« この綺麗なお姉さん、誰? | トップページ | 東京都知事選 「名誉ある撤退こそが私にとっては不名誉」超強気な小池百合子 »

2016-07-01

「国際的課税逃れ“ブラックリスト”作成へ」大歓迎だが日本が一番ヤバい(笑)

OECDの租税委員会が、国際的な課税逃れを防ぐためにブラ
ックリストの基準をまとめたのだそうだ。

国際的課税逃れ“ブラックリスト”作成へ
        日本テレビ系(NNN) 6月30日(木)21時15分配信

>30日の会合では、国際的な税の透明化に向けて、協力的で
ない国や地域を特定し、ブラックリストを作るための基準につい
て取りまとめが行われた。課税逃れの温床とされる「タックスヘ
イブン(=租税回避地)」は、各国の政治家やグローバル企業
が利用していたことが問題になっている。ブラックリストに載せ
る国や地域の基準は、各国の税務当局間で「自動的に情報交
換を行う」仕組みに合意していないことや、税金の徴収を外国に
依頼できる「税務執行共助条約」の批准をしていないことなどと
なった。

この会合、京都で行われていたのか。。。。
ひょっとしたら、国際的な税の透明化に向けて協力的でない国
や地域は、日本国のことじゃないのか?

パナマ文書の存在がバレて、いち早く悪代官菅が、日本は調査
をしないと言っていた気がするが(笑)
普通考えると、国民の三大義務である、納税の義務は、国民が
納得して納税するようでないと、国の財政は成り立たなくなる。
一般庶民が、納税する気を無くすような、大企業・富裕層優遇の
政策は、本当に止めて欲しい。

この国では国民には厳しく納税の義務を課すが、大企業や富
裕層の税逃れに対しては、政権のツートップがいち早く、”わが
国では調査しない”
と発表するのは、国民の納税意欲に水を差
すのではないか。

国民に気持ちよく納税してもらいたかったら、権力を持っている
方がまずは襟を正す事だが、安倍政権はまったく違う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

悪代官が、わが国ではタックスヘイブンの調査をしないと発表
したときは唖然としたが、安倍政権ならさもありなんと思った。
この政権は、自分たちの政治資金の使い方は滅法甘いし、議
員報酬の見直しなどやる気は全くないが、国民からボッタクル
為には何でもやる政権だ。

このタックスヘイブンを厳重に対応することで、消費税を増税
しなくても財政再建できるほどの巨額な租税回避じゃないか。
貧乏人からも等しく税を取る逆進性の高い消費税より、こっち
に手を付けた方が、よほど国の財政は豊かになるだろうに。。

ほとんどの大企業は名が挙がっていたが、悪代官菅の発表通
り、大々的に報道されていない。
さすが寿司友仲間(笑)
大企業や富裕層には甘く、一般庶民には厳しすぎるほど厳し
いのに、まだ自民党命の人間が多すぎて嫌になる。
安倍政権はかつての自民党ではない事を、なぜ分からないの
だろう。

OECDは、来年と言わず、すぐにも実行に移すべきだ。

”協力的でない場合、制裁措置も検討する方針”だそうだが絵
にかいたモチに終わらないように。。。
OECDの提案が功を奏して世界的な動きになった場合、恥を
かくのは日本ってことで。。。。(笑)
一度世界の晒し物にされれば良いんだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« この綺麗なお姉さん、誰? | トップページ | 東京都知事選 「名誉ある撤退こそが私にとっては不名誉」超強気な小池百合子 »

コメント

まるこ姫さん こんばんわ。
OECD租税委に日本の誰が参加してるのか知りませんが どのツラ下げて参加してるんでしょうね。どうせいつものように外国には格好いい事言って国内では知らんぷりを決め込むつもりでしょうが五輪賄賂と同じく、海外からバラされて叩かれるのが関の山でしょう。
それにしてもこの政権、外国に対して嘘つくのが多すぎますね。アンダーコントロールに始まり歴史問題でも都合の良いようにねじ曲げ、ノーベル経済学者2人の発言は全く違う内容で報道し、G7で各国首脳を騙そうとし、今回はまるで罰する側の立ち位置です。国民にバレなきゃいいや...とナメてかかってるんでしょうが、安倍とその取り巻きによって国際的信用度がダダ下がりなのは許せません。

投稿: sin-z | 2016-07-01 19:13

★ーーこんばんは、sin-zさん

本当ですよ。
耳に痛くないんですかね。
日本が一番の当事者でしょうに。
よそ事のように聞いていたのでしょうか。
それにしても、日本国内では政権に不都合な真実はほとんど報道されませんね。
タックスヘイブンだって、知らない人がほとんどじゃないですか?
安倍政権に関して海外から知ることになるとは。。。。
まさか思ってもいなかったです。
国内向けには大言壮吾の言いたい放題で、支持者にとっては、安倍政権はよくやっていると思っているのでしょうが、海外と国内でこれほど評価が違う政権がかつてあったでしょうか。
アンダーコントロールから始まる一連の嘘の検証もせず、安倍の独壇場になっている今、日本国は何処へ向かっているのでしょうか。
なぜいつまでも安倍首相の嘘がまかり通っているのか、マスゴミの罪は大きいですよね。
大体が、記者会見で安倍首相に質問する人間のレベルが低すぎます。
あれでは、権力者の瑕疵を見破ることさえできないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-01 20:10

一般庶民からは 租税回避できるほど収入がないのに
税金を絞りとる
大企業は租税を回避しても 許されて その上 法人税の減税 何か間違っていますよね
正直者が馬鹿を見ることがないように なってほしいものです

投稿: てつお | 2016-07-01 20:58

★ーーこんばんは、てつおさん

取りやすい一般庶民にはめちゃくちゃ厳しい税金の徴収です。
一方、大企業には大甘な対応。
企業献金と政治家、持ちつ持たれつでしょうが、あまりに露骨すぎます。
大企業はタックスヘイブンやりたい放題、そして企業減税までしてやり、私たちは消費税増税を押し付ける。
やっぱり、どこか間違っていますよね。
富める者が負担をする、共助の精神が世界的に欠落していると感じます。
前から正直者が馬鹿を見る世界だと思っていましたが、ますますその傾向が強くなったと感じる今日この頃です。
本当に理不尽・不条理な社会ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-01 21:30

まるこ姫さま、こんばんわ。

たとえ、日本がブラックリストの遡上に乗って、罰則を課せられても痛くも痒くもないんじゃないんですか。
アメリカ様さえ怒らせなけりゃ。

日本で福島の原発を取材中のドイツ人ジャーナリストを外務省の役人使って“どこからカネもらってんだ!?”なんてインネンつけさせたり、歴史認識で食い違いがあればユネスコへの拠出金止めっぞ!!といった恫喝だって平気でやる政権ですからね。

アメリカ様には何も言えませんが。

仮にOECDから厳選に対応するようになんて我が国の国税庁に勧告したところで、人事権を持っているのは官邸です。
あのドリル優子や舛添に罪を着せなかった“マムシの善三”的な役人に査察でもやらせときゃ
>違法ではないが不適切…なんつって、形だけの厳重注意でシャンシャンじゃないんですか。

アメリカ様が黙っていれば。

いまや、この政権下ではアメリカ様の逆鱗に触れなきゃ、ちょっとやそっとの悪事がバレたり外圧を受けたぐらい屁とも思っていないようです。

なんてったって植民地のくせに、虎の威だけは借りるだけ借りまくった最強のモラルハザード国家ですからね。

ところで、1日の朝日新聞の1面は
>年金 運用損5兆円超
の見出しがやっとこさ躍り出しました。

全国民はこれに反応しなけりゃ。
安倍は運用損の話なんてデマだとか言っているそうですが、デマとわかるなら速報値の数字ぐらいは把握してるんでしょうに。

我々がオーナーなんですから、それを出させるぐらいの怒りを持たないと。
もはや、タックスヘイブンの話題なんか、都知事選の候補者選びやシャブ中男の尻拭い会見で涙する高島礼子よりも興味ないみたいですが、いいんですか?それで。

とにかく、一人でも多くの人が選挙に行って、この極悪政権を倒さないことには話は始まりませんぜ。
(いかん…、松井計氏の口調に似てきた・笑)

投稿: 肉山会 | 2016-07-02 02:10

実の所、OECDの政治面での位置的なモノをイマイチよく分かっていなかったり(汗)してますけど、
こうして複数の異なった筋から公式のかたちでどんどん情報が公開されるなら、そのこと自体は良い事でしょうね。

この前のパナマ文書は対イギリス系バッシング狙いの側面もあって、アメリカの州レベルのタックスヘイブンにアマいかもという声も有った様ですし。

つうか、マスコミもネットも、もうちょいと騒げやとか思っちゃいますわい。。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-02 12:08

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍政権は、今までのどの政権よりアメリカしか目が行っていませんからね。
アメリカ命と言ってもよいかもしれません。

海外の報道は、結構安倍政権に批判的ですがそれは無視ですよね。
どれだけ、進言しても、批判しても、取り合わない。
すごい政権です。
なぜ、ここまで米国一辺倒なのか、私にはわかりませんね。

>仮にOECDから厳選に対応するようになんて我が国の国税庁に勧告したところで、人事権を持っているのは官邸です。

そういえば、前に国連の人権委員会の査察が入りましたが、査察した人間までもが石を持って追われたような状態でした。
国連の進言など、屁とも思っていないのかもしれませんね。
私たちにしたら、国連の勧告は聞くと思っていたところ、日本政府はまったく取り合わなかった。
わたし、びっくりしましたよ。
どれだけ恥を知らない政権なんでしょうか。
ホント、外圧なんて屁とも思っていませんね。
虎の威を借ることにかけては天才的にうまいんですよね。
強いものにはこびへつらう事が常態化しているのでしょうね。

>>年金 運用損5兆円超

これも、去年のことですよね。
このイギリスのEU離脱ショックで、またまた年金が大きく溶かされたかと思うと恐ろしいです。
安倍は儲かった時のことばっかり言って、何十兆円儲かったと言いますが、そもそも私たちの虎の子の年金の株に投資する割合が大きすぎて、どうかと思いますよ。
50%もの資金を株に投資する神経が分かりませんね。
儲けを確定しようとしたら売らなければいけませんが、売れるんですかね。
売れば市場が暴落するのではないですか?
なぜ、みんな儲け話で喜んでいるのか、私にはわかりません。

私、昨日、期日前投票に行ってきましたが、予測では自公の圧勝と言われて、気持ちが落ち込みながら投票してきましたよ。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

OECD絡みの記事は、新聞にも載っていましたが、早くブラックリストを公開してほしいです。
日本の企業は官僚の名前がズラズラ上がったりして。。
報道しないかもしれませんが。
やはり、資本主義の限界と言った感じですよね。

結局、金を持っている方はもっと増やしたいのでしょうから、格差が拡大するばかりです。
外国の報道はどうか知りませんが、日本のマスメディアは自分たちにも関わることでもあり、報道しない自由を謳歌しているようです。

タックスヘイブンを突けば、日本の財政も消費税頼みをしなくてもよさそうなものを、やっぱり既得権益者たちは手放そうとしませんよね。
なにがなんでも貧乏人から召し上げたいようです。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-02 16:20

ほんとマスコミは高知東生の覚せい剤の話とか好きですね。
そういう話はもうお腹いっぱいだから
少しはタックスヘイブンの租税逃れもそうだけど…
年金を始めとする今まで自民党がしでかした事やこれから自民党が行う予定の憲法の事や年金の事や放射性物質の全国での公共事業での再利用とかの事を
もっと報道しろよ!
真実を報道するのがマスコミのあり方で役割なのにそれが出来ないのならマスコミなんて辞めてしまえ!
お願いだからそろそろ目覚めて
失礼…と思いますね。

あとついででいいから民主党政権の時の炉心融解の事を本当は誰が言ったのかも明らかにして欲しい

追伸
昨日の綺麗なお姉さんの選挙ポスターは
僕も最後まで片山さつきさんとは分かりませんでした(笑)

言われて初めて気づいたけど…
あんなの原型留めてなさすぎて分からんわ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: マスオ | 2016-07-02 17:37

★ーーこんばんは、マスオさん

覚せい剤ネタ、いつもしつこく報道しますよね。
これほど私生活を根掘り葉掘り、報道する意味があるのでしょうか。
覚せい剤の怖さだけを報道すれば済むと思うのですが。

それより、私たちにとって大切な報道は沢山ありますが、なぜか、面白おかしいようなネタの方が優先されるようですね。

特に自民党の瑕疵についての報道が全くと言ってよいほどされません。
やはり寿司友効果とでもいうのでしょうか。
飛びつきやすいネタは毎日しつこく報道しますが、私たちにとって大切な報道はその陰に隠れてしまいます。
どちらが重要か、考えればすぐに分かりますよね。
この国の報道は、”マスゴミ”になり果てたんですよ。
期待するだけ無駄というものです。
覚めた考えをしないと、毎日怒り心頭に発します。
それでいて高給取りと来ていますから、世の中、理不尽で不条理ですよね。

>あとついででいいから民主党政権の時の炉心融解の事を本当は誰が言ったのかも明らかにして欲しい

私は、東電の仕業だと思っていますよ。
東電なんて、自社に都合のよい発言しかしないですよ。
中立・公正な発言をしていれば信じますが、嘘で固めた社の発言を誰が信じるのでしょうか。

>僕も最後まで片山さつきさんとは分かりませんでした(笑)

え?そんな人もいるんですね。
私、おにぎり侍さんも分からないいとコメントをされ、ひっかけとばかり思っていましたが(笑)
あれは、どう考えても修正しすぎでしょうね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-07-02 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63853895

この記事へのトラックバック一覧です: 「国際的課税逃れ“ブラックリスト”作成へ」大歓迎だが日本が一番ヤバい(笑):

« この綺麗なお姉さん、誰? | トップページ | 東京都知事選 「名誉ある撤退こそが私にとっては不名誉」超強気な小池百合子 »