« ロシアのミサイル配備、悪代官菅は例のごとく影響はないと、ハア?(怒) | トップページ | 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり? »

2016-11-27

企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし

民主党政権を倒して自民党政権が復活し、企業団体献金も復
活、大企業はこぞって自民党に献金をする。
毎年増加の一途を辿る。
Yjimage

献金を受け取れば自民党はその見返りに法人税減税を進める。
それに喜ぶ大企業はそれ以上に献金をして、自民党を喜ばせ
る。
金で政策を買っているも同然だ。
まったく国民の生活はどこへやら、企業と政治のエゴでこの国
は生活者破壊へと突き進む。
企業は国は、本当にそれでよいのか。
今は自分たちの懐が潤い、ものすごい得した気分だろうが、生
活者を大切にしない国は、いずれ衰退すると私は思うが。。。。

昨日もチラッと見た池上彰の番組で、日本は先進国の中でも
もっとも子供に投資しない国だと言っていたが、まったくその通
りで、子供を育てるのは国ではなく個人だと言う考えが政権与
党の考えで、これではこの国の未来は限りなく暗い。
先進国の中では、ほとんどの国が教育は国の責任の下、高校
大学は無償化で推移している。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この国では、未だ、奨学金にしても給付型か貸与型かで意見
が分かれているが、そもそもその考えが時代の波に乗れてい
無いと言うか、発想自体が古いのではないか。

自民党やネトサポたちには、損して得取れとか、急がば回れと
言う発想が全くない。
企業団体献金にしても、その場さえ潤えばよいと言う発想だが
そのエゴが蔓延すれば、ひいては国を亡ぼす要因になり得る
との考えができない。

それにしても、自民党は賞味期限切れと言われてきて久しい
が、知らぬ間に復活してこの国を牛耳っている。
今はで、敵なしでやりたい放題になっているが、本当にこの旧
態依然とした考えで、世界を乗り切ることができるのだろうか。。

安倍政権は自民党政権の中でも、もっとも邪悪で無能な政権
だと思うが、なぜ国民はそれが分からないのだろう。
なぜ声に出して抗議しないのだろう。

韓国の朴大統領と同じことが安倍政権でも行われているのに
朴大統領だけが悪の権化の様に扱われ、安倍首相には難が
及ばない。
毎週、朴大統領を糾弾する何万規模のデモを行う韓国民の
粘着質なパワーが心底うらやましい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« ロシアのミサイル配備、悪代官菅は例のごとく影響はないと、ハア?(怒) | トップページ | 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり? »

コメント

日本の官僚や財界、政治家の連中は、江戸幕府時代の封建社会から何の進化も反省も無く、ダラダラと続いているからでしょうね。
だから、表向きは平和立憲民主主義国家ではあっても、やっている事は、昔ながらの封建社会そのものです。この事が、日本の政治的な国際化と近代化、民主化の妨げとなっているのです。
この形が、最悪の形で如実に表れて暴走したのが、自民党安倍政権です。
だから、子供達ばかりか、福祉や弱者に冷たく、年金カット法案の強行採決や国家予算に占める教育費支出割合の低下にも繋がっているのです。

投稿: とんぺい | 2016-11-27 18:57

賄賂を献金という風呂敷に包んで 悪代官に渡している
越後屋と言う図式でしょうか
献金と言わず賄賂と言ったほうが 正しい表現だと思います

投稿: てつお | 2016-11-27 18:57

経団連が発足した当時は意義があったと思うのですが、今や経団連が国民にとっての悪の枢軸と化してます。
そこに安倍政権になって以来、完璧に先祖返りした自民党が巨大な権力を持ち、特権階級を優遇する政策に奔走してます。
加えて、マスゴミもその実態を放送しません。
阿保のお坊ちゃまのやりたい放題です。
自民党の改憲草案でも家族制度を強化し、かつ国民には国家を守る義務を強めるなど、無能な政府は身勝手したい放題で、国民には家族と国を守れと言うあきれ果てた内容です。
安倍晋三の行っている事は、韓国の朴槿恵大統領など足元にも及ばない劣悪なものと言えるでしょう。
ひとえに何も考えない国民が増えすぎている現状とそれを助長する安倍自民党により、まともな日本国民が犠牲になっていると感じます。
とは言えこの辺りには、「総理はこいつしか居ないだろう」と平気で言う人が居ます。
正直、面等向かって反論したいのですが、何せ村社会ですのでそれが出来る環境にはありません。
阿保らしくなります。

投稿: サクラ日記 | 2016-11-27 18:57

★ーーこんばんは、とんぺいさん

おっしゃる通りです。
一応は民主主義国家と標榜している者の、実態は方形社会に近いものがあると思います。
国民の側も、お上に逆らえないと言う意識が染みついています。
官僚や財界、政治家たち、権力を持っている人間は、自分たちはえらい人間だと勘違いしているようですし、どんな不祥事があってもほとんど責任を取らせられないのも問題だと思います。
安倍政権は、数を力に全知全能の神にでもなったつもりでしょうか?
国会でも安倍は私の言う事を理解できなければとのたまう始末です。
行き着くところまで行っちゃいましたね。
強者にはヘコヘコし、弱者は切り捨て。
これが日本の今の現実です。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りですね。
献金というものの、実態は賄賂その物じゃないですか。
日本は江戸時代の悪代官&越後屋のあの醜悪な袖の下が未だに幅を利かせているのだと思います。
ただ、美しい名前に変わっただけです。
ホント、献金なんて殊勝なものじゃないです。
賄賂と言った方が分かりやすいですね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

経団連はもう過去の遺物になった感がありますね。
それと労働組合。
まったく、今では役割をはたしていません。
経団連も献金をし、金で政策を買っている団体にすぎませんわね。
献金がもらえる特権階級ばかり優遇して、多くの国民は置き去りにされています。
弱者切り捨てが常態化している今日この頃ですから。
自民党は、本気で改憲するきじゃないですか?
自分たちの思い通りに国民を動かす、国より下の地位に置きたくて仕方がない連中ですから。
家族制度も崩壊しているも同然なのに、妙にこだわっていますし、変な人間の集団ですね。
マスゴミは韓国大統領の問題を、根掘り葉掘り追及していますが、安倍首相だって似たようなものです。
日本のマスゴミは他国の大統領をそこまで論評する前に、安倍政権の不祥事をどんどん洗ってほしいですよ。
敗けずと劣らない話ばかりなのに、ほとんど報道されません。
国民も朴大統領けしからんと言う前に、自国の政権がどんな政権が見る必要があると思いますよ。
おっしゃる様に、安倍を評価している人も多いです。
報道を鵜呑みにして、外遊してはドヤ顔する姿に感激しているのかもしれませんね。
大きな目を開けて動向を見ないと、とんでもない所へ連れられて行く可能性大ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-27 20:15

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「企業団体献金」が、ここへ来て年々上がっていますね。
その割には、とんでも無い金額ですね。
このお陰で、国民の生活を苦しんでいるんですね。
いい加減にして欲しいですね。

投稿: H.K | 2016-11-27 21:37

姫様、お晩です。

企業団体献金、右肩上がりですね。
もしかして、配偶者控除の見直しってこれの見返りですか?
法人税減税ばかり目立って評判も良くないから、庶民の働き方に手を付けて“恩恵”を与えようと。
年収の要件を103万円以下から150万円以下に引き上げて働きやすくするというのがウリみたいですが、これで企業側は待ってましたとばかりに家族手当ての廃止に向かうんじゃないんですか。

もうトヨタあたりでは、それを実行しているという話も聞きます。
すなわち、従来の妻1万9500円、子ども1人あたり5000円だったのを、妻を0円にして子どもに2万円支給という風に。
子ども1人の家庭は減額というわけです。

大企業がやり出せば、中小企業も右へならえになるんじゃないんですか。
この政権は、1円でも多く庶民からかっぱがないと気が済まないようですから。

奨学金の制度も酷いですよね。
ネトウヨの中には、借りた金を返すのは当たり前だろ。何甘えていやがるんだ…と言います。
一理あるんですが続く言い分を見ていくと、俺なんかバイトして卒業までには楽勝で完済したデモばっかりしたり爆弾造ってたりしたら金なんか出来るわけねーだろ!!

……苦学生はすべてサヨクか(苦笑)?
ってか、いつの時代の話をしてるんだ?

どうもこれ、全共闘世代のジジウヨっぽいですね。

貨幣価値や諸物価の違いはあっても、この世代なら国立大学の授業料が年間で3万6000円ぐらいのはず。それならちょっと頑張れば充分に返済は可能ですよね。

現在、どれだけ学費が爆昇してるかわかっているのかなぁ。

それに追い打ちをかけるようなブラック企業ブラックバイトの蔓延…。ぶっちゃけ、学業どころではないのでは。

そんなこんなを何から何まで無視して容赦なく罵倒するんだからかなわんよなあ。

叩く相手が違うだろうに。

やまない雨はない。
春は必ずやって来る。
…といいますが、そんな日はいつ訪れるのでしょうね。

見せつけられるのは、権力側とそれに群がる有象無象による“我が世の春”ばかりです。

投稿: 傍観者A | 2016-11-28 01:58

安倍達が右へ倣えしているのは、アメリカです。
それこそ保険も奨学金も企業献金もです。
奨学金の借金は500万円超える人が大勢います。
企業献金はスーパーPACで無制限。グローバル金融などは民主共和両方に配ってます。ですから今回の大統領選挙などはどっちが勝っても奴等には良かったんです。その証拠はトランプにはキッシンジャーとその後ろにロックフェラー爺さんが居るんだそうで。ヒラリーにはジョージソロスやカ-ク兄弟などです。だからこそ株価が上昇してますよね。一般投資家の情報不足な連中がマスゴミに踊らされて切り売りしたら、ゴッソリそいつらが買いあがった(笑)
オバマケアを潰したいのも民間保険会社を儲けさせたいが為。あの長谷川豊の「人工透析患者は死ね」というのもココが本音なんです。透析患者死亡率米国は23%日本は9%。医療・薬関係は移植で儲ける。これ云うと批判されるのを重々承知で書きますが、日本の子供が移植に米国に行きますよね?その為に3億円近いお金の寄付を願ったりします。そりゃあ親などは子供の命を助けたいのは分かりますが、その為に必ず人が一人死ぬんですよ。その死は脳死判断なんですが、ココにも変なカラクリが有るんです。日本なんかは未だそれを厳格にしてるから少ないんですよ。
江戸時代の封建制度からという話をしている方がいますが、江戸幕府や武士階級というものは案外平等だったんですよ。士農工商制度は有りましたが、差別的ではなかったという研究がなされています。武士がえばっていたように言われていますが、それこそ明治になって作り込まれた捏造です。武士は経済会計をしていただけです。じゃなきゃあ傘張り浪人なんて生まれませんよ(笑)
但し、明治を創った長州(安倍の先祖達)は別ですけどね。征韓論だって最初に言い出したのは福沢諭吉で、それを西郷に押し付けるという捏造をしたんです。まったく私が中学で習った話は何だったんでしょう、、。
尚、ヨーロッパ(EU)で英国が離脱したのは、貴族社会を残したい連中の思惑に乗ってしまった国民が大勢したからではないでしょうか?確か英国には250人位の貴族が居るんですが、そいつらが国土の12%を所持しています。そこで働く人々は、何処までも小作農ですよ。その体制を守るには離脱しかなかったんだと思います。又EU側も同じような貴族の子孫が設立に関わってできた体制何ですが、東欧の移民を受け入れて儲ける事を考えた連中の策謀だったんですよね。オランドなどは結構社会主義派でもその政策には抵抗できないというか、同じ土俵というか、、。それでもヨーロッパはアメリカよりは国民側に立った政策をしてるんで、良いんですけどね、、。

投稿: 武尊 | 2016-11-28 10:07

献金がそんなにあるのなら
子供食堂の時の しょうもない文章を書く前に
それで子供食堂とか学校の無償化とかの
子供の貧困対策の財源に充てたら良いのにね

後は企業の税金を上げて…
あっこれは少子化対策に成功した
ヨーロッパの国々がやってる事だった(;´・ω・)

そうしたら将来税金になって帰ってくるのにね
アホなネトサポは根本的に意味を間違っているけど…
それが損して得を取れと言う事だと思う

それを派遣社員をあれだけ増やして給料を激減させて
子供を産んだり育てたりするのが無理ゲーな社会にしたり…
いつも自民党は国を後退させる事しかしない

最近になって物が売れなくなったとか
国民に愛国心が足りないとか寝言を言ってるけど…

それは全てお前等の癒着による政策のせいや

それと愛国心で腹は膨れんよ自民党
お金が無かったら物を買えないし…生活も出来ない
こんなのサルでも分かる簡単な事だ

こんな事が分からない
自民党や経団連や大企業は本当に馬鹿だと思う(´Д`)ハァ…
そして十万年後も国が存続してるとか寝言を言ってるし
つくづく面白い国ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: マスオ | 2016-11-28 16:31

★ーーこんにちは、H・Kさん

企業団体献金は、民主党政権時一度は、廃止されたんですけどね。
さすが、お金持ちの金を当てにしている自民党だけのことはあります。
ホント、政策を金で買うような献金は止めにするべきです。
国民視点がない自民党、そして経団連、似た者同士ですが、それによって私たちは日々苦しめられているわけですよ。


★ーーこんにちは、傍観者Aさん

企業団体献金は止めて、それに代わるものが政党助成金だったわけでしょう?
今では政党助成金と企業団体献金の二重取りですからね。
欲の皮の突っ張った連中です。
企業は献金をして企業有利の政策をしてもらい、自民党はまた献金をしてもらい、お互いに良い事づくめじゃないですか。。
私たちにとっては悪の連鎖ですが。

どうも103万円から150万に引き上げる話が出てきましたが、ゆくゆくは家族手当の廃止の方向へ向かうともいわれていますよね。
結局、なんだかんだ言って企業に有利な政策にするんでしょ?
大企業も人件費を出し惜しみする時代になりましたね。
もちろん、中小企業もそれに倣うのでしょうけど。

奨学金制度は、平均して300万円くらいは借りているそうで、返すのがどれだけ大変か!
ネトウヨたちは、どうも人への投資に対してものすごい偏見と反感を持っているみたいですね。
これからは少子化がどんどん進むわけで、昔の様に自己責任ではダメだと思いますよ。

おっしゃる様に、貨幣価値が全く違って、今の時代の国公立の授業料は、私学とそうそう変わりがないようになってきています。
300万円も借りて卒業後、返すのは至難の業じゃないですか?
自分の生活もあるわけですから。
しかも、高度成長期の様に毎年給料が上がるわけでもないし、完済する日は遠いのかと思いますよ。
時代が時代ですから。

ヨーロッパは、高校大学まで無償の国がほとんどだそうで、日本だけは人に厳しいとなれば、人材も育たないのではないでしょうか?
子供に対してはもっとおおらかな気持ちになれないのかなあと思いますよ。
無尽蔵に未来を持っているわけですから。。。。

>やまない雨はない。
春は必ずやって来る。

それはそうなんですけど、そこまで行くのにどれだけの日数がかかるのやら。。。
また内閣支持率がうなぎのぼりをしていますから。
本当にがっかりしました。


★ーーこんにちは、 武尊さん

奨学金は多くの学生が300万円程度は借りているそうですね。
卒業後の返済は、大変だと思います。
自分の生活もあり、借金を返し続けるのは、予想以上に困難だと思いますけどね。

>江戸幕府や武士階級というものは案外平等だったんですよ。

そうなんですか?
私は映画やテレビの影響で、ものすごい封建制度の時代だと思っていました。
武士が一番のような、階級制度が確立されていたのかと思っていましたよ。

>尚、ヨーロッパ(EU)で英国が離脱したのは、貴族社会を残したい連中の思惑に乗ってしまった国民が大勢したからではないでしょうか

これも、私はマスメディアの宣伝に躍らせられたのではないかと思っていましたが、グローバル社会への反旗もあるのかと。。。。
世界はあまりに開け過ぎて、自国の保護ができていないと考えている人が増えたのではないかと思っていましたが。
やっぱりグローバリズムが行き過ぎた結果、世界が混とんとしてきたのではないですか?

まさか貴族社会を残したいとはね。
そんな話、聞いたことがありません。

日本の理想はヨーロッパ型の福祉だと思いますが、安倍はその方向へ目が向きませんね。

★ーーこんにちは、マスオさん

どれだけ子供が貧困にあえいでも、自民党議員の連中は我欲は恐ろしいほど持っていますが、子供に対しての愛も配慮も持っていません。
口では綺麗ごとばっかり言いますが、だったら政策で返せよと言いたくなりますよ。

ヨーロッパでは婚外子の子供に対しても差別することなく同じような扱いをしていますよね。
日本とは大違いです。
今、子供を育てておけば、将来への安心につながるのにね。
目先の利益だけしか目がいかないのが、自民党議員やネトサポネトウヨたちです。
ネトサポやネトウヨたちは、何不自由なく生活できているのだろうか。
あれだけ弱者叩きをして、自分は安泰な人達ばかりなんだろうか。
不思議で仕方がありません。

>最近になって物が売れなくなったとか
国民に愛国心が足りないとか寝言を言ってるけど…

やはり政策の結果じゃないですか?
安心して買えるような環境を作らなければ、買え買えと言っても買えませんから(笑)
愛国心も使い方間違っていませんか?
安倍のような売国奴に愛国心なんて欠片もないことくらい分かりそうなものを。

自民党も経団連も、国民を締め付ける事ばかりやってきて、それでもこの国は発展し続けると思っているのでしょうか。
思っているとしたらとんだおおバカ集団ですよ。
ホント、面白くて変な国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2016-11-28 16:38

追伸
武尊さん参考になりました
いつも色々情報を教えてくれてありがとうございます
(o*。_。)oペコッ

投稿: マスオ | 2016-11-28 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/64550587

この記事へのトラックバック一覧です: 企業団体献金は、国民側からすれば悪の連鎖で良い事なし:

« ロシアのミサイル配備、悪代官菅は例のごとく影響はないと、ハア?(怒) | トップページ | 内閣支持率、3年ぶり60%超え、え?ホント?そんな数字ってあり? »