絶対やめないんですよね、これが。

そういう視点で見てみると、今回の都知事選の主要な候補者に叩き甲斐がある役者がいないってことなんでしょうか。

来週あたり、官邸が血眼になって探した鳥越氏の女性スキャンダルを文春だか新潮にだかリークするような話も出ていますが、それでも鳥越叩きが盛り上がらなければ、また都知事選の存在を抹殺するかのような報道に終始するんですかね。

恐らく、既得権益擁護の勢力は鳥越俊太郎だけは絶対駄目!!…ということでしょうから、今度は都知事選を参院選並みに、いや、それ以上に盛り上がりに欠けるような世論に持っていきたいのでは。

ちょっと前まで“国に楯突く知事”なんて、新潟県の泉田裕彦氏ぐらいだったのに、沖縄には翁長武志氏、鹿児島に三反園訓氏、熊本の蒲島郁夫氏とジワジワ増え続けていますからね。

新潟では先の参院選で森ゆう子が当選したので、反原発側の気勢は一層上がるだろうし、沖縄にいたっては衆参共に選挙区当選の国会議員は潰滅。
保守王国の九州だって、これからどうなるかわかりません。

そこへ持ってきて、反安倍を標榜する代表格みたいな知事を首都・東京から生み出すわけにはいかないでしょうからね。
大小問わず、今後行われる選挙に影響を及ぼすのは間違いないですから。

さて、英国や大阪を嘲笑った都民がどんな決断を下すのやら。

まずは、棄権だけはやめてね。
これ以上みっともないことはないから。

投稿: 肉山会 | 2016-07-16 21:21

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

変な思考ですよね。
舛添の方が良かった?
猪瀬はどうなのか、石原はどうなのか。
結局、マスゴミ誘導に乗ってヒステリックに叩いた結果でしょう?
それを今頃になって、あの頃はと言われてもね。
過去に遡ったら、もう切りがありません。
前に向かって歩むしか道はないですよ。

> 特に冒頭の二人への在任時疑惑への追及なんか、もおさ全~然だし

猪瀬も、石原も、舛添と大差ないし、石原はもっとひどいですよ。
これもマスゴミ報道如何でしょうね。
マスゴミは叩きやすいところだけ叩く、それに乗る国民という構図じゃないですか。
あまりにも踊らされ過ぎだと、私は思いますよ。


★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですね。
舛添を少しでも庇うとそうバッシングを浴びましたよ、あの時は。
マスゴミは真に権力も持っている方に対しては及び腰ですが、弱いとみるや否や連日叩き出しますからね。
まるでハイエナの様なものですよ。
国民はそれに乗って叩いただけじゃないです。
何が問題なのかより、騒動に便乗していたように感じました。
憲法の3分の2も知らない人が70~80%程度いるという事は、自分の投票で何が変わるかも知らない人がものすごく増殖してしまったという事でしょうね。
残念です

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>舛添の件で東京のマスゴミは都知事一辺倒になり、肝心の参議員選挙の報道がほとんどされませんでした。

本当にこれは凄かったですよね。
私、参議院選挙だという事も忘れそうになりましたもの。
全く静かなものでしたから。
都民も国民も同じようなもので、結果を尊重すれば、今になってあの方が良かったなんて口が裂けても言えませんわね。
責任放棄しているだけじゃないですか。
無責任なマスゴミに踊らされた結果ですよ。
それを肝に銘じてほしいです。
が、考えない人は、ただ無責任に言い放つだけです。
イギリスを笑えませんね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>後釜に座った星浩のあまりにも当たり障りなく、無難で面白味のない番組進行に業を煮やして「岸井の方が面白かった」「こんなんなら岸井に戻せよ!」

なんなんですかね。
無責任すぎますよ、自分たちは騒ぐだけ、結果が自分の思った方向に行かないと元に戻せ。
全く子供過ぎます。
やはり、この人達は自分の思い通りに世界が動かないと、すぐにうっぷん晴らしをするのでしょうね。
石田純一は、思想信条、表現の自由まで奪われちゃいましたものね。
鳥越さんの応援をしていけないとまで言われているそうじゃないですか。
まるで封建社会です。変な国ですよね。
与党の応援は許されて、野党の応援は許されないなんて。

鳥越さんも内閣調査室からマークされているそうですし、ネガキャンが報道されますよ。
鳥越さん、持てそうですもの。
私だって、鳥越さん、お年を召していらっしゃいますが、とてもダンディだと感じますから。
周りの女性も放っておかないと思いますよ。

>恐らく、既得権益擁護の勢力は鳥越俊太郎だけは絶対駄目!!…

という事は、鳥越さんで正解じゃないですか。
既得権を持っている方は、増田氏が最高ですし、小池氏も結局は自民党議員ですから取り込みやすいですよ。
それにしても小池氏は、自民党的思考が全開ですね。
政界渡り鳥と言われてきて、権力にすり寄る性格が画一されたのでしょうが、少なくとも庶民には寄り添いません。

>ちょっと前まで“国に楯突く知事”なんて、新潟県の泉田裕彦氏ぐらいだったのに、沖縄には翁長武志氏、鹿児島に三反園訓氏、熊本の蒲島郁夫氏とジワジワ増え続けていますからね。

私、多くの首長が兵糧攻めによって権力になびく姿を見てきましたが、この方たちは数少ない人間としての心を捨てなかったと思って、頼もしく感じますよ。
本当に数は少ないですが、安倍政権に疑問を抱いている人がいるにはいるという事ですね。

今回の都知事選挙、小池百合子に惑わされてはいけないです。
所詮、自民党議員ですから、既得権益者の立場なんですよ。
やはり、リベラルな人に期待してしまいますよね。
都民じゃないですが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-07-17 10:48

舛添をあれだけネチネチと時間をかけて完膚なきまで叩き潰して更に追い打ちまで掛けて辞めさせといて
次の候補が出たら舛添の方がマシだったとか
笑ってしまいますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

在特会の公演をしてた差別主義者と東電とズブズブで知事時代に箱物をたくさん作って財政難にした人と一番マシな鳥越さんも76歳と高齢で癌持ちだし…

確かに今回の知事選にマシな候補が居てないのは分かるけど…
今更舛添が良かったとか無責任すぎる
覆水盆に返らずって言葉を知らないのかな?
もう手遅れなんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

マスコミに先導されたのは分かるけど…
無責任さと弱い者いじめが好きなのは日本人の民度なんですかねぇ
悲しくなりますねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それと石田純一の言論の自由が奪われた事は自民党の推し進める未来の日本の姿を見ているみたいで怖すぎました。

少しでも改善できることを祈りたいです

投稿: マスオ | 2016-07-17 18:08

追伸

今回の東京都知事選は鳥越さんがいるから
2015年の大阪ダブル選の時よりはマシだと思う

大阪ダブル選の維新の会と自民党の2択という究極の選択は思い出したくないし今でもトラウマになってます

僕は地元ですが…どっちに入れるのも嫌だったから
初めて選挙に行きませんでした。

投稿: マスオ | 2016-07-18 08:09

★ーーこんにちは、マスオさん

舛添叩きはすさまじかったですね。
朝から晩まで、箸の上げ下ろしを重箱の隅をつつくように論っていました。
マスゴミに扇動されて、舛添=極悪人の様な印象を持っている人も少なくないと思いますが、都知事選のメンバーを見て、まだ舛添の方が良かったと。
情けないですよね。
候補者のどこをを見て、何が良くて何が悪いか、本当に分かっていて舛添の方が良かったというのでしょうか。
勝手すぎます。

確かに舛添は税金を私物化していたきらいはありますが、それでも石原や猪瀬よりは仕事をしていたという人もいます。

>覆水盆に返らずって言葉を知らないのかな?

そうなんですよ。
一度自分たちが選んだ道なんですから、後からとやかく言うのは卑怯ですよ。
イギリス人と一緒で、今更泣き言いうなと言いたいです。
選択したのですから。

日本人の民度って、なんなんでしょうね。
昔から弱い人間と認定したとたん、皆が寄ってたかって苛め抜きますよね。
少しも変わっていないどころか、日ごろの不満のうっ憤払いをしている感じがしないでもないですよ。
せっかく、心意気を示した石田純一も気の毒です。
野党統一候補ならと、限定した立候補を表明はしましたが、正式に立候補したわけでもない人間に対して、芸能界の非情な扱いに怒りを覚えます。
枠から少しでもはみ出す人間が、日本社会では異端視されるのも異常だと思いますよ。

>大阪ダブル選の維新の会と自民党の2択という究極の選択は思い出したくないし今でもトラウマになってます

大阪は散々でしたね。
私は部外者ですが、維新の会も自民党も根っから肌が合いません。
それを選べと言われたら、拒否反応も起きますよ。
選挙はベストよりベターだとは言いますが、それでもあの党とあの党では選択肢が少なすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-18 12:08

 国に盾突く知事として,新潟県の泉田知事を例としてコメントされている方がいました。
 たしかに政府や東京電力には厳しい姿勢をとっていて,自分が自殺することはないのだから,自分が死んだら,それは殺人だ,とコメントしているのでファンクラブもあるようです。
 しかし,新潟県に住んでいる私としては,泉田知事は一度も反原発を口にしたことがないことをよく知っています。もともとは経産省の官僚です。自身の基盤が弱いために原発を推進する自民党からも支援を受けられるよう,慎重に言葉を選んでいます。
 印象だけで泉田知事を支持するのはどうかと思います。たしかに同じ経産省官僚あがりの伊藤前鹿児島県知事に比べればましであることはたしかですが。

投稿: Takeshi | 2016-07-18 22:09

Takeshiさん、初めまして。
私、肉山会と申します。

先のコメントを拝見すると、内容はほとんど私のコメントに対する異議申し立てのように読めましたので、釈明だけさせていただきます。

『国に楯突く知事』という表現は2、3年ほど前、ラジオで泉田知事へのインタビューがあった時に、MCの方が「こういう言い方失礼かと思いますが『国に楯突いているのは』泉田知事一人って感じがしますよね」…という言葉を覚えていたので、それを使ったとも言えますが、この件については後でも触れます。

泉田氏のインタビューでは、未だに検証も満足に行われない福島原発の対応を中心に語られました。

東電が5年経ってようやく認めた、メルトダウン・メルトスルーも当時の放送の中では間違いなく起きていたと断言し、福島の子供たちに見られる甲状腺ガンの増加にも懸念を示すなど、当時の私は「こんなことまでしゃべって大丈夫かいな?」…と心配しながら聴いていたのを記憶しています。
世界の原発なら、当たり前のように装備されているコアキャッチャーの存在、そしてそれが国内の原発には皆無というのも泉田氏のインタビューで初めて知りましたし。

さらに、ご存知かも知れませんが、現役の経産官僚が書いたとされる、『原発ホワイトアウト』という内部告発小説。
原発再稼働をめぐって暗躍する原子力ムラの実態を描いたものですが、小説の中では明らかに実在する人がモデルだと連想させる人物が登場します。
その中の一人が泉田知事で、作中では「新崎県・伊豆田知事」として登場しています。

で、これもラジオのインタビューで聴いたのですが、作者の若杉冽氏がこの本を書いた理由を語っており、その一つが
泉田知事は原発政策を推進する国や原子力ムラにとっては「目の上のたんこぶ」と見なされている⇒泉田氏の立場が危ない⇒そこで万が一にも泉田氏が逮捕される前に、小説内の「新崎県・伊豆田知事」が国策捜査で逮捕されて、実在する泉田知事には手を出しにくくするストーリーを作った…と。

『国に楯突く』と権力者側が見なしていなければ、このような小説を現役の経産官僚がリスクを冒してまで書かないだろうと思い、その流れで今回のコメントもあのように書いてしまったと。

長々と能書き垂れましたが、釈明すればこんな感じになりますか。
しかし、Takeshiさんのような地元の方から見れば

>印象だけで泉田知事を支持するのはどうかと思います

…になってしまうんですね。

こちらには沖縄在住の方もおられますので、もしかしたら沖縄に関する過去のコメント内でも、配慮に欠けた発言をしていたかもしれません。
だとすれば、お詫びの言葉しかありません。

「どうかと思う」というのは、
常識を疑われているわけですから、現在の私の能力・感覚では、発言がしにくくなりましたね。

…というわけで、姫、これからは登場の機会が激減すると思いますが時々、生存報告ぐらいはしますので、レギュラーの皆様たちと元気で執筆していてください。


もしかして私こそ、ここの「目の上のたんこぶ」だったかも…。

投稿: 肉山会 | 2016-07-19 04:01

★ーーこんにちは、肉山会さん

いろんな意見があって当然だと思います。

Takeshi さんのコメントで、コメントがし難くなったとおっしゃられていますが、何が正解か、正解でないのかは、後々になってしかわからないところもありますし、私の記事へのコメントを引退するような?発言は、今、ものすごく気落ちしています。
昔っからの私の記事への賛同者でもあられるわけで、リベラルで、他の方に対しても配慮あるコメントにしても、私はとても頼もしく感じていました。

>もしかして私こそ、ここの「目の上のたんこぶ」だったかも…。

頭の片隅にもありませんよ。
お忙しいのは重々承知ですが、コメントを書けるときは、何の遠慮もいりませんから、思う存分書いていただきたいです。
私にとって全幅の信頼を置いている方ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-19 08:36

 こんにちは,肉山会さん,Takeshiです。
 このたびは丁寧なコメントをありがとうございました。

 私は肉山会さんのコメントを読んで勉強させてもらっているので,今までどおり自由闊達に発言いただくことを希望します。
 
 私だって福島や沖縄の人々の苦しみを十分に理解しているか,ふさわしい行動をしているかどうか自問すれば確信は持てません。

 泉田新潟県知事は知事という権力を手放したくない,そのためには自民党にも配慮していることを御存じない方々に理解してほしいだけなのです。泉田知事の気骨ある行動を紹介していただいた肉山会さんを,常識がないと批判するものではけっしてありません。

 話題は変わりますが,パナマ文書に木下康司元財務事務次官の名前が載っているのを確認しました。彼は消費税増税の仕掛け人の一人であり,国民に過酷な負担を求めながら自らは脱法行為まがいに海外に資産を移転するのはおかしいのではないか,と他のブログで批判したことがあります。彼は高校の同期生であり,一緒にラグビー部で活動した仲であり,同窓会では声をかけあうこともありましたが,公正さを欠く行動をすれば旧友であっても批判します。
 高校時代は「相沢英之のように大蔵官僚になってから国会議員になり,司葉子のような美人女優を嫁さんに迎えるのが夢だ。」と言っていました。まだ国会議員にはなっていませんが,数々の生存競争をくぐりぬけ,事務次官になり,勇退して現在は日本政策銀行の副社長というのは御立派としかいいようがありませんが,世の中で苦しんでいる人々の気持ちなんか分からないんだろうな思い,うらやましいとも何とも思いません。

投稿: Takeshi | 2016-07-19 18:10

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

> しかし,新潟県に住んでいる私としては,泉田知事は一度も反原発を口にしたことがないことをよく知っています。

 上手いじゃないですか。
 いくら知事とはいえ独裁的権力者ではありません。議会や国に掣肘されながら政策を進めるしかないわけで、反原発を公言しないことで障害が少なくなるのであればあえて公言する方がバカですわなあ。


> 泉田新潟県知事は知事という権力を手放したくない,そのためには自民党にも配慮していることを御存じない方々に理解してほしいだけなのです。

 えーと、非常に申し訳ないのですが、私には泉田知事が評価に値しない政治家であるとする理由が見えてきません。反原発を公言しないと、自民党(新潟県議会の自民会派)と融和的な姿勢であると、権力の亡者と呼ばれなければならないのでしょうか。
 Takeshiさんはご不満のようですが、原発に疑問をいだく側から見て泉田知事は健闘していると思います。

投稿: 王矮虎 | 2016-07-19 23:40

 王さん,コメントありがとうございました。

 私は権力の亡者と書き込んだことはありません。

 県知事がどれほどの権力を持っているのか,政治家が自分にとって不利な発言をしないのは当然ではないか,と指摘いただいたことはたしかにそうかも知れません。
 しかしながら,新潟県知事選挙の際に泉田氏以外に反原発を明確に主張する候補者がいれば,私はその人に投票します。私には選挙権があります。

 まるこ姫さま

 私のコメントのために,このブログの重要なコメンテーターである肉山会さんに,コメントをする気力を失わせ,
そのほかの方々にも不快な思いをさせて申し訳ありません。
 今後はコメントをせず,ブログを閲覧することを控えたいと思います。
 そして本来のアムネスティ会員の活動に力を注いでいきたいと思います。

 お詫びとお礼を申し上げて,これで最後とさせていただきます。

投稿: Takeshi | 2016-07-20 19:55

★ーーこんばんは、Takeshi さん

なんだかややこしいことになっちゃいましたね。
私の記事は駄文中の駄文かもしれませんが、それでもいつもコメント頂いている方もいます。

古くからのお知り合いの細い絆が切れるのも気落ちします。
とても心細い事でもあります。

私は戸惑っています。
私は不快な思いをしたとは思っていませんが、不快とまではいかないでしょうが、自分を責めていらっしゃる方が出たことに。
この事態、どうしたらよいのでしょうかね。。。。。
私にもわかりません。

>そして本来のアムネスティ会員の活動に力を注いでいきたいと思います。

そういった活動をしていらっしゃった方なんですね。
素晴らしい活動じゃないですか。
影ながら応援しています。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-20 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63921593

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事候補の顔ぶれを見て「舛添続投の方がマシだった」ハア?よく言うよ:

« 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者 | トップページ | 同じ高齢でも鳥越は非難され石原は非難されず、そして舛添より酷い石原 »