« 投票日の党の広告はOKなのか。大新聞もユーチューブも | トップページ | 選挙前・選挙後、おバカで思考停止の有権者をこれで騙しました(笑) »

2016-07-11

3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された

もう、昨日から選挙特番など見る気もなく、夜やBSを見て寝て
しまったが、案の定、今日の新聞にはデカデカと、改憲勢力3
分の2で大見出しが。。。。

今まで、安倍首相は改憲を争点にはしてこなかった。
経済を前面に出し、

>私たちの政策が不十分であると率直に認めなければならな
い。だからといってやめてしまえば、3年半前の暗い時代に逆
戻りだ、アベノミクスは未だ道半ばだ。

と言われ、有権者はまたもや騙された。
3年半もたっているのに道半ば?
だとしたら安倍政権が続く限り、道半ばで押し切られそうだ。

それにしてもなぜ、新たな選挙権を得た10代の有権者が、自
民党を支持するのか。。。。
一番割を食っている世代だろうに。。。

それを見透かすように、安倍首相は来年度に給付型奨学金を
言い出したが、本当なんだろうか。
どうせ、ものすごい大きな足枷を課すのだろう。

マスゴミは、全国32の1人区のうち自民が21を制して圧勝と、い
かにも自民党が大勝利したかのように報じてるけど、聞くところ
によると、前回、2013年の参院選では、全国31の1人区で自民
29勝2敗だったそうで、それに比べたら今回の21勝11敗とい
う数字は、野党共闘は、大検討というか、功を奏したというべき
だろうに。。。
マスゴミの印象操作は続く。。。。

野党共闘は効果があった、これからも続けていくべきだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そして3度目も騙された有権者。
自民党から出馬した、朝日健太郎や今井絵理子はちゃっかり
当選している。
この二者は演説を聞いていても、まったく政治的に無知であり、
政党のロボットであり客寄せパンダであり、何も考えていない
のがよくわかるが、政治的主張があって、感銘を受ける演説を
してきた三宅洋平がなぜ落ちるのか。

選挙特番で、神武天皇が実在の人物だとのたまった三原じゅ
ん子も100万票を超えたのだそうだ。
三原じゅん子でさえこの数字を叩き出せるのなら、、あの乙武
が自民党から立候補していたら、とんでもない票を取ったと予
想ができる。

この国では、その人物がどれだけ政治的信条や政策があるの
かは関係なく、ただ見知った顔や、知名度、かつての人気者な
どで票を投じるのがよくわかった。

イギリス人は、イギリスのEU離脱を国民投票後に後悔してい
るそうだが、それを日本のマスゴミは嘲笑っていたが、改憲で
国民投票になった時、その時の風や雰囲気や、大きな声にす
ぐに煽られる日本人の国民性を考えたら、日本人もイギリス人
と同じか、それ以上に権力者の威勢の良い言葉に騙されるの
ではないか。

改憲に必要な3分の2も知らず、マスゴミの恣意的な報道に流
される国民性を見ていたら、国民投票がそれほど素晴らしい
ものではなく、ポピュリズムの最たるものだと思うのだが。。。

それでも、森ゆう子の当選や、沖縄と福島では現職大臣の落
選と鹿児島県知事選の三反園の当選、嘆くばかりの選挙では
なかった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 投票日の党の広告はOKなのか。大新聞もユーチューブも | トップページ | 選挙前・選挙後、おバカで思考停止の有権者をこれで騙しました(笑) »

コメント

前回の衆議員選挙でも、アベノミクスは否定されてますがとの問いに対し、「わかんなぁ~い」と発言したお馬鹿も居ました。
ゲス不倫と言い、戦争に行きたくないのは身勝手とか、巫女さんを蔑視するなど、今回の今井絵里子等も含めて、益々自民党議員が劣化します。
そんな連中が本会議で改憲に賛成するのかと考えただけで恐ろしくなります。
公明党も今は綺麗ごとを並べてますが、金魚の糞全開になるのは時間の問題でしょう。
マスゴミは強になって三分の二の意味を知らない国民が多いとか、活字メディアは書いていたけど電波では伝えなかった責任云々と言ってましたが、終わってから言う位であれば最初から言えと言いたいですし、伝えてこなかった責任はどうなっているのでしょう。
マスゴミは責任論を追及するケースも有りますが、ならば自分たちの責任も追及し責任を取れと言いたいです。
いずれにせよ国民投票になると、その時の雰囲気で一気に流されるでしょう。
それば安倍晋三の思惑だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-11 18:33

まるこ姫さん こんばんわ。
昨日の選挙特番、どの放送局も"3分の2までのカウントダウン"みたいな事やってましたが、その3分の2の意味を報道しなかったくせに今更何言ってんだ!って感じです。
おまけに池上彰さんの番組や報ステで日本会議を取り上げてましたが、投票を締め切った後にやって何の意味があるんでしょう?後悔させる為ですか?デーブスペクターさんもTwitterで"当日やるくらいならその時間帯にアニメとか流す方がマシ"とおっしゃってました。
そして安倍。3分の2とるやいなや"改憲は自民党の党是だから、それが支持された"みたいな事言ってました。更にこのアホ、報ステの富川さんに"憲法改正を口にしなかったのに国民の信を得たって考えてるの?"といった旨の質問をされると"このアナウンサーとは議論が噛み合わない。憲法と法律をゴッチャにしている"と意味不明の回答で小馬鹿にしてました。
聡明なネトウヨさん達にどこをどうやったらこの質問が憲法と法律をゴッチャにしてるのか解説願いたいものです。

投稿: sin-z | 2016-07-11 19:09

こんばんは


やっぱり有権者のレベルが政治家のレベルなんですね。これはもう教育改革が急務です。もっと政治に関心をもってフランクに語れるような意識を教育によって育てていくしかないのでは?ほんと、バカばっか。

あと若者で自民党に入れた人が多い理由は・・・もう何度も書いているので書きません。まとめると野党がアホだから。+αネットメディアに毒された若者が一定数いるから。

投稿: おにぎり侍 | 2016-07-11 19:12

ひろんです。超お久しぶりです。
m(_ _)m
昨日の結果を見て、思ったのですがー。日本人って、もう少し賢く先を読む力があると信じていたのですが、そうでもない様ですね?。
何故、投票日になると皆、自民党や公明党しか見えなくなるのでしょうか?。今後、生活が更に苦しくなる。憲法改正で犠牲になるのは、自分達と気付きそうなものだけどな・・?。スネ夫みたいな人間が沢山いる所に何を期待しているのか自分には、理解できないけど。
(笑)
では、失礼します。

投稿: ひろん | 2016-07-11 19:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

高知県で3分の2を知らない人ばかりでしたよね。
その時、国民の多くは、政治を知らないと確信しました。
3分の2って、社会科で学びますよね。
それも知らない。
これは強敵ですよ。
日本人は、当事者意識が極端に低い国民性だと思います。
想像力が無さすぎます。

>ゲス不倫と言い、戦争に行きたくないのは身勝手とか、巫女さんを蔑視するなど、今回の今井絵里子等も含めて、益々自民党議員が劣化します。

自民党議員って、ネタに事欠かなかったですよね。
政治家としての資質が疑われる議員ばかりなのに、それでも自民党命ですからね。
驚き以外の何物でもありません。
これで憲法改正、賛成要員には事欠きません。
公明党なんて論評にも値しません、学会員が良く納得していますよ。

>マスゴミは強になって三分の二の意味を知らない国民が多いとか、活字メディアは書いていたけど電波では伝えなかった責任云々と言ってましたが、終わってから言う位であれば最初から言えと言いたいですし、伝えてこなかった責任はどうなっているのでしょう

今日言っていましたよね。
都知事選は報道しまくっていましたが、肝心の参議院の報道が全くと言ってされていませんでした。
終わってからなんだかんだ言っても、何の意味もありませんから。
国民もアホならマスゴミもまったくアホでした。
これで国民投票が実施されたら、絶対にまともな投票にはならないでしょうね。
声の大きなものに流されますよ。

★ーーこんばんは、 sin-zさん

やはり、3分の2を知らない国民がほとんどだったのを見て、ある程度の予測はしていました。
無知が多い場合、無難な党に票が集まりますよね。
という事は、ブランド力のある自民党が絶対的に有利だと思いましたから。
それでも、今の安倍政権はかつての自民党ではない。それさえ知らないんですから、あとは推して知るべしです。

>おまけに池上彰さんの番組や報ステで日本会議を取り上げてましたが、投票を締め切った後にやって何の意味があるんでしょう?

池上彰が評価されてきたのは、後出しじゃんけんだから。みたいですね。
一番緊迫したときに言わない、過ぎてしまってから正義の味方のように言う、それで評価が上がっているのだと思います。
結局、一番卑怯者じゃないですか。

やっぱり安倍は本性表しましたね。
選挙期間中は、なんだかんだ言って、改憲には言及しませんでした。
終わった途端、居丈高になるというのは嫌な性分ですよね。
安倍とはだれも議論はかみ合いませんよね。
大マスゴミは、一生懸命ヨイショしていますが、合わせる方は大変です。

>憲法と法律をゴッチャにしている"と意味不明の回答で小馬鹿にしてました。

これだって、デジャブじゃないですか。
権力の報道への介入に際して、憲法上、表現の自由、精神的自由がなぜ経済的自由よりも優越されるのかを山尾志桜里に問われ、予算委員会で私にクイズのように聞くことが意味がないと、拗ねちゃいましたよ。
大事な事を聞くと、クイズと言う最高責任者(笑)
そこらのおじさんと違うんですから、もっと勉強すべきっでしょうに。


★ーーこんばんは、おにぎり侍さん

私も、つくづく思うようになりました。
有権者のレベルが政治家のレベルだと言うのが。
とくに、若い世代に対して政治をタブー視する扱いは止めてほしいです。
小さいときから、政治が身近な問題だという事を感じて生きて行けば、こんな政治音痴の社会にはならなかったと思いますよ。
学校も教育委員会も、政権を変に意識・忖度しすぎて、締め付け始めているのもいように感じます。
政治は特別なものではないと教育するべきですよ。

せっかく選挙権を得て、もっと自由に政治を見ればよいのに。
今から自分の行動範囲を限定して、保守になったらもったいない。


★ーーこんばんは、ひろんさん、お久しぶりです。

なんだか、本当にがっかりしましたが、それでも、何度も書きましたが投票直前に、多くの有権者が3分の2も分かっていないと言う驚くような報道がされて、これは自民党が勝つなと思いましたよ。
本当に民主主義が根付いている国なら、もう少し自分の投票でこうなると想像がつくと思うのですが、この国はお上気質が抜けきれない国ですから、結果は分かりますよね。

>今後、生活が更に苦しくなる。憲法改正で犠牲になるのは、自分達と気付きそうなものだけどな・・?。

自民党政治では、私たちの生活が良くなるとは思えませんけど。
本当に気付かないとしたら、大馬鹿じゃないですか。
やはり、無知は罪なり。それだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-11 19:58

私としては 今回の選挙3度目の正直少しは目が覚めた国民がいるのではないかと 淡い期待を持っていたのですが
二度ある事は三度あるまたも騙されてしまいましたね
御用マスコミの力は恐ろしいですね 真実の報道がなされていたら 今回のような結果になるとは 考えられないのです
私としての救いは 私の投票した森ゆうこと青木愛の二人が
国会に戻ってくることです
ここで諦めてしまったら 安倍晋三の思う壺です

仏の顔も三度と言いますから 来るべき衆議院選挙で
さすがの庶民も怒りを表すものと期待したいです

投稿: てつお | 2016-07-11 20:30

自公勢力やおおさか維新、こころ等を含めた改憲勢力が全体の3分の2以上も勝ってしまった事には痛恨です。
しかし、そうだからと言って折れてはいけないと感じています。
私が住んでいる北陸地方にはテレビ東京系列の放送局もなく、衛星放送契約もしていないため残念ではありますが、池上彰さんが安倍首相や小泉進次郎、蓮舫、志位和夫等の大物候補のみならず、三原じゅん子や今井絵理子、稲田朋美、田中康夫等と言った中堅若手候補者へも厳しい形での追及をも伴ったインタビューがあったとの情報を見ました。特に改憲勢力へのインタビューでは、自分自身が隠し続けていた卑しき怪しき内面や問題点を確りと引き出して曝け出す事に成功したのです。私自身としてはスッキリしたし、同時に恥ずかしさと情けなさをも感じ取る事が出来たので、世界に通用する本物のジャーナリストとして賞賛しました。
今更遅いですが、老若男女問わず政治に無関心さも甚だしく、恥ずかしさと悲しさを感じました。
これからは自民党と公明党、おおさか維新やこころ等と言った改憲勢力と民進党や共産党などとの護憲勢力との憲法改正に関する激しい論戦が始まります。話が煮詰まった所で、国民投票が始まります。
だから、私自身としては「選挙では負けて痛恨だが、国民投票で改憲を阻止し、安倍のエゴと野望を粉砕しよう。」と思っています。

投稿: とんぺい | 2016-07-11 20:56

★ーーこんばんは、てつおさん

救いようがありませんね。
2度も騙されたら3度目はないと思っていましたが、また騙されました。
それでも、何度も書きますが、3分の2が何か知らない人がほとんどだと報道されて、これはダメだと感じました。
政治に対して他人事ですもの。
もっと関心をもって政治を見ていたら、初歩の初歩くらい分かると思うのですが。
やはりマスゴミの力は想像以上に影響力がありましたね。
参議院選挙、ほとんど報道されなかった。
かえって都知事選ばかり報道していました。
これじゃあ、無知な人がもっと関心を無くします。

>私としての救いは 私の投票した森ゆうこと青木愛の二人が国会に戻ってくることです

本当に良かったし、この選挙戦の救いでもあります。
そして福島と沖縄の大臣が落選したこと。
政府にひどい目にあわされた地域ですよ。
そういった土地
そういった地域は、選挙に対して意識が高いですよね。
日本中で、政治に目覚めてくれたらこんな無様な結果にならなかった、返す返すも残念です。
衆議院選挙までに、政府の横暴が酷くならない事を祈ります。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

まさかお維が健闘するとは思いませんでした。
大阪も騙されましたね。
これで、3分の2以上になってしまいました。
衆参ですから、何でもできますよ。

池上さんも、当選してから言及するのも後出しじゃんけんの様な気がしないでもないですが。

>特に改憲勢力へのインタビューでは、自分自身が隠し続けていた卑しき怪しき内面や問題点を確りと引き出して曝け出す事に成功したのです。

これでどの程度、見ている人が自分の判断が間違っていたかに気付いてくれるとよいのですが。
どうせ投票した人は、何も心に疚しさがないのだろうと思ったりして。。。
本当に政治に無関心な人たちが多すぎます。
その結果、政治も社会も、ますます混とんとしてきました。
明日に希望が持てる政治になって欲しい。

>私自身としては「選挙では負けて痛恨だが、国民投票で改憲を阻止し、安倍のエゴと野望を粉砕しよう。」と思っています。

イギリスの国民投票の結果を見て、私は国民投票の恐ろしさを痛感しましたよ。
扇動する政治家に流される。民主主義の国でさえそうだったんですよ。
お上意識の強い日本で、言ったもん勝ちの声の強い人間が煽ったら、私は権力者の都合のよいように流されてしまうと思うのです。
この国はますます悪い方向へ流れていくのではないかと危惧します。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-11 21:01

国民もバカばかり・・・と、お嘆きのようなので

雑な考え方だけど地方公務員277万人+創価学会員400万人(820万人?)全国自民党員数98万公明40万被りは無視
景気に左右されない公務員に「ボーナス弾むよ、分かるよね?」と、これだけで地方公務員票は確保できる

たとえばある地方公務員夫55歳の家族でカミサンの両親含めて6票
投票権18歳引下げによって+1,2票

学会員の実態など知る由も無いが芸能部にはあの有名人、あの人気タレントも・・・
彼らのファンクラブ会員達も一役かっている?

自公党員は血族全員+支援団体、関連企業・・・

投票率54%の中で彼らの占める割合は?

投稿: asa | 2016-07-12 00:28

まるこ姫さま、こんにちわ。

今日は選挙にまつわる個人的な無駄話をダラダラ書きますけど、お許し願います。

まず、ローカルな話ですが、私の選挙区であった奇っ怪な現象。
ウチの近くには、いつもなら一時間ごとに役所から流される有線放送のスピーカーがあるんですが、どんなに小さな選挙でも、“忘れずに投票しましょう”とか“〇時現在の投票率は〜”…といったメッセージがあるのに、この日に限っては一切無し。
やっと流れたのは陽が落ちた7時をまわってからで、その時点での投票率が20数%だと。期日前投票の数字が含まれていないのかも知れませんが、非常に疑わしい。
私が夕方に投票した時点で投票所に貼られていた直近の投票率は、無関心を誇る私の選挙区にしては珍しく、この時間で50%を超えていましたからね。
これはもう“上からの配慮”と思わざるを得ません。
なんとしても投票に行かせたくない…。そういう意思を感じたひと幕でしたね。

それから、世論調査について。

4月の29日、ついに我が家の固定電話にもかかって来ましたよ。いつか、このコメント欄に詳細を書こうと思っていたのですが、そうこうしているうちになんと、投票日の前日にもかかって来ました。
で、思ったのがメディアが言うところのコンピューターで無作為に番号を発生させるRDD方式という奴。
これ、もしかして一度質問に答えたら、それをリスト化してまたかけるなんてことをしてるんじゃないかと。
いるかどうか、そして答えてくれるかどうかもわからない番号ばっかり発生させたって効率悪いですもん、調査する側からすれば。
したがって、この調査も非常に胡散臭い。
もっと言えば、私みたいな反自民とか自公支持者といったリストを分類して(電話を)かけ分ければ、メディアが出したい数字に近付けることだって出来るでしょ?
表向きはちゃんと電話して得られたサンプルだから、決して数字の捏造ではないと言い張れるし。

最後にポスティングをやってみたことについて。
幸いにして、私が支持した候補者はなんとか当選しましたが、人一人当選させるのがいかに大変なことか。
この歳になって実感しました。
理不尽な罵倒も受けましたが、
まあ、当選すれば……ね(笑)。

森ゆう子が接戦を制したのも、土壇場の電話作戦とか、あと50件頑張ってみようと足を棒にして配り歩いたポスティングあたりが効いたのでは。
なまじ選挙運動なんぞに加わると、そんなことを考えてしまいますね。

それにしても、8割以上が「2/3」を知らないという話。
これだけいるということは、改憲を党是と宣う自民党支持者も相当数いるってことですよね。
もしかして“あの草案”を提示されたら、意味すら理解出来なくても賛成するってか?
もう、何をか況んやです。


…長々と失礼いたしました。

投稿: 肉山会 | 2016-07-12 08:52

まるこ姫様
初めてお便りします。安保法案の審議の頃から、読ませてもらっているので、そろそろ1年になります。
私は、デモに参加した事もなく、テレビに突っ込んだり、ブログを読んで共感したり怒ったりする程度で、自分からあまり動いたことがないのです。でも、今回の選挙の結果はショックでした。何もしなければ、後悔すると思って、お便りしました。
実はこの間、「あたらしい憲法草案のはなし」自民党の憲法草案を爆発的にひろめる有志連合著、太郎次郎社エディタス発行 を読みました。この本は、批判も容認もせず、淡々とどういう国になるか説明しています。
私は、読んで怖くなりました。一般の人はこのような国に変えられようとしている事に気づいているのだろうか、断片的に聞くだけで流されてしまうのではないかと思いました。
それで、とりあえず、私の周りの人達にこの本を紹介して、憲法草案の本質を広めていこうと考えました。国民投票の前に、できるだけ多くの人に、自民党が何を目指しているかを知ってもらいたいと思います。この草案でいいと思う人もいるかもしれませんが、その人は賛成をすればいいわけです。
そんなわけで、まるこ姫さんにも紹介させて頂きます。既にご存じだったら、ごめんなさい。

投稿: トサミズキ | 2016-07-12 11:55

デーブスペクターさん

 「選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m」。

茂木健一郎さん

「デーブさんの言うとおり。選挙後に候補や政党や支援団体のことを特番で見せるのは、『チキン』でもできる。でも、選挙期間中には、覚悟がないとできない。それがジャーナリズム。日本のマスメディアは、チキン連合であり、ジャーナリズムではない」

岩上安身さん(ジャーナリスト)

「詐欺に加担して、やってから謝ったって議席は覆らないんだよ」「池上氏、玉川氏。良心的な言動やふるまいをしても、事後では何もならない」

そして、「終わってから、こうした話をする。この手口が今回はっきりしたからには、マスメディア、特にテレビは金輪際、信用しません」

これらのツイッターを見て

あまりにも自分が思っていた事と同じ事が書いてあったので思わず笑ってしまった(笑)

↑上記の人たちも言っているけど

選挙が終わってからの選挙情報とか要らんよ
結果だけで十分┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ましてや選挙後2日も3日もやらなくて結構
それと選挙が終わってからのマスコミの正当化が痛々しい

昨日も似たようなことを書きましたが
3分の2を知らせなかった責任はテレビと選挙後の番組で発言するぐらいなら選挙前の番組でやれよ

選挙後にやっていた池上彰の番組も選挙前にやらないと意味が無いと思う

それで選挙が終わってから謝ったり
追及する番組を作って正当化する

今回の選挙が日本憲法の命運が掛かっていたのにそれをひた隠しにしといて
自民党が勝って取り返しのつかない状態になってからそういう事をされてもこれじゃあ話にならないし
ゴメンで済んだら警察は要らないんだよ!と思う

国民のかなりの数の人は現に
3分の2の意味も知らなかったし
今回の選挙は日本憲法の命運が掛かっていた事も知らなかったらしい…それに民主党を潰したのもマスコミだ

サクラ日記さんも言っていたけど
3分の2を知らない人が8割とかいう報道をするのなら

3分の2の意味や憲法が変わったらどうなるか?

って事を教える番組を選挙前にする必要があったと思うし
それを意図的にやらなかったり隠ぺいしたマスコミの罪は重いと思う

今回の選挙でも確かに野党はまとまりが無くてダメダメだったけど…マスコミが事前にそういう番組を組んで放送していたら投票率が上がって結果が違っていたと思うから
それが残念でならない

それと関西圏は自民党と維新の会ばかりなのでガッカリしてます。
福井の原発が再稼働するかもしれないので怖すぎますね

最後に次の国民投票の時でも
またマスコミは今回と同じ事をすると思うのですが
自民党に加担するという事は自分達を締めつけてる事で
であることに早く気づいて欲しいと思います

自民党の憲法に変わったら言論の自由が無くなるのだから…

投稿: マスオ | 2016-07-12 16:34

★ーーこんにちは、 asa さん

そうですか。それはどうも。。。。
それしかコメントしようがありません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

教育界も安倍政権に忖度しているようですし、選挙もそうかもしれませんね。
それにしても、忖度しすぎじゃないですか。
締め付けでもあるのでしょうか。

今回の選挙、有権者を投票に行かせたくないとしか思えない、始まってすぐに、マスゴミの”改憲派3分の2の勢い”最後も、同じ報道がされました。
初めから分かっているかのようで、せっかく行こうと思っている人たちも、もういいや。になってしまうと恐れていました。
よほど、しっかり候補者を見極めている人は別として、浮動票は多いですからね。
18・19歳投票も低かったですが、それを合わせて54%ですよ。
東京都知事選の話題も、参議院選挙が終わってからすればよいのに、真っ最中にしていましたし、参議院選挙が盛り上がらないのは当然ですよ。
本来なら、どうにかして投票させるのが権力を持っている方の役割だと思いますが、投票してほしくないなんて、どう考えても異常ですわね。

>思ったのがメディアが言うところのコンピューターで無作為に番号を発生させるRDD方式という奴。

コンピューターに答えるというやつですか?
家にもかかってきた事がありますが、あの機械音嫌いですから、ガチャンと切りました(笑)
だから内容はつかめていません。
これも恣意的な設問だともいわれていますよね。
それに加えて

>私みたいな反自民とか自公支持者といったリストを分類して(電話を)かけ分ければ、メディアが出したい数字に近付けることだって出来るでしょ?

反自民が分からなくても、自民党支持者のリストがあれば、当然政権側に有利な回答をすることはあり得ます。
私たちは、中身は全く分かりませんから。
内閣支持率をどんどん報道して、安倍政権の支持率が高いと報じれば、勝ち馬に乗る有権者だって増えると思いますよ。
なにせ、この国の国民は寄らば大樹の陰だし、強いものになびく習性がありますから。
知らず知らずのうちに、私たちは誘導されているのかもしれませんね。

ポスティング、お疲れ様でした。
大変でしたでしょうが、報われたという事で何よりでした。
これが報われなかったら、疲労が倍増しますよ。
そしてポスティングの効果はあるんですね。
森ゆう子さんも、大接戦でしたし、最後にあきらめたらそれで終わりだったですね。
森さん、帰ってこられてすごい勇気をもらいました。
国会で、大暴れしてほしいです。

>私みたいな反自民とか自公支持者といったリストを分類して(電話を)かけ分ければ、メディアが出したい数字に近付けることだって出来るでしょ?

そうなんですよね。
自民党支持者も、そうでない人も、知らないという事です。
知らずに自民党に投票して大喜びの人達、自民党の改憲草案を見たら腰抜かしますよ。
行き着くところは、国民は国に従属するということですから。


★ーーこんにちは、トサミズキ さん

自民党の改憲草案、知れば知るほどびっくりしますよ。
まあ、ほとんどの人が知らないでしょうが。
特に自民党に投票した人達に一番に読んでいただきたいですが、読んでも読解力があるかどうかですわね。

昨日、”モーニングショー”で、憲法学者の木村草太氏が解説していましたが、安倍も自民党の改憲草案をたたき台にすると言っていて、徐々に改憲に向かって行くと思います。
安倍は、憲法の前文まで変えると意気込んでいましたから加速がつくかもしれませんね。
3分の2も知らず、風に流される国民性を考えると、国民投票そのものが危険だと思いましたよ。
イギリスの二の舞にならない事を祈るしかありません。

★ーーこんばんは、マスオさん

池上さんを評価する人も多くいますし、私も初めはそう思っていましたが、今思うと、この人無難な事ばかり言っているし、絶対に火中のクリは拾いませんから。
選挙戦の最中に言うべきですよ。
本来なら、ジャーナリストの仕事って、政権与党をヨイショするより、弱い方を応援するというか弱い立場の人に寄り添う事もあると思うのですが、今のマスゴミを見ていると政権与党にビビりまくりというか、スポークスマン状態ですものね。
異様ですよ。
田崎や後藤健次なんて、もろ、首相はこう思っているとか、今日お会いしたとか、よく平気で言えますよね。

今回の選挙、3分の2も知らずに投票した人が数多くいると感じました。
マスメディアは、日本国憲法が変わる関わらないか、国の分岐点なのですから、一生懸命に、憲法についてすべての党の立ち位置を伝えるべきだったですよ。
ほとんど、都知事選候補一色だったですよね。
選挙中は、改憲隠しを平気でサポートしておいて、開票が行われた途端、”改憲勢力3ぶんの2”もないでしょうに。
政権同様、マスゴミも騙したも同然です。

それにしても、民進党都連の松原、ホント馬鹿ですよね。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。。。
これをすべて報道されて、いかにも頼りない印象を与えている。
頼りないのは確かなんでしょうが、あまりに党のイメージを貶める戦犯ですよ。
本当に馬鹿すぎます。
参議院選挙も、もっとあくどく売り込まなければ。。。
馬鹿正直にやっていたら自民党にやられるに決まっています。
お維も、また党名変えるそうですし、そういったドタバタは報道しないんですよね。
マスゴミも民進党落としに躍起になっている感があります。

やはり国民投票、怖いですよ。
聡明な国民が多くいたら問題ないですが、上から目線で言うわけではないですが、憲法のけの字も知らないような国民ですから。
威勢の良い声に流される恐れ十分ですよ。
その点、自民党は操作が本当にうまい党ですからね。
また流されるのではと思いますよ。
イギリス国民の上をいく国民性ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-12 16:40

こんにちは 色々な方の意見を見たくてたまに読ませてもらっています

憲法改正における3分の2を国民の大半が知らない
これは正直仕方のないことだと思います なんせ1度も改正というものを経験した人がいないのですからたとえ昔習っていることでも使わなければ忘れます それはしょうがないです
問題はその知らないとこをどこまで自分で調べられるかです
私はマスコミの報道は基本的には信用していないのですが仮に知らない国民が8割いたとして危機感を覚えて調べた人も少なくはないと思います 少なくとも投票に行った人に関しては
3分の2の意味を解説しなかったマスコミはどうかと思いますがこのことに危機感を覚える要因にはなったと思います


話は変わりますが投票する有権者にはいろんな人がいると思いますよ
そもそも何も知らない人だったり、確固たる意志を持ってる人だったり、周りに合わせる人だったり色々と
そういう人に一様に権利が与えられ、色々ひっくるめてその時の民意が現れるものだと思うので○○党に投票する人が騙されたとか馬鹿だとかいうのはどうなんでしょうか
そういうところから関心が無くなることもあると思います だって罵られてまで行こうと思わないでしょう
自民党がすべて正しくて他が間違っているとは思ってもいませんし、貴女の考えを否定したいわけでもありません
ただ、こういう記事では往々にして、自分とは違う考えを持つ人のことを考えない方が多いのが気になっただけです

投稿: ひやかけ | 2016-07-12 18:44

★ーーこんばんは、ひやかけさん

>そういう人に一様に権利が与えられ、色々ひっくるめてその時の民意が現れるものだと思うので○○党に投票する人が騙されたとか馬鹿だとかいうのはどうなんでしょうか

申し訳ありませんが、これ個人ブログなんで。。。
投票に関心が無くなるって、私、そんなに影響力持っていませんから。
私は自分の思っていることを記事にしているだけです。
私、反自民なもので、自民党が今までやって来た国民だましの政策について語っているだけです。
その一環として、自民党は有権者を騙して政策を進めていますが、なぜ騙されるのか、もう3度目ですよ。
三度も騙されたらバカとしか思えません。
一個人を誹謗中傷したのだったら謝罪しますが、政権与党を批判、その一環で騙される有権者、そして真実を伝えないマスゴミ、この構図は少し政治を見ていたら分かる類の話です。
それが分からないなんて、バカとしか思えません。
おバカだから、何度も騙されるのではないですか?
自分と考えの違うブログに押しかけて誹謗中傷するならともかく、自分のブログで自分の主張をして何が悪いのでしょうか。
私、誰かに気に入られようとして書いていませんから。

あなたと違う考えもあってもいい、私と違う考えもあっていい。
それで良いじゃないですか。

はっきり言えば、私は常に反権力です。
自民党も民進党もありません。
民主党政権の時も最初は応援していましたが、私たちにならない政策を遂行した野田政権にはもろに批判していますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-12 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63900280

この記事へのトラックバック一覧です: 3分の2も知らない有権者は、経済を前面に出されて3度目も騙された:

« 投票日の党の広告はOKなのか。大新聞もユーチューブも | トップページ | 選挙前・選挙後、おバカで思考停止の有権者をこれで騙しました(笑) »