« ますます幼稚園児化に拍車がかかってます(笑) | トップページ | 石原慎太郎がヒアリングから逃げた?、高市早苗の高慢さ »

2016-10-05

「福島原発、電事連が負担8兆円増を国費要請」、ズブズブ底なし沼の様そう

原発は安くもなんともない。
原発は安い安いと、何年も騙され続けてきた。
多分、事故が起きた時を想定していないかったのだろう。

為政者や、既得権益者は、原発ほど安いものはないと言うが
一度事故が起きたら、底なし沼の様相を呈してくる。
電事連は図々しくも、損害賠償・除染費用について国費での負
担を要請している。
多分これで終わりという事にはならないだろう。
この金を出させたら、また次の金と。。。。。

福島原発、国民にツケ、批判必至 負担8兆円増を国費要
             毎日新聞 10月4日(火)22時8分配信

>電力業界団体の電気事業連合会(電事連)が、東京電力福
島第1原発事故の損害賠償・除染費用について、東電ホールデ
ィングスを含む大手電力各社の負担額が当初計画を約8兆円
上回ると試算し、国費での負担を政府に非公式に要望している
ことが分かった。原発事故を巡っては、廃炉費用も想定を上回
る見込みで、東電が政府に支援を要請している。国費負担がふ
くらめば、納税者である国民に原発事故のツケが更に重くのし
かかることになる。

>計8.1兆円の負担増加分を国費で負担するよう政府に求め
た。

もう、そんなお金ないよ。
出したくても出せないし、出したくもない。
税金や社会保障費は年々上がり、上がらないのは給料だけ。
買うお金がないのに、政府は物を買えと言う。

安倍首相は国会で、これだけ儲かっている、デフレではない。
雇用指数が何年ぶりに改善した。とか住む世界が違うのかも
知れないが、まったく私たちの実感とかけ離れた答弁をして
いる。

オリンピックも小さく生んで大きく育てる方針なのか、当初予算
が恐ろしいほど成長していて何兆円レベルだと。
そして原発の負の遺産がどんどん膨らんで、未だ何兆円レベ
ルの負担増加は、なんなんだろう。

ボッタクル方は何とも思っていないのかもしれないが、ボッタク
ラレル方はたまったものではない。

オリンピックも何兆円レベル、原発事故のツケも何兆円レベル
私たち国民は、打ち出の小づちか?(怒)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ますます幼稚園児化に拍車がかかってます(笑) | トップページ | 石原慎太郎がヒアリングから逃げた?、高市早苗の高慢さ »

コメント

8兆円を10万年で割ると8千万円/年です。
(計算間違っていたら済みませんw)

六ヶ所村の施設の年間運営費にもならないと思われるので、これは短期的な処理費用じゃないかと。まだまだ後から増えるでしょう。

全く安くないですね。

投稿: noname | 2016-10-05 18:16

原発マフィアは自分自身達の悪行を国民へ一方的に擦り付けているだけ。
自分達には甘く、他人には冷たくて高圧的。
保守自民党の小泉純一郎や河野太郎が「反原発」と訴えているが、なかなか理解されなかったり伝わったりしない。
本気で真剣に反原発を訴えるのであれば、自民党を離党すべきで、原発マフィアや連合や自民党等になぶり殺されても良い覚悟を持つべきとでも、声を荒げたくなる。

投稿: とんぺい | 2016-10-05 18:48

原発事故の費用を国費から出してほしいとは 何たる甘ったれた考えなのでしょう
安全だといってきた責任は どうするのでしょう
このようなあまえ考えだから 原発事故の原因も解明されていないのに 原発再稼働などという考えが起きるのです
事故が起きても 国が肩代わりしてくれると考えているから 原発再稼働などという恐ろしいことを考えるのです
責任の重さを感じたら おいそれと再稼働などできないはずです
最後に わかっているとは思いますが
国費は国のお金ではなく 国民の金のはずです

投稿: てつお | 2016-10-05 18:58

★ーーこんばんは、 noname さん

8兆円を10年で割ると8000万円でですが、10万年で割ると年換算で微々たるものになりますよ(笑)

この8兆円のその前に、どれだけ政府が出しているかを考えると、本当に腹立たしいです。
今8兆円欲しいと言っていますが、その口で後、幾ら足りないと言われますよ。
自分たちは年収もボーナスも人並み以上貰っていて少しも削らない。
それっておかしくありませんか?


★ーーこんばんは、とんぺいさん

原発村にお金を出していたら、いくらあっても足りませんよ。
まったく、自分たちの給料は恐ろしいほど貰っていても、身を削ることは決してしません。
一般国民の年収は、悪くなる一方だと言うのに。
小泉も今頃言っていたりしていますが、みな、耳を傾けませんし、河野太郎も大臣になった途端、トーンダウンしていますよね。
みな、権力の座に着いたら変節するんですよ。
おっしゃるように、真に反原発を訴えるのなら、自民党にいたらダメですよ。
説得力ありませんから。
野党の時や一般議員の時だけ威勢の良い言葉を言う人は、覚悟のない人だと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

事故の張本人たちが、事故の責任も取らず掛かる諸々の費用を政府に要請するなんて、どれだけ恥を知らない人達でしょう。
あれだけ安全・安心と言って推進してきたのですから、結果責任を取るべきですよ。
おっしゃるように、原発事故の原因も解明されていないのに、再稼働など、本来なら口が裂けても言えない立場ですよ。
国が何とかしてくれるという甘い考えしか持てない人達が何を言っても説得力はありません。
自分たちで処理すればよいじゃないですか。
いざとなったら国民にたかるのは止めてほしいです。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-05 20:09

>多分、事故が起きた時を想定していないかったのだろう
あのですねぇ~ 安倍の国会答弁での、逃げのパターンがいくつかあります。
(1)誰それさんのせいだ! ぼくちゃん知らない。
(2)自分に都合のいい指標、例をあげての、その指摘には当らない。
そして最近目に付くのが(3)いたずらに国民の不安を煽るべきでない。
これは、バクチに年金を突っ込んだことを攻められたときなんかに、使って逃げてました。
あのな~~~~ 原発、無責任に作ってたときも 不安を煽るな!の手法で、作り続けてたんじゃないのか~~~~???
全く、あの答弁聞くたびにムカムカします。
たしか安倍の応援団のなかに、佐々淳行という男がいます。
警察畑で危機管理の専門家といってる男です。
まぁ、、私もこの男の危機管理の本、昔買ったんですが(いいことは書いてます)  でも国防のことしか頭にない、、、危機管理の専門家なら「最悪のことを想定せよ」とかの危機管理のイロハのイぐらいあのバカに教えてやれよと思います。
つまり原発ですよ!  あれこそ最大の危機じゃないか!
中国とか北朝鮮の脅威の確率と、原発事故の確率とどっちが大きい?
所詮、安倍の応援団なんて、こんなクズの集まりです。
おかげで、新電力にまで負担させるとか(せっかく新電力に入ったのに)・・・・原発なんてちっとも安くないのに、稼動させようと必死だし。
普通人間の行動って、自分が痛い目にあったり、痛い目似合いそうだと思うと理性で行動をセーブします。
ところが電力会社なんか、おっきな事故おこしても国が尻拭いしてくれる。  だから涼しい顔、、東電なんか黒字ですからね!
あっけらか~~~~ん!  まったく無責任国家です。
だから、原発動かそうぜ!つくろうぜ!なんて、、、発想になるんです。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-05 20:31

東電の福島第一原発は、事故がおこる遥か前からアメリカに、津波による事故の危険性を指摘されながら放置してきました。
加えて、事故後の役員等の処遇も非常に甘いものです。
廃炉に向けて費用が掛かるとも言ってますが、そもそも原発を推し進めてきたのは政府をはじめ電力会社、学会等です。
これらの責任を無視して何故に国民が費用を負担する必要があるのか全くもって疑問です。
電力会社は、総括原価方式などという滅茶苦茶な決算方法もとっています。
これが決まった場合は、撤回を求めて訴訟を起こす方も現れるようにも思いますが、仮に訴訟になったとしても裁判所が安倍晋三の子飼いですから、国民にとって良い判決が出ることは無いでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-06 07:33

姫様、こんにちは。

もう、絶賛焼け太り中というか、とことん舐めきってますよね。

事故のツケをまわす一方で再稼働の算段ですよ。
製造して40年を超えた美浜原発が“新しい安全基準(嘲笑)”をクリアーしたんですって。
かと思えば伊方原発のお膝元の町長選では、推進派の候補者が反対派を野球で言えばコールドゲーム、ボクシングで言えば開始ゴングの直後にタオルが投げ込まれるような、得票差を比べるのもアホらしいぐらいの大差で蹴散らす始末。

だからと言って、賛成派に投票した有権者はもちろん、村民の平均年収が1300万を超える六ヶ所村の住民を一概に批判も出来ないような気がします。
結局は国が原子力に代わる産業を根付かせる事を怠り続け、それをごまかすように要るんだか要らないんだかわからないような箱モノや、補助金・交付金に名を借りたシャブ漬け状態で、原子力に代わる産業なんて考えさせないように仕向けてきたのでは?…なんて、考えてしまいます。

こんな旧態依然のやり方を続けて、よくもまあ地方創生なんて言葉や大臣ポストをでっち上げたもの。
『創生』したのは我々からゼニをボッたくるための口実だけじゃないですか。まさに記事にある

>オリンピックも何兆円レベル、原発事故のツケも何兆円レベル。

これに加えて…米国からの武器の購入に何兆円レベル、安倍が海外にバラまく金が何兆円レベルと。
つまり我々なんぞ、いくらせっせと働いたところで、こういう名目の元に片っ端からなけなしのお宝を吸い上げられていく“一時預り所”に過ぎないってわけです。

しかし、まあ、もんじゅにぶちこむ金と執念があれば、代替エネルギーへの変換や新たな産業の『創生』も可能になるんじゃないかと思いますけどね。

投稿: 傍観者A | 2016-10-06 08:32

こんにちは、まるこ姫様。
腹が立つ話ですよね。
まずは東京電力を潰してからの話だと思いますけど!!
今も避難生活をおくっている方々、甲状腺ガンの治療を受けてる子どもたちや発症するかもしれないと怯えてる子どもたちの顔を思い浮かべたら、とてもとても要望できないことです。
この無責任ぶりをいいかげんにして欲しい。﹙怒怒﹚


投稿: kingyo | 2016-10-06 12:50

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

1も2も3も、常に聞きますよね。
国会答弁の時の、マニュアルになっているのかもしれませんね(笑)
今日も、不安を煽るのはどうかと思うと、言っていました。
その指摘にはあたらない。も良く効きますし。

おっしゃるように、安倍政権の場合、尖閣や竹島でも、常に不安を煽ってきた経緯がありますよ。
中国が攻めてくるとか。。。
結局、自分たちで不安を煽って来た人に、不安を煽るななんて言われたくありませんわね。
佐々という人物、最近出てきませんね。
一時、すごい出ずっぱりでしたが。

>中国とか北朝鮮の脅威の確率と、原発事故の確率とどっちが大きい?

本当にそう思いますよ。
原発は不安を煽るではなく、万が一起きた時の想定をする話じゃないですか。
どうしても必要な話です。
あれだけの大事故を目の当たりにして、なぜ教訓にしないのですかね。
なぜ再稼働に行くのか。。。。
原発の炉の耐用年数まで増やすのも納得できませんね。
いつかその時期が来るのに、自分たちの代だけは稼働させたい。
都合よすぎですよ。
結局、なんだかんだ言っても、私たちの税金で補てんじゃないですか。
事故が起きる前は高給取り、そしてほとぼりが冷めたらまた高給を取る。
電力会社はたかりの体質だと言うのがよくわかりました。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃるように、米国から指摘されていたのに、事故が起きるはずはないという安易な考えで放置していたのだと思います。
原発推進派の人たちは、事故は絶対に起きないを前提にしていますが、絶対はないんですよ。
原子力村の闇は深いですよね。
変わろうと言う気は全くないし、未だに政府におんぶにだっこ。
再稼働で金がかかる、廃炉にも金がかかる。
どれだけ金食い虫なんですか?
それでも、再稼働より廃炉に金を掛けた方が良いですよ。
いつかは廃炉をせざるを得ないのですから。
それが今だと考えることができないんですかね。
廃炉ビジネスだってあるんですから。

電力会社は、美味しい時は自分たちだけで栄華を誇り、悪くなると税金でお願いしますと言います。
そんな身勝手な話、承知できませんよ。

おっしゃるように、司法も政権に牛耳られていますからね。
政府寄りの判決になるのは目に見えています。
既得権益者たちは、仲が良いですから(笑)
裏でネット網があるんでしょうね。


★ーーこんにちは、傍観者Aさん

ホント、焼け太りなんですよね。
どちらに転んでも損をすることがないと言う。。。

>製造して40年を超えた美浜原発が“新しい安全基準(嘲笑)”をクリアーしたんですって。

勝手に、”新しい判断”(笑)
当初、40年で廃炉と言っていても、都合が悪くなると何十年も延長しますよ。
耐用年数が40年と言っているのに、勝手に耐用年数を増やしてその間に事故が起きる可能性は大きくなりますよ。
地震や津波ではなく、炉の耐用年数の事故。
それにしても、なんで推進派の候補者が圧勝するんですかね。
住民も雇用とか、助成金とかにしか目がいかないのでしょうね。
大体が、原発のある地域は、恐ろしいほどの不毛な地だそうで、原発に頼りたくなる気持ちも分からないでもありませんが、放射能の場合、その地域だけが不幸になるわけではないですからね。
近隣市町村も、ひいては他県も、すべてに被害が及びます。

>結局は国が原子力に代わる産業を根付かせる事を怠り続け、それをごまかすように要るんだか要らないんだかわからないような箱モノや、補助金・交付金に名を借りたシャブ漬け状態で、原子力に代わる産業なんて考えさせないように仕向けてきたのでは?…

私もそう思いますよ。
とにかく、原発ありきで、住民も他の産業がないものだから、どっぷりつかってしまうのだと思います。
住民も、首長も安易な方に頼ってしまうと思います。
危険と隣り合わせという事も、日常化していると忘れてしまうのでしょう。
地方創生なんて、出来っこありませんわね。
綺麗な言葉、ネーミングを作るだけで、実際に何の働きかけをしているんですかね。
安倍政権になって、国民は金をボッタクラレルだけで、ちっとも良い事ありませんよ。
それでも、まだ自分より下がいるからと安心しているのか、内閣支持率下がりませんからね。
あの、異常なほどのバラマキを止めたら、少しは人に投資できると思うのですが。
原発もオリンピックも、軍事予算も海外バラマキも、止めてほしいです。
この構造を少し変えるだけで、日本は蘇るきっかけになると思うんですがね。


★ーーこんにちは、kingyoさん

東京電力、ほとぼりが冷めたら給料アップ、ボーナスも出ているじゃないですかね。
事故の当事者なのに、優遇されていますが、理不尽すぎますよ。

>今も避難生活をおくっている方々、甲状腺ガンの治療を受けてる子どもたちや発症するかもしれないと怯えてる子どもたちの顔を思い浮かべたら、とてもとても要望できないことです。

今、色んな支援がどんどん打ち切られる方向に行っているそうですが、電力会社だけには支援が増えるんですね。
被害に会われた当事者にしたら、はらわた煮えくり返るのではないですか?
当事者が優遇され過ぎですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-06 16:31

日本は昔から既存の小さな商品を改造する能力はあるけど
何かを想像する能力や発想力と責任感が皆無に等しいから原発しか思いつかないのかな
火山国だから地熱発電って道もあるのにね

普段から日本の技術力とか自信満々に言ってるんだから早く原発に替わる新しい発電システムか宇宙戦艦ヤマトみたいに放射能除去装置を作ったらって思う
まぁ…放射能除去装置はSFの世界の産物だから不可能だけど(笑)
放射能を完全に除去する装置があったら原発を建てるとか再稼働とか言われても原発反対とか言わないかな

しかし…新しい判断ですか┐(´д`)┌ヤレヤレ
東京オリンピックの建物は老朽化で使えないとか言って速攻で解体しましたよね
年月はこれより少ないけど原発は使えるんだ(笑)
ちょっとおかしいやろ

10万年発言もそうだけど無責任極まりないな
何か起こっても自分は居ないから関係ないって話なんだろうけど…生存中に何かが起こったとしても福島の原発がメルトダウンした時に民主党のせいにしたみたいに人のせいにするんだろうな
地震前に首相だった時に全電源停止はあり得ないとか言ってたのにね(笑)

それと犬飼さんの首相の逃げパターンで
もう一つデマゴーグとかでっち上げって言って逆切れして逃げる荒業もありますよね
成長の成も書けないのにデマゴーグなんて言葉をよく知ってたなって思いますね

脱線しました(o*。_。)oペコッ

そう言えば昨日か一昨日に神戸市が阪神大震災の借金の1996億円完済を返済したって記事を読んだのですが…神戸市が実施した震災の復旧事業の金額を全部足しても3971億円で4000億以下なんですね

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216636

ビックリしました
首相が外国でばら撒いてくるお金1回分ぐらいの金額であれだけの都市を復興出来るんだもの

東電に8兆もやるんなら被災地の復興費や沖縄の人達に使えよって思う
電気料金を上げられても納得できるしね
それ以前にバカボンの首相や自民党やオリンピックの浪費を抑えたらって思う

最後に日本に原発って犯罪者に刃物や子供の火遊びぐらい危険極まりない物だから…マジでやめてほしいと思う

日本は前の戦争でもそうだったけど…何回でも同じ事を繰り返すからもう一回メルトダウンしたって事になったら

その内日本人って言うだけで全世界の人々に恨まれる事になりそうで怖い

投稿: マスオ | 2016-10-07 12:32

★ーーこんにちは、マスオさん

>何かを想像する能力や発想力と責任感が皆無に等しいから原発しか思いつかないのかな

私もそう思いますね。
創造という概念が低いかも知れないと。
今まであったものに手を加えて、それをよりよい方向へ持って行くのは得意でしょうけど、まったく新しい発想がないと言うか。。。

原発の場合、想像力がないと言うよりも、原子力村と言いうものすごい利権を手放したくないのではないですか?
末端の国民は、こんな危険なものは要らないと思っているのに、ズブズブの関係になっている方は、それにおんぶにだっこ。
もちろん、自治体の首長や、原発依存している市民も同じです。
このしがらみや利権を失くす事は容易ではないと思います。
ものすごい抵抗を示すでしょうし、それに大鉈を振るう人もいません。
残念ですね。

オリンピックも、原発も利権の塊じゃないですか。
オリンピックは一過性ですが、原発は未来永劫と言ったら過言かも知れませんが、今生きている人たちは甘い汁を吸いたいと思います。
利権の構造がガッチリと組み込まれていますから。

そのためには、たとえ事故が起きてもほとぼりが冷めた頃を見計らって強引に推し進めるつもりですよ。
後始末にどれだけ税金がかかろうと、決定してしまえば有無を言わさず取り立てる。
この構図は変わらないでしょうね。
自民党の場合、たった3年間の民主党政権に責任を押し付けて、いかにも民主党を無能政権の烙印を押してしまっていますが、地震の前に、国会で安倍は電源喪失はないと言い切りましたからね。
どちらが無責任かよくわかる話ではありますよね。

>東電に8兆もやるんなら被災地の復興費や沖縄の人達に使えよって思う
電気料金を上げられても納得できるしね

本当にそう思いますよ。
事故の張本人は、それこそほとぼりが冷めたら給料も元に戻り、ボーナスも貰えると。
電力会社の幹部は責任も取らず、足りなくなると、政府におねだり。
理不尽すぎます。

豊洲市場と同様、事故の責任を取らす必要がありますよね。
司法も権力者に甘すぎます。
裏でつながっているかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-07 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64303376

この記事へのトラックバック一覧です: 「福島原発、電事連が負担8兆円増を国費要請」、ズブズブ底なし沼の様そう:

« ますます幼稚園児化に拍車がかかってます(笑) | トップページ | 石原慎太郎がヒアリングから逃げた?、高市早苗の高慢さ »