« 豊洲盛り土問題,、石原元都知事が「騙された」ハア?石原老に責任はないのか | トップページ | 蓮舫氏「野田幹事長」で調整。もう民進党には期待しないし、出来ない »

2016-09-15

牙をむく安倍政権、個人データを一括管理する「情報銀行」創設へ

選挙が終わったら、次から次へとやりたい放題が始まった。
豊洲移転問題にすっかり隠れてはいるが、今度は「情報銀行」
というものが出て来た。
恐ろしや、恐ろしや・・・・・

個人データを一括管理する「情報銀行」創設へ 政府が検討
会を設置

               産経新聞 9月13日(火)16時21分配信

>鶴保庸介科学技術担当相は13日の記者会見で、インター
ネット通販の購買履歴や位置情報などの個人データを一括管
理する「情報銀行」創設に向け、政府のIT総合戦略本部に「デ
ータ流通環境整備検討会」を設置することを明らかにした。
>鶴保氏は「近年、スマートフォンの普及などにより、多様か
つ膨大なデータ収集、活用が容易になってきている」と指摘。
その上で「産業の生産性の向上や超少子高齢社会における
諸課題の解決のため、一企業や業界の枠を越えてこのような
データを安全、安心に流通させ、利活用できる環境を整備し
ようとするものだ」と述べた。

鶴保と言えば、過去二回も大幅スピード違反で捕まった議員で
、その鶴保が政府の意向を最大限尊重する為に動き出した。
まるでヒトラーの親衛隊のようなものか。
最初に失点が出てきて、挽回する為か親分の為に身を捨てて
も推進するつもりかもしれない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

個人データの一括管理は、マイナンバーより酷いものだ。

>産業の生産性の向上や超少子高齢社会における諸課題の
解決のため

産業の生産性の向上ってなんなのか。
高齢化社会における諸課題の解決って何なのか。

美名の元、政府はとうとうフライバシーまで侵害するつもりか。
一方では個人情報保護法があるのに、一方ではプライバシ
ーの一括管理は、国民の感情になじめるのか。

マイナンバー制度もほとんど普及していないし、それ以上の
個人データ一括管理は、世界の流れから逆行している。
一括管理という事は、一括漏えいという事もあるわけで。。。。
情報を一括に管理することほど、恐ろしいことはないのに。

安倍政権は、国民を箱の中に入れて管理することが生きがい
なのか、思想やら金銭面やら病歴やら、すべてを国が把握し
たいのだろう。
これはまるで全体主義のようだ。
ますます国民は国によって監視されるのか。
これも天下り利権の温床になるかもしれない。

過去の例から見て、政府が何か作れば作るほど税金が無駄
に垂れ流される結果になるが、もういい加減にしたらどうか。

どうしてもというなら、国民の情報一括管理の前に、国会議員
の情報一括管理が先だろうに。。。。。
ザル法の政治資金規正法をどうにかして欲しいし、安倍親衛
隊の鶴保が旗振り役というのも気に入らない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 豊洲盛り土問題,、石原元都知事が「騙された」ハア?石原老に責任はないのか | トップページ | 蓮舫氏「野田幹事長」で調整。もう民進党には期待しないし、出来ない »

コメント

無能な連中程、一括管理下におきたがるものです。
そして、無能な連中程色々なシステムを作ってはまともに機能しない物が多いものです。
マイナンバーなど賛同しませんが、百歩譲ってマイナンバーが動いている以上は、それをベースに如何に効率を上げるか等々を考えるべきです。
とは言えマイナンバーの大元の総務相高市は、ワンセグ携帯からもNHK受信料を取るべきという大馬鹿者ですが。
この記事を読んで感じるのは、内閣そのものが縦割り行政という大ばか者組織であり、そのトップが自己愛のみに満ちた人物であり、部下は皆上を向いて歩こうですから始末に負えません。
安倍晋三の目指すものは一億総活躍ではなく一億総監視国家であり、もしかするとこの先、専業主婦は悪人といったレッテルを貼られるかも分かりません。
自分はレッテルを貼られる事を極端に嫌がりますが、他人に貼ることについては問題ないのが安倍晋三ですから。
このところの豊洲移転問題をマスゴミが取り上げている背景には、安倍政権からの圧力があるんでしょうねぇ。
このように国家国民全体に重要な話がテレビで取り上げられないのですから。
今でも日本は中国や北朝鮮と変わらない状況ですが、この先も安倍政権が続くとこの国は本当に民主国家ではなくなりますよ。
この危機に国民のどれくらいが気づているのしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-15 19:03

マジで中国みたいになったら国外逃亡ですね。今の世の中誰でもスマホ持ってるのが当たり前の時代ですが使っているだけで情報をどんどん吸い取られてるといっても間違いではないと思います。表現が嫌な感じですが、、、例えばネットでカード決済をする場合でもそうですよね。吸い取られた情報を民間が管理するのと国が管理するのでは明らかに国が管理する方が安全です。ただなんで国が管理するのか目的をはっきり示さないとただ何と無くいろいろ便利そうだからとかでやってもらっては困ります。ほんとまじ中国みたいになっちゃうんじゃないのって怖くなっちゃいますよね。国が強くなりすぎて人を人と思わないような国にはなっては行けません。

投稿: いみしん | 2016-09-15 19:31

マイナンバーの情報管理能力も疑わしいのに 何を考えているのやら?
もし情報が漏洩したら 誰がどのように責任を取るのでしょう
責任を取るつもりがないから このような無責任な事を考えるのです 
国民が政権を管理する国から 政権が国民を管理するような国にならない事を祈ります

投稿: てつお | 2016-09-15 20:01

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですよ。
無能な奴に限って、管理したがるものです。
有能な人間は、自由にさせてその中からアイデアなり知識を貰うんですよね。
まったく安倍政権と来たら、こんなアホな事ばっかり考えて。
もう情報一括管理は、マイナンバーだけで結構ですよ。
と言っても、私はマイナンバーも登録していませんが。
どうしてここまで国民を管理するのか、不自由で仕方がありませんし、安倍政権の閣僚も安倍にヨイショで、気に入られようとしているんでしょう?

>安倍晋三の目指すものは一億総活躍ではなく一億総監視国家であり、もしかするとこの先、専業主婦は悪人といったレッテルを貼られるかも分かりません。

私もそう思います。
監視社会到来ですわね。
働かせることにものすごい執念を燃やしている政権ですから、家庭の主婦は目の敵にされますよ。
ホント、自分は何かというとレッテル張りをするなと言いながら、他人には超レッテル張りをしますからね。
ドンだけ自分に甘いのでしょうか。
本来なら、豊洲も問題ですが、その一方で政権を監視する必要があると思いますよ。
だけど、豊洲なら豊洲一辺倒で、まったくほかの話題に移りません。
移るとしたら北朝鮮問題ですが、飽きますわね。
この国は、少しずつ民主主義を手放す方向へ行っていると感じます。
オリンピックまで居座られたら、テロリストのかこつけてますます監視社会になりますよ。


★ーーこんばんは、いみしんさん

情報が一元化されたら、もし漏れた時を考えると恐ろしくなります。
それでなくても年金番号など漏れているわけですから。
民間も情報漏れがありますし、国も漏れていますよ。
私は国が管理する方が安全だとは思いませんね。
一連の、年金の不祥事を見ていても国は安心できる存在じゃないとはっきりわかりましたから。
特に一括管理は怖いです。
安倍政権は特に信用できませんね。
言っている事とやっていることが、まったく正反対のことばかりですから。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですよ。
マイナンバーの情報管理もいい加減なのに、またこんな制度を作る神経が分かりません。
年金も盛れに漏れ、マイナンバーも問題山積みじゃないですか。
その上をいく、情報一括管理なんて誰が考えるのでしょうか。
まったく、国民を縛ることばっかり考えていますが、責任を取ることは全くしない組織です。
やってられませんわね。

>国民が政権を管理する国から 政権が国民を管理するような国にならない事を祈ります

少しずつ変容しているのではないですか?
国民が一方向へ流されている今は、政権の思う壺だと思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-15 20:15

姫様、お晩です。

以前、安倍が遊説中の福島で

>総理、原発再稼動にYES or NO?

…というプラカードを掲げた主婦が速攻で警察や側近に囲まれて事情を聴かれたという話がありましたが、没収されたプラカードが送り返されて来たのは、自分の住まいではなく話してもいない勤務先だったそうですね。

安倍が次々と悪法を成立させる以前からこのぐらいのことが出来るのですから、将来的にはどれだけ恐ろしい監視社会が待ち受けているのでしょうか。

つい先日も会見の席で、高江のヘリパッド建設に自衛隊を使った事に対し、自衛隊法4条に違反しているのでは?
…という質問に、防衛相である稲田朋美はまともに答えることが出来ず、役に立たなかった黒子の官僚に当たり散らすという赤っ恥をかいていましたが、そういう質問をした記者のプライバシーをネトサポにリークして報復するなんてことも可能ですよね。

仮に、この記者が身辺にちょっとしたスキャンダルでも抱えていたら、それを週刊誌に売り飛ばせば針のような出来事でも棒のように膨らまして面白おかしく書き立てて政敵を潰してくれますよ。

そのうち文春や新潮などの週刊誌にとって、官邸が一番の情報源になったりして。

国営の興信所を設置するなんて、誰が望んだのでしょう。
安倍を支持するイコールこういうことになるのはわかっているはずなのに。

投稿: 傍観者A | 2016-09-16 00:15

おはようございます、まるこ姫様。
個人データの一括管理って、参議院選の時「ビッグデータの活用して経済活性化」と言ってたことなのでしょうか?
なんかやっぱり胡散臭いですよね~~、国民を管理する前に国会議員全員を管理するのが先……とkingyo も思いますし。
民間企業より国が管理する方が情報漏洩しそうだし………もしかして個人情報を国が率先して売買するんじゃないかと……何があっても「問題ない」と言って責任を取らないabe 政権のやることなんか信用できませんから。
次々と政策のテーマをブチ上げるパフォーマンスだけの政治はやめて、アベノミクスや溶かし年金など、これまでのabe 政治の総括をして欲しいものだ。

投稿: kingyo | 2016-09-16 08:04

集めた情報を誰が何のために使うんでしょうね?雇用、所得、貯蓄といったわかりやすい統計でさえまともに活用できない現状を考えたら宝の持ち腐れです。悪用するか、他の方も書いているように情報漏洩のリスクしかないですね。

位置情報集めるとか自由主義を放棄でもするんですかね?政治家の位置情報と政治資金の支出を調べて、不正を暴くとも思えませんw

投稿: noname | 2016-09-16 11:41

(・_・)エッ....?これってウイルスのトロイの木馬とか
スパイウェアみたいですね( ゚д゚)ポカーン

こんな事されるんだったら…パソコンやスマホでウイルスシフトやファイアウォールを構築する意味が無くなってしまうやん(゚Д゚)ハァ?
情報を勝手に抜かれるとか…キーロガーみたいでありえない

しかもそれを推し進めてるのが自民党とか…話にならん
与党は一切信用出来ないからな

しかし…マイナンバーの時もクレジットカードのポイントの一括管理とか言ってたけど…
政府は何でこんなに国民の情報を監視したいのかな?

国民の財産の監視をして将来やるかも知れない年金の強制徴収とか預金封鎖とか財産没収をする為なんだろうけど…勘弁してほしいマジで

なので僕は
天下り企業によるずさんな管理によってこれからきっと起こる情報漏えいの事も怖いけど…国に逐一監視されるのはもっと怖いと思う

いよいよ戦前になって来たな
北朝鮮みたいな国を目指してて民主主義とか言えるんだろうかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マスオ | 2016-09-16 13:06

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

>没収されたプラカードが送り返されて来たのは、自分の住まいではなく話してもいない勤務先だったそうですね。

凄く嫌な感じですよね。
没収も必要ないし、勤務先に送り返す必要もないし。
ものすごい嫌がらせじゃないですか。
安倍政権になって、内調がものすごく活躍しているそうですし、ポスターやトイレに落書きで警視庁が動く事態なんですよね。
国会傍聴にも、反戦バッジをつけていたら入れないとか。
不自由な時代になりましたよね。
そして変な時代ですよね。
政治に関心のない人は知らないでしょうけど、どう考えても行き過ぎじゃないですか?
不寛容すぎますよ。

稲田朋美も、それこそ安倍の寵愛を受けているからこその、防衛相の任を得たのであって、本当に精通しているわけでもなさそうですものね。
閣僚に答えらえないような質問をしたら、逆恨みを受けそうですし、どこかで報復を受けるという言事も考えられそうです。
ここまで想像できちゃうことに、今の政権がいかに危険か分かりますよね。

>そのうち文春や新潮などの週刊誌にとって、官邸が一番の情報源になったりして。

そうなんですよね。
今の官邸、内調ほど怖い組織はありませんよ。
公安も真っ青だったりして(笑)
安倍政権は、国民を管理、監視したくてしたくて仕方がないのでしょうけど、それを知っているのかどうか、信任しちゃいましたから。。。
道連れになる方はたまりませんわね。

★ーーこんにちは、kingyoさん

なんで国に個人データの管理をしてもらわなければいけないんでしょか。
思想や病歴や、貯蓄の有無なんてほっておいて欲しいですし、国がそこまで関与する権限はありませんから。
凄いプライバシーの侵害ですわね。
ホント、国の考えることは常に胡散臭い。
国民のことは要らぬお世話ですから、権力を持っている方の管理をしてもらいたいです。

>民間企業より国が管理する方が情報漏洩しそうだし

まったくそう思いますよ。
民間の方がまだ安心していれるほど、国の管理は親方日の丸で危機意識が薄すぎます。
問題が起きても誰も責任を取らないし。
不信感が募りに募っている状態ですものね、私たち国民は。
ホント、テーマだけは盛大にぶち上げますが、国民の為にならない政策ばっかりです。
勇ましい言葉ほど、警戒すべきだといつも感じます。
一億総活躍とか、女性の輝く社会とか、薄気味悪いネーミングばかりじゃないですか。


★ーーこんにちは、nonameさん

集めた情報は、国民の傾向を調べたり、詳細な所得が分かれば税に行かせますし、思想の方も知りたいのではないですか?
財産の把握もあるでしょうし。
利用しようと思えば何でも利用しますし、出来ますよ。
まずはプライバシーの侵害もあるし、個人情報が国に管理されるなんてまるで、独裁国家じゃないですか。
挙句の果てが、情報漏えいですよ。
年金も、マイナンバーも、情報漏れが指摘されていますから。

>位置情報集めるとか自由主義を放棄でもするんですかね?

国民が危機感ないから、安倍政権はやりたい放題ですが、国が国民を監視するなんてことをやっていて、G7とかG20とかに入る資格あるんですかね。
私たちにばかり痛みを押し付けていますが、政治家本人にい痛みが全くないのが腹立たしいです。


★ーーこんにちは、マスオさん

それこそ今はネット時代ですから、国が情報一括管理は漏れた時、どうするんですかね。
今は、世界的なハッカー集団もいる訳で、その人たちにかかったら我が国の情報なんて洩れ漏れじゃないですか。
一括管理はリスクが高すぎます。
自民党は、国を監視したり管理したりすることがとてもお好きなようですが、思想的にもとても危険な事だと思いますよ。
プライバシーの侵害をどう考えているのでしょうか。
戦前でもあるまいし。
しかも、安倍政権になってからの言動を見ていると、まったく国が信用できない。
やはり安倍政権は、国民をブロイラーの様に一括管理したいんでしょうね。
安心ですもの。
しかし、鳥と人間と違う所は、人間には感情があったり考える力があったり。。。
自分で行動するならともかく、強制はされたくないし、嫌いです。
やはり年金や税金を強制徴収するためにも、所得の補足は必要だと考えているのではないですか?
所得の捕捉も嫌ですが、思想などレッテル張りをされることも嫌ですわね。
病歴も知れ渡れば、泣く人も出てくるでしょうし。

ホント、戦前にドンドン近づいて行っていますよ。
北朝鮮を笑い者にできない時代になりました。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-16 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64206878

この記事へのトラックバック一覧です: 牙をむく安倍政権、個人データを一括管理する「情報銀行」創設へ:

« 豊洲盛り土問題,、石原元都知事が「騙された」ハア?石原老に責任はないのか | トップページ | 蓮舫氏「野田幹事長」で調整。もう民進党には期待しないし、出来ない »