« 和歌山では複数の男女の投票呼びかけに対して、警察が中止させる | トップページ | 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される »

2016-07-05

年金、英EU離脱で4~6月資産さらに5兆円運用損、なぜ報道しない

舛添を強制的に辞めさせたマスゴミは、今度は誰が東京都知
事になるかばかり報道している。

もちろん、日本の首都である東京都の知事が誰になるかは気
になるところだが、今は参議院選挙期間中で、やれ小池百合
子だの、やれ増田前岩手県知事だの、毎日、面白おかしく、
報道する意味がどこにあるのだろうか。

今日も、石原と小池の会談で何が語られるのかで、多くの報
道陣が自民党党本部に押しかけている。
最近の報道は、自民党が小池百合子を推薦するかどうかば
かりが話題になっているし、小池百合子の露出度が高い。

それに引き換え、今、参議院選挙をやっているのかも疑わしく
なるほど、報道が大人しい。
静かすぎると言っても過言ではないほど、参議院選挙報道が
いつにもましてなさすぎるのはどうしたことか。

そしてネットでは散発的に”改憲勢力が3分の2を超す勢い”
見出しが躍る。

そんな所に、今日の中日新聞には、吃驚するような見出しが

年金、さらに5兆円の運用損 4~6月試算

>国民が支払う国民年金などの積立金を運用する「年金積立
金管理運用独立行政法人(GPIF)」が、二〇一六年四~六月
期に約五兆円の運用損失を出す見通しとなったことが、専門
家の試算で分かった。
>英国の欧州連合(EU)からの離脱問題で株価が急落したの
が主な要因。一五年度も五兆数千億円の損失を出す見込み
が既に明らかになっており、一四年度末と比較した場合の損失
は約十兆円に膨らむ見通しとなった。

一時、このEUショックで3,6兆円の損失か?と言われていた
が3,6兆円どころか、5兆円もの運用損か。
今年の前半も5兆円の損失で、もう10兆円も失われた計算に
なる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

Pk2016070502100002_size0
去年の秋と合わせて、相当の年金が溶けた計算になる

安倍首相は、過去、”何十兆円も儲けたんですよ。民主党政
権には出来なかったことだ。”
と事あるごとに、自慢げに語っ
ているが、儲かった話はするがデメリットに関して国民に説明
してこなかった。

しかも、切った張ったの鉄火場(株)への年金を投入する割合
が多すぎるのも疑問だ。
年金資金140兆円の半分も株式に投資するのは、誰が考え
てもリスクが高すぎる。
これだけ株を買っていて、いざ株を売れば、株式市場は暴落
する訳でまったく出口戦略も見えてこない。

安倍首相は、儲かった場合は得意げに語るが、損をした話を
振ると必ず不快感を示す。
本当に肝っ玉の小さなことだ。

ちなみに、民主党政権(前後)のGPIF運用実績は、
平成21年度9.2兆円
平成22年度△0.3兆円
平成23年度2.6兆円
平成24年度11.2兆円

だそうで、安倍政権と違って株式投資の比率も低い。
私たちの虎の子の年金だけに、そんなに儲けなくても良いか
ら、堅実な運用、そして株投資を目指すべきだろうに。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 和歌山では複数の男女の投票呼びかけに対して、警察が中止させる | トップページ | 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される »

コメント

それにしても年金運用といい、ガリガリ君といい、溶けるもんカンケイが好きですよね。
ただ一方で、投票権を行使する国民の相当程度が溶けかってるのも又これまた問題かも知れません。あっ棄権=凍ってる?

脱線
あんまり報道されてない?強引なくくりで。
鹿児島県知事選、候補に元テレ朝記者のアノ?三反園が。各種の情勢報道中には現、職より先に名前を挙げて(!)たりするものも。(青森、愛媛参院選と並んで)うっすらと注目している次第。。

投稿: ROM者です。 | 2016-07-05 18:32

まるこ姫さん こんばんわ。
EU離脱直後、日経平均が15000円を下回った直後、突如謎の買いが入り持ち直す...という現象を繰り返してたそうです。もしかしてGPIFの株式比率をまた勝手に上げて下支えしてたんじゃないか、と勘繰りたくもなります。
今回、更に落ち込んで合わせて10兆円以上の損失になってますが、まるこ姫さんのおっしゃるとおり株価が上がろうが下がろうが銘柄を売れないので年金資産は企業にくれてやった事と同じだとワタシは思います。どう責任とってくれるのか知りませんが。
しかし、今回GPIFの収支報告を月末までに延ばした理由が"投資銘柄を公表する為"としていますが本当に公表するんでしょうか?おそらく自民党に企業献金してる会社(自動車関連)や原発絡みの会社(日立、東芝、三菱重工など)とリンクするとおもうのですが流石にそんなのバレたら世論が黙ってないと思います。また国民の意見など知らんぷりを決め込むつもりなんでしょうか?

投稿: sin-z | 2016-07-05 19:25

今回の参議員選挙、安倍政権の恣意的悪用が酷すぎると感じてます。
この年金損失問題だけではなく、改憲など全くメディアで説明論戦することなく、逆に自民党の選挙CMなどYouTubeではずっと流されてます。
しかも、オバマ大統領広島訪問の模様はテレビでは削除されてますが、ネットでは垂れ流し放題です。
安倍晋三は
テレビで議論するとボロが出るので、あえてその場に出ようとしません。
国民に丁寧に説明すると言いながら何ら説明しない姿勢そのまんまです。
都民以外には関係の無い都知事選挙の話題などどうでも良いので、安倍政権の行っている事を賛否交えて報道すべきと思うのですが、寿司友も多く安倍政権に批判的な番組は官邸から即刻抗議が来るのでしょうねぇ。
これで改憲派が三分の二でも獲得した日には、国民の知る権利は無くなり、政権批判をするとなると非国民として扱われる事態になるやも分かりません。
独裁状態以外では何も出来ないのが安倍晋三なのですが、国民がその独裁を作り上げたとするならばそれは自業自得と言えるかも分かりませんが、巻き添えになるのは御免こうむりたいと感じる次第にございます。

投稿: サクラ日記 | 2016-07-05 20:07

博打で身を持ち崩した人間は儲かったことしか頭にないそうですが 安倍首相は大丈夫でしょうね
儲かった自慢話より 損益を出した落とし前はどうするのでしょうね 
自分たちの懐が傷まないから 危険なギャンブルに お金を
湯水のように 使えるのです
責任をマスコミは追求するべきですが 安倍内閣の広報機関に成り下がった マスゴミに期待するのはむりでしょうか?

投稿: てつお | 2016-07-05 20:12

★ーー こんばんは、ROM者です。さん

ガリガリ君なら溶けようがどうしようが安倍首相の趣向の問題ですからどうでもよいですが、年金が10兆円規模で溶かされたら、国民の死活問題ですから。
この国はどんどん疲弊して行っているのに、未だ半数が棄権するなんて信じられません。
もっと考えてほしいですよね。

>鹿児島県知事選、候補に元テレ朝記者のアノ?三反園が。

三反園知っていますよ。
ちょっと前まで、名前を聞いていたような覚えがありますが、鹿児島県知事選に立候補したんですか。
注目ですよね。


★ーーこんばんは、sin-zさん

>EU離脱直後、日経平均が15000円を下回った直後、突如謎の買いが入り持ち直す...という現象を繰り返してたそうです

不思議な動きをしていたそうですね。
やっぱり、買い支えしたんじゃないですか?
15000円を支えるために必死だったりして。
15000円の攻防だったのでしょうね。
政権維持のために、私たちの年金をつぎ込むなんて悪魔じゃないですか。
安倍首相は、何十兆も儲かったと自慢していますが、私は年金を博打に投資する割合を下げるべきだと思いますよ。
メリットばかりじゃなく、デメリットも公開すれば、そうそう国民も賛成しないと思いますがね。
年金で株を買いまくっていますが、売れるんですかね。
大量に売れば株は暴落しますよね。
売らなければ利益は確定しませんせんし。

>しかし、今回GPIFの収支報告を月末までに延ばした理由が"投資銘柄を公表する為"としていますが本当に公表するんでしょうか?

そんな理由から先延ばししたんですか?
嘘くさいですよね。
参議院選挙に影響するからじゃないですか、誰だって思いますよ。
公表しても、どこで数字を改ざんしているわかかりませんからね。
今までの事例から見ても政府の発表は、鵜呑みに出来ません。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権は、何が何でも野党に勝たせたくないようですね。
ネガキャンや、怪文書もどきは日常茶飯事で、年金公表も従来の時期より大幅に先延ばし。
本来なら党首討論もどんどんやって有権者の選択肢を図るべきでしょうに、まったくやりませんし、年頭所感では改憲を話題にしておきながら、選挙ではほとんど逃げまくっていますものね。

>逆に自民党の選挙CMなどYouTubeではずっと流されてます。

気持ち悪いですね。
自公政権にとって都合のよい話ばっかりじゃないですか。
党首討論、安倍とそれを擁護する党と、本来の野党の立ち位置が良く分かりましたよね。
何回もやれば、さすがに国民も気づいたでしょうが、議論できない安倍は拒否。
街頭演説では、自分の経済自慢と野党批判。そればっかりですものね。
都知事選の、小池VS増田、もういい加減にしてほしいです。
朝から晩までこればっかり。
選挙は、安倍政権の総括の様なものじゃないですか。
今までの政策を総括してどうだったかを国民に知らしめるのが報道の役目だと思いますが、まったくしません。
今日も、改憲派が3分の2の勢いと報道されていましたが、マスゴミは投票意欲を無くすことが使命なんでしょうか。
これで本当に3分の2になった場合、即、改憲ですよ。
本当にやるせなくなります、巻き添えになりたくありません。

★ーーこんにちは、てつおさん

大体が、博打で勝つ人はほんの一握りじゃないですか?
殆どが負ける。
安倍は勝ったことばかり自慢していますが、博打には負けも付き物ですから。
年金資金を5割も注ぎ込むことは止めるべきですよ。
大体が博打に注ぎ込むのは余裕資金でしょう?
なけなしの年金を勝つか負けるかの勝負に注ぎ込むなんて、
リスクは決して語らず、メリットばかり吹聴するのは無責任すぎます。
誰が責任を取るのでしょうか。
責任を取らされるのはいつも国民です。
国民ももっと怒っても良いと思いますよ。
国民が大人しいからつけあがるんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-05 20:14

自民党の金融財政や年金行政の行き詰まりを隠し、それをごまかすために、国民が汗水垂らして納めた年金資金を株価の調整や投資に使った事は、禁じ手です。
更に、アベノミクスや英国EU脱退問題で、更なる失敗をして恥の上塗りを重ねたのです。
それを更なる隠蔽するため、五兆円もの損失隠しに走ったのでしょう。
それがバレたら怖いとの異常な被害妄想で、安倍は弾圧や干渉を日常茶飯事にやったので、平安末期の平清盛が敵や反対勢力 を抑圧するための禿(かむろ)を京都中に放したのと同じです。
その清盛や楠木正成、後醍醐天皇、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、黒田官兵衛、徳川吉宗の様な封建時代の名将でさえ、庶民や国家の事を考えたし、現実的かつ新しきビジョンや戦略を持っていたのです。
安倍政治は、国民主権や民主主義、自由主義の常識を無視した無道や邪道で、以上の様な名将よりも劣悪です。

投稿: とんぺい | 2016-07-05 21:55

この国の民は、安倍政権・自公に任せておけば何とかしてくれると思っているのでしょうね?
危機感覚ゼロ------
今朝の沖縄タイムスでさえ「改憲勢力2/3の勢い、自民単独過半数も」ですよ!
株価操作で見せかけ経済に年金を注ぎ込み「博打」----引くに引けない状況、どうする気なのか?
このままずるずる放置するつもりかね。
憲法改悪に論点を移し、またお得意の「ごまかし政治」をやるつもりだろうな。
バングラデッシュの事件でも無責任な対応しかできない。
安倍の一言で命を奪われたなど、これっぽっちも感じない不感症人間だからね。

参院選、報道どうりの結果になったら、国民の信を得たと弱者虐殺、狂いまくった安倍による超独裁政治に拍車がかかる。
やっぱりいくつくとこまでいかないと、気が付かない国民性なのでしょうね。  愕然

投稿: 剛爺 | 2016-07-06 07:57

まるこ姫様、こんにちは。

GPIFについては、異常としか思えない状況が続いています。
これから株価は間違いなく下がる。
無理して維持しているのだから、当然です。

今はあまりに株式市場のボラリティが高すぎ、一般の投資家が手を出せていない。
取引の出来高が極めて低い水準で推移している為、それほどお金をつっこまなくても株価を動かす事ができているのではないでしょうか?
(それでも巨額の金であるのは変わりませんが)

振り返れば今年の四月。
日銀は、市場が期待し、確実視していた黒田バズーカを見送りました。
私もこの時は金融緩和に踏み切るだろうと思っていたから、とても意外でした。
その根拠は、同時期にアメリカの有力ヘッジファンド・トップが次々と日本を訪れ、安倍総理を初めとする自民党トップクラスと会合を繰り返していたからです。
当初、四月の金融緩和を成功させる環境づくりをしていたのかと思いました。
でも、黒田バズーカは撃たれなかった。
そうなるとアメリカのヘッジファンドと密接に打ち合わせをした理由、目的が判りません。

何か大事な事が、そこで打ち合わされたのは確かだと思うのです。
(基本的に、ヘッジファンドの大物と政治家が直接意見交換する事自体が、日本では稀有ですから)
或いは、株価を操作する決定的な裏技、反則技の取り決めがそこでなされたのかも知れず、その場合、現在表面化しているより株式市場の悪化が遥かに深刻で、隠蔽されている可能性が高い。

傷はまず晒さないと治療できないのに……
私はGPIFの現状について、とても悲観的な見方をしています。
絶望的な見方、と言い換えても良い程で、しかも落ちていく奈落の底はまだ見えていないのです。

投稿: かわら屋 | 2016-07-06 09:21

こんにちは、まるこ姫様。
数日前の夜、旦那の帰りを待っていたのにテレビをつけっぱなしでうたた寝してしまい・・・大阪のhashimotoの声で目が覚めた。年金資金は百兆円以上もあるのだから5兆円10兆円の損失なんか問題にならない。足りなくなったら支給額を減らすとか保険料を上げるとかすれば良い、、、みたいなことを言っていた。
ハァ~~~~!何言ってんの!!ボケ!!!怒怒 でした。
政治家の感覚なんてこんなものなのでしょう、年金をあてにせず暮らしていける人たちなんだから。
一口に年金資金といっても国民のお金。会社勤めであれば毎月、それも当然のように天引きしてくれちゃってるお金。
勝手にマネーゲームに注ぎ込むなよ!と言いたい。
株価維持(ついでに支持率維持)に使うのなら今まで納めた全額を返して欲しい。だって、かなりの損失を出したってだあれも責任取らないんだからね。 

投稿: kingyo | 2016-07-06 10:27

★ーーこんにちは、とんぺいさん

大体が、国民の大事な年金資金を、アベノミクスとやらを推進するために2分の1も使うこと自体、リスクが高すぎるんじゃないですか?
円安株高に誘導してきましたが、今では恐ろしいほどの円高株安になってきています。
やはり実体経済をないがしろにして投機で儲けようとするのは邪道だと思いますよ。
GDP一つ見ても、世界から見たら日本が一人負けですものね。
どう考えても、年金資金の半分を株に注ぎ込むのは危険すぎます。
やはり割合の問題だと思いますよ。
メリットばかり強調してきましたが、リスクがあることも国民に説明してほしいですよ。

>それがバレたら怖いとの異常な被害妄想で、安倍は弾圧や干渉を日常茶飯事にやったので

日本がかつての日本じゃなくなってきています。
少しずつ変わってきているので分からない人も多いでしょうが、息苦しい社会になってきているんですよね。

私、歴史に弱いのでどんなコメントをしてよいか分かりませんが、国民主権があってもこんな状態ですから、国民主権が憲法から削除されたら、ますます国民の権利がないがしろにされるのではないかと怖くなります。


★ーーこんにちは、剛爺さん

どうも、今までのお上意識がいつまでも拭い去れないようで、お上、安倍政権に任せておけば万事うまくいくと思っている人が相当数いると思いますよ。
まったく思考停止していますよね。

>今朝の沖縄タイムスでさえ「改憲勢力2/3の勢い、自民単独過半数も」ですよ!

どの新聞もそうですものね。
何でこんなこと載せるのでしょうか。
選挙なんて終わってみなければ、分かりませんよ。
初めから決まっているような報道はすべきじゃないと思いますが、沖縄タイムスまで載せるなんて危機的状況じゃないですか。

実体経済に手を付けることなく、円安株高に誘導して来て、今までなんとか乗り切ってこれましたが、株は怖いですよ。
博打ですからね。
大事な年金資金の半分も株に注ぎ込むなんて正気の沙汰じゃないですよ。
選挙の時だけ経済を連呼して、勝利すれば必ず憲法に手を付けますわね。
安倍は年頭所見でも、憲法改正は必要だと言っていますから。
バングラテロも、言ってみれば昨年の安倍の言動のせいじゃないですか。
安倍がテロ組織の神経逆なでしたことは事実ですから。
なんでもっとうまく立ち回れなかったんですかね。
返す返すも残念です。
安倍のせいで国民の危機が増しましたから。

>参院選、報道どうりの結果になったら、国民の信を得たと弱者虐殺、狂いまくった安倍による超独裁政治に拍車がかかる。

この国の国民は何度騙されても騙される。
もう2度も騙されましたが、3度目もあるかもしれませんね。
行く着くところまで行かないと目が覚めないと私も思いますよ。
思考停止している人たちに何を言っても効き目はないです。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

年金資金の溶け具合は半端じゃないですよ。
安倍は参議院選挙が終わってから公表すると言っていますが、その数字も改ざんしているかも知れませんし。
今日も株価は下がりましたよね。
それにつれて為替も下がり。

私もかわら屋さんの様に株に対しての知識がないので、内情も分かりませんが、おそらくかわら屋さんのおっしゃる通りだと思います。

>或いは、株価を操作する決定的な裏技、反則技の取り決めがそこでなされたのかも知れず、その場合、現在表面化しているより株式市場の悪化が遥かに深刻で、隠蔽されている可能性が高い。

もうこの国の政府のやり方は、何でもありですからね。
数字の改ざんやねつ造、黒塗り、国民に不都合な真実は見せないつもりですよ。
そして、気が付いたらとんでもないことになっている。
遠くない日に、バレるってことになりそうな、、、

>傷はまず晒さないと治療できないのに……
私はGPIFの現状について、とても悲観的な見方をしています。

なんだか落ち込みます。
年金だけを頼りに支払ってきた人もいるわけですから、減額とか受給年齢を引き上げるとかしてほしくないです。
政治家は何の痛みもないでしょうが、一般庶民からしたら死活問題にもなりかねませんから。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

>大阪のhashimotoの声で目が覚めた。年金資金は百兆円以上もあるのだから5兆円10兆円の損失なんか問題にならない。足りなくなったら支給額を減らすとか保険料を上げるとかすれば良い

まったくあの男の顔を見るだけでも嫌な気分になります。
言ったもん勝ちの発言ばかりで、常に自分が正しいと思っている。
そして反論しようものなら、百倍返しさえしかねないほど血相を変えます。
議論などできない人間ですからね。
そして政治家たちは、痛みは国民に押し付けるばかりで自分たちには絶対に来ないようにしています。
本当に腹が立ちますよ。
一般庶民は、老後の資金を年金に頼って生きているわけで、安倍のマネーゲームに使われたくありませんわね。
そんなにリスクの伴う事しなくても、堅実に少し儲けるくらいでちょうどよいと思いますけど。
年資金を使って株価を維持しようとしても、そうそう思い通りに行きませんし、年金が溶けるかと思うと絶望的になりますよ。
誰も責任を取らない国ですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-06 17:09

今日になってまた株価が一時500円下がったみたいですが…どこまで年金を溶かせば気が済むのかな
┐(´д`)┌ヤレヤレ
これが総理のポケットマネーだったならいくら溶かしてもどうでもいいのですが…国民の年金ですもんね
逐一報告するのは義務だろ!って思うし
月々の年金の料金を払うのが国民の義務だと言うんだったらこんなカイジみたいな危険な博打をしないでもっと堅実な運用をしろよ!って思う。
国民にちゃんと年金の金額の保証をしたらおのずと年金未納者も消えると思うし気持ちよく払えるようにしたら良いのにって思う。
まさに人は石垣、人は城なのだから…
ってとんぺいさんにあやかって
武田信玄の言葉を言ってみたけど…
自民党さんは国民の事なんてゴミぐらいにしか考えてないからなぁ
国民の経済が安定しないと国が成り立たないって事もわからないんだろうな

それと総理は消えた年金安倍は最後の一人まで調べて払うって約束してたけど…
今までの約束事の一つでも守ってもらわないと後世の歴史書や教科書に稀代の噓吐き総理って書かれますよ

投稿: マスオ | 2016-07-06 17:11

★ーーこんばんは、マスオさん

株価も為替も、どんどん下がってきていますよね。
年金資金が株に投入されているとわかって、本当に腹立たしいです。
しかも比率が5割なんてあまりにリスクが高すぎると思います。
おっしゃるように、安倍首相のお小遣いなら別に何の問題もないっですよ。
事は、国民の大事な年金ですからね。
それを政権維持のための道具に使うなんて、どれだけ卑怯な政権なんでしょうか。
株なんて、余裕資金から出すものでしょう?
年金が溶かされると国民が連帯責任にされてしまうんですよ。
支給額が目減りして、支給年齢も引き上げられる。
それでも誰も責任を取りませんからね。
国の姿勢が明朗会計なら、ここまで不信感を持ちませんが、安倍は前にも消えた年金で、”最後のおひとりまで解決する”と声高に叫んでいました。
未だに相当数の消えた年金が未解決と聞いて、特に安倍の話なんて誰が信じられるものですか。

自民党の改憲草案でもわかるように、国民は国の従属物扱いなんですよ。
本来なら、国民に気持ちよく働いてもらって、気持ちよく納税をさせるのが政治家の仕事なのに、不信感を募らせるような政策ばっかりじゃないですか。
もう、安倍政権の誰が何を言っても、私は信じません。
嘘はつきまくり、国民を縛る政策ばっかり。
安倍政権は極右政権としか言いようがありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-07-06 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/63872401

この記事へのトラックバック一覧です: 年金、英EU離脱で4~6月資産さらに5兆円運用損、なぜ報道しない:

« 和歌山では複数の男女の投票呼びかけに対して、警察が中止させる | トップページ | 散々英国のEU離脱を笑いものにしてきた国が、「改憲派勢力3分の2を超す勢い」に騙される »