« 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか | トップページ | 「安倍首相、トランプと夢を語り合う会談をしたい」ハア?政治家なら夢より現実を語れよ »

2016-11-15

問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59%

安倍政権の内閣支持率が下がらない。
なにをやっても、どんな失言をしてもかえってポイントが上がる
から不思議だ。

安倍内閣 「支持する」55% 「支持しない」26%
                           11月14日 19時02

>NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答え
た人は、先月の調査より5ポイント上がって55%、「支持しない」
と答えた人は、7ポイント下がって26%でした。

安倍内閣の支持率0.3ポイント増の57.9% FNN世論調査
             フジテレビ系(FNN) 11/14(月) 15:44配信

>FNNが、13日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣の支
持率は、0.3ポイント増の57.9%と10月からほぼ横ばいだが、5カ
月連続の上昇傾向を示している。
>不支持率は3.6ポイント減り、31.9%だった。

この国では殆ど内閣の瑕疵になるような報道も一過性だし報道
されない。
かえって米国や韓国の大統領の話題が朝から晩まで報道される。
それが最近のこの国の傾向だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三笠宮さまのお言葉の様で
>新聞ラジオは日本国を悪く言わない、他国を良く言わない。

これは相当前のお言葉だが、マスゴミは未だに実践をしている。
日本人の伝統か?
もっともトランプに対しては、大統領に当選したとたん手のひら
返しであの下品な暴言の数々ををも評価している。
褒めるところが無くなると、妻や娘、息子まで評価の対象になる。

そしてマスゴミの政権批判が影を潜めて、安倍政権はもうやり
たい放題で、何でもありになっている。
白紙領収書で血税を詐欺しても、沖縄担当大臣が沖縄の県民
を土人発言で貶めても、安保法制時の様にTPPも強行採決し
ても、内閣支持率は下がらないどころが、どんどん上がり続け
る。

悪い報道がされても国民は何も考えず、華々しい報道がされる
と途端に支持率が上がる。
これは国民のせいかマスゴミのせいか、どっちなんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか | トップページ | 「安倍首相、トランプと夢を語り合う会談をしたい」ハア?政治家なら夢より現実を語れよ »

コメント

もう毎度毎度久しいですが、あの各新聞・各テレビの世論調査って、
果たしてどの位の精度で行なっているんでしょうかね?
アメリカよりも回答対象者のマスコミへの信頼度が高かったりするんでしょうか・・・。
テレビ・ラジオの試聴率調査よりも、その仕組みや内実が案外出ていない?気がしてしょうがないんですよね。

野党側ももっと明白な対立軸や争点を設定して勝負を挑もうとしない、
そう言った無風状態や無気力感や疲労感や閉塞感モロモロが、世論調査に部分的にながら滲み出ている面も有るかも知れません。

あと政治経済に係わる既存上流集団(与野党問わず、経営側も労組側も問わず、)の居座り振りは、
もう海外よりも日本の方が表向きに出てこないだけで、もっとかなりひどい様にも思えるのは、当方だけの幻視幻聴!?なのでしょうか?

投稿: ROM者です。 | 2016-11-15 18:37

他国の政権の悪口を言ってどうしようというのでしょう
他所の国のことはその国の国民に任せればよいのです
それに他人を悪く言いるような今の日本の現状でしょうか?
支持率とやらも 安倍内閣になってから 信頼性がなくなった気がしてなりません
支持率が高いから良い政権なら 北朝鮮の政権などとても立派な良い政治を行っていることになります
私たちは ただの数字にしか過ぎない政権支持率など無視をして 権力者の行動を監視することではないでしょうか

投稿: てつお | 2016-11-15 18:44

正に茹でガエルの国民が増えた事、其れ以外に要因は無いと思います。
表面部分だけではなく、一歩二歩掘り下げて思考する能力があれば、今の安倍政権の酷さは考えるまでも無い話です。
要は、自分事として考えない馬鹿が日本に増え、そこにたまたま似た資質の人物が総理となり、妙な和音が漂っている状況かと思います。
勿論、未来の日本は真っ暗なのですが。
一つ言えることは、衆参でねじれた場合にでもこのような政権運営が出来るのならば、その時には安倍晋三を多少なりとも評価しても良いとは思いますが、第一次の時を考えれば絶対に有りえない話です。
昔の自民党であれば、こんな馬鹿が長期政権になることは有りえなかったと思うのですがねぇ~。
自民党すら真の己の力でまとめられていないのですから。
国会議員で居たい病の人物にしか支えられてませんから。
安倍晋三を支持する人からPKOに派遣させましょう!!!

投稿: サクラ日記 | 2016-11-15 19:35

もうこう言った発表なんて何の意味もないですね!
小沢騒動のときから、この考えは出来ました。 マスコミは嘘しか言わない。
とはいうものの・・・・やはり弱い自分があって、それなりに気にしてしまうのです。
ネットでの無名の人の予測なんかより、NHKだとか何だとかの大マスコミ発表となると・・・気にします
でも、本当に!出鱈目というか真逆です。
それを改めて強く思ったのが・・・・こんどのトランプ騒ぎ。
アメリカの大マスコミはほとんどヒラリー圧勝だったのです。
でも、トランプが勝ちました。  色々アメリカ、およびアメポチの日本メディアも言い訳してるけど・・・・あんなのは嘘です。
やつらは正しい予想、報道じゃなくて願望を語っていたのです。
そしたら、、勝ち馬に乗る人が増えますからね。
この件でも、既得権益によるマスコミ汚染は世界中だなと思いました。
正確にはアメリカの常套手段を、アメリカの真似ばかりする日本も真似したというところでしょう。
それでも、アメリカ国民はメディアに騙されなかったけど、、、、果たして日本人は?
>これは国民のせいかマスゴミのせいか、どっちなんだろう。
アメリカでは国民性もあるけど、やはり皆ネットの情報を重要視したからクリントンの犯罪行為だとか知ってたらしいです。  テレビで印象操作してもね、、、
日本は、、、まだまだテレビしか信じない層が多いから、、、それと空気に支配される国民性。  
協調性があるとも言われるが、結局周りにしか合わせないんです。
だから、選挙前に自民圧勝なんて予想が流れるとコロリと騙されてそれに抗うこともしない。
アメリカと違い騙しやすい国民ですよ、、ほんと・・・(呆)

マスコミ報道にかぎらず政府発表なんてのも嘘だらけ。
こないだの玉ちゃんの「そもそも総研、、、TPP特集」、、、ご覧になりました?
政府が、試算したのは呆れるというか、、、単なる願望なんですよ。
TPPで、農民が失業しても、すぐに新しい産業に就職して日本経済が活性化する???とかいった類。 
あるいは、安い農作物が入ってきても農民が努力するから、もっといいものが出来て農民は競争に勝ち大丈夫(笑)とか、、、だから日本の農業も万々歳とか。
 もう、願望なんですよ。
こんな腐った連中が日本を仕切ってるのかと怒りを禁じえませんが。
だから、政府発表、マスコミ報道なんて、な~~~~~~~~~~んの意味もありません。
逆に、今回のトランプ騒動じゃないけど、、マスコミが強く押すほうの反対だと思ったほうがいいくらいです。
白紙領収書にも、無反応の国民だから、、、自衛隊で人が死のうが、薬代がバカ高くなろうが天下泰平なんでしょうなぁ~~ この国の民は・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2016-11-15 19:44

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

前から世論調査は怪しいと思っていましたが、今の世論調査って、どこでどうやって取っているのでしょうね。
精度とやら、すごい眉唾ものじゃないですか?
日本の世論調査とやらは異常に感じます。
流されやすい国民性を利用して、恣意的に誘導しているように思えて仕方がありません。

>野党側ももっと明白な対立軸や争点を設定して勝負を挑もうとしない、

もちろん今の国民は野党に不信感があるでしょうが、それでも自民党に首を絞められっぱなしの政策を見ていたら、自民党にだけは投票したくないと、私は思っていますが、既得権を持っている人たちは、何が何でも自民党に政治をしてもらいたいんですかね。
赤字国債は、もう天文学的な数字になっていますが、ほとんど自民党政権がこしらえてものなんですけどね。
既得権益を持っている人たちは国が壊れようと、今の自分たちに利益があれば、何でもありなんですかね。
国を憂うっていう気持ちはないんですかね。
はっきり言って日本は壊れちゃっていますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

日本人って、他国の政権が5%しか支持率がないとか言って笑っていますが、同じことを安倍もやっている可能性大ですよ。
ところが他国に対しては皆が笑い者にしていますが、安倍政権に関してはまったく批判しないです。
おっしゃる様に、他国を笑い者にするそんな余裕は日本にはないと思いますよ。
私も、この支持率とやら、今までだって怪しいと思ってきましたが、どれだけ不祥事があっても上がれど下がることがないという事にものすごい違和感を覚えていますよ。
まったく下がりませんものね。

>支持率が高いから良い政権なら 北朝鮮の政権などとても立派な良い政治を行っていることになります

思わず笑ってしまいました。
おっしゃる通りです。
北朝鮮の支持率なんてほとんど100%に近いのではないですか?
締め付けが厳しくて反対意見を唱えられない。
そんな政権が良い政治を行っているわけないです。
日本も五十歩百歩ということじゃないですか?

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にゆでガエルなんですよね。
毎日少しずつ茹でられているから、今が熱いのか寒いのか実感がわかないのかもしれませんね。
しかも国民性が国民性ですからね。
まったく権威に弱い、そしてお上体質。
お上は決して間違わないと思っている。
疑うという事を知らない国民性なんですよね。
少し考え、見続けていたら、安倍政権がトンデモナイ政権だとわかるはずなのに、表面の華々しさにばかり目を奪われている。そんな感じですよね。
そして、自己中の馬鹿が増殖中です。
他人への配慮もないんですよね。
強いものになびくが、弱い者には徹底的に虐める。
嫌な国民が増えたと思います。

>一つ言えることは、衆参でねじれた場合にでもこのような政権運営が出来るのならば、その時には安倍晋三を多少なりとも評価しても良いとは思いますが、

そうなんですよね。
今の数の力で何でもできる政権運営だったら、別に安倍じゃなくても私でもできますよ。
今の国会は閣議決定を補強するだけの国会になり果てました。
野党が反対しようと、閣議決定時点で方向性は決まっているんですよ。
自民党もますますレベルが低くなってきたと思います。
誰も安倍を戒めもしないし、諫める事もない。
これじゃあ調子に乗るはずです。

★ーーこんばんは、犬飼太吉、さん

国民の首を絞める政策を強行採決しようと、大臣が国民をどれだけバカにした発言をしようと、支持率がどんどん上がって決して下がらない。
どうなっているんでしょう。
前から怪しいと思っていましたが、最近の支持率調査のいかがわしいことは!
今までだったら、失言をしたり政権が暴走したりすると、途端に支持率下がりましたが、上がる一方ってなんなんでしょうね。

日本のマスゴミはヒラリーが勝つと思っていたみたいで、トランプは泡沫候補扱いだったですよね。
投票日の前日までヒラリー勝利予想でした。
所が、トランプが勝利したとたん、あの言動を正当化しようとして来ているんですよね。
何か意味があったかのように。
意味も何も、トランプはトランプで、当選したからと言って人間性が良くなる訳でもありませんから。
私は、この人、4年の任期が精いっぱいだと思います。
二期も務められない。

それにしてもマスゴミの罪は大きいですよ。
この国では、選挙期間中でも支持率調査をして、自公で3分の2を超す勢いとか、自公圧勝とか、大見出しをつけて有権者を誘導するんですよね。
あれで、勝ち馬に乗ろうとする人間は出てきますよ。
国民も誘導されているとも知らず、素直に投票するんですよ。
本当に馬鹿かと思います。
自分の信念が無いのでしょうか。
同級生だとか、恩になった人に頼まれたからとかで投票する人がいる国ですから。
TPPにしても、メリットばかり報道してデメリットは報道しないんですよね。
安い外国産が入ってきたら、国内の普通の農家は太刀打ちできませんよ。
それでなくても高齢化しているのに。
TPPが発行したら食料自給率は0に限りなく近くなっていくのではないですか?
本来なら、どこの国も自国の農業は保護するものなのに。変な国ですね。

>白紙領収書にも、無反応の国民だから、、、自衛隊で人が死のうが、薬代がバカ高くなろうが天下泰平なんでしょうなぁ~~ この国の民は・・・

本当にお気楽な国民性ですよね。
自分の首が閉まっているのに、それさえも気づいているのか気付いていないのか、ハロウィンに浮かれていました。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-15 21:00

こんばんは、まるこ姫様。
abe 政権は株価連動政権と言われているとおりの現象でしょう。
トランプショックで下がった株価が上がりましたから。

マスコミや政府が発表する数字は信じちゃいけないとkingyo は思っています。


投稿: kingyo | 2016-11-15 22:04

まるこ姫様、こんにちは。

どういう調査なんでしょうね、これは?
元々おかしいとは思っていたけれど、調査対象や分母の値をどう扱っているのは詳細な情報を公開してほしいです。

でも、ここまで来たら市民の側でやる事は変わらない。
違う事は違う。
ダメな事はダメ、と声を上げ続け、次の選挙でアホらしい結果がこれ以上出ないように努力するだけだと思っています。

円安はおそらく当面続いてしまう。
海外投資家は、クジラの存在がある以上、ボラリティを演出した方がお得だし、アメリカ国内の事情でドル高が進む可能性は強いのです。

只、トランプが実際に就任する一月以降は確実にドル安へ導いてくる。
それも、これまでになく強烈な動きになるでしょう。文字通り、異次元の為替局面がやってきてしまう。
しかもトランプは中国経済を極めて有効に利用する腹積もりだから、日本への配慮なんて二の次、三の次。

内閣支持率の流れが変わる機会は、近く必ず訪れる筈です。
今はひたすら、それを待ちたいと思います。

投稿: かわら屋 | 2016-11-16 09:49

フジサンケイグループは、完全に日本会議や安倍晋三自民党の傘下に、NHKはまだ政権に批判的な報道もあるものの、日増しに息苦しくなってます。
地方新聞でも保守色の強い所は、自民党や財界や原発、電通などの既得権益や保守勢力からのお金を貰っており、そちらとはズブズブの関係になっちゃって、報道機関としての機能は低下しています。
日本の報道機関は、日に日に北朝鮮や中国、アメリカのトランプ化していて悲しいし恥ずかしいです。

投稿: とんぺい | 2016-11-16 11:55

いつも思うのですが
この自民党と首相の支持率は意味不明ですね
一体どういう調査をしているんだろう?
まぁマスコミが自民党の支持者に電話を掛けたり数字も相当盛ってるんでしょうね(笑)

それと前から思ってたんですが選挙で勝ち馬に乗るとかって発想も理解できないですね
いくらマスコミが自民党有利な報道をしても
自民党が勝ったら自分達にとって悲惨な事にしかならないのにね
ホント訳分からん

最後に犬飼さんが言ってる事について

>安い農作物が入ってきても農民が努力するから、もっといいものが出来て農民は競争に勝ち大丈夫(笑)とか、、、だから日本の農業も万々歳とか。
もう、願望なんですよ。
こんな腐った連中が日本を仕切ってるのかと怒りを禁じえませんが。
だから、政府発表、マスコミ報道なんて、な~~~~~~~~~~んの意味もありません。

ホント面白すぎますね
コストダウンをすればするほどその分品質も下がるのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ

実際に突貫工事やコストダウンをするとその分品質が下がるからクレーム処理や修理に追われて逆にコストが上がるってデータがあるんですが

ましてや外国産の関税を無くした物と勝負しようと思ったら半値以上下げないといけない
そんな事出来るかボケ
農家や製造側に死ねってかo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
今でも物凄い差があるのに実現不可能です

マスコミは願望か現実逃避か知らんけど
こんな事を電波放送で垂れ流さないでもらいたいですね

どうやら日本は電通の過労死の件も含めて逆の発想みたいですね
国民の事はないがしろにしてアメリカの大企業の為になる事しかやらない
しかもそれが分かっているのに自民党に投票する国民(特に農民)
誰かが言ってたけど養豚場のブタが肉屋を支持しているんだからもう笑うしかない

悪い冗談としか思えないから

投稿: マスオ | 2016-11-16 12:25

追伸
少し前にどこかのサイトのコメント欄で
今の首相や与党の政策についての
支持率と不支持率は逆だと言ってる人がいたのを思い出したので

支持率と不支持率をちょっと並べ替えてみました

支持率26% 不支持率55%

(-ω-;)ウーンこれでもかなり盛ってるけど
こっちの方が納得できる数値やね(笑)

投稿: マスオ | 2016-11-16 17:03

★ーーこんにちは、 kingyo さん、遅くなりました。

安倍政権は、一にも二にも株価頼みですからね。
これしか売りがないのだと思います。
トランプが次期大投票になった事により、株価が上がったり下がったり。
どうも舌禍で命取りになりそうな予感がします。

米国でさえ、マスメディアの発信が不確かなものになりつつあって、日本の場合はその上をいく情報統制ですからね。

★ーーこんにちは、かわら屋さん

支持率調査とやらも、限りなく不透明ですよね。
どこで誰がどのような調査をしているのかみてみたいものです。
あの安倍政権の支持率が下がらないなんて信じられません。
本当にそんな高支持率を誇っているのでしょうか。
本当に不思議です。

市民側から声が上がるのは期待したいですが、選挙になるとなぜか自民党が勝利するんですよね。
市民はなぜにここまで自民党を支持するのか理解できません。
自民党にいれたら自分の首を絞めるという事を本当に実感しているのかどうか。
それとも自民党に投票する人のほとんどがものすごい利益があるのでしょうか。
円安も一時のものじゃないですか?
この人の舌禍は相当ひどそうですし。

>只、トランプが実際に就任する一月以降は確実にドル安へ導いてくる。

そうなった時の日本が怖いですね。
アメリカが風邪をひいたら日本は肺炎を起こすそうですから。
米国に左右される経済というものも考え物なんですよね。
トランプは中国に相当興味を示していますね。
日本など常にパシリですから、まずは中国やロシアとの関係が先決なんでしょうね。
内閣支持率、ちっとも下がらない。
早く下がって欲しいです。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

フジサンケイとか政府御用達NHKとかにわかに信じがたい数字が並びますよね。
なにも良い事がない安倍政権のどこが50%以上の高支持率になるのか、さっぱりわかりません。
良い思いをしているのはごく一部の人達だけなのにね。
新聞もテレビも、大手はほとんど政権に牛耳られていると感じます、
まともに報道しているのは、ほとんど地方やマイナーでしょう?
広告関係もあるのかもしれませんね。
日本の場合、もはや報道機関なんておこがましいです。
政府広報と名を変えてほしいくらいですよ。
北朝鮮を笑っていられない状態になり果てましたからね。


★ーーこんにちは、マスオさん

本当にこの支持率調査ほど、懐疑的な調査はありませんよね。
実態の不透明さ、いかがわしさと言ったらこの調査に勝るものはないくらいです。
どうも、ネトサポが暗躍している事からも、何か裏がありそうですね。
電通とか怪しさ全開です。

市民の多くは、政治に関心がないか、それとも寄らば大樹の陰じゃないですが、大きなものに巻かれろ式の考えがあるのかもしれません。
強いものに寄り添って弱いものを虐める風潮も、そういった事じゃないですか?
なぜ自民党に力を与えるか。
与えたら自分の首が閉まるってことが分かっていません。
10代は完全に保守思考だそうですね。
不思議です。

TPPで安い農産物が入ってきたら、高齢化で若い世代の担い手がいない農業は壊滅状態だと思いますよ。
それは、とりもなおさず安全保障にも関わってくることなのに、安全保障と言えば武器とかの話になってしまうのが私にはわかりません。
どこの国も食料自給率を上げるためには保護しているのに、日本の場合保護を取り払うという事でしょう?
信じられません。
日本の切磋琢磨できる環境じゃないんですよ。
どうもメリットばかりを強調していますが、為政者の場合デメリットも考えて万全な体制を取る、それしなきゃあ駄目でしょうに。

>しかもそれが分かっているのに自民党に投票する国民(特に農民)
誰かが言ってたけど養豚場のブタが肉屋を支持しているんだからもう笑うしかない

本当にブラックジョークですよね。
正真正銘の豚が自分を豚の立場と考えていないところに悲劇があるのだと思いますよ。
おっしゃる様に、支持率調査は、支持率、不支持率の逆転した数字が、真の数字だと考えないと頭がおかしくなりそうです。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-17 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64496802

この記事へのトラックバック一覧です: 問題発言や強行採決が日常化してもどんどん上がる内閣支持率NHK55%、FNN59%:

« 安倍首相自ら賃上げ要請の官製春闘4年目へ、経済悪化でどうなるか | トップページ | 「安倍首相、トランプと夢を語り合う会談をしたい」ハア?政治家なら夢より現実を語れよ »