« 民進党の代表選、誰が代表になっても自民党的思考でついていけない | トップページ | 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし »

2016-09-06

安倍政権は天皇陛下のご意向をないがしろにするのか

天皇陛下と、政府自民党の考えは相いれないと感じる。
天皇陛下のご意向は、”オリンピックや安倍首相の夏休み”
前には何ほどでもなかったのか、報道すらすぐにかき消されて
しまった感がある。

ご高齢の天皇陛下のご意向は待ったなしなのに、有識者会議
の設置時期については10月以降に先送りだと。
しかも、生前退位の根っこには、女性宮家問題とか、安定的な
皇位継承とかの問題があるのに、それも先送りだと。

政府有識者会議、生前退位問題の決着を優先
                読売新聞 9月6日(火)7時15分配信

>政府は、天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆されたことを
踏まえ設置を検討している有識者会議について、生前退位と
公務の負担軽減策にテーマを絞る方向で調整に入った。

>女性・女系天皇の容認や女性宮家創設など、安定的な皇位
継承や皇族減少への対応策については検討を先送りし、退位
問題の決着を優先させる。

>有識者会議の設置時期については、9月中を想定していた
が、「世論が落ち着いてから議論を始めた方がいい」(政府高
官)として、10月以降とする案が浮上している。

>会議では生前退位を前提とせず、天皇が各種行事への出
席などを続けられる公務のあり方や、摂政などを置いて国事
行為などを代行することの是非などについても意見を求める
方向だ。

え?生前退位を前提とせず?
あの天皇のお言葉は何だったのか。

天皇に取って、生前退位問題こそが一番の主張だったのでは
ないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも、時間的には待ったなしなのに、世論が落ち着いてか
らという事は、結局、忘れやすい世論が忘れた頃を見計らって
という事か。
さっさと議論すればよい話なのに、のんきな人間ばかりだ事。

まったく天皇の真意が分かっていないし、理解しようともしない
安倍政権の体質。
それにいつもの”有識者会議”とやらは、安倍政権の意向を最
優先する人選じゃないか。
天皇のご意向を最優先する人選なら、あれも先送り、これも先
送りとはならない。
しかも、天皇の一番の願望だった生前退位を前提としない話
になっている。
特措法云々の話も出てきているし、真意が歪曲化されている
感じがしてならない。
もはや、絶望的だ。

いつまでも男系男子に拘る人たちの中に、女性蔑視思想が見
え隠れしていて、とても嫌なものを感じるし、今の情勢では、男
系に拘っていたら天皇制さえも危ういという事さえ分からない
のか、どこまでも頭が固い。
側室、今でいえば愛人なら良いという発想らしいが、それは女
性蔑視の最たるものだし、いつの時代の話なんだか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 民進党の代表選、誰が代表になっても自民党的思考でついていけない | トップページ | 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし »

コメント

政府高官とやらが誰かぐらいは発表してほしいものです
世論が落ち着いてから?
世論が盛り上がっている時こそ 議論するチャンスだとは
考えられないのでしょうか?
想像ですが 安倍政権の思いのままに操れる有識者が見つから無かったので 先送りしたのではないでしょうか

投稿: てつお | 2016-09-06 19:37

現にあれだけ放送を公式に流した訳なんですから、もう普通に皇室典範を変えりゃ良い、たったそれだけですよ。
オンエア後も依然として嫌がらせ?頻発なんて、かつての陸軍叛乱将校も顔負けかも?

日米地位協定も言えそうなんですけど、いわゆる最高法規じゃないんですから、淡々と協議して随時更新を繰り返していけばいいだけなんじゃないでしょうか?

普通、特別立法なんてやっちまうと、その方が妙に後々却って面倒臭さそう、なんてコレ素人の発想なんでしょうか!?


共産党の党名
ここまで来たら、もうこのまま変えないで推移しても良いかも、と考えてます。
ただ、セカンドネーム、別のロゴやマーク、党名に準ずるワン(ショート?)フレーズ、キャラクタ(ゆるキャラや戦隊系とか)は、もっともっと展開して良いとは思います。
(特にゆるキャラさん達、お披露目の後、どうなったんだろ?)

旧称をそのまま遺して、他党や市民・文化人団体と「持株会社的&統一名簿風な政党連合」にぶら下がって団結して行動した方がより良いとも考えます。さりげなく党の名前目立って相乗効果出るか?無反応か?

投稿: ROM者です。 | 2016-09-06 19:56

★ーーこんばんは、てつおさん

なんだか、勝手なリークをしてきますよね。
自分たちに都合の良い話を、読売に書かせる。
良くできた話じゃないですか。
本来なら、世論のほとんどは生前退位に賛成と言っているわけですから、ご意向に沿った議論をどんどんすべきですよ。
まったく、天皇をどれだけ蔑ろにしたら気が済むのでしょうか。
安倍政権の場合、有識者と言う名の政権御用達人間集団ですからね。
前に、安保法制は合憲だとの識者を連れてきたつもりが、すべてが違憲の学者ばかりで、メンツ丸つぶれの事がありましたから、用心しているのかもしれませんね。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

本当ですよね。
別に憲法とか特措法とか、関係なく、皇室典範を変えればよいだけの話なんですが、やりたがりませんよね。
天皇陛下もご高齢なんだから、一分一秒を惜しんで議論すべきでしょうに。

日米協定も、対等な協定になぜできないのでしょう。
土地も無償で貸してあげているわけで、なんでこちらがヘイコラしなければいけないのかさっぱりわかりません。
変な政府ですよね。
特別立法や、特措法など、一過性で終わらせるようなことばっかり考えていますが、天皇家を存続させるための法律が一過性で済むとは思えませんけど。

私は共産党という党名は、なにか過去の忌まわしいものを連想させると思うので、党名変更が良いと思います。
イメージが古いというか、悪いというか。。。

党名変更を一大キャンペーンしたらどうですか?
国民を巻き込んでキャンペーンを張ったら、より一層共産党の名が上がるのではないかと。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-06 20:27

いくら象徴といっても日本のトップの天皇でも辞められないとは…マジでブラック企業ですな(;;;´Д`)
死にかけの老人に鞭を打って働かせる国日本
それは国の頂点の天皇でも逃れられない
酷すぎるな…マジで
書いてて改めてそう思いました( ´;ω;`)ブワッ
これのどこが美しい国やねん(`Д´)
自民党は戦前みたいに
天皇元首に憲法の改悪したいみたいやけど…
やっぱりあれかな…将来もし戦争が起きて
その結果日本が負けた時全てを天皇のせいにする為に憲法の改悪をしたいのかな?
日本は前の戦争でも全てを天皇のせいにした過去の前例があるし企業でも何か不祥事があった時に責任を取らすためだけに生贄の社長を祭り上げる国だから…ついそう考えてしまう
どっちにしろ治安維持法じゃなかったm(_ _"m)
共謀罪とかを強行採決しようとするのなら
その前に天皇の生前退位と女性天皇が出来るように強行採決してでも法改正したらって思います
生前退位も女性天皇も明治天皇より前には前例があったのだから問題無いし
天皇の生前退位出来ない理由の天皇が生前退位をしたら争い事が起こるって言うのを前にテレビで見たけど…
それはたぶん応仁の乱の事を言ってるのだろうけど…
いつの時代の話やねん(笑)
って思うしそれ以前に今の天皇は象徴で権力が無いのだからそれも問題無い
仮に問題があったとしても自民党と公明党なら余裕でしょ
どんなに問題のある法案でも数の力で押し切るんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後にてつおさんも言ってたけど政府高官って誰なんでしょうね
読売新聞は記事に書くのなら反対している政府高官全員の名前を公表して欲しいですな
まぁ全部自民党の議員でしょうけど(笑)

どっちにしろ今の天皇が亡くなる前に生前退位をさせてあげてって思います

投稿: マスオ | 2016-09-07 11:59

生前退位問題だけを先行するのは無理があるようにも思います。
今の皇太子が天皇陛下に即位されると秋篠宮殿下が皇太子の立場になるのですが、呼び名は皇太子ではなく皇太弟といった称号にする必要があります。
この部分も含めたうえでの立法かも分かりませんが、いずれは天皇家の今後について真正面から議論せざる得ない時期が来るでしょう。
天皇陛下も、その辺りの事を危惧されているが故に、この時期にあのような発言をされたのだと思います。
それに引き換え安倍晋三は己の立場しか頭に無いので、天皇陛下の心など眼中には無いように思います。
G20首脳からはリオでの安倍マリオについて好評を得たとかテレビで言ってましたが、そもそも五輪を政治利用すべきではないと言う理念など全く表に出てきません。
マスゴミを手中に収め天皇陛下の心すら無視し、海外でヒーロー気分になっていると思われる安倍晋三、そのくせ年金投資は失敗しアベノミクスも失敗してますが、その責任は取ろうとしません。
こんな人物に日本のかじ取りをさせていたらとんでもない事になりますよ。

投稿: サクラ日記 | 2016-09-07 12:54

★ーーこんにちは、マスオさん

本当にお気の毒ですよね。
一生懸命、生きているうちに天皇という立場を譲りたいと主張しているのに、辞めさせてもらえない。
いくら伝統があるとはいえ、生身の人間なんですよ。
安倍政権や、日本会議の面々は、死ぬまで天皇をやらせたいとしか思えないほど、つれない態度です。

>やっぱりあれかな…将来もし戦争が起きて
その結果日本が負けた時全てを天皇のせいにする為に憲法の改悪をしたいのかな?

先の大戦もそうでしたものね。
軍部や時の政府が暴走したのに、結果的には天皇に責任を押し付けたでしょう?
だから、天皇が泣いて頼んでも、死ぬまで天皇に置いておきたいとしか思えないんですよ。
自分たちはどんなに暴走しても、不祥事を起こしても責任を取らないのに、天皇にだけは責任を取らせるつもりとしたら、あくどい連中ですよね。

なぜ生前退位ができないのでしょう。
本来なら天皇に責任を押し付けるくらいですから天皇が一番偉い訳でしょう?
だったら天皇のご意向通りにしてあげたらどうなんでしょう。
まったく利用するだけ利用して、相手の立場を理解しないのかできないのか知りませんが、天皇の意向はどこへやらです。

>仮に問題があったとしても自民党と公明党なら余裕でしょ
どんなに問題のある法案でも数の力で押し切るんだから

そうなんですよね。
自公が本気出したら、どんな無理筋の法案だって数の力で押し通す訳ですから、だったら保守の星である天皇に理解を示したらどうですか?という話なんですよ。

>政府高官

都合のよい言葉ですよね。
自分たちが何から何までリークしておいてね。
ホント、実名出して公表すべきですよ。
あ~、あの人かって感じでしょうけどね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

天皇陛下には一刻も無駄にしたくないほどご高齢ですよ。
だったら、夏休みだオリンピックだと言っている場合ではなく、あの発言の次の日からでもいろんな段取りを組んでおくべきだったのではないですか?

生前退位もそうですが、男系・女系どうするのか立派な問題じゃないですか。
天皇家を存続させたければ、猶予などないと思いますけどね。
天皇は我慢強い方ですから、よほど心配の種だったのではないでしょうか。
そのお気持ちが分かるなら、もっと早く議論すべき問題ですよ。
確か、小泉政権時にこれ大きな議論になりましたよね。
紀子さまがご懐妊されて男子だとわかった時点で、急に立ち消え同然になってしまいました。
あの時にもっと議論していれば、愛子天皇だって夢ではなかったと思います。

安倍は自分が目立つことしか眼中に在りません。
安倍マリオが好評を得たとか報道されていますが、他国の首脳が本当に好意的だったのでしょうか。
オリンピックを政治利用してはいけない。という事を知らなかったとは思えませんけど。
好意的だったとしたら外交辞令じゃないですか?
本気で思っているとは思えません。

やはり安倍は天皇のご意向を尊重しようとは思っていないと感じます。
利用することは大得意ですが、相手の身になって考える人間ではありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-07 16:18

本当に議論をおざなりにしないでほしい。天皇陛下も改憲の機運が高まっているこの時だからこそ断腸の思いでメッセージを送ったと思います。

投稿: いみしん | 2016-09-07 18:42

★ーーこんばんは、いみしんさん

もう私の記事のコメント、止めて貰えませんか?
ストーカーみたいで怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2016-09-07 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64165613

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権は天皇陛下のご意向をないがしろにするのか:

« 民進党の代表選、誰が代表になっても自民党的思考でついていけない | トップページ | 自民党の場合、閣僚がスピード違反40キロオーバーでも問題なし »