« 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし | トップページ | そら来た!選挙の後は増税路線 、安倍首相「配偶者控除」の見直しに言及 »

2016-09-08

GPIF 運用比率上げは地獄への片道切符だった

今日のそもそも総研、身の毛のよだつ恐ろしい話になっていた。

政府は、私たちの大事な年金の運用比率を勝手に上げたが、
株式市場が芳しくないからと運用比率を下げる事はできないと
いう話になって。。。

比率を上げるときは、世界の投資家が便乗するが、比率を下
げる場合は公表する必要があると。
当たり前の話ではあるが、30億売る場合、30億買う方がいな
いと売買は成立しない。
この巨大な投資企業(GPIF)が売る姿勢を示すと、買う方がもっ
と安くなる、もっと安くなると思うはずで、最大安くなった時点で
しか買わないから、株がダダ下がりするという、売る方からした
ら最悪の状態を招くという結果になり。。。。

結局、今日のそもそも総研は、前々から言われてきた出口戦
略がないという形が証明されたのだ。

結果、投資比率は下げられないと。
JPIFは、このまま行くしかないのだそうだ。

広げるのは簡単だが、仕舞うのは至難の業だと。。。。。

安倍政権の政権浮揚のために、年金資金の株投資比率が
50%になり、私たちの大事な年金がみすみす溶かされて
いく.
仕舞うに仕舞えない、これほど理不尽な事がどこにあるだろ
うか。

殆どの国民は、年金を老後資金に充てているだろうに、その
年金が、ハイリスク・ハイリターンにさらされていても、国民は
やれマリオだ、やれオリンピックだと浮かれていた。
浮かれるのを否定はしないが、安倍政権の真の姿を早く知っ
て欲しい。

なぜ、安倍政権の支持率が下がらないのだろう。

世論調査のいかがわしさもあるし、私も初めは陰謀論もあり
かと思っていた。
しかし、衆議院選挙、参議院選挙のあの結果を見たら、すべ
てが陰謀論では話が合わない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし | トップページ | そら来た!選挙の後は増税路線 、安倍首相「配偶者控除」の見直しに言及 »

コメント

相手は市場、しかも日本人に格別の好意を持ち合わせていない外国の方々も当然いる訳で。
もっと機動的に株式の比率減らそう、或いはせめて据え置こう、なる議論は起きないんでしょうか。
証券会社もあそこに運用を頼むのを増やそう、減らそうとかやらないんですかね?

こんな武士の商法!?を延々とじゃ堪ったもんじゃ、いや士族だってもっと上手くしていた人達もいたかって・・・。

投稿: ROM者です。 | 2016-09-08 18:18

株がいくら値下がりし 損益を出しても 誰も責任を取らない
自分たちの懐は少しも傷まないから 実感がわかないのではないでしょうか
 こんな組織が 株で儲けられるわけはありません 
東日本大震災以降 想定外など 理屈にならない理屈で責任を逃れる事が多くなってきたような気がします
官房長官の問題ないなどは その最たるものでしょう
このようなことを許していたら 自分たちの首を絞めることになるのが 何故安倍政権を支持している人たちには理解できないでしょう

投稿: てつお | 2016-09-08 19:03

民主党は酷い政権でしたが、今の安倍政権はその何倍も国民にとって酷い政権出る事を国民が察するべきです。

安倍マリオ、お調子者の大馬鹿者のパフォーマンスに浮かれて散る場合では有りません。

とは言え、若者層には自民党支持が多いとか。

将来、己にツケが回ってくることなど考えることなく、ゲーム感覚で安倍自民党を支持しているとするならば、数十年後の庶民は自業自得かも分かりません。

グリーンピアよりも酷い年金資金の使い方と言っても過言ではないでしょう。

安倍、塩崎、少なくともこの二人は、未来において過去を遡って責任を追及する必要が有ると思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-08 19:52

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

株式市場は、日本だけのものではなくグローバルな世界で、生きるか死ぬか、丁々発止の鉄火場でしょう?
特に外国人投資家はシビアだと言われていますから、生き馬の目も抜いていくとも。
本来なら、年金資金をハイリスク・ハイリターンの投資するものじゃないですよね。
この年金を当てにしている人も多い訳ですから。
国民の了承もなく安倍政権は比率を勝手に引き上げましたが、無茶苦茶じゃないですか?
申し訳ないけど、JPIFは親方日の丸じゃないですか?
損しても平気な顔をして、得するものなら大自慢大会じゃないですか。
おっしゃるように、武士の商法、殿様商売なんですよ。
誰も責任を取らないのんきなJPIFです。
前身は、旧年金福祉事業団でグリーンピアなど無駄遣いしまくっていましたよね。


★ーーこんばんは、てつおさん

年金機構もそうですが、この国の官僚組織は誰も責任を取りませんからね。
何千億というお金を動かしているから、感覚がマヒしているのかもしれませんが、国民の一人として見て、あぶなかしくて仕方がありません。
ROM者です。さんもおっしゃっておられますが、殿様商売ですから。
ホント、麻生がいみじくも語った未曽有の・・・・で始まる想定外で責任逃れが簡単にできるようになったというか、無責任体質が加速していると感じますよ。
菅は、どんな不祥事や事件が起きても絶対に責任を認めませんからね。
なにが、”問題ない”んですかね。
問題大ありじゃないですか。
安倍政権を応援するネット住民たちは、本当に柄が悪すぎますし、しかも弱い人達への個人攻撃が過ぎます。
それがひいては、自分の首を絞めることになるとは全く思わない単細胞人間たちだと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

今の民主党も甘ちゃん集団ですが、理念は良かったんですよ。
それが官僚のサボタージュでうまくいきませんでしたが、安倍政権は官僚となあなあの仲なのに、国民目線が全くありません。
長い目で見れば、少子化対策をするのがこの国を浮上させる政策だと思いますが、富裕層が潤うようなことばっかりやっています。
国民もオリンピックで浮かれている場合じゃないですよ。
大事な年金資金の未来が見えません。
このままハイリスク・ハイリターンの投資を50%もの比率にしておくと大変な事になりますよ。
若年層も、何を考えているんですかね。
自分の未来が危ないのに。

ゲーム感覚で行くと安倍マリオは傑作中の傑作かもしれませんが、現実は安倍政権が続けば続くほど、庶民につけが回ってくることを分かっていません。
原発廃棄処分の保管方法、年数も、めちゃくちゃですし、あと何十年後か、泣くことになりますよ。
グリーンピアも酷かったですが、年金資金の使い方も酷すぎます。
グリーンピアでも逃げられてしまいましたが、JPIFでも責任を取らないと思いますよ。
政権維持のために年金資金を50%の比率にした安倍政権の罪は大きいと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-08 20:35

姫様、お晩です。

安倍は1億総活躍などと言っていますが、結局、まともに年金を払う能力も失せ、その意志すらないから、死ぬまで働いてお前ら個人でなんとかせいというのがこの政策の肝なのでしょうね。
選挙権年齢を18歳に引き下げたのも、若年層から年金を納めさせようとするのが目的の一つだったりして。
どうせそれも株式博打のタネ銭とか、海外へのバラまきに消えるんでしょうがね。

消費税が10%に上がったとして得られる税収分も、すでに先食いして海外にバラまき済みとも言われています。たとえ選挙権年齢を15、16歳に引き下げて彼ら彼女らに年金を納めさせたって、そんなもんたちどころにどこかに消え去ってしまうでしょうよ。

無い袖は振れない。あってもお前らに振る袖なんか無いと言われているのも同然なのに。

年金も人権もいらない。
何があっても安倍ちゃんについていくという人たちの視線には、どんな未来が見えているのでしょう。

理解できませんなあ。

投稿: 傍観者A | 2016-09-08 20:57

毎日毎日、小池と東京の話ばかりしてるワイドショーに存在価値なし。
お気楽なニュースと、オリンピックや中国、北朝鮮ばかりに力点おく(安倍に都合のいい)NHKのニュースにいたっては、全くもって存在価値なし。  それとくらべタマちゃん最高!
いまや真実のニュースソースになってるのって、バードの玉川氏名担当部分だけじゃないかと真剣に思います。
だから毎日バードは、録画しています。 さっき見終わりました。
きょうの話もぶったまげ!!!ですね。
そうかーーと、納得しました。  自分は小錦みたいな、馬鹿でかい相撲取りを連想しました。 巨体を生かし、攻めるときはいいが受けに回ると自分の巨体をささえきれなくて自滅する・・・・
>株を買うときはみな勝ち馬に乗ってどんどんあがるが、売るときは皆、様子見をするので、なかなか買ってくて、どんどん下がる。
言われてみれば、全くもってそのとおりだけど、玉ちゃん以外のワイドショーに出る株屋のやつら、そんなこと教えてくれません・・・・株は基本、長期でもってれば儲かるんです! こればっかり。
こんなこと言われたら情報弱者は、そうかな?って納得しますもんね。
ひどい話だ!
ふつう、ひとの金で宝くじ買ったり株買うときは金持ってる人間に、相談するだろうが!
なに、勝手なことやってるんだ?
>GPlF が損失を出している一方で国家公務員共済年金はプラス運用。
なめとんのかーーー!!!
本当にヒドいというよりヒドすぎます。 この政権は。
毎日怒る理由にことかかないんだから。
バードはいつも全部録画してるんです。 そもそも総研以外にニュースチェックで玉ちゃんいいこといいますから。
これも、ぶっとびますよ。
「原発コスト:新電力も負担、政府調整 料金に上乗せ」 これも玉ちゃんとりあげてました。
私も最近、新電力乗り換えたばかりで喜んでたのに、何で政府はこんないらんことするんだ?  なんで、東電の尻拭いを関西人までせなならんのだ?
まだまだあります。  「NHK、ワンセグ裁判に敗訴」 国民にとっては朗報じゃないですか?
それを高市が「地裁判決に反論」  何考えとんねん?
とにかく、東電やNHKの味方ばっかりして全然国民のほうを向いていません。
何で、こんな糞政権を支持するんじゃー!  本当に安倍一味より、国民のほうに怒りがわいてきます。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-08 21:22

まあ増えれば誰も文句言わない、結果オーライとなろうが、減るリスクがあるものに私たちの年金を使うんかい!そりゃ誰でも不安になるわ。ただ運用する必要はあるんでしょうね、、、どっちにしろ減っていく傾向をほっとくのか対処するのかってトコですね。

投稿: いみしん | 2016-09-08 22:20

おはようございます、まるこ姫様。
どんなに損しても「問題ない」で済んじゃうんですからね、民間の証券会社だったら左遷か解雇されるんじゃないですか。
この国の無責任体質にはウンザリです。
損失が出たら総理や厚労大臣たちの首が吹っ飛び、損失分はその者たちが弁償する……そんなペナルティでも付加しないと、国民のための運用なんてしないと思います。
ホント、abe 内閣は不安倍増内閣ですね。

投稿: kingyo | 2016-09-09 09:24

まるこ姫様、こんにちは。

GPIFの状況は最悪の一語なんですが、直視しない人が多すぎます。
情報が出ていない訳ではないんです。
野党も協力してデータを掘り出そうとしており、しっかり分析すれば誰しも惨状が理解できるのに、目を背けている。
見なければ済むものでもないのに。

内閣支持率の件は腹立たしいばかりですが、目先の事だけ考えてしまうと、安倍政権の支持率が落ちると株価も連動する傾向がある。
今の、海外投資家にとって美味しい状況を作ってくれる政権が揺らぐのは、甘い汁をすすりたい守銭奴にとって辛い事。
だからなのかもしれません、株を持つ高齢者の多くが自民党支持だと言うのは。
いずれ、途轍もない暴落に結びつく選択なのですが……

そして日銀のETFも負けず劣らず、悲惨です。
一昨日は730億円以上つぎこみ、昨日も今日も似たような流れ。
で、株価は微妙に下がっているわけで、投資する傍から損が出続けています。
ド~ンと暴落したら、どれくらい損するのやら?
全部、国の資産で賄われている分、確実に全国民がつけを払う事になるのに……

北朝鮮が自殺行為を繰り返していますけれど、経済においては、日本も笑う資格は無いかもしれません。

投稿: かわら屋 | 2016-09-09 11:47

元々の目的が年金資金の運用じゃ無くて、償還できない米国債を買って貢ぐのが目立つから、違う貢ぐ手段を作っただけじゃ無いですか?ついでに株価を上げてアベノミクスの粉飾に使ったと。

郵政の次はTPPで農中じゃなかったでしたっけ?

投稿: noname | 2016-09-09 13:20

いみしんさんが言っているように増やせればいいけど
秒速で減ってるもんな年金
どんな無能が株式運用をしているのかわからないけど…
もう三歳児にでも運営させた方がマシじゃないの?って思うし
年金や保険金が預金封鎖や貨幣価値の大幅な変動で貰えなくなった前例が戦後すぐの時ににあったからなぁ
マジで信用出来ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
うちのお爺ちゃんも保険金をロクに貰えなくて死ぬまで保険には入るなって言ってたし…過去を見ているときっと高確率でこれから起こる事なんやろね(´Д`)ハァ…
それに年金以前に非正規ばかりになって生活するだけで必死で貯金も出来ない人が沢山居てるのに
そういう人達はどうやって年金払うねん
死ねってか(`Д´)無理がある
相変わらずこの国は明治以降行き当たりばったりの政策しかしないな

それと kingyoさんの言ってるように
どんなに損害を与えても何もペナルティを与えないから
ヘラヘラしてられるんでしょうね
ホントは三族や一族郎党皆殺しレベルなんやけど…
そこまでは言わないから
自民党議員や官僚達の一族郎党全ての所持している口座と株式及び麻生財閥やタックスヘイブンで所得隠しをしている大企業の株式や役員達の口座を年金運用の株式に投入したらいいと思う。
それぐらいやらないと必死にならないやろうし

おっと当然マスコミの株式も年金運用の株式に投入しないとね
そうしたらちょっとでも損害を出したら必死で報道するよね自分達の給料に直結するんだから…

投稿: マスオ | 2016-09-09 15:41

★ーーこんにちは、 傍観者Aさん

誰が考えたのか、一億総活躍とか、女性の輝く社会とか、死ぬまで国民を働かせるためには、どんな手でも使う、そんな感じがしますよね。
年金だって、そのうち70歳受給になりますよ。
時間の問題だと思いますよ。
大企業には減税で、取りやすいところから取るのが安倍政権ですし、選挙権年レも引き下げ成人の定義も変え、税金をふんだくるのが狙いかと思います。

国民がますます貧困化しているのに、海外にはどれだけでもばら撒いて帰って来る首相。
お先真っ暗じゃないですか。
富裕層や大企業から応分に取り立てればよいものを、いつもしわ寄せは一般庶民です。

>年金も人権もいらない。
何があっても安倍ちゃんについていくという人たちの視線には、どんな未来が見えているのでしょう。

この人達の考えていることが全く分かりません。
自分たちには悪い影響が全く及ばないと思っているとしか、考えられませんね。
なんと単細胞な事か。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

オリンピックがようやく済んだと思ったら、未だに小池ネタですよ。
そして今日は、北朝鮮の核実験ネタ。
毎度おなじみの話題ばっかりですわね。

昨日の玉川、秀逸なネタでしたし、国民全体の事を考えていると言っても過言ではないほど良い、そもそも総研だったですね。
小池ネタは都民なら興味もあるでしょうが、地方に住んでいる人間はそうそう、興味はないですし。
地方自治は、どこに行っても腐敗しまくっていると思いますし、。

>巨体を生かし、攻めるときはいいが受けに回ると自分の巨体をささえきれなくて自滅する・・・・

国民の年金を使って攻めるのは楽しいでしょうが、いざ負け戦になった時の終わり方がないと言われてもねぇ。
呆然としましたよ。
仕舞うに仕舞えないって、だったらこれからも指をくわえてみていなければならないんですかね。
政府は、年金運用は短期ではなく長期に見る必要があると言っていますが、結局、株運用でしょう?
だったら、短期にも見る必要があるじゃないですか。
長期に持っていたって売らなければお金になりませんから。
持っていることをステータスにするって、どれだけ裕福な人達なんでしょうか。
公務員共済が赤字なら、まだ納得しますが、公務員共済の方は安定的な運用で利益を出していますよね。
私たちの年金だけ、実験台ですか?
いい加減にしろという話ですよ。

>「原発コスト:新電力も負担、政府調整 料金に上乗せ」 これも玉ちゃんとりあげてました。

こういう番組は少なくなりましたよね。
だからこそみる価値もあるし、情報源にもなります。
本来なら、多くの番組が国民の生活に密着した番組作りをしてほしいところですが、この国ではゲラゲラ番組ばかりになってしまいました。
誰かが、テレビはバカ製造機だと言っていましたよ(笑)
安倍マリオで拍手喝さいしたり、弱者をめったやたらに叩いたり、二重国籍のデマを飛ばすヒステリックな国民がやたら多くなったことで、頷けるものがありますね。


★ーーこんにちは、いみしんさん

増えれば文句ない。じゃないですよ。
大事な年金資金の株比率が大きすぎやしませんか?という話なんですよ。
国民年金は損を出しましたが、公務員の共済年金は、その比率が低かったので利益が出ました。
これ見たら一目瞭然じゃないですか。
ハイリスク・ハイリターンの株への比率を少なくすべきです。
別に大儲けしなくても良いですし、安定運用が一番なんですから。
どうしてもというなら、共済と同程度にして欲しいですね。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

本当にね。
自分たちの失敗や不祥事はすべて、問題ない。
これしか言葉を知らないようですね(笑)
普通、民間企業だったら、とっくの昔にその人の責任問題になっていますよ。
確か、GPIFはトップの給料が上がったと言われていますよね。
誰も責任を取らないのが慣例化しているのも、腹立たしです。

>損失が出たら総理や厚労大臣たちの首が吹っ飛び、損失分はその者たちが弁償する……

少しは国民の財産だという意識をもってあたって貰いたいですよね。
放蕩息子によって、どんどん財産が目減りしているのがこの国ですが、その放蕩息子は未だに給料がずば抜けて良いというのですから話になりません。
おっしゃるように、安倍内閣は、不安倍増内閣だと思いますよ。
それでも気付かない国民。
よほどの大ショックが起きない限り、目は覚めないでしょうね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当になんてお気楽な国民性でしょう。
自分たちの老後資金が少しずつ目減りしているんですよ。
よほど貯金があるのでしょうか?
誰も騒ぎませんからね。
やっぱり、怖くて目を背けているだけでしょうか。
逃げていたら済む問題でもないのにね。

>目先の事だけ考えてしまうと、安倍政権の支持率が落ちると株価も連動する傾向がある

やっぱりそうですか。。。。
今、少しずつ株が下がってきていませんか?
海外投資家にとっては日本は、良い草刈り場かも知れませんが、日本の特に個人投資家は、それほど特典があるのでしょうか?
気が付いたら、とんでもないことになっているかもですね。

>一昨日は730億円以上つぎこみ、昨日も今日も似たような流れ。

主要な日本株の大株主が日銀だと言わていますでしょう?
こんな管制相場って、そうそうあるものだとは思えないのに、日本では通常に行われていますよね。
変な国ですよね。
国が大企業の株の大株主だなんて。
何かでこけたら、共倒れじゃないですか。
こんなリスクを背負ってまで、年金をつぎ込み、日銀マネーをつぎ込み株を上げて、この国はどこへ向かっていくのでしょうか。
株を売るに売れないなんて、恐ろしい悲劇ですよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

>ついでに株価を上げてアベノミクスの粉飾に使ったと。

私もそう思っていますよ。
粉飾なんですよね。
とにかく、経済が回っていると思わせるための。
実体経済はますますじり貧になっているのに、株高演出でいかにも経済が良くなっているような印象を与えているだけだと思っています。
株の上がり下がりで、実体経済まで吹っ飛ばされかねない、恐ろしい状況だと思いますよ。
次はTPPが待っていましたね。
結果的には、安倍政権こそ売国奴じゃないですか?

★ーーこんばんは、マスオさん

私は増やしたからOKと言っているわけではありませんよ。
大事な年金をリスクの高いものに注ぎ込むのは止めて貰いたいといっているだけです。
ローリスクローリターンで良いじゃないですか。
博打に注ぎ込むのは危険すぎます。
しかも政権維持のためというのだから、言語道断です。
私的な保険や年金だったら自己責任もあり得るでしょうが、いやが応もなく加入させられる年金は、それこそ老後の大事な資金なわけですから。
しかも、年金さえ納められない人もいる訳でしょう?
生活保護受けたら、総バッシング状態だし、この国は生き難いです。
国民は必至で生きているのに、為政者たちの頭には責任のせの字もありません。
やはり私財をなげうってでも全うする、それくらいの覚悟で年金資金を扱っていただきたいです。
この国では誰も責任を取らないばかりか、知らないうちに日の当たる部署にいる人さえいますから。
やはり、資産を持っている人に応分に負担をしてもらう。
それが共助の精神でしょう?
富裕層が、これまでにない我欲を持つようになって社会がおかしくなってきたと感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-09 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64174104

この記事へのトラックバック一覧です: GPIF 運用比率上げは地獄への片道切符だった:

« 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし | トップページ | そら来た!選挙の後は増税路線 、安倍首相「配偶者控除」の見直しに言及 »