« どうしても鳥越俊太郎を追い落としたい勢力があるらしい | トップページ | 県民を強制排除する安倍政権の非道さ、沖縄の女性が必死で縋る画像を見て欲しい »

2016-07-22

参議院選挙が終わって、また沖縄虐めが始まった

参議院選挙が終わった途端、また沖縄への圧力が始まった。

<沖縄ヘリパッド>政府、移設工事を再開 現場は大混乱
               毎日新聞 7月22日(金)10時53分配信

>政府は22日早朝、米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)
の約半分の返還に伴うヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移
設工事を再開した。
>新たなヘリパッドは東村高江の集落を取り囲むように計画さ
れていることから、住民らは騒音などを訴えて反対運動を展開。
移設工事は2007年に着工し、6カ所のうち2カ所が完成した
が、4カ所は着工できていない。危険性が指摘される米軍輸送
機オスプレイが運用されることからも、住民らはヘリパッドの移
設に反対している。

せっかく国と県の和解が成立したのに、成立してわずか4カ月
余り、参議院選挙の時は何を潜めていたが、島尻愛子が大差
で敗れたと同時に、工事を再開している。
問題解決に向けた話し合いをすると言いながらのこの、沖縄
に対しての無慈悲な扱いは、本当に腹立たしい。

20160718190839592
沖縄に対しては、何かあると常に機動隊配備。
As20160722000644_comml

これが、国民に寄り添うと言った、安倍首相の仕打ちか。
それとも、沖縄県民は日本国民にあらずという所か。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

裁判所の和解勧告の勧告文には
>本来あるべき姿としては、沖縄を含めオールジャパンで最
善の解決策を合意して、米国に協力を求めるべきだ。
とある。

まったく裁判所の勧告文の通りだ。
この国の政府は沖縄を都合のよいように利用してきた歴史が
ある。
この期に及んでも、沖縄に寄り添って解決策を話し合うなどと
の発想は全くないらしい。
なぜ、沖縄の民意を汲んでアメリカに協力を求めようとしない
のか。
例え相手が飲まなくても、粘り強く交渉するのが、”国民の生
命財産を守る義務がある”
と声高に言う首相の責務じゃないか。
いつもアメリカの意向ばかり汲んで、沖縄の民意は汲まない。

予算を大幅に削減するなど嫌がらせをせずに、腹を割って話
し合う事こそ、安倍首相がやるべき仕事じゃないのか?
沖縄には機動隊投入で流血騒ぎになっているのに、安倍首
相はのんきにゴルフ三昧。

今年も8月が来て、広島・長崎で記念式典が行われ、安倍首
相は、例のごとく、誰かが書いた、まったく心に響かない作文
を使いまわしするのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« どうしても鳥越俊太郎を追い落としたい勢力があるらしい | トップページ | 県民を強制排除する安倍政権の非道さ、沖縄の女性が必死で縋る画像を見て欲しい »

コメント

安倍政権が沖縄に対して行っている事は、「弾圧」以外、何物でもありません。
この様相は、中国政府が行っているチベット自治区やウイグル自治区での独立運動や香港での民主化運動、天安門事件、文化大革命での虐殺、南シナ海パラセル諸島での一方的な基地建設、トルコのエルドアン政権による反政府勢力への弾圧、ポルポトによる虐殺などの蛮行と同じです。
そんな安倍首相が、北朝鮮や中国、イスラム国等の反人権独裁国家を批判する資格はありません。
これでは却って、軍拡を進めている中国やロシアだけではなく、「米軍基地が沖縄で売国奴で十字軍の安倍ジャパンによって作られている。しかも、一方的に・・。」との形で、イスラムテロリストから、格好の餌食にされてしまいます。
「真剣に国民国家国土の防衛の事を真剣に考えているのか?。沖縄米軍基地は、軍産複合体や族議員や官僚、ゼネコンの私服を肥やすためだけではないのか!」と、ついつい疑ってしまいます。
況してや、トランプ大統領候補は在日米軍基地の日本撤退を構想し、多くの欧米諸国や近隣アジア諸国、親日同盟諸国は日本政府の沖縄への弾圧政策を批判しているので、甘くはありません。

投稿: とんぺい | 2016-07-22 18:59

まるこ姫さん こんばんわ。
政府は11日の明け方、人通りの少ない時間帯を狙って資材搬入をしてたそうです。汚い。
それから数日間、この暴挙に対して、報道したのは沖縄タイムズと琉球新聞のみ。大手各社が沖縄について報道したのは海の日に藁の船で海を渡る...という祭り事だけでした。
ここ最近になって やっと全国版のニュースでも取り上げてますが、映像を観ると酷いですよね。自国民に対してデモ参加者の数倍の機動隊を投入し、制圧する...とかどこの天安門事件ですか?
高江では22時以降もオスプレイが飛び交って騒音の為、生活もままならないそうです。
阿修羅などの掲示板をみると、"沖縄はお荷物"とかアホなコメントしてる輩がいますが、何十年も国防の大半を請け負ってくれてた地域に何言ってんですかね?ワタシ、頭にきて"じゃあ、お前ん家の近くにヘリパッドが出来て深夜まで喧しくても受け入れるのか??"とコメントしたら、今のところ反論無しです。
アホのネトウヨどもはいつもいつも その災厄が自分に降りかかる事を想像出来ないんですよね。安倍による国内破壊や抑圧も何故か"自分は大丈夫"って根拠のない自信をもって応援しています。
安倍はネトウヨも含め、一般国民なんか毛ほども考えていないのにね。

投稿: sin-z | 2016-07-22 19:11

口先では話し合うとい言いながら 相手の話を全く聞こうともしないで 自分達の主張を強引に押し付ける このようなものは 話し合いではありません
極端な話ですが 世界でテロが氾濫しているのは
相手の話を聞かずに 力で押さえつけようとしているから
それに反発をしてテロに走っているのではないでしょうか?
安倍政権もアメリカからの指示ばかり聞いていないで
たまには 日本国民の声を聞いて欲しいのですが 無理でしょうね 

投稿: てつお | 2016-07-22 19:36

ここは、日本ではない!
あまり酷い権力の弾圧!
こんなことが、国内のどの地域でも起きたら許されるのか(怒)
機動隊員の暴力に立ち向かう「民意」、心から尊いと支援し続けたい。
実は私は今秋身近な存在が暮らす東京に戻るつもりでいましたが、今日の高江での酷い状況をみて戻ることをやめようと思います。
こんな扱いをされなければならない理不尽・不条理を許すわけにはいきません。
あの糞安倍の白短パン不格好、下手くそなゴルフ報道を見て腹が立ってなりません。同じ空気を吸いたくない!
安倍政権、自民政治の横暴に一人になっても対峙し続ける気持ちで、県民の民意とともにすべてをささげる覚悟です。
本当に酷い、やりきれない、許せない。
誰のため、何のため???????

投稿: 剛爺 | 2016-07-22 19:37

色々な記事等を読んでますと、安倍政治に反対する者は民主主義ではないといった内容の文言を見る事が有りますが、安倍政治そのものが反民主主義ではないでしょうか。
集団的自衛権も公約に書かれておりそれを実施したのが悪いと言うのは民主主義ではないといった屁理屈を言うテレビに出演する輩も居ますが、そもそも選挙の争点からひた隠しにし、公約の末端に数行程しか書いてない事を、選挙に勝ったからと言って強硬する姿勢のどこが民主主義なのでしょう。
今回の沖縄の件も、選挙が終わった途端強硬しました。
しかし沖縄の民意は、今井絵里子という落ち目の芸能人は比例区という事もあり当選しましたが、島尻が落ち衆参でも沖縄選挙区の自民党議員はほぼ居ない筈です。
この沖縄の民意を踏みにじる行為こそ反民主主義であり、アベノドクサイの証でしょう。
加えて、現地と膝を交えて話す意思も無く、当然のことながらその能力が無いにも関わらず、数を言う権力だけでごり押ししているに過ぎません。
本当に、いずれ基本的人権や主権在民は無くなり、下々の国民は国の為に死ねという時が来ると思います。
安倍晋三という深い思考能力が欠落している三代目の思惑で!

投稿: サクラ日記 | 2016-07-22 19:50

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍政権は、安倍首相の意向通りだと思います。
沖縄に対しては、寄り添うなんて嘘ばっかり。
問答無用で切り捨てる、汚い場面ばかり見せつけられていますよ。
中国や北朝鮮と何ら変わりないと思います。
政府のいう事は絶対で、県民は従えという強圧的な姿勢は、この政権らしいと言えばらしいですが、見ていて心が痛みます。

沖縄問題は、和解勧告案を双方が飲んだら、こんなバカな事はやらないです。
司法の判断さえないがしろにしているという事は、自分たち政権が一番だと考えているという事、最早民主主義的思考は放棄していると断言せざるを得ないでしょうね。
やはり、基地が利権の温床になっていて、それを手放す考えはみじんもないと思いますよ。

>多くの欧米諸国や近隣アジア諸国、親日同盟諸国は日本政府の沖縄への弾圧政策を批判しているので、甘くはありません。

もはや、安倍政権は独裁以外の何物でもないと思います。
国連からも疑惑の目を向けられているのに、自国の政府が正しいとしか思っていない。
付ける薬がないですね。


★ーーこんいちは、sin-zさん

どうも安倍政権は、抗議運動を何が何でも排除したいばかりのようですね。
それにしても、なんでここまで県民をないがしろにするのでしょうか。
話し合いの一つもせず、問答無用で排除って、どこの国の政府なんですかね。

>この暴挙に対して、報道したのは沖縄タイムズと琉球新聞のみ。大手各社が沖縄について報道したのは海の日に藁の船で海を渡る...という祭り事だけでした。

もう大新聞も取り込まれていて、批判のかけらも放棄してしまっています。
なんだか、心底がっかりしますよね。
沖縄にだけ、不当な弾圧は、やはりなにがなんでも米国の覚え目出度くさせたいのか、利権でどっぷりつかっているのか、県民は国民にあらずとの考えなんでしょう。

報道されないから、ほとんどの本土の人間も他人ごとです。
参議院選挙で、3分の2も知らない有権者がほとんどだったように、沖縄に対しての関心もとても薄いと感じます。
自分の身に降りかからないと分からないんですよ。
想像力が足りなさすぎます。

>阿修羅などの掲示板をみると、"沖縄はお荷物"とかアホなコメントしてる輩がいますが、何十年も国防の大半を請け負ってくれてた地域に何言ってんですかね?

本当に情けないですよね。
自分さえ良ければ、他の人がどれだけ苦労していても、何も感じないのでしょう。
沖縄は常に日本政府に利用されてきた土地だと思います。
戦争中も戦後も苦難の連続だった。
それを理解することから、今の沖縄を語れると思いますが、残念ながら思考停止状態でなおかつ、自己中人間ばかりです。

>安倍による国内破壊や抑圧も何故か"自分は大丈夫"って根拠のない自信をもって応援しています。

本当に馬鹿ですよね。
いつ何時、自分もその対象になるか分からないのに。
その自信はどこから来ているのでしょうか。
アホかと思いますよ。


★ーーこんにちは、てつおさん

安倍はいつも口先人間です。
沖縄に寄り添うとか、対話をするとか言ってきましたが、ウソばっかり。
国会での議論でもわかるように、相手の話が聞けない人間なんですよ。
その人間が、対話などできるわけがない、寄り添うわけがない。
持論だけは滔々と述べますが、相手に話を合わせたり、近づいたり絶対にしてこなかったですよ。
やはり、力ずくでは何も解決しませんね。
おっしゃるように、テロの勃発だって、問答無用で排除してきた結果なんですよ。
安倍政権はアメリカ命の政権ですが、それほどやっても相手は対等には扱いませんからね。
ただの子分じゃないですか。
米国様の為に国民をないがしろにして排除する。
まるで米国の下請け機関ですね。。いじましい姿です。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当に沖縄だけは治外法権の扱いですね。
いつもいつも、なぜ沖縄だけが苦難を強いられるのでしょうか。
残酷すぎます。
お怒りは当然ですよ。

機動隊や警察や警備員を投入すればするほど、反発が起きるとは思わないのでしょうか、この冷酷な政権は。
力で持って排除する。
和解案の骨子とはそぐわないですよ。
司法も話し合いをするべきだといているのに、問答無用で切り捨てる。
なぜこの政権が支持されるのかさっぱりわかりません。

もう、沖縄は泥沼状態ですね。
島尻愛子を10万票もの大差をつけて落としたのに、民間人での大臣職。
沖縄の人の神経逆なでじゃないですか。
悪代官の通達の現場に島尻愛子がえらそうに出席していて、見ていて気持ち悪くなりました。

本当に沖縄問題は、理不尽であり不条理な世界です。
安倍は暢気に下手くそなゴルフ三昧、
それを報道する能天気なマスゴミ。

>安倍政権、自民政治の横暴に一人になっても対峙し続ける気持ちで、県民の民意とともにすべてをささげる覚悟です。

政府が力で排除すればするほど、人はなにくそ!と思うんですよ。
反骨精神が湧き出るんですよ。
剛爺さんも、相当のご覚悟のようですがお体いたわってください。
そして戦ってください。応援していますから。
焚き付けるようですが、私も怒りに燃えています。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>安倍政治に反対する者は民主主義ではないといった内容の文言を見る事が有りますが、安倍政治そのものが反民主主義ではないでしょうか。

どこから政権批判をする人間が民主主義でないと言われるのか、その発想が分かりません。
私たちは納税しています。
権力を持つ方を批判してなぜいけないのか。
権力は暴走するものです、それを前提に考えた時、黙ってお上に従うことはできませんね。
権力を持っている方に味方をする、その神経が分かりませんね。
安倍政権のやり方は、経済で票を得て勝利したと同時に違う政策を強行しますよね。
詐欺師じゃないですか。
それに今回の沖縄の民意は、政権にNOを突き付けました。
少なくとも沖縄では信任を得ていませんよ。
信任を得ていないのに強行に推し進めるのは、ルール違反じゃないですか?

>島尻が落ち衆参でも沖縄選挙区の自民党議員はほぼ居ない筈です。

まったく信任を得ていないのに強行するのは、沖縄を馬鹿にしている証拠じゃないですか。
本当に腹立たしい。

力で排除するのは簡単ですが、やはり、何事も対話から始まると思います。
その対話を飛ばしての今回の措置は、本土の国民はもっと怒らないといけないですよ。
報道がされないので、皆も危機感を持っていないのでしょうが、これは他人ごとではないと思いますね。

>本当に、いずれ基本的人権や主権在民は無くなり、下々の国民は国の為に死ねという時が来ると思います。

本当に!
それでも唯々諾々と従っていくのでしょうね。
思考停止した人達は。
お上のいう事は一番だと未だに思っているのでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-23 11:05

こんにちは、まるこ姫様。
沖縄の“今”がabe政権の権力の横暴を視覚化してくれる。
夏休みを取るなとは言わないが、そのうち政府の横暴によって命を落とす人がでるかもしれない現状に、今こそ沖縄で座り込んでいる方々と話し合うべきだろうに・・・abe晋三!!ゴルフやってる場合か!!!
もう米軍基地なんていらない!
米大統領候補のトランプさんは「米軍が守っているのだから経費をもっと負担しろ、できないなら撤退しろ」と言っているのだから、さっさと撤退していただこうではないか!!

投稿: kingyo | 2016-07-23 11:24

ほんと酷いですねぇ自民党は

そして沖縄も酷い事になってますね
昨日TBSのニュースで警察が住民を殴っている動画を見ましたが酷過ぎて見てられませんでした
それと抗議している住民を警察がひき逃げしたらしいですね

前に萩原流行が警察に殺された時も思ったけど…
警察は国民を守らないで一体誰を守っているんだろ?
これで警察は国民の安全を守るのが仕事ですキリッ
とか言うんだからどの口が言ってるの?って思う

剛爺さんに怒られるかもしれないけど
昔から沖縄の人達は人間扱いされていないもん
在日の人達と同様ずっと差別されとるな( ´;ω;`)ブワッ

静かに暮らしたいという正当でささやかな要求も通らないなんて…それで抗議したら機動隊を400人も500人も投入して来るとか…どこの独裁国家やねん(`Д´)

地元の人達は
夜間うるさ過ぎて寝られないし…
仮に寝られたとしても家に墜落したら…
と思うと安心して寝られない

こんな事して何が国民に寄り添った政治やねん自民党
ヘリパッドを作るのなら山口県に作ったらどうやねん
あっ原発や汚染物質の受け入れやや汚染物質での公共事業もすべて山口県や自民党閣僚のお膝元でやれよ( ゚д゚)、ペッ

それでもどうしても高江にヘリパッドを建てたいのならここの住民の人達に豪邸付きの代替地をプレゼントしたらどうやねんと思う( ゚д゚)、ペッ

住民の人は故郷を離れるのは嫌だろうけど…そっちの方がマシやろボケ(# ゚Д゚) ムッカー

取り乱しましたスイマセンthink

そして一番タチが悪いのは島尻あい子を始め前の沖縄知事等の沖縄出身の奴等が沖縄を破壊する(ノд・。)

更に今井絵理子なんかは沖縄出身なのに沖縄の事は知らないとか言うとか…終わってると思う
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

やっぱり自民党が政権を取っているからこういう事が起こるのかな

投稿: マスオ | 2016-07-23 12:27

ふーんやっと高江の記事、本土マスコミも出し始めましたね、このままオンエアしないのかーとばかり思ってましたわ。
流石に官邸の指示ばっかしに延々と従うのに、良心が咎めたんですかね。んな事は無さそうか!?

それにしても、ポケモンGOの日本配信開始が重なったのは本当ホントにっ偶然でしょうか?(ちなみにゲームはほぼ興味なし、かつての同級生再会時に意外がられた程・・・)
熊本城に無神経にアイテム置く位なら、沖縄の基地内にすりゃいいのにヨ・・・ってね。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-23 14:47

★ーーこんにちは、kingyo さん

沖縄は、どこまで行っても迫害される土地なんでしょうか。
常に政府によって横暴な扱いを受けています。
やっぱり、対話以外に解決策はないですよ。
強制的に排除しても、反感を買う事はあっても誰も納得しませんから。
本当に理不尽で不条理な事を平気で押し付けるんですね。
県民はひき逃げや暴行までされて、事態はどんどん深刻化しているわけで、のんきにゴルフ三昧できますよね。
国民を見ていない証拠じゃないですか。
本来は、和解勧告案の様に、オールジャパンで解決策を探って、米国に協力してもらう事でしょう?
なぜそれができないのか、どこの政府なのか、いつも思いますよ。
本当に基地が必要というなら、日本全国で負担すべきでしょうに。
なぜ沖縄だけに押し付けて平気なのか、それも分かりません。


★ーーこんにちは、マスオさん

本当にひどい政権ですよ。
なぜ、嫌な事をすべて沖縄に押し付けるのでしょうか。
基地が必要というなら、日本全国で負担し合う、それが筋だと思いますよ。
今は、ハイテク化されているそうですから、基地を沖縄に置かなければいけない理由はないですから。

それにしても報道しませんよね、大マスゴミは。
住民をひき逃げしたり、殴ったり、同じ国民が国民を排除している姿を見たら悲しくなります。

安倍は、私は国民の生命財産を守ると声高に叫んでしましたが、沖縄を見ていたら、守ってもらえないと思いました。
最後は自己責任で捨てられてしまうんですよ。
警察や機動隊を500人も投入して、たった150人の村に押しかけて強制的に排除は、すごすぎます。

>昔から沖縄の人達は人間扱いされていないもん
在日の人達と同様ずっと差別されとるな( ´;ω;`)ブワッ

私も客観的に見て差別されていると思いますよ。
都合のよいときには利用しまくって、捨て石だとでも思っているのではないですか?
どう考えても機動隊で排除は、国民と思っていない証拠じゃないでしょうか。

なんだか沖縄にだけは何をしても許されると思っているとしか思えないほど、非道で冷酷な対応です。
安倍の地元や中谷の地元には、絶対に作らない。
本当に腹立たしいです。

島尻愛子(一応は地元)も、今井絵理子も、なんであんなに他人事なんでしょう。
怒らないのでしょうか。
わざわざ、沖縄の人の気持ちを悲しくさせるようなことばっかりする必要もないでしょうに。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

どうも大マスゴミは、沖縄の報道をするのが嫌な感じを受けます。
本来なら、ポケモンより大事な報道でしょうに。
高江を少しは報道していますが、報道の部分から見たらごく小さい扱いですよ。
良心が咎めたとかというよりも、一応は報道しましたとのアリバイ作りじゃないですか?

>それにしても、ポケモンGOの日本配信開始が重なったのは本当ホントにっ偶然でしょうか?

こういった意見が多数ありますよね。
本当のところはどうか知りませんが、ポケモンよりも沖縄で県民が強制排除されている場面の方が報道の使命だと思いますよ。
なんだかバカ騒ぎ過ぎて、ついていけません。
ROM者です。さんは、ゲームに興味がなかったんですね?
私も意外に思いました(笑)
ポケモンGOは、これから色んな問題点が浮上してきますよ。
突っ込みどころ満載ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-23 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63950521

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙が終わって、また沖縄虐めが始まった:

« どうしても鳥越俊太郎を追い落としたい勢力があるらしい | トップページ | 県民を強制排除する安倍政権の非道さ、沖縄の女性が必死で縋る画像を見て欲しい »