« 機動隊員差別発言に人権上非常に問題と法務省局長が答弁、底の浅さが際立つネトウヨ | トップページ | 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 »

2016-10-23

台湾が原発全廃への道を 理由は福島第一事故受けてだと

とうとう台湾が、原発全廃への道を歩む。
理由は、あの福島第一の事故を受けてと言うからすごい。

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止
          朝日新聞デジタル 10月22日(土)21時3分配信

>台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権が2025年に「原発ゼ
ロ」にすることを決め、行政院(内閣)は、再生エネルギー事業
への民間参画を促す電気事業法の改正案を閣議決定した。
太陽光と風力発電を中心に再生エネの割合を20%まで高め
ることを目指す。東日本大震災後の反原発の民意を受けたも
ので、改正案は近く立法院(国会)で審議に入り、年内の可決
を目指す。

Img_4

台湾政府の決断は惚れ惚れする。
他国の大事故を他山の石として、自国のエネルギー政策を見
直す。
出来るようでできる事ではない。
が、決断すればできない事はないという証のようなものだ

大事故を引き起こした我が国は、検証らしい検証すらせず、事
故の後始末もできていないのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるを
実証するように、原発再稼働躍起になっているのが自民党政
権で。。。。

大体が、2012年衆院選では、”原子力に依存しない経済・社
会構造の確立を目指す”
と公約に掲げている。
ところが圧勝したとたん、豹変するのがこの自民党の伝統芸
で、今では原発推進に変わってしまっている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>世界的にはドイツが2022年までの原発全廃を決めるなど、
欧州を中心に脱原発の動きがある

ドイツは第二次世界大戦をきちんと総括して、ヒトラー政権の
犯罪を見逃していない。
戦後70年たっても虐殺に関わった人物が捕まったと報道され
ていたりするし、原発に対しても2022年までに全廃へと方向
性が決まっている。

情けないのは日本の原発政策で、世界に名だたる地震国家
で、世界的な大事故も起こしているのに、それでも再稼働を強
引に推し進める自民党政権。
まったくこの党は、いつまでたっても既得権益者の代弁者で。。

原発が無くてもエネルギーは足りていることが立証されてい
るにもかかわらず、原発再稼働をごり押ししているが、他国を
見習うという事がなぜできないのか。

廃炉ビジネスだってあるし、そのビジネスだって相当長い年月
需要があるわけで、原発立地地域だってそれほど損はないと
思うが、地元はこぞって反対する。
原発だって耐用年数があるのに、これだけ延長延長で使い続
けて何か事故があった時は、どうするつもりなのか。
延長延長で耐用年数を伸ばした結果事故が起きたら、政治の
責任問題になるし、人災になることを肝に銘ずべきだ。

二進も三進もいかなくなる前に撤退する選択肢はないのか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 機動隊員差別発言に人権上非常に問題と法務省局長が答弁、底の浅さが際立つネトウヨ | トップページ | 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 »

コメント

福島原発事故を他山の石として世界各国で脱原発が常識となりつつ有るのに 事故を起こした日本が何故脱原発に踏み切れないのでしょう
事故が起こったら 日本中に災難を撒き散らす恐れがあり 世界を巻き込む恐れもないとは言われないと思います
 脱原発に踏み出すべきです

一部企業の利益より国民の平穏な暮らしを目指してほしいものです

投稿: てつお | 2016-10-23 18:39

★ーーこんばんは、てつおさん

福島原発事故は世界的レベルの事故だったのに、なぜこの国は責任も有耶無耶に、のど元過ぎればすぐに再稼働を考えるのでしょうか。
ふつう考えたら、脱原発にかじを切ると思いますけどね。
かえって、ドイツを含むヨーロッパや台湾の方が教訓にしています。
台湾が決断したように、確固とした意思があれば踏み切れると思いますがね。
原子力村と関係性があるからこそ、これから先も脱原発に舵を切れないのではないかと思います。
原子力村も政治家も、既得権益を手放すつもりはないのでしょうね。

土砂崩れや洪水と違って、原発の場合、日本だけの被害ではすみませんからね。
代替エネルギーで間に合うのだったら、脱原発に舵を切るべきですよね。
もっとも自民党の場合、一部の大企業にしか目が行きませんから、国民は不幸ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-23 20:07

前にも、ご紹介しましたね。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120507/1336372179
世界地震震央分布と世界原発マップを重ねた図、、、、
だいたい、環太平洋造山帯は火山を伴った活動が多いので地震が多いのは当たり前。
台湾が偉い!というより当たり前の行動なんです。
台湾も環太平洋ベルトの中に入ってますからね!
アメリカもベルトの中に入ってる西側では、そんなに多くは原発なんて作ってません。   
みな東側です。
どいつなんか、環太平洋造山帯と関係ないのにやめてます。
もっとも、あっちはテロの可能性がありますけどね、、、、
ところが、どうしようもない愚かな国は小さな島に密集してるのにやめられない。

台湾もドイツも、大きな見地から判断できるんですよね、、、ところがこの国はできない。
いつもはここで、、、国民がバカだからって続けるんですけど・・・・反省します。
 原発が争点の知事選、滋賀 、鹿児島、新潟と勝ち続けています。
でも、本当にこの国を動かしている連中が腐りきっています。
台湾やドイツのような大局的な判断が出来ません。
これは日本の宿痾でしょうう、、、村社会、セクショナリズム、どんなことよりも自分たちの所属する団体、組織が大事。

民族ジョークといって、国民性が分かる有名なものがあります。
(1)無人島に男二人、女一人が漂着した。
その三人がフランス人なら仲良く3P。
その三人がイギリス人なら女をほったらかしにして男二人でチョメチョメ。
その三人が日本人なら本社に携帯で連絡して指示を仰ぐ。

(2)もしも、明日世界が滅亡するなら
会社に行って仕事を明日までに終わらせる日本人
最後のベットを共にする女性を探すイタリヤ人
明日の午後のティータイムに呼ぶ人を考えるイギリス人
軍事力で何とかしようとするアメリカ人
明日はウオッカを飲んでも二日酔いにならないと喜ぶロシア人

(3)ある飛行機が欠航となってしまいました。さて、その時
ロシア人はウォトカが出るかどうかを尋ねた。
イギリス人は紅茶を飲んでからあとの事を考える事にした。
イタリア人はそんな事も関係なくスチュワーデスを口説き始めた。
ドイツ人は遅れた理由を論理的に説明するよう旅行会社に求めた。
日本人は遅れた理由を取引先に携帯電話で伝えた。
韓国人は飛行機が欠航になったのは日本のせいだと叫んだ。

引用が長くてすみません。 でもこのように、日本とは会社第一、所属する団体だけがすべてだと世界からもみなされてるんです。
そして、いつまで経っても大局的な判断がだせない。
このごろ示されるようになった住民の民意(知事選)だけが救いです。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-23 20:55

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、良い事をしますね、台湾は。
それに引き替え、「再稼働」ばかり拘って、全然「全廃」をする気なんかない安部氏ですね。
せめて、「台湾の内閣の爪の垢を煎じて飲む」・・・なんて、やって欲しいですね。

投稿: H.K | 2016-10-23 21:08

姫様、お晩です。

ドイツも福島第一原発の事故を教訓に、脱原発政策へと方針転換したんですよね。

はてさて、未曾有の大事故をおこした我が国はここから何を学んだのでしょうか。
ナチスや戦前の日本ならせっせと学ぼうとしているくせに。

だいたい、原発から出る放射性廃棄物の管理だけで百万年もかかるし、廃炉にだって何兆円かかるかわからないと言われている代物に固執してまでカネ儲けしたいってどういう神経なのでしょう。
そんなことしなくたって、もう電力は足りているでしょうが。
今年の冬も節電を呼びかける予定はないと、各電力会社は発表していましたし。

しかし、度重なる北朝鮮のミサイル実験とはまた異質な不気味さを日本に対して感じませんかねえ、他国の人々は。

あんな事故を起こしたにもかかわらず日本では、今度やっちまったら国内はおろか世界各国にまで被害を及ぼしかねない原発やそれを推進する政府をありがたがるだけではなく、反対を唱えて行動する人を弾圧・誹謗中傷する動画やネットの書き込みがあふれているのですから、なんとまあ気持ちの悪い国なんだと思われていないでしょうか。

こういうことを言うとすぐに、
オイ、反日野郎、じゃあ何で周りの中韓の原発には文句ひとつ言わねーんだよ…と、始まるわけですが、こういう連中は相手にするだけ無駄ですよね。
自国の問題すら解決できずに、そんなこと言えるかって。

話はちょっとズレますが、ちょうど1年前、当時復興相だった高木毅の下着ドロが発覚しましたが、その父親で'79〜'95年まで敦賀市長を務めた高木孝一は地元に原発を誘致するにあたり

>子供がカ〇ワになって生まれても原発をつくるべき…とか

>原発を持ってきさえすれば、あとはタナボタ式にいくらでもカネは落ちてくる。早い者勝ち…など
暴言吐きまくりだったわけですが、これ、恐らく高木一人の意向ではなく、原子力ムラの連中の共通認識でしょう。

だからこそ、ムラとその取り巻きにしか通用しないであろう“世界一厳しい安全基準(嘲笑)”を黄門様の印籠のように振りかざして、強引に耐用年数を超えた原発でも再稼動させようと血道を上げているのだと思います。

『国民の命と幸せな暮らしを守る』だと!?

無限の借金と永遠の自己責任を押し付けているだけじゃないか。

投稿: 傍観者A | 2016-10-24 02:13

>爪の垢を煎じて飲む
飲んでいるのは、日米原子力協定の相手の爪、、。
企業もこの枠内でしか物事を考えない。
経産省は出世天下り先だけを考えて、その爪を煎じて飲んでいる。
安倍はそれら全ての爪を集めて飲んでいる、、(怖)
それでも国民は、この原子力というモノについてだけは意識が少しづつ変化して来ている訳ですよね。この流れをその他の問題にまで波及させれば、核発電再稼働思考も止まるんですがねェ、、。
それを止めているのは、マスゴミといわれる広告欲しさの大企業寄り大手新聞テレビ業界でしょう。
だって一般庶民はそこからしか情報を得ていない。
こういう話があります。
或る老人が選挙に行く前に採った行動。起きて先ず見たのは、読売新聞の紙面。その後朝食を摂りながら見たのがNHK(ココも電通のバイアスが掛かっている)の朝のニュース。その後「さて、選挙投票に行くかな。」
若者はネットに流れている情報だけを無意識に見て過ごしている。このネットというモノの情報は、全てアメリカ企業のフィルターが掛かっていることを知らない。その後「さあ、仕事行くかな。」あれ?選挙は?
こんな状態ですから、、。
台湾もそれ程違いはないとは思うのですが、それでも対岸の火事に危機感を持ったのは、中華人民共和国という国に飲み込まれる危機感があるからでしょう。自分の国は自分たちで背負っていく独立心ですかね?
どうもその辺が日本人には疎い感情なんじゃないでしょうか?誰かに頼って生きていこうとする感覚かなァ、、?
これお上意識と同じですね。その根源には天皇制も関係しているかな?
そして結構言えることは、310万人殺ろされせたのにその相手国に頼ってきてしまった70年かな?フリピンは約300年スペインと米国からの植民地の苦役を味わい、独立した生き方を選んだ。その為に米国との関係を見直し始めた。ドォルテ大統領の行いが良い悪いではなくて、自分たちの行くべき道を自分たちで決めることにしたんですよね。そして台湾も同じです。アメリカは台湾やフリピンを緩衝地帯に「利用」してきた訳ですが、そこからの脱出を試みているわけですわ。ドイツも同じです。二度の大戦で懲りたんですよ。何所かの国の生贄になることには。
その点日本は怖くて出来ないでいるんですな、、。

投稿: 武尊 | 2016-10-24 02:14

東京五輪や豊洲問題と根っこは同じでしょう。
大きな利権にしがみ付き、議員、役人、企業、学会が癒着して物事を進めている、この構図を変えない限り日本は何も変わらないと思います。
原発事故は民主党政権時に起きましたが、原発を推進し福島第一原発の危険性を野放しにしてきたのは自民党です。
この自民党の悪政によりもたらされた言っても過言ではないでしょう。
矢国では、トップに立った方が賢明な決断をするケースが見られますが、特に自民党政権でのトップは、産業界重視や献金得票、天下り推進等の方が先に立ち、大事故を起こした日本の責任を世界に示す行動には出ません。
ドイツは戦後処理をチキンと行ってきたようですが、日本は、従軍慰安婦問題など未だに引きずっていること事態、戦後処理から逃げ続けてきた証であり、これも自民党によるものです。
東京五輪問題ではIOC会長が見参するなど、本当に三流国家であることを世界に示しているように感じられます。
自民党政権、特に安倍政権は日本の恥を世界に発信し続ける事でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2016-10-24 08:07

まるこ姫様、こんにちは。

何かもう、普通に羨ましいです、台湾の原発に対する認識の厳しさ、意識の高さが。
同時に、しっかりとした民意を選挙へ反映させる意義も感じられますね。
台湾における前回の国政選挙で、利権誘導型の政治を行う当時の与党を蹴散らしたからこそ、蔡英文政権の今があるのでしょうし。

いよいよ南海トラフの危険性がクローズアップされてきた今、一刻も早く日本も方向転換しないと手遅れになります。
なのに、安倍政権は相変わらず自分たちの都合と思い込みでしか物事を見ようとしないから、リスクは高まるばかり。

それを支える連中も醜悪さを増すばかりです。
沖縄での問題を調べる内、「土人」という言葉が福島県の住民に対しても使われている事を知り、愕然としました。
ネットの一部で、「東北の原発が落とす金により地域が潤い、自らも利益を得ているにもかかわらず、放射能の危険性や原発再稼働反対を叫ぶ地元住民を福島土人と呼んでいる」のです。

「土人」という言葉は、単なる差別用語の域を超え、他人を貶める為の言葉の凶器になっている。
そして、日本全体に影響を与える原子力にまつわる問題で、そんな言葉を使う狂気がネットに潜む恐ろしさ。

台湾の決断と比べ、日本の意識の低さを感じずにいられません。野党の足並みも揃わないままで、次の選挙もこのままでは与党が圧勝してしまいそうですし……
怒りを覚えるというより、最近は情けなさや悲しさの方が募ってきて困ります。

投稿: かわら屋 | 2016-10-24 10:40

当分、この傾向は変わらないでしょうね。

知り合いの原発関係者は自分たちは何も他人に迷惑を掛けていないくらいの認識です。福島の人たちの健康被害や農産物が避けられていること、原発に向けられる非難、報道はねつ造や言いがかり位にしか思っていないように見えます。

多分、オリンピック、豊洲関係で矢面に立たされそうになっている人たちも同じなのでしょう。

地道に風化されないようにし続けるしか無いようです。

投稿: noname | 2016-10-24 13:13

こんにちは、まる子姫様。
いまだに原発再稼働賛成か反対かが選挙の争点になっている日本から見たら台湾の決断は羨ましい。
原発の安全神話も低コストも嘘だとわかっているのに……なぜ脱原発に踏み切れないのか、、、世界から見たら不思議の国、ニッポンでしょうね。
国会議員や地方議員がどちらを向いて政を行っているか、原発が無ければ経済が衰退すると思うことが思考停止だと思うのですがね~~。

投稿: kingyo | 2016-10-24 14:33

やっぱりそうなりますよね。台湾もこれまで大型地震に見舞われてきた国です。そして隣国で地震大国といわれるこの国で起こってはいけない大事故が起こってしまった。津波のせいであって揺れに対応出来なかった訳ではないなんて、戯れ言でしかありません。南海トラフの歪み云々のニュースが出ていますが、いつ巨大地震が起きるのかなんて予知出来る訳が無く、対応も出来ないでしょう。そして巨大地震は日本中何処でも起こり得るリスクです。例えばかつて福井地震という巨大地震で甚大な被害を被った福井県。その福井県にある敦賀原発でフクイチ並みの大事故が起きたら・・・近畿地方を中心とした西日本がどうなるのか説明はいりませんよね。原発とは絶対に100%安全でなければ作ってはいけない・起動してはいけない物であるはず。なのに諸々の問題を誤魔化して再び起動させようとしているこの国の政府・与党。目先の利益を追求する事しか頭に無い連中の何と愚かしいことか!!そしてこんな奴らほど愛国を叫ぶのですから始末に負えません。

投稿: スターダスト・デブー | 2016-10-24 19:49

★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

当たり前の行動ができないのが自民党政権なんですよね。
こんなに小さな国土で地震国家と言われているのに、それを国策として推進してきたんでしょう?
あれだけの未曽有の大事故が起きたら、普通、懲りるはずですし、懲りなければ嘘ですよ。
だって国民の生命と財産を守る義務があると豪語する気骨のある有り難い首相(皮肉)なんですから。
やっている事と言っていることは全く違いますが(笑)

やはり、他国の方が教訓にしているんですよ。
該当地の日本だけは、想像力が働かないのか我欲の塊なのか、いまだ、再稼働躍起で、国民の生命財産は蚊帳の外でしょう?
安倍にとっての国民の生命財産は、私たち一般人ではなく、自分たち閣僚、その身内、大企業、経団連、原子力ムラなど、限られた一部の人達に限定なんでしょうが。

台湾やドイツ、ヨーロッパの首脳は、少しは国民目線が残っているようですね。
事故当事者の日本とはえらい違いです。
国民性としていろいろ挙げられるでしょうが、言えることは島国ならではのガラパゴス脳になっているのではないですか?
世界の常識が通用しないと言うか、日本ならではの常識が確立している、その村社会ルールは強固過ぎて壊すことができない、そんな感じじゃないでしょうか。


★ーーこんにちは、H・Kさん

台湾を見直しましたよ。
当事者の日本に出来ないのに、他山の石とした台湾。
出来るようでできない、それでも本当に信念があればできるんですね。
自民党政権は懲りないですね。
あれだけ国民が難儀して、世界にも迷惑をかけているのに、再稼働に躍起になっています。
常軌を逸しているとしか思えませんけどね。

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

>ドイツも福島第一原発の事故を教訓に、脱原発政策へと方針転換したんですよね。

ホント変な話ですよね。
私たちの事故を見て他国は教訓にしているのに、当事者国の意識は古いまま。。。
アンダーコントロールと嘘を付いてまでオリンピック招致。

ホント、国民にとって良い事は学ぼうとせず、悪いことはどんどん学ぶんですね、自民党は。
本当に腹が立ちますよ。
使用済み燃料棒の保管先もないのに、なぜドンドン稼働する気なんでしょう。
狭い国土の日本では無理な話でしょう?
廃炉費用にしても費用が掛かるわけで、だとしたら廃炉に向けて方向転換すればよいのに。
電力なんて足りてることは、あのくそ暑い夏に立証されましたから。

それこそ北朝鮮がミサイルで原発を狙ったらどうするつもりなんでしょうか。
それこそ迎撃なんてできませんわね。

>反対を唱えて行動する人を弾圧・誹謗中傷する動画やネットの書き込みがあふれているのですから

変な国になり果てましたよね。
同じ国民の沖縄に寄り添う人を売国奴扱いでしょう?
原発反対をすれば、誹謗中傷の嵐って、常人には理解できません。
権力を持っている方を批判してはいけないんですかね。
中韓を目の敵にして、何か非があるとあげつらいしていますが、安倍政権も似たようなものですよ。
その政権に対して何も物が言えないなんてね。

>ムラとその取り巻きにしか通用しないであろう“世界一厳しい安全基準(嘲笑)”を黄門様の印籠のように振りかざして、強引に耐用年数を超えた原発でも再稼動させようと血道を上げているのだと思います。

自民党の議員も狂っていますし、それを擁護するネトウヨも狂っています。
なぜここまで、自分勝手な人間が増殖したのでしょう。
それはとりもなおさず、小泉以降、安倍政権を見本にしてきたからでしょうけど。
やっぱり影響力のある人の立ち居振る舞い、言動は国民に大きな影響を与えるものなんですよね。
私には、最近、この国はものすごく卑しい国になって来た感がありますよ。
それにしても、”自己責任”って、すごい嫌な言葉ですよね。
押し付けられるものではないと思います。

★ーーこんにちは、武尊さん

>それでも国民は、この原子力というモノについてだけは意識が少しづつ変化して来ている訳ですよね。この流れをその他の問題にまで波及させれば、核発電再稼働思考も止まるんですがねェ、、。

そうなんですよね。
原発再稼働反対は、もう国民的合意のようなものなんですが、それでも、既得権益を持った方の意思は固いですよね。
少しも意識が変わりません。
自分たちの代はそれでよいかも知れませんが、未来を考えた時、本当にそれでよいのでしょうか。
大テレビも、大新聞も、まったく政権を批判しなくなりましたし、情報を流さなくなりました。
それでも脱原発が多くの国民の合意になっていることはうれしい限りですけど。

読売は政権御用達が板についてきました。
それを毎日読み続ければ、そういった思考になるのは当然と言えば当然ですが、罪が大きいと思いますよ。
大体が、批判する方と批判される方が仲良くご会食という国って、先進国と言われている国はないでしょう?
そもそもが間違っているんですよ。

台湾は大したものですよ。
中国に飲み込まれる危機感があろうとなかろうと、原発を止めようと政府が決めた事は高く評価しないと。。。
もちろん、独立心も大いに影響しているのでしょうし。
日本とは大違い。
やはりお上意識が独立心を阻害していると感じます。

フィリッピン大統領の言動が今話題になっていますが、良い悪いは置いておくとして、外交上手という事だけは分かりますよ。
米国と中国を手玉に取っている。
それこそ、安倍もツメノアカを煎じて飲んだらどうでしょう。
人間は懲りる事から前に進めるのだと思います。
懲りない人間はいつかは挫折します。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>東京五輪や豊洲問題と根っこは同じでしょう。

そうなんですよね。日本の場合、すべて利権がらみでしょう?
何か一つ政策が始まると、すべてに利権でガチガチになってしまいます。
それを手放そうとしないところが問題なんですよね。
おっしゃる様に、議員も役人も財界も学会も、おんぶにだっこでしがみついているわけでしょう。
どんなに国が亡びるような政策でもです。
自分たちの代はそれで済むでしょうが、子孫に迷惑をかけてそれでよいのでしょうか。
大体が民主党政権の対応を批判している自民党ですが、原発は自民党政権が国策として推進してきたんですよね。
安倍は、電源喪失なんてありえないと国会で答弁していましたが、地震直後、電源喪失しましたからね。
安倍が無責任体質の見本みたいなもので。。。

>特に自民党政権でのトップは、産業界重視や献金得票、天下り推進等の方が先に立ち、大事故を起こした日本の責任を世界に示す行動には出ません。

まったく、一部の人間だけで私たちの税金を還元しているようなもので、結果、何か起きても誰も責任を取らないし、改めようともしません。
やはり他国の首脳の行動はうらやましいです。
ちゃんと他山の石としているんですよね。
既得権が少ない国はうらやましい。

自民党政権しか選ばない国民にも非はありますが、その自民党政権が世界に向けて恥を晒し続けている。
割れ鍋に綴じ蓋なんでしょうか?
巻き込まれる方はたまったものじゃないですよ。
自民党支持者だけがゆでガエルになれば文句ありませんが、連帯責任ですからね。


★ーーこんにちは、かわら屋さん

本当にうらやましいです。
台湾の首脳は、他国を教訓としたんですよね。
日本はというと、他国からも自国からも、何も学ぼうとしません。
国民に都合の悪いことはすぐに学ぶくせにね。

民意って何なんですかね。
選挙をすれば必ず自民党が勝ち、国会では少数派の意見は無視されます。
自民党支持者の民意もあるでしょうが、少数派の民意もあるはずです。

>台湾における前回の国政選挙で、利権誘導型の政治を行う当時の与党を蹴散らしたからこそ

本当にうらやましい。
国民が選択したんでしょう?
日本の国民はいつになったら、利益誘導型ではない政治を選択するのでしょうか。

地震が多発しているのに再稼働に躍起になっている安倍政権。
手遅れになってからでは遅いし、原発に関しては100%の安全を考える必要がありますわね。
99%では困るんですよ。
それが分からないから腹が立ちます。

なにか政権に反発,批判をすると、”土人”扱いは、なんなんでしょうか。
権力者は批判されてナンボのものでしょう?
批判を許さない社会は腐敗していきます。
なんでそれが分からないのか。。。。
こんな風潮がまかり通る社会は怖いし、いつか自分の身にも降りかかってきますよ。
”土人”、嫌な言葉ですよね。
いかにも自分より下の人間として見下している感が半端じゃないです。
そんな差別用語を使わなければ、自分を保てないのだとしたら気の毒になっちゃいますよ。
人を下に見て自分が優位に立ったとしても、心が咎めないんですかね。

>台湾の決断と比べ、日本の意識の低さを感じずにいられません。

本当にそう思いますよ。
野党も与党にすり寄ったりしている現状も醜いですし、野党としての立場が分かっていません。
野党協力なくして、勝つ以前に闘う事さえできない現状が分かっているのか、分かっていないのか、センスのなさが露呈してしまっています。
一部例外はあるとしても多くの選挙は、投票する前から結果が分かるんですよね。
脱力感は半端じゃないですよ。


★ーーこんにちは、 noname さん

いつまで、この小さな島国で原発政策を推進していくのでしょうか。
限界に来ているのは露呈しているのに。
もはや、推進というよりも廃炉ビジネスしかないと、私は思いますよ。
使用済み燃料棒の保管場所さえ決まっていないのに無責任すぎます。

>知り合いの原発関係者は自分たちは何も他人に迷惑を掛けていないくらいの認識です。

なんだか認識が甘いと言うか、かけ離れていると感じますよ。
そうやって、自分は悪くないと思い続けて止められないのでしょうが、これはすべてに繋がっていると思いますよ。
ネットでの誹謗愁傷も、自分は悪くないと思っているのでしょうし、オリンピックも豊洲も、加害者とされている人たちの認識はその程度のものなんでしょうね。
それこそ、”赤信号、皆で渡れば怖くない”という心境なんでしょうね。


★ーーこんにちは、 kingyo さん

本当ですよ。
事故が起きてどれだけ時間がたったと思っているのでしょうか。
未だに政府は再稼働一点張りで、選挙の争点になっているわけですからね。
政府と国民の意識のかい離はすごすぎます。
自分たちの代は良いとしても、未来の人達には気の毒な話ですよ。
事故当事者の日本に出来なくて、他山の石の台湾にはできる。
変な話じゃないですか。

原発推進できた日本ですが,国民を騙していたわけでしょう?
安心安全神話、低コスト、全てうそだったです。
事故が起きても再稼働。
そりゃ、他国から見たら不思議な国ですよ。

もう、廃炉ビジネスでよいじゃないですか。
それでも長期間かかるわけですから。
もう、原発事故の落とし前をつける時期に来ていると思いますよ。
原発があっても無くても、アベノミクスで経済衰退していますけど(笑)


★ーーこんにちは、 スターダスト・デブー さん

そういえば、台湾も大型地震がありましたよね。
それで怖くなったのかもしれませんね。
原発事故の見本を見たわけですから。

福島原発事故は人災ですからね。
津波はありましたが、それが直接原因ではない事は分かっています。
人災と言えば、安倍も人災のひとりじゃないですか?
この男、全電源喪失などあり得ないと国会で答弁しているわけですから。
ちゃんと対策していたら、こんな大参事にはならなかった。

>いつ巨大地震が起きるのかなんて予知出来る訳が無く、対応も出来ないでしょう。

地震が起きてから、ああだった、こうだったと言われてもねぇ。。。
予知なんてできないんですよね。
明日起きるかもしれないし、こればかりは起きてからでないと分からない。
だったら、原発を推進するなら100%安全確保できていないと恐ろしくて仕方がないですよ。
いい加減な対策で、世界で一番安全だとウソを言われてもねぇ。。。
誰が信じるんですか?
福井原発も怖いですよ。
避難経路が一つの道路しかないなんて、恐ろし過ぎます。
しかも、琵琶湖が汚染されたら一発で終わりですから。

>目先の利益を追求する事しか頭に無い連中の何と愚かしいことか!!そしてこんな奴らほど愛国を叫ぶのですから始末に負えません。

政府を批判すると売国奴、政府を批判せず迎合すると愛国者。
変な国ですよね。
政府を称賛して、自分に何の利があるんですかね。
ネットでお小遣いとか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-10-25 15:08

ホント台湾政府は英断でしたね
そして心底台湾がうらやましい

日本では福島の事を無かった事にして
風評被害と偽って全国に東北産を他の県の物と混ぜ混ぜして国産としてバラマキ全力で原発を再稼働する
無責任なのも大概にして欲しい

教訓とか言ってるけど…再稼働させたら教訓になってないし日本はあと何回失敗したら気が付くんだろ
何かあったら取り返しがつかないのにね(´Д`)ハァ…

原発を停止させた民主党は一切評価されず
ボロクソにけなされて
原発を再稼働した自民党は評価される…ギャグか
ってギャグなら良かったけど…
これが現実だからどうしようもないな

既に福島の汚染水がアメリカの西海岸に到達してるみたいだし

情報速報ドットコム
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1743.html

このまま行ったら将来海水汚染で魚を食べられなくなるのに原発稼働って…どうするつもりなんだろ
福島の汚染水も生放流でほったらかしなのに…無責任にも程がある

>こういうことを言うとすぐに、
オイ、反日野郎、じゃあ何で周りの中韓の原発には文句ひとつ言わねーんだよ…と、始まるわけですが、こういう連中は相手にするだけ無駄ですよね。
自国の問題すら解決できずに、そんなこと言えるかって。

と傍観者Aさんが言ってるけどその通りですね

いつもネトウヨは頭おかしい事しか言わないな(´Д`)ハァ…

そもそも外国の事だから関係ないし
文句を言うのなら自分の事を出来てないと言えないよね
自分の事も出来てない奴が他人に物を言う事程恥ずかしい事はないのだから…
じゃないと首相が言った事
完全にコントロールされているが
一世一代の笑えないギャグになってしまう
(既にそんなギャグを連発してますが)

それに中韓はは地震の少ない大陸で
日本は地震国の島国だ
それだけで全然安全性に差があるんですけど
バカじゃないの

それ以前に何で文句を言う対象が中韓だけなのかな
それならアメリカやフランスにも文句を言わないといけないやろ
日本は、アメリカ(103基)、フランス(59基)につぐ
世界三位の原発大国(54基)
(犬飼さんの紹介してたサイトから引用)

世界三位の原発大国(54基)犬飼さんも言ってたけど
地震国のしかも活断層の上にこんなに原発あるとか危な過ぎるし愚か過ぎると思う

だからアメリカ、フランス、日本は中韓より原発の数が圧倒的に多いのにこれより少ない中韓の原発の事を文句を言うのは間違ってると思うし少なくても世界三位の原発大国(54基)の日本には言う資格は無いと思う
仮に日本が言ったとしても自国の原発の問題を解決してから言ってくださいって言われたら何も言い返せないから世界中の笑い者になってしまう
て言うかもう既に笑い者なんだけどね(´Д`)ハァ…

ネトウヨはそんな事しか言えないからバカなんだよ
そしてネトウヨの良く言うブーメランが刺さってる状態になっているから少し頭を使う事を覚えて欲しい…もう手遅れだけど

そして自分の事を愛国者とか言ってるのなら
自民党に文句を言えと思うヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
自民党が全ての元凶なんだから

そして日本はチェルノブイリの事を言う資格は無いと思う
日本はもっと酷いから
そしてウイグル自治区の事も日本は言う権利はないと思う
これと同じ事をしているんだから

そして>子供がカ〇ワになって生まれても原発をつくるべき…ですか
相変わらず酷すぎるな自民党は
原発の為ならドク・ベト推奨とか酷すぎる
だから自分の息子が下着泥とかするような痛い子に育つのかな
そんなに使用済みが欲しいのなら
お金はあるんだし誰の物か分からない物を泥棒なんてしなくても直接貰うとかいくらでも手に入れる方法はあるのにね
( ゚д゚)ハッ!失礼(o*。_。)oペコッ(特に女性の方)

しかし…下着泥棒が大臣とか暴走族上がりの知事とかやりきれんな

そしてこんなのばかりが上に居てるから
日本は努力が報われない国なんだと思う

犬飼さん
改めてこのサイトを見たけど怖すぎますね
そして面白い民族ジョークをありがとうございます

日本人の良く言えば几帳面で生真面目
悪く言えば優柔不断で無責任でお上体質で応用力が効かないシステム依存の強い国民性が良く出てますね

既に知ってるかもしれないですけど東日本大震災直後の話ですが日本列島が約2.4メートルプレート側に動いたみたいですね
震災当時から5年経過している今はもっと太平洋側に移動していると思いますが
地震が増えたのと何か関係があるのかもしれないですね

それと台湾で思い出したのですが
以前台湾が日本から輸入している食品を輸入禁止と言った時に同じく日本の食品の輸入禁止にしている韓国もいっしょに叩かれていたけど
日本の食品を禁止や規制をしている国は台湾や韓国だけじゃなくて世界中の国から輸入禁止や検査に合格しないと輸出出来ないみたいですね

ホワイトフード 世界各国による輸入規制について
https://news.whitefood.co.jp/radioactivitymap/forign-government/3419/

情報速報ドットコム
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6541.html

日本食品 輸入停止国 一覧
http://gucchoi.com/archives/2159

上の記事同様
良ければどうぞ見てやってください

最後に日本は中国や韓国や台湾に規制されている事ばかり強調するけど…
アジアの国々だけじゃなくアメリカやロシアやヨーロッパの国々に規制されている
日本はその事も報道しないとダメだと思う

投稿: マスオ | 2016-10-25 15:47

★ーーこんばんは、マスオさん

今日は、いつにもまして長いコメントですね。
これで一本、記事ができますよ。

台湾やドイツが、日本の原発事故を他山の石にしていてうらやましい限りです。
本家本元の当事者日本が、不思議な事に誰も原発廃止と言わない事なんですよね。
大体が、原発も耐用年数があるわけで、政権の都合のよいように延長に次ぐ延長で、本当に耐えることができるのかどうか問題です。

日本は世界に類を見ない地震国なのに、一度事故が起きたら大惨事になるような原発を推進してきたんですよね。
しかも国民には安心安全、原発ほどコストの安いエネルギーはないと言って騙して来たわけでしょう?
それがあの大事故でいっぺんに化けの皮が剥がれてしまった。
安心安全でもなくコストも異常に高く、未来永劫子孫にまでつけを負わせる原発は止めるべきですよ。
自分たちは年を取っているし、相当儲けたでしょうが、私たちは税金を取られるわけですよ。
一電力会社と政府の責任を、国民が背負わなければいけない仕組みは、どう考えても納得できません。

中韓は中韓で自国のことを考えればよいだけで、私たちは自分たちの国のことを考える、ただそれだけの話です。
中韓はどうだ、こうだと、比べる必要は全くありませんから。

>日本の食品を禁止や規制をしている国は台湾や韓国だけじゃなくて世界中の国から輸入禁止や検査に合格しないと輸出出来ないみたいですね

日本の報道は日本国の良い面ばかり報道しますが、世界で日本の食品を輸入禁止している国は多いですよ。
なぜだと怒る人もいますが、そんなの自分が他国の人間だと考えたらすぐに分かりそうなものを。

私が違う国の人間だったら、放射能に侵された土壌の食品など怖くて二の足を踏みます。
ネトウヨは、相手がどう考えるかとか、まったく想像力が働かないのかもしれませんが、相手からやられて嫌な事は自分もしない事ですよね。
それが最低限の常識です。と私は思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2016-10-25 19:24

マスオさん、紹介したサイト、、、そこまで真剣に読んでくださったんです!、、、、涙 
 実は私、地図を示したかっただけで、そこまで真剣に読み込んでませんでした。
自分で紹介しといて、人にいわれて気づくのもおかしな話ですがびっくりですね!
あらためて・・・・http://www.sting-wl.com/worldmap.html
全く・・・・原発やめないのもさることながら、こんなにつくったなんてキチガイ沙汰です。
(1)こんな小さな島国で、、、(2)しかも、地震の発生するベルトに丸々収まっていて、、、(3)しかもしかも、世界で2度も原子力の被害にあった国は日本だけ、、、なのに・・・・他国は止めれても、この国は止めれない。
本当に、、本当に、、、心の底から思います。
クルクルパ~~~~~~の国ですよ、、、この国は!!!!
ランキングみてください! あんな広いロシアや中国よりも原発持ってるんです。  バッカじゃなかろうか~~~~~
>そして面白い民族ジョークをありがとうございます
日本人の良く言えば几帳面で生真面目
悪く言えば優柔不断で無責任でお上体質で応用力が効かないシステム依存の強い国民性が良く出てますね
だから過労死さすまで働かせる会社とか、文句の言えない社員。
選挙に無関心で、お上に逆らわず怒らない国民が出来たんでしょう。
いろんなこの国の根っこにある害が、ここにあると思います。

投稿: 犬飼多吉 | 2016-10-25 22:19

犬飼さん
こちらこそありがとうございます
かなり遅くにしかもかなりの長文を書いたのに
目を通してくれて更にコメントまでもらえるとは…
まる子姫さんにもですが感謝です(o*。_。)oペコッ

それと新たな情報をありがとうございます
ちょっと見ましたが…このサイト凄いですね
早速登録しました
後でぼちぼち見ます(笑)

>だから過労死さすまで働かせる会社とか、文句の言えない社員。
選挙に無関心で、お上に逆らわず怒らない国民が出来たんでしょう。
いろんなこの国の根っこにある害が、ここにあると思います。

ホントその通りですね

過労死で思い出しましたが
過労死は日本にしかないから…外国でも過労死って日本語で通じるらしいですよ(´Д`)ハァ…

これだけでも十分恥ずかしい事なのに

更に外国で過労死さんって人形まで売られてる始末
http://www.deadzebra.com/projects/karoshi-san/

ホント恥ずかし過ぎる

投稿: マスオ | 2016-10-26 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64388350

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾が原発全廃への道を 理由は福島第一事故受けてだと:

« 機動隊員差別発言に人権上非常に問題と法務省局長が答弁、底の浅さが際立つネトウヨ | トップページ | 嘘つき猪瀬!虚飾で固めたオリンピックが必要とは思えない件 »