« 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 | トップページ | 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか »

2016-10-26

企業の6割超が「人手不足」という調査、出すもの出せばほとんど解決(笑)

日本企業は慢性的に人が集まらないと言うが。。。

6割超が「人手不足」=財務省調査
           時事通信 10月25日(火)16時28分配信

>人手不足を感じていると答えた企業は全体の63.2%に上り、
約3社に2社が人材確保の問題に直面している実態が浮き彫り
になった。特に中小企業は人手不足との回答が74.7%を占め、
より深刻な状況になっている。
>人手不足の要因としては、「募集をかけても集まらない」との
回答が最も多く、製造業は52.3%、非製造業は71.7%だった。
「介護需要が高まる中、供給が追い付かない」(医療・福祉)「長
時間、過重労働のイメージがあり敬遠される」(飲食)などと、人
材の確保に苦労する声が寄せられた。
 

一番の原因は、労働に対して賃金が見合っていないと思われ
ているから人が集まらないのでと思うが。。。

日本企業の賃金は少しも上がらない。
社会の都合のよいように賃金を据え置いてきた結果がこの調
査に表れているのではないか。
待遇改善がされていないという事だ。
特に医療介護現場は、人をぞんざいに扱うわけには行かず重
労働の割には賃金が低い。
全職種平均より月にして10万円も低いと言われている。
団塊の世代が介護される時代になって、需要が上がってきて
いるのに、現場で働く人が生活もできないほどの低賃金だった
ら、誰がわざわざ介護職に就きたいと思うのだろう。
自分だったらと考えたら、すぐに分かる話だ。
安く使い過ぎだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

政府も、みみっちい。
少子化対策をどこでしているのか、保育士不足が問題になった
時も、保育士の人材確保のため、2017年度から給与を月平均
約6000円(2%)引き上げる方針を、いつも自慢する、1億総活
躍国民会議の中で発表した。
全職種平均より月にして、10万円も低い賃金だと言われてい
るのに、たったの6000円。
これも、野党にせっつかれてようやく発表した数字だ。

月にして6000円アップで、人手不足が解消するとも思えない
が。
政治家たちは、パーティの際、白紙領収書で錬金術を駆使し
ているのに、本当に尊い職業の人達への配慮が無さすぎない
か?
自分たち以外の国民に対してはドケチとしか言いようがない。

ほとんどの場合、賃金を上げれば慢性的に人が集まらない状
態にはならない。
安くこき使おうと思うから、人が集まらないのであって。。。

人手が足らないなら足らないように社員を大事にするのならと
もかく、使い捨てと考えている以上、人が集まらないもの道理
だ。

それにしても、企業側は安く人を使いたがり年齢制限までかけ
れば、人が集まらないのも頷ける。
年齢制限は取っ払い、少し賃金を上げるだけで、雇用が大幅
に改善すると思うのは私だけか?
企業が出し渋りするから人が集まらないのではないだろうか。
企業は高望みしすぎだ。
人がいないわけではなく、それに見合った雇用をしないだけじ
ゃないのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 | トップページ | 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか »

コメント

労働に見合った給料を支払うことが 人手不足の解消法だと思います
保育士の2%の給与引き上げも段階的に 他の業種と同じ水準になるまで 毎年のように引き上げると確約すれば
介護の職場に挑戦してみようという奇特な人が出てくるのではないでしょうか
たった一度雀の涙ぐらいの賃上げを得意になる気がしれません

投稿: てつお | 2016-10-26 18:52

★ーーこんばんは、てつおさん

この国は、人を見る職業の人達に対しての理解が低いんですよ。
介護や保育の現場は想像以上に大変だと思いますが、それに見合った給料になっていないと思います。
保育士に対してもたったの2%の給料アップで、いかにもよくやったみたいな考えになっていたとしたら大間違いですよ。
他の業種より低いのですから。
1年6000円としても毎年上げるならまだ評価しますが、そうじゃないでしょう?
一度こっきり上げてそ、それでいかにもアップしたように言われても誰も来ませんよ。
まずは、人並み以上に生活できるような賃金体系にしないと、人を育てたり介護したりする気にはならないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-26 20:04

http://www.asahi.com/articles/ASJBT4G6MJBTUTIL01K.html?iref=comtop_8_03
>介護現場、外国人受け入れ拡大へ 2法案が衆院通過
・・・・したらしいですね!   
そして安倍は移民について「世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国」といっています。
つまり、安倍や経済界にとって、国民の賃金を上げる、それで人手不足を解消なんて発想がはなからないのです。
国民のふところが寂しいから内需がダメだ、、、それなら賃金を上げよう!ともなりません。
TPPによって、輸出で儲けるからね!というかんじです。
そういうその場しのぎばかりで、ますます人口はへって、内需も減っていきます。
それに、移民が永住したとしても母国の家族に仕送りするから、丸々日本の内需には使われません。  ただただ、ますます給料が安く抑えられるだけです。
なんだかんだいって、まだ日本の円は高いから、それでも移民はOKでしょう。
困るのは日本人。
それでも雷鳥が冬になると白くなり、夏になると褐色になるよう人間という動物も適応します。
貧困になれば、それに応じた生活に適応してしまうのです。
そういうことをブームにしてる人も最近増えています。  
>月の電気代が200円!伝説のアフロ・稲垣えみ子 みたいなカリスマもでてくるわけです。
あるいは子供を作らない、結婚しない、車を買わない etc、、、、
・・・・となると、ますます内需は冷え込む。  人口も減る。
でも企業は儲けたいんですよね、、、 でも売れない。
そして一番儲けやすいのはコストカット、、、人件費抑制、残業代ゼロ
やられる側も、究極まで金を使わない生活を目指します。 この繰り返し。
TPPで儲けるとする強欲な企業も、ISD条項で、とことん毟り取られればいいんです。
原発と一緒で、国民を富ませて、内需を増やし人口を増やすという大局的な見地がないんですよ。
その場しのぎで、経団連のいうことを聞く、、、遅かれ早かれその付けが回って来るでしょう。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-26 21:32

姫様、お晩です。

仕事あるよ〜、カネは出さねえけどよぉ。

いつぞや安倍が、全都道府県の有効求人倍率が1.0を超えた。24年ぶりだ民主党政権には到底出来なかったことだと吹きまくっていましたが、実態はこんなもんです。

だからこその人手不足ってわけでしょ。

つい最近、世界経済フォーラムが2016年の男女平等ランキングを発表しましたが、日本は調査した対象国144ヵ国のなかで111位。先進7カ国の中で最低です。
所得格差も75位からめでたく三桁の100位に爆落しました。
すでにパートの賃金がOECD先進国の中で最低と発表されていますから、これでまた『勲章』が増えたわけです。
近所のドラッグストアでパートをしていた奥さんが、夜中コンビニでレジを打ってるなんて光景にも身近な所で出くわしますしね。

まさに、アベノミクス万歳なんでしょう。
閣僚の白紙領収書の乱発も、株式博打で絶賛溶解中による年金給付の減額も、原発関係の事故も政策失敗のツケの一切合切をまわされても笑って許すと。

その代わり“笑って許さなきゃいけない立場”から、抜け駆けらしき態度と見なした態度を取る人間はタダじゃおかないと。

貧困を訴えた女子高生が貧困と見なされないだけで、SNSのアカウントを特定された挙げ句閉鎖に追い込まれ、本名や住所まで調べ上げ、本人の心の中身まで原型をとどめぬまで叩き潰し「GJ!」「メシうま〜www」と溜飲を下げるだけでは飽きたらず、貧困はかくあるべしと言わんばかりにカネの使い途まで指南する。

どこまでクズなんだか…。

盗人閣僚のカネの使い途はスルーして、困窮する人を見つけ出してはこの仕打ち。
狂ってますよね。

こんなことばっかりやっている国は、もう先進国なんて名乗らない方がいいんじゃないんですか。

世界中から我々日本人すべてが、“土人”呼ばわりされないことを祈りたいです。

投稿: 傍観者A | 2016-10-26 23:00

 もう日本は輸出頼みで経済を好転させることはできず,内需を拡大すべきだと一部の経済学者が主張しているようです。

 企業は内部留保をためこまずに,労働者の賃金を上げて,労働者の消費を増やさなくてはなりません,そうすればお金回りがよくなって日本経済が好転していくと思います。(円高で右往左往する必要がなくなります。)

 話は変わりますが,過労死自殺をされた元電通社員の高橋まつりさんとご遺族に対して,電通の社長はひとことも謝罪していませんよね。過酷な長時間労働のみならず,ひどいパワハラがあったのですから,会社のトップとして真剣な謝罪をすべきです。
 電通も労働組合があると思うのですが,何をしていたのでしょうか。
 22時から5時まで消灯して,電通は変わりました,と言いたいのでしょうか。
 はらわたが煮えくり返ります。

投稿: Takeshi | 2016-10-26 23:05

>「世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国」
キッと優秀な人間だけに永住権与えるだけでしょう。そうすりゃあホンの数人から数十人にだけ与えてお茶を濁せる。申し訳ないですが、人間には絶対差があります。言葉を覚えるのが早い人。計算が早い人。人それぞれですが、多数よりも優秀な人はいるんですよね。そういう人にだけ永住権を与えて、対概国には言い訳をする。そういう国です日本という国は。
武器には5兆円も出すし、外国には53兆円もばら撒いて来るくせに、国内ではケチりますなァ!!それもこれも大企業に、国民から「吸い上げた」血税を回すため。国民一人ひとりに回したって、なんの見返りもないと思っている自公の連中。盗られてる国民の中にはそれでも諦めているのか、自公に票を入れちまう奴が大勢いるんだから、不思議の国アリスだよなァ、、。
民主党(民進党)がァ!というなら他でもイイんだよね。数が減ればチキンな安倍はビビるんだからさァ、、。

投稿: 武尊 | 2016-10-27 00:40

給料は安いは非正規雇用では人など集まらないでしょう。
働き方改革などと上辺の綺麗ごとを並べますが、要は人を歯車の一つとして使い捨てようとしているが故の人材難でしょう。
日本企業の業績が上がらないのは、従業員の責任よりも経営側の無能さ故の話です。
経営者が無能であるが故に、きちんとした処遇で雇用出来ないだけの話です。
そして授業員が勤務先を信用していないので当然、有能な方程さっさと離職するのだと思います。
その程度の連中が経団連と称して国を牛耳っているのですから、この国の未来は暗いのは当たり前で、小手先の小賢しい事しか出来ない安倍晋三により、それは益々加速する事でしょう。
年金不安が有るのであれば、まずは企業に定年制を撤廃させ、意欲のある方を永く雇用し(勿論生活できる待遇は必要)、一定年収の有る方は例えば年末の一時金にしてもらうなどすれば良いですし、そのような中で利益を上げるのが優秀な経営者です。
余談ですが、日銀黒田総裁は、年収3000万円貰いながら年金も月額50万とも言われてます。
結論として、人が集まらないのはアホノミクスの成果などでは絶対に無いですし、経営陣に無能な連中が多すぎることが真の理由だと思います。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-27 07:29

すでに賃金を下げたい経営者のために研修生、留学生など名目だけ変えて低賃金労働者を国内に導入した上に、オフショア、生産委託などで仕事を海外に流出させ、国内には給与が上がりにくい仕事ばかりになってきているのにまだ賃金を下げようと残業代カットに加えて移民を推進しようとしていますね。

これじゃ労働市場が働かずに賃金の下方硬直性が強まるだけです。

新自由主義は競争力がない企業は退場すべきというお題目を掲げていますが、これではまともな給料を払えない企業がゾンビのように生き残りますね。さらに彼らに言わせると企業が人を雇えないのは一度雇ったら首にできないからだとかもっともらしく言って、海外のように簡単に首を切れるようにしろといいます。一方で一旦職を失った、特に中高年の再就職状況が海外と異なる事には決して目を向けません。

投稿: noname | 2016-10-27 09:16

おはようございます、まる子姫様。
少子高齢化で人口減少社会になってきた日本では労働人口が減り人手不足になるのは当然のこと。
今更ガタガタ言うのもおかしな話で、それこそ働きかた改革なんて偉そうなこと言ってないで、サクラ日記様が仰るようにまずは定年制度撤廃したらいいじゃんとkingyo も思う。
そして時給を10円20円上げたとふんぞり返ってないで、最低賃金2000円ぐらいにしたら、「景気も良くなってきたみたいだからちょっと働いてみようかしら」と皆が仕事を持つんじゃないかしら……(←嫌味です。)
最低賃金って法律で決めることはできないのでしょうか?

どこかのお偉い経済学者(アベノミクスを推進していた)が、人手不足になれば従業員確保のために賃金が上がると言ってましたが、介護や保育の世界はそうならないし、他の職業だって同じようなもの。
この経済学者に賃金が上がらない理由を聞きたいな~~。

投稿: kingyo | 2016-10-27 09:32

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

安倍は難民は受け入れを嫌がりますが、移民については積極的ですよね。
やっぱり移民を入れてこき使う算段じゃないですか?
難民だったら、色々諸費用が掛かりますが、移民だったら給料を減らせばよい話ですから。
やはり、景気を良くする策は何といっても賃上げですよ。
賃金が上がらないと、物は買いませんから。
輸出は為替によって左右されるわけで、内需を拡大する方が、国内の景気は上がると思います。
安倍政権は、内需を何とかしようとの考えが抜け落ちている。
輸出関連の大企業を潤すことばっかり考えていますが、4年近くもなって、景気が良くなりましたかね。

>そして一番儲けやすいのはコストカット、、、人件費抑制、残業代ゼロ

賃上げもせず、結局人件費を抑制していたら景気が良くなる訳がありません。
どういう頭の思考をしているんだか。
移民政策に積極的なのは良し悪しですよ。
国民をないがしろにして、安い移民で経済を回しても、結局、国全体が貧乏になるだけでしょう?
いくらお金を刷っても使わなければ、何の効果もないですよ。

>発と一緒で、国民を富ませて、内需を増やし人口を増やすという大局的な見地がないんですよ。

やっぱりこれなんですよね。
その場しのぎの大企業が泣いて喜ぶような政策は、後になって大きな悔恨を残しますよ。


★ーーこんにちは、傍観者A さん

金を出し惜しむから、仕事はあっても人が集まらないのでしょうに。
いかにも労働者が職を選んでいるような扱いは、いかがなものでしょうか。
生活できないレベルの賃金で派人は集まりませんから。
あの有効求人倍率も、カラクリがありましたよね。
そして事あるごとに、民主党政権と比較していましたが、長期間政権を取ってきた党が、若輩政権に対して何を言っているんだか。。。。

>つい最近、世界経済フォーラムが2016年の男女平等ランキングを発表しましたが、日本は調査した対象国144ヵ国のなかで111位。先進7カ国の中で最低です。

色んなデータを見ていると、良くなる要素が全くありません。
悪くなる一方なのに、安倍は強弁を使いますよね。
国際的賃金も最低ランクなのにね。
国民の暮らしは大変なんですよ。
掛け持ちしてやっと人並みという人もl多く見受けられますし。
国民の財産をどんどん目減りさせてきたこの政権は、自分たちの権益には滅法甘いし、手放そうとはしないんですよ。
本当に腹が立ちます。

しかも自民党はネットを使って弱者いじめにせいを出していますよね。
ネトサポの威力はすさまじいです。
本当にくずの集まりだと思いますよ。
やっぱり、安倍政権になって以降、先進国の名を返上してほしい事象ばっかりじゃないですか。
人権にも滅法疎いし、賃金は上がらないし、どの要素を取っても良い事など何もないです。

★ーーこんにちは、Takeshiさん

これだけ輸出依存では経済など好転しませんよ。
その大企業が潤うとトリクルダウンが起きると言われてきたのに、まったく起きなかった。
安倍御用達経済学者なんて、クズばかりじゃないですか。

>,内需を拡大すべきだと一部の経済学者が主張しているようです。

今頃遅いですよね。
大体が、素人が考えても内需を喚起した方が経済が回ると思いますもの。
内部留保に回すお金があったら賃金上げる。
そうすれば物が買われます。
安倍政権は物を買わないように、買わないようにしているとしか思えません。

電通もブラック企業だったんですよね。
それがようやく明るみに出て、いきなり正義の企業みたいに、残業を止めましょうみたいな話になっていますが、朝5時から明かりがついているのを見て、本末転倒じゃないですか?
国と電通がなあなあなだと思えることは、国が働きやすい企業だと認定していたと。
どんだけズブズブの関係なのかという話でしょう?
それ以外にも、すごくいかがわしい関係ですものね。
もっともっと、暴き立てられれば良いのに。

★ーーこんにちは、武尊さん

難民は受け入れないのに、安く使える移民には積極的ですよね。
安倍政権の場合、移民すべてに対してじゃなく、優秀な人材だけ優遇するのでしょう。
一般労働者は、安くこき使う、それが狙いでしょうから。
絶対に、色んなカラクリを使いますよ。

>武器には5兆円も出すし、外国には53兆円もばら撒いて来るくせに、国内ではケチりますなァ!!

本当にそう思いますよ。
やたら海外には良い顔をしますが、私たち国民にはドケチですものね。
ケチじゃないですよ、ドケチ!
ホント、いみじくも、国民から吸い上げたと言った税金は海外に良い顔するための道具ですから。
自公の実態を知らないのか、選挙になると必ず自公が圧勝します。
自分の首を絞めてどうするんですかね。
本当に、不思議の国ですよ。
それにしても、安倍は、民進党が~と悪口言っていれば支持率上がるんですから楽なもんですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記 さん

>給料は安いは非正規雇用では人など集まらないでしょう。

まさにおっしゃる通りですよ。
身分が不安定で給料も悪いのに、誰がそれでも働きたいと言いますかね。
人手不足というのは、安い賃金だからでしょう?
企業がケチっていたら、人など集まりませんから。
しかも派遣の場合、派遣元が自分たちの懐に入れるわけですから。
やはり使い捨てのツケが来ましたわね。

経営者も儲かったら儲かったように、労働者に分配すればよいものを、内部留保に励むわけですから、強欲ですよね。
これで経済が回るとは思えません。

>その程度の連中が経団連と称して国を牛耳っているのですから、この国の未来は暗いのは当たり前で、小手先の小賢しい事しか出来ない安倍晋三により、それは益々加速する事でしょう。

安倍政権も経団連も強欲の塊で、いかに安い賃金でこき使うかですからね。
年々、実質賃金が下がってきているのは、税金も高くなっているし賃金も上がらないからでしょう?
その反対の政策に転換しないと、悪くなる一方じゃないですか?
やはり定年制は撤廃した方が良いですよね。
だって政府は働きたい人には70過ぎても働けと言う方針なんですから。
だったら撤廃が当然でしょうに。

>余談ですが、日銀黒田総裁は、年収3000万円貰いながら年金も月額50万とも言われてます。

なんなんですか?
3000万円も報酬を貰って、年金まで貰う?
高額所得者は返上するのが筋じゃないですか。
金持ちほど強欲だとよく言われますが、本当だったですね。
人手不足解消は、賃上げしないからですわね。
安くこき使うなんて、経営者としては失格だと思いますよ。

★ーーこんにちは、nonameさん

>すでに賃金を下げたい経営者のために研修生、留学生など名目だけ変えて低賃金労働者を国内に導入した上に

研修生とか留学生の低賃金はすごいらしいじゃないですか。
ものすごく安く人件費を上げているんですよね。
逃げ帰る人間が続出しているとか。
この人達の水準に合わせようとしているとしたら、国内総奴隷化ですよ。
人手が不足するのも頷けます。
やっぱり低賃金で経済が硬直化しているのだと思います。
これで景気が良くなったと?
笑わせますね。

やっぱり行き過ぎた新自由主義の弊害じゃないでしょうか。

>さらに彼らに言わせると企業が人を雇えないのは一度雇ったら首にできないからだとかもっともらしく言って、海外のように簡単に首を切れるようにしろといいます。

企業側の都合じゃないですか。
簡単に首を切られたから、今、中高年のまともな職場がないんでしょう?
年齢制限があるゆえに、再就職がとても厳しいと聞いていますよ。


★ーーこんにちは、kingyoさん

>少子高齢化で人口減少社会になってきた日本では労働人口が減り人手不足になるのは当然のこと。

そうなんですよね。
統計で、はっきり人口が減少しているのが分かりました。
人手不足は当然と言えば当然の結果なんですよ。
しかも低賃金に抑えられていたりすると、なかなか人も集まりませんから。
働き方改革なんて、誰がつけたのでしょうか。
ネーミングは素晴らしいですが中身が伴っていない典型じゃないですか。
年金もどんどん減らされていくわけですし、政府は働きたい人はどんどん働けと推奨しているのですから、定年制全廃は筋でしょうね。
安倍は国会で、賃金が上がったと言いますが、内容を聞いたらたったの10円とか20円の世界ですよね。
まったくドケチとしか言いようがありません。
欧米諸国からはどんどん離されていくばかりです。
やはり1000円以下の最低賃金では、どうしようもありませんわね。

>どこかのお偉い経済学者(アベノミクスを推進していた)が、人手不足になれば従業員確保のために賃金が上がると言ってましたが

上がりませんよね。
特に介護や保育の世界は、他の業種の賃金とはかけ離れた世界で、誰がそうそう集まるのでしょう。
人手不足というなら、賃金上げろと言う話じゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-27 16:37

人手不足ね今更何を言ってるんだか

建築業みたいに大手ゼネコンの関連企業だけが仕事が有り余ってるから人手不足でそれ以外の企業は人手が余ってるって言う奴もありますが…

そんなもの派遣も含めてですが
企業がそんな給料で食べていけるの?って人から言われるような賃金しか払ってないからに決まってるやんね
バカじゃないの┐(´д`)┌ヤレヤレ
コストカットかなんか知らんけど
リストラで意図的に人手を減らして
いつでも首を切れるように派遣社員をばかりにしておいてよく言うよ
で人手が少なくなったらなったで補充しないで
残業やサービス残業ばかり強要する
不景気で年に一度のの昇給もボーナスも無い
そんな会社も多くなった
更にいつ首を切られるか分からない
こんな会社で誰が働きたいと思うんだろうね

今の物が売れない原因も少子高齢化になった原因も全てそれが原因なのにね
ホントバカですよね

でそれらの問題の自民党の対策が
企業が.正社員でも明日から来なくてもいいよって言えるようになる法案や残業0にしてサービス残業でタダ働きをさせる法案や配偶者控除やパート社員の保険料の自費負担だからホント救いようがない

企業や自民党は少しは損して得を取れって言葉を覚えるべきだと思う

首相が国会で言ってたみたいにパートで月25万稼げる国になったらこれらの問題全てが解決するんだからそうするべきだ
内需を潤すと言うのはそういう事だと思う

それに外国人実習生ももう既に海外のメディアに日本の労働は奴隷労働って報道されてるのに来るのかな?
それに外国の医療実習生って3年の間に
日本のしかも日本語で書いた試験に合格した人
って条件が無理すぎると思う
日本語を覚えるだけでも無理なのに更に漢字、ひらがなカタカナ、ローマ字まで覚えるとか不可能に近いと思う
その時だけ良ければいいって言うのが見え見えだ

それに>「世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国」とか首相は寝言を言ってたけど
仮に日本で永住権を獲得したら第二の在日韓国人や沖縄の人やアイヌの人達みたいにならないだろうか?
日本の歴史からみて絶対そうなると思うから
僕はそれが心配です

投稿: マスオ | 2016-10-27 17:55

★ーーこんばんは、マスオさん

派遣は、派遣元にピンハネされますからね。
そして雇用が不安定。
生きるのは大変です。
もっと賃金を出せば、人手不足になんてならないですよ。
企業の論理があるのは分かりますが、生活するだけでいっぱいいっぱいの人がどんどん増えてきている現実は深刻ですね。

やはり物が売れないのは先が見えないからじゃないですか?
自分が年を取った時、社会保障が充実していれば、気軽に物を買いますが、今の政府のやり方は結局、自己責任を強制している見本みたいなもので、使いたくても使えませんね。

>企業が.正社員でも明日から来なくてもいいよって言えるようになる法案や残業0にしてサービス残業でタダ働きをさせる法案や配偶者控除やパート社員の保険料の自費負担だからホント救いようがない

自民党の場合、大企業優遇で労働者への視点が全くありません。
なぜ自民党に投票するんですかね。
安倍政権が発足してもうじき4年になりますが、それこそ安倍が国会でパートの収入25万円と言って、周囲をのけぞらせましたが、パートで25万円。
最低でもその程度の収入があれば、国民は大喜びですよ。
それにしても、意識が全然違いますよね。

外国人の研修制度って、3年ごとの使い捨てでしょう?
3年たったら国元へ強制送還ですから。

>それに外国の医療実習生って3年の間に
日本のしかも日本語で書いた試験に合格した人
って条件が無理すぎると思う

少し前に多くの外国人が日本を目指して研修に来ましたが、結局は言葉の壁に阻まれて、ほとんどの人が不合格だったそうですね。
日本人より情が厚くても、試験に受からないから国に帰るしかないとか。。。
最後は冷たいものだったと。
移民とか言っても、底辺の仕事を押し付けるだけじゃないかと思いますよ。
移民を受け入れるなら受け入れるように、自国の都合ばかり押し付けるのはどうかと思いますし、自国民の活躍を最優先してほしいですよね。

>仮に日本で永住権を獲得したら第二の在日韓国人や沖縄の人やアイヌの人達みたいにならないだろうか?

そうなると思います。
日本人は、他国民を受け入れるのが苦手な民族なのか、偏見や差別が多すぎます。
日本人の様に心が狭い国では、移民受け入れも考え物ではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-10-27 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64401670

この記事へのトラックバック一覧です: 企業の6割超が「人手不足」という調査、出すもの出せばほとんど解決(笑):

« 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 | トップページ | 安倍首相もあのしたたかなドゥテルテ大統領を見習ったらどうか »