« 秋の臨時国会でTPPの承認に全力を挙げるぞby安倍、TPPには絶対に反対ですbyヒラリー | トップページ | TVでは毎日が豊洲問題アワー、毎日小出しに出てくる汚点 »

2016-09-22

もんじゅ、ようやく廃炉方針でも、必ずしも地元は賛成ではない現実

22年で250日間しか稼働していないポンコツもんじゅ、これまで
に投じた予算は1兆2千億円ともいわれている。
1日の維持費が5千万円、 再稼働費用で5800億円、廃炉費用
にしても3千億円もかかると言われていて、放射性廃棄物を地
中に埋める期間は10万年だそうだ。

そのどうにも金食い虫のもんじゅに対して、煮え切らない政府が
重い腰を上げて、”廃炉を含めた抜本的な見直し”に言及したら、
何のことはない、肝心の地元は困惑しているのだと。

もんじゅ廃炉方針 「30年協力してきたのに」地元・敦賀は
困惑
            産経新聞 9月21日(水)23時11分配信

>政府が21日、原子力関係閣僚会議を開き、高速増殖炉原型
炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について「廃炉を含め抜本的な見
直し」を表明したことについて、地元からは不信や困惑の声が上
がった。
>もんじゅの廃炉が決まり、稼働可能な原発がゼロの状況に陥
れば、地元経済の悪化や税収面への影響が懸念される。
>同市の渕上隆信市長は21日夜、市役所で報道陣に対し「日
本を豊かにする核燃料サイクルを担っているという誇りを持って
応援してきた。それが簡単に変わるのか強い怒りを感じる。
地元の意見は何も聞いてもらえなかった」と、もんじゅの存続を
強く要望。

どうもこの国では、誰もが総論賛成でも各論反対なんだろう。
よその自治体だったら、何でもないが、自分の自治体が不利益
をこうむるのは絶対に反対だと。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、このもんじゅは誰が見てもポンコツで、再稼働したとた
ん、すぐに瑕疵が見つかる、何の役にも立ってこなかったいわく
つきの増殖炉で、とにかく金がかかり、今まで多くの血税が無駄
に使われてきたが、それでも地元の人たちにしたら、何が何でも
存続させたいのだろうか。

地元の敦賀市は、これで長年飯を食ってきただろうことが想像
できるが、”技術を確立させるためには存続させてほしい”とい
う以降の様だ。

地元は雇用の面もあり、補助金の面もあり、そう思う気持ちも
分からないではないが、22年続けてきても、まともに稼働でき
なかった原子炉が今さら、技術を確立できるようになると思え
ないからこそ、あの原発賛成の政府が、ようやく重い腰を上げ
たのだろうに。
廃炉にするにしても、3000億円もかかるそうだし、放射性廃
棄物を保管するのも、10万年もどこに保管するのか、資料と
して語り継がなければいけないし、大変な労力を強いられる。

いつか決断しなければいけないとしたら、今が潮時だと思うが
やっぱり、ドップリ既得権に浸ってしまえば、多くの国民が廃炉
するべきだ、どうしようもない代物に血税をつぎ込まないで、と
考えても、地元は大反対という構図になるのだろうか。

日本国中、多くの自治体で過去の遺産が既得権益化している
が、本当にこれで良いのだろうか。
財政赤字だけではなく、多くの負の遺産が未来の人の足枷に
ならなければよいのだけど。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 秋の臨時国会でTPPの承認に全力を挙げるぞby安倍、TPPには絶対に反対ですbyヒラリー | トップページ | TVでは毎日が豊洲問題アワー、毎日小出しに出てくる汚点 »

コメント

麻薬や覚醒剤と同じで 助成金や補助金の魔力から 抜け出すのは 至難の業なのでしょうね

投稿: てつお | 2016-09-22 18:45

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党政権も、阿漕な事をやって来ましたよね。
アメとムチで、嫌な事を引き受ける代わりにうまい汁を吸わせてきた結果が、麻薬付けになって抜けるに抜けられないという仕組みを作り上げましたよね。
その点、沖縄は立派です。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-22 19:49

麻薬漬けとは、まさにうまい表現だなと思いました!
抜けたくても、いまさら抜けられない。
そもそもシャブを注射されちまったのが、間違いのはじまり。
原発がらみの補助金の依存体質になってしまった・・・
政治家や電力会社はけしからんと思うけど、地元の人は生活がかかってますからね、、、   禁断症状になってしまった人は、責めるよりその苦しみをやわらげたいというところかも。
でも、、まぁ茂木がモンジュやめるというnews観たときは、珍しく殊勝なことをって思いましたが・・・・なんの!また同じようなもの作るんですからね!(高速炉)  また、新たなシャブ漬け患者を作るつもりなんでしょう。
結局、福島の事故だって津波による電源喪失か?地震か?だっていまだわからず喧々諤々なのに。
原因も分からないのに、相変わらずドンドン・・・ですよ。
この地震国で、、、地元の人は生活が懸かってるけど、後の連中は目先の利益だけで動いてるんですからね。
原発始めたのが万博の年、まだ50年も経たないのに事故起こしてるのに?   後先のことなんかおかまいなしですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-22 21:13

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党は、本当に上手にシステムを回して来たと思いますよ。
甘い汁を吸わせてきましたから、抜けるに抜けられないんですよね。
財源をそれに頼ってきたわけですから。
地元の人をむやみに責めるわけには行きません。
政治がそういうシステムにした責任は重いですよ。
政治家や電力会社の罪は不快ですよね。

もんじゅ止めるかと思ったら、また新しい高速炉を作る計画があるそうですね。
どこまで税金に群がる図なんでしょうか。
全面的に止めれば良いものを。
廃炉にするにしても莫大な金がかかるわけですからね。
人の金だと思って節約するという事を知らない連中です。
福島だって、もう支援金を打ち切る話も出ていますわね。
しかも、福島第一の汚染水が、台風によってダダ漏れだと言われていますよ。
アンダーコントロールが聞いて呆れかえるほど、無茶苦茶じゃないですか。
地元の人も覚せい剤中毒のようなもので止めるに止められないのだと思いますが、政府がはっきり姿勢を示して、地元の人の雇用が困らないように手当てをするなりしたら、理解してもらえますよ。
残念ながらそれはやらないんですよね。
本当に無責任な連中ですよ、政治家も電力会社も。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-22 21:38

すでにてつおさんが指摘されていますが、原発関連の補助金・助成金はまさしく麻薬や覚醒剤の類と言いきってもよいと思います。そして僕の住む静岡にも、浜岡原発という厄介な難物があります。確かに浜岡原発があるおかげで多額の助成金が入り、現地の御前崎町はとてもたすかっているようです。以前報道特集で見ましたが、浜岡に原発を誘致する時原発を“金の卵を産むニワトリ”と評していたそうですから。しかし世の中そんな便利なお宝がある訳ないのが常識。一度大事故が起きたら大惨事に直結するのは東日本大震災でイヤと言うほど味わったはず。そして原発が事故を起こすことは100%あってはならないはずなのに、電力会社も国も信用出来ないという実情。にもかかわらず、味をしめたためかその利権を手放そうとしない自治体。麻薬中毒患者の最期がどんなに悲惨なものか今一度思い出すべきではないでしょうか。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-09-22 21:39

★ーーこんばんは、スターダスト・デブー さん

原発も地元の人からしたら、止めるに止められない必要悪なものかもしれませんね。
福島の大事故の前までは、国策として必要悪の様に思ってきましたが、やっぱり、あの大事故でほとんどの人が原発は恐ろしいと感じたのではないでしょうか。
一度事故が起きたら、取り返しがつきませんからね。
なんといっても放射能ですから、日本人だけの問題ではありません。
浜岡は菅が停止させましたよね。
菅が残した唯一の功績じゃないですか?
地元は原発で潤うでしょうが、事故が起きた場合隣接する地域も放射能が降り注ぎます。
そして大きな被害をこうむります。
補助金貰っていないのにですよ。
理不尽・不条理じゃないですか。
やはり、福島を教訓にしなければいけないのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、どんどん風化していっていますよね。
一番の責任は、政府や電力会社だと思いますよ。
この人達が号令掛ければ、済む話なのにね。
懲りない連中です。そして誰も責任を取らない。

>麻薬中毒患者の最期がどんなに悲惨なものか今一度思い出すべきではないでしょうか。

本当にそう思いますよ。
麻薬や覚せい剤撲滅には躍起になっているのに、本当の構図にはだれも目を向けないんですからね。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-22 21:56

電源立法交付金などの蜜に頼っている限り真の地方創生など出来る筈もないと思いますが、その蜜により生計を立てている地域にとっては、原発が無くなる事は考えられないのでしょうねぇ。
自民党の永年に渡る仕業故でしょう。
最も、もんじゅは廃炉の方向で検討されてますが、核燃料サイクルについては今後も継続ですので、新たな原発建設などが想定されているやも分かりません。
原子力村の利権構造には何ら変更は無いかと思います。
それにしても今までに使った一兆円、誰も責任をとりませんねぇ。
豊洲等々も同じですが。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-23 10:27

麻薬その通りですね
麻薬なら使用した個人だけだけで済むけど…
原発は国を巻き添えにしてしまうからなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな事を言ったら怒られると思うのですが…あえて書きます
被災者の人達にはキツイ事を言うけど…勘弁して欲しい

一番の責任は、政府や電力会社と地方自治体の自民党議員や地方自治体だと思いますがそこの住民達にも罪が無いとは言えないと思います。
原発推進派の自民党の議員を全力で応援して当選させて
税金とかの現発の助成金による恩恵とか優遇を散々受けといて
いざ原発事故が起こったら被害者面する
風評被害とか食べて応援とか言ってね
それは都合が良すぎると思う。
確かに一旦事故が起こった時にはその土地には住めなくなるし福島での国の対応とかを見ていたら本当に可哀想だと思うけど…
本当の被害者は原発の無い今まで恩恵の受けていない県や府だと思う。
今まで助成金も貰ってないのに土地が汚染され食べ物も食べてなくなるホント踏んだり蹴ったりって言うのはこの事だと思う
だから原発を止めた菅総理と民主党は他はダメダメでもそこだけは評価してるし
この前福井の原発を止める判決をした裁判官と訴訟を起こした人たちは偉いと思う

まぁ百歩譲って福島の原発事故の被災者達はきっと想像もつかなかっただろうし責任が無いとしても…
今再稼働している原発のある県の推進派の議員と自治体と原発推進派の議員に投票した住民達は罪人だと思う
福島の現状を知っていて
それでも尚原発推進に賛成しているんだから…

まぁこれは自民党に投票している日本国民全体の責任かも知れないけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最後に被災者の人達へ
こんな事を言ってスイマセン(o*。_。)oペコッ

投稿: マスオ | 2016-09-23 15:05

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

私が原発に関係ない地域に住んでいるから言えることかもしれませんが、その土地で暮らす人に取っては原発が無くなることは死活問題かもしれません。
が、これを未来永劫続けていたら、この国はどうなってしまうのでしょう。
麻薬付けにした、電力会社や自民党のせいとはいえ、未来の人たちに大きな負の遺産を残すことになりますわね。
おっしゃるように、”もんじゅ”は廃炉の方向に向かって言っても、核燃料サイクルは残し、他の新しいものを作るなんてことも言っていますから、なんでもそうですが、一度作るとそれにおんぶにだっこしてしまうのでしょうね。
それは地元もそうですが、政治家や財界や官僚もそうですよ。
皆が、権益を守ることに必死になっています。
原子力村の力は果てしがないですね。
この国は、何があっても誰も責任を取りませんから。
年金だって、日銀だってそうですよね。

★ーーこんにちは、マスオさん

本当に見事に麻薬付けになってしまっていますよね。
おっしゃる通りです。

>一番の責任は、政府や電力会社と地方自治体の自民党議員や地方自治体だと思いますがそこの住民達にも罪が無いとは言えないと思います。

多分、作る時はメリットばかり聞かせられたのでしょう。
TPPと同じなんですよ。
甘い言葉や補助金など、良い話ばかり聞かされたら、それは心も動きますわね。
そして選挙では、自民党しか政権を担えないと自民党の電力議員を総出で応援してきたわけですよ。
まさか、世界的規模の原発事故が起きるなど夢にも思わなかったと思いますよ。
私も、原発は必要悪だと思っていた時期もありましたから。
それでも、一度事故が起きたらこんなに悲惨な事が待っているとは思ってもいませんでした。
起きるんですよね。
”絶対”はなかった。

>本当の被害者は原発の無い今まで恩恵の受けていない県や府だと思う。
今まで助成金も貰ってないのに土地が汚染され食べ物も食べてなくなるホント踏んだり蹴ったりって言うのはこの事だと思う

日本中で被害をこうむるわけですから、一度事故が起きたら一蓮托生で、被災者だけの問題ではないのですが、それでも、立地地域は雇用だったり補助金だったり、どっぷりつかっているわけで、切るに切れないと思ったりもします。
私の中では、菅は目立ちたがり屋で評価がダダ下がりでしたが、それでも浜岡を止めたことは中々できる事ではないし、評価しますよ。
安倍だったら絶対に出来なかったでしょう。
これは断言できます。

やはり、国の方向性に真っ向から反対することは、裁判官でも首相でも、覚悟がないとできない、そういう国なんですよね。
沖縄の人たちは、本当にすごいと思います。

>今再稼働している原発のある県の推進派の議員と自治体と原発推進派の議員に投票した住民達は罪人だと思う

大体が自民党に投票してきた人たちは、なんだかんだ旨みを貰った人達でしょう?
しがらみや権益がある人達だと思いますよ。
それに付き合わされる方は、たまったものじゃないですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-23 15:50

まるこ姫様 今晩は
 原発、放射能の好きな知事さん、そんなに好きであれば10万年保管用用地を立候補し、そこに深い穴を掘れば、雇用も安定し、補助金も沢山出るのでは?と思いますがーーーバカじゃないの。
 もし放射能が漏れて、琵琶湖に放射能が湧き出したら関西全滅ですね!。
 我々、事故が例え100年後のことであっても関係ないかーーー。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: がんちゃん | 2016-09-23 20:45

王矮虎です。また余計なことを書き込みます。

 敦賀市長はなかなか気骨のあることを言うんですね。「誇り」ですよ「誇り」! 素晴らしい。もし私なら
うえーん、私たちは原発マネーありきの財政運営に慣れてコツコツ働くノウハウなんて忘れちゃったよう。いまさら地道に働くなんてできないよう。
と泣きわめいて、政府を呪う丑の刻参り条例を議会に諮ったりしかねませんよ。えらいなあ。
 誇り高い敦賀市はいっそもんじゅを払い下げてもらって自主運営したらどうでしょう。発電した電力や生成したプルトニウムは国なり電力会社なりに売却すればよいし、原発からの核廃棄物も引き取ってやるから金を出せと言えばよいのですよ!

 けっ
 私にはこの市長はビジネスモデルの転換に取り残された愚か者にしか見えません。他人の財布をあてにして、その他人様の寵が永遠に続くといまだに思い続けているのですから。現実に目を向ければ、廃炉ビジネスという数万年規模の事業がほぼ手つかずで広がっているのにね。
 いや、もちろん苦労はするでしょうよ。でも誰が同情するんですか。誰の同情を買いたいんですか。働かずに食えたいままでの僥倖を妬むやつはいるでしょうけどね。その程度の想像力すら持ち合わせていない市長を戴いた市民の悲劇なんでしょうか。

 「悲劇」なのは当事者だけで他者には「喜劇」という事態なら、世の中に満ちあふれています。

投稿: 王矮虎 | 2016-09-23 21:04

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

おっしゃる通りです。
露悪的に言えば、そんなに原発に関わりたかったら、自分の県に使用済み燃料棒の保管場所を掘って貰いたいですわね。

この先、何十年、何十年も補助金貰えるし、雇用は万々歳でしょうにね。
そこまでの覚悟はなく、ただ今のところ原発が事故を起こしていないから安心だと思っているだけでしょう?
一度事故が起きたら、琵琶湖の水は飲めないです。
どうするつもりでしょうか。
自分の地域さえ良ければの典型例ですね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

また、王矮虎さんのニヒルなコメント、大好きですよ。
全国的には原発無くしてほしいですが、その地域の人たちは手放したがりませんよね。

>誇り高い敦賀市はいっそもんじゅを払い下げてもらって自主運営したらどうでしょう。

そうなんですよ。
がんちゃんさんのコメントにもありましたが、使用済み燃料棒の保管庫を敦賀に作ったらよいし、もんじゅも払い下げて貰ったら、敦賀市は誰も働かなくても良いほど潤いますよ。
その代わり夜もおちおち眠れないでしょうけど。
それでも敦賀市は良いですが、その近隣の市町村は補助金は貰えないわ、危険と背中合わせだわで、あほらしくなりますよ。

>廃炉ビジネスという数万年規模の事業がほぼ手つかずで広がっているのにね。

私もそう思いますよ。
原発を稼働するより、廃炉ビジネスの方がよほど他県にも一目置かれるし、雇用の面でも心配ないし、一石二鳥じゃないですか。
恨まれることはないですから。
なぜ、稼働に拘るんですかね。
本当に想像力のない人間です。
アホを市長にするようでは、市民も泣き言を言ったらだめですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-23 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64239996

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゅ、ようやく廃炉方針でも、必ずしも地元は賛成ではない現実:

« 秋の臨時国会でTPPの承認に全力を挙げるぞby安倍、TPPには絶対に反対ですbyヒラリー | トップページ | TVでは毎日が豊洲問題アワー、毎日小出しに出てくる汚点 »