« 故意にかマジにか、極端から極端へと走る国民が増殖中、市場寿司とか? | トップページ | 安倍首相のヘンテコな理屈集、それを屁理屈という »

2016-10-13

安倍首相、改憲論争で今度はだんまり戦術 

安倍首相が憲法改正に関してダンマリ戦術に出たそうな。。。
この人の場合、発言すればするほどドツボに嵌るから。。。

安倍首相、だんまり戦術 憲法改正「発言控えた方が」
          朝日新聞デジタル 10月13日(木)5時7分配信

>改憲勢力が3分の2を超えて迎えた初の本格的な国会論戦
で、安倍晋三首相が憲法論争を避け続けている。与野党の対
立が強調されれば、将来の国民投票で賛同を得にくくなるとみ
ているからだ。これまで憲法改正の必要性を訴えてきた首相の
沈黙に、野党は「ご都合主義」と批判を強めている。
>「この国会で、冗舌な首相が貝のように答弁しなくなる場面が
ある。自民党改憲草案について質問された時だ」。12日の衆
院予算委員会で、民進党の山尾志桜里氏はそう切り出した。

そりゃ、ご都合主義と言われても仕方がないだろう。
安倍首相の場合、国会での答弁を見ていると、質問者の意を
汲んでいるとは思えない、トンチンカンな答弁に終始している。
議論が噛み合わないと言った方が良いかも知れない。
その割には、聞いてもいない持論は滔々と述べるのだから始
末に負えない。

>首相は「(個人的感想などについて答える)義務はない。
しかし答える場合もあれば、答えられない場合もある」「憲法審
査会が動く前だったから、自民党総裁の立場として機運を盛り
上げるために紹介した」などと主張。「憲法改正がリアリティー
を帯びる中で、自民党総裁として発言することは控えた方が良
いと判断した」と語った。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Cukphxvuiaadb58
今度は義務はないと来たか。。。
私にも言論の自由があるとか、訳の分からない発言をしていた
が、今度は義務はない。
去年の安保法制の議論の時、議論したら敗けると学んだので
はないか。
議論したら必ず負ける。
官邸が憲法について、総理に答弁させないようにしてる感じも
うける。
多分、語れば語るほど馬鹿がバレるのを恐れている。

そして議論をすると言うのは単なるアリバイ作りで、ある程度
審議を重ねたら、必ず数の力で強行する。
そのための、下地作りだろう。


それにしても安倍首相は、”自民党総裁”と”首相”を使い分け
て、いつも都合が悪くなると、総裁として発言することは控えた
い、首相として発言する事は控えたいと使い分ける。
減らず口、詭弁、二枚舌、屁理屈を駆使して、国会を乗り切る
算段か。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 故意にかマジにか、極端から極端へと走る国民が増殖中、市場寿司とか? | トップページ | 安倍首相のヘンテコな理屈集、それを屁理屈という »

コメント

答える義務はないかもしれませんが
自民党の最高責任者として答える責任があると思います
討論を拒否して 裏でコソコソ憲法改悪を企むなど許されません
討論したら負けるとわかっているのでしょうね


投稿: てつお | 2016-10-13 18:58

安倍首相の「山尾議員からの憲法関連の質問に対する、シカト。」と言うやり口は、「どうせそのうち忘れて来るでしょう。憲法が改正されて何ぼ。」と言う浅知恵は、最も稚拙で最も残酷なやり口で、正しく敵に対する闇討ちそのものです。
しかし、その割には危機管理に対する意識が強い割には非常に脆弱です。
ジプチと言う戦闘地域へ行くのに、対テロや敵対する戦闘員に対する武器装備は貧弱で、しかもその時に起こってしまった場合の救命救急医療対策は杜撰である様を、国会中継のラジオで民進党議員が、稲田朋美などの自民党員や防衛官僚に対して指摘した時に聞いたのです。これでは、正直恐怖と不安を通り越して「情けない悲しい可笑しい。」のレベルです。
その目的が、何とビックリ。表向きでは「地域の平和活動。」だが、本音は「中東アフリカやインド洋における、対中牽制。」なのです。
反対勢力を袋小路に追いやり、自己主張を押し通して、自分に都合の良い様に小細工。
以上のやり口によって、日本は独裁政治と戦争の道へとまっしぐら。
野党や与党からの諫言は、安倍にとっては「馬の耳に念仏」。口で言っても解らないし、解ろうともしない。了解も当然しない。
口で言っても無駄で、自分自身が傷を受けてからでないと分からない連中。無視をしても、叱っても地獄。
それが、安倍政権とその閣僚、そしてネット右翼です。

投稿: とんぺい | 2016-10-13 19:06

結局三度目(になるかとうか?)も、またしても密室で条文を堅める気なんでしょうか。
ですけど、日本国憲法の際は、確か社会党や共産党も含めてかなり議論していたはず。え?現憲法の趣旨に反してるべw、みたいなのも含めて。

そうだっなんか自民党案って、国会での首相閣僚の出席や発言義務の拒否権(!)の様な内容がある様ですな。
権限の強化をしたい積もりなんでしょうけど、自らの能力の低さ無さ加減を包み隠し込みたいが為に、恒久性が高い、国の最高法規に捻り込もうなんて、情けないもいいところです。

あんな答弁能力のまんまじゃ論議の仕様も無いし、それでもそんなにテメエの任期も延長したいのなら、いっそ審査会開催も延期wwしたら良いんですよ。

野党(特に民進党っ)もあんな三分の一に届かない2ケタ議席の超絶劣勢な体たらくで、むざむざ対案めいたものなんか率先して出してやらないでも宜しいだろうに。
(そう言えば某所各所で、かつてここにコメしてた英大文字6字の方が改憲対案出すべきだの、護憲を言及しないだの、、・・・。)

しかしながらまさか、昭和末期の日本社会党が左派権勢絶頂期の反対至上路線まっしぐらばかりに、散々疑問だらけだった自分が、
平成2桁たる現況下、真逆wwwの事を言うに至るなんて、思いもよりませんでしたわ。

投稿: ROM者です。 | 2016-10-13 19:08

★ーーこんばんは、てつおさん

今度は答える義務なんて言い出しましたよ。
おっしゃるように、義務はないとしても責任はありますわね。
あれだけ最高責任者を辞任する人ですから。
ちゃんと答えていただきたいですよ。
この人、討論などやれる器じゃないですね。
国会答弁でもよく分かりますよ。
不規則発言をしたり、ごまかしたり、まともに答えませんから。
官邸から討論はやるなと指示が出ているのではないですか?
数の力がありますから、いざとなれば強行すればよいだけの話ですから。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

山尾志桜里は天敵ですからね(笑)
安倍首相は都合が悪いと無視、答えませんから。

>しかし、その割には危機管理に対する意識が強い割には非常に脆弱です。

意識だけですよ。実際にはどこからでも攻められますから。
昨日の東電の停電もそうでしょう?
それにしても稲田は連日攻められていますが、口だけ番長の稲田には防衛相は無理なんですよ。
口だけは勇ましいですが、実際に何ができますかね。
国会で泣くような人が自衛隊を統括できるとも思えませんし。
まあ、安倍には何を言っても通じません。
自分たち独自の世界観がある感じですし、常人には理解できません。
安倍一派の内輪での勇ましい演説は、戦前かと見まがうほどですよ。
知らず知らずのうちに、そういった方向へ流されて行きそうで怖いです。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

安倍一派のやり口は、自分たちだけの論理を密室で押し通すんですよね。
大体が、憲法審査会メンバーにあの三原じゅん子や今井絵理子も入っているんでしょう?
レベルが分かりますよ。

>そうだっなんか自民党案って、国会での首相閣僚の出席や発言義務の拒否権(!)の様な内容がある様ですな。

自民党の改憲草案は、権力者に至って都合のよい草案ですよね。
そして国民には権利を失くすような。。。。
こんな草案、受け入れられるわけがありませんよ。
勝手に総裁任期を、延長したり、自分たちにだけ甘いなんて、すごい人達ですよ。
今の平和憲法が良いと言っているのに、なぜ対案が必要なんですかね。
対案を出せと言うのが決まり文句ですが、対案など必要ありませんから。
結局、憲法改正が必要だったとしても、今の安倍政権下では怖くてできません。
なにを変えられるか分かったものじゃないです。
権力者を暴走させるような改正にされかねませんから。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-13 20:22

よく海外ドラマなんかであるシチュエーション、容疑者を尋問する前に刑事が言います「お前には黙秘権がある  、供述は法廷でおまえに不利な証拠として用いられることがある。」なんてのがあります。
つまり、、、安倍晋三は黙秘権を使ったわけですね!
そんな権利、国会では認めてないけど、、、自分に不利な証拠となりますからね!
これって、最近の安の支持率が7%急落と関係あるのかな?と思ったりしました。
原因は国会での野党の頑張り、、、安倍政権のでたらめ振りが露呈してきたからといわれています。
しゃべればしゃべるほど笑いのネタになるようなことばかり言ってしまいますからねぇ~。
安倍晋三の逃げのパターン
ちょっと前、、、、誰かさんのせい。 僕知らない。
最近、、、、わたくちはですね、答える義務はないわけでして・・・・
まぁ、、しかし今 東京では責任の所在が問題になってますが・・・
じゃあ、、永田町は? ひどいですねぇ~
憲法改正を主導してきた張本人が、答える義務はあると思うのが普通だけど、、、あれは自民党総裁の安倍さんがいったこと
いまのぼくちゃんは総理としての答弁を国会で求められてるので答える義務はない!  まぁ~こんなこと言ってるんですからねぇ~。
まあ自民党の総理なんて竹下のときから「言語明瞭、意味不明瞭」とかで、はぐらかし芸をみせてくれたわけですが。
自民党総裁と総理を使い分けて逃げるんですもんねぇ~
これも人のせいといえば人のせい、、、つまり多重人格もののミステリーにある手です。
あれは、私の別人格がやったの!!! あれは自民党総裁の安倍ちゃんがいったの! 僕ちゃん知らない!
まぁ~安倍晋三という男、、、色んな手を使ってきます。 ある意味感心します。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-13 21:03

私は学生時代にDebateをほん少し学びましたが、安倍くん↓(見下しマーク)の国会討論での議題Agendaに対する肯定側Affirmativeの立論Constructive speechは,饒舌では無く、「冗漫」で、立論の正統性を裏付ける権威ある学者・識者の考え・主張を引用した証拠evidenceが通常は無い!
実に情緒的で中身の薄い演説?主張だ。
野党の批判に対するぼんくら総理の反駁ハンバクRebuttalには、誠意・真摯さは無く、「的外れで反論では無い!!」
TIDL等のESSのDebater【(知的)討論者】と討論debateをしたら、安倍ぼんは全敗必死だ。
喩えで言うなら、私は彼を“赤点総理”と言います。
早く落第 『退学』を望みます!!
その位出来の悪~い総理なのです。
私は日本人として、国際的に考えても「infant&stupid晋三坊や」が一国の代表、総理で居座ることを恥と感じます。

投稿: 土偶 | 2016-10-14 03:29

本当にご都合主義の呆れた人物です。
先の参議員選挙では争点隠しをしたにも係らず、ぬけぬけと選挙で民意を問うてきたと発言もしてましたし。
東京五輪に関してはあのフジテレビでさえ、費用面で国は主体ではないような発言に対し、そもそも五輪招致では世界に大嘘を付いて招致しましたし、リオ五輪の閉会式では多額の税金を使って阿保マリオになったりと、安倍晋三の言動を指摘する意見さえ出てました。
本当に都合の悪い事からは逃げ、己にとって都合の良いだけはエラッそうに持論を展開し己の手柄にする。
いつまでこのような最低の人物を総理にしておくのか?
不思議でなりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-14 06:51

>対中牽制
南スーダンへ一番軍隊を派遣してるのは中国共産党人民解放軍なんで、駆け付け警護すると一番可能性があるのも中国軍になるとういう矛盾(笑)
まァ、国連軍用の訓練では自衛隊と自民解放軍が共同で訓練してるんで、何だかよく分かんない状態なんですよね。安倍が「中国がァ」と叫んでるのに、防衛相・外務省と中国側の関係者は連絡を執っているという話でして、、。
安倍のやってること云ってることって、矛盾だらけなんだけど、それを知らしめない報道関係者。矢張りココが一番の問題なんでしょうねェ、、。でもそういうマスメディアも寿司友ではあるんですが、安倍友ではないと思っています。

投稿: 武尊 | 2016-10-14 06:55

姫様、こんにちは。

春頃でしたか、山谷えり子が緊急事態条項の必要性を質した時、安倍はベッラベラしゃべっていましたけどね。民謡の合いの手に反応するかのごとく。

ところが野党側が憲法の「け」の字でも持ちかけると

>総理の立場として逐条的なことに関してはお答え出来ません
…ですからね。身内の逐条的な質問には嬉々として答えるくせに。

それから、こうも言っていました。

>憲法のどこを変えるかは、国民的議論の中で自ずと定まってくる…と。

なんか定まりました?

マスコミも世論調査で聞いて見ればいいんですよ。日本国民は一体、憲法のどこを変えたいと望んでいるかを。

多分、出来ないでしょうね。

政府ににらまれないような数字を出してりゃ済むような単純な話ではありませんから。
だから、時折見かける改憲に対する調査も、なんだかこの国の憲法って9条しかないみたいな聞き方ばっかりですもんね。

改憲をうんたらかんたら言う前に、アベノミクスとやらを成功させてからじゃないんですか?

安倍が自分でそう言ってましたからね。アベノミクスを成功させてから改憲に着手すると。

もうね、果実がなんちゃら、道半ばがかんちゃらとか言うヨタ話は聞き飽きたって。

いつまで鰻屋の店先で匂いだけかがせて、カネをふんだくるような真似ばっかりする気なのかね?

どうしても改憲に同意しろって言うんなら、またおもちゃみたいに扱いだした解散権を何とかしたら?あとは憲法遵守義務の強化かな。決まりごとなんか、ろくすっぽ守らない連中がこの国を牛耳っているわけですから。

…しかし、まあ、そんなことを云々する前に、この国で救いの手を求めている弱者が虐げられないような世の中にしなさいっていう方が先かな。

日々どう生きるかに忙殺されている国民にとって、真剣に憲法のことなんぞ考えている暇(いとま)なんてないんだから。

投稿: 傍観者A | 2016-10-14 09:09

まるこ姫様、こんにちは。

国会の論戦を聞いていて、この人にとって憲法そのものは重要じゃないのだな、とつくづく思いました。
むしろ「憲法を変えた偉人になること」にのみ大きな意義を感じている。
それ以外はどうでも良いし、学ぶ意欲すら殆どない。
元々憲法の知識が無いのは明らかでしたけれど、自民党の「憲法改正草案」とやらさえ、まともに理解できていないのかもしれませんね。

毎度といえば毎度の話。
安倍総理、アベノミクスを全く理解しないまま、経済問題を答弁していたのは明らかですから。
(というか、何かまともに理解できている事があるんでしょうか、あの人は? 大抵の政治家に何か得意分野があるものだけれど、安倍総理の場合、何一つ思いつかないんです)

国会答弁では、意味不明な自説に逃げ込む事で発展的な討論をぶち壊す繰り返し。
少し落ちてきた支持率も、まだ50パーセントを維持しているそうですが……
トップ会談による北方領土返還交渉の後、総選挙で大勝利という目論見は、意外とうまくいかないかもしれません。
今、ロシアのニュースは西側への非難一色。
第三次世界大戦が近い、なんて北朝鮮みたいな事を言っているのですが、世論は恐ろしく強気です。
日本が話題になる事自体、あんまりないみたいですが、あったとしても「日本への譲歩の余地は不用」みたいな話ばかりです。

二島返還ならイケるって考え、甘すぎるのでは?
下手をすると、プーチンの来日で日本と米国、ヨーロッパに深刻な不協和音が生じるだけで、何ら成果は無いかもしれません。

プーチンに安倍総理が弄ばれるのは仕方ないとして、日本国民すべてが玩具にされるのは御免です。

投稿: かわら屋 | 2016-10-14 10:02

こんにちは、まる子姫様。
質問に対して「お答えする立場にない」というのも、国会審議を優位に運ぶ1つの手段なのでしょうが、abe 晋三の幼稚な対応故に話し合いにすらなってない今の国会では手段とは言えません。
単なる卑怯者です。

投稿: kingyo | 2016-10-14 12:31

答える義務はないですか(・_・)エッ....?
確かにプライベートな事の中には答えられない事もあるからそれで構わないと思いますが…
国会の質疑でこれから自民党が変えようとしている劣悪な憲法の話
公人として国会に出ているんだから質問にはきちんと答えないとアカンやろ

TPPの事でもそう
提出された書類がオール黒塗りとかあり得ない
自民党はいつもそう
去年の安保法みたいな
どんなに都合の悪い法案でも国民には何の説明もないまま強行採決で何でも決めてしまう
そんな自民党の何を信用できるんだろう?

>今の平和憲法が良いと言っているのに、なぜ対案が必要なんですかね。
ってまる子姫さんも言ってたけどホントその通りだと思う

今の憲法よりももっと良い憲法なら対案を出したら良いと思うのですが…あんな物が法案なんて言われた日には日本が滅びてしまうと思うから…反論が出るのは当たり前だと思うし

自分自身が国民に丁寧に説明するとか言ってたんだから少なくても国民にはちゃんと説明する義務がある

と思うんだけど…あれは言論の自由で冗談でしたって落ちなのかな

この総理ならあり得るから勘弁して欲しい

それとマスコミは日本国憲法と自民党草案のどこが違うのか新聞や雑誌やテレビで比較しないといけないと思う
けど…それもやらないんだろうな


投稿: マスオ | 2016-10-14 15:43

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

常日頃、丁寧な説明をしてなんて言っておきながらね。
義務はない?
まったく、どの口が言うのかという話ですよね。
てつおさんじゃないけど、総裁として、日頃自民党の改憲草案を口にしている首相として、説明してほしいですよね。

支持率の件は、どうも国会開催中は支持率が落ちて、閉会中は上がる傾向にあるようですよ。
開催中、あれだけでたらめぶりが露呈すれば落ちるでしょうよ。

この人は、都合の悪いことは他人のせい、手柄は自分が常態化していますから。
谷垣なんていきなり責任をかぶせられちゃいましたよね。

>あれは自民党総裁の安倍さんがいったこと
いまのぼくちゃんは総理としての答弁を国会で求められてるので答える義務はない!

使い分けの名人ですわね。
結局、卑怯で姑息な人間ってことでしょう?
何ごとも、ちゃんと向き合わないで逃げる、それがこの人の特徴です。
ホント、次から次へと人に責任を擦り付けたり、答える義務はないと言ったり、とんでもない人間が首相になっているわけですよ。


★ーーこんにちは、土偶さん

この人、ディベートはできませんから。
今まで、自分の意見が一番正しいと考えてきたからこそ、相手の意見を聞き、修正したり反省したりができないんでしょう?
お山の大将が今に表れているだけですよ。
国会での答弁を聞いていても、議論はかみ合わない、持論は長々と主張するわ。相手の意見は聞かないわで、実りある議論が全くできていません。
本人は、相手を論破したと思っているのでしょうが、来ている方は虚しくなるだけです。

この人が首相でいる限り、この国はどんどん傾いていくと思います。
経済もですが、国民を縛ることもどんどん加速していくのかと思います。
まず、報道が全く機能しなくなった、こんな国先進国とは言えませんわね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党全体がご都合主義の塊ですものね。
いきなりマイルールを決定して、今までのルールはなかったことになりますからね。
法も憲法も、自民党独自の拡大解釈は、ついていけませんよ。

>先の参議員選挙では争点隠しをしたにも係らず、ぬけぬけと選挙で民意を問うてきたと発言もしてましたし。

これ国会で行っていましたよね。
選挙中、どれだけ野党の代表が憲法に関して口を開かせようとしても、絶対に言いませんでした。
それが選挙が済むと豹変しましたものね。
オリンピックでも、安倍マリオで話題をさらってきたのに、今頃国は関係ないなんてこと言っていますし、そもそも安倍首相が口にしたアンダーコントロールで招致したわけでしょう?
国が大いに関与しているじゃないですか。
都合が悪くなると人のせい、手柄は自分。
これで世渡りして来たんでしょうね。
周りも、坊ちゃんが言っているのだからと、誰も諫めなかったのではないですか?
それでも支持率が下がらないから、調子に乗っているんですよ。
日本は不幸ですよね。
こんな人間がいつまで首相で居座るつもりでしょうか。

★ーーこんにちは、武尊さん

表では中国を毛嫌いしている振りをして、駆け付け警護は中国軍を守るなんて、それでも国会では積極的に警護する意向でしょう?

>まァ、国連軍用の訓練では自衛隊と自民解放軍が共同で訓練してるんで、何だかよく分かんない状態なんですよね

なんだか笑ってしまうような光景ですね。
あれだけ国内ではいかにも中国憎しみたいな発言をしているのに、外交はちゃんとしているわけで。。。
国内で単細胞なネトウヨを煽る、それが目的かと思いますよ。
気付かぬネトウヨたちは熱くなって中国を罵ると。。。。
報道関係者だって、知っていて報道しないですから罪は深いですよ。

>でもそういうマスメディアも寿司友ではあるんですが、安倍友ではないと思っています。

え?安倍友じゃない?
私は未来永劫、安倍友だと思っていましたが。


★ーーこんにちは、 傍観者A さん

ホント、安倍は聞きたくない、どうでもよい話は延々と話だづんですよね。
いかにも知ったかぶりをしてね。
底が浅いんですよ。
その一方で、核心に迫る質問をしたら、自信がないのがバレバレのお答えする立場にはないと逃げますからね。
しかも、総裁と、首相を使い分けるんですよ。

日本国民は、政治にも関心がないですからね。
憲法改正だって、為政者が言うから良いんじゃないの?と思っている人も多くいるのではないかと思いますよ。
特にネトウヨはしょうでしょう?
憲法改正で自分がどうなるか、家族がどうなるか、想像力が働ないのではと思います。

おっしゃるように、憲法改正の前に、経済を立て直せと思いますよ。
経済はガタガタで、それでも騙し騙し来ているだけですものね。
国民の年金を使ったり、日銀が国債を買い支えたりですが、出口戦略がないのがとても怖いですよ。

>もうね、果実がなんちゃら、道半ばがかんちゃらとか言うヨタ話は聞き飽きたって。
いつまで鰻屋の店先で匂いだけかがせて、カネをふんだくるような真似ばっかりする気なのかね?

笑っちゃいましたよ。
まったくその通りで。。。。
ヨタ話ですものね、はっきり言って。
これで4年近くも騙される国民も国民ですよ。

経済が上手くいかないからと、急に憲法改正に手を付けられたらたまったものじゃないですよ。
別に差し迫った話でもないのに、憲法に手を付ける必要がどこにあるのかと。。。
やっぱりマスゴミが、きちんと報道しないから国民も何が争点か、何が大切な論点か分からないと思いますね。
やはり、報道の自由があってこそ、国民の知る権利があるのだと思いますよ。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

>国会の論戦を聞いていて、この人にとって憲法そのものは重要じゃないのだな、とつくづく思いました。

そうですよね。
この人の場合は、憲法の中身を知ることではなく、憲法を変えた自分が一番大切な事ではないかと思いますよ。
とにかく自分が一番の人なんでしょう?
無能な割に、自己顕示欲が強すぎるのが原因でないかと思います。
今からでも学ぶ姿勢があればよいのですが、間違って学んだ事を手放そうとしない姿勢が良くないですよね。
どうしようもない人間です。井の中の蛙というか、お山の大将というか。
一般人なら別に問題ありませんが、これが国を導く立場の人間ですから始末に負えませんわね。

>安倍総理、アベノミクスを全く理解しないまま、経済問題を答弁していたのは明らかですから。

憲法も理解しない、経済も知らない。
そんな人間が、どこかで身につきけた間違った知識をひけらかして得意げになっている図を何度も見てきました。
恥ずかしいですよね。

窮地に立たされると、いきなり、その立場にないとか、控えさせていただくとか、逃げの一手でしょう?
国会開催中は、必ず支持率が落ちるそうですよ。
落ちても50%もあるなんて、どう考えても腑に落ちませんけどね。

>トップ会談による北方領土返還交渉の後、総選挙で大勝利という目論見は、意外とうまくいかないかもしれません。

本当にうまくいくでしょうか?
あれだけ狡猾なプーチンが二島返還に応じるとは思えません。
もし返還しているならとっくの昔に返還していたと思います。
二島返還、4党一括返還、出ては消え、出ては消えしたネタの一つじゃないですか。
表では中国は毛嫌いしているのにロシアとはやけに仲が良いんですね。
不思議で仕方がありません。
プーチンは一筋縄ではいかない人物だと思いますがね。
安倍の一枚も二枚の上をいく、10枚くらい上をいく策士じゃないですか?


★ーーこんにちは、 kingyo さん

本当に卑怯者の一言ですよね。
答えに窮すると、いつも、首相として、総裁としての立場を使い分け、その立場にないとか、差し控えるとか。。。。
見ている方は、もやもやが余計に募りますよ。
まったく、話も噛み合わないし、結局、最後は逃げの一手でしょう?
国会審議を優位に使う手段としても、国会に対してはものすごい不誠実な手段ですよね。
議論になっていないわけですから。

★ーーこんにちは、マスオさん

まったく減らず口の天才ですよね。
次から次へと、屁理屈こねて答えないようにしている。
自称最高責任者と言っているわけで、しかも総裁でしょう?
しかも自民党の改憲草案をたたき台にすると言っているわけですから。
だったら、答える必要はありますよ。
義務はないなんて、どの口が言うのですかね。

>どんなに都合の悪い法案でも国民には何の説明もないまま強行採決で何でも決めてしまう

法案を通す時と、通過した後、”国民に丁寧に説明をして理解をしていただく”そればっかり言いますが、一度として懇切丁寧にかみ砕いて説明を受けた覚えはありません。
いつ説明をしたのでしょうかね?
本来なら、経済を第一に掲げて選挙戦を戦ってきたのですから、憲法改正は二の次三の次の筈でしょう?
それが経済はガタガタなのに、逃げるように憲法改正に着手するって卑怯者のやることですよ。

>それとマスコミは日本国憲法と自民党草案のどこが違うのか新聞や雑誌やテレビで比較しないといけないと思う
けど…それもやらないんだろうな

これぜひやって欲しいですよ。
対比させたら、自民党の改憲草案がいかに恐ろしい国民を縛る草案か、どんな人にもよくわかると思いますから。
国民から自由をはく奪することに全力を注いでいる草案を通したら、未来の人に申し訳が立ちませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-14 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64342609

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、改憲論争で今度はだんまり戦術 :

« 故意にかマジにか、極端から極端へと走る国民が増殖中、市場寿司とか? | トップページ | 安倍首相のヘンテコな理屈集、それを屁理屈という »