« 朝から晩まで大騒ぎして不正だ返還だ!開けてみればネズミ一匹の怪 | トップページ | 「棒処分、70m以深 国の管理10万年」は無責任であり荒唐無稽レベル »

2016-09-01

一人の人間の未来を滅茶苦茶にしておきながら、お詫びと訂正で済むのんきな企業

ネットは使い方を誤ると凶器にもなり、一人の人間の未来まで
破壊しかねない見本のような出来事が起きた。

NHKが放送した、『NHK特集、「貧困の子」、貧困特集をねつ造
ではないか、やらせではないかと追及していたビジネスジャー
ナルが碌な取材もせず、勝手な思い込みで(こちらの方がねつ
造)記事にしてしまい、あれだけ政治家を巻き込み、ネトウヨが
女子高生を誹謗中傷して、住所氏名まで暴き立て、人格攻撃ま
で加え不毛地帯と化した今頃になって、あれはでっち上げ記事
でしたと言い出している。

お詫びと訂正

>当該記事は外部の契約記者が執筆したものでありNHKに取
材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答
を入手しておらず当編集部も確認を怠った責任があります。

片山さつき同様、取材ひとつせず、いかにも正義の味方を気取
っては見たが、まったく底が浅かった。
これほどいい加減な企業のせいで、女子高生の私生活が余す
ところなく暴き立てられ、悪意満載で誹謗中傷されてしまった責
任はどうとるのか。
 
自ら取材することなく、ネットの情報を真に受けて、架空の情報
を垂れ流し、煽られたネトウヨたちが人権侵害の限りを尽くす。
今のネット社会では考えられない事でもなかろうに、そこまで考
えが及ばなかったのだろうか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たった一本の、”お詫びと訂正”記事で、一度損なわれたこの女
子高生の名誉が回復するとも思えず、これからもネトウヨの罵
詈雑言に耐えなければいけないなんて、考えただけでも気の毒
だ。
ネトウヨたちには理論も理屈も通用しない。
とにかく、弱い相手を見つけてはうっぷん晴らしをしているだけ
で、それを煽ったのは片山さつきなのに、モーニングショーが取
材を申し込むが、”一切答えられない”と断ったそうだ。

片山さつきも、政治家の本分を間違えていないか?
貧困かそうでないかを暴き立てるのは政治家の役目ではない
し、見た目や思い込みでネトウヨたちを煽った責任をなんと思っ
ているのだろう。
いつも思っていたが、片山さつきの弱者に対しての悪意がすご
すぎる。
自分たちの特権は果てしがないのに、弱者とみるとこれでもか
と執拗に迫る。
貧困をなくすのが政治家の仕事のはずが、貧困者を叩くのが
政治家の仕事と勘違いしている。
高い歳費を貰って、弱者叩きに精を出す政治家という図だ。

それにしても、取材もせず思い込みで記事を書く企業があり、
無神経なツィートでネトウヨを煽る政治家があり、都合が悪くな
ると”新しい判断”で自分を正当化する一国の首相があり、ど
れだけ無責任でいい加減な社会なのか。

これだけ影響力のある方が自分勝手で自己中心的だと、国
民が自分勝手で自分しか見えなくなるのも頷ける。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 朝から晩まで大騒ぎして不正だ返還だ!開けてみればネズミ一匹の怪 | トップページ | 「棒処分、70m以深 国の管理10万年」は無責任であり荒唐無稽レベル »

コメント

こうしてみると 以下に普段マスゴミが取材をせずに お上から ネタを貰って記事を書いていることがわかります
自ら取材もせず  取材をしなくとも 掲載し世間に広げた責任は重大で わずか数行の訂正記事で済むと思っているなら ジャーナリストいや人間として失格です
このごろふと 安倍政権が憲法改正の反対ができないように 不況にしてその日の暮らしで精一杯にして 
思考力を奪っているのではないかと頭に浮かぶ時があります

投稿: てつお | 2016-09-01 18:32

ごめんで済んだら警察いるか!ボケ!!(;`皿´)を地で行く行為ですね。あれだけ炎上祭り騒ぎをやらかしながらコッソリ“間違った記事を書いてすいませんでした、許してねテヘペロ”みたいな誠意の欠片もない態度にしか見えません。一緒になってバカ騒ぎしていたメデューサ片山に(敢えて侮辱的な表現をとる事をお許し下さい。こんな奴に敬意を表す必要はないと思いますので)ネトウヨは知らぬ存ぜぬ、黙りを決め込むと。案の定片山は早速コメント拒否ですか。人のことは偉そうに批判、というか罵詈雑言を容赦なく浴びせるくせに自分は都合が悪くなると逃げ回る何時もの行動ですな。これだけ卑しい心の人間もそうはいないでしょう。その醜い本性が顔によく現れているからこそ(どんなに写真を加工しても隠しきれない、むしろ如実に現れる)、僕はこの女をメデューサと蔑むのです。髪の毛の代わりに蛇が多数蠢き、睨んだ相手を石にしてしまう醜悪な妖怪。実にそっくりだと思いませんか?

投稿: スターダスト・デブー | 2016-09-01 20:06

★ーーこんばんは、てつおさん

マスゴミの体たらくの元凶は記者クラブ制度かも知れませんね。
お上からのリークをまったく疑いもせず、各社一斉に垂れ流す。
金太郎あめ、そのものです。
独自の取材なんて昔の話でしょう?

今回の事件は、あまりにひどすぎます。
この女子高生の心身ともに受けた被害は、一本の訂正とお詫び記事で、終わりに出来るような生易しい被害じゃないですよ。
自分がこのような人権侵害を受けたらとは考えないのでしょうか。
ホント、人間として終わっていますよ。
この国の国民は日々の生活で手一杯なのか、政治に対して関心が無さすぎです。
憲法は変えなくてよいと思っている人が多数いるのに、改憲派に票を入れてどうするつもりでしょうか。
やはり生活苦で、それどころじゃないのでしょうか。
自分で自分の首を絞めていることにさえ気づいていないの?

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

たったの一本の、お詫びと訂正で謝罪してそれで済むとでも思っているのでしょうか。
女子高生の被害たるや、想像に絶しますよ。
自分のみならず家族構成や住所まで特定されて見学に行くアホがいるそうですね。
片山さつきにしても、自分のツィートでネトウヨが喜んで女子高生を誹謗中傷することは想像できないのでしょうか。
それでなくてもネトウヨの星なんて言われているのにね。
モーニングショーが回答を求めたら、拒否されたと言っていましたし、ネットでは常識的な人ほど片山さつきにブロックされるそうです。
とんだ政治家ですよね。
おっしゃるように、学歴や職歴は凄いかも知れませんが、人間的には最低ですね。
ホント、卑しい心根が顔に現れています。
この人が、テレビに出てくると慌ててチャンネル変えるほど、私は嫌いです。

>髪の毛の代わりに蛇が多数蠢き、睨んだ相手を石にしてしまう醜悪な妖怪。実にそっくりだと思いませんか?

本当ですね。
睨んだ顔写真がネットで挙げられていましたが、まさにそんな感じです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-09-01 20:11

こないだは、玉川ちゃんヌルくなってきた、、とここでコボしましたが。
いやぁー、前言撤回  玉ちゃん、片山をコテンパンにしてくれましたよ。 きっもちいいー!!! なお、私は胡蝶蘭さんというかたのツイッターのなかの動画で見れたので、リアルではみてなかったけどよく分かりました。
未見の方はここから見れますよ。
https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env
文字起こしするとですね、、、>片山は女子高生が貧困かどうか粗捜ししてたけど、我々国民は粗探しする事を国会議員にお願いしている訳じゃない。 そういった状況を改善してほしい。
そうですよ! 片山って東大出の元大蔵官僚かしらないけど、頭悪いですね。 あの女は評論家気取りなのか? それなら粗捜しも、まぁ分かるけどそれを改善する立場だろうに。
議員の本分をわきまえてないんだから、、、、粗捜しというかチェックするのは巨悪、大企業、官僚、政治家でしょうに、、、てめえらが奉仕する国民をチェックしてどうすんだ! この女は何のために議員になったことやら? 
それと玉ちゃん、こうも
>NHKのニュースを見て、あの文脈の中の50秒見てこういう風な事が書けるというのは悪意がなかったら書けません。  奨学金を片山は勧めてるけど、奨学金は借金なんですよ。
片山は女子高生に借金しろって言ってるのか?
ネトウヨが女子高生をあげつらうのは、ネッとも社会の縮図だからしかたない  馬鹿者は存在する、、誰も相手にしない低級な品罵詈雑言をネッとがあるから人目に触れてしまう。 でも片山は国会議員でしょ???<
よくぞ言ってくれました。 あの女の嘘つき上司(安倍とか言う・・・)みたいのなら、ふだんから嘘ばかりいってるから 多少意地悪い目で目を皿のようにしてチェックする必要もあるでしょう。  それに権力を持ってるものこそ監視されてしかるべきなのです。ところが、この馬鹿女ときたら安保のときの討論でも必死に安倍を庇い、、、そりゃそうですわね、自分の上司だし、自分の出世にもかかわるから、、しかしおかいしいだろ!!!って世界ですよ。
今年の春ごろの待機児童問題、「保育園落ちた日本死ね」ブログ、国会で山尾さんがとりあげたら、安倍は・・・本当か確認しようがない ...どうせヤラセ(民主党側の)でしょってこと。 こんな傲慢かましました。
すると、全国でデモも広がり安倍も折れる、この問題を改善しようと真剣になったのですが。 これも、デモが広まったのは 安倍の傲慢発言をワイドショーなんかで取り上げ、国民の怒りに火がついたんじゃなかったでしょうか? わりといろんな局やってたように思います。
ところが、今の片山の問題、ネットでけっこう話題だけど、テレビでやったのは この最近のバードだけじゃないかな?と、、、なんだかんだ言ってもさすがバード、玉ちゃんと言いとこだけど他局は知らん顔やはり前より報道規制が働いてるのかなと思います。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-01 20:26

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

私、見ていましたよ。
玉川総研は、むのたけじさんの生きざまを敬意を表して語っていましたし、片山さつきに対して厳しく批判をしていましたよ。

>>NHKのニュースを見て、あの文脈の中の50秒見てこういう風な事が書けるというのは悪意がなかったら書けません。  奨学金を片山は勧めてるけど、奨学金は借金なんですよ。

これは胸に来ました。
ほんとうですよね。
政治家が何で弱者を貶めなければいけないのでしょうか。
片山さつきという人間は、弱者に対して想像力が働かないのでしょうね。
生活保護受給者へのバッシングもすごかったですから。
またやっちまいましたよ。
自分の発言でネトウヨがどう反応をするのか見極められないとしたら政治家辞めた方が良いですよ。
この女子高生、プライバシーを徹底的に暴かれていますからね。
一般人がプライバシーを暴かれ、あることない事ネットで拡散されたらどうなるか、分からないとしたら、政治家失格です。
自民党って、こんな人の気持ちの分からない人間が多いですよね。
高い歳費を貰って、先生とおだてられ、いかにも自分はえらいと勘違いしている、箸にも棒にもかからない人間じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-01 21:08

まるこ姫さん こんばんわ。
ビジネスジャーナル...。史上最強に恥ずかしいですね、これ。捏造を疑ってる方が捏造してるって...。ネットニュースレベルの事案を記事にしたんですね。少し前に産経が街頭インタビューを受けた人を"ピースボートのプロ市民だ"と捏造して報道し、炎上後に謝罪してましたが、こいつらよくこんな裏付けも取らない適当な記事書いて金貰ってますね?
今回、この謝罪コメントで幕引きを謀ってるんでしょうが、仮にNHKが捏造してたら コイツら謝罪だけじゃ済まさないでしょ?
そして片山さつき。国会議員が一市民の粗捜しとか 何やってんですかね?まずオマエの無駄遣いをなんとかしなさい。自著を大量買いしたのバレてますよ?
んで自分を批判するコメントはすべてブロック。流石自民党。親分がアレだけに大人げないですね。責任とれないのなら軽々しく発言するなってね。
最後に安倍晋三。今度覚えたお気に入りのフレーズは"新しい○○"みたいですね。"新しい判断"に始まり、ナイロビでは"日本の新しい約束"といい、ロシアへは"今迄の発想にとらわれない新しいアプローチ"と言っています。相変わらずですね。新しいフレーズを覚えたらすぐ使いたがります。もう一度小学生からやり直した方がいいですね。稚拙過ぎます。

投稿: sin-z | 2016-09-01 23:39

姫様、お晩です。

これ、民進党なり非自民の政権下だったらどうでしょうね。

>キーボードしか買えないとこまで追い込むなんて、どんな政権だよ!?

>お前ら人非人には、このJKの悲痛な声なんか聞こえねーだろ。

なんて書き込みがネット上に溢れたりして。
好き嫌いでしか判断出来ないネトウヨの声とはいえ、むしろその方が相対的貧困率の改善につながった…かも。

メディアは萎縮することなく事実を書き立て、国民も一緒になって政府のケツを蹴り上げた結果やっと重い腰を上げるセンセイ方、という光景がちょっと前なら見られたものですが。

ここからは、もっとゲスの勘繰りになります。
唐突ですが、これってもしかして“リテラ潰し”か?…なんて思ってしまいます。

今回問題を起こしたビジネスジャーナルもリテラも、日刊サイゾーを出版している㈱サイゾーの系列ですからね。

現在リテラを見る限りでは、数少ない政府批判を行っている媒体ですし、このまま読者が増えていけば政府にとっては脅威になるのではないかと。
メディアに対しては、会食・恫喝何でもありの官邸ですから、サイゾーの信頼が失墜してリテラを潰した結果、会社の経営が怪しくなってきたら、機密費で損失補填してやるなんて有り得ない話ではないでしょう。

まあ、今のところネットのどこを見てもそんな噂はないし、私の目も節穴ですから(笑)外れる可能性大ですが、私がネトウヨ・ネトサポだったら、これを利用・拡散してリテラのイメージダウンを狙いますね。

>リテラって、ビジネスジャーナルと同じ系列なんだってよ。
あんなとこから流される情報だぞ。嘘に決まってんじゃん!!…って。

あのデマ記事を書いたのは、外注のライターということになってますね。
それすら、どこまで本当だかわかりませんが、人ひとりの人生を滅茶苦茶にしたのですから、最低でも業界から永久追放ぐらいの責任はとってもらいたいものです。

しかし、またネトウヨはJKの貧困を政治利用すんな!って言うのでしょうかね。
“保育園落ちた 日本死ね”が話題になったら、保育所不足を政治利用すんな!
フジ・ロック フェスにSEALDsの奥田君を呼べば、音楽を政治利用すんな!

ふた言目には“政治利用すんな!”。他に何か言えないもんですかね。

ああ、後は嘘しか残らないか…。

投稿: 傍観者A | 2016-09-02 00:28

まるこ姫様、こんにちは。

「個人の気持ち」がここまで軽んじられる時代が来るとは、少し前には思ってもいませんでした。
傷つけて、踏み潰して、知らん顔するのがディフォルトになりかけている。
それに一言謝っても、それだけでは足りないのです。
本来、目に見える形で何度も謝罪し続けるのが本来の反省の形。

ダニエル・カーネマンという行動経済、経済心理学の大家によると、人間の脳はネガティブな情報の方ををポジティブな情報より遥かに大きく感じ、覚えている様に作られているとか。
悪口と謝罪を一言ずつ述べたとすれば、悪口の方しか記憶されない可能性が高い。
というか、そんなのばっかりですよね、今の日本は。
ネトウヨと呼ばれる人達の圧倒的な物量の悪口が良識を駆逐し、デタラメの方が常識として固定された挙句、次の判断の基準となっていく。

それでいて、政権側の人間はネガティブな情報を打ち消す算段を凝らし、何かというと雲隠れして、ノーダメージで復帰して来る。
甘利氏のいかにも元気そうな顔を見ていると、腹が立つ以前に脱力します。
片山氏もしばらく息をひそめていれば、何もなかったことにできる確固たる自信があるのでしょうね。
黒い物を白くする錬金術を彼らは知っている。それは悪魔の所業以外の何物でもないのですが……

僅かな希望は、腐りきっていると思えたマスコミの片隅に、まだ信念を抱く人が僅かに生き残っている事です。
片山氏についても、きちんと批判した人がいるにはいたし、少し前のNHKの原発に関する番組には驚きました。
絶滅危惧種も良い所ですか、まともと思える人に何とかエールを届けていきたいです。

投稿: かわら屋 | 2016-09-02 08:10

こんにちは、まるこ姫様。
子どもを守り育むべき大人が子どもの人生をめちゃくちゃにする。それも赤の他人が。その赤の他人の中には政治家も含まれている。
今こそ片山さつきが率先して謝罪し、それを大袈裟に報道したら少しはこの女子高生救われるかもしれないと思うが.....そういうことは望めませんね。
嘆かわしい世の中になったものです。
上が腐れば下も腐るの言葉通りですね。

投稿: kingyo | 2016-09-02 10:41

上海ディズニーランドのパレードでもそうでしたが…
最近のマスコミは裏も取らないで報道しますね
これじゃあ近所で井戸端会議をしているおばさん達の噂話とか飲み屋によく居る酔っ払いオッサンの与太話と変わらない(# ゚Д゚) ムッカー
いつもの偏向報道に加え
こんな出まかせばかり報道して恥ずかしくないんかと思う
しかもゴメンの一言で終わらせようとか…フザケとる(`Д´)
これで真実を報道するのがマスコミの役目とか寝言をいつも言ってるから…もう笑うしかない
こんな報道ばかりするのなら…もうマスコミなんかやめてまえ( ゚д゚)、ペッと思う

ヤクザなら指でも詰めてとか言うんやろうけど…そこまで言わないからせめて売上金の何%かはお詫びとして持って行ったらどうやと思う
お金ではないがこの家族が被った心的被害や家がさらされたので引っ越し費用とかその他諸々の費用等を考えて
少なくても数千万は包んで持って行かないといけないと思うしこんなお詫び文一つじゃなくて
舛添を追及してた時みたいにしつこく時間を掛けて謝罪するべきだと思う
これは他の冤罪事件でもやらないといけない事だと思う
そしてもう二度と再発しないように何かを報道する時は必ず裏を取るように徹底するべきだと思う

そこまでやって初めてマスコミは謝罪したと言えると思う。

それとマスコミやネトウヨ達は自民党に対しても今回被害のあった家族たちにしたみたいな追及を出来るのならしてみてください
出来ないのなら初めから言うなo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・
;と思うしマスコミはもう真実を報道するなんて寝言は言わないでもらいたい

それと最近片山のオバハンみたいな心の狭い人や心の貧しい人ばかり湧いてきたのは
これまで日本が教育でモラルを軽視してきた結果なのか…エリート主義なのか…幼稚園児のまま老人になったのか…これが日本人の本質なのかは分からないけど…みんな心が貧し過ぎて嫌になりますね

奨学金という名の借金を勧めたりテレビやネットで黙秘する前にこの女の子の家族に賠償してあげたらどうや
この女の子の大学の費用やパソコンの費用の面倒を見てあげたらどうや
自分の身銭を切るのが嫌なら山本太郎みたいに
奨学金制度自体を子供が借金しないで済むように法律を変えるように努力するとかいくらでも方法はあるぞ
自分の本を税金でまとめ買いしたり
一家族を心身共に追い詰めるような事をする前に
本来の自分の仕事をしてくださいと思います。

それとこのオバハンや自民党の議員全てに
一度派遣社員の生活を1年ぐらい体験して貰いたいと思う
その間は勿論親の仕送りや自分の貯金などの財産は凍結で
そこまでしないと貧困とは何か分からないと思うからね
果たして時給800円で家賃から全ての生活費を賄えるかな(笑)

投稿: マスオ | 2016-09-02 14:44

★ーーこんにちは、sin-zさん

一応は公の報道が2ちゃんレベルになってしまったという事ですよね。
検証も取材もせず、一個人の人権から生活までネトウヨの餌食にしてしまった責任が、たった一本のお詫びと訂正で済むものなのでしょうか。
あまりに無責任すぎます。
今の時代、政府御用達報道ばかりで、サンケイはその典型的な社だと思いますし、思考が全く極右ですよね。
殆どの読者がそれを知っていると思いますが、ビジネスジャーナルまでとなると、他の報道媒体も、前から言われているように上からのリークをそのまま流すだけの機関にだったのではないかと、改めて実感しますよ。
表に出るか出ないかだけの違いではないかと。
プロ市民という言葉が巷を賑わしているのは、サンケイ発かもですね。
まったくサンケイの思考とネトウヨは、そんなに変わらないと思います。

>今回、この謝罪コメントで幕引きを謀ってるんでしょうが、仮にNHKが捏造してたら コイツら謝罪だけじゃ済まさないでしょ?

そうなんですよね。
NHKだったら、散々叩かれていましたよ。
それが、ビジネスジャーナルは、こっそりお詫びと訂正。
調子が良すぎですよね。

片山さつきは、ネトウヨの星だそうで、煽ることに生きがいを覚えているのでしょうけど、政治家の役目じゃないですよ。
ホント、一市民のしかも女子高生の生活の粗さがしをする必要がどこにあるのでしょうか。
この女子高生は、今回の仕打ちで人間不信にならなければよいのですが。
粗さがしをするというなら、片山さつきの政治と金の使い方でしょうに。
こちらはもろ税金ですよ。
社会で大騒ぎになったら、質問には答えられないとか、ツィッターまでブロック。
大人げない人間ですよね。
これが自民党の政治家の正体なんですよ。

>最後に安倍晋三。今度覚えたお気に入りのフレーズは"新しい○○"みたいですね。"新しい判断"に始まり、ナイロビでは"日本の新しい約束"といい、ロシアへは"今迄の発想にとらわれない新しいアプローチ"と言っています。

なんだかこの人、新フレーズを作るのが好きですよね。
しかも気に入ったら、そればっかり。
本当に考えが幼稚園児過ぎて、またかと思いますよ。

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

ネトウヨの敵は民進党ですから(笑)
なにをしても、罵倒状態ですよ。
自民党が何をしても大絶賛状態なのに、同じことをしたら大バッシングって、不思議な思考ですよね。
それにしても、ネトウヨの思考は理解できませんね。
今の貧困は見た目じゃないという事が分からない。
昔だたら貧乏が分かり易かったですが、今は100均とかありますから、一見高く見えたり、高いものと同じような物を買えたりするんですよね。

それにしてもマスメディアの委縮は半端ないですね。
政権に不利な報道は絶対にしなくなりました。
少し前なら、
>メディアは萎縮することなく事実を書き立て、国民も一緒になって政府のケツを蹴り上げた結果やっと重い腰を上げるセンセイ方、という光景がちょっと前なら見られたものですが。

こういった感じになっていたものですが、今では全くのダンマリですよ。

>今回問題を起こしたビジネスジャーナルもリテラも、日刊サイゾーを出版している㈱サイゾーの系列ですからね。

リテラが記事にしていますよね。
リテラもわきが甘かったと。
それでも系列には違いないけど別会社だと。
これからは、疑われないためにもちゃんと取材元の名を書くと言っていましたよね。

ネトウヨがどんな反応を示すか知りませんが、素早い記事は、私は評価していますよ。
とにかくネトウヨは、性格ひん曲がっていますし、ほとんど歪曲する性質を持っていますから、どんな素晴らしい記事をもってしてもネトウヨの心には響かないでしょうけど。
そして、まだデマ飛ばしますよ。
本当にデマ飛ばしの名人たちですからね。
根拠のないデマを平然と飛ばすのがこの人達で、一般社会ではどんな生活をしているんでしょうか?

馬鹿の一つ覚えの様に、”政治利用するな!”
政治が動かなきゃあ、どこが動くんですかね。
政治利用じゃなくて、政治の問題ですよ。
でも、それが分からない人達ですから、言っても無駄かもしれませんね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

ネットも便利なんですが、これほど、個人を誹謗中傷して匿名で逃げられるようになると、ネットも良し悪しですよね。
節度が全くありません。
未成年であろうがなかろうが、めったやたらに誹謗中傷をして生活まで破壊する人たちの気持ちが分かりませんね。
この女子高生が人間不信にならなければよいのですが。

このビジネスジャーナル、まったくネトウヨと同じことをやってしまいました。
間違っていたのに、一本のお詫びと訂正記事で、事が済むと思っているのでしょうか。
女子高生は、日常の生活ができなくなっていると思いますよ。
おっしゃるように、他人のネガティブ情報はよく覚えていますものね。
人間は、他人の不幸は蜜の味的な思いがありますから。

>ネトウヨと呼ばれる人達の圧倒的な物量の悪口が良識を駆逐し、デタラメの方が常識として固定された挙句、次の判断の基準となっていく。

ネトウヨたちが、日々拡散するデマが、普通に表に出てきていますよ。
それによって刷り込まれる人達も出てくるのではないですか?
しかも良い情報ではなくて、相手を貶める情報は中々脳から消えてくれないと思います。
それはいつも弱者ばかりで、おっしゃるように、権力を持っている方は逃げ切れるんですよね。
どんなに政治家にとって悪い情報でも、その間じっと待っていれば、それなりに復活できるんですよ。
片山さつきも、今は取材拒否だそうですが、少しほとぼりが冷めたらまた出てきて弱者いじめに励むのではないかと思うと、ホント、早く政治家辞めて貰いたいですよ。
まったく高い歳費を貰って、一般人を虐める側に回るんですから、碌な人間じゃないです。

>片山氏についても、きちんと批判した人がいるにはいたし、少し前のNHKの原発に関する番組には驚きました。

これもほとんど少なくなりましたよ。
みなが長いものに巻かれろ式になっているのか、報道されないだけなのか、嫌な社会です。
常識をいうものが少数派になるなんて、私は想像すらしていませんでしたが、今は言ったもん勝ちの人間が多数派ですから。
だからこそ、モノの道理とか常識を言うと、よく言ったと話題になるのではないですか?

★ーーこんにちは、kingyoさん

凄い社会になりましたよね。
弱者に視点を当てた政治をするのが政治家でしょうに、若者を潰すのが使命の様に精を出してバッシングは、なんなんでしょう。
この女子高生、人間不信は凄いでしょうし、立ち直れないのではないかと思ったりして。
これからの若者潰してうれしいんでしょうか。
情けない大人たちですよね。

>今こそ片山さつきが率先して謝罪し、それを大袈裟に報道したら少しはこの女子高生救われるかもしれないと思うが

そうなんですよね。
これをすると、相当な話題になりますよ。
そうすると女子高生も救われるでしょうし、未来にも繋がりますし。
影響力のある片山さつきが行動を起こして謝罪をしたら、私は片山さつきを見直します。
改心したのではないかと。でもしないでしょうね。
人間の心を持っていない女性ですから。


★ーーこんにちは、マスオさん

本当に、官僚の垂れ流したものを、何の疑いもせず流した結果が今にあるのではないですか?
裏取りも検証もせずに記事にするって、ジャーナリストとして失格ですよ。
井戸端会議の一般庶民と何も変わりがありません。

そういえば、最近の昼のワイドショーを見る機会が増えたのですが、あれって、まるで井戸端会議なんですね。
タレントや、評論家なる人間が大挙して出演していて、築地はああでもないこうでもないとか、北朝鮮問題とか、微に入り細に入り、暇つぶしの様な話ばっかりですよ。
出演させることで芸能人を救済をしているんですかね。

あれじゃあ、見ている人は流されると思いました。
まさに、マスゴミレベルじゃないですか。

今回も、ネトウヨレベルで記事にした後始末が、一本のお詫びと訂正記事では、人権を大きく侵害された女子高生は泣くにも泣けませんよ。
こんな小さな記事では、名誉回復の効果も薄いと思いますし。

>それとマスコミやネトウヨ達は自民党に対しても今回被害のあった家族たちにしたみたいな追及を出来るのならしてみてください

権力を持っている方に対しては、皆、大人しいものです。
むしろ媚びへつらっている。
叩きやすい相手なら、誰だってよいのではないですか?
実名や住所まで暴き立てる必要など、どこにもないのに。
今の貧困は見えにくいと言われているのに、目に見える物しか信じない想像力の欠如は、片山さつきにも言えますよね。
本来なら、この人達が率先して、貧者を無くす政策を実行すべきでしょうに、叩くだけの仕事なんて。。。。

>それとこのオバハンや自民党の議員全てに
一度派遣社員の生活を1年ぐらい体験して貰いたいと思う

政治家になる人は生活に恵まれているでしょうから、一般庶民や底辺の人の暮らしなど分からないと思いますよ。
それでいて偉そうに、能書きだけは述べるんですから、余計に腹が立ちます。
ホント、1年間くらいボランテイィアをやるとか、介護施設で働くとか、政治家になるのに一定の枷を施してほしいです。
そうすれば少しは弱者の気持ちも分かるでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-02 16:36

この女子高生のように、貧困にありながらも夢をもって頑張ってる人たちも多いはず。それを、くだらない偏見でトコトン貶める。すごい嫌な風潮ですね。でも少しでもそんな流れを変えていきたい。私も微力ながら戦いたいです。時間あれば私のほうでもこの件書いてみたいと思います。

投稿: メグ | 2016-09-02 18:16

 片山さつきは,2009年衆院選に際して,静岡7区の約1,500人を前に檀上で土下座して投票をお願いしました。 結果は落選でしたが。
 国会議員になるならば土下座も平気だけど,当選してしまうとふんぞりかえって弱者をたたく。
 この落差はどう理解すればいいのでしょうか。
 ひょっとして人格に障害があるのかも知れません。
 もっとも障害のある方を悪く言う気持ちは毛頭ありませんが。

 委員会も欠席したり,遅刻したりして処分を受けました。

 舛添さん,やっぱり分かれて正解でしたね。

 片山さつきは,「困っている人のところに行きたい。」がスローガンの吉良よし子議員の爪の垢を煎じて飲むべきです。

投稿: Takeshi | 2016-09-02 18:44

★ーーこんばんは、メグさん

人間って、少しの夢を持ていたら希望にもつながるんですよね。
今は、夢を持たない人も多いとは思いますが、貧困だからこそ夢は持ちたい。
夢が自分を支える糧になることも多いですから。
今の社会は、少しの過ちも許さない弱者と言われている人たちにとても厳しい社会だと思います。
しかもネットでの匿名での誹謗中傷は行き過ぎですよ。
誹謗中傷したいなら実名を出して言えと言いたいです。
そんな覚悟もないくせに、弱者を虐めるな。
嫌な社会になってしまった感がありますよね。


★ーーこんばんは、Takeshi さん

私も、片山さつきの土下座写真見たことありますよ。
しかも、壇上からでしょう?
義理人情を貴ぶこの国の国民からしたら、神経逆なでじゃないですか。
この人、何でも土下座をすればよいと思っているのかもしれませんが、日本独特の土下座にしても、形式があるんですよね(笑)
落選も頷けますね。
国会議員の多くが土下座して当選しても、当選すれば自分の力で当選したかのように踏ん反りかえるんですよね。
土下座もただのパフォーマンスだったからこそ豹変するのでしょうが。
だから落差も何も、当選するための方便だったんですよ。
心から思っているわけではない。
マニュアルにでも載っているのではありませんか?(笑)
人格に障害があるかどうかわかりませんが、性格が超悪いという事だけは分かりますよね。
最低・最悪の政治家じゃないですか。
弱者をたたいて喜んでいるなんて。。。。

舛添が窮地に立たされていた時も、ボロクソ言っていた人間ですよ。
お互いに別れて正解だったんじゃないですか?
自民党議員、特に片山さつきは弱者を蹴落とすことはあっても寄り添う事など毛ほども思っていないでしょうね。
色んな人のツメノアカ煎じて飲んでも、目を覚ますことはないですから。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-02 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64140225

この記事へのトラックバック一覧です: 一人の人間の未来を滅茶苦茶にしておきながら、お詫びと訂正で済むのんきな企業:

« 朝から晩まで大騒ぎして不正だ返還だ!開けてみればネズミ一匹の怪 | トップページ | 「棒処分、70m以深 国の管理10万年」は無責任であり荒唐無稽レベル »