« 「特定秘密保護法、管理監が是正要求」は、中身無さすぎ、スッカスカ | トップページ | NHKによると五輪の意義の第一は国威発揚だと。日本は未だ戦前思考全開 »

2016-08-21

核先制不使用巡り、反対を表明した安倍首相が全面否定しているが

安倍首相、羽田飛行場で、核の先制不使用についてのやりと
りは全くなかった。どうしてこんな報道になるのか分からない。
と言ったそうだが、また国内向けに二枚舌を使ったのではない
か?

<安倍首相>「反対」報道を否定…米の核先制不使用巡り
                毎日新聞 8月20日(土)20時6分配信

>安倍晋三首相は20日、オバマ政権が導入の是非を検討し
ている核兵器の先制不使用政策を巡り、首相がハリス米太平
洋軍司令官に反対の意向を伝えたと米ワシントン・ポスト紙が
報じたことについて、「核の先制不使用についてのやりとりは全
くなかった。どうしてこんな報道になるのか分からない」と否定し
た。

ネットではワシントンポスト紙のガセネタか、ネトウヨの嫌いな毎
日か朝日の先走り誤報道のようにとらえている向きもあるが、
例の様に、言ったもん勝ちの安倍首相の国内向けへのパフォ
ーマンスとも考えられないだろうか。

安倍首相の日頃の言動から見て、ワシントンポストや、毎日・朝
日の誤報道とは、考えられないのだが。

ワシントンポストの誤報なら、あの悪代官菅がすかさず会見を
開いて、コメントを出すと思うし、それがないのであれば、あれ
だけ嘘を付きまくって来た安倍首相の発言は信じられない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個人名まで出してハリス司令官との間で核先制不使用のやり
とりは全くないと言い切っているが、だとしたらハリス司令官が
嘘を言ったという事にもなるが。。。。

大体が、相手国の安全性の担保もなく原発輸出を積極的に示
したり、世界で唯一原爆を落とされた国が、核兵器禁止条約に
賛同しなかったり、非核三原則もなし崩し的に破られようとして
いる安倍政権の現状から見て、核を積極的に利用しようとする
魂胆が見え隠れする。

そんな姿勢の政権が、オバマが検討している核先制不使用は
我慢ならないのだろうと想像は付く。
特に北朝鮮に対しては、異常なほど毛嫌いしているとあっては
反対表明も、さもありなんだ。
外務省幹部も、”もし米政権が核の先制不使用を宣言すれば、
日本を守る米国の拡大抑止は成立しなくなる。”
とも言ってい
ることもあり、安倍首相の発言はにわかに信じられないし、国
内向けのパフォーマンスじゃないのか。

なんといっても、国会で何度となく発した、”立法府の長”発言
も議事録を改ざんして無かった事にしたことから考えても、都
合の悪い発言はなかったことにしたいのだろう。

安倍政権の場合、何でもするしできる事になっているから。
マスメディアの監視が無ければちょろいものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「特定秘密保護法、管理監が是正要求」は、中身無さすぎ、スッカスカ | トップページ | NHKによると五輪の意義の第一は国威発揚だと。日本は未だ戦前思考全開 »

コメント

まるこ姫さん こんばんわ。
まぁこれは明らかに国内向けのパフォーマンスでしょうね。G7での"リーマンショックと言ってない"発言や"世界経済が危機に陥っているという認識で一致した"発言のように海外の要人との会談内容を平気で曲解するアホンダラですから。
安倍からすると海外でどれだけ叩かれようと国内でその報道を封殺すれば勝ちですから、国内では嘘つき放題です。
大体、アメリカが核の先制不使用を宣言すると何の不都合があるんですかね?
現在 核の先制不使用を宣言している中国の事を"脅威"とかいってるくせに同じ事をアメリカがしたら中国や北朝鮮にとって脅威じゃなくなるんですかね?アメリカが宣言しないと近い将来 中国が宣言を撤回するかもしれないのに。
大体 核を先に使おうが使いまいが、もし戦争になれば敵国から近場で 米軍基地を保有している日本が真っ先に狙われるに決まってます。
更に原発を多数保有する日本なんて そこを狙えば勝手に被爆するんでチョロいと思います。

投稿: sin-z | 2016-08-21 19:38

常日頃の安倍首相の言動からみて いくら否定しても
信じられないですね
 何しろ国会での発言まで 平気で削除するような信じられない行いをする人ですから
発言の一言一句までは同じ発言はしていないとしても
似たような発言をしている可能性が大きいと 考えるのが自然でしょうね

投稿: てつお | 2016-08-21 20:12

★ーーこんばんは、 sin-zさん

安倍首相は、ウソを平然とつきますよね。
常人には考えられません。
そして国内向けに対しては特に考えられないような嘘を付きます。
支持者に向けて何でしょうが、世界から到底容認できないようなことを平気で言い出しますが国内では大喝采です。

国内では、大マスゴミが味方ですから、何を言っても批判されない。
こんないい加減な人間がこの国を牛耳っているのですから、悲劇ですよ。

>現在 核の先制不使用を宣言している中国の事を"脅威"とかいってるくせに同じ事をアメリカがしたら中国や北朝鮮にとって脅威じゃなくなるんですかね?

中国は先制不使用なんですね。
ビックリしましたよ。
中国のことを煽りに煽って、いかに危険人物かを宣伝してきましたが、危険な国は日本も同様です。
世界は、見方によっては相当変わってきますよ。
アメリカが正義のように言っている反対側からしたら、アメリカは不正義かもしれないし、米国一辺倒の日本にはわからないでしょうけど。
やはり大国から、不使用宣言をすべきじゃないですか?
して、不都合があるとは思いませんけど。
先制不使用宣言をすると、北に狙われるとは思いません。
おっしゃるように、戦争になれば基地のある国が狙われます。
北からしたら米国は憎っくき相手で、その子分の日本の米軍基地を狙うのは常とう手段じゃないですか。
原発もねらい目充分ですし。
北を敵対視すればするほど、狙われるとは思わないんですかね。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよ。
安倍首相はほとんど嘘ばっかりついているので、今更否定しても信じられるものではありませんよ。
自分が国会で発した言葉まで、議事録削除でなかったことにする人間ですから。
まともな常識人じゃないですよね。
ネトウヨやネトサポは、ワシントンポストや、国内ではアサヒが間違っていると信じているようですが、まったくの誤報ではないと私も思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-21 20:21

こんばんわ。
こちら自分は、本日で「夏季休暇」が、終わりです。(T^T)
明日から、「仕事始め」なので、大変になります。
当然、残暑も厳しくなりますが・・・、頑張って乗り切りたいと思います。
ちなみに、この日は、「1人カラオケ」で、ストレス解消しました。bleah
さてさて、話を変えまして・・・。
毎度毎度のあの安部氏の発言行動ですね。
どうせ、アメリカ相手に、「ヨイショ発言」をしているのでしょうね。
しかも、今回は「核先制不使用巡り」に関して、「全面否定」をしているようですが・・・・。
どうせ、安部氏の事なので、その行動は、どっか噓臭い気がしますね。
ひょっとして、アメリカの言いなりで、「寝返る」なんて、あり得るかもしれませんね。
まぁ、世界各国は、「核問題」で色々もめていますが、こんな問題、いつまでも永遠に解決ができませんね。

投稿: H.K | 2016-08-21 20:44

★ーーこんばんは、H・Kさん

明日らか仕事はじめですね。
今まで休んでいた分、体が鈍っていそうで大変ですよ。
今年は、変な気候ですし、9月が暑いと言われていまし。
頑張ってくださいね。

オバマが、核先制不使用と言っているのに、それに反対をするという事は、安倍首相はよほど、核不使用が嫌なんでしょう。
この人、原爆を落とされた国の使命を忘れていますから。
とにかく核を持ちたいばっかりの人間ですからね。
今頃になって、不使用に反対なんて言っていないと言っていますが、信じられませんね。
あれだけ、今まで嘘八百言ってきた人間の言う事など、信じられるものではありません。

おっしゃるように核問題は永遠に解決しないテーマではありますね。
ここまで核を持ってきた国が手放すとは思えませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-21 20:54

こういう時こそせめて、日本は「公式に表明する立場に無いんでしゅプシュゥ」云々で、曖昧にダンマリを決め込むべきなんですよ。
それが保守本流の良くも悪くも、一種の叡智めいたもんだったはずなんです。

今回の先制不使用表明検討ってそれ自体は大いに結構でごさんすが、その一方でヨーロッパの核兵器更新をこれからするって事で、
アメリカもついに、かつての共産圏が標榜してきた「平和攻勢」を唱え出したに過ぎないのかも知れず、
まだまだ油断ならないと思われます。

それにしてもだ、我が国は改めて外交下手のキワみですなー。
仮に幾万歩譲って、この邦に核兵器の巧い使い方なんて果たして出来るんですかね。
今だって、民間企業(!)の原発でトラブルちょくちょくなのに、役所管轄なら尚更・・・。

投稿: ROM者です。 | 2016-08-21 21:30

安倍は、小泉首相就任時代に「核は持てる」や現在でも「核や化学兵器の輸送は可能」と公言した程なので、核保有願望は相当なものです。
これでは、北朝鮮の金政権と同じばかりか、日中が核開発競争になるのは見え見えです。
そのくせして、海外では「核兵器の先制不使用には、北朝鮮や中国絡みで賛成できない。」と言い、国内では「核兵器の廃絶」と言う形で二枚舌を使い、狼少年そのものです。
今のままでは、広島長崎の被爆者からの怒りを買われ、挙げ句の果てには天罰を受けるのは必至です。
安倍が原発を再稼働したがるのは、核兵器開発願望が本音です。
だから、私が思えるには、民進党の急進右派で改憲派、アンチ共産党中露の前原誠司が、かつて目の敵にしていた小沢一郎に接近してしまったのも無理はなく、如何に安倍の保守が卑劣で非常識で恐ろしいかを感じ取ったのでしょう。

投稿: とんぺい | 2016-08-21 22:57

姫様、お晩です。

国内では何を言ってもやってもおとがめらしいものなんかないので、その場で思ったことを考えもせずベラベラしゃべったのが問題になりそうになったので、慌てて否定したってところですか。

広島・長崎の式典で“『核兵器のない世界』に向かって努力を積み重ねてまいります”…の式辞と真逆の発言ですもんね。

真偽のほどは定かではありませんが、米大統領選でどちらが当選してどんな政策になってもアメリカのポチとしてついて行けるようにしとこうという思惑は看て取れます。
だからこそ、戦争法もアメリカ様のどんなご要望にもお応え出来るように、摘要範囲を極めて曖昧にしたままゴリ押しで通してしまったし、TPPだって新大統領がいつ“手のひら返し”をしてもいいように国内での批准を諦めていないようだし。

泣いても笑っても任期わずかなオバマの理想やレガシー作りなど、もはや国内の我々一般庶民と同じようなもの。ドブにでも放り込んどけってなもんでしょう。

それにしても、一体この国の主権はどこにあるんだ?って話なんですが、それにも増して先の戦争で
>侵略の定義は定まっていない
…なんてぬかす男です。核を持たせたら当然、日本会議などの身内の中では“攻撃こそ最大の防御でありまつ!!”なんて言うんだろうし、“何をもって先制攻撃と言うのか定義は定まってまちぇん!!”って言い出すに決まってまちゅ(いかん、伝染ってしまった)。

私が、巨泉のクイズダービーに(古いか…)出演してたら、持ち点全て賭けちゃいますね。

遅ればせながら、大橋巨泉氏のご冥福をお祈りいたします。
そう言えばむのたけじ氏もお亡くなりになりました。
戦争の惨禍を目の当たりにして、それを伝承して下さる人が居なくなっていくのは堪りませんね。

投稿: 傍観者A | 2016-08-22 02:00

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>日本は「公式に表明する立場に無いんでしゅプシュゥ」云々で、曖昧にダンマリを決め込むべきなんですよ。

私もそう思います、
なぜ、軽々しく発言したのでしょう。
言った後に大問題になって、そんなこと言っていない。
無理がありますよ。

大体が安倍は過去発言を見ても、核兵器保有が願望にあると思える発言が多すぎます。
いくら、言っていないと言っても、議事録改ざんしても、皆の記憶に残っていますから。
おっしゃるように、外交下手もいいところですよ。
もう少し狡猾にやっても良いのに、すぐに馬脚を現してしまいます。
核は核、どこまで言っても核で、持てばもっと欲しくなります。
相手には持たせたくないのに、自分は持ちたい。
そんな勝手な思考が通用するんですかね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

なんだか自民党の議員は、核を保持したがる議員が多いんですよね。
先の戦争で、世界で唯一原爆を落とされた国の思考とは思えません。
強者の論理じゃないですか。
安倍は最たるもので、過去発言でも核を保持したがっているのが見え見えです。
おっしゃるように、北朝鮮と何ら変わりがなく、核軍縮どころか、核開発競争に割って入りたいとしか思えません。

>そのくせして、海外では「核兵器の先制不使用には、北朝鮮や中国絡みで賛成できない。」と言い、国内では「核兵器の廃絶」と言う形で二枚舌を使い、狼少年そのものです。

そうなんですよね。
北朝鮮や中国の脅威を煽り、核軍縮を止めさせたい。
広島長崎などでの式典では、まったく正反対のことを言っています。
心にないのは良く分かるのか、多くの人が反発しています。

>民進党の急進右派で改憲派、アンチ共産党中露の前原誠司が、かつて目の敵にしていた小沢一郎に接近してしまったのも無理はなく、如何に安倍の保守が卑劣で非常識で恐ろしいかを感じ取ったのでしょう。

私は違うと思います。
前原は、代表選に出て票が欲しいだけじゃないですか?
まさか、核絡みで小沢氏に救いを求めたとは思えません。
前原は、風見鶏だと。
利用できるものは何でも利用する人間だと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-22 16:01

 なんとしても自力で核兵器を作る力を身につけておきたい,というのが日本政府の悲願なんだろうと思います。

 小出裕章ジャーナルからの引用ですが,

 「日本には,日米安全保障条約があるわけですし,日米地位協定というものもあるわけですね。そういうものの基本的な枠組みは何かというと,日本というものが米国の属国になっていく,そううことなのですね。原子力協定もちろんその一部をなしているわけで,米国の思惑の枠組みの中で原子力をやってきた。米国に付き従っている限りは一定の自由を与えてやろう,そういう協定です。

 もともとは,米国も日本には核燃料サイクルをやらせたくなかったのです。というのは,核燃料サイクルというのは,いわゆる核兵器製造サイクルというべきものでして,原子炉で出来たプルトニウムを取り出すことが一番の眼目なのですね。

 でも,日本はなんとしても自力で核兵器を作る能力を身につけておきたいと思ったわけで,その中心的な技術である再処理をやりたかったわけです。

 核保有国以外に再処理工場を認めたというのは日本だけなのであって,日本が属国である限り,認めておいてやろう,とそういう枠組みの中で原子力協定があるのです。

 原子力発電所というのは濃縮という大変厄介なことをしなければならないのですが,米国はウラン濃縮,つまり原爆をつくるためのウラン濃縮工場を作りすぎてしまって,そこから出てくる濃縮ウランをどこかへ売らなければ儲からないのですね。

 とにかく原子炉を売りつけて,燃料を売りつけることで金儲けをする,そして原子炉自身も米国がパテントを持っているわけですから,売れば売るほど儲かる。

 米国にはもう生産ラインがないので,日本の生産ラインを動かして,それでまた金儲けをしようと企んでいるのです。」

 「危険は日本任せで,利益はアメリカが取ろうとしているわけですね。日本も原子力ムラもそれで儲けたいし,核兵器を作りたいという思惑もあるので,日米ムラがお互いいいだろうということでつくったような協定ですよね?」

 「米国は利益を求めるわけですし,日本の企業もすでにつくってしまった生産ラインがあるので,もう抜けることができないことで儲けることに走っているわけです。」

 日本は,アメリカという仏のてのひらの上で動き回る孫悟空のようなものです。

 安倍晋三のようなアンポンタンが長期にわたって政権を維持できるのは,アメリカへのポチの度合いがきわめて高いせいでしょう。

 孫崎享さんが指摘するように,対米自立をとなえた首相はことどとくつぶされました。

 また孫崎さんの極秘情報によると,早くからアメリカの方から「次の都知事はユリコで決まりね。」とされていたそうです。

 何をするにもアメリカのいうとおりでないといけないのでしょうか。

 先日,映画「ガンジー」を見ました。ガンジーが大英帝国に反抗したように,アメリカからの自立を主張できる政治家はいないのでしょうか。いなければ私たちがそのような政治家を育てなければいけないわけですが。

投稿: Takeshi | 2016-08-22 18:26

★ーーこんにちは、 Takeshi さん

>「危険は日本任せで,利益はアメリカが取ろうとしているわけですね。日本も原子力ムラもそれで儲けたいし,核兵器を作りたいという思惑もあるので,日米ムラがお互いいいだろうということでつくったような協定ですよね?」

これがすべてじゃないですか。
独立国というものの、実態は常に植民地状態で、お代官様に無理難題押し付けられる庄屋の感じですものね。
それは原子力だけじゃないです。
すべてで、米国の下請け機関のようなものです。
しかも日本政府も政府で、ほとんど逆らいませんし、むしろ率先して自国民である人たちに向かって、何の躊躇もなく暴力で排除する。
どこの国の政府かと言いたくなるほど、ひどい仕打ちをします。
なぜこんな、国民をないがしろにする政権の人気が衰えないのか、支持されるのか、さっぱりわかりません。

舛添はチンケな政治資金の使い方で、葬り去られましたが、小池百合子も同じ構図なのに称賛されているのは、やはり米国から気に入られているせいでしょうか?
結局、売国奴の度合いの高い政治家ほど生き残れるのですかね。
米国に不都合な政治家は、消されていくとしたら、この国は変わりようがないと思いますよ。
国民だって政治に関心がありませんから、育てるという気概も持てない、そんな国だと思います。
多分、自民党の一党独裁政治は変わらないのではないかと思います。
国民が自民党が好きというのですから、どうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-22 19:25

★ーーこんにちは、 傍観者Aさん

なぜか、スパムに入っていました、ごめんなさい。

おっしゃるように、国内では報道が自粛していますから、何でも言えちゃうんですよ。
整合性があろうとなかろうと、口から出まかせ言うんですよね。

一応は、広島・長崎の式典では、崇高な事を言いますが、誰かの作文を読むだけですから心に響かないことおびただしいです。
核兵器のない世界とは言いますが、頭の中は核兵器をいっぱい持ちたいそんな願望が見え隠れしますよ。

やっぱり、この男は二枚舌もそうですが、誰にでもすり寄る特技を持っています。
クリントンがなろうと、トランプがなろうと、すり寄っていきますよ。
それにしてもTPPはクリントン大反対なんでしょう?
誰が大統領になっても良いように考えているからこそ、国会での審議を先延ばししたのだと思いますよ。
なんだか、ぬえを連想しちゃいました。

オバマも秋までの命ですから、それほどヘコヘコする必要はないと思ってのあの発言かも知れません。
これが後一期あったら、絶対にあんな発言はしませんよ。
ちょっと、居丈高になって来た感があります。

安倍ほど危険な首相はいませんわね。
詭弁と屁理屈でできているような人間ですから。
自分が一番の人間ですから。

>、日本会議などの身内の中では“攻撃こそ最大の防御でありまつ!!”なんて言うんだろうし

この男なら言いますよ。
身内に対してはとにかく大口叩きますからね。
周りは味方だらけだから安心してたたけるのでしょうけど。
専守防衛なんて、安倍の思考には全くないと思いますし。
とにかく、あの男の思考は先制攻撃なんですよ。
どれだけの犠牲が出てもなんとも思わない、冷酷な人間だと、私は思っています。

>遅ればせながら、大橋巨泉氏のご冥福をお祈りいたします。
そう言えばむのたけじ氏もお亡くなりになりました。

なんだか、戦争反対を叫んでいた方が、どんどん亡くなってきましたね。
私、相川欣也は尊敬に値する人間だと思っていました。
まっとうな意見を言う人が、いなくなりました。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-22 20:11

日本はどうしても核兵器をを持ちたいんでしょうね

国連の核兵器禁止条約に向けた報告書も日本は同意しなかったらしいし
今回は核先制不使用巡り、反対したって事を言ってないとか言ってる事も…相変わらずあったことを無かった事にするんだなと思ってしまった(´ρ`)ぽか~ん

ヤフーコメントでも工作員によって毎日だから…とか必死にガセネタ扱いにされていますが

元ネタはワシントンポスト紙なんだけどね
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ガセネタ扱いする前にワシントンポスト紙に
抗議したら良いと思う

国も羽田で日本の記者団にこんな事は無かったって言うのなら直接アメリカに抗議したらいいと思う

そしてこんな事を言われても
議事録の改ざんまでする首相や日本政府のどこを信用するんだろう?
僕には出来ないな

しかし核の先制攻撃不使用の反対とかして
日本はまた侵略戦争がしたいのかな?
そして広島、長崎の人達に悪いけど
過去の自国による侵略戦争を無かった事にして
原爆を作って戦争の出来る憲法に変えようとしている国が被害者面すんな( ゚д゚)、ペッ
って外国に思われても仕方ないなと思う


投稿: マスオ | 2016-08-23 14:52

★ーーこんにちは、マスオさん

どうも日本会議率いる安倍内閣は、核兵器が持ちたくて仕方がないようです。
原爆を落とされた国の矜持として、世界から核兵器が無くなるように国連を通じて各国に働き方をするのが、本来の使命だと思いますが。

核兵器禁止条約にも同意しなかったと聞いたら、やはり立ち位置としては、中国や北朝鮮に対抗したいばかりに見えます。

ネトウヨはWP紙や、日本で配信した朝日や毎日の誤報として、処理したいのでしょうし、安倍首相も空港で否定していますが、なぜ安倍首相の発言がすべてだと思うのか、私にはわかりませんね。
米国・日本国の報道が誤報だとしたら、今、大きな問題になっていますよ。
だって、一国の首相の名誉の問題でもあるわけですから。
ところが、まったく問題になっていないという事は、安倍首相の否定の方が怪しい。
そして、例のごとく、ウソツキまくりの人間のいう事など、どこに信ぴょう性があるというのでしょう。
国内では、安倍首相の言い訳ですっかり、WP紙が悪者扱いされていますが(笑)

国会での議事録まで、無かったことに(改ざん・ねつ造)する内閣ですよ。
自分たちはその場その場で対応しているのでしょうけど、それを見ている方としては、まったくと言ってよいほど信用できないですよ。
今までの姿勢が姿勢ですから。

>過去の自国による侵略戦争を無かった事にして
原爆を作って戦争の出来る憲法に変えようとしている国が被害者面すんな( ゚д゚)、ペッ

本当になんで過去から学ばないんですかね。
広島・長崎は今でも苦しんでいるんですよ。
そして核による被害者が出ないように、毎年式典が行われて啓発しているんですよ。

内閣の一員の家族か身内に、広島・長崎で被害に会った方がいたら、ここまで失礼なふるまいはしないと思いますし、核兵器禁止条約に不同意なんて恥ずべき立ち位置にはならないと思うんですが。

投稿: まるこ姫 | 2016-08-23 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64090646

この記事へのトラックバック一覧です: 核先制不使用巡り、反対を表明した安倍首相が全面否定しているが:

« 「特定秘密保護法、管理監が是正要求」は、中身無さすぎ、スッカスカ | トップページ | NHKによると五輪の意義の第一は国威発揚だと。日本は未だ戦前思考全開 »