« この一枚の文書を利用して悲劇のヒロインを演じる狡猾さに都民はまたもや騙されるか | トップページ | 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 »

2016-07-25

都知事選、ベッキー騒動で刷り込まれたがやっぱり文春はあの文春だった、

やっぱり文春は文春だったのに、ベッキー不倫騒動で騙された
感がある。

今になって思えば、個人の一挙手一投足をあれほど記事にす
ることはなかったのに、微に入り細に入り記事にして、文春の
取材力、機動力を世間に知らしめたが、それで社会は文春を
正義の人と誤って認知してしまったのではないだろうか。
不倫もモラル的にはどうかと思うが、犯罪を犯したわけでもな
く個人の問題でもあるのに、不寛容な社会はそれを絶対に許
さない。

文春の取材力・機動力がすごいとのすり込みによって、この都
知事選のさなか、本当か嘘か分からない14年も前のネタを記
事にされたら、もう一発だ。
見出しだけで勝負あったようなものだ。
現に鳥越氏に対して女性票がどんどん逃げているという。

宇都宮票の何割かが、小池百合子に回っているともいわれて
いるが、宇都宮と小池百合子は真逆の位置にいる。
宇都宮氏が無理矢理に降ろされたと思って、怨念で小池百合
子に入れるとしたら、愚の骨頂だ。
表面的にしか物事を見ないこの国の国民らしい発想だ。

安倍首相は国会で常に野党に対して、レッテル張りをするなと
声高に言うが、むしろレッテル張りをしているのは安倍首相や
思想が似ているネトウヨたちだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

例えば、沖縄の基地問題。
沖縄県民は、ただ平穏に人間らしく暮らしたいだけなのに、権
力によって無理やり土地を収容されたり、迫害にあって来た。
それに対して抵抗してるだけなのに、ネットでは、活動家とか
プロ市民とかのレッテルを貼って、権力側のすさまじい暴力に
は迎合して、抵抗しているだけの人に向かって罵詈雑言を繰り
返す。

鳥越氏は、ネットで呆けモンGOとか病院へGOとまで言われて
いるという。
この日本の、権力を持っている方を批判すると無性に叩かれる
風潮はなんなのか。
人々の心が、気が付かぬうちに、少しずつ病んできているのか
もしれない。

小池百合子や、増田が勝てば、前と同じ構図だ。
小池百合子は、政治と金でも疑惑満載だというし自民党議員
で思い切った改革はできないし、増田も官僚出身らしく都議会
とは喧嘩はしない。

本来は振り子の原理で、国政が自公が圧勝したら、地方自治
のトップの東京都くらいは反対に振れるものだが、ここでも自
民党の応援だ。
まったく振り子の原理が無くなってしまったのがこの国だ。

小池百合子も、未だに自民党を除名になっていないし党を出
た訳でもない。
その小池百合子が優勢だという事は、都民の心の奥底には
権力側を応援していたら、自分も楽だし安泰だと言う気持ちが
あるのかもしれない。
悲劇のヒロイン、改革者を必死で応援する優しい自分に酔っ
ているとか?

そして結果的には、自分で自分の首を絞めていることに気付
いていない。
いくら悲劇のヒロインであろう候補を応援しても、あの候補は
ジャンヌダルクの皮をかぶった狼なのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« この一枚の文書を利用して悲劇のヒロインを演じる狡猾さに都民はまたもや騙されるか | トップページ | 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 »

コメント

お久しぶりです。


ネット内を腸内環境で例えるなら
こんな感じないでしょうか?


ネトウヨサポを含む日本会議(悪玉菌)
良識派(善玉菌)
自分の考えを持たない人たち(日和見菌)


悪玉菌の日本会議が総力をあげてネット工作をして
ネット内で悪玉菌が優勢になると
それを見た日和見菌は雰囲気に流されてしまうのだと思います。
悪玉菌らは日和見菌が多数派同調バイスにかかりやすいのを知っているから
それを利用してネット世論を作って誘導しているのだと思います。

投稿: ハルカ | 2016-07-25 18:59

まるこ姫さん こんばんわ。
昔、心理学の本で読んだのですが"人間は精神的バランスを保つ為、自分より立場が下の存在をつくってしまう生き物"だそうです。
今の国民の右傾化も日頃息苦しさを感じてるからこそ自分より弱い者を見つけては叩いたり、もしくは権力を迎合して あたかも自分が権力を持つ側にいると錯覚する事で精神的バランスを保ってるのでは...と思います。
それにしても小池百合子。はじめは気付かなかったのですがアイツ、どのインタビューでも、公開討論でもヘラヘラ笑ってて腹が立ちます。元アナウンサーだからかもしれませんが、先日某番組で鳥越さんから"病み上がりと言ったのか"と質問された際もヘラヘラ笑って"言ってない"と平気で嘘ついてました。真剣な議論をしなきゃいけない場で何故笑っているのか?
おまけに掲げてる政策も、子供食堂を保育園にする...とか、東京をアニメランドにする...とか行く先々で実現性皆無のポピュリズム全開の政策ばかり。
こんなのに騙されるようであれば東京都民の民度の低さは考えものです。

投稿: sin-z | 2016-07-25 19:22

当該の文春記事ですけど、結構カンタンに最初から最後まで読め・・・、
ってよく考えたら、これはよく有りそうなカタチだけ掲載で中身は薄め気味な、
「新聞社系週刊誌」の(2ページ)見開き型記事を膨らませただけじゃんか!?と言う程度のもんじゃないでしょうか?
(て言う自文もかなり(汗)なんですが)

でもな、かの人もイケモンGOやらホルモ(医科略、夫~)言われてもしょうがないと思うんですが。。

このままゆくゆくは総理にまで行くのですかねえ(困)。

後不略
元々超不器用(+運動、反射両神経もっ)で3D格闘系がダメだった所に、任天堂ファミコンの十字型コントローラ登場でorz
未だスマホも未購入(タブレットにするかファブレットにするかとか(迷))なんで、いざ購入すれば一転(爆)かと。

とここまで自身について書いていて思ったのですけど、
小池が当確となれば、うわべの保育所パフォが先行(これもかつて姫様ご指摘の、質はかなり堕ちそう!)して
「親学」関係でじわじわで障碍者への扱いにしわ寄せが来そうで・・・・・・。

以上、余りにも纏まらす失礼致しました。
将来、文春?新潮?に兵役モドキで招集、アないか(焦)

投稿: ROM者です。 | 2016-07-25 20:08

★ーーこんばんは、ハルカさん、お久しぶりです。

おっしゃるようにこの国は、悪玉菌によって次から次へと汚染されているようです。
悪玉菌は情報操作が上手いです。
恐ろしいほどの戦前回帰なのに、いかにも国民が得するように宣伝しているのではないですか?
物事を深く考えない日和見菌は甘い言葉に乗っちゃうんですよね。
流されやすいと言った方が良いでしょうか。
悪玉菌は、日和見菌の特性をとても詳しく調べているようです。
研究しているのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

>"人間は精神的バランスを保つ為、自分より立場が下の存在をつくってしまう生き物"だそうです。

これって混とんとした時代こそ、その傾向が強いのではないですか?
皆行き要るのにいっぱいいっぱいで、自分より下を作っては叩いてうっぷん晴らしをし、一方では強いものになびいて自分のその仲間に入ったと錯覚するのでしょう。
が、所詮権力者の仲間には入れないんですよ。
利用されているだけなんですから。

さすが小池百合子は、時の権力者に寄り添って生きてきただけあって、とにかく処世術が上手いですよ。
米国の国務長官だったライスは、権力者の意向に沿ってのし上がったともいわれています。
小池百合子とそっくりだと感心しましたよ。

鳥越さんに激怒されても、平気でうそを言っていましたが、ああやって、のらりくらりかわしながら生きて来たのではないですか?

>おまけに掲げてる政策も、子供食堂を保育園にする...とか

だって子供食堂って、政府がやらないから仕方なく民間で立ち上がったわけでしょう?
それに保育士を空き家に入れてとか。。。。
保育士は賃金も低いのに、待遇まで悪いんですね。
東京の空き家で、住みやす家が残っているわけないですよ。
住みにくいから空き家になっているわけで、そこに保育士をぶち込むんですかね。
蟹工船を想像しちゃいましたよ。
それでも都民は騙されると思いますよ。

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

文春は、ベッキーネタが有名になる前までは、新潮と共に有名な政府御用達でしたよね。
ベッキーネタで、いかにも庶民目線があるように錯覚した人も多いとは思いますが、やっぱり文春は文春でした。
それにベッキーも犯罪を犯したわけじゃないですからね。
ラインのやり取りも、外に出さないとなればあのくらいきわどい交換もしますよ。
漏れちゃったから大騒ぎになりましたが。

鳥越ネタも、伝聞と匿名ですから、どんな風にも書けますよ。
やはり鳥越潰しでぶつけてきたと想像できますよね。

彼の人は、とても戦略が上手いですよ。
国政では目が出ないと見たから都政に変更したのではないですか?
石破に寝返った時から、自民党では用なしですから。
権力志向の強い女性ですよね。

>小池が当確となれば、うわべの保育所パフォが先行

保育士への扱いが怖すぎますよ。
空き家に入れて活用だとか言っていましたよ。
まともな空き家があるのか疑問です。
小池は、どう考えても弱者にやさしいとは思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-25 20:17

個人的な感想では、鳥越氏の行政手腕は未知数ですし、増田は所詮自民党の操り人形であり都議会自民党には逆らえない、小池百合子は時の権力者を渡り歩き他人の実績を己の実績に展化する能力には長けてますが、いざトップに立ったときの能力には疑問です。
現状においては、自虐ネタを巧みに利用する小池百合子の選挙戦術が優っているといったところなのでは?
結論としてこの国の民の多くは、政策等々ではなく勢いとかそういったものに流されるという事であり、イギリスのEU離脱選挙も結局は慰安の日本と同じであったが故の結果でしょう。
という事は、憲法改正国民投票も安倍晋三の小賢しい言葉に流されるという事を意味してますが。
いずれにせよ、都知事は都民が決定する事ですが、小池百合子という腹黒い人物の本質を見誤ると、少なくとも経済弱者は報われない結果に成ると思います。
小池百合子は弱者に手を差し伸べません、恐らく。
そして小池知事誕生になれば、国政政党自民党は自民党員が知事になったという事で、今後も同じ構図が続けられる事でしょう。
鳥越氏が逆転するとすれば、増田が自民党票を喰い、浮動票をどこまで伸ばせるか、投票率が下がると有利になるやも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-25 20:19

宇都宮氏を支持していたのに文春煮掲載された嘘かマコトかわからない報道にまるで真逆の小池候補に支持を変えるということは 宇都宮氏の考えを理解して支持をしていたのか疑問です

投稿: てつお | 2016-07-25 20:54

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

三者ともやってみなければ、本当のところは分かりませんが、少なくとも弱者に対しての姿勢は違いますよね。
小池百合子は、常に権力に寄り添って生きて来た人間だけあって、変わり身は激しいです。
今まで寄り添っていた権力者が失脚したら、手のひら返しだそうですね。
ボロクソだと。

石破に乗った時点で、自民党では冷や飯食いの烙印を押されていたですよね。
自民党にいたら埋没するだけだから、都知事に立候補したわけですから、死に物狂いというのは分かりますよ。
やはり、死に物狂いの人ほど強いものはありませんね。
なりふり構わずですから。

そしてこの国の国民は、甘い言葉や涙に弱いんですよ。
その裏にあるものに、まったく気づかない。
EU離脱を笑っていましたが、日本国民も似たようなものです。
国がどこへ行くのか考えもせず投票する国民性です。
もう、3分の2も知らない言葉分かって、あれ以来、私は国民は噛んで含めるように言わなければわからないと思うようになりました。
憲法改正が発議されて、国民投票になった時が怖いですよ。
国民は力強い言葉に弱いですから、口の上手い人間が声高に叫び続けたら、自然と流されると思います。

都知事選に戻して、小池百合子が都知事になったら弱者に対しての思いは少ないと思いますよ。
保育士への待遇を語った時、とてもよく分かりましたから。
給料を上げるとは言っていませんでした。

自民党は絶対に鳥越さんになってもらいたくない。
小池なら、何とでもなりますから。
また今まで通りの都政になりますよ。
何も変わりませんね。伏魔殿じゃないですか?
自民党にとってはそれが狙いですね。
鳥越さん劣勢だそうですが、宇都宮さんと古賀さんが揃い踏みで演説したらどうでしょうか。

★ーーこんばんは、てつおさん

文春の記事って、伝聞で匿名でと言えば信ぴょう性にも乏しいですよね。
それに惑わされて、鳥越支持を止めるとなれば、本当の支持者ではないと思いますね。
宇都宮さんが降ろされたから、鳥越憎しで小池さんに入れる人も、おっしゃるように宇都宮氏のリベラルな考えを理解していたとは考えにくいですよね。
感情で動く人は信用できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-25 20:57

こんばんわ。初めてこめんとします
いつもパソコン開けたら必ず読んでクリックしています。

鳥越さんの件は、まったく事実無根ですよね。かなり確かな筋から聞いています。
鳥越さんの件は文春が負けたのですね。
大きな権力に負けた文春なんて何の価値もありません。
もう文春なんて二度と買いません。

投稿: yoshika | 2016-07-26 01:14

鳥越さんの劣勢は文春砲も影響あるとは思いますが、一番は政策に具体性が欠けており準備不足が伝わってくるからだと思います。国政選挙であればもっと善戦したとおもいますが。いつぞやテレビで見たのは巣鴨の該当演説で最初の5分だけ話して後は森進一にバトンタッチしたと…あと無党派層に頼らなくてもこの選挙に勝てる自信があると発言したとか…こういう部分は不誠実ととられても仕方ないと思います。一人にでも多く自分の理念信条を訴え理解してもらうという姿勢に欠けていると思います。
週末の情勢を見ると小池氏が当選するのはほぼ間違いないでしょう、既に大差がついていると予想されます。参院選前にあれだけ大騒ぎして他の地方民の知る権利を奪ってまでして選ぶのが小池かと思うとやりきれないですよね…

投稿: だいころ | 2016-07-26 02:14

★ーーおはようございます、 yoshika さん、はじめまして

いつもクリックありがとうございますheart04
とても励みになります。

鳥越さんを追い落とす勢力があって、次から次へと嫌がらせというか、選挙妨害というか、やり出していますよね。
文春はもともと、政府寄りの記事ばかり書いていましたが、ベッキー事件で、文春が生まれ変わったかのような錯覚をしたのだと思います。
が、文春は文春だった。
政権にすり寄る文春にはおぞましさでいっぱいです。
この記事は怪文書なんですよね。


★ーーおはようございます、だいころさん

おっしゃるように、鳥越さんの出馬表明が突然だったように、政策も具体性にかけ、準備不足の感は否めないですね。
これが国政なら楽々当選でしょうが都知事選の場合、比べられますから。

>。いつぞやテレビで見たのは巣鴨の該当演説で最初の5分だけ話して後は森進一にバトンタッチしたと…あと無党派層に頼らなくてもこの選挙に勝てる自信があると発言したとか…こういう部分は不誠実ととられても仕方ないと思います

そうなんですよね。
テレビで見る限り、選挙に関しては全くの素人で、選挙戦術のいろはも知らないと感じました。
敵は、選挙にかけては百戦錬磨、何を言ったら有権者に受けるか、何をしたら有権者が喜ぶか知っているんですよ。
それをなりふり構わずやっている。私はそう思いますよ。
そして支える方も与党ですから選挙には強いですよ。
やはり鳥越さんは準備不足を露呈していますし、マスゴミも与党を強力にサポートしていると思います。
初めに鳥越さんが声を上げた時の力強い印象とは裏腹に、今は疲れ切ったような鳥越さんの姿が見て取れてしまうのも鳥越不利じゃないですか?

やはり小池百合子が当選すると思います。
上げ上げの印象が強いですから。
せっかく、政治と金で舛添が失脚したのに、また同じような体質の人が選ばれる。
ポケモンじゃないですが、自民党が永遠の与党になりかねないと思うと脱力します。
自民応援団はそれでよいでしょうが、反自民の立場からしたら本当にがっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-26 07:16

まるこ姫様、こんにちは。

確かに今回、文春の記事を見てみると中身はペラッペラなんですよね。
あまりにも浅い内容で、あの週刊新潮さえボツにしたという話が頷けます。
読んでて扇情的ではあるんだけれど、文章として面白くない。

前に甘利氏についてのスクープ記事を読んだ時の事を思い出しました。
あれは面白かったんです。
立場の違いうんねんを別にし、確かに気合の入った記事で、プロの手掛ける読み物としても優れていた。
この落差は何なのでしょう?

おそらく文春編集部の中にも幾つかの勢力があり、せめぎ合っているのではないかと思います。
マスコミを志す時、皆それなりの理想を抱いていた筈で、「長いものに巻かれる」現状を良しとしない人は、きっといる筈。

甘利氏のような、より強い立場に立つ者へ批判の目を向ける事こそが、マスコミの真の義務だと私は思います。
今の鳥越氏を叩くやり方は、どう考えても違う。
過酷な状況の中、躓きかけた弱者の背中を鞭打つに等しいものです。

今朝、身体障碍者の方をターゲットにした信じられない惨事が起きてしまいました。
弱い者を犠牲にする姿勢が世の中に満ち溢れ、それが最も暗い形で現れた事件に思えてなりません。

このままでは、世相は暗くなる一方であり、弱い者がより弱い者を叩く現象は消えはしないでしょう。
心ある報道人の皆さんが立ち上がる事を、極めて難しいと知りつつ、私は祈りたいです。

投稿: かわら屋 | 2016-07-26 10:12

今回の女性問題を抜きにして、鳥越さんが都知事にいいかどうかという判断をするとしたら、積極的に支持できますか?

たまたま都内を動いていて鳥越さんと思われる選挙カーが来ていたので話を聞いて見たのですが、言っていることは間違っていないのですが、全体像の提示がない応援演説だけで都議会議員なら投票しても良いけど都知事にはどうかと思える内容ばかりでした。

結局、鳥越さんは来なくて(多分来ないという案内を聞き逃した)もやもやした印象でその場を去りました。

それ以外にも最初の政策がガン撲滅(ガン撲滅自体は重要な課題ですが、今回の都知事選の第一声で来れはないと思いました。)討論を避けていたり、70台の方で政治的なキャリアが全く無い方に首長として投票するというのは抵抗があります。

女性問題はとどめになったかもしれませんが、最初から期待出来ませんでした。まだ宇都宮さんの方が良かったと思います。とはいえこの方達も韓国学校の件が怪しいので。

とはいえ、小池氏、増田氏が良いとは思っていません。

ちょっと前は消去法で小池氏だと思っていましたが、ちょっと引っかかるところが目につき始めたので、この3人以外に投票するかなという感じです。

投稿: noname | 2016-07-26 16:45

★ーーこんにちは、かわら屋さん

選挙中の文春の記事、しかも中身は伝聞と匿名ですから、信ぴょう性は薄いですよね。
それでも、文春にとっては、どんなに中身無くても薄っぺらく手も、大々的に見出しに載せればよかったんでしょうね。
官邸と編集長が通じているそうですから。
新潮がボツにしたという事はよほど載せられない内容だったと思いますよ。

甘利と業者による、あっせん利得の罪に問える内容の記事は信ぴょう性がありましたもの。
業者が録音までしていて、後々出してきましたよね。
このころの文春は、社会を質すみたいな姿勢がありましたが、今の文春は別人かと思うほど、過去の文春に戻りました。

>マスコミを志す時、皆それなりの理想を抱いていた筈で、「長いものに巻かれる」現状を良しとしない人は、きっといる筈。

私も皆無だとは思いませんが、ジャーナリズム魂を持っている人が少なすぎます。
今の社会の風潮と同じく、自分が多数派にいたいだけとしか思えません。

甘利は権力の座にいたわけですから、その人が不正を働いたとすれば糾弾するのは当然ですが、鳥越さんに対しての始まってもいないのに、あるのかないのか分からないようないい加減な記事で選挙を妨害することはあってはならない事だと思います。
有権者に悪い先入観を与えるようなやり方はすべきではないです。

>今朝、身体障碍者の方をターゲットにした信じられない惨事が起きてしまいました。

本当にびっくりしました。
よくも一人一人を刃物で何十人も殺せたものだと思います。
身震いするほど、おぞましい事件でした。
何が彼を凶行に走らせたのでしょう。
動機がすごすぎますよね。
弱者を排除するんですから。
最近の日本は、同じような立場の人間が自分より下と思う人に対して情け容赦もなくやっつける。
殺伐とした時代じゃないですか。
終末の始まりかも知れませんね。

★ーーこんにちは、 noname さん

>今回の女性問題を抜きにして、鳥越さんが都知事にいいかどうかという判断をするとしたら、積極的に支持できますか?

私は都民ではありませんが、選挙はベストよりベターで選ぶものだと思っていますから、鳥越さんを支持しますよ。
自民党議員は、どの人も自民党的体質を持っていますから、いくら口当たりの良い事を言っても信じられませんね。

確かに鳥越さんは公示直後に名乗りを上げたせいもあって、準備不足でした。
そして、自民党が全力でサポートする小池や、増田と違って、いかにも素人臭い面が多々ありました。
選挙は戦略なんですよ。
その戦略が練れていなかったし、あやふやな印象を与えていたし、見ている方は期待外れ感があったのではないでしょうか。

野党共闘で宇都宮氏を推しても、多分小池には勝てませんね。
この人、政策はぴか一でも存在自体が地味なんですよ。
短期決戦では目立ったもん勝ちで、特に小池百合子は自民党議員だけあって、威勢の良い言葉の連発です。
それですっかり騙される有権者。
自民党にいじめられるか弱い女性というイメージを焼き付けましたし。

私は、どうせ投票するなら自分の一票が死に票にならないと思う方に投票します。
それでも、ほとんど死に票ですが。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-26 16:54

宇都宮氏は政策発信能力は有ったと思いますが、

・フェイント前ノメリの出馬表明で野党共闘に亀裂
・業界的に半ばルーチン化した選対の体質

がナンダカなあ、でしたかね。

前者は前回は特に。今回も当初はまたかと心配でした。ま、いまは告示後が心配になっちゃってますが。。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-26 18:59

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

宇都宮氏は、弁護士連合会の会長をやったような人物ですし、弁論も政策立案も、発信能力も優れているとは思いますが、短期決戦の場合、どうしても注目される候補が選出されますよね。
おっしゃるように、野党共闘に亀裂ができたような印象を与えたことも事実です。
もっとも宇都宮氏の方の言い分も十分に分かりますけど。
でも、野党4党は鳥越氏なら勝てると思っての推薦なんですから、ここは涙を呑んで鳥越氏を応援してほしいところではありますよね。
宇都宮さんは、はらわた煮えくり返るような部分もあるでしょうが。
宇都宮さんが鳥越さんを応援しないという事になると、自民党は大喜びですよ。
喜ばせないためにも、ここは是非とも応援していただきたいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-26 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63964972

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選、ベッキー騒動で刷り込まれたがやっぱり文春はあの文春だった、:

« この一枚の文書を利用して悲劇のヒロインを演じる狡猾さに都民はまたもや騙されるか | トップページ | 舛添を政治と金で追い落として、今度もまた政治と金疑惑の都知事を選ぶ愚 »