« 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ! | トップページ | 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選 »

2016-10-16

「南スーダンで武力衝突拡大」それでも戦闘行為と認めないのが安倍内閣で

安倍首相は、南スーダンでの戦闘行為に対して、武器を使って
殺傷、あるいは物を破壊する行為はあったが戦闘行為ではな
いという。
頑として戦闘行為を認めない。

安倍首相や稲田防衛相が、詭弁や屁理屈を総動員して南スー
ダンでは戦闘行為が行われていないとする、その南スーダンの
情勢がどんどん悪化している。
南スーダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡したと報
道されているが、どこまでになったら戦闘行為と認めるのか。

南スーダンで武力衝突拡大 自衛隊もPKO
         日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)1時26分配信

>日本の自衛隊がPKO(=国連平和維持活動)を行う南スー
ダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡した。
>ロイター通信によると、南スーダン政府軍の報道官は14日、
政府軍と反政府勢力の戦闘などにより、過去1週間で少なくと
も60人が死亡したと発表した。
>南スーダンでは武力衝突が拡大していて、国連の南スーダ
ン派遣団も12日、「非常に懸念している」と声明を発表してい
る。

稲田防衛相は、国会で駆け付け警護について、”人道的観点
から対応可能な限度において行うものだ。新たなリスクが高ま
るわけではない”
と断定している。
つい先日も南スーダンへの視察をしているが、現地滞在時間
がたったの7時間で、その緊迫度や危険度のなにが分かった
のだろうか。
自衛隊の幹部たちも、防衛相を危険にさらす筈もなく、一番
安全だと思える所を案内しただろうし。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

安倍首相は、野党議員の質問にまともに答えることなく、ただ
その場さえしのげば良いのか、”南スーダンでの衝突につい
て「武器を使って殺傷、あるいは 物を破壊する行為はあった
が、戦闘行為ではなかった”
と危機感のかけらもない答弁を
している。

自衛隊員の命がどうなっても関係ないのか、首相・防衛相と
いかにも治安は安定しているかのような答弁をしている。

それが、南スーダンは完全に戦闘状態になっているような緊
迫した印象を受ける報道はなんなのか。。。。
安倍首相や稲田防衛相の発言とは全く違った世界が広がっ
ている。

政府の答弁は、自衛隊員の命をどこかに置いているかのよ
うな言葉遊びに終始しているが、本当にこれで良いのか。
そしていつまで南スーダンを戦闘行為をしていないから安全
だと言い続けるのか。

本来の自衛隊員は、道路等のインフラ整備や、敷地等の整
備の為に派遣されているのに、日本政府のごり押しで、武器
を持っての駆け付け警護までやらされるようになっている。
本来の目的から逸脱して自衛隊員の命まで危険にさらして
米国に気兼ねをする必要がどこにあるのだろう。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ! | トップページ | 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選 »

コメント

戦闘行為の定義を安倍政権にはっきりと示してもらいたいですね
戦闘行為でないと宣言したら戦闘行為ではなくなるとでも言うのでしょうか?
常識はずれの人間たちにリスクが高まるわけではないと言われて納得できる人などいるのでしょうか?
リスクがあるから 自衛隊を出動させているのでは?
リスクがないなら 自衛隊を出動させる必要はないはずです

投稿: てつお | 2016-10-16 18:40

この南スーダン情勢、今朝のサンモニでもいの一番で紹介されてました。政府軍と反政府ゲリラとの武力衝突で三百名の犠牲者が出たとか。この時の映像か分かりませんが、武力衝突の映像も紹介されてました。誰がどう見ても“戦闘行為、戦争状態じゃね?”としか思えません。しかも稲田はたった七時間の滞在。それで南スーダン問題の何が分かるの?普通の人ならそう思うはずです。でも安倍も稲田も“ノープロブレム”を強調するばかり。安心するどころか却って心配でたまらないんですけど。いいですねぇ、超危険地帯へは赴かず安全な所から命令を下すだけのご立派な身分のお歴々は。どうせ殉職者が出たとしても、これ幸いと自分達に有利に事が運ぶようにするだけなんでしょうね。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-10-16 18:41

「戦争へ行く。」との公言をすると、反対されて安倍の野望がのっけから潰されてしまう。
だから「戦闘」とは言わず、様々な妙手や奇手で国民をまやかして、一方的に自衛隊を南スーダンへ無理矢理派遣した。
国民や世論は安倍や稲田の言動や行動に対しては、不安しても信頼はしていない。
カンニングよりも質が悪い。
異常性格者で、安倍政権は成り立っているのだから。

投稿: とんぺい | 2016-10-16 19:50

★ーーこんばんは、てつおさん

よくもあんな詭弁ばかりつけますよね。
国会での答弁を見ていると、いらいらしてきますよ。
あれだけ武力を使っているのに、戦闘行為ではないと。
どこからあんな屁理屈が出てくるのでしょうか。
自分たちが宣言したら、物事が自分たちの思うように向かうとでも思っているのでしょうか。
本当に常識を知らない連中ですよね。
稲田朋美なんて、たったの7時間滞在しただけですよ。
どう考えても、現地に駆け付け警護に行けばリスクは高まるに決まっています。

>リスクがあるから 自衛隊を出動させているのでは?

おっしゃる通りですよ。
リスクがないなら、まずは閣僚の面々がどんどん視察に行ってほしいですよ。
どのような状態なのかを国民に知らしめてほしいです。


★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

私も、サンモニ見ていましたよ。
あれどう見ても戦闘行為ですよね。
それを安倍や稲田は、相も変わらず戦闘行為ではないと詭弁を弄しています。
戦争その物じゃないですか。
駆け付け警護をしてもリスクも高まらないと。
よくもあんな、誰でもわかる大嘘を言えるものだと。。。
稲田も、鉄面皮のような大臣ですよね。
現地滞在時間がたったの7時間で、アリバイ作りに使うのでしょうが、自衛隊幹部だって、そうそう危険なところへは連れて行きませんよ。
お姫様には無事に帰って貰うのが使命なんですから。
例えば殉職者が出たら、お国のために働いてもらったとか何とかいうでしょうし、軍事費増強に利用すると思いますよ。
まったく、利用することにかけては天下一品の連中ですから。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

この政権は、絶対に”戦争”という言葉は使わずに、海外に派兵させますよ。
まったく、詭弁や屁理屈の塊なんですから。
国会でも、言葉遊びに終始しています。
あんな武力が横行していても、戦闘ではないなんて、どのうちが言うのか。
自衛隊の人がお気の毒です。
国会で稲田や安倍の答弁を聞けば聞くほど、不安が増しますわね。
あれで安心する人がどれだけいるのか。。。。
やたら不安になりますよ。
それにしてもあんな非人道的な安倍政権がなぜ長期政権になるのでしょう。
いくら野党が頼りないかどうか知りませんが、国民もどうかしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-16 20:07

姫様、お晩です。

すでにこの国は、明らかな戦争を『事変』や『事件』と呼んだり、コテンパンにやられて敗走するのを『転進』と言わせた“実績”がありますからね。

今でも武器のことを『防衛装備品』と言ったり、総理の下品極まりないヤジまで『自席発言』と強弁するメディアも出てくる始末です。

かつては“平成の大合併”にも眉をひそめたものですが“平成の大本営”の復活に至っては、マジ勘弁です。

凄いですよね。武器を使った殺傷沙汰があっても戦闘行為と呼ばないんですから。
今後は銃撃戦に巻き込まれても
『口論の発展的行為』とでも言うのでしょうか。

本当に現地に問題がないなら、安部の常套句である

>総理大臣のわたくちが言うのでつから間違いない
…とか
>全責任はわたくちが持ちまつ!!…ぐらい言えばいいのにね。

まあ、それでさえ何が起きても
“想定外”のひと言で逃げるんでしょうが。

いずれにせよ、これからニュースの中で奇っ怪かつ馴染みのない日本語がやたら飛び交うようになったら、この国がよりヤバい方向に進んでいると考えてまず間違いないでしょう。

それにしても「南スーダンは永田町よりは危険だ」などと総理大臣の資質以前に、人間性まで疑いたくなるような発言をする輩をありがたがる方々は、ただでさえ不備な法律のまま現地に送られようとしている自衛隊員の命を何だと思っているのでしょうか。

投稿: 傍観者A | 2016-10-16 20:12

★ーーこんばんは、傍観者Aさん

この国はマヤカシの歴史なんですかね。
国民を騙すためには、何でもありで、どれだけ国民が犠牲に会った事か。
国民も学習すればよいものを、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、同じことの繰り返しなんですよね。
それにしても安倍首相のあの、言い換えは何なんですかね。
官僚に教えてもらったのでしょうか。
安倍首相が自発的にあの言いかえをするとは思えません。
装備品って、どこからの発想なんでしょうか。
装備品だから問題ないとかなんとか。。。
ただ騙すために言い換えただけじゃないですか。
やはり権力者が甘い言葉を使った場合、疑ってかかる必要がありますね。

武器を使って殺傷行為があれば、普通戦闘と言いますよね。
それを、絶対に戦闘ではないと言うのですから、頭、正常なのんかと思っちゃいましたよ。
誰が見てもなるほどと思うようなことは聞いたことがないのに、詭弁だけは異常にうまい。
凄い政権です。
本当にこの国のトップの日本語は、どうなってしまったのでしょうか。
未だかつてないほど、詭弁に満ち溢れています。

>それにしても「南スーダンは永田町よりは危険だ」などと総理大臣の資質以前に、人間性まで疑いたくなるような発言をする輩をありがたがる方々は、

野党の質問に永田町を引き合いに出して、永田町よりは危険だとの答弁は何なんですかね。
あんな人を小馬鹿にしたような下劣な答弁をしていると、首相としての品性まで疑われてしまいますよ。
とっくの昔に愛想を尽かされてはいますけど。
それにしても言葉遊びに終始している安倍首相を見ていると、自衛隊の人も泣くに泣けないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-16 21:05

こんばんわ。
「10月」に入って、もう半月が過ぎました、速いですね~、あっと言う間ですね。
話に寄ると、来週の岐阜市の天気の予想は、また再び「初夏の暑さ」に戻るそうですね・・・。
嫌になりますね、体の調子の問題が起きるし、服の調節も難しくなりそうですね・・・。
さてさて、話を変えまして・・・
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
安部氏は、本当に「戦闘行為の行為」が分かっているのでしょうか?。
それなのに、まるで否定する様な態度を示していますね。
では何の為に、「自衛隊派遣」をしているのでしょうか。
「危険のリスク」をしてしまうまで、良く言いますね。
最初から危険を感じたらならば、やらなければ良いのにと思いますね。

投稿: H.K | 2016-10-16 21:11

やった~~~~~  米山さん勝ったぁ~~~~~
野党連合が勝ったぁ~~~~うれしぃ~~~~!!!!
すいません、、書いてる最中にこの知らせが届いたので興奮しています。
おめでとうございます。嬉しくてたまらない・・・
さて・・・・
そもそも、わたしはこの南スーダンの件、言葉遊びばかりに目が行って、その本質が分かっていませんでした。
私も!サンモニみてました。3人めですね! 
当然ですよね! 残された数少ない良識報道番組。
私も・・・委員会見てました! なんてのはありえないけど(笑)
で・・・・おぼろげながら本質的なことが理解できました。
>駆け付け警護の要請があれば、政府軍と戦わなければならない。必ず死傷者が出るから欧米は部隊を出さない。 安保法制の実績を作りたいというのが見え見え
>南スーダンの問題は本当に治安が安定してるなら行く必要はないと思うし、新しい安保法制に基づいた既成事実を作ろうとしてるように見える。
そうだったのか!とよくわかりました。
いやね、、、、欧米が部隊を出さなくて、嫌いな中国しか出してないのに何で安倍が南スーダンに派兵してるのか疑問でした。
欧米の真似ばかりする安倍ちゃんがですよ!
中国は分かる、、、確かあそこに石油の利権があるんです。
なのになぜ日本が???   これだったんですね!
実績作り。 既成事実をつくる。  まさしく自民党、官僚お得意の卑怯な手じゃないですか?
憲法論争のときも、砂川判決なんてでたらめなものを既成事実として強弁してましたからね!
孫崎さんによるとPKO5原則(1)紛争当事者の間で停戦合意が成立していること
これに明らかに違反してるんですよ。
だから、あんな詭弁使ってたのかぁ~  衝突って・・・・ほんま詐欺師やな!
とにかく・・・今は うれしい、うれしい、うれしいっ!
地方から、安倍を倒せ!   新潟万歳!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-16 22:19

TBSのニュースをネットにアップしてくれているの見たら、PKOの中国・ネパールの部隊が国連の要請を断ってNPO/NGOの人を助けに行かなかったそうですね。相手が政府軍系だったからだと想像しています。
そこで思うのは、国連が米国の傀儡になってしまってるのを嫌ったからではないか、という考えです。その前にも中国軍に死者まで出ているんですから、これ以上付き合う気がないという話でしょう。それでも中国は石油欲しさに駐留していますが、これ以上は深入りしない気ですね。(ネパールは金稼ぎで、軍隊だしているだけ。死者なんか出したら、恩給大変だもの行かせない。)
さて日本なんですが、駆け付け警護は付与するでしょうが、安倍と防衛相の間に密約命令を出して、同じ手を使うんじゃないかなァ?「衝突」が身近で起きても、「人員が不足している」なんて屁理屈こいて、出ていかないなんてね。

投稿: 武尊 | 2016-10-17 08:05

おはようございます、まるこ姫様。
戦闘だ、衝突だ、、、なんて鉄砲の玉の飛んでこない室内での言葉遊び。
一日も早く駆けつけ警護の実績を作りたいだけなのが見え見えです。

投稿: kingyo | 2016-10-17 09:42

どのような事態になったとしても戦闘行為とは認めないでしょうこの政権は。
最も、安倍晋三に子供は居なかった筈ですし、稲田は己の子供を自衛隊に入隊させることは有りえないでしょうから、全て人の子供の命の事で、正に他人事なのでしょう。
海外への支援をすることに反対はしませんが、日本としてどうあるべきかを熟慮することなく、まずは実績を作り今後拡大させたいだけの話でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-17 14:47

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう10月も後半戦ですね。
早いものです。
毎年毎年、こんなことの繰り返しで、どんどん年を取っていくのでしょうね。
今年は、全般的に温かいですね。
少し涼しくなってもまた元に戻る、そんな感じです。
今週も異常に温かいらしい。。。

安倍は机上の空論を官僚に聞かせられているのでしょうね。
自ら視察に行ってみればよく分かると思いますよ。
もっともたったの7時間ではほとんど何もわからないとは思いますが、永田町よりは危険だとふざけた発言をしているのですから、直視してくればよいですよ。
安倍の駒にされた自衛隊の人がお気の毒です。


★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

まさかの出来事が起きましたね。
当初、自公が推薦した森氏が圧倒的有利なような報道でしたよ。
それが中盤から、がぜん様相が変わってきました。
嬉しい米山さんの当選でした。

国会での南スーダンでの審議は、まったくの言葉遊びだと思いました。
戦闘の定義が安倍政権と野党、国民とでは違い過ぎます。
あんな詭弁や屁理屈を駆使してまでも、戦闘とは認めたくないのでしょうが、安倍政権の言葉遊びで一番被害を受けるのは自衛隊の皆さんですよね。
自衛隊の命をどう考えているのでしょうか。

ロシアは欧州には受け入れてもらえなくて、こういうときだけ日本を利用しているように見えますが、中国はロシアと密接な仲で、日本が割を食うのは分かりきったことだと思いますよ。
南スーダンに日本が駆けつける必要はないと思います。

自分たちがごり押しした安保法制の実績作りじゃないですか?
しかし、戦闘状態じゃないとか、リスクは高まらないとか、やけに治安が安定的と取れるような答弁していますが、だったらなぜ自衛隊が派遣されるのでしょうかね。
本当に不思議ですよね。
ここでも政府答弁に整合性が取れません。

この政権は、ありとあらゆるあ然とするような話でも既成事実化してしまうんですよね。
ウソを言い続ければ本当になると思ったら大間違いですよ。

新潟でも反乱がおきましたね。
沖縄や鹿児島、新潟の様に市民が真剣に政治を考えたら
政治は変わるんですよ。
あきらめの良すぎる国民性を一番喜んでいたのが安倍政権で、これからもどんどん鉄槌を下し続ければ、この国は良くなると思いますよ。


★ーーこんにちは、武尊さん

南スーダンは、政府軍、反政府軍、どちらに正当性があるのか、さっぱりわからない状態じゃないですか?
言わば内戦状態でしょ?
銃撃、兵士による住民・避難民への暴行、国連関係車両への妨害行為が頻発しているともいわれていて、利害関係が入り乱れています。
そんなところに、自衛隊が行けば巻き込まれる恐れ十分だと思いますよ。
わざわざ、憲法を拡大解釈までして自衛隊を派兵させる必要がどこにあるのか分かりませんね。
死者がでたらどうするのか。
また、政権の都合のよいように利用するのは目に見えていますが、被害をこうむるのはいつも駒にされた方です。

>「衝突」が身近で起きても、「人員が不足している」なんて屁理屈こいて、出ていかないなんてね。

それができるなら実行してほしいですよ。
自分の命じゃないから、出て行かせる可能性大だと思いますよ。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

衝突であって戦闘ではないとか、どこまで机上の空論を主張しているのでしょうか。
永田町よりは危険だと、ふざけた答弁ができるのは、のんきな国会ならではですね。
やっぱり、駆け付け警護を実行したと、米国に認めてもらいたいが為なのかもしれませんよ。
この政権は、国民の命など何も考えていませんから。
安田さんだって、放りっぱなしじゃないですか。
今どうなっているのでしょう。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃる通り、どんな事態になっても戦闘行為とは認めない算段だと思いますよ。
認めたら駆け付け警護ができなくなってしまいますから。
とにかく自衛隊に駆け付け警護させることが、安倍首相の頭の中を巣喰っているのではと思います。

安倍も子供いないし、稲田も人の命を何とも思っていないし、この冷血な政権は自衛隊を海外派兵させてまで米国に認められたいのかと思うと、暗澹たる思いになりますよ。
なにがなんでも自衛隊を海外派兵の思想は、さすが国防軍、わが軍だと言うだけのことはあります。
手駒の一つなんですよ、この人達にとっては。
もちろん海外支援は必要だとは思いますが、それは多額のバラマキや、自衛隊派兵ではないと思います。
安倍の発想は、日本も有志軍の一員として認められたいだけじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2016-10-17 16:19

>出て行かせる可能性大だと思いますよ。
一度出兵したものを引っ込めるというのは、物凄く難しい問題が発生します。国際的にも国内的にもね。自国の都合だけでは出来ないのです。ましてや国民の都合などでは絶対無理です。それは戦前から考えれば分かりますよね。シベリア出兵。第一次大戦でのヨーロッパへの出兵。(シチリアでしたかね?日本兵の墓碑があります。)国内的にみれば日清日露や満州から敗戦まで全てがそうですよね。
そいう中で安倍が考えているのは、実績作りです。それもなるべく人的被害のない状態ででの成功物語です。そいうのを行うには、どうしたら良いのでしょう?他国に倣うんですよ。奴は一人二人の血は覚悟してるかも知れませんが。でもチキンだからなァ、覚悟できてないか(怒)
南スーダンで政権と反政権が入り乱れているのは、米国など西側と中国の資源確保に翻弄されてるからです。そんな中、米国は軍事力を国連PKO関係だということで、ココにだけは投入していません。一応民間人と思わされている人間だけを派遣しているんです。そういう人間には国連派遣のNGO・NPOにも居るんです。それがTBSでの放送に出てきた犠牲者です。そんな事中国軍もネパール軍も分かってる訳ですよね?だったら助けに行くと思いますか?しませんよね。日本は米軍の傀儡として派遣されてるんでしょう。そこにも密約が有りそうな気がしています。兵士は出すが戦闘には参加させない。今死人が出ては、次が遅くなるってね。そして資源のオッソ分けにも預かれるてとこかな?
安倍達が人様の死なんか考慮には入れません。産軍複合と政治屋とはそういうもんです。あのバングラデシュ襲撃で亡くなられた方々の棺が返って来られた時の映像を覚えていますか?政府専用機の翼に描かれた日の丸と白布に包まれた棺を、これでもか云うほどの対比で写した写真。ああやってそういう人間は国民に刷り込みをするんです。そして棺の周りで頭を垂れる職員。キッと奴らは思っていたと思いますよ。「イヤー俺行かされてなくて良かったァ。行ってりゃあこうだったかもなァ、、。クワバラクワバラ。」
さて、だからこそ出兵させてはいけなかったのですが、最早後の祭りです。
それでも世界貢献としては出さざる得なかったかなァ、、。難しい問題です。何せここまで混乱が深まる案件だったかどうかまでは、完全には分かりませんでしたからね。でもアメリカが作りこんでいる可能性はありますがね。あの国は戦争がないと食っていけない国ですからね。
犠牲者は何時も下っ端、、。
分かっていても難しい問題、、。
後は永世中立か江戸時代の様な鎖国かなァ、、?

投稿: 武尊 | 2016-10-18 07:47

★ーーこんにちは、 武尊さん

どうも私の解釈と 武尊さんの解釈は同じだと思いますよ。
日本語のアヤといいますか。。。

一度派兵しているわけですから、それをひっこめるなんてできる訳がありません。
スーダンから帰国させるという事です。
だから安倍としては世界貢献の名のもとに派兵させたわけですが、国内での内戦状態になっているのは誰の目から見ても明らかで、引くにも引けない状態だと思いますよ。
結局、この人は近視眼的な目しかなかったという事じゃないですか?
大局的な考えのものでの自衛隊派兵ではなかったと私は思っています。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-18 09:46

武尊さんの言ってる通りだと思います

>一度派兵しているわけですから、それをひっこめるなんてできる訳がありません。
スーダンから帰国させるという事です。

実績作りか平和活動か知らんけど…
自国民である自衛隊の隊員の命を 軽んじたらアカンやろ
国民の命に勝る国益なんて無いのにね

それにスーダンうんぬんより国内の事の方が大事なのにね
国内が借金だらけでボロボロの日本が外国で慈善活動や駆けつけ警護って…もうギャグでしかないからな

スーダンで自衛隊が滞在している間の維持費や
アホの首相が外国でばら撒いてくる1回分のお金で
国内の年金の事とかその他諸々の事に使えば
色々解決できるのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ

現に神戸市が阪神大震災の時に使った復興費用が4000億以下で出来るんだから余裕なのにね(´Д`)ハァ…

こういう事はバブルの時みたいに国民が裕福に暮らせる余裕がある時にして貰いたいけど…日本は昔から貧乏人からむしり取る事しかしないからなぁ
現に24時間テレビみたいな出演者のギャラが募金から出ている番組もあるしね┐(´д`)┌ヤレヤレ

やっぱり自分達に痛みが無いから分からないんだろうけど…毎回バカじゃないの?かなって思う
だから永田町より安全とか寝言を言えるんだろうな

前にも同じような事を言ったけど
国会でまた与党にこんな事を言われたら
じゃあ一緒にスーダンの自衛隊駐屯地に行って
1か月でも2か月でも滞在しましょう
そうしたら首相の好きな戦車に乗り放題ですよ(笑)
って言って貰いたい

きっと狼狽ぶりが半端ないと思うから
ちょっと興味がある

しかし…何で日本はいつもスネ夫的というか力のある国のポチしか出来ないんだろう?
だから…地位協定も一向に改善しないから
沖縄なんかでもあんな感じなんだろうけどね

いくら威勢のいい事を言ってもアメリカの後ろ盾がないとロクに喧嘩も売れないとか情けなさすぎると思うし
いくらアメリカのポチでも国にとって国民にとって都合の悪い事は言うべきだと思う

いくらポチでも言論の自由はあるんだから
首相には野党に言う前にアメリカに言って貰いたい


投稿: マスオ | 2016-10-18 12:56

★ーーこんにちは、マスオさん

安倍政権は、どうしてもスーダンの内戦が戦闘行為でもないし、危険でもないと言い張るんですよね。
一度派兵させたものを軽々しく引き上げる事はしそうにありません。

結局、自衛隊員は安倍首相の持ち駒として扱われる、国民がいくら反対しても、これは動かせない事実という事ではないでしょうか。
国内のことはどうでもよいのでしょう。
海外には大盤振る舞いで、どんどんばら撒いて来ますが、国内の事情には何の関心もない、そう思いますよ。

それでも海外にばら撒くお金の何分の一かでも国内に回してもらえば、助かる人も増えると思うのですが。
私たち国民は、政権にとって税金を分捕れるくらいにしか思われていないと感じます。
税金を納めるのも、何かあった時に国が助けてくれると思うからこそでしょ?
安倍政権は、何かあった時は自己責任で切り捨てる国ですから、税金や年金は払い損かも知れませんね。
どこに使われているのかもわからない。

まあ、このままいけば悪い方向へ向かう事こそあれ、良い方向へ向かうとは思えませんね。
日本は独立国というなら、日米安保があっても、主張をするところはするべきで、地位協定も最たるものでしょうね。
それができない時点で、米国に逆らえないという事が良く分かりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-18 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64355681

この記事へのトラックバック一覧です: 「南スーダンで武力衝突拡大」それでも戦闘行為と認めないのが安倍内閣で:

« 「結婚相手選べるのは25歳が曲がり角?」ハア?認識古すぎ! | トップページ | 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選 »