« 核兵器禁止条約、国連での賛成決議に日本は反対、これが美しい国か? | トップページ | 「後絶たぬ政活費不正 モラルの低下」サンケイよ!国会議員も同じだよ »

2016-10-30

「日露交渉、すれ違い」したたかなプーチンに永遠に道半ばで手玉に取られると言うオチ

こんなの初めから決まっているも同然なのに、何を期待してい
るのか。。
いつもこの調子だ。
安倍首相があの狡猾でしたたかなプーチン大統領に勝てると
でも思っているのか。
殆どの人が思わないと、私は思っている。

<日露交渉>すれ違い 平和条約の調整難航
                    毎日新聞 10/30(日) 8:00配信

>12月15日に山口県で開かれる日露首脳会談を前に、日露
両政府の平和条約交渉と経済協力をめぐる思惑の違いが浮き
彫りになってきた。安倍晋三首相は両者を同時に前進させたい
考えだが、ロシアは極東での経済協力プランの規模を独自に発
表し、プーチン大統領も早期の平和条約締結をけん制した。
日露の溝は埋まっておらず、調整は難航しそうだ。

6

”北方領土は妥協せずに四島返還を要求せよ”という自民党議
員がいるそうだが、笑止千万だ。
4島どころか、二島も返すかどうか危ういと言うのに。。。

はっきり言ったら、ロシアは日本から経済協力を引き出したいだ
けの話で、それまでは、日本に対していかにも友好的な態度を
取るだろう。
そんなの、今までのロシアを見ていたら素人でもわかる話だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


安倍首相は、プーチンを友達みたいに思っているのだろうが、
プーチンからしたら、そう思わせているだけの話で、安倍首相
にいかに多額の援助をさせるかが狙いだと思うが。

安倍首相は、日本国に取って有利になるような外交交渉を本
当にしているのだろうか。
報道を見ていると、海外に出てはどこかの国に巨額な円借款
なり供与なりの話ばかりだ。

フィリピン大統領来日も、あのしたたかな大統領に、最後は日
本に味方するみたいな話をされて気を良くした安倍首相が、供
与とか貸与とか、借款の話になり、莫大なバラマキが完成した
図にみえる。

プーチンもこの手の人間で、日本国はロシアにとって良いお客
様じゃないのか。
それこそ安倍が、国民を騙す手口の、”永遠に道半ば”をプー
チンにされる。
国内では国民を騙してもうまく行くが、結局、したたかで狡猾な
プーチンに同じ事をされるという、笑うに笑えないお粗末な話
になる可能性大だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 核兵器禁止条約、国連での賛成決議に日本は反対、これが美しい国か? | トップページ | 「後絶たぬ政活費不正 モラルの低下」サンケイよ!国会議員も同じだよ »

コメント

安倍政権が、反対派に対する高圧的な弾圧を加えながらの米軍辺野古基地建設を進めたり、米軍合同軍事演習をしているのを見て「これじゃ、米国と深い同盟軍事関係を結ぶ。」と見なし、プーチンが安倍に対して匙を投げたのは当たり前です。
二島のみの返還主張論に真っ向から批判する、共産党が正しい歴史認識と相まって、そちらの方が北方四島返還交渉が進む気がします。
結局は、ロシアに美味しいところだけ吸わされて、北方領土問題解決する事無く、日露平和条約締結が結ばれるのがオチでしょう。
ひょっとして、極右安倍政権が「親露」から「反露」に転じ、沖縄で起きている米軍基地や自衛隊基地の一方的な建設による惨劇が、過疎に悩む本州日本海側や北海道で「基地による地域の活性化」と言う美名の下で、起こる可能性も高いです。
行く行くは、プーチンが安倍政権による、沖縄米軍基地建設反対派に対する弾圧行為を批判し、反対派住民を支援すると言う恐ろしい出来事が起こっても、不思議では無いような気がします。
とにかく、安倍は世界のトラブルメーカーです。

投稿: とんぺい | 2016-10-30 18:33

まぁ~世界の国々にとって安倍晋三は金の生る木でしかないのではないでしょうか。
それを安倍晋三は、己の外交の成果と勘違いしている感が否めません。
恐らくは、日本が出したお金程の成果は無いと考えるのが妥当ですし、そもそも領土を返還させるのに、こちらから経済支援を大幅に行う必要があるのかという疑問も残ります。
近い将来の日本の姿として、ロシアやフィリピンにはお金を取られ、中国には経済的に後れを取り、アメリカにも最重視されない事態になるやもしれないと感じます。
要は日本が一人負けです。
最も、日本が一人負けしたとしても安倍晋三の生活は安泰であり、苦しむのは国民のみだと思われますが。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-30 18:50

北方四島は ロシアから見たら 日本からお金を引き出すことのできるキャッシュカードみたいなものですから
返す気など最初からないでしょうね

投稿: てつお | 2016-10-30 19:23

日本政府が外交で成果を上げたり、納得できる譲歩をしたところを見た事がありませんから、今回も期待できないですね。結局いつもお金と技術提供の対価として買っているだけです。

また、ロシアじゃなくてアメリカが日露平和条約を認めたくない理由が出てきたのかもしれません。21世紀のダレスの恫喝ですね。いずれにせよ最低でも第一段階として2島返還が実現できないなら現状維持しかありません。

条約なしでもロシアの天然ガスを適切な価格で購入するのは有りですかね。

投稿: noname | 2016-10-30 20:14

★ーーこんばんは、とんぺいさん

いくらロシアと付き合おうと、安倍はアメリカ命ですからね。
アメリカの言う事には逆らえない。
そしてロシアとも付き合う。
フィリピン大統領と違う点は、いかにも人が良い点じゃないですか?
安倍の場合、お大尽ですから。
二島返還の話は前からありましたし、いかにも二島返還が実現するかのような報道もありましたが、結局は、そういう話が出るたびに、経済協力することにもなっています。
ロシアとしては、美味しい金蔓なんですから返す気ありますかね。
返したらそれで終わりですから。
日本に訪問とのことですから、少しは日本に花を持たせる程度じゃないですか?
私は二党でも返還する気持ちはないと思っていますが、さてさてどうなるでしょうか。
プーチンは沖縄のことなど何も感じていませんよ。
ただただ、金蔓の為の安倍というだけだと思いますけど。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる様に、世界が日本と関係を持ちたがっているように感じます。
特に弱小国は日本をパートナーというよりも金蔓でしょうね。
安倍の弱点を付けば金を出すという事を知っているのかも。
バラマキさえすれば外交を思っている人間は付きやすい相手です。

>そもそも領土を返還させるのに、こちらから経済支援を大幅に行う必要があるのかという疑問も残ります。

そうなんですよね。
返還の話になると経済支援や、経済協力の話も出てきますが、なにか金と引き換えにされているようであまりいい気はしないです。
気前のよい国は、たかられやすいですよ。
結局、逆立ちしても中国包囲網などできません。
日本では中国が嫌われている印象の報道ばかりですが、中国はそうそう嫌われているわけでもないですから。
日本は上手く立ち回っているつもりでも、米国に利用され、中国にはおいていかれじゃないですか?
ホント、日本の一人負けかもですね。
G7でも、経済は日本の一人負けでしたから。

三笠宮さまが逝去されましたが、”この国の報道は日本を悪く言わない、外国をよく言わない”が妙に印書的でした。
その通りだなあと思って。昔からだったんですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

まさにおっしゃる通りです。
北方4島返還は永遠のテーマですね。
絶対に帰ってこない島です。
ロシアから見たら、この4島を引き合いに出して、日本からお金を出させることが永遠に続くのかと思います。
プーチンにしたら、これでどこまで引っ張るかなんでしょうね。
日本は金の成る木、キャッシュカードなんですよ。

★ーーこんばんは、nonameさん

そうなんですよね。
>日本政府が外交で成果を上げたり、納得できる譲歩をしたところを見た事がありませんから、今回も期待できないですね。

いつもこればっかりでしょう?
いかにも日本が良いようなことを報道しますが、それほど中身がないような気がします。
相手国に取ったら、経済協力や技術力を貰えばよい話ですから。

>また、ロシアじゃなくてアメリカが日露平和条約を認めたくない理由が出てきたのかもしれません

またアメリカのご意向ですか?
米国もいい加減にしてほしいです。
まるで米国のオモチャじゃないですか、あほらしい。
フィリピン大統領同様、ロシアも転んでもただ起きないですから、多分、日本が得をすることはそうそうないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-30 20:26

こんばんわ。
そう言えば、「北方領土問題」、いつまでたっても解決できていませんね。
どんな歴代の総理もそうですね。
「民主政権時代」=「鳩山・管・野田の3馬鹿トリオ」ですら駄目でしたし、今の安部氏でも駄目ですね。
何せ、あのロシアのプーチン氏ですからね、そう簡単に「はい、そうですか。」と、明け渡してくれると思ったら、大きな間違いですからね。
どんなに頑張っても、あがき苦しんでも、説得しても、効果無しで、「物別れ対談」で、「はい、終わり!!」ですからね。
幾ら何でも、こんな話題、永久に解決なんて到底出来ませんね。

投稿: H.K | 2016-10-30 21:28

姫様、お晩です。

>うまくいけば、日ソ共同宣言に沿って歯舞・色丹の二島返還で内閣支持率は急上昇。北方領土景気で日本は大フィーバーする。
その勢いで夏、安倍首相は衆参ダブル選挙を仕掛ければ圧勝だ。

…これ、春先に自民党の関係者が語ったとするものを書き出してみたのですが、この伝でいくと目論見通りだったら、この夏に衆参ダブル選をやって爆勝し、今頃国内は改憲一色になっていたのでは。

この10月が日ソ共同宣言60周年であり、安倍は'14年頃から照準を定めていたようですが、10月も残すとこあと1日でまだこんな調子。国内問題だったらどんな報じ方でも出来て、国民をだまくらかすことはお手のものでしょうが、相手が国外だと隠蔽も捏造もシャンシャン会見も出来ませんからね。

多分、プーチンは暴落した原油をそれなりの価格で日本に買ってもらいたいから安倍に秋波を送っただけってとこじゃないんですか。
これに領土問題をチラつかせて擦り寄れば一発だろうって。

かといって、ロシアロシアとのめり込みが過ぎるとアメリカ様の逆鱗に触れるってなもんで、安倍がロシアを訪れる時はモスクワに行かないし、プーチンも東京ではなく山口に呼び寄せるってわけでしょう。
そう考えるとTPPの採決に血眼になっているのもわかるような気がしますね。

すべては自身の支持率アップのため。アメリカ様のご機嫌を損ねないため。言うまでもなく、我々国民のことなんか頭にありません。

しかし、わからないのがなんでここまで来て支持率『上昇』とか『回復』とかいう言葉を使うんだろうってこと。
なんぼ嘘つこうが犯罪やらかそうが、ど腐れマスコミの飼い慣らしに成功した今なら、何やったって支持率なんか上がりこそすれ、下がることなんかないでしょうが。

え、ドゥテルテ並みに80%超えなきゃ不満足?

簡単でしょうが。

このマスコミなら。
この国民だったら。
9割超えたって誰も疑いませんよ。 表向きはね。

投稿: 傍観者A | 2016-10-30 23:45

まるこ姫様、こんにちは。

何かもう、決着の形が見えてきてしまいましたね。
日本側の有利になる方向へは明確に決まらず、ロシア側に有利な経済協力の約束だけガッツリ取られて、意味不明な共同声明だして終わる、みたいな……

「前向きに協議していく旨を確認し、同意した」とか、安倍政権の常套文句が目に浮かびます。
でも、これ要するに「何一つまともに決められなかった」事の別表現に過ぎませんしね。
永田町に吹いていた「一月解散」風がめっきり衰えたという話にせよ、北方領土の手柄で衆院選を有利に進めるという見通しが立たなくなった可能性が高い。

一方、ロシアは万々歳です。
今回のプーチンの来日は、西側の足並みを乱したというだけでロシア側にはメリットがとても大きい。
ヨーロッパではNATO加盟国と激しく対立、中立国を切り崩して己の陣営に引き入れる工作をロシアは露骨に行っています。
シリアに関する報道は、NATO側とロシア側で正反対の内容ばかり流れていて、中間が無いから落としどころも見つからない。
今や、取り敢えずアメリカの顔を潰せればOKみたいな所さえあります。
アメリカのジャパンハンドラーは、何らかのペナルティを貸してくる可能性が高く、TPPを無理矢理進めてご機嫌を伺っても、焼け石に水でしょう。

これでトランプがアメリカ大統領になろうものなら……何が起きるか本当にわからない。
韓国大統領のスキャンダルをネット右翼の皆さんは大歓迎しているみたいですが、これもアジアを不安定化する一大要因になります。
日本のメリットは何一つない。

小池氏は「日本には希望が足りない」と言ったそうですが、このままでは絶望的要素ばかりが膨れ上がってしまうでしょう。
安倍氏がプーチン氏とまともに張り合えるわけないんだから、危ない遊戯から早く手を引くべきだと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-10-31 11:33

★ーーこんにちは、H・Kさん

北方領土は、多分、どこまで行っても解決しないと思いますよ。
戦後70年以上たって、ロシア国民も定住しているわけで、それがこれから日本領土になるなんて発想はないでしょうから。
安倍政権は、北方領土で引っ張って支持率上げるつもりだと思います。
それでもあの狡猾なプーチンが返還すると言うでしょうか。
ロシアの場合、日本の弱点の北方領土問題を持ち出しては経済支援を取り付ける、それがいつもの手なんですよ。
解決したら、引き出せなくなります。
安倍政権同様、やるやる詐欺で終わる可能性大だと思いますよ。
やっぱり領土問題は根が深いです。


★ーーこんにちは、傍観者Aさん

アッハは…自民党議員はとらぬ狸の皮算用をしていたんですか?
領土問題はそうそう簡単に解決するものではないし、根が深い。
仲が良いとされる中国との領土問題の解決も相当長期間かかったような発言をしていましたよね。
中国とは対等かもしれませんが、一枚下に見ている安倍を優遇するとは思えません。
自民党議員の言うように、とんとん拍子に事が進むようだったら、北方領土問題なんて起きませんよ。

>この10月が日ソ共同宣言60周年であり、安倍は'14年頃から照準を定めていたようですが、10月も残すとこあと1日でまだこんな調子。

そうだったんですか?
全然音沙汰なしじゃないですか。
ロシアに問題視されていないのかもしれませんね。
こちらが思うほど、相手は思っていないという事かも。
やっぱり安倍外交では、強面海外には通用しないのではないですか?
相手はとにかく金を出させて、いつまでも引っ張る。
原油を買わせるのもその手の一つでしょうね。
やっぱり、相手の方が一枚も二枚も上手で、安倍は赤子のようなものですよ。
プーチンとの会談もそうそううまくいくわけないし、またいつもの様に違う方へ血眼になりだしましたね。
この人、うまくいかなくなると、まったく違う方へ食指を伸ばします。
幼稚園児らしい気性じゃないですか。
米国には平伏し、中韓を見下し、ロシアを仲間と思っているのかどうか。。。

>しかし、わからないのがなんでここまで来て支持率『上昇』とか『回復』とかいう言葉を使うんだろうってこと。

上昇も、回復も、不思議な事に上がりもせず下がりもせず、高い数字を保ったままですよ。
不思議な数字ですよね。
国民も安倍真理教の信者になっちゃったんですかね。
じゃなかったら、あんなアホ、どうして支持できますか?
もう勝手に盛ってくださいな、ハイハイ(笑)

★ーーこんにちは、かわら屋さん

初めに言われていたように、本当に返還なんてするでしょうか。
いつもロシアの首脳との会談前には、やけにマスゴミが返還話が進展するかのように報道しますが、結実した試しがありません。
むしろ、おっしゃる様に日本政府の発表とは裏腹にロシアの方が有利になる方向へと進む一方じゃないっですか。

>「前向きに協議していく旨を確認し、同意した」とか、安倍政権の常套文句が目に浮かびます。

いっつもそうですよね。
前向きに、とか確認したとか、同意したとか。。。。
それって解決じゃないですよ。
ただの言葉の遊びのようなもので、何も物事が決まっていないと言っているようなものです。
そういえば、解散風がトーンダウンしましたよね。
私、補選が影響しているのかと思っていましたが、プーチンとの会談で日本が思ったように進展しないからかもしれませんね。

とにかくロシアは狡猾です。
日本の国会で鍛えられていない安倍なんて、赤子のようなもので、ロシアのプーチンの足元にも及ばないでしょうね。
やっぱり、国会での論戦は必要だったんですね。
きちんとディベートしていたら、外交の交渉もうまくいったと思いますよ。
はぐらかし、詭弁、屁理屈で通して来た安倍首相は、実は損をしていたのではないですか?
本当は、国会は自身を鍛えるため、高めるための場だったんですよ。
それをお座なりにしているから、バラマキしか能が無くなったのではと思います。
悲しい人間ですね。

>安倍氏がプーチン氏とまともに張り合えるわけないんだから、危ない遊戯から早く手を引くべきだと思います。

本当にそう思います。
安倍には勝てる相手はいませんから。
ドゥテルテにも手玉に取られるようではねぇ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-31 16:20

ミエ張りで世間知らずのボンボンのカモの首相と
元KGBのプーチン大統領では最初から役者が違い過ぎる
人生経験やくぐった修羅場の数が圧倒的に違うもの

これじゃあまともな交渉なんて最初から出来るわけないから最初から実現不可能な事です

それでも国民の事を少しでも考えてる人だったら少しは頑張ってくるんだろうけどあの首相や自民党の皆さんは国民の事なんかそっちのけで自分の保身の事しか考えていないから無理ですね(笑)
期待もしてませんが

これは前にも言ったと思うけど
そもそも北方領土の2島返還は民主党にでも出来た事
それを仮に自民党が出来たとしても出来て当然の事だし
あの時自民党が2島じゃダメだ4島返還じゃないとって言って更にマスコミを使って必死で潰さなかったら良かったんじゃないのと思う
ひょっとしたら北方領土の2島は帰ってきたかもしれないし
それ以前に自民党は民主党と同じで満足なんだと思う
(* ̄- ̄)ふ~ん
民主党と同じ事しか出来ないとか恥ずかしくないのかな(笑)

それに北方領土が帰って来なくなった本当の原因は去年シベリア抑留がシベリア抑留が世界記憶遺産に登録されたからじゃないの?
その前にもクリミアの事で誠に遺憾とか言って喧嘩売ってたしそりゃあロシアからしたら絶対に返さんってなると思う
実際にそれからだもんねロシアが北方領土を返さんってなってるのは
だから外交が下手など素人集団なんですよ自民党は

投稿: マスオ | 2016-10-31 17:15

★ーーこんばんは、マスオさん

やっぱり世の荒波にもまれていない人間はダメですね。
周りからヨイショばかりされている人間は、それが当たり前と思っているんですよ。
プーチンがどうかは知りませんが、元KGBの肩書はすごすぎます。
お坊ちゃまにではきない職業ですよ。
安倍の国会での答弁を見ていると、まともに答えようとしません。
あれも日本では通用するでしょうが、海外ではどうなんですかね。
外交と称して、自分をよく見せる為なのか国民の税金をふんだんにばら撒いて帰って来る。
本人は気分良いでしょうが、国民の血税ですからね。
もう少し大事に使ってもらいたいですよ。

北方領土、今頃2島返還で御の字みたいな話になっていますが、民主党政権時にそういった話が出た時、初めからバカにしていましたよ、自民党議員は。
同じことをしても民主党政権ではダメで、自民党政権でOKの理由を教えてほしいです。

北方領土ももう何十年とロシア人が住み着いているわけで、今更返還する気があるでしょうか。
プーチンは、安倍に華を持たせて実を取るつもりじゃないですか?
それくらいのことはやりますよ。
相手を良い気にさせて裏ではロシアに莫大な利益を手に入れる。
外交とはそういった一面もありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-31 20:16

この、3日前、このお題が出たとき私、、、希望的観測を持ちつつも、万が一 電撃2島返還なんてなったら嫌だなぁ~とおもい、沈黙異して様子見をしていました。
そしたら・・・・
>プーチン大統領の側近である、マトビエンコ上院議長が来日。11月1日に安倍総理と対談した。
>マトビエンコ氏は、北方領土について「主権はロシアにあり、渡すことは出来ない」とバッサリ。さらに、「経済協力を行なう場合、ロシアの法律に則って行なうべき」と安倍総理に伝えた。
もう完全決まりですね!!! ばんざーい!!! あな嬉し~喜ばし~ このしらせ~♪
ハハハ!!! 今度のプーチン来日、安倍にとって何の意味があるのやら?
まぁ~こんなこと書いてたら、本来なら非国民なんだけど、、、売国奴の失敗で、衆院解散だの長期政権だのの目論見にヒビがはいることの方がよっぽど愛国的です。
島が返ることより、そこに住む人を大事にしろ!!!っていうの! (沖縄のこと)
島なんか返ってもあいつの手柄になるだけで、国民にとっての何の意味があるんだろうと思います。
「経済協力を行なう場合、ロシアの法律に則って行なうべき」、、、これも北方領土返還で、向こうでの商売を当てにしてた日本の大企業に釘をさしたのではないでしょうか?
これも愉快痛快、、、、ほんとうに安倍って、、、てーん、てん、天下~のアホボンだ~~~♪

投稿: 犬飼多吉 | 2016-11-02 21:09

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

北方領土は、私は解決しないと思いますね。
ロシアだって、そこに定住している国民が多くいるのに、今更返還なんてできないでしょうし、ロシアには漁獲などの利権ができていますから。
今更の話でしょう?

ロシア側にしたら、甘い言葉で日本からどれだけの経済協力を得られるかだけの話で、本気で取り組む気などないですよ。

>「経済協力を行なう場合、ロシアの法律に則って行なうべき」、、、

ロシア側からしたら、これがすべてでしょう。
日本にみすみす返還するはずがありません。
安倍は甘いですよ。
ロシアにこの手で永遠に搾り取られるのがオチです。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-03 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64419624

この記事へのトラックバック一覧です: 「日露交渉、すれ違い」したたかなプーチンに永遠に道半ばで手玉に取られると言うオチ:

« 核兵器禁止条約、国連での賛成決議に日本は反対、これが美しい国か? | トップページ | 「後絶たぬ政活費不正 モラルの低下」サンケイよ!国会議員も同じだよ »