« 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される | トップページ | 都民目線の石田純一がいい!既存の政治家に出来ない政治を »

2016-07-07

残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの

安倍首相、各地で遊説を行っているが、有権者に必ず受けるポ
イントがあるのだそうだ。
有権者は安倍首相に馬鹿にされているとも知らず。

<参院選>安倍首相遊説、聴衆に必ずウケるポイントは… 
                 毎日新聞 7月7日(木)12時6分配信

>聴衆の反応を探ると、必ずウケるポイントがある。アベノミク
スでも「1億総活躍」でもない。「野党批判」だ。

野党が与党批判をするのは当然と言えば当然の事だが、まさ
か政権与党が野党批判を当然と思っているとは。。。
しかも、もう3年半も政権を維持してきた政権の党首がする事
だろうか。

>6月30日午後1時すぎ、三重県伊勢市の伊勢神宮前。安倍
首相が声のトーンを変えた。「皆さん。『気をつけよう、甘い言
葉と民進党』ですよ!」
>聴衆数百人から笑いと拍手が起きた。得意のこのフレーズ
は、待機児童問題で民進党の政策を批判する際に出た。反応
は、直前の「アベノミクスのギアを2段も3段も上げていく」より
格段にいい。

アベノミクスのギアを上げていくより、民進党の批判の方が反
応が良いなんて、聴衆もどうかしている。
安倍政権になってから生活がどうなったのか、暮らしが良くな
ったのか考えての反応なのか。
”気を付けよう、甘い言葉と民進党”は、そっくりそのまま自民
党の政策、国民への対応に当てはまるだろうに。。。。
ここで笑いと拍手なんて、考えるだけでも腹立たしい。

東京都知事選でも、知名度、人気者投票になり、任期半ばで
不祥事が起きるという事態になり、そうなると選んだ責任はど
こへやら、ヒステリックに辞めろコールで、何度も都知事をとっ
かえひっかえの民度しかないが、地方に行くと、ますます民度
が低くなる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政権与党の党首が野党批判をして喜んで拍手喝采の聴衆。
何なのか、この能天気ぶりは。幼稚な反応は。

>拍手を送った男性会社員(64)に声をかけた。「とてもいい
演説だったよ」と笑顔だ。「やっぱり野党には任せられないよ
ね」。アベノミクスの恩恵を尋ねると「それはまあ、これからで
しょう」と話した。

アベノミクスの恩恵は3年半たっても良くなる要素はないし、
年金も博打に使われて溶かされているというのに、これから
恩恵がある?、もう脱力するしかない。
○○詐欺に引っかかるはずだわ。。。。
政権与党が禁じての野党批判をして良い演説だったと思って
いる所からして、言葉を無くす。

>29日午後1時、新潟市内の演説でも同様の反応だった。
男性会社員(50)は「感動した」と言うが、アベノミクスへの共
感や期待は語らない。首相の演説の一部を引き「野党共闘は
野合。やっぱり良くない」と言った。

野党共闘が野合なら、自公政権はなんなのか。
安倍首相の息を吐くように嘘を付く演説に感動したのだと。

もう、安倍の口先だけの言ったもん勝ちの演説に洗脳されてし
まっている。
どうせ安倍首相の、大嘘にすっかり騙されてしまっているのだ
ろう。

こういう人たちは、簡単に騙すことができる。
口当たりの良い、勇ましい発言をすればイチコロだ。

嘘を嘘とも思わず、息を吐くように嘘を付き続けられる安倍首
相にかかったら、赤子の手をひねる様なものだ。

そういう人たちには、”改憲派3分の2を超す勢い”の見出しを
選挙直後、中間点、選挙終盤と、3回ほど新聞に載せれば、
こぞって自民党に投票するだろう。
改憲の意味さえ分かっていない人達なのだから。。。。

もう、この国は行き着く所まで行かないと駄目かもしれない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される | トップページ | 都民目線の石田純一がいい!既存の政治家に出来ない政治を »

コメント

非常に残念としか、言い様がありません。
そうだからと言って諦めず「官僚社会やお上社会、ムラ社会」のせいにしてはいけません。
そう言う所を、自民党は狙い撃ちにしています。
それに屈してしまえば、安倍政権の独裁カラーが益々濃くなります。
小池百合子女史が都知事選に、自民党中枢部の反対を押しきって参戦した姿だけでも藁をも掴む思いでの僅かな幸せだとさえ感じてしまう、忌まわしい政治状況です。
また、自民党は検察行政を私物化し、そんな彼女に対して金権スキャンダルで凝らしめようとしています。
本当にどうにもなりません。
プーチンロシアや習近平中国よりも陰湿に見えてしまいます。

投稿: とんぺい | 2016-07-07 18:31

ヘンな言い方ですが、もっといつも通りにシラケてもいいんじゃないかな、と。50~60歳台ジジババどおしたんだ?
ふだん巷じゃ新自由主義ダア、成果主義ダア、散々ブっこいてんのに、ぬあーんであーんなたかが演説ごときで、ここまでこんなにアマいですかねぇ?

もっともっとネット散々に転がっている、他の古今東西の事例みて見ろよと言いたくなります。

今から次期衆院選に向けて野党側も真剣に策を練ろとも言いたくなる、このままだといずれは強制収容所行き?塹壕の最前線送り?に成りかねないかも、本当に何も言えなくなるゾと・・・・・・。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-07 18:55

この記事、僕も読みました。
書いては駄目だと分かりつつも正直、このような大ばか者達に投票する権利を与えるなと感じました。
自分で物事を考える能力の無い連中です。
下手すると、自公を支持する連中の大半がこの程度かも分かりません。
こうなってくると選挙のなど何も要りません。
要は誰かを批判し貶す事で票を得る、日本国民が民主主義を背負う資格は無く、江戸時代さながらの封建制度のままの意識でしかないという事です。
このまま改憲されれば、自分達の孫等が戦地へ送られる日が、数十年後に訪れるでしょう。
そんなことは想像もせず単に馬鹿の口調に同調するこの国の民。
本当に抜き差しならない処まで追い込まれないと理解できない国民が多数いるのだと改めて認識しました。
本当に、こんな馬鹿連中の巻き添えになりたくないと強く思った次第にございます。
それを少しでも緩和するためには投票率を上げることなのですが、其れすら期待薄です。
安倍晋三、北の三男坊より酷い人物出る事を悟るべきでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-07 18:58

行き着く処まで行く。そんな世界が想像出来ないなら、何を言っても無駄か。そういう人達には、阿鼻叫喚の地獄絵図を見せても、天国なんだろうか?今だけ、自分だけ、金だけ、と思う人達は好きにしてと思います

投稿: 安打製造屋 | 2016-07-07 19:35

民進党を批判できる資格が安倍首相に有るとは思えません
批判というより 悪口ですが
悪口しか言われない男が政権を牛耳っていると思うと
日本の未来が心配です
私たちはあきらめること無く 一歩一歩歩いてゆきましょう

投稿: てつお | 2016-07-07 20:03

★ーーこんばんは、とんぺいさん

あきらめてはいませんが、どうもこの国の有権者、特に高齢者の意識は常に保守なんですよね。
自分たちの生活がどうなっていくのか分からないのでしょう。
自民党は、それこそ寝てても一定数の支持票を持っていると思います。
残念ながら、何が何でも自民党という思考の人たちの考えを変えることは至難の業だと思います。
小池百合子は、参議院選挙中に掻き回してくれますよね。
今では、参議院せきょがあるのかないのか分からないような、小池百合子報道ばかりです。
私は、小池百合子の都知事に関しては懐疑的ですが、小池百合子も敵を作るのが実にうまい政治家だと思います。
株が上がりましたよね。
敵を作った政治家は常に勝ちますから。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

一般有権者が白けようが白けまいが、高齢者は投票しますよね。
その高齢者は自民党が好きと来ている。
今の自民党は、少し前の自民党とは似て非なる党に変貌したことさえ気づいていない。
今は保守というより、極右政党ですからね。
それでも、気付いていないんですよ。
なぜなら、思考停止だから。
自民党は、自分たちの生活を守ってくれているとかたくなに信じているのではないですか?
高齢者でネットと仲良くしている人はほとんどいませんよ。

自公が参議院で勝利したら、この国は終わりの一歩を踏み出すでしょうね。
野党がだらしないからと与党に投票していたら、何も変わりませんよ。
それどころか、悪くなる一方だと思います。
それを認識している人がどれだけいるかが大問題ですが。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

この記事読んだら絶望的になりませんか?
地方に行けば、この程度の認識なんですよ。
昔は政治に関心を持っている人が多くて、政権与党と言えども安穏とできなかったでしょうが、見た目や風に流される人がとても多くなったと感じます。
やはり小泉政権以降の国民の程度だと思います。

おっしゃるように、自分で物事を考える能力を停止しているのか、考えない人がとても多いですよね。
組織を持っている方は、何も考えなく上から言われて投票してくれる人はありがたい存在ですよ。

>要は誰かを批判し貶す事で票を得る、日本国民が民主主義を背負う資格は無く、江戸時代さながらの封建制度のままの意識でしかないという事です。

そうなんでですよね。
この国は民主主義国家ではないですよ。
お上を疑う事すらしない、お上至上主義国家と言いたくなるほど従順な人が多いですよね。
安倍はとにかく改憲です。
祖父のかなわなかった改憲を自分の代ですれば、それこそ歴史に名を残せますから、何が何でも強行するでしょう。
それが分かっていない有権者。
為政者はやり易いですよ。
やはり行く着くところまで行かないと、事の重大さが分からないのではないかと思います。
私たちは巻き添えになりたくないと思いますが、いやが応もなく巻き添えになりますよ。
なんだか絶望的になります。


★ーーこんばんは、安打製造屋さん、お久しぶりです。

どうも今のままでは、行き着くところまで行く。
そんな感じがしてきます。
安倍にハイタッチして喜んでいる有権者たち、安倍の大嘘にいとも簡単に騙される有権者。
野党批判をして、どこに大義があるのでしょう。
安倍についていけば地獄が待っているとも知らず能天気な人達。
本当に絶望的な気持ちになりますよ。
これからますます、自己中心的な人たちが増えるのではないかと思いますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍首相は、人の振り見て我が振り直せという言葉を知らないんですかね。
とにかく民進党批判しかしない政権与党なんて、聞いたことありません。
批判というより悪口ですが(笑)
大体が、与党が野党の批判を刷ること自体間違っていると思いますよ。
批判を刷るのは野党の専売特許じゃないですか。
与党が野党を批判する、横綱相撲を取ってみろと言いたくなりますよ。
ホント、悪口しか言わない人間が日本を導くというのですから、日本の未来は限りなく暗いです。
とにかく、投票することです、棄権が一番駄目だと思いますから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-07 20:40

この記事の問題点は他にも有ります。別に安部だけが批判してるんじゃないんですよね?新聞屋も同じ考えなんでしょう。
1、フランケン岡田の選挙区で、彼が民進候補が落ちたら9月の総裁選に出ないと云っていることに当てつけているんでしょう。
2、伊勢市伊勢神宮(宮司は「神宮」としか言いません。他の明治神宮とか熱田神宮とは格が違う、という考え方が連綿と続いています。)という場所で、自民党の勢いを誇示したいのでしょう。
 最早新聞屋も、見限るしかないのかも知れませんね、、。
 尚、安部自民日本会議の連中を応援してる人達の孫などが戦地に行かせられる比率は、他党を応援してる人よりも、確実に低いでしょう。これは戦前にも確保さたれていた証拠が有ります。ですから彼らをバカにしてはいけません。今度もそうなると思い込んでいますよ。

投稿: 武尊  | 2016-07-07 21:51

戦中、戦前の体験者が少なくなって、あの阿鼻叫喚地獄を二度と繰り返したくないと心底思った人々の記憶は薄れ、その地獄をつくりだした元祖である戦前の支配者層の流れをくむ孫や官僚たちが、「戦前の(自分たちにとって)良き日本をとりものどす」ために70年かけてようやく日の目を見ようとしているのが現在の自民党の姿に思えます。
彼らは、ある意味「日本人の特性、性格」を実によく研究、見ぬいていて、「美味しい(聞こえのよい)餌を上手に与えれば、とても操作しやすい国民だ」ということを知りつくしている。そのための話術(詭弁)が実にうまい。
今の野党は、そういった操作術にやられっぱなしで、その裏をかくのが実に下手くそだ。
自民党の改憲草案が示している国の姿が、戦前の日本に通じるものであることと、国民主権から国家主権にしようとしている恐ろしさをもっと真剣に訴えるべきだ。
彼らの目指す憲法は、国家権力を縛るものでなく、逆に国民を縛ろうとしているような非立憲主義憲法。彼らは、今の平和憲法(国民主権)が邪魔で邪魔で仕方がないのです。
野党は、安倍国家主義者の怖さとその先の恐ろしい国づくりについて、もっと国民に不安や恐怖を与えてでも! 安部のように「幼稚」な言葉を使ってでも! 訴えるt続けるべきだと思っています。

投稿: 黒子 | 2016-07-07 23:11

まるこ姫様、こんにちは。

私も五十代なので、同世代のていたらくは恥ずかしいの一語です。
事ある毎に、「本気でマズイ流れなんだよ!」と言い続けてきたけれど、政治系の話をするとヒカれてしまうんですよね、どうしても。
「御上」まかせの意識は日本人独特で、何事も他人のせいにして自分の責任を放棄したい性向が、他の民族に比べて強いそうでして……
争点を語り合うより、悪口の方が受けるのは、その辺の特質が出ているのでしょうか?

今回の選挙は争点が良く判らない、なんて言われる事も多々あります。
嘘だろ、といつも思う。
今回くらい判りやすい争点の選挙ってありませんよね?
与党が何をしたいか、見え見え。
争点が見えないなら、それは見ようとしていないだけ。

昨日発表された五月の景気動向指数なんか、誰が見ても酷い代物です。
多くの指数が落ちていく一方で、それでも尚、基調判断は「足踏みをしめしている」。
12か月連続で、ず~っと「足踏みをしめしている」
もう足踏みしまくり。
そんだけ踏んでたら、もう足踏みのレベルじゃない。
最早、ジダンダ踏む感じの方が近い。

既に手遅れっぽいけれど、参議院選挙で与党が大勝ちすれば、完全に終わりです。
取り返しはつかない。深刻な状況を隠蔽したまま、行くところまで行くしかなくなる。
たとえ無駄でも、7月10日まで、できるだけの事をしたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-07-08 06:42

私も60数年生きてきましたが、こんなに酷い、厭らしい、憎たらしい、アホらしい総理はいませんでした。
今までの首相は出来が悪ければ間違いなく退陣に追い込まれ、少なくとも制裁を受けてきたように思います。

安倍の場合、憲政史上最悪であっても、報道統制で世論誘導、世間は今だけ、俺だけ、カネだけ人間で後のことは構うことない、「安倍自民これしかない」などと信じちゃっているのですかね?

私の一票は沖縄選挙区で投じましたが、民意が示してくれる結果が何とか期待できそうです。全国的には自公優位かもしれません、頑張ってやれば小さな動きですが変化を与えられるかもしれません。
でもでも、本当にやりきれない感は強いですよね!

投稿: 剛爺 | 2016-07-08 07:55

こんにちは。

安倍の演説に拍手喝采して良かったと感激しているのは皆サクラでしょう。その人たちにインタビューすれば褒め言葉以外出て来ないのは当たり前です。取り上げるマスコミがクズなのです。

わたしは50~60歳台のジジババですが同年代の人は真剣に今の政治を考えています。もちろん原発再稼働に賛成の人も野党が嫌だと言う人もいます。只サクラでは有りません。その人達なりに真面目に考えています。

安倍の支持率がいつまでも安定しているのはマスコミが情報を操作しているとしか思えません。
高齢者だけでなく働く世代でもインターネットが使えずテレビ、新聞に情報を頼る人は多いと思います。マイナス面を隠されて都合の良い言葉だけを流されれば「安倍で良いか」となるでしょう。

若い世代や憲法学者、弁護士等多方面から誤りを正そうとしていますが一番の近道は自民党内から穴を開ければ良い事で、その意味では小池百合子は役に立ったと思います。

毎日嫌なニュースばかりでテンション下がりっぱなしです。参院選で奇跡が起こるのと宝くじが当たるのと、確率はどっちが高いかなんて話しています。

投稿: お年寄り | 2016-07-08 11:11

おはようございます


そもそもが無駄な公共事業ばかりをやって莫大な借金作り上げていたことを野放にしてきた世代ですからね。それでいて自分たちは借金返済に努力しようとしない世代です。

知っていますか?我々若い世代では消費税増税賛成派が多いのです。なぜか?このままでは将来莫大な付けが回ってくるという認識があるからです。

50代、60代の人たちは、幸運にも、就職難なんて言葉や累積赤字なんていう言葉を知らずに日本の一番いい時代を生きてらした。とくに何もしなくても、日本経済は好景気だし、政府に任せておけばいいや!みたいな。

僕らなんて生まれたころからずっと不景気だって言われて、借金は増えるし、少子高齢化だし、これらの問題を解決しなくてはと身に染みて感じるわけですよ。だから子育て支援、借金返済は非常に大切だと思っている人が多い。でも50代60代はなぜかそこへの関心が薄いと思います。

若い世代が民進党支持に回りずらい理由は、民進党が「社会保障の充実を赤字国債で賄う。」と言っているからですよ。政治家はバカばっかなのでそういうこともわかっていないようですが・・・。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-08 15:23

今日も自民党祭りで嫌になりますね(´;ω;`)ウウ・・・
自民党は単独過半数もあるらしいけど
野党の悪口しか言わないのになんで支持率が上がるんだろう?
嘘しか言わないのになんで支持率が上がるんだろう?
普段悪口しか言わない、人のせいにするのに
それでお母さんに人の悪口を言うなって育てられました。
とか支離滅裂な事を言いまくっても…アベノミクスが失敗しても…どんなに税金や物価が上がっても…どんなに年金を溶かしても支持率が上がるという
ギャグみたいなことが常に起こっているけど…
笑うに笑えないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
実に興味深いって福山雅治調に言ってみようと思ったけど…これが現実なのかな…って書いてて嫌になりますね

大体自民党が与党でいられるのは田中角栄のおかげであってその時の自民党の補正があるからなんですがね

アベノミクスも田中角栄の時の大昔からあるやり方だから
(それしか出来ない)
そんな昔のやり方を苦労をした企業の創業者の居なくなって派遣社員ばかりになった今にやったら当然社員に儲けが還元されないし当然失敗しますよね。

なので最初から期待していないし失敗した今となってはやっぱりなって感じですがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そういえば近所のコンビニに置いてある本が田中角栄系の本や三島由紀夫とか軍隊系の本ばかりになってきましたね。
やっぱり嫌な方向に進んでいるなぁと思います。

自民党に票を入れる人達も前に安倍政権は従来の自民党ではない!自民党よ、早く安倍政権を倒し元に戻れ!ってマンションに張り紙を張ってた自民党員の人みたいに参議院選前に目覚めてほしいですね

願わくばこの自民党有利の報道が覆る事を切に願いたいです。

投稿: マスオ | 2016-07-08 15:40

★ーーこんにちは、武尊さん

もちろん、大マスゴミも安倍政権に茶々を入れられたら面倒ですから、迎合していると思いますよ。

安倍は特に民進党を目の敵にしていますし、三重選挙区、岡田の地元の候補者が落ちたらと代表戦に出ないと言い切りましたから、当てこすりですよ。
安倍は、根性がねじ曲がっているのか、悪口を言わせたら右に出る人間がいない位、次から次へと出てくるんですよね。
本当に、自民党は3分の2の勢いなんでしょうか。
そんなに勢いがあったら、何も野党の悪口言わなくてもよさそうなものを。
与党としての矜持とか品格とかが泣きますよ。

おっしゃるように、昔から軍部の師弟は戦地に行かせかなったともいわれてきましたが、それは今でも同じことだと思いますよ。
高官や政治家の孫やひ孫は、特権が存在するんですよ。
だから、私たちに痛みは来ても、彼らに来ない事を知っているからこそ、国民無視の政治ができるのだと思いますよ。


★ーーこんにちは、黒子さん

今では、ほとんど戦争体験者がいなくなりましたから、想像力のない世代が、またあの時の栄光よ再びと思ったりするのではないですか?
最後は原爆落とされ敗戦を迎えましたが、良いときもありましたから。

>彼らは、ある意味「日本人の特性、性格」を実によく研究、見ぬいていて、「美味しい(聞こえのよい)餌を上手に与えれば、とても操作しやすい国民だ」ということを知りつくしている。

そうなんですよ。
研究家がいるのではないですか?
日本人の特性を知り尽くしていて、未だお上気質が抜け切れていない事を。
野党も研究すべきですよ。
研究しすぎて騙すのが常態化したら、それはそれで嫌ですが。

>自民党の改憲草案が示している国の姿が、戦前の日本に通じるものであることと、国民主権から国家主権にしようとしている恐ろしさをもっと真剣に訴えるべきだ。

本当にそう思いますよ。
自民党の改憲草案が、国民主権ではなく国家主権だという事を、権力者を縛るものではなく、国民を縛るものだという事を、国民は権利な無くなり、義務ばっかり増えることを。
あの草案の中身を精査したら、腰抜けますよ。
やはり野党の追及は手ぬるいですよね。
国民生活が縛られまくるなんて、考えただけでもおぞましいです。
この平和憲法があってさえ縛られているのに、あの草案が陽の目を見たら大変な事になりますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

何で、自ら権力者によって縛られたい道を選ぶんでしょうかね。
私は、とてもじゃないですが自由のない国は嫌です。
おっしゃるように、政治を語ると、みな、いい顔しませんよね。
政治の話がタブーになっているような感じもします。
この国の国民のお上に対しての畏怖感は半端じゃないですね。
逆らってはいけないと思っている。
むしろ迎合して自分を仲間にしてもらいたいと思っているのではないですか?
やはり日本人特有の気質がありますよね。

それでも、長年政権与党の座にいる党首が、野党の悪口を平然と言う、その考えが分かりません。
マスゴミの言う圧勝なんでしょう?
だったら、もっと平然と構えていればよいじゃないですか。

>今回の選挙は争点が良く判らない、なんて言われる事も多々あります。

安倍は完全に隠していますが、それをマスゴミは追及しませんから、争点がぼけていると感じるのではないでしょうか。
マスゴミの使命感が全く感じられません。

大体が、マスゴミが景気動向指数なり、GDPなり、株価なり、為替損なり、きちんと報道していれば、どんな人間だってアベノミクスが上手く言っていないとわかりますよ。
道半ばに騙されないですよ。
政府の、”足踏み”も、どれだけ苦しい言い訳なんでしょう。
前に進まないじゃないですか(笑)
足踏みばっかりしていたら地割れしてしまいますよ。

参議院選挙、全く静かなものですが、これで3分の2を取らせたら、日本は終わりの始まりですよ。
それを分かっていない人が多すぎます。
3分の2の意味さえ分かっていないと言われていますから、絶望的ですよ。


★ーーこんにちは、剛爺さん

安倍政権、史上最凶、最悪の政権だと思いますよ。
今日、石田純一も会見で言っていましたが、言論の自由や、色んな自由が少しずつなくなってきていると。
今までの政権だったら、あれだけ大臣に不祥事があったらすぐさま退陣に追い込まれていましたが、安倍政権の場合、ほとんど無傷です。
すごい政権ですよね。
マスゴミの報道次第だとよくわかりましたよ。

>安倍の場合、憲政史上最悪であっても、報道統制で世論誘導、世間は今だけ、俺だけ、カネだけ人間で後のことは構うことない、「安倍自民これしかない」などと信じちゃっているのですかね?

そうでしょう?
やはり報道の意思次第なんですよ。
報道が厳しくいくか、甘くいくかで、政権が居残る可能性は変わりますから。
今さえ良ければ良いなんてね。

沖縄は苦難の道を歩んできたと思いますが、それはそれで連帯感もできましたよね。
反政府、反権力、やはり、本土の軟弱な気質とは一味も二味も違いますよ。
ある意味、うらやましい。
そんなことを言ったら怒られるかもしれませんが。


★ーーこんにちは、お年寄りさん

>わたしは50~60歳台のジジババですが同年代の人は真剣に今の政治を考えています。

私は、お年寄りさんのような方は珍しいと思っていますよ。
真面目な方なんですね。
多くの人は、見た目の良さや、その時の風、雰囲気に騙されるんですよ。
自分の考えや、政治信条な無いと言いう事は、どちらにも変われるという事ですから。

私、小泉政権下、小泉首相が名古屋駅に来たとき、ちょうどその場に居合わせましたが、見たことのないほどの人、人、人で、嬌声が飛び交っていましたよ。
あの時、人は簡単に流されると感じました。

>安倍の支持率がいつまでも安定しているのはマスコミが情報を操作しているとしか思えません。

もちろん、マスゴミの力は偉大ですが、それでも自民党が大好きな人たちは地方に行けば行くほどいますし、政権与党の党首は人気者扱いなんですよ。
それでも、若い世代が自民党支持者が多いとは驚きでした。
自分たちが一番、影響をこうむるのですから、もう少し政治に関心を持てば、自民党によって大変な目にあわされるとわかりそうなものを。
若いのに保守とはね。

小池百合子も、なんだか客寄せパンダみたいですね。
今、盛んにパフォーマンスを展開していますが、私は誠意が感じられない。
ただ、敵を作って自分を正義の味方のように見せているだけだと思っています。
上手いんですよ。
自民党議員というだけで、本当に都民のことを思っているというより、ヒロインになりたいだけ、そんな感じです。
参議院選挙、まったく日の光が当たりませんね。
奇跡が起きてほしいです。
何としても自公を勝たせたくありません。


★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>我々若い世代では消費税増税賛成派が多いのです。なぜか?このままでは将来莫大な付けが回ってくるという認識があるからです。

でも、何年か前の様に所得が普通にあればよいですが、減る一方の今、これで消費税上げたら、生活できない人が増えることになりませんか?
私は、財源に問題があると思います。
逆進性の高い消費税を財源に求めるのは限界です。
それ以外に財源を求めないと、底辺の国民はまともに生きる事さえ難しくなりますよ。

タックスヘイブンとか、所得税の累進課税とか、企業税とか、まだまだ考える余地はあると思いますよ。
特別会計へのメスとか、税の考え方を変える、それが政治家の仕事じゃないですか。
なにがなんでも消費税に財源を求める自民党をなぜ支持するんですかね。
それが不思議です。

政治を考えないと、為政者の都合のよい社会になりますよ。

>僕らなんて生まれたころからずっと不景気だって言われて、借金は増えるし、少子高齢化だし、これらの問題を解決しなくてはと身に染みて感じるわけですよ。だから子育て支援、借金返済は非常に大切だと思っている人が多い。

だったらなぜ自民党なんですか?
自民党は子育てや貧困対策になど興味がないですよ。

>若い世代が民進党支持に回りずらい理由は、民進党が「社会保障の充実を赤字国債で賄う。」と言っているからですよ。

赤字国債だったら自民党もまけてはいませんけどね。
しかも、この大借金はほとんど自民党政権が積み上げてきたものですけど。
円安株高誘導で、大事な年金溶かしているのに、まだ支持する。
自ら、自分の首を絞めている、身投げしているようなものじゃないですか。


★ーーこんにちは、マスオさん

自民党をなぜ支持するのか、よくわかりませんね。
単独過半数とか、3分の2のとか。
無党派層を誘導しているだけじゃないですか。

>野党の悪口しか言わないのになんで支持率が上がるんだろう?
嘘しか言わないのになんで支持率が上がるんだろう?

なんだか国民性も変わってきましたよね。
昔だったら、判官びいきなんてありましたが、今は強いものにすり寄る、そんな人が続々出てきている感があります。
政権与党にお追従、反吐が出ますよ。

>アベノミクスが失敗しても…どんなに税金や物価が上がっても…どんなに年金を溶かしても支持率が上がるという

本当に異次元の世界ですよね。
まさか。。。。
普通、怒りの炎が燃え盛るものなんですが。
なんだか、変な社会になりました。
日本人は、そのうち消滅しますよ。
こんなお人よし集団では、世界に伍して戦えませんから。

石田純一の会見でも言っていましたが、やっぱり今の日本は、少しずつ嫌な方向に進んでいっていると感じます。
不自由な時代になりましたよね。
権力によって締め付けられる、モノが言えない。デモに行けば監視される。

なぜ人々は従順なんでしょう。
もっと、権力批判をしてもよさそうなものを。

>自民党に票を入れる人達も前に安倍政権は従来の自民党ではない!

そうなんですよ。
かつての少しは自由のあった自民党と、安倍政権率いる自民党では似て非なる党なんですよ。
それが地方の高齢者には分かっていない。
なんだか、暗澹たる気持ちになってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-08 17:16

訂正

願わくばこの自民党有利の報道が覆る事を切に願いたいです。

の所を

願わくば参院選でこの自民党有利の報道が覆る事を切に願いたいです。

に訂正します。

投稿: マスオ | 2016-07-08 17:17

こんばんは。
赤字国債の件、民進党支持者として一言申し上げます。
岡田さんが赤字国債と言ったのは、低年金者への年金上乗せ分が待ったなしで、消費税を上げる2年後までの間の財源として、赤字国債を使ってでもやらなければならないという趣旨です。
安倍政権はこの財源が示せていませんので、低年金者対策をやらない可能性があります。
自民党が赤字国債発言に食らいついたのは、いつもの悪意のあるプロパガンダを流すためと理解しています。

投稿: きなこ | 2016-07-08 22:20

他党への悪口といえば自民党の金魚の糞、もとい腰巾着、じゃなかった盟友の公明党代表・山口もカマしたみたいですね。“共産党にウッカリ一票、ガッカリ六年”だそうで。まさに類友(失笑)。というか、平和と福祉の党を標榜しながら極右自民と手を組み、甘い汁をたらふく啜りまくっているだけの奴が偉そうに何言ってんだか。看板に大いに偽りありの詐欺師集団がようホザくわ(呆)。公明党って自民党の暴走を止めるのが我々の使命みたいな態度をとってますけど、実際は一緒になって悪巧みばかり。いい加減その嘘八百の看板を降ろせよ。繰り返しになりますが、お互い似たもの同士ですから他党を叩くことに躍起になるんですかね。与党としての度量はどこへやら…此方で他の皆さんのコメントも拝見し、色々気づかされそして勉強させていただいておりますが、サクラ日記さんと黒子さんのコメントにとても共感致しました。権力者に対しての服従姿勢、それこそ古の貴族や武士が治めていた時代の思考のままとしか思えません。中身がスッカスカの演説を有り難がっているようでは、奴らは“ホント、こいつら良いカモだぜ。いや~楽だわ~”とバカにされても文句も言えませんね。民主主義国家というのなら、国民は常に権力者の言動に目を光らせ、疑い、そして間違っている!と感じたのなら批判の声を上げなきゃ嘘ですよ。なのにこのアホみたいな高支持率。一度墜ちる所まで行って地獄を見ないと駄目なのか・・・

投稿: スターダスト・デブー | 2016-07-09 02:39

★ーーこんにちは、きなこさん

>消費税を上げる2年後までの間の財源として、赤字国債を使ってでもやらなければならないという趣旨です。

消費税を財源にしている限り、財源を無くした自民党は多分、弱者に対してのケアをしなくなるでしょうね。
増税分を社会保障に使うと言ってきても削減した党ですから。

自民党のいつもの手ですよ。
この党は、とにかくプロパガンダが上手いし、庶民に受けるその場限りの嘘が上手い党ですから。
自分たちこそ赤字国債乱発してきた党に、赤字国債に頼らないでどうやって財政の穴埋めができるのでしょう。
それが不思議です。
言ったもん勝ちのポピュリズムが好きですし、引っかかる人も多いですから。

★ーーこんにちは、スターダスト・デブーさん

公明党も、平和と福祉の党が泣きますし、すぐさま看板を下ろすべきですよ。
安倍は与党の矜持のなにも他党の悪口ばっかり言って、公明党は公明党で、なんだか聞いてきて脱力するほど悪口が好きになりましたよね。

私達、他党の悪口を聞きたいわけじゃないですよ。
安倍政権の政策はどうだったのか、聞きたいです。
看板政党の党首から、他党の悪口を聞いてそれに同調する有権者もどうかしていると思いますよ。
公党の党首も品がないし、聞いている方も思考停止すぎます。

公明党の自称ブレーキ役も聞き飽きましたし、誰も信じていませんわね。
ブレーキになったどころか、勝手にアクセル吹かして勝手に党で暴走しているじゃないですか。

本当にあんな、公党の悪口しか言わない、破たんしている政策を自慢しているのに、それを拍手喝采なんて、為政者から見たら、いいカモじょうたいですよね。
それに気付かず、アベノミクスの道半ばを信じている有権者は、相当お目出度いですよ。
多分、言われるままにどこまでも信用していくのでしょうね。

>民主主義国家というのなら、国民は常に権力者の言動に目を光らせ、疑い、そして間違っている!と感じたのなら批判の声を上げなきゃ嘘ですよ。

この国にはお上意識が強すぎます。
マスゴミの使命を放棄していますし、有権者も思考停止状態ですし、この国は行き着くところまで行ってしまいそうですね。
巻き添え食うのは嫌ですが、自公支持者達、棄権者たちの為に連帯責任を取らされるのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-09 10:21

おはようございます

 一言断っておきますが、私は自民党支持ではありません。ただ、若い世代に民進党支持が広がらない理由を言っただけです。

 教えてくださいよ。民主党政権下で法人税率挙げたんですか?所得税の累進課税率を上げたんですか?上げたのは消費税じゃないですか。

 僕は民進党の「分厚い中間層を作る」という方針はいいと思うんです。高校の教育無償化も支持しています。じゃぁ、その方針に従って政策をやってよ!ということなんですね。
 


<きなこさんへ>
きなこさんがおっしゃることに反論するとすれば、二年間の消費税延期による財源の補填をなぜ赤字国債に頼るの?一時的な財源ならば、所得税増税や法人税増税で財源を作っちゃダメなの?という素朴な疑問があります。

                           <終わり>


 若者が自民支持多いというのもなんか違和感あって、若者は積極的に自民党を支持しているわけじゃない。その根底には他よりかマシという思いがある。、言ったことをやらなかった3年間の民主党政権の反動ですよ。そして自民党を支持している若者のほとんどは、言論の自由とか人権とかに関心が薄いというのが実感です。逆に言えば、こんな状況下にあって自民党を支持していない(無党派層)は基本的に反自民なんですよ。ただその受け皿になれる政党がないだけで・・・。(実際、無党派層の投票先は自民<民進 という報道もあったそうじゃありませんか。)

何度も言いますが、僕は今回自民党が勝ったら本気でヤバいと思っていて、そのためには魅力的な野党が必要でしょ?!ということなんです。魅力的な野党になるためには具体的な対案を提示していかなきゃダメなんです。

約束を破る人は、次から信用されなくなるように、約束を破った政党が支持を失うのはある意味必然です。

youtubeで山本太郎の演説を聴きました。山本太郎ははっきりと言っていますよ「企業に増税をする」と。財源を示しているんですね。あの演説を聴いて、多くの若者は共感するのではないでしょうか。外国人参政権だけは絶対反対ですけど・・・。


             長文失礼しました。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-09 10:29

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>民主党政権下で法人税率挙げたんですか?所得税の累進課税率を上げたんですか?上げたのは消費税じゃないですか。

いいですか?
民主党政権時代は、たったの3年間だけだったんですよ。
長い年月、自民党が政権を取ってきて赤字国債を積み上げてきて、気が付いたら1000兆円もの借金が積み上がってしまいました。
民主党政権下では、税制やシステムの枠組みを変えようとやって来ましたが残念ながら、それこそ道半ばでした。
既得権者が権益を簡単に手放すとも思えず、それを壊すのは言うは易く、行うは難しの典型です。
潰されてしまうのがオチです。
それでもその理念は自民党とは全く違って、未来に希望が持てる物でした。

何十年とやって赤字を大幅に積み上げた自民党に対して、たった3年間の政権時代を、あれも悪かったこれも悪かったと民主党に不信を持ち民進党には支持が広がらないとおっしゃる。

自民党政治が嫌なら、他の野党に救いを求めるのは当然の帰結じゃないですか。
それもせず、民主党がだらしがなかったから消去法で自民党政治というなら、何も言う事はありません。
自民党を支持してどんどん国が衰退するのをみるだけです。

安保法制反対デモ、あれは市民の声が大きかった。
始め、民主党も乗り気ではなかったのに、市民の声に押されて国会で態度を鮮明にしました。
市民の声が政党を動かした、市民の声の勝利じゃないですか。
市民が動けば政党を動かすこともできるんですよ。

それを民進党の体たらくをしつこく言い募って、消去法で自民党しかないと考えるのは、覇気がなさすぎます。
反自民なら、なぜ自分が動かないんですか?
他人を当てにしていても、政治は動きませんし、若者らしくないですね。
当然、エネルギーは有り余るほどあるはずですよ。
それをしなくて、寝てて勝利が勝ち取れるとでも思っているんですかね。
魅力的な野党?
それこそ、市民が動かしていくんですよ。

>約束を破る人は、次から信用されなくなるように、約束を破った政党が支持を失うのはある意味必然です。

なぜ安倍は毎日息を吐くように嘘を言ってきても、評価されるんですかね。
約束を破りまくってきたのは自民党です。
何度も言いますが、何十年の自民党政治、3年の民主党政治、3年やって来ただけなのに嘘を言った、約束を破ったと愛想を尽かされる。
なんだか、私にはとても理不尽であり野党に対して寛容性が無さすぎると思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-09 11:46

既にまるこ姫さんが回答してますが
僕も一言
所々かぶるのは勘弁して下さいね
それとこんなに遅くにコメント書いてるのもスイマセン

そもそも自民党が戦後70年政権を握っててこの体たらく
なのに民主党が3年か4年で何が出来るの?って思う。

民主党にも色々問題はあったと思うけど
自民党のこしらえた莫大な借金やその他諸々の尻ふきだけで終わってしまうし
更に莫大な負債を作った自民党と公明党嫌がらせ+官僚の職務怠慢+マスコミの民主党に対する偏向報道
トドメにマスコミの偏向報道に惑わされた国民
こんな四面楚歌な状態で事を成し遂げるのははっきりいって不可能だと思う。

今、自民党と公明党がアベノミクスは道半場とか4年前のあの暗い民主党政権にダメとか寝言を言っているけど…

自民党の戦後70年独裁政治をやってきた党の3、4年と
民主党の0からのスタートの3年では全然違うし
自民党と民主党では天と地ほど、王様と乞食ほど差があるから自民党が言うなよって思うし
民主党も自民党にだけには言われたくないと思う。

民主党政権の時の方が今の自公政権より良かったって過去のデータで結果が出てるんだから

それに始める前から失敗してるからアベノミクスはあと100年あっても道半場だと思う。

だから民主党にはもう少し猶予を与えてあげたら良かったのにと思うし
少なくても僕は野田政権になるまでの民主党は評価しています

色々自民党と官僚とマスコミによって政策を潰されたけど
国内の原発を停止
GDPを上昇
赤字国債の減少
年間自殺者数の減小
派遣労働者数の減少

これだけでも自民党よりは評価出来ると思うし
仮に民主党政権が続いてて消費税を10%に上げてたとしても消費税8%の今よりは生活が楽だったんじゃないかなぁって思います。
消費税の増税だけで円安にはしなかったと思うから

それに今の自民党の政策の憲法もそうだけど
その他の政策の
原発の再稼働や食べて応援とか除染土の全国の公共事業での再利用とかの原発関係や年金の株での博打とか残業0法案とかいう頭のおかしい発想や政策は民主党政権だったら話も出なかったんじゃないかなって思います。

それと民進党が「社会保障の充実を赤字国債で賄う。」と言っているのも
また自民党がありえないほど浪費して借金を作っているから仕方ないと思うけど確かに馬鹿正直すぎますね…嘘しか言わない自民党や公明党よりは全然マシだから僕は好感が持てましたがね

それに

>なぜ安倍は毎日息を吐くように嘘を言ってきても、評価されるんですかね。

>なんだか、私にはとても理不尽であり野党に対して寛容性が無さすぎると思いますがね。

そうなんですよね前にも書きましたが不思議ですよね。
やっぱり僕等もマスコミの報道の影響を受けているんでしょうね。
知人には新聞とテレビの情報しか信用しないって言う人も居てますからね
また逆にネットの情報だけしか信用しないって人も居ますが…
そんな人ばかりだから首相の支持率は落ちないんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

それに消去法でいったら尚更自民党や公明党は無いと思う
浪費が凄まじ過ぎるから次の政権になった時に発表される本当の日本の借金や株で溶けて残った年金の財源とか聞いて僕らは途方に暮れるんだろなって思います。

なのでこのまま自公政権が続いたら
マジで北斗の拳の歌の
このふざけた時代へようこそになっちゃうから…
野党には頑張って貰わないとって思います。

以上です。
長文と遅くにコメントしてスイマセン

投稿: マスオ | 2016-07-09 14:00

姫様へ

だ・か・ら、私は自民党支持者じゃないんですって。反自民なんです。ただ、「若者に自民支持者が多いのはナゾ」っておっしゃる方がいるから、その理由を説明しただけです。も~なんでそこが分かんないかな~。

>税制やシステムの枠組みを変えようとやって来ましたが残念ながら、それこそ道半ばでした。

べつに税率なんて法律で決めれるわけですから、3年間も与党にいて変えられないはずないでしょ。堂々と法人税と累進課税を上げれば良かったのでは?そもそもが消費税増税できて他の税率は変えられないなんてそんな可笑しな話ありませんよ。

>自民党政治が嫌なら、他の野党に救いを求めるのは当然の帰結じゃないですか

そうですよ。だから私は当然の帰結として野党に救いを求めているんです。

>反自民なら、なぜ自分が動かないんですか?
他人を当てにしていても、政治は動きませんし、若者らしくないですね。

 えぇ!今年選挙権を得たばかりの若者にそこまで求めます?!Twitter上で改憲案の危険性を訴えたりはしてますけど・・・。それ以上のことはしてないです。


>なんだか、私にはとても理不尽であり野党に対して寛容性が無さすぎると思いますがね。

こんな状態の野党に票を投じる自分はとても野党に寛容な方だと思いますよ。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-09 16:17

マスオさんへ

>民主党にも色々問題はあったと思うけど
自民党のこしらえた莫大な借金やその他諸々の尻ふきだけで終わってしまうし
更に莫大な負債を作った自民党と公明党嫌がらせ+官僚の職務怠慢+マスコミの民主党に対する偏向報道
トドメにマスコミの偏向報道に惑わされた国民
こんな四面楚歌な状態で事を成し遂げるのははっきりいって不可能だと思う。

これを言っちゃあおしまいです。これを認めると、一生改革なんてできないことになっちゃう。どんな手強い抵抗があろうともそれを打ち破るほどの民意を得ていたでしょ、最初は。私の認識は単に当時の民主党の能力不足。民進党が改心して(ダメなら維新でもいい)、次に政権を取ったときにはパワーアップして改革を進めてくれるとでも考えてないと、やってられない。

>だから民主党にはもう少し猶予を与えてあげたら良かったのにと思うし

これにはほんと同感です。

それにしても、

「二年間の消費税延期による財源の補填をなぜ赤字国債に頼るの?一時的な財源ならば、所得税増税や法人税増税で財源を作っちゃダメなの?という素朴な疑問。」

 にはどなたも答えてくださらないのでしょうか?

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-09 16:36

★ーーこんにちは、おにぎり侍さん

>べつに税率なんて法律で決めれるわけですから、3年間も与党にいて変えられないはずないでしょ。堂々と法人税と累進課税を上げれば良かったのでは?そもそもが消費税増税できて他の税率は変えられないなんてそんな可笑しな話ありませんよ。

どの政治家も、取りやすいところから取るという発想なんですよ。
法人税を上げれば、経団連が反旗を翻す。
累進課税だって、富裕層に総スカンを食う。
みな、持ちつ持たれつなんです。

消費税は唯々諾々と従う国民性がありますから、取りやすいのではないですか?

私は消費税ではなく、他の財源を探すべきだと思っていますよ。
タックスヘイブンを野放しにしておかず、それなりの課税をすれば消費税増税分は浮くと思いますが、やはりいろんな権益があり、なかなか手放さないし、それに手を付ける党は潰されかねない、
とにかく、富裕層から応分に負担をしてもらうのが妥当だと思いますよ。

>3年間も与党にいて変えられないはずないでしょ

そうは言いますが、事業仕分けだって想像を絶する抵抗がありましたし、なんだかんだ言っては隠ぺいしていましたよ、そして民主党政権が終わるとまた元の状態に戻りました。
何十年のつけ回しを、たったの3年でやれるとは思いませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-09 17:04

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 サムライとか名乗っている消費税バカがまた湧いているな。
 先日「増税するにあたり、それが消費税でなければならない理由は何でしょうか」と質問したら、くだんの自称サムライは消費税以外は聖域であるからとしか理解しようのない無意味な文言を述べ、自分ではカッコいいつもりで反問かましましたなあ。
 私はそのくだらない反問にも丁寧に回答したつもりでしたが、今日ではいつの間にか立場が入れ替わり、くだんの自称サムライの問い(いつ問うたのか?)に誰も応えていないことになっている。そもそもくだんの自称サムライは消費税増税を金科玉条としているではありませんか。いや、消費税増税以外の選択肢を提示しなかったから私は上記質問をし、くだらない反問にも丁寧(学部生のレポートの梗概ならB程度)に答えましたがねえ。
 改めて質問します。所得税や法人税の増税が一時的でないといけない理由は何でしょうか。消費税が増税となった場合と比較してご回答いただければ幸いです。
 自称とはいえサムライと名乗る以上、卑怯未練の逃げ隠れや言い逃れはしませんよね。

投稿: 王矮虎 | 2016-07-09 23:59

こんばんは

王さんへ


あなたの読解力ってすごいですね。僕は一言も「消費税以外は聖域。」なんて言っていないんですけど・・・。僕の発言を理解したうえで反論するのではなく「理解し得ない。」ですか・・・。「読解できていない。」の間違えではありませんか?
それにいち喧嘩ごし。ペンネームへの無意味な誹謗中傷・・・。何歳ですか、あなた(笑) 僕が一度たりともあなたのネーミングを罵ったことがありますか?ほんと子供っぽいですね。考え方をぶつけ合うのではなくてすぐにそうやって誹謗中傷合戦へもっていこうとする。これが大の大人とは情けないですね。

一回の読みでは読解もとい理解ができないようなのでもう一度書きますね☆。

 社会保障の財源は”長期的に見て景気に左右されづらい消費税”が財政的に見てベストと思っているのです。社会保障は税収の良し悪しにかかわらず必要ですよね?そのうえで借金はこれ以上増やしたくないですよね?もし社会保障を所得税と法人税で賄えば、不景気になったとたん赤字国債ジャンジャン発行してしまうじゃないですか。じゃあ社会保障費は安定財源の消費税でまかなえばいいのでは?というのが僕の主張なんですね。そのほかの財源は法人税や所得税でまかなえばいいじゃないですか。


それにあなたの論理むちゃくちゃですよ。前回の議論と今回の議論を同じ条件下で考えている。

 
 いいですか。前回私は今後の社会保障の”恒久的な”財源として消費税を提案しています。今回は消費税増税延期までの2年間限定での話です。消費税延期での不足分を社会保障を充実するための”一時的な”財源を赤字国債ではなく所得税と法人税に求めてはどうか?という提案です。


 実際大企業は過去最高益を上げ、富裕層と貧困層の格差は広がっています。つまり大企業と富裕層に限定すれば好景気なんですよ。そこで儲けた分に課税をして赤字国債の発行額を減らすというのはごく自然な考えです。

 しかし、民進党は延長の不足分を赤字国債に求めるという。これはなぜなのか?というのが僕の今回の意見の”ポイント”ですね。つまり、僕の主張は前回と今回で変わってはいないのですよ。

 できる限りわかりやすく書いたつもりですが、どうでしょうか?いつものパターンでいくと、「私が質問したところに自称サムライはまったく答えてくれませんでした。」 みたいに勝手に自己完結されますね。そうではなくてどこがわからないのか書いてもらわないと・・・。

p.s 
>くだらない反問にも丁寧(学部生のレポートの梗概ならB程度)に答えましたがねえ。

あ、大丈夫です。あなたには大学生のレポートを採点するほどの力量はありませんから。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-10 20:17

訂正;ペンネームへの誹謗中傷ではなかったですね。でも消費税バカは誹謗中傷ですね。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-10 23:09

王さんへ

ご返事がないので、ご理解いただけたということでよろしいですね。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-13 23:05

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 トートロジーで返したことからそこまでを読み取れと?

投稿: 王矮虎 | 2016-07-14 07:30

王さんへ


>トートロジーで返したことからそこまでを読み取れと?


 ん?どこまで読み取ったんでしょうか。理解されたのか、YES or NO?

まぁ、あなたの”読解力”をもってすれば自分の都合のいい読み取りならどこまでもできるのではないですか。なにせ”消費税以外は聖域”という言葉を僕の意見からねじり出せるくらいですからな。

ちなみに、↑に書いた二回目の説明は一回目の説明を鍵かっこやら””やらを使用して、トラでもるわかるように丁寧に書いたものです。自分で二回目の説明を求めておきながら捨て台詞はトートロジーですか。無理に横文字使わなくていいんですよ。トラさん。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-14 08:56

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

> 消費税は景気に左右されない、と。それは一面の真実です。正しくは、消費税は景気を左右する税である、と言うべきでしょう。わが国のGDPの60%が個人消費であり、消費税増税は個人消費の縮小ひいては経済活動の縮小をもたらすであろうことは容易に想像できます。
 個人消費を牽引しているのは少なくとも富裕層ではありません。トリクルダウンが起きなかったことからも明らかです。あくまでも想像の域を出ませんが、所得税・相続税・贈与税などで富裕層に大打撃を与えるほどの増税を行っても、消費税増税ほど経済を縮小させることはないように思えます。
 本気で財政改革をするのであれば、国会等で決算委員会の権限を強化して、でたらめな予算執行はもとより効果のない政策を立案・施行した官僚の首をぽんぽん飛ばせばよいでしょう。

 以上は2016-06-03T00:19付の私の発言の一部です。
 富の再分配は税の機能の一つですが、その機能を弱体化させる消費税とはいったい何なのか。社会保障のために逆進性を強化するとは本末転倒ではありませんか。
 租税論上避けては通れないはずのポイントを避けた主張を繰り返す人物から力量がないと決めつけられるとは汗顔の至りです。

投稿: 王矮虎 | 2016-07-14 23:53

王さんへ

消費税の逆進性の点に関しては、王さんのおっしゃることもわかるのです。しかし、王さんの主張の中には日本が抱える借金の問題がすっかり抜けているように思えるのですよ。

仮にね、日本に借金がなければ、毎年毎年30兆円以上の借金をしている状態でなければ、王さんの考え方でいいと思います。しかし、今の日本の財政状況を考えてみてくださいよ。企業は空前の利益を上げ、法人税や所得税の収入が回復してきている中でも赤字なんですね。そのうえ消費税をなくしてしまってどうやって財政再建するってんです?なんども申し上げていますが、消費税なしだと不景気になったときにとんでもない量の赤字国債を発行せねばなりません。

ではなぜ所得税と法人税の税収が回復しても赤字なのか。単純です。高齢者が増え、働く世代が減っているからです。所得税は収入がある世代からしか取れません。でも消費税は収入のない勤労世代以外からも取れます。今、約三人に一人は高齢者ですよ。今後は四割が高齢者という時代も来ます。ここまで高齢化が進んだら、働く世代だけで高齢者の社会保障を運営していくのは不可能だと私は思っています。それに、ここまで借金が膨れ上がるのを放置していた高齢者世代がなんのつけも払わずに、これからの若者たちにすべての負担を押し付けるというのも納得できません。たしかに消費税は逆進性がありますが、これから高齢社会を乗り切るうえで消費税は避けては通れないと思うんですね。消費税なしで健全な財政運営できるのは人口ピラミッドが{高齢者少}かつ{働く世代多}のときだけでは?何十年か前はそうだったかもしれないけど、今の日本は違いますよ。今の日本の人口ピラミッドは逆三角です。

 僕は消費税を上げて法人税減税の穴埋めにしようという税制には反対です。先日、王さんは私のことを「消費税バカ」と呼ばれましたが、どうせ罵倒するなら「財政規律バカ」って罵ってくれませんかね。財政規律が守られるなら、とくに消費税にこだわりがあるわけではありません。

p.s >租税論上避けては通れないはずのポイントを避けた主張を繰り返す人物

 逆進性の存在は認めつつも、それでも必要というのが私の立場です。はい。これで租税論上避けて通れないポイントについて自分の考えを述べたということでいいですか?


>力量がないと決めつけられるとは汗顔の至りです。

 あのねぇ(笑) 「消費税以外は聖域」という独りよがりの解釈をしたり、条件が全然違うのに、「意見が変節している」と食って掛かってきたり、「消費税バカ」などと誹謗中傷してきたり、その程度の知性しか持ち合わせていない人が大学教授なわけないでしょ。あなたは自分の意見と違う人の意見を見るときに頭に血が上っちゃって冷静に見れないんですよ。だから大学生のレポートを採点するほどの力量がないと申し上げたのです。そもそも、この程度の知的レベルのくせに、大学生のレポートを採点できると思っている時点で思い上がりも甚だしい、”イタイ人”なんですけどね。

>学部生のレポートの梗概ならB程度

この発言には思わず吹き出してしまいました。何様。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-15 23:39

王矮虎さん、おにぎり侍さん(五十音順)、おはようございます。

ちょっと前に、ひょんな理由からここへの出入りを制限する旨のコメントを送ってきた所ですが、どうもお二人のやり取りが気になって戻って来ました。

ここで、私がどちらの意見がどうのこうのと言うつもりはありません。

ほどほどにね、としか言えません。

これではお互い不愉快なまんまで、三連休を過ごして新たな週に突入するんじゃないんですか?

順番的に次は王矮虎さんが発言する番みたいですが、ボチボチやめた方がいいんじゃないかと。

ただ、王矮虎さんが発した『消費税〇カ』は謝罪した方がいいんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう?
王矮虎さんの方が大人なんだから。

最後に、論争に加わらない代わりに、消費税に関する書物を2、3紹介しますので、よろしかったら読んでみて下さい。
●「消費税のカラクリ」斉藤貴男/講談社現代新書\778
●「日本を滅ぼす消費税増税」菊池英博/版元は同じで\821

…読むのが面倒だったら、You Tubeでも“斉藤貴男消費税のカラクリをあばく(1)(2)”などを検索すれば観れます。

また、ネガティブな視点だけではなく、肯定的に扱っているものもご覧になればなおよろしいかと。
…でないと「どうかと思います」とお叱りを受ける場合もありますので。

それではお二人とも、今後も仲良く喧嘩して下さい。

PS.冒頭、コメントを制限するコメントを出したと書きましたが、これが見事にスパム入り。
姫が見つけ出すまで、掲載には時間がかかるかも知れません。
自分で言うのもなんですが、私らしいですな。
最後の最後まで…(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2016-07-19 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63882245

この記事へのトラックバック一覧です: 残念ながら選挙に対しての日本人の民度はこんなもの:

« 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される | トップページ | 都民目線の石田純一がいい!既存の政治家に出来ない政治を »