皇位継承問題は天皇が声を発する前に解決して置く問題だった
本来なら天皇が声を発する前に、皇室について、皇位継承につ
いて議論して問題解決しておくべきだった。
天皇は摂政ではなく、生前退位に拘っておられる。
そして、後々の代にまで及んで継承問題を心配しておられるの
ではと思った。
もう、自由にしてさしあげたらどうだ。
一時、小泉政権下で、皇位継承が大きな問題になって国民的
議論にまで発展したが、秋篠宮に男子が誕生したとたん、なぜ
か立ち消えになった感がある。
>頓挫繰り返す皇族減少対策=容易でない典範改正―生前
退位 時事通信 8月8日(月)15時26分配信
>2005年には小泉内閣が「女性・女系天皇」を容認する報告書
を取りまとめ、12年には野田内閣が「女性宮家創設」案を提示。
だが、保守派の反発や政権交代などでいずれも立ち消えとなっ
た。皇室典範改正は容易でない。
男系男子に拘る人たちは、なぜ自分たちのプライドやエゴとしか
思えない思想を押し付けるのだろう。
男系男子に拘っていたら皇室は存続できないのは、誰が見ても
明らかなのに、未だに男系男子に拘る勢力が幅を利かせている。
男系男子に拘っていたら皇太子、秋篠宮、その息子で終わる。
先細りもいいところだ。
クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村
多分この人達は、昭和天皇と同様、今上天皇が亡くなるまで
お勤めを果たしてもらいたいのだろうが、素人考えとしたら、た
またま天皇家に生まれただけで、死ぬまで人権も自由もない
なんておかしな話だ。
天皇が悲痛な叫びをあげても、憲法に抵触しているとか、皇
室典範改正だというが、本来なら、とっくの昔にこういった問
題を議論しておくべきだった。
集団的自衛権行使の法律を作るときは、憲法無視で、強行採
決しておきながら、天皇が精いっぱい問題提起しているのに、
憲法が~とか皇室典範が~。都合のよい話だ。
小泉政権でも野田政権でも、皇位継承問題について議論をし
ているのに、3年半も続き、まだまだ政権を手放す気など毛
頭ない安倍政権は、まったくこの問題を国民的議論に発展さ
せてこなかった。
皇室問題も、少子化問題も問題が起こってから大慌てで対策
を練ると発言したり、付け焼刃的な法律を作る積もりのようだ
が、職務怠慢その物じゃないか。
天皇陛下に時間がそうそう残されてはいない。
また小泉政権、野田政権の時の様に、男系男子に拘る人達
天皇陛下の生前退位を潰さない事を祈るばかりだ。
☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
個人的に感じるのは、天皇陛下が自らの体調面のみならず、これらの問題を解決して欲しいと願うが故に、今回のメッセージ発表に繋げたのではないかと言う点です。
確かに小泉政権では女性宮家問題が出ました。
しかし、安倍政権になってこれらの事が取りだたされる事は一切無くなりました。
正に、創生日本や日本会議による天皇利用の思想に基づいた政治が推し進められている事を象徴しているかと感じます。
秋篠宮様は皇太子にはなれず、恐らくは皇太弟と称号になる筈ですし、悠仁さんの場合は皇太甥という称号すら浮上します。
個人的には生前退位を法律で決める事や、男女煮かかわらず第一子を後継にするように皇室典範を改正しても良いと思ってます。
勿論そのためには、倫理的に成熟した思考が出来る専門家の意見を十分に反映させる必要が有りますが。
安倍晋三のあの記者会見の終了の仕方を見ると、陛下のお考えに相当不満がるようにしか思えません。
安倍晋三ごときがです。
天皇陛下を自分たちの思惑の為に利用する連中の好き勝手にされない事を祈るばかりです。
投稿: サクラ日記 | 2016.08.09 18時26分
天皇陛下を天皇と呼び捨てにするのはやめましょうねw
闇のエージェントさんがちゃんと監視してますからねw
投稿: だまごろ | 2016.08.09 18時33分
男系天皇をありがたがる気持ちが 私には理解できません
私は 天皇は 男性 女性の性別を超越した存在ではないのかと考えています
男系をありがたがるのに 継続させるための努力を
しているとは 少しも見えません
現在の日本の婚姻制度の一夫一婦制では 男系天皇の継続は難しいいのではないでしょうか
投稿: てつお | 2016.08.09 19時18分
★ーーこんばんは、サクラ日記さん
おっしゃるように天皇陛下は、これからの皇室の問題をも提起していると思いますよ。
ご自分の生前退位もさることながら、皇位継承をどうするのかも大きな問題だと考えていると。
小泉政権下では、皇位継承が大きな問題として議論が巻き起こりましたよね。
秋篠宮に男の子が誕生したとたん、きれいさっぱり議論が終わりました。
変な話じゃないですか。
男系に拘ると、悠仁さまの後、どうなるのでしょう。
たとえこの方が結婚しようとしても妻になられる方がそうそう出てくるとも思えませんし、結婚したとしても妻のプレッシャーはいかばかりか。
皇室の伝統を考える人人とって男系は切っても切り離せないものかも知れませんが、あまりこだわりすぎると皇室は消滅する可能性がありますよ。
日本会議は、戦前の皇室が理想なのでしょうが、今の時代、難しいと思いますよ。
>個人的には生前退位を法律で決める事や、男女煮かかわらず第一子を後継にするように皇室典範を改正しても良いと思ってます。
私もそう思いますよ。
伝統にこだわりすぎると、皇室で生きる方にとってお気の毒な事になってしまうと思いますよ。
やはり、今の天皇がこれだけお年を召す前に、充分な議論をし尽くすべきでしたね。
安倍政権は無責任すぎますよ。
小泉政権や野田政権がしていた議論を、無視して何もしていません。
やはり、天皇に対しての尊敬の念が足りていないと感じますね。
やはり天皇陛下に対して、なんらかのわだかまりを持っているのかもしれませんね。
肝っ玉の小さい人間ですから。
それにしても天皇陛下を政治利用することだけは慎んでほしいです。
★ーーこんばんは、だまごろさん
>天皇陛下を天皇と呼び捨てにするのはやめましょうねw
そうですか。。。。
それはどうもどうも。
★ーーこんばんは、てつおさん
私も、伝統に疎い人間ですから、男系でも女系でも、どうでもよいのではと思いますね。
中で生きる人が幸せならそれでよいと思いますよ。
男系を主張する人たちは、一度あの息苦しい生活をやってみろと言いたくなります。
人に伝統を押し付けて言いたい放題は、どうかと思いますよ。
自分たちは言いたい放題をして、継続させるにはとの視点がありません。
多分、側室を迎えるとかの話になるのではないですか?
おっしゃるように、一夫一婦制では、無理ですよね。
途絶えないようにするにはどうするのかですが、無理強いするのだけはやめてほしいです。
>私は 天皇は 男性 女性の性別を超越した存在ではないのかと考えています
とても良い考えですね。感激しました。
ホント、性別を超越した存在であっていただきたい。
男系を主張する人達、そんなことを言っていたら皇室は途絶えますよ。
皇室に嫁ぐ人もいなくなるのではないですか?
何も、あんな窮屈な生活する必要もありませんから。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.09 19時58分
安倍は、自分または自分の側近のことしか頭にない生き物だからね。
国の在り方、国民の在り方を自分の都合のよい仕組みの変えたくて仕方ないのでしょう。
思いやりや、いたわりなど感情欠落。
このままでは、天皇一族も苦しみ続けなければならないように感じてなりません。
一刻も早い安倍政権没落を実現しなければ不幸な将来を迎えることになってしまいますぞ!
投稿: 剛爺 | 2016.08.10 06時48分
まるこ姫様、こんにちは。
天皇さんが女性であるのに何の問題があるのか、むしろ他の国から見れば不思議でしょうね。
女王が男性の王とは一味違う深い思慮、賢察を示し、世界の尊敬を集める例なら数え切れないくらい。
(あのプーチン氏が最も尊敬するエカチェリーナ二世も女帝だった訳ですし)
野田政権で頓挫してしまった女系天皇の制度復活をもう一度考える好機だと思います。
反対する人は「日本の伝統」とか言うのでしょうが、それはあくまで明治以来の事。
(敢えて遡っても、国学が立ち上がる江戸時代中期までで、日本に本来そんな「伝統」はありません)
生前退位にしろ、女系天皇にしろ、皇室の方々の負担が少しでも減り、国民主権の憲法に沿う形で変えていければ良いのですが……
最近、つくづく思うのです。
今はまだ明治維新以来の、薩長を中心とする政治が続いているだけなのか、と。
投稿: かわら屋 | 2016.08.10 09時17分
おはようございます、まるこ姫様。
そうですよね、女性・女系天皇についての話がありましたよね。いつのまにか消えてしまいましたが。
歴史上、女性天皇がいらしたことだし、もっとさかのぼれば卑弥呼に行き着く日本なのに、なんでいつまで男系に拘るのかしら。それこそ思考の停止そのものだと思いますわ。
女性が輝く社会を作ろうというなら、まずは女性天皇を認めたらどうなんだと政府に言いたいですね。
今回のことだって、憲法が~~なんて言っているけど、まるこ姫様の仰る通り、先を見越して皇室典範を改正してこなかった故に今上天皇がお気持ちを表明しなければならなかったのだろう。
天皇には現憲法上政治に対しての権能が無い以上、どうやって政治利用するというのだろうか。今上天皇のお言葉に添うように皇室典範を速やかに改正することに何ら問題はないとkingyoは思うのだが・・・・kingyoの無知故の戯言かもしれないが。
投稿: kingyo | 2016.08.10 09時42分
>反対する人は「日本の伝統」とか言うのでしょうが、それはあくまで明治以来の事。
薩長政治の伝統であって日本の伝統ではないですね。
松岡洋右の件がありますから、安倍首相は天皇家に好意を持っていない、むしろ恨みがあるかもしれません。
投稿: noname | 2016.08.10 16時52分
★ーーこんにちは、剛爺さん
本当に皇室の未来を考えたら、小泉政権下で議論が起きて、結構成熟していたのに、秋篠宮に男子誕生で議論が消滅した感があります。
なぜ、あの時、話を煮詰めなかったのでしょうね。
安倍政権になって3年半以上、議論するつもりなら時間は沢山あったのに、まったくしてこなかった。
いかに皇室をないがしろにしているかですよね。
皇室をも利用しているのが安倍政権で、天皇に対しての思いが一切ないのも安倍政権です。
これだけ高齢になっているのに、従来通りに亡くなるまで天皇に拘るつもりかもしれませんね。
天皇のご意向が一番じゃないですか。
苦しまれないように天皇の意向に沿った結論になることを希望しますが、安倍政権は改憲に利用すると私は思いますよ。
安倍政権は、百害あって一利なし政権なのに、国民は暢気なものですね。
★ーーこんにちは、かわら屋さん
この国では、男尊女卑思想が根強いですね。
天皇が女性であってなにが悪いのでしょうか。
男系男子でないと天皇にあらずでは、早晩、皇室は途絶えますよ。
やっぱり、男尊女卑思想が、日本会議のメンバーにあるのだと思いますよ。
女性は産んでナンボと思っている連中ですから。
世界の流れとは逆行していると思います。
>野田政権で頓挫してしまった女系天皇の制度復活をもう一度考える好機だと思います。
本当ですよね。
万世一系なんて、もはや不可能な皇室になっているのに、未だに拘っている人達。
だったら、どうやって皇室を存続させるつもりなんですかね。
万世一系に拘る人たちは、必ず”日本の伝統”と言いますが、その伝統ももはや風前の灯火じゃないですか。
>生前退位にしろ、女系天皇にしろ、皇室の方々の負担が少しでも減り、国民主権の憲法に沿う形で変えていければ良いのですが……
なぜ、選挙に当選しなければ政治家になれない人達によって、皇室が蹂躙されなければいけないのでしょう。
天皇のご意向が一番だと思いますがね。
おっしゃるように、未だこの国は近代国家とは言えない、政治を知るにつけ、そう思うようになりました。
★ーーこんにちは、 kingyo さん
小泉政権下で、女系天皇についての議論が沸き起こりましたよね。
確か、女系天皇容認にも傾いていたような気がします。
そんな時に、秋篠宮に男子誕生で途端に立ち消えしてしまいました。
男子誕生は喜ばしい事ですが、これだけ先細り状態なんですから、その時にもっと議論を深めていたらと思うと非常に残念です。
男系に拘る人達って、天皇を神のように崇めているんですよね。
天皇も人間宣言したわけで、だとしたらもっと柔軟な思考になればいいのにと思いますが、未だこだわり続けます。
女性の輝く社会なんて言うという事は、輝いていないからでしょう?
自民党議員の本質は、安倍のスローガンとは相いれません。
もちろん、安倍も本音は男尊女卑ですから。
ぼくちゃんに従えてなものでしょう?
天皇が決死の覚悟でメッセージを出しているのに、憲法に抵触とか、皇室典範とか言っていますが、遅すぎますよ。
天皇も80歳を過ぎているのに、死ぬまで天皇でいさせるつもりだったとしか思えません。
おっしゃるように、天皇が政治利用できる訳もないし、今上天皇はそんな姑息な方ではありません。
むしろ政治家の方が利用し放題じゃないですか。
今上天皇のご意向に沿った皇室典範を変えればよいだけの話で。
それでも何でも利用する安倍政権は、待ってましたとばかりに憲法に踏み込むかもしれませんね。
★ーーこんにちは、 noname さん
おっしゃる通りです。
日本の伝統と結びつけようとする勢力は、天皇を利用することは利用しますが、天皇に対しての尊敬の念が無さすぎます。
そういえば松岡っていましたね。
あの時代は、マスメディアも少しは健全に働いていたと思います。
今とは大違い。
私も、どう見ても安倍首相は天皇に対して煙たいのか、あまりいい感情を持っていないように思います。
投稿: まるこ姫 | 2016.08.10 16時56分