« 企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし | トップページ | ASKA予告逮捕、5輪の4者会談の実況中継など、マスゴミが電波ジャック »

2016-11-28

内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり?

ええ?トランプにもプーチンにも裏切られ、年金法案も維新を抱
き込んで強行採決をし、アベノミクスとやらもその効果を否定さ
れて、今の状態を見ているとまるで悪代官政治が堂々とまかり
通っていて、一般国民に取って何一つ良い事などないのに、内
閣支持率とやらは、3年ぶりに60%越えって?なんなんだろう。
60%という数字はそうそう出るものではない。

安倍政権の不始末が起きれば起きるほど支持率が上がるな
んて前代未聞の出来事で60%越えってどうなっているの?と
言うのが正直な感想だ。
本当に信じられない数字が躍っている。

安倍氏の支持率が60%越える…トランプ効果?
             中央日報日本語版 11/28(月) 7:50配信

>安倍晋三首相の支持率が60%を越えた。日本の共同通信
が最近実施した世論調査によると、安倍内閣支持率は60.7
%で10月の調査(53.9%)から6.8%ポイント上昇した。
>共同通信の調査で支持率が60%を越えたのは2013年10
月以降3年ぶり。

しかも党の支持率が45パーセント近くもあると言うのがとても
不思議な現象で、首相の側近のアホ丸出し発言は目に余り
不用意な発言をしては、すぐに謝罪・撤回に追い込まれている
にもかかわらず、何を見てどこをそんなに評価できるのか。
調査に参加した人は、何を見ているのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事では、
>外国の首相としては初めてドナルド・トランプ米次期大統領
と会談したことが支持率の上昇につながったと分析している。

としているが、安倍首相だけが民間人のトランプ面会に喜び
勇んで行ったが、どこの首脳も民間人のトランプと会談などし
ておらず、様子見をしているのが現状だ。
どうも日本人は、一番乗りとか日本初とか、世界初という言葉
に弱いのか、それを評価しているのか。
首相のめったやたらの軽い行動は、トランプに取って飛んで
火にいる夏の虫、カモネギなのに、過大評価している人たち
はこれからトランプに悪利用される、可能性大だと言う事がわ
かっているのか、いないのか。。。。。

もう少し相対的に物事を見てくれればよいのに、目立つ現象
に弱いのか、この国では、少しのパフォーマンスで支持率が
大幅に上がる。
なんだかなあ。。。。。。。

いつになったら安倍政権の今の現状が、何をとっても八方ふ
さがり、四面楚歌で、どこにも逃げ場がないことが認識される
のだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし | トップページ | ASKA予告逮捕、5輪の4者会談の実況中継など、マスゴミが電波ジャック »

コメント

とにかく、安倍内閣の支持率については疑って考える必要がありそうです。
何かで見ましたが、政党支持率より内閣支持率が高いのは安倍政権だけのようです。
加えて、報道の自由度が最も低いのも安倍政権です。
マスゴミとの寿司友談議が繰り返されているのも安倍政権が最もひどい状況です。
個別の政策に対しては反対の方が多いのに、内閣支持率だけは高いと言うのは、普通に考える範囲では有りえない事です。
民主党政権が酷すぎたのか?
とは言えすでに4年経過してますし、その間アホノミクスなど死に体状態にもかかわらず未だに期待値が高いという事なのでしょうか?
安倍政権になって以来まともな報道がされず、阿保ボンの動向が主に報道されている感は否めません。
強硬採決すらすでに麻痺した国民が増えているのでしょうか。
阿保ボンによってこの国が破壊されようとしているにも関わらず、何時まで茹でガエル状態なのか?
不思議でなりません。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-28 18:58

殷紂夏桀の暴虐さと酒池肉林の贅沢三昧。
与野党お構いなく、敵対反対勢力に対しては逆恨みし、挙げ句の果てには弾圧。
安倍の応援団のネトウヨや右翼は、まるで平清盛の護衛集団だった悪名高き「禿」の様相。
チャウシェスクやサダム=フセイン、北朝鮮の金一家と並ぶ独裁政治振り。
マスコミや新聞社、出版社が正しく報道すると、安倍晋三政権がものの見事に崩壊するのは必至だから、そちらにも圧力を掛け、安倍の素晴らしい所だけをPR。
これでは、支持率が上がるのも当然。
安倍政権が続く限り、日本の暗黒時代でお先真っ暗。

投稿: とんぺい | 2016-11-28 20:00

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

最近の支持率って、各論では80%安倍政権に否定的なのに、内閣支持率だけはダントツに良い数字が出ますが、、これも変じゃないですか?
各論で安倍政権に賛成なら話も分かりますが、各論では反対なのに支持率だけが異常に高いなんて、調査に答えた人が異変をきたしたか、バカになったか、支持率調査がねつ造されているかのどちらかではないですか?
おっしゃる様に、どう考えてもあり得ない話です。
やはり、支持率調査、変ですよ。
昨日もサンデーモーニングで岸井や寺島が言っていましたが、米国のマスメディアより日本のマスメディアの方が劣化具合が激しいと。
まさにその通りだと思ってみていました。

いくら民主党政権が酷すぎたとしても、比較して自民党政権が良いかというと、そうじゃありませんよね。
下手したら後退していると思います。

>阿保ボンによってこの国が破壊されようとしているにも関わらず、何時まで茹でガエル状態なのか?

政治に無関心なるゆえに、何をされても何も感じないのかもしれませんね。
まったく関心がないのかもしれません。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍は野党に対して異常な敵愾心を持っていますよね。
特に民進党に対しては、必要以上に貶める傾向にあるようです。
先日も、私の意見を理解できないようなら何時間議論しても同じだと言ってのけました。
これって、まさに独裁じゃないですか。
意見が理解できないなら理解できるような議論するのが民主主義の基本だと思いますが、それは安倍の頭にないです。
それを支持する安倍シンパたち。
頭、どうなっているのでしょうか。
やはり、マスゴミが元凶でしょうね。
豊洲や、オリンピック、韓国大統領の不祥事以上に、安倍政権の言動を報道していたら、ここまで国民が思考停止にはならなかったと思います。
残念ながらマスメディアが機能しなくなったこの国では、もう安倍の独壇場かも知れません。
オリンピックまで安倍がのさばるのかと思うと、ぞっとしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-28 20:29

先のアメリカ大統領選挙の時の報道の結果から見ても
マスコミのいい加減さがわかると思います
支持率の調査も支持率操作と言った方が良いのではないでしょうか 
100%のうちの60%でなく 一万%の60%なら理解できない数字でもありませんが

投稿: てつお | 2016-11-28 20:32

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですね。
日本のマスゴミもいい加減ですが、米国でも既存のマスメディアはトランプが大統領になるとはほとんど予測できなかった。
マスメディアの劣化は著しいようですね。
それでも、日本のマスゴミの様に権力者に対して批判できなくなっているわけではなさそうです。
日本のマスゴミは、もうマスメディアの看板を下ろすべきところまで来ていると思います。
おっしゃる様に、支持率も操作されていると思った方が間違いない感じは常にしていますよ。
それにしても10000%の内の60%というのは、辛辣ですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2016-11-28 21:20

何とも目眩のする結果ですよね。あれだけ大失態をやらかしながら支持率60%越えとはこれ如何に?だってねぇ、トランプにはTPP離脱を宣言され、プーチンは択捉島にミサイルを配備するという、誰がどう考えても“返す気なんてさらさらねぇよ”というあからさまな態度。外交はどう見たって失敗にしか見えないし、経済に関しても今日の朝日新聞朝刊には、主要企業100社を対象にした景気アンケートの結果として63社が国内景気を“足踏み”と回答。来年3月末時点の景気は“ほとんど変化がない”と52社が回答。アホノミクスは“大いに評価”が6社、“一定の評価”が68社で肯定的な見方が大半だったものの、合計数は前回より11社減った・・・との事(逆に“どちらともいえない”が12社、“あまり評価出来ない”が4社とそれぞれ増やしたそうです)。これらの情報を鑑みると、支持率がアップするとはとても思えません。このお粗末ぶりを見たら“野党なんかより遙かにマシ”だなんて言えないと思うのですが・・・これも他のみなさんもご指摘のようにマスコミの劣化が大きく関与しているように思えてなりません。そりゃそうですよねぇ、権力を厳しく監視する社会の木鐸としての役割をすっかり放棄して、それどころかアホでマヌケな総理大臣と寿司友なのを鼻高々に自慢したり、テレビで堂々とヘイトスピーチをカマしたりするチンピラ大作家がメディアを牛耳っているんですから。普通の感覚ならば戦前と似通った雰囲気に危機感を抱く筈なんですが、逆にそういった輩共の尻馬に乗っかっているんだもんなぁ(嘆)

投稿: スターダスト・デブー | 2016-11-28 21:22

★ーーこんばんは、スターダスト・デブーさん

なんで60%越えなんですかね。
安倍政権が、国益にかなっているならともかく、国益を害するような言動ばかりしているのにね。
トランプにもプーチンにもはしごを外され、しかも経済だって尻すぼみでしょう?
安倍政権発足後、2年もしたら全国津々浦々まで経済の恩恵が与えられると言ってきたのに4年にもなろうとしているのに、ますます悪くなる一方ですよね。
朝日の景気アンケートも、それを如実に物語っている結果でした。
今の状態は政権に取って、四面楚歌、八方ふさがりなのにどんどん上昇しているなんて、普通には考えられない事じゃないですか。
よほどの結果を出せば上がるのは当然ですが、結果が全く出ていない状態でのアップは、どうにも不自然すぎます。
野党よりましというのが、調査の項目に上がりますが、私は自民党よりマシなのが野党だと思っていますけどね。

>それどころかアホでマヌケな総理大臣と寿司友なのを鼻高々に自慢したり、テレビで堂々とヘイトスピーチをカマしたりするチンピラ大作家がメディアを牛耳っているんですから

今の日本は絶望的な状態ですよね。
マスメディアの人間と権力者が会食をして隠そうともしない。
本来なら、陰でコソコソやるべきことを堂々と自慢する。
考えられない事が日本では起こっています。
世も末状態ですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-28 21:51

 内閣支持率が60%だなんて,そうだとしたらなぜ非自民の米山氏が新潟県知事に当選したのでしょうか。(少しタイムラグがありますが。)

 考えられるのは,世論調査のやり方がおかしい(実態を反映していない聞き方をしている),世論調査は捏造である,自民党支持者は異様に高いが選挙に行かない人が多いので,非自民の候補者が当選することもある,の3つです。

 証拠がないので何とも言えませんが。

 

投稿: Takeshi | 2016-11-28 22:11

追伸です。

昨日のTBSの時事放談で元民主党の藤井が言ってました。
アメリカのトランプも踏まえ、選挙では嘘を言った者が勝ち、本当のことを言った者が負けるのだと。
共演者は野田聖子でしたが、野田聖子も郵政解散の時に本当のことを言ったが為に大変な目に遭い、その教訓から阿保のぼんに擦り寄る事を覚えたのかも分かりません。
稲田朋美は、国会議員になる前から擦り寄る術を身に付けていたようですが。
国民は公約は守るものと思い込み、議員は公約は破るものと思っている現状、ここを正す仕組みがない事と、何度騙されても自民党を支持する輩が居る限り、特に安倍晋三のような本当に言葉が軽い、行動も軽い、目立ちたがり屋の阿保ボンが権力を握ってしまうのでしょう。
その先には大日本帝国への先祖返りと言った事も国民が想像しないままに!

投稿: サクラ日記 | 2016-11-28 22:52

まるこ姫さん こんばんわ。
ほら、ね。やっぱり今のアホ国民はトランプと会っただけで安倍を評価してるでしょ?
まぁ、この世論調査もフェアかどうか定かではありませんけども...。
なんか"世界に先駆けてトランプ候補と会談した安倍総理をどう評価しますか?"みたいな誘導してそうですけども!!
と、いうか民主党時代が酷かったとかよく聞きますけど、一体何が酷かったんでしょう?
GDPは今より倍以上あったし、日米関係も日中関係も日韓関係も今より全然良かったと思いますが。
安倍及びそのシンパがず~っと民主党の悪口言ってるので、うっかり民主党政権時は酷かったと錯覚してしまいそうですが ワタシはそうは思いません。
確かに菅や鳩山はアホな事ばっか言って誉められたモノではありませんが、少なくても国民の方向を向いていました。地震の対応ひとつみても その対応の違いは明らかです。
菅直人は東日本大震災の次の日にヘリで現地に赴き、後に原発を全て止めています。かたや安倍は熊本に行く、と言っていながら本震があるとビビって延期し、激甚災害も選挙用に現地で劇的に発表したかったから 暫く指定せず、そもそも熊本の地震を大震災と認めなかった。
自民が好きとか嫌いとか とりあえず置いて考えて どっちの対応が倫理的か考えたら どう考えても自民の対応がクソでしょう?

かといって今の民進もかなり問題ありですけどね。蓮舫か"保守だ"と発言したり、国会の最中に野球チーム作ってはしゃいだり...。過去にはゆるキャラ募集だったり、党名募集だったりマーク募集だったり...真面目にやる気あるんでしょうか?
ちょっと穿った見方ですけど、安倍の"民進はダメ"っていうネガキャンを助長させる為にわざとやってんじゃないの??とさえ思っちゃいそう...。

投稿: sin-z | 2016-11-28 23:06

田崎のいるジジー通信、、、もとい時事通信は安倍ベッタリだけど、共同通信は比較的、中立というか安倍に批判的だったそうです。
それで、この結果に捏造捏造!と思いつつ一瞬眩暈がしかけたのだけれど・・・・
これは逆にますます安倍内閣がマスコミに弾圧を加えた証かもしれません。
共同通信の政権支持率のグラフを見てみると、2016年以降に、特におかしな動きを辿っていることが見えています。
http://giwiz-nor.c.yimg.jp/im_siggtHu6VsDrdRR2jrDjqzZkiA---exp3h/r/iwiz-nor/ch/images/175530121139406331/origin_1.jpg
つまり、2015年以前は、株価の下落やアベノミクスが思うように結果が出ていないこと、閣僚の不祥事や安保法の強行採決などにより、その都度支持率が下がったりしている様子が見受けられたんだけど、2016年以降、年金カットや株の下落、そして年金資金の株での大量損失など、国民の生活に直結するような案件についても全く影響を受けずに、何かの「きっかけ」の度に支持率が上昇する一方です。
これはどう考えてもおかしい
2016年は上り調子一本です。
その間に鶴保の土人発言擁護、白紙領収書、皆2016年です。
おかしすぎます。
つまり、安倍からの圧力ですよ!
他にも証拠があります。
うちは毎日新聞です。  朝日もおかしくなってきたので今年から変えたのです。  
ところが毎日の社説もTPPをアメリカに向けて説得しろ!みたいなかんじです。  
馬鹿馬鹿しいやらアホくさいやら・・・  ISD条項等一言も触れずじまい。
これも安部の圧力か、大企業の広告が減るのが怖いからだと思います。
逆にますます北朝鮮化が進んだのかが分かるし、、、、道理で安倍が民進党に「そんなことやっても支持率は上がりませんよ」といったのかもわかる、、
そりゃそうでしょう、、、自分が捏造させてるんだから・・・・
とにかく、いま外交も失敗、年金カットなど不利な条件が続いているので、嘘の支持率を流させたり、韓国の大統領の話や東京オリンピックの話ばかりテレビにさせてるのでしょう!

投稿: 犬飼多吉 | 2016-11-29 00:28

姫様、こんにちは。

これはもう、大手マスコミが「平成の大本営」になっていると思って間違いないんじゃないんですか。

参院選後から内閣支持率を見ていると、一度ぐらい『微減』の時があったような記憶がありますが、それ以外はほぼ右肩上がりでしょうに。
カタカナの『ビゲン』なら白髪隠しには有効で助かっている人もいるでしょうが、安倍内閣の支持率の『微減』は助かるどころか、ヅラの全取っ替えでもしない限りどうにもならないぐらい悲惨な状態なのに。

ここ一週間の新聞なんか
>介護保険負担増
>年金抑制法案採決強行
>70歳以上も医療費見直し
年収370万未満でも住民税を払っていれば負担増

なんて、これが嫌ならさっさとあの世へ往きなはれ…と言わんばかりの高齢者を虐めぬく施策が目白押しなわけですよ。
それを一番あおりを喰いそうな、一番選挙に行きそうな、電話すれば一番電話口に出そうな高齢者の世代が雪崩を打って支持しますかねえ?

それが、あら不思議。
まともな調査をしたとは到底思えない数字ばかり出続けているんですからね。

第二次世界大戦中の軍部による言論統制は、紙の値段の吊り上げをチラつかせることによって、新聞報道が命綱である当時のマスコミをビビらせて大本営の出先機関に仕立て上げたそうです。
それが現代では、高市が仄めかした停波であったり、軽減税率摘要の有無に変わったってとこでしょう。

大マスコミだけではありません。
比較的、物を言っているかに見えるジャーナリスト(青木理、堀潤、津田大介氏、他、若干名)でも、これを言ったら出禁というのをわきまえて発言を控えているように見えます。

年金抑制法案だって、株式博打で兆単位で溶かした分をこれで穴埋めする気じゃないかとか、北方領土もミサイル配備を云々する前に、すでにロシア国民に島の土地を提供するから移住を呼びかけているんだから返すわけないじゃないか…ぐらいのことを言ってもいいと思うんですけど、それを言ったら次回から出番がなくなるんでしょうね。

あと、考えられるのは解散〜総選挙への布石ですかね。
高支持率を装って勝ち馬に乗りたがる有権者をだまくらかして、野党を壊滅させたら改憲に向けてまっしぐら…。

そしてPKO部隊に犠牲者が出たら、即座に9条に手を掛けようと世論形成するのでは。
私は安倍が自衛隊を南スーダンに送ったのは、一刻も早く自衛隊に犠牲者を出させて国民に9条を変えなきゃどうにもならんと思わせるために仕向けたのでは?と思っていますから。

経済的に困窮する家庭の子女を、自衛隊の門を叩かざるを得ない状況にまで追い込むと言われている“経済徴兵制”と同じやり口でね。

いくら3期9年と任期を延ばす予定とはいえ、せっかちで堪え性のないあの男のことです。
悠長なことは考えていないと思いますよ。

投稿: 傍観者A | 2016-11-29 09:57

こんにちは、まるこ姫様。
abe 政権に関して報道される様々な数値は信用できないものと思っています。
何故ならマスコミの劣化が酷すぎますもの。

投稿: kingyo | 2016-11-29 12:12

強行採決や暴言ばかりなのに
首相支持率60%超えとか理解できませんが

最近一段とマスコミによる自民党ヨイショが酷くなってきましたね

ほとんど見ないのですが
たまにテレビを見てても
クイズ番組では安倍の爺さんの岸や大叔父の佐藤の問題だったり明治政府の問題だったり
旅番組や日本礼賛番組でも(これは僕があまり知らないだけなんだけど…)
京都の良く分からない寺とか神社が出て来たなと思ったら明治政府ゆかりの地だったり…

この前の旅番組で山口県の事をやってたんですが柔道の篠原氏が首相が泊まったホテルに泊まった時にやたらと首相の事を褒めたたえていて気持ち悪くなりました
(篠原氏の事は嫌いではないです)

という風に
バラエティ番組や旅番組とかまでもが
首相や自民党や彼らの先祖達の事を
やたらとヨイショする
そして首相の支持率や自民党の支持率までも操作する
本当に気持ち悪くて嫌になる

だから自民党は安保法や年金カット法みたいな酷い法案を通してもOKだし
どんなに酷い嘘や差別用語や私の説明で理解出来なかったら何時間審議しても同じとか言うような事を言ってもOKだと思うんだと思う
そして日本で大丈夫だから海外でも問題ないと勘違いして日本でやってる様な事を外国でやらかして恥をかく

これは全てマスコミの罪だと思う
自民党を擁護し甘やかし過ぎるから
今では世界の笑い者だ
笑い者にされる国民の一人として本当に勘弁して欲しい

ひょっとしたらマスコミは自民党が調子に乗って解散総選挙や衆議院選挙に踏み出すのを待ってて
いざ解散総選挙や衆院選に踏み出したその時に突然自民党のヨイショを止めて自民党の批判をして自民党を選挙に勝たせないように計画しているのかな?

と今が余りにも悲惨だからつい妄想してしまうけど…
あり得ないよねそんな事(´Д`)ハァ…

投稿: マスオ | 2016-11-29 15:55

★ーーこんにちは、Takeshiさん

さすがに60%もあると不審に思いますよね。
50%でもどうかとおもプのに。
証拠がないから、断定的な事は言えませんが、不正かねつ造か、それとも、調査に参加した人の頭がどうかしているか、どんな感じを受けますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>アメリカのトランプも踏まえ、選挙では嘘を言った者が勝ち、本当のことを言った者が負けるのだと

そういう事も言えるでしょうが、米国も選挙でウソを言ったものが勝ちなんでしょうか。
確かに日本の場合、口から出放題みたいな事はありますよね。
選挙前と、選挙後では、まったく態度が違います。
だからこそ、民主党がマニフェスト選挙とうたったのでしょう?
結果的には民主党も、なかなか敵が手ごわくて頓挫したところがありましたが、自民党の様に初めから嘘を付くつもりで選挙戦戦った訳ではないと思いますよ。

>国民は公約は守るものと思い込み、議員は公約は破るものと思っている現状、ここを正す仕組みがない事と、何度騙されても自民党を支持する輩が居る限り、

おっしゃる様に、選挙で公約を掲げたらそれを実行することが必須だと考えないと、ますます選挙不振につながると思います。
そういう面からすると自民党の罪は大きいと思いますよ。
初めから実行するつもりのない公約を掲げて有権者を騙すことに何の抵抗もないわけですから。
私たちも、きちんと監視していく必要があると思います。

★ーーこんにちは、 sin-zさん

この調査が本当だとすると、日本国民はまだ大統領にもなっていない人間と会談しただけで評価する国民性だという事になりますよね。

それでもこれだけ高い支持率だと、何かそこには恣意的なものが働いているのかと勘繰りたくなります。
調査自体の信ぴょう性を疑いたくなりますわね。
誘導や恣意的設問などもあるとは思いますし。
しかも二択だったりして(笑)

>と、いうか民主党時代が酷かったとかよく聞きますけど、一体何が酷かったんでしょう?

安倍も何かあると、民主党の時は散々だったとの意見を言いますが、実際にはデマの類ですっものね。
やっぱり、言い続けてきた結果、国民は刷り込まれているのじゃないですか?
特に安倍は今でも、民主党政権の悪口ばっかりでしょう?
言ったもん勝ちで、口から出放題ですものね。

私は鳩山は理想家だったですが政治の王道を追及していたと思っていますよ。
菅も目立ちたがり屋のところがありましたが、浜岡を止めたのは菅ですものね。
やっぱり野田がすべての元凶だと思っていますよ。
あれ?と思うような言動ばかりしていましたもの。
自民党の補完勢力と思うほど、自民党的思考で民主党政権の良さをどんどん潰していきましたから。
やはり民主党政権が誕生したときの理念は、本当に素晴らしかったです。
自民党政権では逆立ちしてもできなかったことを政治に求めていましたから。

今の民進党は問題外じゃないですか?
ドンドン質やレベルが落ちて行っている感が見て取れます。

>蓮舫か"保守だ"と発言したり、国会の最中に野球チーム作ってはしゃいだり...。過去にはゆるキャラ募集だったり、党名募集だったりマーク募集だったり...

蓮舫も野田も、なんだかなぁ・・・・
甘いと言うか緩いと言うか。
舌鋒鋭く追及するのは良いと思いますが、身辺にも気を付けるべきじゃないですか?
やっぱり緩い。ツメが甘い。どうしても学生サークルを思い浮かべちゃうんですよね。


★ーーこんにちは、犬飼太吉さん

本当にびっくりの数字が飛び出しましたよ。
いくら安倍御用達だと言っても、仕事もしていないのにこの数字はどう考えてもあり得ないでしょう?
やはり鉛筆舐め舐め数字改ざんとか、寿司友効果とかを思い出してしまいますよね。
やはり会食や締め付けの効果が出ていると思ってしまいますよ。
安倍とマスゴミのトップが全く何も接触していなければそうは思わないでしょうが、これだけ頻繁に会う機会があるとそう思わざるを得ませんわね。
このグラフ、最近でどんなに不祥事や舌禍があっても右肩上がりですものね。
やっぱり変ですよ。
やっぱり、政権が何らかの介在をしていると考えざるを得ません。
そしてテレビもほとんど政権の瑕疵を言わなくなりましたが、大新聞も政権に批判的な事を載せなくなったのはそうだと思います。
広告の件もあるでしょうし、あれだけマスメディアのトップとの会食が頻繁にされれば、政権に批判的な事は書けませんよ。
仲良しごっこですから。

>道理で安倍が民進党に「そんなことやっても支持率は上がりませんよ」といったのかもわかる

あれ酷い話じゃないですか?
私の言う事が理解してくれなければ何時間議論しても同じだと言ってのけました増したからね。
国会って安倍の言い分だけを聞く場だったんですね。
ビックリしました。
この人の認識は数を持っている方の言い分を聞けという事でしょう?
こんな民主主義、聞いたことありませんから。

トランプにもプーチンにもいいように利用されているのに、なぜここまで支持率が上がるのかですよね。
国民に見る目がないか、それとも支持率改ざんのどちらかですわね。
それにしても60%はないです。

★ーーこんにちは、傍観者Aさん

やっぱり大本営発表でしょうか。
いくらなんでも60%は盛りすぎ以外にないですよ。
国民に得な事は何一つやっていないのにね。
やっぱり右肩上がりが異常すぎます。
今では、どんなに舌禍があろうと年金食いつぶそうとまったく下がりませんからね。
異常すぎます。
今までの調査なら、少しは上がり下がりがあったと思いますが、何の得点もないのに右肩上がりは変すぎますよね。

>>介護保険負担増
>年金抑制法案採決強行
>70歳以上も医療費見直し
年収370万未満でも住民税を払っていれば負担増

公民虐めの典型例の様なものなのに、それで60%越えはどう考えてもあり得ません。
おっしゃる様に一番割を喰う世代が喜んで支持をするなんて、日本7不思議の一つになっちゃいますよ。
普通なら、どか~んと落ちても不思議じゃないのに。
しかもこの世代は、結構、新聞を読みますよね。
読売やサンケイや日経ばかり読んでいるわけじゃないのに。。。

>それが現代では、高市が仄めかした停波であったり、軽減税率摘要の有無に変わったってとこでしょう。

やはり時代が変わると情報戦が違ってきていますよね。
停波や広告料をちらつかせたㇼ、税金で首を絞め上げたり。
狡猾になったものです。
ジャーナリズムも死にかけていますし。
青木理が一番まともだと思いますが、ほとんど御用コメントばっかりになっちゃいました。
政権批判はほとんどしませんもの。

それもこれも安倍政権、官邸の戦略のたまものでしょう?
誰が考え付くのか、本当に根っこを押さえていますよね。
何をしたら政権批判を押さえられるか、よく知っています。
改憲や天皇の即位や、南スーダンや、安倍政権は、かつてないほどものすごくいびつな国づくりに邁進していると感じて怖くなります。
その後ろには日本会議の思惑が働いていると考えると腑に落ちますけどね。
それにしても、3期9年って中途半端な数字ですよね。
衆議院を考えると4年か8年が一単位と考えてしまいますけど。

★ーーこんにちは、 kingyo さん

やっぱり、最近は特に信用できませんよね。
だってテレビを見ていても、政権批判を全くしないし、関係ない報道にだけは野次馬がわんさと押しかけて、喧々諤々の議論をしている図は、何か異常ですよ。
そして支持率60%越えは、どう考えてもあり得ない数字です。
なにか一つでも得点があったと言うなら少しは話も分かりますが。
八方ふさがりなのにね。

★ーーこんばんは、マスオさん

この内閣、少しも良いところがないのになぜに60%越えなんですかね。
そんなに支持している人ばかりだったら、なぜ選挙に半数もいかないのでしょうか。
小選挙区制の弊害で、一応は圧勝していますが、得票率は決して高くないと思いますよ。

マスゴミも、ヨイショがすぎます。
政権へ批判めいた記事も書かなければ、テレビではヨイショコメンティターばかり。
そして、どう出っも良いニュースばかり垂れ流して肝心な批判はなされません。
批判をすると表舞台から排除されることを知っているからかもしれませんね。
安倍政権の閣僚の差別発言も目に余るし、水たまりもおんぶされて渡ったり、人としてもどうかと思うような最低・最悪の議員ばかりなのに、なぜ政党支持率も高ければ、内閣支持率も高いのかさっぱりわかりませんよ。

マスゴミは選挙になると、始まった途端、自公圧勝とか3分の2に迫る勢いとか、報道し出すのもいい加減に止めてほしいです。
あれで流されてしまう人も多いと思いますから。
とにかく、この国のマスメディアはクズの集団だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-29 16:36

支持率は20%くらいでもおかしくないと思っている中でのこの60%という異様な数字。
テレビをさほど見ない自分ですが、ネットの大手新聞社の記事は見ていて違和感を覚えるものが増えました。
それこそ露骨なほどのものも散見されるほど…。
フィルターでもして非表示にしたいくらいだが、どんな無茶苦茶なことが書かれているのか知る必要もあるのかな…と思ったり。

支持者の方の内訳を見てみると、かなり多くの「野党が頼りないから」というようなものが見受けられます。
マスゴミは直接、支持しているかどうかを尋ねるのではないような気がします。
野党が頼りない…と答えた場合、それは現内閣を支持していると勝手に操作している可能性も。
まぁ実際、頼りないですが。
あくまで推論ですが、実際にこういう手法を用いているという話はアベノミクス発足当時からあるんですよね…。

投稿: nekohiyo | 2016-12-05 18:13

★ーーこんばんは、 nekohiyo さん

安倍政権の言動を見ていると、どう考えても60%越えはないだろうにと思います。
フェイスブックや、ツィッターでは、ほとんど正反対の数字になっているので、どれが本当か分からないですね。
大新聞も、読売やサンケイ、日経は、見事と言ってよいほど安倍ヨイショで、テレビでも、政権批判は聞いたことありません。
不思議な事に韓国の朴槿恵批判は毎日やっているんですけどね。

支持率調査の内容は、各論ではほとんど反対しているのに、その政策をやっている政権にはものすごい支持しているって不思議ですよね。
しかも、項目には必ず、他に見当たらないが入っている。
それしかない誘導の仕方じゃないですか?
野党が頼りないと言いますが、自民党が下野したときは、重箱の隅をつつくように政権批判を繰り返していましたよ。
あれも見苦しかったですね。
野党が頼りないなら、自民党はもっと無能じゃないですか。
大臣の答弁なんて聞いていたら、本当に議員としても怪しいような人物ばかりで、マスゴミのおかげで、それなりに持っているのではと感じました。
マスゴミの誘導の仕方は巧妙です。

投稿: まるこ姫 | 2016-12-05 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64554995

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり?:

« 企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし | トップページ | ASKA予告逮捕、5輪の4者会談の実況中継など、マスゴミが電波ジャック »