« 歓喜の総立ち拍手は例のごとく台本通りで、カンペ付き | トップページ | 「TPP強行採決」発言の福井氏、理事を辞任したが自民党はこんなのばっかり »

2016-09-29

経済は好循環、現在はデフレではないという安倍首相の認識はどこから来るのか

参議院本会議での蓮舫代表の代表質問に、安倍首相は

>経済の好循環は回り始め、現在はデフレではないという状
況を作り出すことができた。

ハア?
この人は、本当に経済は良くなって、現在はデフレではないと
思っているのか。
思っているとしたら、なぜ消費税増税を先送りしたのか。。

<参院代表質問>蓮舫代表、アベノミクス転換求める
             毎日新聞 9月28日(水)11時29分配信

>安倍晋三首相の所信表明に対する各党代表質問が28日
午前、参院本会議で始まった。民進党は蓮舫代表が質問に立
ち、代表就任後初の首相との論戦に臨んだ。蓮舫氏が首相の
経済政策のアベノミクスについて「成長につながらない」として
転換を求めたのに対し、首相は「経済の好循環は回り始め、
現在はデフレではないという状況を作り出すことができた」と述
べ、アベノミクスを再加速化する考えを強調した。

何年やっても効果の出ない政策を、まだ吹かすというのか
国内の実体経済に手を付けずに、上辺だけの株や、本来なら
独立性のある日銀にまで手をまわし、政府と一体化させて円を
刷りまくっても、ほとんど効果が出なかったのに、そしてもうそ
のやり方も限界に来ているのに、アベノミクスの効果をとうとう
と語り、加速させるという。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

経済はいつ好循環で回り始めたのか。
実例を挙げて説明をして欲しい。

まったくと言ってよいほど景況感もないし、肌で感じる物も無い。

それこそ、蓮舫の言った通り、この政権はスローガンだけは勇
ましい。
勇ましいスローガンを次から次へと考えだしては発表するが
何か一つでも成果を上げた政策はあるのか。
政権発足後、もうすぐ4年になろうとしているのに、すべてが
”道半ば”の言い訳に使い、”地方創生、女性が輝く社会、1億
総活躍”
と言われても、どこの世界の話なのかと思うばかりだ。

未だ、道半ばだったら、永遠に道半ばなんだろう。
上手い手を考え付いたものだ。

これだったら途中経過を聞かれても、”未だ道半ばなんですよ”
と言い訳できる。

言い訳ができなくなると、”新しい判断”、これで完璧だ。

自民党の総裁任期も、恐怖政治で無期限にして、選挙前に
なると実現不可能な美しい公約を作り、疑う事を知らない国
民を騙して圧勝と。。。。。
マスゴミは、マスゴミで、批判もなく安倍マンセーの大合唱。

この図式で行くと、東京オリンピックまでと言わず、安倍ジョン
ウンが望むまで、満足がいくまで首相でいられるだろう。
未だかつてないほどの、超長期政権になる可能性大だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 歓喜の総立ち拍手は例のごとく台本通りで、カンペ付き | トップページ | 「TPP強行採決」発言の福井氏、理事を辞任したが自民党はこんなのばっかり »

コメント

消費増税再延期の時に発した言葉が象徴的です。
「今までの約束とは異なる新しい判断です」
正直、馬鹿かこいつは思いました。
それがまかり通るなら何でもあり、政治家は言葉に責任を持つものと思ってましたが、安倍晋三に関しては責任という文字は有りません。
実際のところ経済が好循環云々は眼中に無いはずです。
要は、経済を全面に出し未だ道半ばを強調する事である意味の期間稼ぎをし、超長期政権に繋げたいだけの考えでしょう。
マスゴミも、政治が安定する事で外交などの面で良いと言ってますが、無能な人物による長期政権など日本にとって百害あって一利なしです。
4年経っても持ち半ば・・・、企業ならそろそろ打ち切りとなるでしょう。
民進党の不甲斐なさも有りますが、やはり国民が茹で蛙状態で、街頭インタビューでは綺麗ごとを言っていても所詮はわが身の事ではないと思っているが故に、このような史上最凶の政権が安泰なのでしょう。
おっと、特定秘密保護法や安保法など、急いで結論を出すべきではない事だけは、さっさと成立させてます。
やることなす事いう事、それが全て自己都合の範囲でしか考えていないと言う事です。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-29 18:35

まるこ姫さん、こんばんは。
貧困格差の拡大や労働基準やモラル低下、中国の景気減速や英国のEU脱退、ドイツの国立銀行の焦げ付き、アメリカ次期大統領選挙時の混乱、欧州諸国や中近東諸国のテロ等で国民生活も国際経済情勢もカツカツで政治も滅茶苦茶です。
それにも拘らず、安倍首相いや閣僚全体が「景気は良く、アベノミクスを遂行しよう!」との言動は、自民党いや安倍やその取り巻きや仲間が、国内外の現場感覚や庶民感覚、経済感覚が麻痺ないし欠如しているのに、それを認めたくないと言う甘えとエゴでしかありません。これは、フランス革命直前のマリーアントワネットが「パンが無いのなら、ケーキを食べればいいのに。」との暴言失言で、国民全体を唾棄しているとしか言い様がありません。
この日本の様相は、フランス革命前後の雰囲気と似ています。
こうならないためにも、野党勢力に気合いを入れてもらい、自民党政権打倒に精魂を込めて欲しいだけです・・。
国民の更なる力が必要不可欠です。
その捌け口として安倍政権は、アメリカに盾突いて中国や北朝鮮を敵視したり、失敗に終わって「経済支援」と言う形での良いとこ取りにされてしまうであろう、北方領土返還及び日ロ平和条約締結交渉に躍起になっているとしか言い様がありません。

投稿: とんぺい | 2016-09-29 18:57

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相は、失敗を認めないために造語まで作って、”新しい判断”ですと。
良く言うよって感じですよね。
これが通用するなら、政治家の信頼性はなくなりますよ。
所がマスゴミは、ほとんど追及しませんでした。
本来なら、厳しく批判されて当然の発言ですよ。

おっしゃるように、経済で釣って当選したら全く違う事を遂行する、長期政権の為には何でもありなんですよね。
マスゴミが批判しないから、国民も気づかない。
この国が疲弊している一番の元凶は、マスゴミだと思いますよ。
毎年首相が変わるのはいかがなものかとの論調が自縄自縛を起こしているのかと思いますよ。
寄りによって安倍が長期政権だと。。。。
最悪の人物が国の政治を牛耳ってしまいました。

マスゴミが報じないため、正常な判断ができなくなっていると思います。
国民は表面的な事で評価しますから。
選挙結果から見ても分かるように、国民は政治にほとんど関心がないと思います。
政治に関して聞いても、”難しい”それで終わるんですよね。
そうやって自分の首を絞めている事にも気づかず。

安倍政権は自分たちに有利な政策はいきなり通過させてしまいますが、国民が本当に必要な政策は先送りです。
痛みも追わず、自分たちに都合のよい人間ばかりですね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

格差拡大、ますます貧困層が増えても、経済は好循環出回っていると思っている、とんでもない首相です。
世界もカオスかもしれませんが、日本もどんどんカオスの様相を呈しています。
なぜそれが分からないのでしょう。
安倍政権の面々は、アベノミクスのおかげで景気は回復している、デフレを脱却したと言っていますが、だったらなぜ、安売り競争になっているのでしょう。
寿司やは、平日限定90円セールを続行しています。
降ろし物価は上がっているのに、売値は下がるって、どう考えてもインフレじゃないですよね。

誰が考えても円安でインフレになったのであって、円高と共にまだデフレに突入していると思いますよ。
安倍首相は、庶民の生活実態を知らないです。

野党に頑張ってもらう以外ありませんが、TPPにしても強行採決をすると言っている自民党議員がいます。
最後は数の力で押し切るのでしょう。
独裁ですよね。
中国を敵視して、ロシアと仲良くって、分断工作を図っているのでしょうか。
そんなことやっても、ロシアと中国の絆は深いと思いますし、結局、相手の策略に騙されるのがオチですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-29 20:12

経済が好環境なのは 安倍首相のお友達の大企業それもほんの一部ではないのでは?
安倍首相 デフレとインフレの意味を理解しているのでしょうか? 
また例によって原稿に書かれたものを意味もわからず
読み上げたのでしょうか?

投稿: てつお | 2016-09-29 20:15

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
安倍の周りのお友達だけが潤っているだけで、多くの国民は格差拡大、貧困層が増え続けていると思いますよ。
特に内閣の人間は、インサイダーまがいのことやっていませんかね。
一時は物価が上がりましたが、それって一過性のことで最近は安売り合戦になってきましたよね。
蓮舫とのやりとりですから、初めに通告書を貰っていますから原稿棒読みだったでしょうね。
意味が分かっていたら、こんなアホな回答できませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-29 20:37

国会のダイジェスト版見ててもイライラしますよ!
何を聞いても・・・・それもイチャモンみたいな質問じゃないですよ!
理屈の通った質問です。 私だって喧嘩売られたらそれなりの受け答えしますけど、 野党のは全うな質問です。・・・・その指摘は当らない!
ちょうど、あいつのハゲの番頭の何を指摘されても「問題ない」っていうのと同じです。
つまり、民主主義という形はとってるけど議論する気はない。
門前払いという形です。
そして二言めには民主党の暗黒の4年間、共産党に支持された議員よりはるかに多くの得票を、、、、なんてのを付け加えるんです。
本当に腹立つ男です、、、そう!挑発するんですよ!
巨大与党という驕りでしょう。
議論の場じゃなく、面子の勝ち負けの場になってるんです。
国会の幼稚化ですよ。  そこらへんの子供の悪口の言い合いレベル。
たとえばですね、、、密室に閉じ込められた数人の男女、、、なんてミステリのシチュエーションがあるでしょ?
あんな場合、登場人物は面子の張り合いなんかしませんよ。
何より出口を作るなり、見つけるために好き嫌い別にして協力するんです。  喧々諤々の議論もして。   そうしなきゃみんな死にますからね、、、
然るに、国会の議論、、、ただただ自分は間違ってないという面子のために議論にも乗ってこない。
GPIFが、損失出しても、、、、その指摘は当らない!
◎8月の工作機械受注額(確報値)が前年同月比8.4%減
◎8月は全国百貨店売上高、6%減 不振続く衣料品は10.7%減
◎8月の全国スーパー売上高、前年比2.9%減 2カ月ぶりマイナス
◎地方景況、4年ぶりマイナス 円高や消費低迷で
なんて事実が示されても、、、、その指摘は当らない!
とどのつまりは、多言を弄するより政治は結果なんですよ!民主党時代の暗黒の・・・・って、こいつ真性の病人か?
報道の自由度が最低の今の日本が暗黒でなくてなんだ?
指標が事実を示しても、、、、その指摘は当らない!
いつもながら腸が煮え繰り返します。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-29 21:31

まるこ姫さん こんばんは。
毎度の事ながら何か別の世界の話をしてるんでしょうね、コイツら。高村もこないだ"非正規の方が正社員より給料が上がった事実"とか意味不明な妄言吐いてたし。
このクソ共は事実かどうかなんて関係ないんですよ。自分達の都合の良い空想上の出来事をさも事実の様に振る舞えばマスコミが報じてくれるし"どうせ立証も総括もされないでしょ?"と舐めてるんだと思います。
そういえば今日の読売に書いてたんですけど遂にGDPの算出方法変えるそうです。途中で変えられたら過去のデータと比較出来ないんで困るはずですが、まーた上辺だけ数値を取り繕おうとしてますね。ホントなにからなにまで見せかけですね、情けない。
それとまるこ姫さんが上の方のコメントで書いてらっしゃるインサイダー取引。これ稲田がバリバリやってます。アイツ閣僚の資産一位でしたよね?あのクソ女 三菱重工、日立製作所、川崎重工、IHI...と名だたる軍需産業の株を買い漁ってます。つーか、これ普通完全にアウトですよね?明らかにインサイダーですよね?ある程度株価操作出来そうですし。

投稿: sin-z | 2016-09-30 00:18

こんにちは、まるこ姫様。
ホントに何処の国の話をしているんだ???ですよね。
政治は結果だとドヤ顔で言うくせに「道半ば」「新しい判断」で逃げる。
結局は自分たちの想定する結果を出せてないじゃん。
何故こんな奴が支持されるのだろう?
あ~~ 支持している方々にはアベノミクスの恩恵があったのね。

今国会中継を見ているけど、与党の質問は時間の無駄だと思うのだが……。

投稿: kingyo | 2016-09-30 10:32

まるこ姫様、こんにちは。

安倍総理という人がマリオネット以外の何者でもないのは、先日の「ルビ振り台本」で証明済みですが……
経済についても、本当に何にも理解していない感じですね。
ま、あれだけ海外へ行き、日本の恥をさらしまわっていれば時勢に疎いのは当然かもしれません。

株価がとにかく異常です。
一週間程度のスパンで数字だけ見れば大きく上がったり下がったりしていない為、世間の注目度も危機感も低いみたいですが、中身はひどい。

日銀があれだけETFを買いあさっているんだから、本当はもっと上がってなきゃおかしいんです。
たとえば26日から28日までの間を見ると、三日間連続でキッチリ733億円買い続けています。
どんだけ沢山の企業の大株主になれば、日銀は気が済むのでしょうか?
しかも、その間、トータルで見ると株価は緩やかに落ち続けている訳だから、買えば買うだけ損をしている。
投資額が巨大である以上、僅かな負けを繰り返す間、雪だるまのように損は膨らんでいく筈。

国民の金を無駄にしているという点において、豊洲問題を超える愚行に思えます。
しかも、無理して今、株価を押し上げようとする努力は、国会でアベノミクスは失敗してない!と総理が言い張る援護射撃に他ならない。

なんで、あの操り人形の見栄の為に、国民全体の血税が浪費されなければならないのか……
もうアベノミクスが成功しているなんて、日本以外の国で言ったらバカ扱いしかされないと言うのに。

投稿: かわら屋 | 2016-09-30 11:13

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

私も、今日は昼から国会中継を見ていますが、本当にイライラしますよね。
大臣には官僚がしっかりレクチャーしていますが。質問にのらりくらりと答えはしますが、的を射ていませんし、何度も同じ答弁ばかりです。
毎度おなじみの国会風景ではありますね。

>つまり、民主主義という形はとってるけど議論する気はない。
門前払いという形です。

多分、一応は議論・審議をしましたというアリバイ作りに使われているのかと。
そしてその間だけ、いかにかわす事が出来るかを考えているからこそ、議論が噛み合わないのでしょうね。
いつも感じる事です。
そしておっしゃるように、民進党議員が突っ込むと、必ず民主党政権はこうだった、ああだったと。。。。
必ず言い出しますよね。
例えば、麻生の後に安倍が首相になった場合、麻生の瑕疵は言いませんよね。
民主党政権憎しが全体に現れていて、本当に嫌になってしまいます。
たった3年続いただけの民主党政権を、なぜそこまで目の敵にするのでしょう。
何十年と続いた自民党政権が負の遺産を作り続けてきたのに。
民主党政権は長年の自民党政権の尻拭いしかできなかったんですよ。
異常に勝ち負けの拘るのが安倍首相で、おっしゃるように幼稚園児ですよ。
勝った敗けたがすごい気になるのでしょうかね。
勝った敗けたという事よりも、議論が噛み合う事の方が見所があるんですけど。

>然るに、国会の議論、、、ただただ自分は間違ってないという面子のために議論にも乗ってこない。

そうなんですよね。
自分は一切間違っていないとの前提のもと、議論しているから噛み合うわけがないですよ。
間違っていたと認めた時は、誤解されたとしたらとか謝罪をする、印象を与えたとしたら謝罪すると言い、あたかも誤解した方が悪いような負け惜しみぶりですよね。
絶対に負けを認めないのが安倍政権です。

あの言い方を見たら本当に腹が立ちますよ。


★ーーこんにちは、 sin-zさん

>毎度の事ながら何か別の世界の話をしてるんでしょうね

本当にね。
まったくこの人達は、別の世界の人間なんですよね。
私たちの苦しい世界とは違う、この人達が住んでいる裕福な世界の話をいつもしていると感じます。
景気が良くなった?
非正規の方が正規より給料が良い?
生涯年収を見てみろと言いたいですよ、どれだけ違うか。
おっしゃるように、空想上のとても恵まれた人たちを想定して語っていると感じて仕方がありませんよ。
浮世離れしていますから。

>そういえば今日の読売に書いてたんですけど遂にGDPの算出方法変えるそうです。

これ前々から言われていたことでもありますよね。
算定方式を変えると。
多分、今までの方式だと、とてつもなく政府に不利な数字になるのではないですか?
算定方式を変えることによって、国民をまた騙せますから。
国民は暮らしは苦しくても、数字が良いからそのうちには暮らしも良くなると楽観的になれますから。

ホント、見せかけだけはしっかりやるんですよ、この政府は。
私、お昼から国会答弁を見ていますが、稲田、集中砲火を浴びていましたね。
涙声になっていましたが、政府の答弁は絶対に守っていました。
結局、株投資にしても政府が一丸となって守ってくれますから、中々ドジは踏まないでしょうね。
多分、稲田の夫名義以外にも閣僚の関係者はインサイダーやっていますよ。
巧妙に隠されているだけだと思いますね。
資産を増やすことにかけては、本当にうまい連中ですから。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

本当ですよ。
まったく、私たちの生活とかけ離れた生活実感でしょう?
安倍やそのお友達は。
それはそうでしょう?
庶民の暮らしなど、まったく知らないし、知ろうともしないのですから。
突っ込まれると、道半ば、短いスパンで考えないで長期的な視点で考えろ、そして最後は、新しい判断。
結局、最後は上手く逃げることができるようになっているんですよ。
異常な負けず嫌いですから、決して認めることはしないでしょうね。

>今国会中継を見ているけど、与党の質問は時間の無駄だと思うのだが……。

私もそう思いますよ。
与党が質問したって批判するわけないじゃありませんか。
ヨイショして、出世したいだけなんですから意味ないですよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

国会中継を見ていますが、まったくのマリオネットですね。
大事な質問の時は、必ず官僚が振り付けしています。
官僚に答えさせた方が時間の節約ができるくらいに、大臣は操り人形同然です。

経済は回っている、デフレではないなんて言う所を見ると、経済については肌で感じるものはないでしょうし、実際に都合の良い数字ばかり見せられているでしょうし、私達とは住む世界が違うと感じました。
国内ではどれだけ国民が苦しもうとも、海外で大盤振る舞いできる人間ですから、そしてなんとか賞とかを金で買って大喜びしている人間ですから、実際の経済には疎いと言わざるを得ませんわね。

>日銀があれだけETFを買いあさっているんだから、本当はもっと上がってなきゃおかしいんです。

本当によく買いますよね。
国がこれほど介入するってすごいことですよ。
国が大株主って異常なことじゃないですか。
日銀も、安倍政権始まった時のことを考えると、もう3倍くにもなっているそうで出口戦略はどうするのかと言っていましたよ。
破たんしているも同然だと。
今日の国会で、江田憲司が言っていました。
ホント、どこに出口を見出すのでしょう。

>しかも、無理して今、株価を押し上げようとする努力は、国会でアベノミクスは失敗してない!と総理が言い張る援護射撃に他ならない。

やっぱり国会が開催しているときだけでも、アベノミクスを張子の虎に見せかける必要があるのでしょうね。
今のところ、中身すっからかんなのに、いかにも大きく見せるだけでしょう?
アベノミクスの政策も苔むしているのに、いかにもと見せかけることにものすごい腐心をしていると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-30 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64274409

この記事へのトラックバック一覧です: 経済は好循環、現在はデフレではないという安倍首相の認識はどこから来るのか:

« 歓喜の総立ち拍手は例のごとく台本通りで、カンペ付き | トップページ | 「TPP強行採決」発言の福井氏、理事を辞任したが自民党はこんなのばっかり »