« ドジョウとかレンコンとかさすが泥臭い男だ、そして空気読めない安住が代表代行? | トップページ | 安倍首相、国連で難民支援2800億円を表明、祟られているのか災害国家 »

2016-09-18

政権の犬と化した司法、神経逆なで鶴保沖縄担当を「早く片付けてほしい」

この国は、どうなってしまったのか。
自民党がマスメディアのトップを呼びつけて、恫喝とも思える文
書を手渡したり、高市総務相が停波もあり得る発言をしたあた
りから、これまで以上に委縮してしまい、政権の意向を忖度す
るかのように批判を封印してしまい、政権にとって不都合な真
実を報道しなくなったとと思ったら、今度は司法までもが、政権
に寄り添う判決を下した。
三権分立の立場はどこへやら、国は絶対に正しい、国は間違
ったことはしない、国の意向に従えと、沖縄県民の民意は完全
に無視された格好だ。

【報ステ】国vs沖縄…辺野古移設に初の司法判断
        テレビ朝日系(ANN) 9月16日(金)23時30分配信

>沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市の辺
野古沖の埋め立てをめぐり、国が県を訴えていた裁判で、福
岡高裁那覇支部は、沖縄県側の敗訴を言い渡した。
>福岡高等那覇支部の多見谷寿郎裁判長は「普天間飛行場
の被害を除去するには本件新施設等を建設する以外にない。
言い換えると、本件新施設の建設をやめるには普天間飛行場
による被害を継続するしかない」とした。

この裁判長は、政府と同じ考えのようだ。
まずは基地移転は辺野古沖ありきで、辺野古沖に基地を移
さない限り、普天間の被害が継続すると考えているようだが、
沖縄の中で、基地をあちらに移しこちらに移すだけでは、物事
は何も解決しない。

Csd5wgmvuaamyyv_2

沖縄の方が、基地負担を少なくしてくれと言っているのに、沖
縄の中にだけ負担を押し付けてそれが当然だと考えている。
いかにも柔軟性がない。
柔軟性がないというより、差別主義者かも知れない。
政府やネトウヨ、ネトサポと、思考は何ら変わらない。
裁判所は昔も今も一貫して、古い考えしか持ち合わせない

これだけ沖縄県民の強い抵抗を考えた時、政府はなぜ米国
と話し合う方法も模索しないのか。
なにがなんでも基地は沖縄では、沖縄県民が反発するのも
無理はないし、自分の事として置き換えたら理不尽その物だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北朝鮮や中国の脅威を煽って来た政府だが、沖縄の方に言
わせたら、今や日本政府が脅威であり、機動隊が脅威なので
はないか。
それほど沖縄に対しては、差別としか思えない人を人とも思
わぬ非道な仕打ちをしている。
それをほどんど報道しない大新聞、大テレビ。

一方で野党が頼りになるかと言えば、辺野古沖基地は必要と
語り、バリバリの保守と語るような議員が新代表になり、民主
党を凋落させた元代表を幹事長職に据える人事で絶望感ば
かりが漂う。

そして今回の沖縄判決を受けて、また鶴保が神経逆なで発言
をしている。

自民党議員は、自分ほどえらい人間はいないと思っているの
か被災地に行き備えもなく装備もせず、水たまりをおんぶして
貰って渡る防災担当の政務官がいたり、過去暴走族かと思え
るほどのスピード違反をしても自分に大甘発言をしていた沖
縄担当大臣が、ここへきても、また無神経発言をしたり・・・・・・
自民党議員はこんなのばっかりだ。

辺野古訴訟「早く片付けて」=鶴保沖縄相
               時事通信 9月16日(金)18時5分配信

>鶴保庸介沖縄担当相は16日の閣議後の記者会見で、米軍
普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐ
る訴訟について、「注文はたった一つ。早く片付けてほしいと
いうことに尽きる」と語った。

早く片付けてほしいのは、鶴保の更迭だ。
法律違反をしている人間が大臣になり、悪代官菅は、”問題な
い”
を駆使してマスゴミを黙らせる。

ネットでは、沖縄県民の抵抗を、プロ市民とか、被害者意識が
強いとか、被害を受けている方に対しての心無い発言が目に
付く。
この国は、一億総右傾化状態になりつつあるのだろうか。。。
多くの人間が、相手の立場に立って考えない自分さえ良けれ
ばの、内向きに内向きにと流れつつあるように感じるのだが。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ドジョウとかレンコンとかさすが泥臭い男だ、そして空気読めない安住が代表代行? | トップページ | 安倍首相、国連で難民支援2800億円を表明、祟られているのか災害国家 »

コメント

正直、翁長知事の辺野古基地建設に関する判決の敗訴にはガッカリしたどころか、米軍基地の建設強行による、自民党のエゴには激しい怒りを感じます。
安倍政権のエゴを満たすため、裁判長をリベラル派から保守派に変えると言う卑劣極まりない禁じ手の方法で以てして、翁長知事を敗訴に追い込んだのだから、カンニング行為いやそれよりも極悪非道としか言い様がありません。
沖縄県民や日本国民を無視して、米軍第一に選択したのだから、中国は勿論、その同盟国となってしまったロシアにまで疑念を買われ、安倍首相が悲願としていた「プーチン大統領の訪日と北方領土の一部返還、日ロ平和条約の締結、対中牽制のためのロシアとの連携。」と言ったものは、安倍の外交失策で「絵に描いた餅の『夢物語』」に終わってしまうのが関の山になってしまう可能性が非常に高いです。
最も大きなリスクとして、もし米国の次期大統領がトランプ氏となってしまった場合、彼の本音が「米国の財政立て直しのためによる、日本からの米軍全面撤退の実施。」と「在日米軍への更なる追加負担の要求。」なので、アメリカ本国では「在外米軍駐留不要」との世論が強く、ましてや基本的人権の尊重に神経を尖らせているため、安倍政権の沖縄県民への人権蹂躙を批判する形で、辺野古基地の建設白紙になってしまう可能性もあります。
最悪の場合は、極右勢力が「トランプ大統領による、在日米軍の完全撤退は、対米独立のチャンス。だから、日本も核兵器保有しよう。」との声をあげ、安倍政権にとっては願ったりです。これでは、中国や北朝鮮とその同盟国などとの「血で血を洗う、仁義なき戦い。」になってしまい、やがては米国が日本を庇いきれなくなってしまうのは目に見えています。
これでは、辺野古基地建設に賛成している、蓮舫代表や野田元首相の進退問題や民進党が「辺野古基地建設にはどちらかと言うと『賛成』」から、「辺野古基地建設反対」へと変わり、民進党の左右分裂は必至でしょう。それどころか、安倍政権の崩壊と自民党内の内乱も起こり、左派勢力の拡大も同時に起こります。
この裁判は、日本の存亡を決める大きな出来事なのです。

投稿: とんぺい | 2016-09-18 18:45

沖縄の民意は 基地の移設では無く廃止だと思います

 部屋のゴミを右から左に移動しても綺麗にはなりませんよね?
ゴミを部屋から出さないうちは 何の解決にもなりません
米軍基地というゴミを 部屋の外 国外・県外に廃棄処分してもらいたいのが 沖縄の人の本心ではないでしょうか
今回の判決は お上の言うことは正しいと まるで封建時代のお代官様のようですね

投稿: てつお | 2016-09-18 18:47

★ーーこんばんは、とんぺいさん

司法は三権分立を守るべきですよ。
まったく、マスゴミもそうですが司法までもが政権の意向を忖度するようになったら終わりです。
政権と一線を画しての判決なら救われますが、政権に寄り添うような手前勝手な判決は、どうかと思います。
しかも、直前に裁判長を変えてまでの判決は絶望を感じますよ、

翁長知事は本当によく戦っていると感じます。
かつてこれほど県民を思う知事がいたかと思えるほど、県民に寄り添っている。
それをネットでは酷い誹謗中傷の嵐ですが、なぜ同じ国民を差別するのでしょうか。
力の強い方が批判されてしかるべきなのに、力の弱い方を叩く。
いやな風潮だと思いますよ。
大体が安倍は、米国に逆らえないならプーチンに近づくのはどうなんでしょう。
いくら北方領土問題があったとしても山口に招待したり、訳わかりません。

>アメリカ本国では「在外米軍駐留不要」との世論が強く、ましてや基本的人権の尊重に神経を尖らせているため、安倍政権の沖縄県民への人権蹂躙を批判する形で、辺野古基地の建設白紙になってしまう可能性もあります。

良いじゃないですか。
この際ですから、辺野古沖ではなく撤退して貰えばそれで済むと思いますが。
米軍が県民を守るためにいる訳ではないことくらい、立証されていますから。
原爆を落とされた国が核保有は絶対に在ってはならないと思います。
民進党も自民党も割れてガラガラポンすればよいんですよ。
安倍政権がすぐに崩壊はしないと思いますが、自民党の中で内乱が起こることには大賛成です。
あまりに安倍に絶対服従過ぎましたから。
この裁判が、日本の存亡を決めるなら、それはそれで見てみたいですよ。
私は、そうはならないと思っていますが。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りに、沖縄の民意は、負担軽減です。
普天間を辺野古に移したら住む問題ではないですわね。
米軍が絶対にいる必要があるなら、沖縄ではなく本土のどこかが負担する、それが当然の話じゃないですか。
負担を沖縄にばかり押し付けるから、沖縄の方が差別だ、理不尽だと怒っておられるのだと思いますよ。
誰が考えても理不尽であり不条理な話なんですから。

今の政府のやり方は、右のごみを左に移し替えるだけですわね。
てつおさんのおっしゃる通りです。
鳩山さんが言っていた通り、政府も圏外への移転という視点が全くない、それが情けない限りです。
問題点を米国となぜ話し合わないのか、それほど恐ろしい存在なんでしょうか?
弱いものを虐め、強いものにひれ伏す。
今回の裁判長も、いつまでたっても古い思考のままです。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-18 19:13

今朝のサンデーモーニングで寺島実郎さんが言っていたと記憶してますが、アメリカ自体が海兵隊の配置について今どのように考えているのか、加えて大統領選挙が近い現状においては、アメリカと話し合う必要があるのではないかと言ってましたが、それが最も的を得ている発言かと思います。
そこまで言って委員会に出演した民進党の何人か及び当然何時もの出演者は辺野古しかないとの立場でした。
安倍自民党、民進党の恐らくは一部、そしてマスゴミに出演する連中は、大きな思考など出来ずに、何が有ろうとアメリカ様そして、今まで作り上げた利権を離したくない、マスゴミ出演者はそれに乗っかって出演料を貰う、このクソ構造を破壊しない限り、真の民主主義はこないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-18 20:25

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

地元の人の負担を考えたら、遮二無二基地を辺野古沖に作る政府を考えたら、まるで日本国民じゃないような扱いですよね。
やはり、率先してでも米国と話し合い、沖縄県民の窮状を訴えるべきですよ。
機動隊を使って排除する姿を見たら、本当に胸がつまります。
なぜ、ここまでひどい扱いができるのでしょうか。

自民党は一貫して米国の方しか見ていませんが、野党位は県民の見る方向を見てほしいですが、まったく自民党と同じ思考の議員が多すぎます。
民進党にも蓮舫の発言があり、あまり期待できないとわかりましたよ。
”野田幹事長”や、安住代表代行では、無理だと思いました。
大体が、代表選挙に出馬した3人が揃いも揃って似た者同士だったですよね。
これで民進党の未来が見えた感じがしました。
期待できる党じゃなかったです。
なんだか、気落ちしました。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-18 20:51

まぁ~、、なんと言いましょうか、日本という国は真面目に調べれば調べるほど八百長国家なんですよ。
政治の世界では、野党という名の自民別働隊・・・>維新  や、自民党のスパイに乗っ取られた党・・・>民進党 があります。
マスコミは、中立公平という名の、自民べったりの放送、、、、毎日毎日、東京の話しばかりで、沖縄の話は無視。
関口のサンモニでは、やってくれましたがね。
マスコミの良心はテレビ界では、サンモニ、報道特集、玉ちゃんバードだけ!

で・・・・・法の世界ですよ!(裁判)
はっきり言います。 三権分立も八百長です。
沖縄が高裁で負けましたが、高裁の判事の人事権は政府なんですよ???
形の上では、さいこうさいがにんめいするらしいんだけど、その最高裁判所長官は内閣の指名に基づいてるんです、、、、つまり高裁は、あべのてのうち  
それでいうと、最高裁でもあべよりになるでしょうね!
アメリカでは、こんなことはないんだけど、、、ほんとうに!!!!にほんはおかしいんですよ!!!
だから行政寄りの裁判官が任命されているんです。
すでに前科?があり、成田空港訴訟でも政府よりの判決をし、多くの人を怒らせた男なんです。
そういったのを急に那覇へもってきたんですってね!
覚えていらっしゃいます?  内閣法制局長官、、、安倍の味方をした奴
あいつも、ぜんぜん畑違いから安倍の一声で長官になったんです。
だから歴代長官は、おかしいといってるのに行司、審判役の内閣法制局長官が安倍のほうが正しいといえば通っちゃうんです。
日本て、こんなのばっかりですよ。
極めつけは、原発、、etcの、第三者委員会とか、識者で構成される何とか委員会   皆、その選抜任命権は政府が持ってるんです。
甘利が無罪になったのも、検察の上に立つ黒川という、アメリカのパシリが圧力かけたからなんです。
本当に、、、真面目にしてるのが馬鹿らしいくらいこの国は八百長国家なんです。
八百長国家万歳!!!(ヤケクソ)

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-18 21:34

2016年9月1日,ジンバブエ政府は公共秩序・治安法により,首都ハラレでのデモを2週間にわたり禁止する措置をとりました。選挙制度改革の行き詰まりや経済悪化に対し,政府への抗議の声が高まる中での措置でした。
 9月2日には,野党が反政府デモを行うことを計画していました。9月3日にはムガベ大統領が「デモを許可する裁判官は無謀だ」と公然と批判し威嚇する発言をしていました。
 高等裁判所は,政府は憲法に謳われるデモの権利を,市民から恣意的に奪うことはできないと,デモを合法とする判決をくだしました。
 司法の独立を守ったジンバブエ高等裁判所の裁判官には,敬意を表したいと思います。

 以前,新潟日報にこのような記事が載っていました。
 ある大学教授が裁判官だった当時,原発裁判では国策である原発推進を阻止するような判断を下していいのか,家族が生活に困るのではないか,真剣に悩んだとのことです。
 F県(稲田朋美の出身地)きっての秀才であり,アメリカのロースクールにもかよい,地方裁判所の裁判官から大学教授に迎えられた人です。どんなに頭がいいか分かりませんが,三権分立,司法の独立,法による良心を知らない法曹出身の大学教授がいて驚きました。裁判員制度では批判的な立場で一貫している人ですが,日本の裁判官の典型を見たようで非常に不快でした。(裏表のないバカ正直な人とも言えますが。)

 砂川事件の最高裁判決を見ても分かるとおり,日本では三権分立など絵に描いた餅同然です。
 自民党政権も裁判所も沖縄を日本だとは思っていないようです。
 恥を知りなさい!

投稿: Takeshi | 2016-09-18 23:32

まるこ姫様、こんにちは。

もう新聞を読むのが辛いです。
何処を見ても日本の劣化しか感じられないのに、表面的には異常な楽観論が飛び交っている。

沖縄高裁の判断が三権分立の精神を如何に貶めるものであるかは、皆さんのご意見の通りだと思います。
違う視点に立つのでなければ、行政と司法が独立する意味自体無い。
総理の「丁寧に説明していく」というのは、人事で司法を縛り付け、思い通りにコントロールして市民の反論の余地を無くしていく事も含んでいるのでしょうね。

ここまで来れば、沖縄独立論もやむなしだと思います。
沖縄の人達とはずっと「同じ国」の人間でいたかったけれど、それはあくまで沖縄がそれを望む場合。
彼等の意思が踏みにじられ、「大日本帝国」全体主義の犠牲を強いられるのなら、民主主義国家「日本」の国民として沖縄の皆さんの意思を重んじるべきだと思います。

江戸時代まで沖縄は独立国家でした。
1609年の薩摩藩侵攻は(室町幕府が琉球を薩摩の領土としたなんて戯言はあるけれど)、世界的な常識として単なる侵略行為でしかありません。
独立国としての歴史の方が、日本の一部であった時期よりずっと長い。
もし独立運動が表面化した後、それを力で抑え込み、独立支持派をテロリスト呼ばわりするなら、中国や北朝鮮がやっている事と何も変わりません。

今からでも方針を変え、沖縄の人達が心から「日本人」でいたいと思えるような思いやりのある政策を「日本政府」がとれたなら、それがベストだと思いますが……

投稿: かわら屋 | 2016-09-19 07:06

おはようございます、まるこ姫様。
ニュース速報で“沖縄県敗訴”とテロップが流れた時は「やっぱりな~~ こういう場合は権力のある方が勝訴するのが定石だし……」とため息ひとつですんだのです。
でも、判決内容を知るにつけ腹が立つやら悔しいやら情けないやら!!!!!涙が出ましたよ!
こんな判決・・・有りなんですか!?
司法が「辺野古しかない」「辺野古に移さないと普天間の被害は継続」なんて決めつけていいんですか!?
………ここで愚痴ってもしょうがないんですけど、これって沖縄だけの問題じゃないと思うんです。
本土でだって、基地問題だけじゃなく、それこそ核廃棄物最終処分場を国が決めて、その都道府県の住民たちがいくら反対を訴えたって「国が決めたことに文句を言うな!」ということにも繋がると思うんです。
このabe 政権の強権ぶり……恐ろしいだけです。
スピード違反大臣の「早く片付けて欲しい」発言だって、政府内で閣僚たち﹙または自民党議員の大多数﹚が日常茶飯に言ってる言葉なんじゃないですか、だから会見時ポロッと出てしまった。
kingyo も会見を見た時、「お前が片付け!」とツッコンでいましたが……(苦笑)

すごく短絡的で、お叱りを受ける意見と承知しつつ、それでもkingyo は言いたい!
アメリカのご機嫌を取るために国と司法揃って民を踏みつけ、救いのない対応しかできない日本なんか捨てちゃいなさい!
新しく基地を作りたいなら、東京都の豊洲をお使いあそばせ!!汚染された土壌を有効活用できます。

「頑張ってください!」としか言えませんが、本土にも沖縄を応援している人はたくさんいますよ~~~!

投稿: kingyo | 2016-09-19 08:59

こういう香ばしい判決が出る度に、
もっと裁判官任命の際、又は任期途中で立法府か住民投票みたいなチェックが入る仕組みが出来ないのか?と思いますね。
まあ、最高裁~国民審査なんか機能していないwし、何てのはあったりしますし。

司法試験合格後の研修とか、あと中立的な観点で判決を検証出来る制度、とか中間評価的なものが無いものなんでしょうか・・・。
↑まっ今の政権、逆用悪用して更に締め付けそう!?ですが。。

投稿: ROM者です。 | 2016-09-20 12:28

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

どうもこの国は、自民党中心で回っているようですね。
だから、せっかく民主党が政権を取っても、自民党の息がかかっている、マスゴミも司法も官僚も財界も、なかなか思い通りに動かせなかった。
過去、何十年も自民党が政権を握っていたら、野党が政権を握っても、まったく違うシステムに出来る訳もなく、しがらみもできていますから。
至難の業と言えばそうでしょうし。
そして、民主党政権にその覚悟がなかったのも、やっぱり甘いと言えば甘かったですよね。
自民党が作ったしがらみは、想像以上でしたね。

おっしゃるように、すべては内閣に人事権や予算権がある事ですわね。
司法に求めても、首相が人事権を握っている限り、政府に不利な判決はできないですよ。
このシステムを変えない限り、これからも司法は時乃内閣に迎合せざるを得ないと思います。
誰だって自分の身がかわいいですから。

>すでに前科?があり、成田空港訴訟でも政府よりの判決をし、多くの人を怒らせた男なんです。

そうだったんですか。
そういった政府に迎合することで生きてきた裁判官を当ててでも沖縄に不利な判決を下させた。
安倍政権のやりそうなことですね。
ありとあらゆる手立てを使って、見かけだけでも政権の正当性を国民に知らしめる。
あくどい事じゃないですか。
国会でも明らかに横畑なんて安倍のぽち状態でしたもの。
それにしても、今までの自民党政権はこれほど、贔屓の引き倒し人事をしてこなかったように感じますが、今ではなりふり構わずでしょう?
凄い事ですよね。

最近、常識では考えられない事が、検察でも裁判所でも当たり前のように通用しているのを見て、当初、目を疑いましたが、この政権だったらさもありなんと思うようになった自分がいて、あまり驚かなくなったんですよね。
本当に先進国かと見まがうようなことが、日常茶飯事に行われているのを見て、この先、日本という国はどうなってしまうのかと思うのですが。。。
自民党に投票する多くの国民は、何も感じないのでしょうか?

★ーーこんにちは、Takeshiさん

いまや、後進国とか発展途上国と言ったら語弊があるかもしれませんが、そういった国の方が、日本より数倍、人権に対して厳しく物事を見ている感じがしてなりません。
日本国って、表向きは、開かれた民主主義国家を標榜していますが、とにかく人権に関しての意識が低すぎると感じます。
国を代表しているような人たちまでもが、人権に対しての意識が低いのか、破廉恥なデマを飛ばしていますよね。
こういった人たちがリードしているこの国は、どこへ向かうのでしょうか。
司法も政権に気兼ねをしているのか、まったく民心に寄り添わないです。
おっしゃるように、自民党政権は一貫して沖縄県を、日本の一部だとは思っていない。
まるで沖縄は利用するだけの県で、金の力で屈服させようとしているのも見ていて嫌なものを感じますが、力でねじ伏せるやり方も、どうかと思います。
物事の解決は対話からだと思いますが、その対話すらしないなんて、この国が外交が下手なのも良く分かります。


★ーーこんにちは、 かわら屋さん

いつもいつも、沖縄に対して失礼でいて非道な仕打ちは、同じ国民として、本当にお気の毒に思います。

>違う視点に立つのでなければ、行政と司法が独立する意味自体無い。

この国では三権分立を勉強しますが、それが形骸化していて、本当に分立していないんですよね。
政権に寄り添うように出来ているんですよね。
安倍はいつも寄り添うとか、丁寧に説明するとか言ってきましたが、まったく嘘で、寄り添っていたり丁寧な説明をして来たら、これほどまでの事態になっていなかったでしょう?
自分たちがやることやらなかったから、ここまでこじれたのではありませんか。

>ここまで来れば、沖縄独立論もやむなしだと思います。

私もそう思いますよ。
沖縄の人の犠牲があり、弾圧をしてきたからこそ今の政府が偉そうにしているのであって、堪忍袋の緒が切れるという事もありますよ。
踏みにじりの連続ですからね。
本土にいる人間が考えられないほどの犠牲を強いられたのが沖縄だったという事で、だったら、もういいや!と思ったりもしますよ。
なぜもっと県民と対話をしないのか、米国と交渉をしないのか。
安保があろうがなかろうが、それが国の長としての役目だと思いますけど。

>今からでも方針を変え、沖縄の人達が心から「日本人」でいたいと思えるような思いやりのある政策を「日本政府」がとれたなら、それがベストだと思いますが……

本当にそう思いますよ。
が、逆立ちしてもやらないでしょうね。
ヤル気があるなら、とっくの昔に米国と交渉していますよ。


★ーーこんにちは、kingyoさん

沖縄敗訴は、この国の司法判断ではそれが当然なのかもしれませんね。
まったく政府には寄り添いますが、国民に寄り添わないのが常識でしたから。
国民主権が聞いて呆れます。
この国の司法は、いつまでたっても国家主権ですわね。

>司法が「辺野古しかない」「辺野古に移さないと普天間の被害は継続」なんて決めつけていいんですか!?

発想が古いんですよ。
沖縄県の中で、基地を移し替えても負担が減るわけないですよ。
他県に移し替えるのだったら少しは分かりますが。
いかにも上から目線ですよね。
国の意向通りという判決は、これまでの司法を見ていて分かってはいるもののあまりに血が通わない判決ではないですか。

おっしゃるようにこれは沖縄県の問題ではないですよ。
どこの自治体でも同じような問題が起きています。
すべて国の意向通りで、国民の意見など通らないんですよね。
いつまで、国の決めた事には何が何でも従うという意識で判決を下すのでしょうか。
この国の憲法は素晴らしいですが、司法が全く憲法をないがしろにしているという事も、すごいことではありますが。

それにしても、法律違反を何とも思っていない議員が沖縄担当大臣だなんて、どんな悪い冗談ですか?
この問題を軽く見ているのか、笑い顔で発言した鶴保本人が片付いてほしいですね。
不適格者なんですよ、この男は。

おっしゃるように、沖縄の方にこれ以上の負担を押し付けたくないです。
独立した方が心身ともにすっきりするのではないかと、思ったりもしますよ。
沖縄の歴史は、日本政府の弾圧がほとんどで、どれだけ犠牲を強いられてきたか。。。。


★ーーこんにちは、ROM者です。 さん

住民が国を提訴した裁判では、ひょっとしてとの思いで、判決を見ても、ほとんどが国が有利な判決になりますよね。
犬飼多吉さんがおっしゃるように、人事権を持っていたり、予算を執行できる立場にいる内閣という構図がある限り、
これからも、判決はそうそう変わらないかと思いますね。
住民に有利な判決を下したら、多分庁内での立場が悪くなるのではないでしょうか。
左遷されたり、嫌がらせされたり、レッテル張りをされたり。。。
だから、国に有利な判決を下すのは当然と言えば当然だと思いますが、国民の一人から見たら、未来永劫、国民主権が機能しないのかと思うと、本当にがっかりします。

多分、 ROM者です。さんが考えるような仕組みにはならないと思いますよ。
政権の首を絞めるよう事は決してやらないでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-20 16:24

遅くに失礼します
自民党は本土の国民に対してもですが
沖縄には非道すぎると思う
なので僕も沖縄は独立した方が良いと思います

っていうか米軍基地って日本に必要なんですかね?
無い方がうまく行くような気がするんですが…
中国とロシアは仲良くしている限り自国に利益があるので戦争にならないと思うし…
残りは北朝鮮だけだけどそれも外交の交渉で何とかなると思う
結局日本は自国では外交も碌に出来ない無能だから
アメリカが居ないと交渉も喧嘩を売ることさえ
ロクに出来ないって事ですよね
(´Д`)ハァ…情けない┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして裁判所の話は沖縄だけじゃなくこれから原発再稼働の裁判なんかでもこの方法をするんでしょうね
福井の原発は気骨のある裁判官のおかげで奇跡的に止まりましたが…これから覆って行くんだろうなって思うと沖縄の事は他人事だとは思えないです

そして民進党は辺野古移設とか言ってないで
米軍基地建設反対とかどうしても基地を作るなら東京に基地を作ったらどう?
ぐらい言えないのかな
沖縄問題を山本太郎一人にやらせてないで
こういう事こそ率先して民進党が動くべきだと思う
豊洲の件にしてもそう
共産党に追随する形でも
もっと連携してやらないとアカンと思う
それが野党連携って事だから
他にも沢山あるけどとりあえず自民党の政策には全て反対ぐらいの姿勢で行けば良いと思う。
自民党の政策にまともな物なんて無いしね

それぐらいやらないととドジョウを幹事長にしてしまった
事を払拭できないと思う

まぁどうしようもない党なので
まずやらないで内輪もめばかりして終わるし
払拭なんて出来ないと思うけど…
自民党一強体制がまだまだ続くのは嫌だし
今まで民主党を応援して来た最後の老婆心で言ってみました

投稿: マスオ | 2016-09-20 17:49

★ーーこんばんは、マスオさん

おっしゃる通り、自民党は沖縄に対して失礼極まりないと思いますよ。
金でいう事を聞かせようとするのが見え見えで、対話をしようともしません。

かつて小沢氏が、日本は大7艦隊だけで十分だと言っていたことがありましたが、沖縄にあれだけの軍隊要らないのではないですか?
日本を守るなんて建前だけで、自分たちの世界戦略の為に日本を利用しているだけではありませんか。
やはり独立国なら、何が何でも米国の言う通りなんて恥ずかし過ぎますよ。
自国の国民の主張位してもよいではありませんか。
本当に交渉事の下手な国です。

この国は沖縄だけではなく、政府の決め事は絶対に覆らない国なんですよね。
国の決め事は、何が何でも賛成しなければいけないのでしょうか。
誰が見ても危険だとわかっているのに。
何年かごとに考える事をしても良いのに、一度決めた事は未来永劫そのレールに乗らなければいけないのか。
民主党政権時から応援して来たし、菅、野田と自民党にすり寄って行ったときにも、批判はしても、野党に頑張って貰いたいと思ってきました。
そして下野した後も、叱咤激励してきたつもりです。
反自民の受け皿になって欲しいと願ってきて今に至りますが、今回の代表選挙で民進党の路線が微妙に変わってきている今、信用できなくなりました。
辺野古沖に固執している蓮舫がA級戦犯の野田を幹事長に据えた人事は、これからの民進党のスタンスが垣間見えましたよ。
私は自民党には、これからも投票するつもりはありませんが、民進党にも投票しません。
自民党一強時代が続くのは本当に嫌ですが、それでも民進党にも嫌気がさしましたから。
なぜ、いつまでたっても民心が分からないのでしょうか、

投稿: まるこ姫 | 2016-09-20 19:49

マスオさん  横レスですが・・・
>っていうか米軍基地って日本に必要なんですかね?
私は唖然とする説を知っています。
普通、アメリカがよその国で基地を置くと使用量を払うのです。 家賃みたいなもの。
ところが日本は「思いやり予算」といって逆に、お金を上げてるのです。
そりゃ、お金もらえるんだもの! アメリカは日本に基地を置きたがります。
だから、防衛とか日本のためというよりアメリカ側の都合。
「 孫崎氏は、アメリカの海兵隊が沖縄にいることの最大の理由は、年間6000億円にものぼると言われる日本の米軍駐留費支援にあると言う。」
また、沖縄には海兵隊しかいないことを例に 宮台氏、孫崎さんなんかは 沖縄の基地は尖閣防衛に何の意味もない!と言っておられます。
まぁ~、、本当に日本はクルクルパーの国ですよ!

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-20 21:50

>犬飼多吉さんへ

お久しぶりですね、お元気そうでなによりです。
連日のように書き込んでおられる姿は本当にうれしいです。

私の方もブログに常連のメンバーが来られるようになり
ようやくブログとしての体裁が整い始めたところです。

やはり、犬飼さんにはまるこ姫のサイトが一番お似合いだと思います。
これからも犬飼節をおおいに炸裂させてください。(笑)

最初は他のブログに常駐しておられたのを、私のブログを経由して最後に犬飼さんを一番ぴったりのブログ、つまり姫のところに紹介出来た形になって私もうれしいです。

私のブログにも女性の方が何人か訪れて下さるようになりました。なかなかの美人さん揃いですよ。

ただし、年齢的には息子さんがもう成人された方ですが(笑)
だから戦争法案(安保法案)に対しては、非常に不安を感じておられます。

私のブログの黎明期にたくさん書き込んで下さったことを深く感謝しております。

私も自分のブログの運営に頑張りますので、犬飼さんもおおいに健筆を発揮してください。

では、これにて失礼いたします。お元気で(笑)

投稿: カバ | 2016-09-20 22:11

カバさん、おひさしぶりです、
ここに復活したときカバさんにも、ここから、ご挨拶したのですが。
実はPCが壊れ、1年ちかくご無沙汰していました。
やっと復活できたので、年内はネットにいるつもりです。
新しいpcはメール機能がついておらず、、、なので入れず、、、などでカバさんのところにご挨拶と思いながら失礼しました。
やっと、メール機能もつけたので、入れると思いますからまた遊びに行かせていただきます。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-09-20 22:23

犬飼さん
ホントその通りですよね
本当に日本はクルクルパーの国だと思います
基地の土地や建設費用はタタでも凄いのに更に思いやり予算というお金まで貰えるという…アメリカからしたら最高ですね(笑)
そういえば自民党は民主党政権の時に
思いやり予算の事も民主党のせいにしてましたね(笑)
で民主党が米軍基地はいらないって言ったら途端に中国と北朝鮮の脅威論を持って来るという…民主党からしたらどうしたらいいんやってなりますね

まったく自民党は人のせいにする前にアメリカから月々の家賃を貰えよって思いますね
それだけで相当財源が潤うのにね
ホント自民党はどうしようもない程恥知らずな党だわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

だから思いやり予算も含めて米軍基地が必要が無いと思うんですよ
基地が無くなれば基地で働いている人達はしんどいと思うけど…
基地を建設する時の自然破壊や米軍関係者による犯罪が無くなるし…思いやり予算を払わないで済むから
思いやり予算で浮いた分の何割かで良いから沖縄に助成金としてあげれば良いと思う
年間6000億円もあればこの前削った沖縄の助成金の140億なんて余裕でしょ

そうすれば沖縄での自民党の評価も上がると思うんですがね(個人的に不本意ですが)
だからそれをやらない(やれない)自民党はアホだと思います

投稿: マスオ | 2016-09-21 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64219267

この記事へのトラックバック一覧です: 政権の犬と化した司法、神経逆なで鶴保沖縄担当を「早く片付けてほしい」:

« ドジョウとかレンコンとかさすが泥臭い男だ、そして空気読めない安住が代表代行? | トップページ | 安倍首相、国連で難民支援2800億円を表明、祟られているのか災害国家 »