« 参議院選挙は仕組まれていた?放送時間は前回の3割減 | トップページ | 都知事候補の顔ぶれを見て「舛添続投の方がマシだった」ハア?よく言うよ »

2016-07-15

「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者

降ってわいたような、天皇陛下が生前退位を望んでおられると
の報道が。。。
日本国中がびっくりしたのではなかろうか。
それにしても、なぜ突然、このような報道がされたのだろうか。
天皇陛下は前からそのようなお考えをしていたと言われている
が、突然のこの発言は、私には、誰かがリークしたとしか思え
ないのだが。

その天皇陛下のご意向に対して、政府関係者の突き放すよう
な冷たい発言はなんなのか。。

政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」
         日本テレビ系(NNN) 7月15日(金)0時5分配信

>天皇陛下が、生前に天皇の位を皇太子さまに譲る「生前退
位」の意向を持たれていることが明らかになった件で、政府関
係者は14日夜、憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は
無理だ」と述べた。
>陛下の意向があると報じられる中で、皇位継承について定
めた皇室典範を変えることが、天皇の国政への関与を禁じた
憲法第4条に抵触する可能性を念頭に置いたものとみられる。

政府関係者だとしたら保守的思考を持っていると思うが、なぜ
天皇陛下に対してむべもなく突き放すのか。
もう少し天皇陛下御自身の考えに立って考えられないのか。

いきなり、憲法に抵触する可能性を言及しているが、90%以
上の憲法学者が違憲だとした安保法制だって、拡大解釈して
強行採決した党が、何を言うか。
改憲派勢力派、憲法9条を変える気満々なのに、憲法4条に
抵触すると及び腰。
自分たちの思いは何が何でも遂行するつもりなのに、天皇陛
下のご意向は即座に却下って、すごい人達だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人間宣言をした天皇という立ち位置を考えれば、天皇も年を
取るし、公務も大変だろうし、今の時代、生きているうちに重
圧から解放して上げる発想も必要ではないのか。

政府関係者の発言は、今までの歴史を踏襲しているだけじゃ
ないのか。
議論をして、どうしてもダメというならも分かるが、初めから門
前払いをするような発言は、天皇陛下がお気の毒過ぎる。
議論をし尽くしたら、天王陛下の意向に対して、最善の方法が
見つかることだってあると思うが。。。。
この、自称政府関係者は自分たちの思う天皇像を押し付け過
ぎてやしないか?

どうも、議論もしないうちからのこの発言は、憲法改正に絡め
たいのだろうか。

降ってわいたように、生前退位が報道され、安倍首相や悪代
官菅も、奥歯にものが挟まったような感じで、”コメントを差し
控えたい”
発言。
そして、議論もないまま政府関係者の、”生前退位は無理”
宮内庁幹部は、”そうした事実一切ない”

一体、今、政府内、宮内庁で何が起きているのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 参議院選挙は仕組まれていた?放送時間は前回の3割減 | トップページ | 都知事候補の顔ぶれを見て「舛添続投の方がマシだった」ハア?よく言うよ »

コメント

天皇陛下の生前退位 拡大解釈の得意な安倍政権なら
できると思うのです 退位が認められないのなら その責任と負担を大幅に緩和をしてあげてほしいものです
間違っても安倍自民が目指す憲法改悪に結びつけるような事をさせてはなりません

投稿: てつお | 2016-07-15 19:00

安倍首相とその仲間達は、口々によく「天皇を第一主義にします。大切にします。」とは言っています。
しかし、実際に行っている事は、天皇や皇室の意向を無視して、彼等のエゴを満たすための手段として一方的に手荒い形で、悪用しているだけに過ぎません。
この様な態度では、皇族や皇室に直接関わっている方々や本人にとっては「無礼な形で侮辱しているのだから、失礼で非常識極まる。しつこいなぁ。いい加減にしろ(*`Д´)ノ!!!。」と感じているのは間違いありません。
日本の政治家よりも、国民や国益、国土、世界を考えている事には間違いありません。
特に、安倍や石原慎太郎や日本会議等の安倍シンパ達は、国民ばかりか皇室皇族まで 見下して「何様態度」そのものです。

投稿: とんぺい | 2016-07-15 19:51

★ーーこんばんは、てつおさん

大体が、安倍政権の場合、自分たちに都合の良い事なら、拡大解釈ばっかりしているじゃないですか。
皇室は、保守からしたら絶対的な存在な筈ですが、なぜ天皇を尊重して上げられないのか、とても不思議です。
皇室を利用をするが、天皇の生存退位を認められないというのは、私は人間的にどうかと思いますよ。
どうも、この天皇の生存退位を、改憲に利用しているように思えてなりません。
誘導しているのではないかと思いますよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権ほど、天皇をないがしろにしている政権はないと思いますよ。
沖縄の主権回復の日に、天皇皇后を出席させて利用しました。
あれは本当にお気の毒に思いましたよ。
真の保守なら、あそこまで利用するべきではなかった。
万歳三唱まで強要していましたが、非常識にして失礼ですよ。
自民党は保守というより、極右です。
天皇皇后両陛下は、今の安倍政権とは相いれないと思いますよ。
国歌国旗まで強要する政権ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-15 20:17

まるこ姫さま こんばんは
 まるこ姫さまの意見と同感!。今朝、家内に「憲法を無視して戦争法を作った安倍ヒトラー政権が何を言うか」「天皇陛下の生前退位くらい簡単に出来るであろう」と。
 平和を愛する天皇陛下の気持ちが、今どんな常態か、彼らが分かっているのかなあ?。分かっていて嫌味を言っているのでしょうか?。
 戦争の好きな改憲派が、憲法の「象徴」表現を毛嫌いしておりますが、天皇陛下は強いて「象徴」「象徴」と言っておられます。
 天皇陛下が何を言いたいのか、この意味が分からない政治家は、政治家失格ですね。
 東条英機に印を付かされた、昭和天皇もお気の毒ですが、あんな二の舞は嫌でしょうね。竹だの出来損ないであれば喜んで印を付くかも。

投稿: がんちゃん | 2016-07-15 20:59

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

安保法制で、あれだけ憲法をないがしろにしてきた政権が、都合のよいときだけ、憲法に抵触するというんですね。
ご都合主義もいい加減にしろと言いたいです。
我慢強い天皇が言うのですから、願いをかなえるべく議論すればよいではないですか。
悪代官は、検討はしないと言っていました。
天皇は真の平和主義者ですね。
今の安倍政権とは交わることがないでしょう。
天皇をないがしろにするなと言いたいです。
政治家なんて当選しなければただの人じゃないですか。
政治家ごときが、天皇をないがしろにするなと言いたいですね。
天皇は戦争を教訓にしていらっしゃる、一方、自民党政権の面々は敗戦を無かったものにしようとしている。
ホント、ただのできそこないです。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-15 21:30

こんばんは


 天皇陛下は本当に日本の象徴として公務を頑張っておられると思います。ご高齢でありながら、被災地を回り、ひざまづかれて被災者の方々を励まされている姿には胸を撃たれます。だから、宮内庁には、陛下が「年齢的につらい」とおっしゃっているならできるだけそのご意向をくんでもらいたいです。皇室典範やらなんやら皇室には決まり事がたくさんあって難しいのもわかるのですけど・・・。


投稿: おにぎり侍 | 2016-07-15 23:47

本人が辞めたがっているのだから辞めさせてあげたらいいのにって思いますね。

皇太子に天皇を譲るから天皇制自体が無くなるわけじゃ
ないし歴代天皇のうち59人が生前退位してて珍しい事ではないから問題無いんじゃないかな

今の天皇も年齢的に公務をこなすのがキツイ歳だと思うしそれに今の皇太子は今年で56歳だからむしろ早く変わってあげたらと思う。

今の天皇が即位したのが55歳だから息子の年齢を考えて譲ろうと思ったのかも知れないけど…
さっき他のサイトで
「生前退位」は皇室典範の改正が必要で
少なくとも1~2年かかるとみられる。
という話があったから
ひょっとしたら自民党の憲法阻止の為に生前退位を持ち出したのかもしれないね

だとしたら凄い話だし今の天皇が世界的に尊敬されているのも納得できますね。

こいつと比較したら天皇に物凄く失礼ですが
外国に行ったら外国でも辞めろデモされている安倍首相とは大違いですね(笑)

それは置いといても天皇は今は象徴とはいえ一応日本のトップだから意思を尊重してあげたらいいと思うし尊重してあげなければいけないと思う。

それなのに出来ない、そんな偉いさんでも出来ないとか…まるでブラック企業みたいだと思ってしまった。
あっ偉いさんだからブラック企業よりひどいな

死ぬまで働けとか…ブラック企業そのものじゃないですか

一般の人でも酷すぎる話なのに
それが一国のトップの天皇も例外ではないと思うと…
悲惨過ぎるな( ´;ω;`)ブワッ

これじゃあ国が良くならないはずだ

しかし自民党には笑ってしまうな
あれだけ憲法とか法律を無視しといて
今更憲法に触れるから出来ないとか(笑)
山本太郎も言ってたけど…存在自体がギャグだと思ってしまった(笑)

今の憲法を数の力で破壊して北朝鮮みたいな国にしようとしている自民党が言うなって思いますね。

憲法の事より天皇の生前退位とかの方を優先的にするべきだと思います
それと辞めさせたい議員を国民投票で決めれるようにして欲しいですね。
ってこれは不可能ですね

しかし天皇が変わって僕たちに影響するのは年号だけだけで…年号を憶えたり年号のデータ変更をするのが面倒臭いけど…それよりも嫌なのは親世代の人は今は昭和何年?とか聞いてくるから答えるのが物凄く面倒臭いな┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: マスオ | 2016-07-16 05:14

安倍政権は、憲法よりも天皇陛下よりも自分たちの方が上だと思っているのではと思いたくなります。
安倍政権になり、もはや法の支配下に置かれているのではなく人の支配下に置かれているのが日本です。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-16 07:28

まるこ姫さま、おはようございます。


『天皇陛下生前退位の意向』

…この新聞一面の見出しを見た瞬間、鳥肌がたちました。
先にマスオさんに書かれてしまいましたが、大変意味のあることになるかもしれないので、重複ご勘弁で書かせてもらいます。

陛下はそんなこと、お考えではないかもしれませんが、私、勝手に直感しました。

ついに陛下が安倍の改憲を身体を張って止めにきた…と。

報道で見る限り、両陛下と背後に日本会議を擁する安倍一派とでは、まるで憲法観が違います。

片や現行憲法の擁護・尊重、片や明治だか大日本だかのカビが生えまくった戦前回帰の憲法こそ我らが理想…。
水と油もいいとこです。

戦前回帰の憲法における天皇は、連中が政治利用するための現人神でなければならないようですから、民間人のように定年退職みたいな真似をされたらたまらんってとこなんでしょう。

当然、官邸は大激怒なんじゃないんですか。

嘘八百・恫喝・隠蔽の限りを尽くして参院選で2/3を盗ったばっかりなんですから。

安倍の頭の中は、夏休みはゴルフでもやりながら、これからどうやってバカ共(我々国民)をいたぶり尽くすかなんて、舌なめずりをしてた矢先でしょうからね。

一般市民や憲法学者だけでは飽きたらず、皇室までコケにして己れらの野望のために暴走するのか、それとも陛下のご意向に沿った議会運営をするのか。注目ですね。

安倍は歴史に名を残したくてしょうがないんでしょうから、皇室典範の改正で手ぇ打ってくれませんかね。おまけに元号まで変えたとなれば御の字でしょうが。

それを変えたら洋子ママんとこに帰んな。頼むから。

もう、ツラも見たくありませんわ。

投稿: 肉山会 | 2016-07-16 07:44

天皇・皇后両陛下も、私たちと同じ人間です。
周りが思いやりを持って積極的に対応すべきと思います。
私が思うに歴代の天皇の中で現天皇は最も国民のことに寄り添った非常に優れた、優しい、思いやりにあふれた方だと思います。
お立場上つらいことや苦しいことの連続ではないでしょうか。
被災者への思いやり、戦争犠牲者への哀悼の心、沖縄への真の寄り添いなど安倍晋三への教訓を行動で示され続けましたが、それをないがしろにされ続けたことでお疲れになってしまったのでしょう。

特に安倍政権の暴走政治に深く心を痛めていらっしゃることで非常なストレスがかかっていると思われます。
これ以上安倍晋三とその愚かな仲間たちの犠牲にさせては国民として許すことができません。

憲法も法律もすべては国民のためのものであって、一部の独裁者のためのものではないのです。
グダグダ言わずに生存退位を可能にしてあげ、心を安らかに過ごしていただけるようすべきです。強く求めます。

投稿: 剛爺 | 2016-07-16 08:02

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

みな様、同意見だと思いますが天皇ほど国民に寄り添っている人はいませんね。
被災地に出かけられ心からの寄り添う姿は伝わるものです。
誰かさんとは響くものが全然違います。

あまり表だって自分の胸の内を出すことをしない方が、出したという事は、重いです。
私は生前でもよいと思いますね。
法律を何とかして今の天皇の意向に沿うように変える事をしていただきたいです。
変えようと思えば変えることはできると思うのですが。


★ーーこんにちは、マスオさん

中々胸の内を出されない方の意向ですからね。
歴史が、とか憲法に抵触するとかの話以前に議論すればよいですよね。

自民党は、歴史に縛られていると思いますよ。
天皇も人間なんですから、天皇の意向を尊重してほしいです。

>ひょっとしたら自民党の憲法阻止の為に生前退位を持ち出したのかもしれないね

私も、こういった考えがあるのかもしれないと思ったりしています。
とにかく、自民党の改憲草案をたたき台にした改憲は歴史を逆戻りさせかねませんからね。
とても怖いです。
天皇はもともと、自民党とは相いれない平和主義者でいらっしゃいます。
国歌・国旗も、強制はいけませんとはっきり言われました。
さすがだと思いましたよ。

大体が政治家なんて落選すればただの人ですからね。
自分たちは改憲に躍起になっているのに、憲法に抵触すると?
これによって改憲の道の口実を作る狙いもあるかと思います。
しかし憲法を変えなくてもできることもあります。

やはり今できる事で、天皇のご意向を最大限尊重することが、私たち国民の意向ですわね。
殆どの人は天皇が大好きじゃないですか?

>それよりも嫌なのは親世代の人は今は昭和何年?とか聞いてくるから答えるのが物凄く面倒臭いな

思わず笑っちゃいましたよ。
あるある。。。。
今度元号が変わったら、昭和何年って、もっとややこしくなりそうですね(笑)


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですね。
政治家は野蛮なんですよ。
沖縄の主権回復の日も、天皇を利用しましたよね。
あれ、天皇の本意ではないとお気の毒になりました。

政治家なんて落選すればただの人で、天皇を操ろうなんておこがましいですよ。
とくに、最早保守ではなくなった極右政権と天皇は相いれないと思います。
ホント、今の私たちは法の支配下じゃないですものね。
政権の支配下に置かれていると言っても過言ではないと思います。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>ついに陛下が安倍の改憲を身体を張って止めにきた…と。

この唐突とも思える報道はどこがリークしたんでしょうかね。
今の安倍政権の憲法観は、空恐ろしいです。
権力を縛るものではなく、国民を縛るという考えに基づいての改憲ですからね。

それに引き換え、天皇は、”自民党”の自由と平等を愛していらっしゃる。
おっしゃるように、戦前回帰をすれば天皇も人間ではなく現人神という立場ですから、死ぬまで天皇でいないと都合が悪いという事なんでしょう。

今の時代に合わせて考えてあげればよいものを。
天皇を利用して改憲なんてこともあり得るかもしれませんね。

>一般市民や憲法学者だけでは飽きたらず、皇室までコケにして己れらの野望のために暴走するのか、それとも陛下のご意向に沿った議会運営をするのか。注目ですね。

悪代官は、”全く検討していない”と言っていましたよ。
やはり天皇の直訴とも思える発言も、野蛮な政治家にかかったら、ただ利用できる存在ということじゃないですか?
次から次へと安倍政権の強圧的な対応が出てくるのに、騙される国民の多い事は!
本当に脱力しますよ。
事は天皇の問題ですから、思考停止していないでしっかり考えてほしいですよね。


★ーーこんいちは、剛爺さん

>天皇・皇后両陛下も、私たちと同じ人間です。

心からそう思いんす。
天皇は現人神ではなく、人間なんですから。
おっしゃるように、今の天皇ほど国民に寄り添い、国民が難儀に会えば心から涙し、心から励ましていらっしゃる。
こんなに人間として優れた方はそうそういません。

>被災者への思いやり、戦争犠牲者への哀悼の心、沖縄への真の寄り添いなど安倍晋三への教訓を行動で示され続けましたが

天皇は政治と一線を画す。
それでも、暗に政治が暴走した時には諫めたりされていましたからね。
東京都の国家・国旗強制で、中原が意気揚々と注進したときに、天皇陛下は強制はいけませんとはっきりおっしゃいました。あれは本当にご立派でした。

やはり安倍政権の立憲主義破壊に、心底心を痛めていたのではないでしょうか。
天皇最後の抵抗かも知れませんね。

おっしゃるように、憲法も法律も権力者のものではありません。
国民のためのものを権力者が悪用しているだけで、天皇のご意向を最大限尊重していただきたい。
あれだけ解釈を変更する党ならできるはずですよ(皮肉)

投稿: まるこ姫 | 2016-07-16 08:49

姫様、おはようございまする。
フランスのテロ、トルコのクーデター(!?)次から次へと結構とバタバタ有りますな。
それにしても、先進国以外でテロ、特にイラク・シリア・アフガン、そこで同じく!!!!死傷者が生じても騒がれていないのは、相変わらず不公平もいい所だなあとも思いますが。

ここらへんでいいかげん本題に参ります。
生前譲位(敢えて譲位と言っておきますわ)の件ですが、
また、折りに触れての日本国憲法下での彼なりに、一種の大権の詔に準じたメッセージを出す試みで(恐らくは、ですけど、)「女系天皇」提案以来の勝負に出たんだろうな、という印象です。

それにしても、ある程度の医療体制のサポートはあるものの、
いくら政治的な実権の無い身分とは言ったって、

「労働者としての基本的な権利」を表明出来る環境

それさえも無いんですかね?皇太子や他宮家の処遇も、行事の日程で酷い部分何気にゾロゾロと有りそう、というか後継者が譲位された後も旧態依然でこんな常態が続くんだろうか?
(皇太子妃の病状も含めて)本当に一体全体どうなっちゃっているんでしょうか・・・・。

宮内庁の内情も気になりますよ、コレさあもう前々から内部でもっと色々と動きが有るんだろうなあ、○○教○○党的に外部流出を極端に恐れているとか?

今の憲法に肯定的に寄り添っている、ただそれだけで、極右サイドから嫌がらせをされている様にも見えてしまいます。
まあ、その寄り添いにすがっちゃっている?一部左派リベラルの不甲斐無さにもちょっとアレなんですが。

投稿: ROM者です。←あれ?w | 2016-07-16 09:03

こんにちは、まるこ姫様。
肉山会様や剛爺様に同意のkingyoですが・・・シンプルに「歳を取って最近は物忘れや間違うことが増えたから、若い者に仕事を任せたい」というのは責任のある立場の人なら誰もが考えることだと思うのですが、それが政治的発言になるのでしょうか?憲法に抵触することになるのでしょうか?皇室」典範の改正が必要なのはわかりますが。
abe晋三はコメントを控えるとホザいていましたが、「陛下のご真意を直におうかがいしたい」くらい何故言えない!?とも思うkingyoです。

投稿: kingyo | 2016-07-16 12:31

まるこ姫様、こんにちは。

この件については「リテラ」でとても興味深い指摘をしていますね。
明治時代に天皇は現人神とみなされるようになり、それ故に職業の如く皇位を譲ると言う事は認められなくなった、と……

天皇陛下に「人間」としての意思、自由を与えない考え方は意外と新しいものです。
神とみなす発想自体が江戸時代の当初には無く、宗教的な権威を民衆支配に利用したい側の都合で、後に生まれたものと言っても良いでしょう。
祭りあげるかに見えて、実際には自由意思を奪い、便利な存在と化していた部分があるのでしょうね。

ある意味、今回の陛下の御意思は、昭和天皇の人間宣言と呼応するものかもしれません。
私はあの方を偉大なる「人」として、極めて優しい人間性の持ち主として、自然と親しむ誠実な研究者として、心から尊敬しています。
世界に誇れる素晴らしい日本「人」だと思います。

主権者たる国民を欺き、今、また国民統合の象徴たる天皇陛下の御意思をも踏み躙るなら、その権力者はもはや真っ当な意味での日本人ではありえません。
(ネット右翼さん等が良く言う「反日」の「日」は「大日本帝国」の意であり、七十年間、私達みんなで育んできた「日本国」とは別の国に思えてなりません)

日本の特権階級として華族制度を復活させようとする動きもあり、血縁を有する財界の一部が支援しているという話も聞きますし……
時計の針の逆戻しは、何とか食い止めなければなりませんね。

投稿: かわら屋 | 2016-07-16 13:55

★ーーこんにちは、 ROM者です。←あれ?wさん

世界的に、本当にいろんなことが起きていますね。
まさに、カオスの世界です。
おっしゃるように、先進国でのテロには重点を置きますが、紛争地域での争いや戦争に対しては、まったく報道しません。
この国の特徴じゃないですか。

この生前退位の話、次から次へとリークまがいの話が飛び出してきますね。
天皇本人の話だとか、いや天皇はそうは思っていないとか、何が何だかさっぱりわかりませんが、裏で色んな思惑があるとという事だけは分かりました。

>「労働者としての基本的な権利」を表明出来る環境

天皇にそれが適用できるかどうかは分かりませんが、それでも人間としての体への配慮は絶対に必要だと思いますよ。
法律や皇室典範以前にね。
今の状態は、なんだか天皇が無理矢理に動かされている感じじゃないですか。
お体のことを一番に考えたら、すぐさま議論が必要だと思いますよ。

>今の憲法に肯定的に寄り添っている、ただそれだけで、極右サイドから嫌がらせをされている様にも見えてしまいます。

最近、極右的思考がとても強まったと感じます。
その人たちは声が大きいので、国民が一方的に流されないかとそれだけが心配ですね。

★ーーこんにちは、kingyo さん

戦前の思考なら、亡くなるまで天皇は天皇だとの考えなのでしょうが、やっぱり、天皇が生前退位を考えておられるなら、それに沿った法律の改正なり、議論なりするべきでしょうに。

天皇はお気の毒ですよ。
政治と一線を画す存在と言われながら、結局、右翼は利用していますもの。
それでいて、天皇が生前退位の気持ちを示すだけで、政治的発言だから控えよとか。
利用する方は、本当にご都合主義なんですよね。

>abe晋三はコメントを控えるとホザいていましたが、「陛下のご真意を直におうかがいしたい」くらい何故言えない!?とも思うkingyoです。

この人に血の通ったコメントを求めても無理なんですよ。
いかにも大仰な発言はしますが心に響かないという事は、本当に相手の立場を考えた発言をしていないという事でしょう?


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>祭りあげるかに見えて、実際には自由意思を奪い、便利な存在と化していた部分があるのでしょうね。

これって感じますよ。
特に沖縄での主権回復の日に、自民党と一緒になって万歳をさせられたお姿を見て、本意ではないと感じました。
すごい利用された感が強かったです。

>極めて優しい人間性の持ち主として、自然と親しむ誠実な研究者として、心から尊敬しています。
世界に誇れる素晴らしい日本「人」だと思います。

本当ですよね。
今生天皇は、人間的に優れた方だというのは誰しもが感じることで、天皇こそ、寄り添うという言葉に一番ふさわしい方だとも思います。
だからこそ、右・左関係なく国民がお体を心配しているとも思います。
が、極右の人たちは利用するんですよね。

>日本の特権階級として華族制度を復活させようとする動きもあり、血縁を有する財界の一部が支援しているという話も聞きますし……

なにやら日本会議も関わっていそうですし、戦前の思想に返して、権力を持っている方は楽ちんかもしれませんが、一般人はほとんど得することないんですけどね。
ネトウヨも何考えているのでしょうか。
ひいては自分の首を絞めることが分かっていない。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-17 10:23

 初めてコメントさせていただきます。
 近衛文麿元首相は,たしか,天皇制の是非については両論ある。さんざん天皇家に迷惑をおかけした藤原家のものとしては絶対に言ってはいけないのだろうが,天皇を必ず利用とする人間がいる以上,天皇制はない方がよい,と言っていたように思います。(宮沢俊義氏の「憲法」の注釈にあったように思います。)
 また,栗原彬氏は,天皇というのは,もともと,身体性の希薄な存在で,そこに座だけがあって,上からスポットライトが落ちている。その聖化された座としての空虚な中心で,全体を統合しようとする,象徴天皇制的な一つの認識論があります,と書いています。
 日本会議も石原慎太郎も今上天皇を毛嫌いしています。天皇制を利用したいと考える勢力にとっては,天皇は人間性を持ってもらっては困るのです。自分たちの欲望をいかようにもかなえられるように,天皇は空虚な存在でなければならないのでしょう。

投稿: Takeshi | 2016-07-17 23:05

★ーーこんにちは、Takeshi さん、初めまして

現代では象徴天皇としての存在にしかすぎず、立場はとても弱いと思います。
政治と一線を画すとはいえ、政治利用されているのも事実だと思います。

>日本会議も石原慎太郎も今上天皇を毛嫌いしています。

そうでしょうね。
思想的に、水と油、まったく相いれませんから。
石原の傲慢で自分ほどえらいものはいないというような態度と、人間的に謙虚で優しく、弱者に寄り添う天皇とでは生きる姿勢一つとっても180度違うと思います。
おっしゃるように、利用しようと思っている勢力にとって、天皇は人間性を持ち合わせて貰っては困るのでしょう。
安倍政権や日本会議にとってこの天皇の生前退位の考えを都合よく利用していくのではと思います。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-18 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63918633

この記事へのトラックバック一覧です: 「天皇陛下の生前退位は無理」と非情・冷酷に突き放す政府関係者:

« 参議院選挙は仕組まれていた?放送時間は前回の3割減 | トップページ | 都知事候補の顔ぶれを見て「舛添続投の方がマシだった」ハア?よく言うよ »