« 自民・務台復興政務官、防災担当なのに水害現場で背負われて移動する | トップページ | 安倍政権は天皇陛下のご意向をないがしろにするのか »

2016-09-05

民進党の代表選、誰が代表になっても自民党的思考でついていけない

反自民の受け皿になりうるかもしれないと、嫌なところや、民主
党議員の多くに言える、世の中知らない部分にも必死に目をつ
ぶり、叱咤激励してきたつもりだが、、本当に反自民の受け皿
になり得る党なのか。

今回の民進党代表選に出馬の3人。
代表選での演説を聞いていると、自民党と何ら変わりがない
発想なのが嫌になる。
3人の中の誰が代表になるか知らないが、誰がなっても自民
党とあまり変わりがないような考えでは、応援する気が失せる。

参議院選挙でも、共産党の野党共闘呼びかけ、そして共産党
の多くの譲歩により、やっと少しは票を確保した事実が全く分
かっていない。
いかにも自分たちの力で票を得たと思っている所に高慢・ごう
慢を感じる。
この3人、未だに共産党アレルギーがあるようだが、今後とも
共産党との共闘無くして、民進党など消えゆく運命にしか過ぎ
ない。
この人達は反自民の気持ちが全く分かっていない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓮舫
>私たちは民進党を立て直さないといけない。野党共闘はそ
の先の話。野党連携ありきじゃなく、まず民進党ありきなので
そこは×

前の共産党の身を捨てての戦法に対して、何の感慨も有難味
も感じていなかったのか。。。。


そして、民進党の生き残る道は、自民党と違った政策が最前
提のはずだと思うが、改憲にどうも賛成の様で、原発再稼働
にも賛成 辺野古移設はこの道しかないとか言っていて、お
まけに消費税も必要だという。
消費税増税にしても、政権を取る前は無駄を徹底的に洗い
なおして、予算の組み替えを行い、それでも足りない時は、国
民の皆さまに増税をお願いすると言っていたが、もうあの時の
気概はなくなったのか。
まったく自民党とどう違うのか分からない。
どこが反自民の受け皿なのか。

国会での威勢の良い追及は、結局、政権を取っていないか
ら言える事で、こんな甘い連中の集団では、政権を取った途
端腰砕けになるだろうことが、前よりもっと想像できる。

自民党は経団連、民進党は連合。
どちらに転んでも、権益を持っている組織だ。

政権奪取時の、”コンクリートから人への投資”の理念は本当
に素晴らしかった。
それを実現できなかったのはひとえに官僚を、取り込まれな
いように上手に使いこなせなかったからだ。
本当に頭の良い集団だったら、いきなり官僚に喧嘩を売るよ
うな事はしないと思うが。。。。
あんな強固な組織を排除したらどんな手を使っても抵抗する
に決まっているのに。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民・務台復興政務官、防災担当なのに水害現場で背負われて移動する | トップページ | 安倍政権は天皇陛下のご意向をないがしろにするのか »

コメント

この実情を考えても、安倍晋三がいかに悪運だけは強い人物かと感じます。
前原などが代表になろうものなら、民進党は即破滅だと思います。
民進党自体が未だ与党ボケしているとしか思えませんねぇ。
共産党との共闘、安倍政権という戦後最悪の政権を打倒するのに必要な事は、理念でも論理でもなく、まずは退陣に追い込むと言う強い意志でしょう。
今すぐに政権を取ることなど出来ない今すべきことは、其れしか無いと思います。
今の自民党には与党議員として相応しい人物は少ないように思いますが、そこにも入れない人物が民進党議員だとするならば、日本の悲劇は相当長く続くでしょうし、もしかすると再起不能かも分かりませんねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-05 18:47

もう今回に限った事じゃありませんがぁ、マア三人も揃いも揃って「保守」を標榜している事が、本っ当っに分かりませんね。

日本人一般の、保守、って言葉に対してソレ、後ろ向きの暗い消極的なイメージしか無さそうなんですがね。右翼のカテゴリーとも重なっている部分もかなり有りそうだし。
え?ナラじゃあ自民のまんまで良いやな~、になっても仕方ないでしょうよ。

敢えて民進党サイドに沿って言えば多分、穏健かつ漸進的な改革のニュアンスが有った、70年代あたりまでのサッチャー以前のイギリス保守党、レーガン以前のアメ・・・
オイオイマテマテ、ウーンそれさあ、自分含めてwwwwこういう所で、我々の様に普段から話題にしている人達しか分からない!?んじゃないんでしょうかね?
上から目線的なイヤな言い方かも知れませんけど、無党派的な一般の人達だったらなおさら、これじゃ動かないだろっ!、って。

支持母体の連合にも言えそうですが、只々内部既存グループ間の調整ばかりに終始して、尚且つ姫様御指摘のアンナ緒発言以上のものが出ない。

この様子だと、長期政権確実そうですなー、ハァー。。

対共産党、代表選後もどうせ、色々妙な言い訳しながら、頼りにしてだらだらで不明瞭な連携を続ける、んでしょうな。

言い訳でハッキリとした形で放言気味なら、全うに正面から政策協定を結んでハッキリッでしょうが?
変な話し、革新自治体登場時の社共連携時代知らない人達もwww多いだろうから、
(連合旧同盟系の時代錯誤思考も乗り越えられちゃって、)案外スンナリと受け入れられちゃうと思うんですけど。
新鮮味大有りか?まるで無しか?かなり極端に出そうですが。。

投稿: ROM者です。 | 2016-09-05 19:07

自民党と同じ考えなら さっさと自民党に行けばよいのです
第二自民党が本家の自民党に勝てるはずがありません
自民党と同じ政策なら自民党に投票するのが庶民です
国民のためなら 民進党などどうなっても良いという人に
党首になってもらいたいですが それは難しそうですね
第二自民党などいりません 民進党などなくなったほうが
国民のためかもしれません

投稿: てつお | 2016-09-05 19:37

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相は、本当に悪運が強い人間だと思いますよ。
支持率下がるようになると、きっと天が味方してくれます。
そして民進党が必ず失策してくれます。

この三人、思考が似ていますよね。
どこが違うのかと思いますし、前原は戦犯ですから。
その人がノコノコと代表戦に出てくるなんて信じられません。
蓮舫もカミソリの様に切れますが情が無いんですよね。
民進党に残されている時間は、もう早々残っていないのに、未だに過去の栄光が忘れられないようです。
共産党との共闘は、どうしても必要だと思いますよ。
巨大与党に対抗するのに、一野党が太刀打ちできるわけがありませんから。
野党が結集しない事には、どうにもならない、そこまで来ているのに、未だに偉そうに言っています。
もう少し謙虚になれないものでしょうか。
自民党も自民党ですが、民進党も相当あさっての方向向いていますよ。
なにより民心が分かっていません。
やっぱりどう考えても、一強は良くないです。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

3人とも思考がそっくりですよね。
自民党とほとんど同じ政策を持って来て、民心がついていくと思っているのでしょうか。
本当に物事を見ていないと感じました。

自民党だって保守じゃないですが、少なくとも民進党は保守であってほしくありません。
この三人、ほとんどの大きな課題が自民党と被っているではありませんか。
反自民の受け皿はどこに?

>、無党派的な一般の人達だったらなおさら、これじゃ動かないだろっ!、って。

せっかく反自民で、民進党を育てようと思ってきた人間たちは置いておいても、ただその場の風に流される根っからの政治に関心がない総は、民進党ハア?って感じじゃないですか。
まだ自民党ブランドと比べたら、存在感薄いですから。
どなたもおっしゃっておられるように、これで自民党長期政権決定しそうですよ。
せっかくの共産党の身を捨ててでもの戦術を、屁とも思っていない人達ばっかりで、悲しくなります。
もう、民進党にも期待できない感じがしてなりません。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当に自民党によくていますよね。この3人は特に。
ホント、自民党と同じような考えだったら自民党に行けばよいし、二番煎じの様な考えでは自民党に勝てる訳がありません。
腐っても鯛で、自民党ブランドというものがありますから、年配者は自民党に投票するでしょうし、なぜわざわざ存在感を失くすような自民党の二番煎じとも取れるような、政策にするんでしょうね。
なんだかピントが明後日なんですよね。
民進党は、なにからなにまで考えが甘いんですよ。
野党共闘が嫌なら、民進党が無くなるのも時間の問題かもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-05 20:33

「自民党はこりごりだが、共産党は嫌だ。」や「憲法改正はすべきだが、自民党流儀は嫌だ。憲法9条は改正するな❗。」と「安倍や極右の歴史認識による、歴史修正主義は絶対にダメだ。それについては勘弁してくれ❗」や「靖国神社は好きだが、A級戦犯は国賊。だから、分祠はすべき。」、「安倍政権の反中反露反韓はダメだ。」との考えを3人には持っています。
どうしても、以上の事だけではなく改憲論議をしたいのであれば、しっかりと明確に自民党との違いを絶対に説明すべきです。そうでないと、民進党が国民から見捨てられるばかりか、老獪で狡猾な自民党からのまやかしによって丸呑みされ、挙げ句の果てには騙されて潰されてしまうのが落ちです。
これでは、狂気で無道のチャウシェスク政治と同類の安倍独裁政治を暴走させ、民進党いやリベラルないし穏健保守勢力が八つ裂きにされて、日本が暗黒時代になってしまいます❗。

投稿: とんぺい | 2016-09-05 21:31

佐藤優の使う、えげつない例えでこんなのがあります。
●●●味のカレーと、カレー味の●●● どっちを食べますか?
つまり究極の選択の話です。 最近の民進党の報道見てるとそんな気がしますね。
>改憲にどうも賛成の様で、原発再稼働にも賛成 辺野古移設はこの道しかないとか言っていて、お まけに消費税も必要
そうなんですよ、野党というより昔の自民党の経世会と清和会の違いくらいです。
でも、もっと自民党っぽい「維新」なんてクズ野党もありますからね。
ずっと昔、自民党の公認が得られなかったので民主党から立候補
そんな手合いがけっこういるそうです。 つまり思想信条でなく、ただただ議員になりたいだけの連中。 その証拠に、平野や鈴木の娘みたいにすぐ乗り換えるやつがいるじゃないですか?
前原と玉木が「マエハラノミクス」、それじゃあ僕は「タマキノミクス」
頼むから、そんなみっともない真似やめてくれ、、、そもそも経済成長onryという安倍の真似してどうすんだ?
民進党の大きな票田が原発や大企業の組合、、、だから既得権益に踏み込めない。 民進党の、大物(前原、原口 などなど)、、皆日本会議のメンバー、、、これじゃあ、、自民党と同じだわ、、、
それに、3候補者はやたらと共産党との連携について問題視する。政権とったら不味い、矛盾が・・・とか。  そんなのを「取らぬ狸の皮算用」というんだ! 別に政権とることなんか、こっちは期待しとらんわ!
あの、クズ政権をとめてほしいだけだ。 共産党とのことにアレルギー持つより、持つべきは継続してる安倍政権だろうに・・・・
ますおさん
>最後に犬飼さんの教えてくれた資料は今回の事には関係のない事でしたが…さりげなくヤバ過ぎますね(;´・ω・)
とても参考になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
私も、あれをしったときは怒りに打ち震えました。 本当にこの国の支配層は腐りきり、狂ってます。
なので1人でも多くの人に知ってほしくて取り上げました。  ますおさんに届いてうれしいです。
披露したかいがありました。 あのことは多くの国民が知るべきだと思います。
それと、、、提言居士とかいうばかがさわいでますが、おきになさらないように。
あんなことかくしかのうのないあわれなおとこなんでしょう。 肝心のひめさまのきじへのこめんともできないのうなしのねとうよのようなおとこです。
絵文字が多いとかなんか末梢的なことで、大事なのはその内容です。ますおさんのコメントはいつも色んなことを知っておられるとおもってますよ。
それにひきかえ・・・・哀れなやつwww

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-05 21:31

シロアリ共産党ありきじゃなくて民進党ありきにしないとダメですよね。旧民主は政権を取ることが目的になっていたので政権をとった後何したいのかよくわかりませんでしたが、民進党が日本をどうしていきたいのかちゃんとにアピールしないといけないですよねー

投稿: いみしん | 2016-09-06 02:21

二投目失礼致します。
共産党サイドからも、もっと独自で新しい視点の、一歩前に踏み出た強い主張を積極的にしないと駄目ですね。ここの所、組織政党としての活発さをあまり感じない。

後、民進の維新との連携、したとして益々自民との違いが判り辛くなるし、
いくら得票が共産に迫っているとは言え、ちょっと党首や首脳、若手のチャラいスキャンダルが起きれば即失速しかねない脆さだろうし、関西以外では果たして?

むしろ、西日本(四国九州)・北陸で中途半端に残っている社民党票(=民進との共倒れ、自民の漁夫の利状態)を例え地道にでも掘り起こした方が良いかと。
大分の盗撮騒ぎの「広義の背景」も案外侮れないかも・・・。

まあ、この折りも折りに、第二の保守~、二大保守~とかのたまっている限りはもお。。他国のその一方を言っているケースて、片方はもっと強くリベラル色打ち出しているんじゃ?見方がアマ過ぎ?
需要と市場は潜在的にそこそこ有るんじゃ?
まあこれもかなり並大抵では中々、でしょうけど。。

朝から失敬致しました。

投稿: ROM者です。 | 2016-09-06 07:42

★ーーこんにちは、とんぺいさん

この3人、実に自民党的思考の人間なんですよね。
だから誰が代表になっても、自民党とどう違うの?との思いに駆られると思います。
おっしゃるように、自民党との違いを明確にしないと民進党の存在意義さえなくなると、私も思っていますよ。
やはり、反自民の人は今も民進党の姿に辟易していると思います。
自民党と対比する政策が必須なのに、すり寄るような姿勢は、近い将来、反自民の人に見捨てられるのではと危惧しますよ。

>民進党いやリベラルないし穏健保守勢力が八つ裂きにされて、日本が暗黒時代になってしまいます❗。

そうなんですよね。
今よりもっと安倍政権が暴走するのではないかと、暗澹たる気分になります。


★ーーこんにちは、 犬飼多吉さん

もう野党第一党という名に値しない党に成り下がってしまいましたね。
自民党との対立軸を作るのが野党第一党の使命でしょうに。
すべての大きな政策では合致しているようでは、反自民の受け皿にはなり得ません。
反自民の思考はどこへ向かえばよいのでしょうか。

>ずっと昔、自民党の公認が得られなかったので民主党から立候補
そんな手合いがけっこういるそうです。 つまり思想信条でなく、ただただ議員になりたいだけの連中。

そうかもしれませんね。
後足で砂をかけるように自民党にすり寄る連中もいたりして、唖然としますもの。
自民党は経団連、民進党は連合のひも付きとなれば、やはり既得権を持つ方に政策が偏るのはどうにも避けられません。
今の民進党は思っていたような旧民主党とは似て非なる党になってしまった。
そんな感じですかね。
そして共産党をやたら敵対視する、いつの時代の思考なんでしょうか。
古いんですよね。
第一、巨大与党に対峙するには野党共闘しか道は残されていないではありませんか。
政権を取ることばかり前提にしていますが、とにかく暴走を止める事、それには最低限でもねじれを起こす以外に考えられないのですが。


★ーーこんにちは、いみしんさん

共産党はシロアリではありませんよ。
ここでも偏見をお持ちの様ですね。
白アリは、官僚組織、経団連、そして自民党政権じゃありませんか。
旧民主党には、叱咤激励しつつも反自民の受け皿になり得るかと思いながら見てきましたが、今の民進党は日本をどうしたいかなどとの大きなグランドデザインを感じることはできませんね。
少しずつ失望感に変わってきていますよ。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

共産党は変わりつつあるようですよ。
むしろ民進党より、真摯に政治を考えているかと。。。。

私は、党名を変えた方が良いと思っていますが。
共産党の党名が、昔を思い出したり、アレルギーの源にもなって要るのではないかと思ったりして。。。

民進党は、党名は元の民主党の方が良かったと個人的には考えています。
維新のイメージが良くありませんから。
吸収合併でもよかったのにね。

>まあ、この折りも折りに、第二の保守~、二大保守~とかのたまっている限りはもお。。

これでは反自民の受け皿にはなり得ませんわね。
二大保守なんていらないんですよ。
リベラル的な考えは必ず必要ですから、どちらを見渡しても保守では、閉塞感一杯ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-06 08:26

まるこ姫様、こんにちは。

民進党の解体をするなら絶好の好機だと私は思います。
野党共闘が基本路線である以上、民進党の中に考えの違う人が集っている必要は無い。

小沢氏は前原氏と対話し、前原氏の方は小沢氏の支持を得た様なイメージを作っていますが、実際は必ずしもそんな状態では無い。
小沢氏と前原氏の考える政策、憲法観(小沢さんも元々改憲論者ではありますが)、イメージする日本の姿には根本的な違いがあります。
もし小沢氏が本当に前原氏と接近した場合、山本太郎氏らは離れるでしょうし、一層のカオスを政界に招くだけ。
彼はそれほどバカじゃない。

それにしても今回の民進党代表選の成行きは、あまりにも酷すぎます。
自民党と対抗するためには他に選択肢は無い、と考えて彼らを支持していた人達は、前回敗北した以上に、自民党と変わらぬ主張を始めた今の姿にこそ、途轍もなく深い絶望を感じている。
個人的には蓮舫氏も、玉木氏も日本の政治家の中では有能なレベルだと思っていました。
でも、彼等には「今、野党に何が求められているか」を見抜く目が欠けているようです。
(前原氏については、前から「早く橋下氏と一緒になるか、素直に自民党へ尻尾を振ったら良いんじゃないの?」と思っていましたので……)

ぼやぼやしてたら、自民党の中の「保守中道」と呼ばれていた人達が息を吹き返し、新たな流れを作る。
野田聖子氏のパーティで、その胎動を感じました。
今の安倍政権と比べるなら、そちらの方が遥かにましでしょうが、自民党の屋台骨そのものが腐っている今、与党の中の選択肢を選ぶ気にはなれず、野党が堕ちていくのは恐怖でしかない。

民進党の中には、自民を倒す目的で集っているリベラル派の議員さんもいる筈です。
飛び出すのは今。
そして、安倍政権が末期状態に至った瞬間に反撃の火の手を上げる準備を始めるべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-09-06 08:27

>まったく自民党とどう違うのか分からない。
どこが反自民の受け皿なのか。

全く持ってその通りですね
しかし…保守=右翼という事だけじゃなくて
憲法改正や原発再稼働とかの他の政策までも自民党と同じなんですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
前から第二自民党って事は知ってたけど…そこは一貫性を持たないといけない所やろ(`Д´)
これじゃあ自民党そのものだし…だから信用出来ないって評価をされるんですかね(´Д`)ハァ…
ずっと政策に一貫性を持ってやっている共産党の爪の垢を煎じて飲ませてもらえって思います。
正直参院選の時は党の方針や理念を捨てて
呉越同舟みたいに相容れない共産党と組んで野党連立をした時は共産党と共に民進党も見直したのですが…これから民進党は一体どこに行こうというんだろう
次の選挙で自民党と戦う気はあるのかな?って思ってしまう

今まで自民党よりマシだから民主党に投票して来たけど
次の選挙は民主党に入れるのを見直した方が良いかも知れないなε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

犬飼さんの言う通り
次の選挙は究極の選択をしないとダメかもね
共産党があるから大阪W選の時よりはマシだけど

それと犬飼さん
フォローしてくれてありがとうございます
これに懲りずに書き込みを続けていこうと思います
(o*。_。)oペコッ
色々とお見苦しい所があると思いますが
大目に見てもらえれば幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2016-09-06 15:53

★ーーこんにちは、かわら屋さん

これだけ、自民党と似たり寄ったりの人間が代表戦を戦っても意味ないと思います。

やっぱり小沢氏と前原氏との対話が話題にはなりましたが、小沢氏と前原氏とは、どう考えても立ち位置違いますから。
まさか、小沢さんが支持したわけじゃないでしょう?
この二人、今更交わるはずがないと思いますよ。

本当にこの代表戦を見ていると、がっかりを通り越して脱力しますよ。
自民党にすり寄るような態度を取ればとるほど、民心は離れると思いますよ。
第二自民党など必要ないですから。
野田が首相の時、相当言われたことでもありますよね。
なぜわからないのでしょうか。

おっしゃるように、国会質問など聞いていても、玉木氏や蓮舫氏は、自民党議員と違ってよく勉強していて、なおかつ頭が良いと感じますよ。
それがなぜ、民心が分からないのか、さっぱりわかりません。
玉木氏は、共産党アレルギーが想像以上に強かったですよね。
蓮舫も乗り気じゃないし。
共産党を毛嫌いするのは良いですが、その結果、民進党から支持者が離れていくのではないですか?
なぜそこまで、すごいアレルギーなのでしょう。
乗っ取られるなんて、まるでネトウヨ的思考です。

>ぼやぼやしてたら、自民党の中の「保守中道」と呼ばれていた人達が息を吹き返し、新たな流れを作る。

自民党対決をされたら、民進党など目じゃないですよ。
自民党の中でのマッチポンプで、国民の目を引き付ける。
そうなれば選挙には絶対に勝てませんわね。

そうは言っても、自民党自体が賞味期限切れなんですから。
長く権力の座にいると、どうしょうもなく腐ってしまうんですよ。
そこをつかないと。

おっしゃる通り、民進党の中は玉木や蓮舫、前原の様な新自由主義ばかりではないと、思いますよ。
自民党が下野した3年間で、今の極右を作り上げたように、民進党だって新たな勢力を模索して力を蓄える時じゃないですか。
それが分からないようでは、この先の展望も望めませんね。
残念ですが、消えゆく運命なんですよ。

★ーーこんにちは、マスオさん

殆どの基本的なスタンスが、自民党と一緒ではねぇ。。
これでは、反自民としては応援できませんわね。
野田首相の時代に、第二自民党とか、補完勢力とか盛んに言われていたことですよ。
それで大負けしたんでしょう?
なぜ学習してこなかったんですかね。
不思議で仕方がありません。

>ずっと政策に一貫性を持ってやっている共産党の爪の垢を煎じて飲ませてもらえって思います。

本当にそう思いますよ。
民進党のスタンスは、民心が去る元じゃないですか?
共産党は大人ですよね。
とにかく安倍政権を倒すためという大義名分がありましたし、相当民進党に譲歩してきたと思いますよ。
志位委員長が怒って独自候補を立てたら、民進党はもっと得票数が減っていたのではないかと。
自民党の劣化版の様な民進党には何の興味もありませんよ。

>今まで自民党よりマシだから民主党に投票して来たけど

そうなんですよね。
自民党に対抗する勢力を育てるためにも、色んな所に目をつぶって支持してきたんですけどね。
なぜ、ここへきて目に見える形で自民党にすり寄る必要があったのでしょうか。
民心の分からない党じゃないですか。
本当にがっかりですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-06 16:05

でもー
やっぱり共産党=シロアリってイメージありますよね、、、σ(^_^;)
しょうがない部分はありますが、、、
民進党にも根強いアレルギーがあるみたいですね。
岡田さんも参議院では手を組むが衆議院では組まないってはっきり言っちゃてるからどうしようもない

投稿: いみしん | 2016-09-06 20:33

★ーーこんばんは、いみしんさん

だから、あなたと私の見ている風景が違うんですから、コメントを頂いてもどうしようもありません。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-06 20:48

蓮舫氏には期待したかった面がありましたが、後ろが野田氏なのと今回の2重国籍騒ぎの対応を見ているとあまり期待する気が起こりません。永田メールの時の判断力の無さを思い出すので前原氏に至ってはまだ政治家やっていたの?という印象しかないです。もう一方(ひとかた)は全くわかりません。どんな方でしたっけ?

もともと鳩山氏と小沢氏を後ろから攻撃した方達が残っている限り、旧民主党に期待出来ることはないです。

共産党という話も出ていますが、「共産」という言葉を党名から外す位の方向転換をしてくれないと政権与党としてはどうかと。確かな野党止まりです。

とはいえ、自民党政権は終わらせたいのでその代わりとなるような政党が出てこないことにはどうにもならないです。そういう意味で民主党への期待を完膚無きまでに壊した菅、野田政権の消費税増税への政策転換が一体何だったのかと。せめてそれをテーマに国会での議論を充分にやってその上で総選挙をやって欲しかったです。そしてその頃の執行部の人たちは健在です。

早いタイミングで次に期待したい政党が出てきたとしても、出てきてから政権政党になるまでに10年とか掛かる可能性があるので、お先真っ暗です。民主党も出来てから政権奪取までに10年以上必要としていました。

今の自民党は党内の反対意見すら封じ込めるので、自民党が変わることも期待出来ないです。党からこぼれ落ちるのではなく党を割る位の器量がある政治家も見当たりません。

頭が痛いです。

投稿: noname | 2016-09-07 14:53

★ーーこんにちはnonameさん

どうも蓮舫も新自由主義というか、弱者に厳しい性格なのかと思ったりもします。
しかも後ろ盾が野田でしょう?
思考も似ているのではないですか?

前原も戦犯の一人でもありますし、共産党アレルギーが玉木と同様あると感じます。
いくらアレルギーがあろうとなかろうと、今の民進党は連携しないと沈没しますよ。
あの人たちを、心から信頼している有権者がどれだけいると思っているのでしょうか。

>もともと鳩山氏と小沢氏を後ろから攻撃した方達が残っている限り、旧民主党に期待出来ることはないです。

そうなんですよね。
希望に燃えて政権奪取したはずなのに、政権交代の立役者を内部から追い落としたわけですから。
信用できませんわね。

私も共産党という党名が、相当、損をしていると感じます。
もう少し国民に寄り添った党名になると、また株が上がると思いますけど。
政権与党になるかどうかは長いスタンスで考えないといけないとは思いますが、今は、最低でも国会でのねじれを起こすことにあると思います。
ねじれを起こさないと、自公のやりたい放題なんですから。

>とはいえ、自民党政権は終わらせたいのでその代わりとなるような政党が出てこないことにはどうにもならないです

本当にそう思いますよ。
夢を持たせるような期待に応えるような党が欲しいですよね。
バランス感覚の優れた中道路線の党が出てきませんかね。
そして本当に国民目線で政治を語れるような党が。
今から新しい党が出てきても、相当長い事時間がかかるとしたら、自民党政権がまだまだ続くという事になりますかね。
安倍政権だけはこりごりですよ。
石破も嫌ですけど、安倍はもっと嫌。
それにしても自民党も皆が右向け右ですから、安倍の暴走は止まりようがありません。
お先真っ暗だと思ったりもして。。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-07 16:29

いやあ、みんなが同じ風景を見てるけど感じかたはそれぞれなのかと思いまして、、、、
共産党という名称を変えるのは名案かもしれませんね!
なんて名前がいいと思います?

投稿: いみしん | 2016-09-07 18:23

★ーーこんばんは、いみしんさん

もう私の記事のコメント、止めて貰えませんか?
ストーカーみたいで怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-07 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64159833

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党の代表選、誰が代表になっても自民党的思考でついていけない:

« 自民・務台復興政務官、防災担当なのに水害現場で背負われて移動する | トップページ | 安倍政権は天皇陛下のご意向をないがしろにするのか »