GDPゼロ成長なのに。。。永遠に道半ばで騙すのか、騙せるのか
オリンピックのメダルがどうなったこうなったが、大新聞の紙面を
飾る中、中日新聞(東京新聞)がアベノミクスについて辛らつな
社説を書いている。
>三年続くアベノミクスはあらためて効果が乏しいことを裏付け
た形だ。四~六月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は横ば
いだった。「道半ば」でなく、誤った道を進んでいると気づくべき
だ。
>一〇〇分の一秒を争うオリンピックの記録かと錯覚しかねな
い。GDPの伸び率(前期比)は物価変動の影響を除いた実質で
0・048%。通常なら0・0%だが、わずかでもプラス成長を強調
したいがためかと勘繰りたくもなる。
>年率換算では市場予測の0・7%増を下回る0・2%増。数字
を取り繕ったところで実態はゼロ成長であり、政府が財政再建
目標の前提としている「名目3%、実質で2%成長」には遠く及
ばないのである。
>アベノミクスは開始からじき三年半となるが、いまだ道半ばと
いうのは根本的に間違っているためだ。異次元緩和も財政出動
も景気を一時的に持ち上げるカンフル剤でしかない。基礎体力
を付けないから、すぐに病気になるのに、一時しのぎのカンフル
剤頼みを繰り返してきた。成長戦略で体力向上を図らねばなら
ないが実態は官僚の作文だから効果が望めない。
多分、大新聞はこんな記事書きたくても書けないだろう。
とにかく最近の大新聞は、政権に気兼ねばかりしている。
高市総務相の国会での、”停波発言”が効いている。
それまでも報道は委縮していたのに、あの停波発言ですっかり
報道の矜持もプライドも放棄した感がある。
結局、マスメディアは、報道しない自由を選んだのだ。
安倍首相は、参議院選挙の時も、大失敗しているアベノミクス
に言及し、吹かすとまで言っていたが、本当に吹かせば経済
が良くなると思っているのだろうか。
素人ながら、安倍政権の軌跡を見ているとその場しのぎの小
手先の対応としか見えないのだが。。。。
クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村
この数字をよくよく見ると、実質GDPはたったの0,048%、
0,1%にも及ばない。
年率換算では市場予測の0・7%増を下回る0・2%増しかな
いのに、とにかくいかにも成長しているかのように見せかける
数字のマジックと言っても過言ではないだろう。
実質2パーセント成長には、はるか遠い数字だ。
GDP600兆円と大ボラ吹いていた安倍首相だが、アベノミクス
を吹かせば吹かすほど、大事な年金資金が溶かされる。
威勢の良い言葉に騙されやすい国民は、安倍首相が連呼し
ていた、”道半ば”を信じているのだろうが、多分、安倍政権が
続く限り、”道半ば”を言いづづけて、国民を騙し続けるのだろ
う。
大体が、安倍政権が発足した当時、御用エコノミストや評論家
達は、アベノミクスが全国津々浦々まで浸透するのに、2年程
度はかかると言っていたが、もうかれこれその倍の日数になっ
ているのに、まったく効果らしい効果は出ていない。
私は、その中の永濱エコノミストの顔は決して忘れない。
あれだけ、アベノミクスの成功を声高に叫んでいた長濱。
今のGDPゼロ状態をどのように説くのだろう。
日銀のマイナス金利導入についても、中日新聞には、”貸出し
低迷、消費悪化”と載っている。
主要な日本株を日銀が買い続けて支えて株高を演出してい
るともいわれているし、支えきれなくなった時、どうなるのだろ
う。
☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
成長はゼロ、借金だけは確実に秒刻みで増え続ける。
それに輪をかけ、財政出動とやらの利権真黒事業に血税を惜しみなく突っ込む安倍政権。
今電波ジャック状態の「オリンピック」、それぞれの若い力が必死に戦っていますが、その若者たちに全部負債を押し付けるつもりで、俺が良ければ、今さえ良ければ関係ない!の腐った政治屋(自公勢力)は知らんぷり!
メダル獲得で浮かれていると、あなたたちの足元は底なし沼に引き込まれてしまうでしょう。
サイコパス安倍やその取り巻きにうまく騙されてはいけない!
投稿: 剛爺 | 2016.08.16 19時18分
まるこ姫さん こんばんわ。
ワタシ GDPの"年率換算"って人を騙してるみたいで嫌いなんですよね。四半期で0.048だからこの調子で一年続いたら この4倍で年率0.2って事でしょ?どうしても成果を強調したい為の詭弁に見えちゃうんですよね~。
そもそも安倍。選挙が終わってからというもの経済なんてそっちのけですよね?というか職務すら殆どやらずに3回目の夏休みに行っちゃったし。
あれ程選挙中に"アベノミクスのエンジンを最大に吹かす"といきがっていたのに、従来の方法が通用しないとほぼ証明された今、次の一手が思いつかずに逃げ回ってる様に見えます。
いつもだったら、過去の政策を特に検証する事なく、次から次へと"三本の矢"を放って場を濁してましたが今回はそれすらやりません。
遂にネタ切れしたのか、改憲に前のめり過ぎて気が回らないのか知りませんが。
投稿: sin-z | 2016.08.16 20時10分
道半ばで納得してしまってはいけないのですよね
他人から言われるのならまだし 本人が道半ばなどと私なら恥ずかしくて言われません 言い訳より反省と謝罪をして次の政権に託すべきではないでしょうか
安倍政権になってから 道半ばのものだらけで
溢れかえっている気がしてしょうがありません
投稿: てつお | 2016.08.16 20時27分
★ーーこんばんは、剛爺さん
安倍首相は、財政出動が大好きですよね。
それだけの効果があるとは思えず、結局、成長ゼロじゃないですか。
借金は増え続ける一方なのに、まだアベノミクスを吹かすと言っていますよ。
吹かされると大変なんですけど。
今はまだよいかもしれませんが、国がこれからの人に借金を押し付けるってことでしょう?
生まれた途端、800万以上の借金を背負わさられる。
どんな国なんですかね。
今、オリンピックの話題一辺倒ですが、安倍はこれも利用しますよ。
いかにも自分の手柄のように宣伝して、借金は押し付ける。
トンデモナイ阿漕な人間ですよ。
リオでさえ狂乱状態なのに、東京で5輪が開かれたら、毎日、メダル騒動ですよ。
メダルはとらないより取った方が良いですが、行き過ぎるとメダルを取れないと非国民扱いにならないでしょうかね。
ガッツポーズが悪いとか、選手の一挙手一投足を監視しているみたいで気持ち悪いです。
★ーーこんばんは、sin-zさん
安倍政権になってから、政策の失敗を覆い隠すように、計算方法を変えるとか、小手先の騙し作戦が横行しています。
GDP600兆円も、まったく実現不可能な話ではありましたが、最近の経済の失速は目を覆うばかりです。
成果は出ていないにもかかわらず、いかにも景気が良くなっているかのような報道をさせるのは、いい加減にしてほしいです。
いつも景気のきは気からと詭弁を言っていますが、気分も何も本当に景気が悪いんですけど。
>職務すら殆どやらずに3回目の夏休みに行っちゃったし。
これ凄いですよね。
二回めの夏休みを取った報道も、どうかと思っていましたが、とうとう3回目もとっちゃいましたよ。
どれだけ国民を舐めているんでしょうか。
それに、天皇陛下の生前退位の話も、本来なら、夏休みを返上してやらなければいけないほど、切羽詰まった話じゃないですか?
のんきに夏休みを取っている場合なんですかね。
天皇陛下をないがしろに、しすぎですよ。
アベノミクスはこれからどんどん吹かしていくなんて言っていましたが、これ以上吹かしたら底なし沼に沈んじゃいますよ。
おっしゃるように、いつもは新しいネーミングを考えて前のスローガンを帳消しにするくせに、今回ばかりは遊びほうけています。
やっぱり数の驕りじゃないですか。
いざとなったら、数の力で何でもやれると高をくくっているのではないですか?
3回目の夏休みが終了したら、改憲の話が出てくると思いますよ。
★ーーこんばんは、てつおさん
おっしゃる通りですよ。
自分から道半ばと平然とのたまうなんて、政策が上手く言っていない証拠でもありますよね。
しかも3年半もたっているのに、未だに道半ば。
それを恥ずかしげもなく連呼しているのが安倍首相です。
恥を知りませんよね。
それにしても、安倍首相ほど反省と謝罪からほど遠い人物はいませんよね。
先の侵略戦争も、反省も謝罪もしていませんから。
>安倍政権になってから 道半ばのものだらけで 溢れかえっている気がしてしょうがありません
本当ですよ。
すべて中途半端でしょ?
何か一つでも成果が表れたものがあるのでしょうか。
それでも支持率高いというのですから、調子づくのも頷けます。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.16 20時36分
日本をトリモロセたら、景気が回復するかもしれません。
http://sharetube.jp/article/2739/
いつになったら主権を取り戻すのでしょう?
そうしたらリニア要らないかも。(そういうことなのか?)
投稿: noname | 2016.08.16 20時42分
★ーーこんばんは、 noname さん
横田基地は日本に存在しながら、そこだけ治外法権ですからね。
横田には領空権があるそうで、日本の飛行機は横田を迂回しないと羽田に降りられないともいわれています。
これを返してもらえれば、相当便利になりますよ。
リニアなんか必要ありませんから。
こんなに狭い国土で、リニアが必要とは思えませんね。
高速道路、新幹線、飛行機、それで十分じゃないですか。
少子化でどんどん人口が減っていくのに。。。。
またリニアで借金漬けですからね。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.16 20時58分
ハイッ、実質、経済成長、恐らくは、殆ど止まってますヨ。
否!寧ろ後退している、その可能性が大ですよね?
毎度繰り返される、道半ば、て言葉が、なにソレ?
それよりも近年露骨に政権寄りになっているアノ人が演者に言わせているセリフに近い?てか、
これそもそも「まだ始まってもいない」ンじゃないか、そっちの方が実態なのでは?
野党側も党内のまとまりや他党との共闘、安保も護憲も確かに大事ですが、
今こそ強力な経済政策の代替案をぶち挙げないといけない筈なのに、いったいいつまで何をやってるんだか・・・。
投稿: ROM者です。 | 2016.08.16 22時36分
三本の矢、三本目が全く見当たりません。
経済対策として財政出動による公共工事を打ち出してますが、効果は無いことはすでに証明されていると言っても良いでしょう。
三年半が経過しても道半ばで済まされるトップ、民間企業では有りえないでしょう。
東証一部上場企業の多くが、日銀が筆頭株主になったそうで、それは民間を圧迫している事に繋がるのではないかとさえ感じます。
とは言え、安倍晋三は選挙で勝てば何でもありという人物ですので、実際のところ経済がどうなろうと関心は薄いと思います。
要は、爺ちゃんの悲願である憲法改正をしたいことと、最も長期政権を築いたと言う記録にしか興味は無いと思います。
オバマ大統領が検討している核先制不使用にも反対の意を表明した模様で、核廃絶と言いながら結局は核による恐怖体制を維持しようとしてます。
安倍晋三のポチである宮家邦彦は賛同してましたが。
このまま核の抑止力を続けても、本当に北朝鮮の核開発が止まる保障などどこにもありませんし、北朝鮮をこのような状態にしたのはアメリカの責任が大きいと思います。
何はともあれ、安倍晋三という最凶の人物を一刻も早く権力の座から引きずり降ろさないと、未来の日本を背負う子供たちは、現在のツケを負担させられるばかりか、貧困層は戦地へ送られる可能性が非常に高まると思います。
オリンピックでバカ騒ぎしている場合ではないのですが・・・。
投稿: サクラ日記 | 2016.08.17 07時21分
何も進展しないから、ずっと同じネタを続けられるんですね。まさに「永遠の0」。騙されている事に気づかない信者が多すぎます。実は確信犯かもしれませんね。
投稿: noname | 2016.08.17 08時32分
おはようございます。
終戦の日の陛下のお言葉、GDPのこと、自民党の沖縄•高江いじめ・・・
オリンピックとSMAP以外にも報道するべきニュースは他にもありますよね。
先ほどのテレビ朝日も「井村HCと選手、地獄のスポ根物語バンザイ‼」の特集でした。
(銅メダルを獲得するまでの井村HCのリーダーシップ、選手たちの必死の努力から学ぶものはたくさんあります。でもロシアや中国といった他の国々ではどんなトレーニングをしてるのかも気になるんですよ(笑))
東京五輪へ向けたトラブルも報道されなくなりましたし・・・
投稿: らいてう | 2016.08.17 10時13分
アベノミクスは福祉予算が足りないからといって消費税を増税して、民間の需要を削り取ったにもかかわらず、財政再建にその金を回してデフレを推進したんですよね。民需を削ってそれを公的需要に回さなければ景気が悪化するのは当たり前の話です。加えてアベノミクスの失敗を隠すために、GPIFに年金資金を突っ込んで粉飾決済しようとしましたね。やる事がわかりやすすぎて外資にたんまり貢いでいます。これも予定の内かもしれませんね。あまりにも景気が悪いままだからとうとう財政支出をはじめますが、相変わらずの供給サイドの政策しか採らないから無駄な投資が行われるだけでしょうね。しかもオリンピックみたいに自公政権周辺だけがあぶく銭をつかむだけの政策しかしないでしょう。
投稿: noname | 2016.08.17 12時34分
姫様、お久しぶりです! 「カバさん」ご覧になってますか?
昨年の10月、突如pcが壊れたので、1年近くご無沙汰していました。
しかし、その間かなり読書も出来ましたので・・・・メリットもありました。
ネットがあるとどうしても溺れてしまいますので・・・
ですので、期間限定でネットに戻ってまいりました。 しばらくの間よろしく願います。
さて、本題 まったく「永遠の道半ば」ですな! もう金子勝さんの落語ネタになって久しいです。
しかし浜矩子さんだの金子勝さんだの、真実を知らせる、政権からは嫌われてる経済学者はほとんどテレビに出してもらえません。
結局、大衆はテレビと新聞報道で洗脳されてしまいます。
その新聞もテレビもどうやら、完全に政権側になったようです。
朝日と毎日だけは(TBSとテレ朝だけは)違うと思ってましたが、古館や膳場さんが司会を代えられたあたりから確実に空気は変わってきてますね。
参院選挙前の大事な時期に、枡添だの小池だのの話ばかり盛り上げるワイドショー
同様に新聞も、参院選挙前の大事な時期に、自民圧勝予想をぶちまける・・・
そんなことすりゃ誰も勝ち馬に乗りますよ、、、信念のない大衆は
陛下のお言葉も、オリンピック騒ぎで吹き飛びました。
こんな時こそ、識者の解説を聞きたいと思うんですがね これも政権側の陰謀でしょう。
室井佑月も言ってます。
鳥越氏の下半身ネタは取り上げるが、小池の金銭疑惑はスルーと・・・
さらに民進党が共産党と連携組むことに懐疑的な議員の発言ばかり取り上げて、前向きな議員も多いのに無視してると、、、 だから民進党はダメなんだという印象操作。
そういえば、ハシゲが面白いことを言ってるらしいです・・・
都知事選で、僕なら石原新太郎(大年増厚化粧発言)を殴っていたと・・・
その方が大衆にアピールすると・・・完全に昔のプロレスのような見世物世界です。 でも、それが出来ないと政治家じゃないと、、、ハシゲいわく。
さらに、ツイッターで馬鹿だのアホだの暴言使うのも戦略であって、その方が大衆のアピールするとも・・・
本当に、こいつはヒトラーですよ・・・
でも悲しいかな大衆なんてそんなものかもしれません。
投稿: 犬飼多吉 | 2016.08.17 15時00分
あっ、あwの米消された!?wwwんですね。当方ブラウザのバグ(爆)ですかな!?(何か信者コ○ペぽかったなあ)
あそこまで数字挙げて書くアタマの良さがお有りなら、じゃあこれからこうすれば良いんですよ位、同じ調子で論理展開して欲しかった所。。
ま、撤収テッシュウ(汗)・・・。
投稿: ROM者です。 | 2016.08.17 18時05分
まるこ姫様、こんにちは。
IMFから出た数字で見ると、日本の実質経済成長率は2014年以降1パーセント未満で、少なくとも20年頃まではこの状態が続くと予測しています。
アメリカは14年以降、ずっと2パーセントを超える実質成長率で、絶好調の彼らが世界経済を引っ張っていました。
(2013年頃までは中国も好調でした。エンジンが二つもあるんだから、当時、世界の景気が良く感じられたのは当然の事。民主党政権が続いていたとしても、この時期の株価は上昇していたでしょう。アベノミクスの手柄でも何でもない)
しかもIMFは20年以降に日本の成長率が上がるとは考えていません。更に下落……いや、まっさかさまに墜落する可能性が限りなく高い。
ここまで酷い経済状況は歴史を見回しても、極めて稀。
なまじ経済規模が大きい分、少子化の影響と相まって2018年以降には太平洋戦争後を上回る経済的混乱が起きるかもしれません。
政府と日銀は一見まともに見えるよう装おうとしており、それに騙される人もいるから始末に負えない。
海外ソースからひろえる情報を真摯に分析して報道するスタンスが、現在のマスコミから失われている以上、当然の事ですが……
(ずっと見ていたテレビ番組「リテラシー」で上杉隆氏が突然降板させられたのを知り、絶望は一層深まっています。
「圧力をかけられたら晒せばいい」と上杉さんは言っていたけれど、「晒す前にさっさと居場所を奪う」という選択肢が圧力をかける側にはあるのですね)
中国脅威論を叫ぶ人が安倍政権を支持するのも、本当は筋が違うのです。
2011年当時、中国のGDPは日本の1.2倍でしたが、2014年には2.2倍になり、更に引き離され続けている。
経済的な観点からすると、安倍政権の時代に最も中国に負けているのです。
しかもこれは純然たる「アベノミクス」とやらの影響。円安にもっていって、それで輸出量が増えていないのだから、こうなるのは当たり前。
多分、中国共産党の上層部はアベシを心から愛しています。もしかしたら、普通の国民には見えない部分で相思相愛なのかもしれませんね。
日中の現在の指導者って、妙に似た臭いを振りまいていますし。
投稿: かわら屋 | 2016.08.18 09時50分
★ーーこんにちは、ROM者です。さん
もう高度成長期じゃないですし、少子高齢化の時代で経済成長できるわけがないですよ。
誰が考えてもGDP600兆円は机上の空論だ考えますよ。
勇ましく美しい言葉を並べ立てて国民を煽っていますが。
そういえば、安倍首相10年で150万円賃金アップを声高に叫んでいましたが(笑)
もう3年以上たっていますから、45万円以上は上がった筈ですよね(笑)
それでも未だ、道半ばで通る国ですから、言ったもん勝ちを実践するに都合のよい国という事じゃないですか?
野党も覇気がないというか、必ず政権を倒すという意気込みが感じられないというか。
国会で追及しても、のらりくらり交わして、それで安倍も野党も安心している節があります。
みながぬるま湯につかっちゃいましたよね。
★ーーこんにちは、サクラ日記さん
何本打ったって的外れですから、当たりませんわね。
威勢の良い言葉を使いますが。
かれこれ、10本程度放ったのではないですか?(笑)
御用エコノミストは、2年程度で地方にまで波及すると言っていましたが、もう3年半もたっているのに、かえって悪くなる一方じゃないですか。
安倍も、アベノミクスの果実を滴らせるとか、食べていただくとか言っていましたが。
大企業や公務員は果実を食べたかな?と言いうその程度でしょう?
>東証一部上場企業の多くが、日銀が筆頭株主になったそうで、それは民間を圧迫している事に繋がるのではないかとさえ感じます。
これってすごいですよね。
日銀が買い支えているのでしょ?
今、円高なのに株は上がっていますから、やはり日銀が買い支えているのかもしれませんね。
管制相場もいいところです。
安倍は今年は誰も敵がいないとみているのか、3度目の夏休みに突入しましたから、すごすぎます。
今までだったら、1度で十分、2度目は批難対象でしたが、3度目も実現しちゃいましたからね。
>オバマ大統領が検討している核先制不使用にも反対の意を表明した模様で、核廃絶と言いながら結局は核による恐怖体制を維持しようとしてます
これもすごすぎる話題なのに、ほとんど5輪に隠れてしまいました。
アメリカにも二枚舌を使いだしましたね。
本来なら、日本こそ核廃絶を声高に叫ぶべき立場の国ですが、ほとぼり覚めてきて、極右の顔がそこここにあらられるようになりました。
何で国民が、こんな政権を支持するんですかね。
私たちの生活を脅かす元凶じゃないですか。
所が、この極右思考に乗って、中韓と喧嘩せよ、先制攻撃だという人間までてて来ています。
本当にあほかと思いますよ。
人間は威勢の良い言葉に、滅法弱いのでしょうか。
安倍がこの国を導いていったら、大変な事になることを考えない人が多すぎます。
★ーーこんにちは、nonameさん
なんだか、いつまでたっても、道半ばなんですよね。
便利な言葉です。
結果が出ないと、道半ば。
永遠に道半ばで通用しそうな雰囲気です。
お友達の百田に執筆して貰えばよいのにね。
永遠の道半ば。
3年半もたっているのに、まだ期待している人がいるんですから。
日本人の特性を知り尽くしているからこそ、道半ばを恥ずかしげもなく連呼するんでしょうけど、恥ずかし過ぎます。
★ーーこんにちは、らいてうさん
オリンピック一色になっていますが、本来なら天皇陛下の生前退位や、終戦の日の天皇の徹底した反省とお詫びは私たちの心に銘記するべきもので、それが全く、無かったかのようになっていますものね。
オリンピックに隠れてしまった報道は、数限りなくありますよ。
オリンピックが始まってからメダル争いが焦点になってしまいました。
オリンピックは、最後は気力の差だとは思いますが、美談に仕立て上げるのがこの国のマスゴミ。
同じことをしても敗けたらほとんど報道しません。
最近では、両親までヒーロー扱い。何なんですかね。
シンクロの場合、ロシアが図抜けて、中国もすごいですが、日本はかろうじて3位になったけど私には、4位も5位も紙一重だと思いますよ。
日本が努力している分、他国も努力していますから。
まだ当分、狂騒が続きそうですね。
東京五輪、一番熱い時期に、陸上ができるんでしょうか?
特にマラソンは、生き死にの問題に発展しなければ良いと思います。
★ーーこんにちは、nonameさん
安倍は財政出動が好きですからね。
伊勢志摩サミットでも、財政出動をご披露して、他国の首脳に呆れられていましたよね。
出動させるのは勝手かもしれませんが、それで景気が良くなって税収が見違えるほど増える訳でもないし、借金が積みあがるばかりじゃないですか。
そのツケは、未来の人たちに負わすつもりでしょうけど。
もう箱モノを作る時代じゃないんですから。
私は民主党は3年でポシャりましたが、コンクリートから人への投資の理念は、とてもよかったと思っていますよ。
人を育てない国は、いずれ衰退します。
自民党の場合、自分たちの既得権益しか眼中に在りませんから。
★ーーこんにちは、犬飼多吉さん、お久しぶりです。
PCが壊れたのですか?
大変でしたね。
やっぱり、PCは便利過ぎて中毒症状になりますからね。
無かったら生活が回って行かないなんて、思っちゃいますが、無ければ無いように出来るはずなんですが、それがなかなか実行に移せません。
いつまで、道半ばを叫ぶつもりでしょうかね。
騙される人間がいるからこそ、高をくくって選挙でも叫んでしたのだと思いますが、3年半もたって、道半ば。
一国の首相が言う事じゃないですよ。恥ずかしい。
よっぽど無能だという証拠じゃないですか。
政権を批判する人間は、ジャーナリストも経済学学者も一緒で、良心的な人間はほとんど表舞台には出てこれません。
御用人間ばかりが、政権を擁護しています。
そして、それに騙される国民。
テレビは全滅状態ですが、新聞も似たようなものです。
知性が感じられなくなりましたよね。
>参院選挙前の大事な時期に、枡添だの小池だのの話ばかり盛り上げるワイドショー
同様に新聞も、参院選挙前の大事な時期に、自民圧勝予想をぶちまける・
これ凄かったですよね。
都知事選は小池一色で、参議院選挙は選挙が始まる前から自民圧勝予測。
自分を持っていない人は流されますよね。
日本人の特性ですから。
天皇のお言葉、オリンピックですっかり影に隠れてしまいました。
新聞もテレビも、狂ったようにオリンピックのメダル数ばかり報道していますから。
それにしても、天皇の生前退位問題は高齢ゆえに待ったなしなのに、安倍は暢気にゴルフ三昧。
ホントにどうかしていますよ。
夏休み返上して考えてもバチは当たらないと、私は思いますがね。
>都知事選で、僕なら石原新太郎(大年増厚化粧発言)を殴っていたと・・・
その方が大衆にアピールすると・・・
橋下ならやりかねませんわね。
どうやったら自分を正義の味方に見えるかを考えている人間だと思います。
見た目に騙される国民性を熟知しているとも言えますけどね。
やはり、自民党同様、国民の傾向と対策をしっかり頭に入れての言動なんですよ。
大衆は、扇動に弱い。
今も昔も変わらないようですね。
★ーーこんにちは、かわら屋さん
GDO600兆円、物価目標2%、あれはどうなったんですよ金。
まったく言ったもん勝ちで、騙しているだけじゃないですか。
大体が少子高齢化が顕著な日本でしょ?
東南アジアは、これから発展していく都市が目白押しです。
日本とは大違いですよ。
民主党政権下でも、景気の波がすぐそこに来ていたともいわれているし、それをアベノミクス発表で横取りしたんですよね。
国民は、それを知らない。
アベノミクスで1年目の景気が良くなったと思っているのではないですか?
>ここまで酷い経済状況は歴史を見回しても、極めて稀。
そうなんですか。。。。
それでも、日銀が介入して株主になって株式市場を支えていますよね。
今日も、円高なのに株高ですから、やっぱり下支えしているのかもですね。
>「圧力をかけられたら晒せばいい」と上杉さんは言っていたけれど、「晒す前にさっさと居場所を奪う」という選択肢が圧力をかける側にはあるのですね)
上杉さんは甘いですよ。
晒す前に、表舞台から遠ざけられるのですから。
一度表舞台から遠ざけられたら、何を言っても信ぴょう性をもって聞いてくれませんから。
やはり内調の怖さは想像以上じゃないですか?
>2011年当時、中国のGDPは日本の1.2倍でしたが、2014年には2.2倍になり、更に引き離され続けている。
経済的な観点からすると、安倍政権の時代に最も中国に負けているのです。
なに?安倍政権下で中国に負け続けているんですか?
安倍はいかにも、自分が景気を良くしたように言っていますよね。
雇用が増えたとか、失業者が減ったとか。。。。
正規が増えたとか。
おっしゃるように、あれだけ円安で輸出量が増えていないなんて、変ですよね。
ものすごく増えても良い筈なのに。
安倍は中国から尊敬されて当然のことをやってきたわけですね。
結果的には売国奴じゃないですか。
何も知らないネトウヨは、中国をやっつけろと言っています(笑)
それこそ、すべての面で大国に勝てるわけがない(米国にも中国にも。)
投稿: まるこ姫 | 2016.08.18 12時15分
永遠の道半ば…!( ´,_ゝ`)プッ
失礼…思わず笑ってしまった(笑)
永遠の0はねつ造だから全く興味が無かったけど
永遠の道半ばなら本出してくれたら読みたいな(笑)
しかし一体3本の矢を何本放ったら気が済むんだろ?
元ネタの中国の故事みたいに20本かな?
それとも三国志みたいに10万本かな?
まっ何本、何十万本矢を放っても道半ばなんだけど
正に永遠の道半ばやね┐(´-`)┌
それ以前に3本の矢の意味を知ってて政策にしているんだろうか?
きっと知らないで政策を作ってるよね
三本の矢の故事の本来の意味は
兄弟3人で力を合わせて頑張ればどんな困難でも立ち向かえるって意味だから…
弱者切り捨て及び他国への投げ売りセールの
アベノミクスの三本の矢とは根本的に違うよね(笑)
ハァ…ため息しか出ない
最近中国や韓国に経済で負けたみたいだけど
そもそも今までの数千年の歴史の中で
日本が中国と韓国に勝ってた時間なんて
ほんの何十年しかない
文化も文字も全てが中国、韓国由来の物だ
陶器なんかも日本で国宝の物が韓国では農民の雑器だったしね
だからなのかな?
日本が中国と韓国にだけ強気なのは…
その原動力は今まで歴史で後れを取って来た劣等感から来てるんじゃないかなと最近思います
投稿: マスオ | 2016.08.18 17時33分
★ーーこんばんは、マスオさん
この先、安倍政権が続く限り、道半ばを連呼しても疑いもなく、安倍政権良くやっていると思う人は多いと思いますよ。
為政者は、それでっ持っているところがありますから。
特に日本は、お上に対して逆らう事をしない民族ですから。
三本の矢もスローガンは勇ましいですが、何本も放ちすぎましたが、それでも騙される人はいます。
安倍政権の場合、言ったもん勝ちの勇ましい言葉で国民を騙すことができると思っていると思いますよ。
三本の矢も、使い方をまるっきり間違っていますが。
一本では小さな力でも、3本も連ねると3本以上に相乗効果が生まれて大きな力になり得るという話でしょう?
安倍政権の場合、小出しで出していくからほとんど効果がないに等しい状態になっています。
無駄に矢を放ったにすぎません。
結果的には借金が積みあがる、あほらしくなりますお。
韓国は日本と比べて人口も少ないし、経済もそれほどではないと思います。
が、中国は腐っても鯛で、人口比が半端じゃないです。
人口の多い国は、いくら日本が強気でもそれに立ち打つことができるかどうかですよ。
日本も高度経済成長期があったように、中国だって他国だって、過程としてはあり得る話ですよね。
私は今の日本では、人口の多い国には勝てないと思っています。
況してや中国は歴史がありますから。
もう、高度成長期の様な時代は、日本には来ません。
断言しても良いと思いますよ。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.18 19時22分
まるこ姫様、夜遅く済みません。
ようやくオリンピックが終わりますね。
どんなに五輪のニュースを避けようとしても、街中のテレビ、夕食の時のニュース(家族が見るので逃げられません!)をシャットアウトするのは本当に難しく、辛かったですね。
ウクライナ選手団の皆様は国の情勢が不安定な中、試合に向けた調整は大変だったと思います。
私の憶測ですが、人によっては明日命があるかもわからない、チェルノブイリの後始末のおかげで国のお金もあまり無い・・・
体操で見事メダルを獲得されたベルニャエフ選手の場合、テーピングに使う道具を買うのもままならなかったそうです。
ウクライナのシンクロチームの方々は安全な練習場の確保も大変だったでしょう、その中でも素晴らしい成績だと思います!
ですが日本のニュース番組は彼女たちや、日本を遥かに上回った中国、ロシアの演技を「無かったこと」にしてしまいましたね・・・(怒)
それも観たい視聴者もいるのに‼
投稿: らいてう | 2016.08.21 00時51分
★ーーこんにちは、らいてうさん
オリンピック、メダルを取ると楽しいと言えば楽しいですが、メダル至上主義になるのも、考え物ですね。
朝から晩まで、誰がメダルを取ったとそれ一色。
私なんか、その場面を一回か二回見たら十分ですが、怒涛の如く報道ラッシュ。
いい加減飽きますよ。
メダルが取れないと報道がされないというのもなんだかなあです。
そして、肝心の日常的な報道がどこかに行って、まさにオリンピックボケです。
シンクロのウクライナ、チラッと見ただけですが日本より芸術性は上だと感じました。
同調性も日本の方がばらけていたような。。。。
よほど技術点が高かったのかもしれませんが、井村さんの政治的手腕もあったのかと思ったりして。
日本は勢いで強引にメダルを取った感じがしてなりません。
日本の技術と上位八か国を比べる意味でも、ダイジェストでも、7か国も日本と同じ時間、報道してほしいですね。
私も、レベルの差がどのくらいあるかみたいですもの。
日本素晴らしいと自画自賛するのを見ていると、自分さえ良ければに拍車がかかるのではないかと思ったりします。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.21 08時26分
まるこ姫様、おはようございます。
先ほどテレビをちらりと見たら、台風情報でてんてこ舞いでオリンピックの閉会式どころではなさそうでした。まあ、当たり前だと思います・・・
数日前、Yahoo!ニュースの隅っこで「シンクロ競技でメダルを獲得するには、各国HCの政治力も重要?」との記事を見かけました。
コーチの方々が(選手への)ジャッジを少しでも良くしてもらえるように、当日の演技の内容や技の構成などをレフェリーたちへ伝えて、コミュニケーションを取ることは珍しくは無い、とありましたね。
シンクロチームのグアム合宿では、選手全員がプールの中を同じタイムでゴールできるまで何回も泳がせる特訓をしていた、というニュースを見て団体行動が大の苦手な私は正直「面倒臭っ、なんか非科学的だな・・・」と思いました(汗)
昨日、見事54年ぶりの甲子園Vを勝ち取った作新学院野球部。
彼らを率いた若き名将•小針崇宏監督は「(誰かに)やらされる練習では意味が無い」と考え、選手自身で考え、判断ができるようにし向けていたと聞きました。
高校野球も若い指導者が次々と生まれ、なでしこジャパンの未来は新しい女性監督に託されました。ウクライナや南欧のシンクロも成長し続ける中、(本当に縁起でもありませんが!)井村さんに何かあったら日本のシンクロ会はどうなっちゃうのか・・・と。
それにしてもシンクロチームを見ていて気になったことは、上の指導者に対して日本の女性は男性に比べ、必要以上に従順過ぎるなぁという印象が。
フランスの皆様のように多ジャンルの資料を調べ、自由に考えながら自分の意見を持ち、判断し、相手ともきちんと議論をし、悪徳権力者に対しては一致団結して闘うくらいじゃないと、日本は衰退していくと思いますね。
投稿: らいてう | 2016.08.22 10時52分
★ーーこんにちは、らいてうさん
私、オリンピックンの閉会式見なかったですが、安倍首相がマリオの姿で土管から出て来たそうですね。
ビックリです。
今、チラッとYahoo!を見ていたら小池百合子が和服姿でフラッグを受け取っていましたが、なんだか変です。
和服の良さが全く見受けられませんでした。
足踏ん張ってフラッグを受け取るって無理があります。
シンクロ、やはり名物コーチの政治力もものをいうのではないですか?
顔が知れていた方が有利だと思いますよ。
井村さん、メダル請負人とか言われていますから、初めから日本有利に動くのではないかと思います。
井村さんは言ってみれば、大昔の女子バレーの大松監督の漢字じゃないですか?
井村コーチについていけば間違いないと思わせるところがあるのかと思います。
政治力がものをいうとしたら、井村コーチの後釜を要請する必要があるのではないですか?
名物コーチを養成しないと、井村コーチ亡きあと、日本はまた没落しますよ。
それにしても、やはり時代は変わるようですね。
アメリカ、カナダ、日本の最盛期の時代がありましたが、今はロシア、中国の時代ですからね。
日本が三強になるのは、私は無理だと思っています。
ロシア、中国に、相当引き離されてウクライナとか、スペインとか日本がいる感じがしてなりません。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.22 15時49分